先月、二十歳になり年金申請の封書が届いたんですが…。

アルバイトの低い給料じゃ、毎月1万5000円の支払いは痛いです。
学校に行くためにお金を貯めてるので、とてもじゃないけどそんな額出せないし、親は一円たりとも援助してくれません…。

正直払えない物は払えないので、まだ申請もしてません…。
しかし、将来長生きしたとしても1円も貰えないというのは厳しいです><

年金制度について全く知識が無いので、どう動いたらいいのかもわかりません…。
免除して貰えたりするそうですが、何か特別な条件がいるんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>免除して貰えたりするそうですが、何か特別な条件がいるんでしょうか??



学生なら、学生納付猶予

30歳以下なら、若年者納付猶予
・ただし、年間の所得が57万円以下(独身者)

30超えてたら
・年金の免除は世帯の収入で判断されます

>学校に行くためにお金を貯めてるので

なので、それなりの所得があるはずですから・・・望みは薄いですね

>アルバイトの低い給料じゃ、毎月1万5000円の支払いは痛いです

親が援助しない理由が問題でしょう
それにより、1.5万円の責任の取材は判明すると思いますので
誰が責任取るべきかを考えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年間57万円以下ってことは…月の収入5万以下の方が対象になるわけですね。
学生でも月7万位は稼いでるのに…><

親が払えない理由は、経済的に厳しいからです。
会社が倒産してしまったので、借金やら支払いやら…毎月赤字です。

この分だと年金支払えそうにないです…。
事故や病気で障害持ちにならない事を祈ります。
ありがとうございました><

お礼日時:2011/04/28 11:33

>年間57万円以下ってことは…月の収入5万以下の方が対象になるわけですね。


学生でも月7万位は稼いでるのに…

間違いちゃいけません、所得と収入は違いますよ。
アルバイトでしょ給料もらってるんですよね、給与所得者でしょう。

収入-65万(給与所得控除)=所得

ですから所得が57万と言うことは収入にすると122万ですよ。
月10万ちょっとです。
これも超えているのなら、万事休す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
わかり安い説明ありがとうございます。

10万ちょっと…なら、なんとか免除は受けれそうです。
色々と役所にて聞いてみる事にします。

有り難うございました!m(_ _)m

お礼日時:2011/04/29 15:22

>免除して貰えたりするそうですが、何か特別な条件がいるんでしょうか??



下記のような免除や猶予があります。

http://www.sia.go.jp/seido/gozonji/gozonji02.htm

しかし親と同居しているなら世帯主である親の収入も加味されるので、適用は難しいかもしれません。
ただ

>親は一円たりとも援助してくれません…。

「国民年金法」

(保険料の納付義務)
第八十八条  被保険者は、保険料を納付しなければならない。
2  世帯主は、その世帯に属する被保険者の保険料を連帯して納付する義務を負う。

つまり法律では世帯主である親も保険料に対して連帯責任があるということです。
もし滞納すれば下記のように国民年金未納保険料納付勧告通知書がきて、次には世帯主である親に連帯納付義務者として督促状が来て、最後には差し押さえになります。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenk …

ですからそれを言って、大変なことになるぞ!と親を脅かせば払ってくれるのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうやら自分では免除対象にならないみたいです。
うーん…脅しですか(笑)
脅しで半分持ってくれたら助かるんですが…経済的に厳しいのでそう上手くいかないと思います><

親は自分の年金を払ってるのかどうかすらわかりません。車の保険すら入ってないので…もしかしたら払ってないかもしれません…。
なんかお先真っ暗フラグが見えてきました…不安です><

では、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 11:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング