鹿沼のクレーン事故。雇っていた会社の刑事罰、民事罰は?

鹿沼でのクレーン事故。6名の幼い命が奪われた事件ですが、
本人は、癲癇の発作とのことで、意識はなく
会社は、持病を隠され、事故前日も休日で過重労働をさせていたわけではない。

こんな状況の重大事故。

遺族の陰に隠れていますが、柴田容疑者を雇っていた会社も
柴田容疑者に、持病を隠され、その上社名もデカデカと報道され
かなりの損害を受けていると思います。

この会社の損害は、誰が補償してくれるのでしょうか?

この会社の社名をデカデカと放送したテレビ局には、
その損害をその会社が訴えても勝てないのでしょうか?

無責任に社名も隠さず報道しているマスゴミには、腹が立ちます。
もちろん、会社がこの病気を知りながら働かせていれば同罪だと思いますが
この会社は、容疑者に持病を隠され、持病に関しては把握していなかったようですし。

また、癲癇を見抜けずに免許証を発行した国は、罪を問われないのでしょうか?
また、3年前の柴田容疑者の事故で、やはり癲癇を見抜けなかった警察の捜査は
罪に問われないのでしょうか?

この3年前の事故で、癲癇の持病で起きた事故だったとすれば
免許証は発行されなかったわけですから、
今回、6名もの尊い小さな命は奪われなかった筈です。

あの会社、柴田容疑者に持病を隠され、その上潰れてしまうのは可哀想だと思いました。

事故内容は違いますが、東京でクレーン転倒事故を起こした
会社は潰れてしまったと聞きました。

わたしは、同じような会社をやっているんですが、
あまりに柴田容疑者に騙されていた会社が、悲惨だと思いまして
質問いたしました。

法律に詳しい方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とあるカテゴリーで、たくさんの力強いサポートをいただいているものです。


ですから、自分が良く知るカテゴリーには親切に答えているつもりです。
このQAがあまり盛り上がらないことを期待しています。善意の元にという
解釈で質問者さんの誤りを通報せずにあえて指摘させていただきます。

当該会社の補償は誰もしません。むしろ、一定範囲の見舞金を支払うのが
通例です。多めにお香典を・・・その感覚だと思います。就業に際する
保証人となっている方へ賠償を求めることは可能ですが、1円でも多くの
補償金が遺族の方に支払われうことを第一義に考えるものです。何故なら
この会社は運航供用責任者であり、遺族に対する賠償責任が発生する可能性
があるからです。

私があえて誤りと申し上げたい点は、以下です。

>あの会社、柴田容疑者に持病を隠され、その上潰れてしまうのは可哀想だと思いました。

このようなことがネットでたくさん書かれたら、その会社がどんな努力を
しようとも、取引先は腰が引けます。具体社名は書かれていませんが、
質問者さんも当該会社の足を引っ張っているマスコミとなんら変わりません。
善意で訴えたいと思っていても、取引先は寒気が走って売掛回収に走り
かねない・・・ましてや新規取引を控えたいと思う会社が出るかもしれません。
巨額賠償に備え、東奔西走している経営者の方の応援団にまわりたい・・
そう取引先が思える質問に訂正されることを切に望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>このようなことがネットでたくさん書かれたら、
その会社がどんな努力をしようとも、取引先は腰が引けます。

確かにそうでした。
多分この会社は2度とこのような事故が起こらないように
今まで以上に安全を徹底するだろうし、
逆に言えば、いま日本で一番、安全なクレーン会社かもしれません。

この会社がこれから発展すれば、また遺族に少しでも
保証金が増えるかもしれませんね。

この会社の応援団になりたい。と思えるようなゼネコンが増えれば私も
いいと思います。


ただ、この会社は持病を隠され、大事故を起こされ、取引先が激減しても
泣き寝入りするしかないんですね。

この会社以上に、この会社で一生懸命働いてきた社員さんがとても
気の毒で仕方ありません。


当社でも、新人の採用に当たっては、興信所を雇い身辺調査をするくらいの
用心深さが必要だと、改めて考えさせられました。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:41

#4追加


下記参照

使用者責任により、会社が損害賠償義務があります。

人を雇うと言うことは、大変重い責任を生じる。

運転手になるためには、適性試験を受けた。
電車運転手も国家による検査(試験)がある。

それでも、JR西日本の電車事故は、全額JRが賠償した。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~matsuken/3p/kiso/kiso1/07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もちろん使用者責任で、会社はクレーンにかけた保険で、賠償するでしょう。

ただ、この事故で1つの小さな会社が、否応なしで全国からいわれのない批判をあび、

なくなっていくなんて、許せないと思い質問しました。


JRは、そんな事故を起こしても潰れない大会社なので
今回の事故と比べるにはちょっと違うような気がします。
乗客は、「JRが事故を起こしたから、他の鉄道を使う」
と言うほど、日本の鉄道会社は多くありません。

お礼日時:2011/04/28 13:51

今回の例に限定して言えば、薬を飲んでいればいわゆる普通の人と何ら変わりないわけです。

前回の逮捕時もそうだったのでしょう。

ただ疑問なのは、前回の逮捕時に取り調べの為留置所に留置されたはずで、その間も薬を服用していたはず。もちろん何の薬か分からないものを飲ませるはずもなくそこで癲癇持ちと分からなかったのかという点です。ここに警察の過失を問う論点がありそうな気がします。

今回の雇い主の会社は本当に気の毒ですね。ただ、警察は本当に知らなかったのか、または知ることができない状態だったのかをこれから調べるでしょうね。場合によっては容易に知ることができる状態だったとして、それを放置した責任を会社側に問うことになるかもしれません。

確かに雇っている間、そのような症状もしくは疑わしい症状が、全くなかったというのはちょっと不自然かもしれません。今回の一回だけ薬を飲み忘れたというのも疑わしい、今までにも何回かあったのでは?と考えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>今回の一回だけ薬を飲み忘れたというのも疑わしい、
今までにも何回かあったのでは?と考えてしまいます。


会社が癲癇と言う事実を知っていれば、母親が親子共々隠していたことを

謝罪する手紙など送らないでしょう。


事故後、1週間たっても、会社の不備に関して報道がなされない事を考えれば
完全に柴田容疑者に、会社は隠され、騙されていたと思います。

会社は、泣き寝入りするしかないんでしょうか。

お礼日時:2011/04/28 13:35

従業員の業務時間の違法行為は、会社が連帯して責任を負うことになります。


多分運転者は財産がないので、死亡した遺族に、会社が全額損害賠償支払うことになる。

会社での健康診断がどのようにされていたか不明ですが、 
健康診断をしていないなら会社に責任がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

報道によると、柴田容疑者の会社は、定期的な健康診断を行っています。
その健康診断で、癲癇という診断はなかった。

私の推測だと、普通の健康診断では自己申告がなければ
癲癇とうい病気は、医者でも分からないものだと思います。

また、事故前日、柴田容疑者は休日だったとのことで、過重労働の確率も
極めて低いです。

多分、この会社は車両に対して任意保険に加入しているわけですから
そこから賠償金を払うと思いますが、会社はそれ以上に
風評被害で大損害を受けていると思います。

お礼日時:2011/04/28 12:02

まず、分かる事から回答します。

会社の従業員が起こした事故で会社所有の車両を運転していた、しかも本人は「てんかん」の持病があり隠していた。会社は刑事責任は問われる事は無く、民事で被害者から訴えられる事はあると思います。会社の実名を報道したテレビ局ですが、内容が事実である限り何ら違法性は無く、責任はありません。免許証を発行した国の責任は?ですが、最初の自動車学校での免許取得の時点で病気らしき兆候が見られない場合は国の責任はありません。この「てんかん」は成人して何年か経過して病気が出るケースが多く、私の知った人も私の病院のマイクロバスを数十年間運転していて、ついこの前、自分車を運転中、運転を誤り田んぼに突っ込んだ、原因は「てんかん」の発作であった。このように幼い頃、階段から落ちた、それが成人してから「てんかん」が出た。というケースが多いのがこの病気の特性です。ただ、免許証の書き換え時に病気である事を申告する人は少ないと思います。ですから、病院に通院している事を聞いて、精神科、心療内科であればこうした「てんかん」「うつ病」などですので、従業員にどこの病院に通院しているか聞けば大体、どんな病気かは分かりますので、日頃の従業員の健康管理が必要です。「柴田容疑者の会社が潰れた?」、会社には直接の責任はありませんので、たぶん民事訴訟起こされる前に倒産の手続きをしたのかも知れません。ちなみに柴田容疑者は、これから事故の因果関係が「てんかん」の発作によるものと断定されれば、起訴はされても刑事裁判になる事は少ないと思います。精神の患者は罪に問われる事はありません。病気の面から回答して見ました。(精神科病院勤務)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>「柴田容疑者の会社が潰れた?」

いいえ、違います。

数年前に、東京で起きた全く別の種類の事故を起こした会社がつぶれたみたいで
栃木県の事故には一切関係ない会社が潰れたそうです。


柴田容疑者の会社は、持病を隠され、事故を起こされ、
言ってみれば、被害者だと思います。
このような形で、何の不備もない会社が、損害を受けてしまうのが
許せないと思い質問をさせて頂いた次第です。

お礼日時:2011/04/28 11:53

法律の専門家では有りませんが回答してみます。



>テレビ局には、その損害をその会社が訴えても勝てないのでしょうか?
損害が有る事が証明出来れば可能かと思いますが、どうやって証明しましょう?
具体的に客先から「てんかんの社員を置いている会社には仕事を出せない」と言う証明書や録音テープでも無い限り難しい様に思います。
但し、裁判を行う分には自由です。後は裁判官の判断次第です。
個人的な考えでは、置換被害やこういった風評被害について裁判員裁判を行えば有る程度の公平性を保てるのではないかと思います。

>抜けずに免許証を発行した国は、罪を問われないのでしょうか?
そういった考えも理解できますが、その考えだと見抜けずにクレーンに乗せた会社はもっと罪が重くなりますね。免許発行の職員や事故捜査の警察官よりもてんかんを見破るチャンスはもっと多くあるはずですから。

>柴田容疑者に騙されていた会社が、悲惨
コレは私も激しく同意します。
この事件でまた、てんかんの人が免許取れなくなったら大変です。
真面目に薬を飲んで、医師の診断書を公安委員会に提出して、万が一の際は事故被害を少なくするために軽自動車に乗っている人たちにとってはとんでもない被害です。
知っていて就業させた親に払えるだけ払って貰えばよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

>免許発行の職員や事故捜査の警察官よりも
てんかんを見破るチャンスはもっと多くあるはずですから。

確かにそうですね。ただ、報道だとまだ、会社の見落とし(癲癇の発作等の)など
は表ざたになっていませんね。
ただ、柴田容疑者も、クレーンに乗ることが随分嬉しかったらしく、みすみす
持病で乗れなくなるようにならないように、必死に親子共々隠していたみたいですね。
(母親の会社宛の謝罪文の内容を見た限り)

>・・・軽自動車に乗っている人たちにとってはとんでもない被害です。
本当にそう思います。癲癇と言う持病に立ち向かって頑張っている人に対しての
冒とくですね。


>知っていて就業させた親に払えるだけ払って貰えばよいかと。

これも、謝罪文を読んだ限りですが、母子家庭で母親は自営業を辞め
住み込みで働くと言っているので、6名の慰謝料を払いながら
会社にもとなると、会社は限りなく取れない確率が高いですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宇都宮鹿沼有料道路

東北道の鹿沼IC出てすぐにある『宇都宮鹿沼有料道路』は250CCのバイクで走ることが出来るのでしょうか?
通行可能だとすれば一体おいくらなのでしょう
教えてください・

Aベストアンサー

宇都宮鹿沼有料道路料金表です。

参考URL
http://www.infoworld.co.jp/keiba/utsunomiya/access.html

参考URL:http://www.infoworld.co.jp/keiba/utsunomiya/access.html

Q交通事故での行政罰と刑事罰

ご助言をお願いいたします。

昨年、父がひき逃げをしました。
父は年で耳が悪く、ぶつかったことに気づかずに家に帰ってきて、車のサイドミラーが壊れていたので、また、戻っていってみたら自転車のハンドルにサイドミラーを引っかけてしまい乗っていた人と自転車を田んぼに落としてしまったとのことです。
幸い、被害者は傷もありませんでしたが、その被害者が親をその場に呼んでおり、警察に連絡をしていたので、ひき逃げということになりました。
気づかないほうが悪いのですが、被害者が近所に住んでいる方だったこともあり、逆にもめることになってしまい。暗に金銭を要求されましたが、金額を教えてはもらえませんでした。そこで、保険会社の弁護士をお願いして金額等の交渉をお願いしました。しれが、また、被害者の機嫌をそこなってしまい、もめにもめ、何とか保険はまとまりました。
しかし、行政罰で懲役10ヶ月、執行猶予3年の判決がでました。刑事罰では免許取り消しになるだろうとのことです。
住まいが田舎でバス等の公共の交通機関がなく、車が運転できないと生活ができません。父も落ち込んでいて、どうすることもできません。
なんとか、刑事罰は回避できないものでしょうか?
父の会社の上司が、その被害者の親に面会しお願いしてもらっているのですが、どうにもなりません。暗に金銭を要求しているみたいとのことですが、金銭を渡すことにより、刑事罰は回避できるのでしょうか?また、できるのであれば、いくらくらい渡せば良いのでしょうか?
行政罰と刑事罰の関連とはどういうものなのでしょうか?

つたない文章で申し訳ありません。
父もかなり反省しており、何とか力になりたいのです。助けてください。
何とぞご助言をお願いいたします。

ご助言をお願いいたします。

昨年、父がひき逃げをしました。
父は年で耳が悪く、ぶつかったことに気づかずに家に帰ってきて、車のサイドミラーが壊れていたので、また、戻っていってみたら自転車のハンドルにサイドミラーを引っかけてしまい乗っていた人と自転車を田んぼに落としてしまったとのことです。
幸い、被害者は傷もありませんでしたが、その被害者が親をその場に呼んでおり、警察に連絡をしていたので、ひき逃げということになりました。
気づかないほうが悪いのですが、被害者が近所に住んでい...続きを読む

Aベストアンサー

去年交通事故を起こしてしまい、「ひき逃げ」事件として処理された者です。
お気持ちお察しします。
ですが犯してしまった事実をきちんと受け止め、反省することが一番ですよね。
私も自分の犯した事を猛省してます。
少しでもお力になればと思い、投稿させていただきます。

私は車で相手車の後ろから追突した上、逃げたということで自動車運転過失傷害で警察で処理されました。
私の場合、示談が済んでいなく相手方は全治30日の怪我をされていたのですが、行政罰(免許関係)は免停60日でした。
免許取り消しを覚悟していたので自分でもなぜこのような行政罰になったのか本当に不思議です。
行政罰を決めるのは警察ですから、警察がどのように処理するかによって全ては決まると思います。(私の場合がいい例です)


ちなみに他の皆さんのおっしゃるとおり、行政罰は免許関係で刑事罰は罰金や懲役関係です。
行政罰と刑事罰は全くの別物です。それぞれが独立して進んでいきます。
お父様の場合執行猶予3年がついているので、3年間は警察にご厄介にならなければ刑事罰に関しては不問になります。

去年交通事故を起こしてしまい、「ひき逃げ」事件として処理された者です。
お気持ちお察しします。
ですが犯してしまった事実をきちんと受け止め、反省することが一番ですよね。
私も自分の犯した事を猛省してます。
少しでもお力になればと思い、投稿させていただきます。

私は車で相手車の後ろから追突した上、逃げたということで自動車運転過失傷害で警察で処理されました。
私の場合、示談が済んでいなく相手方は全治30日の怪我をされていたのですが、行政罰(免許関係)は免停60日でした。
免許取...続きを読む

Q赤土と鹿沼土の違い

赤土と鹿沼土の違い

Aベストアンサー

googleで、「holti 鹿沼土とは?pHや赤玉土との違い、使い方は?」で検索してください。かなり詳しく説明されています。

Q法テラスで、民事・刑事両面で弁護士を雇うとしたらいくらかかりますか?

刑事は、告訴。
民事は、簡易か地方裁で行う予定です。

Aベストアンサー

着手金が、30~80万円。公判,口頭弁論1回につき5万円程度。(公判10回で50万円)民事事件成功報酬100万円前後。
第1審だけで、刑事・民事合わせて200~300万円位かな。

Q鹿沼土で良かったのか?

これまで花壇として使われてなかった場所にコニファーを植えました。

粘土質の土なのでまずは50センチほど掘って,腐葉土とバーミキュライトと赤玉をブレンドした土を入れようかと思っていたのですが,ご近所の方に赤玉の代わりに鹿沼土の方がいいと言われ,さっそく入れて植えてみました。

しかしながら今になって本当に鹿沼土で良かったのかすごく不安です。

ちなみにコニファーはブルーアイスです。

Aベストアンサー

 特にどちらでも問題ありませんが、庭植えの場合は赤玉や鹿沼よりは完熟腐葉土や土壌改良剤を豊富に入れただけで大丈夫ですよ。
 つまり現状の粘性の度合いに応じて腐葉土とバーミキュライトの割合を調整するだけで十分です。

わたしの経験では
*緑樹(針葉樹や花より葉を鑑賞する植物=モッコク、サカキ、ツゲ)の場合
 腐葉土とバーコン堆肥の混合で十分。 肥料が必要な場合は牛糞堆肥を混ぜてます。

*花物(ツバキ、モクレン)の場合
  上記の混合で牛糞堆肥を多くしています。 たまに鶏糞。

 以上を基本にして、水はけを良くすることと有機質土壌にすることで植物は成長が促進されます。 土壌改良剤としてバーミキュライトやパーライトを混入するのも有効でしょうが、これは鉢植えでの効果のほうが大です。
 わたしはバーミキュライトやパーライトを挿し木用土に良く使っています。 水はけが大変良いので根の発根率が高いですね。 また軽いので室内の観葉植物の培養土として赤玉に混ぜて使っています。
 

Q刑事罰の服役中に民事裁判に出廷できるか?

ちょっとした疑問が起こったので質問します。

有名女性タレントが覚せい剤所持で逮捕されました。
彼女の口から「夫と離婚したい。」と言ったとか、
言わなかったとか・・・

仮の話ですが、
裁判で有罪になり彼女が刑務所で服役することになったとします。
服役中に夫との離婚を望んだが夫側が離婚を拒否し、
離婚調停→離婚裁判に発展したとします。

質問
この場合、服役中に民事の離婚裁判に出廷することはできるのでしょうか?
それとも服役中は刑務所から出られないため、
民事裁判には出廷できず、
代理人・弁護士が代わりに代弁するのでしょうか?

服役中の刑事裁判なら出廷できると思いますが、
服役中の民事裁判の場合はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出廷を認めるかどうかは、刑務所の判断ですが、現在、刑務所が出廷を認めることはありません。したがって、受刑中の場合は、弁護士に代理人を依頼しない限り、事実上、民事裁判を起こしたり、それに応訴したりすることができず、裁判を受ける権利に一定の制約が生じることになります。

なお、訴訟の中で本人尋問の必要があれば、裁判官が刑務所に出張します。

Q三郷南ICから鹿沼ICまで

今週末、市川から宇都宮までいくことになりました。
ルートは下記を予定しています。

市川(AM4:00頃出発)-(一般道)-三郷南IC(AM5:30頃)-(外環道)-浦和本線-(東北道)-鹿沼IC-(一般道)-宇都宮(7時半頃到着)

ハイウェイナビゲーターで料金を検索したところ、

東京外環 出発:三郷南  到着:川口JCT 料金:500円,250円(早朝夜間)
東北道  出発:浦和本線 到着:鹿沼   料金:2700円,1900円(深夜),1350円(早朝夜間),1850円(通勤)

と、表示されています。
予定通りの時間でいった場合、三郷南-鹿沼間の高速料金は250円+1350円=1600円で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

#1,#3で回答したものです。
今回の質問に#1で回答した理由を説明します。

今回clear-cut16さんは、5:30ごろに東京外環道・三郷南ICから東北道を経由して鹿沼ICまで高速道路を利用します(目的地は宇都宮ですが)。
clear-cut16さんがハイウェイナビゲータで検索したところ、
>東京外環 出発:三郷南  到着:川口JCT 料金:500円,250円(早朝夜間)
東北道  出発:浦和本線 到着:鹿沼   料金:2700円,1900円(深夜),1350円(早朝夜間),1850円(通勤)

と出たそうです。
ここでポイントとなるのが「料金所を何回通るか」です。
このルートだとまず、三郷南IC通過時に250円引かれます(早朝夜間割引適用)。
次に東北道・浦和料金所を通過します(入場情報の記録)。
最後に鹿沼ICでもう一度料金を引きます(1350円・早朝夜間割引適応時)

確かにsakemoni1008さんのおっしゃるとおり東京外環道と東北道の川口JCT-加須間は大都市近郊区間ですが、今回のケースでは三郷南-鹿沼間(103.1km)の距離を通算するのではなく三郷南-川口JCT(11.6km)と川口JCT-鹿沼間(91.5km)でそれぞれ計算することになっています。このことは下記URLの4に載っています。
ということで、この場合は浦和料金所を6時前に通過すれば東北道の分も早朝夜間割引がきくと回答したのです。

参考URL:http://www.nexco.ne.jp/morning-night_discount/tekiyou.html

#1,#3で回答したものです。
今回の質問に#1で回答した理由を説明します。

今回clear-cut16さんは、5:30ごろに東京外環道・三郷南ICから東北道を経由して鹿沼ICまで高速道路を利用します(目的地は宇都宮ですが)。
clear-cut16さんがハイウェイナビゲータで検索したところ、
>東京外環 出発:三郷南  到着:川口JCT 料金:500円,250円(早朝夜間)
東北道  出発:浦和本線 到着:鹿沼   料金:2700円,1900円(深夜),1350円(早朝夜間),1850円(通勤)

と出たそうです。
ここでポイントとなるのが...続きを読む

Q人身事故による刑事罰について

初めての登校です。不手際がありましたらスイマセン。

【質問】
横断歩道上(信号有り)での人身事故(全治5日)では、被害者からの
嘆願書(刑事罰は望まない)があったとしても、起訴されるのでしょうか?

【詳細】
先日私の不注意から人身事故を起こしてしまいました。
信号のある交差点で右折する際に、私の運転する自動車の右側のドアミラー辺りを、横断歩道上の歩行者の方にぶつけて、全治5日の打撲を負わせてしまいました。
被害者の方に大変な迷惑を掛けてしまいました。申し訳ないと思い、私に出来る限りのことはさせて頂き、全ての手続きは完了しました。

警察署での調書を作成する時に、点数は5点で免停にはならないだろうけど、刑事罰がくるだろうと言われました。ネットで調べたところ、確かに全治15日未満であっても横断歩道上の歩行者に対しての事故は、責任が重いとして、大半が起訴されるとありました。
ところが、被害者の方から思いがけない事を言われました。
本当に良くしてくれたから、刑事罰は望まないといった嘆願書を作成するとのことでした。正直、迷惑をかけておいて本当に申し訳ないとおもいつつ、好意に甘えることにしました。罰を受けるつもりではありましたが、こうなってくると、どういった処置になるのか気になってしかたありません。どなたか分かる方いらっしゃいましたら、回答願います。長文申し訳ありません。

初めての登校です。不手際がありましたらスイマセン。

【質問】
横断歩道上(信号有り)での人身事故(全治5日)では、被害者からの
嘆願書(刑事罰は望まない)があったとしても、起訴されるのでしょうか?

【詳細】
先日私の不注意から人身事故を起こしてしまいました。
信号のある交差点で右折する際に、私の運転する自動車の右側のドアミラー辺りを、横断歩道上の歩行者の方にぶつけて、全治5日の打撲を負わせてしまいました。
被害者の方に大変な迷惑を掛けてしまいました。申し訳ないと思い、...続きを読む

Aベストアンサー

わかる方は担当の検察官だけですが・・・


1)相手は軽傷である。
2)相手の怪我は完治している。
3)示談交渉が済んでいる。
4)相手からの減刑嘆願書がある。
5)質問者さんは違反の常習者ではない。

なら不起訴になる可能性が高いと思います。
もし起訴されても1)~5)の条件が揃ってるなら罰金刑だと思います。

Q 鹿沼土をナフコで見たんだけど、ゴロゴロの塊りみたいだったけど、本当に・・・

こんにチワワ~!

以前の回答を持って来ました。

 >逆にまったく肥料分のないバーミキュライトや鹿沼土に撒くほうが正解でしたね。

鹿沼土は、袋に入っててゴロゴロしてる感じでしたが、本当にあんなジャガイモの小さい大きさの塊りの土に、発芽した種の根が定着するんですか?

種が塊りの隙間を転がって落ちないか不安です。それとも、自分で袋から出して、ほぐすのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。前回回答したもので~す。

 鹿沼土は大変使いやすい園芸土です。 袋詰には大・中・小があったはずです。
  小があればそのまま購入してさらにバーミキュライトも購入して6:4程度の比率で混ぜると大変良い種まき用の土にないます。(もちろん小だけ使用してもかまいません。
 わたしはもっぱら中粒を購入します。(使う量の倍程
購入します。) そして園芸用の篩を利用して粗い部分だけをとりさって通過したものを使用します。
 残った荒い鹿沼土は鉢の底に敷いて水はけをよくします。
 
>ジャガイモの小さい大きさの塊りの土に、・・
 おそらく袋詰めでも「大」を選んだようですね。 大きいのをつぶせば使えるでしょう。 少しこまくすれば大丈夫です。 

 ぜひ一緒にバーミキュライトの購入をお勧めします。
これを使いこなせれば鉢植え栽培のプロになれることを請合います。 

<参考>
 鹿沼土は挿し木にも使えますので大変重宝な用土です。
 わたしは余った鹿沼土をつぶして微塵状態にしたものを
 指し穂に団子にして活着をたかめるようにしています。

 *早く大事な種さんをあたらしい土に撒いてやってください。 PREDATOR_2002の健闘を期待します。

 

こんにちは。前回回答したもので~す。

 鹿沼土は大変使いやすい園芸土です。 袋詰には大・中・小があったはずです。
  小があればそのまま購入してさらにバーミキュライトも購入して6:4程度の比率で混ぜると大変良い種まき用の土にないます。(もちろん小だけ使用してもかまいません。
 わたしはもっぱら中粒を購入します。(使う量の倍程
購入します。) そして園芸用の篩を利用して粗い部分だけをとりさって通過したものを使用します。
 残った荒い鹿沼土は鉢の底に敷いて水はけをよくします...続きを読む

Q交通事故の刑事罰について

1ヶ月ほど前に非接触の交通事故を起こしてしまいまして・・・
T字路での事故で相手が僕の車をよけようとしての事故でした。
(相手、直進 私、左折)
相手方には3人乗ってたんですが、幸い、3人とも軽傷で
特に同乗者の2人と早い段階で和解できたのもあって
すぐ診断書を警察に出してもらえました。
1番症状のひどい人で加療5日ということで行政処分としては
注意義務違反2点、同乗者に怪我をさせたという点で双方の運転手
に責任があるということでの2点(加療期間15日未満)合計4点
追加、持ち点1点だったので計5点。ぎりぎり免停は免れました。
相手がどうなったかは知りません。
調書を取る際、担当の警察官に言われたんですが、今回の場合は
双方に刑事罰はおそらくつかないだろう、とくにあなたのように
加点されても免停の対象にならない人で刑事罰がついた例は今まで
無かった(その警察官が担当してきた事故の中では)。
ということでした。正直ほっとしてます。だだ、決まったわけでは
ないので、刑事罰(罰金刑)について調べたところ
罰金を納付してから”前科”が5年間つくらしく、その間罰金刑に
相当する犯罪を犯さなければ”前科”は消滅、ただし検察庁の
犯歴記録には死ぬまで残る、と書いてました。
ところが、最近”犯歴事務規程”なるものの存在を知り調べたところ
道交法での罰金刑は記録されない、と書いてました・・・・
これって本当なんでしょうか。
もし本当なら、罰金を納付したらすべて終わり。記録も残らず、
なのか、罰金を納付しても前科は一定期間つくけど何年かしたら
前科は消えて記録もされず・・ってことなのか、どっちなんでしょう?
HPで調べても情報が交錯してて、わけ分かりません。
簡潔にお答えできる方、誰かおられないでしょうか。
助言いただければ幸いです。

1ヶ月ほど前に非接触の交通事故を起こしてしまいまして・・・
T字路での事故で相手が僕の車をよけようとしての事故でした。
(相手、直進 私、左折)
相手方には3人乗ってたんですが、幸い、3人とも軽傷で
特に同乗者の2人と早い段階で和解できたのもあって
すぐ診断書を警察に出してもらえました。
1番症状のひどい人で加療5日ということで行政処分としては
注意義務違反2点、同乗者に怪我をさせたという点で双方の運転手
に責任があるということでの2点(加療期間15日未満)合計4点
追加、...続きを読む

Aベストアンサー

犯歴には,電算犯歴と非電算犯歴の2つがあります。
電算犯歴は,質問者さんの仰るとおりその人が死ぬまでデータとして残りますが,非電算犯歴は,最大10年しか保存されません。
そして,道路交通法違反は非電算犯歴で保存しますので,データとしては記録されません。
この道路交通法違反というのは,俗に言う赤切符です。刑が確定した後,赤切符を10年間保存し,その赤切符はデータ化されていませんので,10年経つと廃棄されます。その意味では,10年経つと消滅するようなものですね。なので,10年以上前の交通前科は発見できません。

ただ,勘違いされているようですが,今回の質問者さんは,仮に刑事罰を科せられるとしたら,「道路交通法違反」ではなく「自動車運転過失傷害」だと思われます。
なので,これは電算犯歴としてデータで保存されますので,仮に刑事罰を科せられたら,その刑は一生電算で記録されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報