お世話になります。
実は先日父が肺炎になりまして、近くの病院(A病院とします)に入院しました。

その病院での入院1日目に、父から「仕事行かなあかん。仕事着持ってきて」という、変わった電話がきたのです。心配して言ってみると、言ってることは正常に戻っていました。「朝変なこと言ったよな?自分で自分が怖い」と言ってました。

そこで話を父に聞くと、散歩しようと病院内を動き回ったら、出会う看護士さんすべての人に「お名前言えますか~? 電話番号言ってみてください。 自分が今どこにいるのかわかりますか?」と必ず聞かれるらしいのです。そのうち、自分が本当におかしくなってるんじゃないかとも冷静に話してました。
後から聞くとA病院は半分高齢者のための老人福祉施設病院みたいな感じで、治療をするのにはすごく悪名高い病院だったのです。

その後、噂を聞いてB病院という病院を見つけて、A病院の先生に紹介状を書いてもらい、すぐにB病院まで飛んでいきました。もちろんA病院の先生はかなりしぶっていましたが・・・・。

そこのB病院の外来で先生にすごく怒られたのです。
「入院から外来に紹介状が来るなんておかしい。ばかげてるし、ちゃんとした手続きを踏んできてください。今回はせっかく来たので入院させるけど、ある程度よくなったらA病院に戻ることが条件だ」と言われたのです。

たしかに先生のおっしゃることは正しいとは思うんです。
ただ、A病院での治療や看護士さんの態度がいやでB病院に来たのに、A病院にもどれといわれても・・・・・。という気分なんです。

この場合どうすればいいんでしょうか。CTやレントゲンなどはもう一回撮る覚悟で、全く違う病院に新規として行ってみるのがいいんでしょうか。今は入院中だからいいんですけど、前の病院にもどって、またおかしなことを言い出す自分が怖いと言ってる父を戻す気はないです。かといって、今の病院にはずっとおいてはくれない。。。。。

本当にどうすればいいかわからないです。どんな些細なことでもいいのでアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

病院は病気の人の治療を税金等を使って行うところですから、


肺炎が治るまではB病院で治療して、その後自宅に戻ればよいのでは。
自宅で面倒が見れないのであれば、福祉施設なり、老人ホームなり
ということになります。 (病院ではありません)

病院は、機能が分化されており急性期の患者を診るところで慢性の
患者を長期にわたって入院させるとと赤字になるような制度が作られて
いますので、急性期はケアが行き届いていますが、そのようなところに
対象外疾患を長期にわたって入院させたいというのであれば、それなりの
負担をしないかぎり、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅に帰ることも考えています。

入院が必要でなくなった時、すぐに自宅に戻るようにします。

そこからの通院をどうすればいいか少し迷ってますが・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 12:54

病院というのは治療をするところです,実際にどうするかの決定権は本人もしくは親族になります


他人が人生を左右することになるかもしれない指示はできません,どうしたいのかは当事者で決める
ことでありその選択責任も当事者になります。
 病院は紹介状がないと見てくれない病院もあり,おかしいことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介状は書いてくれたのですが(書き忘れてすみません)、、、、

ただ、受診していただいた以上、次の病院に戻るとかすべてを決められる必要はないってことですよね。

決定権が自分にあるはずなのに、A病院はB病院に帰ってもらうと言うんです。

何かおかしいような気がするんですが、、、。

これからをどうすればいいか、頭を悩ましております。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング