私はある日、本屋で二人組の女の人にいきなり話し掛けられ、話が弾んでしまってアドを聞かれたので、何の不信感もなく教えてしまいました。


とりあえず、友達に話をしたら絶対怪しいと言うのです。私自身はどうも思ってなく、食事に行く約束をしました。


そして昨日食事をしました。
それで私は色々、話されてたその人たちは顕正会という宗教団体の会員だったのです。
あること、ないことの嘘を信じてしまった私は近くの顕正会の場所に連れて行かれ、会員になってしまったのです。


住所とかも教えてしまったわけですが、顕正会から家に何か届いたりすることとかありますか?


親に言える訳もなく今、スゴく不安と人間不信になりそうです。

教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

顕正会」に関するQ&A: 顕正会入信

A 回答 (7件)

顕正会から何か届くというよりも、入信して無視してれば信者が来るでしょ。


無理やり入信させられても辞めると罰が当たるらしいねぇ。。。
罰が当たるくらいなら、その女どもともっと親密になって遊んだらどうなの??
辞めようかと言えば、また女どもが来るでしょ。

まぁ。。先のことは遊んでからにしましょ。
    • good
    • 0

これもひとつの縁と、熱心な信者になってみるという選択肢はありませんか?

    • good
    • 0

 対応は他の回答者さんが書いてますから、私は違うことを書きます。



 あなたは自分の意思で望んで入会したのですか?ならば、意思通り教団の活動に参加されたらよい。嫌なのに嫌と言われずに入会したのですか?多分こちらだろうとは思います。

 あのですね、まず嫌なことは嫌と言いましょう。日本人は衝突を恐れるあまりNoが言えないんです。これはほとんど民族的欠点と言ってもいい。そのくらいNoが言えない人が多いですよ。何故こんなことをイチイチ言うか、これが基本だからですよ。今のままのあなたでは、今回無事に済んでも、この次も同様の問題になりますよ。

 親がどうとか、不安がどうとか、人間不信とかじゃなくて、嫌なことを嫌と言えばいいんです。それが今のあなたに一番必要なことでしょう?自分の身はしっかり自分で守りましょう。

 その団体をネットで調べてみると、ホントかどうかは知りませんが一応1,440,223名もの方が所属してるそうですね。それほど大きな組織なら、入会直後でも退会くらい認められるのではないですか?
    • good
    • 0

まずはメアドを変える。


契約にあたるかどうかわからないけど、
とりあえず「内容証明郵便」で脱会届を出す。
何か送ってきたら、受け取り拒否をする。
家に来たら、携帯を手に「いつでも110番」の準備。
    • good
    • 0

そんなに心配することはありません。


会員をやめたいのでしたら、電話かはがきなどで一言伝えて
けじめをつけられるとよいと思います。
それは自分にとっての「けじめ」です。
私たちには「信教の自由」というものがありますから、
誰も強制的に受け入れさせることはできません。
彼らは既に問題を起こしている団体のようですから
力づくであなたをどうこうするつもりはないでしょう。
たとえ誰かがあなたの家に来ても、
単なる商品の勧誘と変わらないレベルの話なので、
決してドアを開けず、キッパリと、ていねいに、
お断りしてください。
あなたの気持ちにけじめができていないと、
また引きずられる可能性があります。
そのための電話かはがきの一言なのです。
自分の中心にしっかり座り、居直ってください。
そして、自分の望むことだけをするように、
そして今後、決して、
望まないのに入会したりすることのないようにお気をつけください。
    • good
    • 0

まぁ、身から出た錆ってやつですね。

下心を出すとろくなことになりません。

顕正会は埼玉県さいたま市大宮区寿能町に本部を置く宗教団体で、正本堂建立時の国立戒壇の教義解釈が原因で日蓮正宗から破門された「妙信講」が母体となっています。

これから修行だの寄付だの、様々な「デート」の誘いが来ることでしょう。もちろん自宅までバレていますから、逃げようもなく。

毎週日曜日には、朝勤行を会館に集合して一堂で行う「日曜勤行」が行われていますから、これも強制参加です。

教義を強引に教え込まれ、監禁されたり、逃げようとすれば拉致され洗脳されます。ご家族も入信させようとするでしょうね。

気付けばあらゆる資産を寄付させられ、全てを失うことになります。

ご愁傷様です。
    • good
    • 0

それ、酷く悪質な宗教団体ですよね。



確か、教義を要約すると
『この宗教を信じなければ日本は滅びる』でしたよね。

質問者さんがされた勧誘は彼らの常套手段ですよ。

電話やメールは着信拒否にしましょう。

脅かしたい訳ではありませんが、住所を教えてしまったのなら、
もう「手遅れ」かも知れません。
恐らく自宅への訪問や電話でしつこい勧誘等があるでしょう。
しかし、弱腰な処を見せれば直ぐに付け込んできます。
断固として拒否しましょう。

場合によっては警察へ通報しましょう。


あの団体、これまでにもそう云った事で逮捕者が結構出てます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

顕正会」に関するQ&A: 顕正会に困っています

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顕正会勧誘に困ってます

顕正会に入ってる、元高校先輩に勧誘され困ってます。この前私の家に顕正新聞が置いてあり正直相手はしつこいです。私は 高校生のとき先輩に勧誘され入信してしまったんだが もう こんなクソ顕正会 やめたい。
で、先輩に言ったが話は聞いて貰えません。
この顕正新聞といい 勧誘といいどうすればいいですか。
できれば 警察や弁護士の手を借りずに問題を処理したいんですが

Aベストアンサー

顕正会も創価学会も日蓮正宗も(あと何があるか知りませんが)、狂信的、排他的な信仰であり、本来人のためにある「信仰」や「宗教」とは違うものです。どれも「自分達が正しい信仰だ」と争うことを生き甲斐としています。
そもそもそのように争いを生む教団が、宗教法人として認可されていること自体が間違いなのです。宗教法人の認可には大いに問題があります。

人に迷惑をかけても、人を傷つけても「これが絶対に正しい!」というように価値観を植えつけてしまうことは、まともな信仰や宗教指導者ならしないことです。(逆に、今までの価値観を壊せと言うでしょう。)
根底に「これが良いことなんだ」「正しいことなんだ」という気持ちを持って行う布教活動(またはその一環)が、オウムのような危険な行為や犯罪に繋がらないという保障はどこにもないのです。

カルトと言われるような教団は、「幸せ」「生きる意味」「死後の世界」などという誰もが知りたくても知ることのできない疑問に対し、安易に答えを差し出すことで人を引き付けてしまいます。そして徹底的に他の信仰を否定することで、自分達の信仰を肯定し、「正しい」「素晴らしい」などの絶対的な価値観を植えつけてしまいます。

「辞めたら罰が当たる」と真剣に思っている人も多いようです。これは信仰に恐怖で縛られているわけですから、明らかに悪いマインドコントロール状態と言えます。人にもよりますが、話して解るような状態ではないかもしれません。
「迷惑です」とはっきり言うべきですし、それでも解ってくれないのなら、やはり警察に通報した方がよいと思います。「幸せ」を餌に人を操るマインドコントロールは、それくらい問題の根が深い厄介な問題です。

顕正会も創価学会も日蓮正宗も(あと何があるか知りませんが)、狂信的、排他的な信仰であり、本来人のためにある「信仰」や「宗教」とは違うものです。どれも「自分達が正しい信仰だ」と争うことを生き甲斐としています。
そもそもそのように争いを生む教団が、宗教法人として認可されていること自体が間違いなのです。宗教法人の認可には大いに問題があります。

人に迷惑をかけても、人を傷つけても「これが絶対に正しい!」というように価値観を植えつけてしまうことは、まともな信仰や宗教指導者ならしないこ...続きを読む

Q好きな販売員のコにいきなりアドを聞く…。

大学生、22才、男です。
以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3171634.htmlで質問させて戴いたものです。
もしよろしければ前回の相談内容もお読み下さい。


相談は題名の通りです。
徐々に仲良くなっていって聞くのが一番なんでしょうけど、自分、不器用ですから、そういう事が出来ません…。
やはり女の人はいきなりアドを聞かれるのは嫌でしょうか?
勿論、会っていきなり「アド交換してください!」なんて事はせずに世間話から本題にいこうかと思っていますが(笑

何か質問があれば答えさせて戴きます。
では皆様、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、22歳♂です。
私も2,3度女性かメアドを教えてくださいと言われた経験があります。
やはり、よほど好感が持てない人以外からのこういった申し込みは嬉しいもんです。その後がどうあれ(笑&泣)

同じ階の向かい側の店員さんなんですよね?

ある程度会話をしているとおっしゃっているので
普通にアドレス交換をしても違和感は無いと思いますよ。

ただアドレス交換は彼女が勤務中はやめた方が無難ですね。さすがにこれはマイナスのイメージなので。
休憩中、もしくは営業終了後など時間を考えて行動に移したほうがいいと思います。
そして、自然な感じで食事とかに誘えれば文句なしですね。

質問者さんの幸運をお祈りします。

Q顕正会に勧誘され、お守りを捨ててしまいました

顕正会に勧誘され、その時に車にあった交通安全のお守りを3つ、ゴミ箱に捨ててしまいました。
帰宅してからネットで顕正会について調べるうちにだんだん、疑わしく
なってきたため、お守りを捨てたことを後悔しています。
車を運転していても事故にでもあうのではと、不安感もあります。
こういった場合はどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

守りにはなんの効力もありません。
気持ちの問題だと思います。

私も車にお守りを飾ってありましたが、この団体の会員に捨てられました。
それから1年近く経ちますが、事故など起こしたことはありません。
捨てた会員も元気に過ごしています。

あまり気にせず過ごされてはいかがでしょうか?

また、この団体は破壊的カルトです。
破壊的カルトから身を守るには一切関わらない(彼らから逃げる、連絡を一切絶つ)ことなのだそうです。
関わっていると無意識にマインドコントロールをかけられます。
気をつけてください。

Q不細工なのに青春組。まあ二枚目なのにオタク組。この差は何?。

 不細工なのに青春組。まあ二枚目なのにオタク組。この差は何でしょうか?。
 
 人間の趣向性で作られる集団で一番必要なのはやはり性格の噛み合いなんでしょうか?。

Aベストアンサー

詰まるところ『類は友を呼ぶ』
このひとことに尽きるのでは

話が噛み合わない人や息苦しくなる人との関係は
自然消滅していくのでは、と思います。

顔と、趣味・思考が一致する訳ではないですしね。


少しずれますが
人って、顔から受ける自分勝手、または一般的なイメージ(こんな性格だろう、趣味は○○かな)を想定して、
先入観を持ってしまいがちだと思うんです。
ところが、当人の性格や嗜好などが見えてきた時に自分が持ったイメージとの差違が大きいと、
「意外だなぁ」って思う事ってありませんか?
(私は恥ずかしながらよくあります)


その場に相応しい顔(悪役の人など)じゃないと
『あんな顔してこんなこと』なんて思われて、目立ってしまいますよね。
本人も自覚して「浮いてるかな」って思っているかもしれないですね。

Q宗教法人顕正会に入っている前職の元同僚からの勧誘がしつこい

最近、顕正会に入っている前職で一緒に働いていた元同僚からの勧誘がしつこくてしょうがないです。発端は今年の2月下旬「今度一緒にご飯食べに行こうよ。」と誘われ、当日板橋区内の駅で待ち合わせし私と元同僚と知らない人3人で駅近くのバーミヤンへ行きました。食事開始から顕正会の話になり、断って店を出て逃げようと思ってもすぐに追いかけてきて面倒なことになると思ったので仕方なく、近くの東京会館まで行き入信してしまいました。その後も2~4週間に1度のペースもで電話してきたり(着信拒否設定してますが履歴だけは残ります)、私の自宅に現在までに4回も押し掛けてきましたし、先月大宮駅でばったり会った時も「一緒に宗教やりましょうよ。じゃないと再就職してもクビになりますよ」と勧誘してきました。両親に相談したら「まずは面と向かって断らないと」と言われましたが、どうなんでしょうか?インターネットで調べたら、警察・国民生活センターに相談や内容証明郵便という方法等があるそうですが、どれが一番撃退できる方法なんでしょうか?回答お願いします。

Aベストアンサー

顕正会は第2のオウムといわれるほど大変恐ろしい団体と聞いたことがあります。
何といっても脅迫や暴力で勧誘をしてくる場合もあるので、警察への相談がよろしいかと思います。
「面と向かって」といきたいところですが、顕正会は狭い宗教観でしかありません。下手に言うと暴力ということもありえます。十分注意してください。
また、元同僚とは思い切って縁を切るべきです。変な話、洗脳されているので、話をしても伝わらないでしょう。
必要なら、引っ越しや電話番号の変更をして、確実に縁を切ればいいと思います。引っ越しは大変でしょうが、電話番号の変更ならできるのではないでしょうか?
とにかく、顕正会とは確実に縁を切るべきです。cjmaさんの勇気ある行動を応援しています。

Q中二の男子です、 僕は6組なんですが4組にいる女子のことが好きです、この前その好きな子がわざわざ僕の

中二の男子です、
僕は6組なんですが4組にいる女子のことが好きです、この前その好きな子がわざわざ僕の教室に来て「ワーク貸して」って言ってきました、
その女子とは小学校も同じで1度バレンタインを貰いました、最近はあんまり喋ってないけど、
これは脈アリですかね、

Aベストアンサー

好きやけど付き合いたく無い?
とりあえず脈ありに1票。

Q顕正会に勧誘されました

先日、高校時代の友人に誘われて食事に出かけました。
社会に出てからは初めての再会で、友人に迎えに来てもらいました。
久しぶりだったので、互いに近況を話していたんですが・・・
数時間後、帰ろうかという時になって、「実はどうしても聞いて欲しいことがある」と、顕正会への勧誘がはじまったのです。
その時は大変ショックでしたが、個人の信仰にケチをつける気はなかったので、とりあえず「自分には必要ない」と言って断りました。

帰宅後にネットで顕正会について検索をしていたのですが、その時になって以下の事がふと心配になったのです。

・友人に迎えに来てもらった=勧誘が自宅に来ないか?電話がかかってこないか?
・近況を話している時に職場の名前を言ってしまった=職場に電話や押しかけ等の迷惑がかからないか?さらに言えばそれが原因で私自身が職場にいられなくならないか?

勧誘目的とは知らず、勧誘の何時間も前に言ってしまった事とはいえ、我ながら迂闊だったと思います。
同じような経験をされた方で、実際にこのような被害に遭われた方はおられますか?
ずっとこんな心配をしながら過ごすのは正直嫌です。何かやっておいた方が良いこと等、ありますでしょうか?
ちなみに家族(両親)にはまだ伝えていません。やはり伝えておくべくでしょうか。

長々と申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。

先日、高校時代の友人に誘われて食事に出かけました。
社会に出てからは初めての再会で、友人に迎えに来てもらいました。
久しぶりだったので、互いに近況を話していたんですが・・・
数時間後、帰ろうかという時になって、「実はどうしても聞いて欲しいことがある」と、顕正会への勧誘がはじまったのです。
その時は大変ショックでしたが、個人の信仰にケチをつける気はなかったので、とりあえず「自分には必要ない」と言って断りました。

帰宅後にネットで顕正会について検索をしていたのですが、その時になっ...続きを読む

Aベストアンサー

まずはご両親に今回の顛末を話しましょう。
そしてその宗教に入信するつもりはない旨をはっきりと伝えましょう。
これでご自宅にその友人が来られても連絡を入れてきても対応は可能になります。

問題はその後友人と今後どういった関係でありたいか、です。
「高校時代の友人として」のみでの付き合いは話の内容から絶望的と思います。
彼との関係を一切断った方がよいです。
そのこともご両親に伝えましょう。
連絡が合っても取り次いでもらわない等の対応ができます。
あまりにしつこいようなら「絶交」を直接的にでも間接的にでも彼に伝えましょう。

なお、会社への押し掛け行為等についてですが
曲がりなりにも宗教団体の会員ですのでそこまでやるとは思えません。
もしそのような行為が発生した場合はあなた個人で対応せずに
会社として「迷惑行為を受けた」として警察に届け出てもらいましょう。

Q話したこともない気になる女の子に話し掛けるとき…

僕は今高校3年生で、相手の女の子は僕の一つ年下なんですけど、お察しの通り一度も話をしたことがない、いわゆる一目惚れです。

気になりだしたのも最近で、それまで僕は本当に面識がなかったのですが、集会の時とかに僕がキョロキョロしてたら、(僕の勝手な思い込みかもしれないですけど)目が合ってしまうことで、気になってしまいました。

本当に目が合ってるとしても、僕のルックスがいいわけでもない(むしろ悪いぐらい)ので、そういうつもりでこっちを見ているんじゃないかもしれないです。そう考えたら、どうしても勇気が出ません。というか最初の会話をどう切り出したらいいかわからなくなります。
周りからの紹介も考えたのですが、その子との知り合いもいません。

とりあえず今のこの気持ちは無駄にしたくはないので、その子を知った上で、仲良くしていきたいなぁと思っているので、ぜひどういう風に始めたらいいか、また話し掛けるときのモチベーションの持って行き方とかも教えてもらえたらなと思います。
長々とすいません。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目が合うのは質問者さんがキョロキョロしていて視線を感じるからです。
現時点では特に脈がどうってことはないと思うので、完全な片想いな気がします。

普通に話かけて、気になっている程度のことを仄めかしつつ、ただ、いきなり付き合って欲しい云々はダメだと思うので、メル友になって欲しいとか・・・でしょうか?とりあえず、怪しい者ではないということを理解してもらえればいいと思います。仲良くなりたいと言う思いが伝わればOKです。
仲良くなったら、デートでも誘って、改めて自分の好意を伝えれば良いと思います。

Q顕正会に勧誘されました・・・。

3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、
話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。

その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、
「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、
子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。
すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、
案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。
宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、
私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、
名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。
顕正会についてネットでしらべてみると、
入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。

私も入会させられてしまうのでしょうか?
住所が知られているので、家に何か届いたりしますか?
もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか?

彼女のアドレスは、すぐに削除しました。
私はこれからどうすればよいですか?
このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。
とても不安で眠れません・・・。

3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、
話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。

その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、
「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、
子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。
すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、
案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてし...続きを読む

Aベストアンサー

顕正会では、必ず入信勤行と言って、初めての人と一緒に、会館か、自宅拠点(御本尊様が、安置してある場所)で勤行をやります。それを、断って来たのなら、入信していないし、もし、勝手に入信報告書を書いたりしたら、その会員は、除名処分(顕正会では、一番重い処分)になってしまうのでそんなことは、しないので安心して下さい。あと、なにか送ってきてものを買わせるとかもないので、安心して下さい。あるとしたら本とか新聞を送って来るかもしれないですが、それは無料で、配っているものなので、嫌なら送ってきた人に、返しても良いし、そのまま受け取っておいても良いです。

Q最低な気持ちがある私の話を聞いてください。 もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。 私は今年25歳

最低な気持ちがある私の話を聞いてください。


もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。
私は今年25歳、彼は27歳になります。

彼は現場仕事をしている非常に真面目で
とても優しい人で私の親にも気に入られてます。
お父さんと仕事が同業という事もあります。
結婚もきっとするんだろうと思っています。

でも最近は現場が忙しく連絡もあまりありません。
元々わたしもそんな連絡を頻繁にする事が
好きではないので、お互いラクな関係でいます。
しかしワガママなもので寂しさがあります。
ちょうど転職をするため就活していて
(今は内定決まりました)
やっぱり不安とか相談したいって気持ちが
あったのですが、ほぼ1日中仕事してる彼に
連絡をしづらくて、聞いて欲しい気持ちを
押し殺していました。いくら仕事が忙しくても
やはり彼女である私の事を気にかけて欲しい
って思ってしまいます。

そんな時、LINEのタイムラインに不安とか
漏らした時にコメントをくれたのが
昔ずっと好きだった幼馴染でした。
(小1からの仲で今でもたまに連絡してます)
言うてしまえば、幼馴染は私の全てを知っていて
何でも打ち明けられる大切な人です。
私が好きだった事ももちろん知られています。
それでも気まずくならず話せる関係です。

幼馴染は東京で仕事していましたが
今年の4月から地元に帰ってきていました。
その話を少し前に友達から聞いていたので
会って話をしたいなと思っていましたが
付き合ってる彼に悪いと思いなかなか連絡が
できません。幼馴染は連絡したらすぐに
返信をくれるタイプなので頼りたくなって
しまいます。

付き合ってる彼の事は本当に大切にしたいけど
本当に辛い時に辛いと言いづらくて
遠慮しながら付き合ってる気がしてなりません
喧嘩も1度もした事がなく、本音で話せて
いるのか分からなくなる時もあります。
私の事を女々しくなくてラクだと言ってます。
だから余計に大丈夫だよという素振りを
見せていなきゃと思い必死で取り繕っています。
実際は不安とかしかないのに、うまく
話せない自分も悪いと思ってます。

近くにいる幼馴染を頼りたくなる気持ちを
持つ私はダメな女でしょうか?
ただ本当に話をしたいだけなのですが
やはり男女が2人でご飯行くことは
浮気になりますかね?やましい気持ちが
ある訳ではありません。

友達にもこの事を相談したら、ほっとく
彼が悪いと言われました。ご飯くらいなら
行ってもいいんじゃない?って。

同じ気持ちを持った事がある方
よかったらアドバイスをください。
男性の意見も聞けたら嬉しいです。

最低な気持ちがある私の話を聞いてください。


もうすぐ付き合って1年になる彼がいます。
私は今年25歳、彼は27歳になります。

彼は現場仕事をしている非常に真面目で
とても優しい人で私の親にも気に入られてます。
お父さんと仕事が同業という事もあります。
結婚もきっとするんだろうと思っています。

でも最近は現場が忙しく連絡もあまりありません。
元々わたしもそんな連絡を頻繁にする事が
好きではないので、お互いラクな関係でいます。
しかしワガママなもので寂しさがあります。
ちょうど転職をする...続きを読む

Aベストアンサー

彼は27歳とのことなので、
責任も多くなり、忙しいと
なかなか連絡する時間も
ないんだと思います。

私の旦那は朝早くにでていき、
帰宅後はご飯食べたらすぐ寝ます。笑
ただ、それだけ疲れているんだと
思います。仕事に真面目なのは
とってもいいし、素敵なことです。

幼馴染みにたまに会うくらいなら
彼がOKならいいと思います。
でも、寂しいだけで会いたいと
思うなら、それは女友達では
だめなの?と言いたくなります。

寂しいとか、相談したいからとか
彼と喧嘩した、彼と別れたとかで
男友達にいっちゃうひとは男好き
やなって私は思っちゃいますね。
女友達では満足できやんの?って。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報