ヤフーオークションのストア出品者から商品を落札しオーダーフォームに記入したのですが送料に消費税が加算されておりました。
商品説明には送料クロネコメール便160円とだけ書いており、ヤマト運輸のサイトを見てもメール便送料は税込みと書かれております。
たかだか数円ですのでお金の事はいいのですが消費税込みのものにさらに消費税をかけるという事になんだか納得がいきません。
これは税の二重徴収ではないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

メール便160円は内税、そこに”消費税”と名乗って課税すれば二重課税です。

数円でも妥協しないで、抗議するべきです。
数円なので抗議されないことを良いことに、長年そういうやり方をしてきたのでしょう。
消費税と名乗らず、単に消費税相当分の上乗せならば手数料だと逃げられるかもしれませんが・・・

Yahooストアがやりそうな姑息な手段ですね。
    • 0

送料が「メール便運賃のみ」あるいは160円(税込み)の様な表示になっていない限り二重課税ではありません。

送料は出品者が設定する発送サービスに対する対価であり、必ずしも荷送運賃の支払いではありません。
    • 0

通常かかる配送料にさらに消費税が加算されているようであれば、拒否できるのでは?

商品説明に160円と書いてあったならそれ以上払う必要はないです。
オークションの説明に送料が書かれていない場合は微妙なところですが。
    • 0

そのとおりですね。

発売元がそれに気付いていないのかも。発売元へ通報するべきですね。
    • 0