プロが教えるわが家の防犯対策術!

画像にあるように、包丁の柄が抜けてしまい、困っています。
古いものですが、良く切れますし、使い勝手も良いので、自分で修理
できるのであれば、やってみたいと思っています。

包丁の刃の部分は、釘などで留めるようになっておらず、単に柄に
さしているだけです。

素人でできる修理方法があれば、是非教えてください。

「柄の抜けた包丁の修理」の質問画像

A 回答 (4件)

抜けてしまった柄の部分が腐って穴が大きくなってしまったのでしょうね。

方法としては柄だけを新品に買い換える。ホームセンターなどでお求めになれます。または刃を差し込んでから隙間をクサビ状の木材で打ち込んでやると良いです。簡単なのは竹の割り箸です。隙間の大きさにも拠りますが一本で充分と思います。金槌などで打ち込んでのこぎりで切り落として更に槌で叩き込めばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
近くのホームセンターに行ったのですが、包丁自体がかなり小ぶりで
合うのがありませんでいした。
小さいホームセンターだったので、対応してくれる方もいなかったため
今回は、竹のくさびを打ち込みました。
しっかり固定されました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 13:23

出刃包丁用の柄を買います。



http://item.rakuten.co.jp/dadaco/c/0000000164/

中子の錆を落とします。

中子が曲がっている場合は金槌などで叩いてまっすぐに矯正します。
(ANo.3さんが紹介してるURLでは中子が曲がったままなので完成状態も曲がってます。)

コンロやバーナーで中子を赤くなるまで炙ります。

柄に差し込みます。

木槌で柄尻を叩いて奥まで差し込みます。


字で書くととりあえずこんな感じですね。

頑張ってねー!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
近くのホームセンターに行ったのですが、包丁自体がかなり小ぶりで
合うのがありませんでした。
小さいホームセンターだったので、対応してくれる方もいなかったため
今回はNo1さんの方法で修理しました。
次は無いでしょうね。次回ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 13:25

【体験レポ】包丁の柄を交換してみたら・・・


http://plaza.rakuten.co.jp/janetan/diary/2006110 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
近くのホームセンターに行ったのですが、包丁自体がかなり小ぶりで
合うのがありませんでいした。
小さいホームセンターだったので、対応してくれる方もいなかったため
今回はNo1さんの方法で修理しました。
次は無いでしょうね。次回ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 13:24

ホゾ抜けですか 木製の柄なら木が腐ったりすると抜けますし腐った柄は取り替えて使います。


本来なら職人さんのところに持っていくと1000円程度でカシメしてくれるんですけど
職人さんが居ないのなら、ホームセンターに行きましょう 作業道具時間で貸してくれますから

取れた柄の穴の部分がほじると簡単にぽろぽろ崩れるようなら腐ってます。
もち手になるような ヒノキか樫の棒を買って握りのよいようにローラーとのみで
太さを調整します。

錐で中心に穴を開けたら、包丁を万力にはさんでうえから小槌で叩いてかませます
かませが終わったら穴の隙間にきれっぱしを詰めて上から叩いて隙間を埋める
握り具合は紙やすりなんかで調整しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
近くのホームセンターに行ったのですが、包丁自体がかなり小ぶりで
合うのがありませんでいした。
小さいホームセンターだったので、対応してくれる方もいなかったため
今回はNo1さんの方法で修理しました。
次は無いでしょうね。次回ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/25 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!