3月18日に2時間ぐらい干してしまいました。さっと日に当てるだけでいれました。
あとで調べたらヨウ素131が0・2ベクレル、ヨウ素132が0.1~0.2セシウム0.1ベクレルと
ありました。布団から吸引や被爆して子供がいずれ癌になるのではと後悔して
不安で不安でしかたありません。
下旬にも一度干しているのですがそのときの物質はややすくなくセシウムはでていませんでした。
でもいろんなものが一杯ついたまま寝ていたのかとおもうと自分の無知に悲しくなります。
4月になって詳しく知って全部洗いました。どのぐらい被爆したことになるのでしょうか?
病気になるかもしれない未来に不安不安で泣きたくなります。

A 回答 (11件中1~10件)

東京都にお住まいですか。

東京都といっても広いので、大よその判断になりますが、測定結果が残っている東京都新宿区のデータによれば、、

【1】
3/15の午前9時と午後の18時のあたりで空間放射線量率のピークがありますから、この時、屋外を放射性物質が通り過ぎていったと思われます。
【2】
その後、3/21の朝の6時 (さいたま市では3/20の夜の19時)から、降雨によると思われる放射性物質の大量降下が始まり、この放射能の落下が3/24の朝まで断続的に続いたと思われます。

なのでこの【1】と【2】のタイミングで布団を屋外に干していなかったのならば、重大な危険は発生しません。
ちょっと危険かもしれないだけです。

18日は安全日になります。(ちょっとだけ危険日?)

これは文部省HPの放射性降下物の測定データと、空間放射線量率の測定データを勘案して、個人的に勝手に推測してみました。
データはここから。

http://www.mext.go.jp/
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai …
http://mextrad.blob.core.windows.net/page/13_Tok …

この危険期間外の前後については、新宿区で、

3/18の9時から3/19の9時までI-131が51Bq/m2    Cs-137は検出不能
3/19の9時から3/20の9時までI-131が40Bq/m2    Cs-137は検出不能

3/24の9時から3/25の9時までI-131が173Bq/m2   Cs-137が37Bq/m2
3/25の9時から3/26の9時までI-131が220Bq/m2   Cs-137が12Bq/m2
3/26の9時から3/27の9時までI-131が100Bq/m2   Cs-137が36Bq/m2
3/27の9時から3/28の9時までI-131が46Bq/m2   Cs-137が5.5Bq/m2
3/28の9時から3/29の9時までI-131が37Bq/m2   Cs-137が18Bq/m2
3/29の9時から3/30の9時までI-131が21Bq/m2   Cs-137が5.4Bq/m2
3/30の9時から3/31の9時までI-131が50Bq/m2   Cs-137が68Bq/m2
3/31の9時から4/01の9時までI-131が38Bq/m2   Cs-137が26Bq/m2

埼玉県さいたま市もほぼ同様のレベルです。
これは24時間に特定地点に付着した放射能の量です。布団を干してる時間が2~3時間ならもっと少なくなります。(が、時間割よりは多目になります。)
なお、単位は「Bq/m2」に変えてあります。

1平方メーターあたり51ベクレルとか220ベクレルが安全かどうか、、お役所は安全だ!というでしょうし、デマTVも「絶対健康に害はない!」と言うんだと思いますよ。

ちなみに昔の核実験によって日本の大地には放射性セシウムが蓄積されており、このレベルが土壌1Kgあたり10Bq前後らしい。
また、放射性ヨウ素131のほうの半減期は8日間ですので、数ヶ月もすれば殆ど無くなります。

なお、細かい数字で一部に書き間違いがあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

細かいデータ、本当にありがとうございます。
私が見たデータは駒沢で計測されたものなのですが、
多分だいたい同じかと思います。駒沢の方が近いです。
今回は深刻に考えるほどではないけれど注意が足りなかったと思います。
この先長いので、油断しないようにします。
干していたものはすべて洗い、物によっては気分悪いので捨てました。
お部屋も拭き、清掃しました。
この件ではお返事あるのかなってそれも心配でしたが
だんだん落ち着いてきました・・・・。

どこに住んでいられるのでしょうか。

3月18日にも東北地方南部から関東地方周辺にかけて放射性降下物が降っていましたが、その日の2日後の3月20日が驚異的に多くなってます。
それに比べれば18日はさほど多くは無い。

心配でしたらここに電話して相談してください。フリーダイヤル。

---------------------------------
文部科学省の健康相談ホットライン
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/03/130384 …
<お問い合わせ窓口>(9時~21時)
(放射線及び放射線影響に知見を有する相談員による相談窓口)
健康相談ホットライン 0120-755-199
---------------------------------

その他、お住まいの自治体でも相談できるかもしれません。
関係する都道府県では各種の放射能関係の測定もしているでしょうから、当日前後の危険値判定もできます。

それで、「ヨウ素131が0・2ベクレル、ヨウ素132が0.1~0.2セシウム0.1ベクレル」というのはどういう数値なのか、即断できないのですが、そのくらいの量ですと「まず、、問題無さそうに思えます」。。
ですがなんの数字なのか分かりませんので、断言できません。
どこに住んでいるのかが分かれば、もっと的確に判断できます。

注意する事は、今、日本では放射線安全神話のデマが広まっており、官公庁も「安全だ、安全だ」を連発するでしょうから、信用しきらないでください。

この回答への補足

訂正です。すみません書き間違えました。住まいは都内ではありません、新宿よりどちらかといえば住まいに近い
駒沢の観測場所が都内なので間違えました。神奈川在住です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都内です。20日以降は政府が外出を控えるようにと話した記憶があるので
一週間は何もしてないと思います。雨も降りましたので。
その数日後には都内は干しても平気とテレビで言い始めて、
でもあとでかなりの量が降ったらしく何を信じてよいのかと思いました。
いろいろありがとうございます。

特に放射線は累積被曝がどうなっているかが重要です。

できるだけのことをして、天命を待つ。すべてのことはそうするしかありません。

心配ないかどうかを心配をしても埒があかないのですね。放射線のことは良く分かっていないことが多くあります。特に、長期の微量の継続被曝についてはこれから分かってくることです。政府の言うことは短期的な被曝については信用してよいと思いますが、長期の被曝は誰にもわからないと言っても過言ではありません。チェルノブイリ事故ではまだセシウムの半減期の30年も経過していませんし、300キロ離れた地域でも乳ガンなどが多くなっているという話も出ていましたし、そもそも、ロシアの平均寿命はここ30年ほど、あまり良い兆候を示していないのが気がかりです。

できることなら、なるべく、原発の風下にならないように、逃げるしかありません。住居を変えるというのは頻繁には無理なのでできるだけ遠くへ逃げるしかないのが現状です。また大気の放射線量に注意するだけでなく、食物にも注意をしなくてはなりません。水はできるだけ放射能汚染物質が除去できる浄水器かミネラルウォーターなどを買いましょう。当面は、食物は東北では福島、そして関東近県の食物もやめた方がいいです。基準値内でもゼロではない可能性が高いからです。そして、それ以外の地域のものでも放射性物質は検出されているので、できるだけ水荒いをして下さい。当面は、魚は千葉県から太平洋沿いに岩手県までのものはやめておいた方が無難でしょう。ちなみに、大気の放射線量が多いときは、なるべく戸外には出ない。雨の降り始めは特に注意する。などを行えば良いでしょう。

また、体内ではガンを免疫機構が食いつぶしていてくれています。この処理能力を超えると病気になるわけですから、免疫を活性化しておきましょう。もちろん、完璧ではないですが、やらないよりはましです。簡単な方法は、毎日ビタミンCを大量にとることをオススメします。水溶性ビタミンなので、かなり多くとっても大丈夫です。サプリメントでも非常に安価で売られています。私は、毎日3グラムくらいとっています。

尚、ヨウソ131は8日で半減期でもありますから、短期的には、布団についた放射性物質はその程度なら無害に等しいと思います。もちろん、短期的な話で、今後もそういうものが付着し続ければ、話は違ってくるかもしれません。

最後に精神的な話をすれば、できるだけのことをしていれば、何もやらないよりは、安心感が出ますので、気になる人は心の健康のためにも、放射線対策をできる範囲でやって欲しいとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変力強いご助言ありがとうございます。
この件についてはほっとした面もありますが
かといってすべてに不安がくなった訳ではないで、
これからも親としてできる限りのことを実践したいと思います。

>子供が昨年末に頭部を怪我をしてCTスキャンを一度だけ受けてました

わずかな被爆を気にするよりも、怪我をさせないように、誤飲事故の方がはるかに確率が高くて怖いです。
高齢者や子どもにとって、家の中は危険が一杯。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、ありがとうございます。

ヨードに関してもセシウムに関しても布団についた量をすべて体内に吸収したとしても全く問題のない量とされています。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。少し落ち着いてきました。

被爆には個人差がありすべての人が直ちに健康を害することにはなりません

人間の体は被爆するごとに体積していきますので,いままでどれくらい被爆した
かの資料がないかぎり,被爆はなるへ゛く避けるようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が昨年末に頭部を怪我をしてCTスキャンを一度だけ受けてました。
心配し過ぎてもいけないのでしょうが、今後も気をつけたいと思います。

無知は本当に悲しいね。

数値は大切だけどそれが意味するところをしっかり読み取らないとね。
0.2ベクレルのヨウ素が一日どれだけの面積に降り積もったのか、
その日の降雨量とかはどうだったのか、布団を干していた時間帯の時間当たりの
放射線物質の降った量はどのくらいなのか、布団の面積のうち積もる部分は
どの程度なのか、最終的に何パーセントが付着していたかを計算して
ようやく、布団に付着していた放射線物質の放射量(ベクレル)がわかるわけです。
でそれから、徐々に減っていく放射線量とその近くでどの程度の時間を過ごしたかによって
被曝量(シーベルト)が計算できることになります。

関係ないですけど、
「被曝」と「被爆」は、発音が同じで意味や漢字での表記が似ており(日偏と火偏の違い)、しばしば混同されてしまうが、厳密には「被曝」は「放射線にさらされること」、「被爆」は「爆撃を受けること」を意味する。

ただし、「被爆」という単語には「爆撃を受けること」という意味と共に「核兵器による被害を受けること」という意味もある。後者の意味が強調されると、「被曝」と混同されやすい。「被曝」は、主に「放射線にさらされること」のみを表す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D# …

あ、ご心配のところくだらないことをぐだぐだ言って申し訳ありません。
でもね、0.2ベクレルを心配するのであれば、飛行機など乗るのはもってのほかです。

この回答への補足

教えていただいてありがとうございます。
無知なのでもう少し教えてください、私が書いた数値は干していた2時間中の
合計数値ですが、いずれにせ他の方の意見も総合すると、まったく心配しなく良いと
いうことですね。

• 0

それは一大事です!!!

100%被爆をしています

今すぐにでも、国立の専門病院へ行きましょう!!!

治療をしっかりして、癌になるのを防いでください

お子さんの命はあなたの行動次第です

自宅は、取り壊して被ばくした残骸は適切に処理しましょう
    • 0

ベクレルと言う意味判りますか?

ヨウ素やセシウムってなに?と言う感じです。

太陽光にも放射能が含まれています。
日光浴や甲羅干しで日に焼けて水ぶくれができるのは、放射能による軽度のケロイドです。

地球の周りにはバンアレン帯と言う高濃度の放射能の幕で覆われています。
宇宙飛行士がロケット内で、被曝した話は聞いた事がありません。

お気を確かに持ってください。
気にしていたら生きてゆけませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し落ち着いてきました。

それは大変だ

いますぐ病院に連れていきましょう
全身の皮膚を剥いで、別の皮膚を移植しなくてはいけません
血液もすべて抜いて、新しく輸血しなくてはなりません

猶予はありません
いますぐにやらないと、明日死にます

とでも言えば良いのか?
ヒロシマ・ナガサキの頃から、何も変わってないのな、日本人。
時代背景を考えると、あの頃より馬鹿になってるのかもな。

ヒロシマ・ナガサキ当時の特効薬を教えてやるよ
死んだ被爆者の頭骨を砕いて粉にして呑めば助かるよ
    • 0