3月18日に2時間ぐらい干してしまいました。さっと日に当てるだけでいれました。
あとで調べたらヨウ素131が0・2ベクレル、ヨウ素132が0.1~0.2セシウム0.1ベクレルと
ありました。布団から吸引や被爆して子供がいずれ癌になるのではと後悔して
不安で不安でしかたありません。
下旬にも一度干しているのですがそのときの物質はややすくなくセシウムはでていませんでした。
でもいろんなものが一杯ついたまま寝ていたのかとおもうと自分の無知に悲しくなります。
4月になって詳しく知って全部洗いました。どのぐらい被爆したことになるのでしょうか?
病気になるかもしれない未来に不安不安で泣きたくなります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

東京都にお住まいですか。


東京都といっても広いので、大よその判断になりますが、測定結果が残っている東京都新宿区のデータによれば、、

【1】
3/15の午前9時と午後の18時のあたりで空間放射線量率のピークがありますから、この時、屋外を放射性物質が通り過ぎていったと思われます。
【2】
その後、3/21の朝の6時 (さいたま市では3/20の夜の19時)から、降雨によると思われる放射性物質の大量降下が始まり、この放射能の落下が3/24の朝まで断続的に続いたと思われます。

なのでこの【1】と【2】のタイミングで布団を屋外に干していなかったのならば、重大な危険は発生しません。
ちょっと危険かもしれないだけです。

18日は安全日になります。(ちょっとだけ危険日?)

これは文部省HPの放射性降下物の測定データと、空間放射線量率の測定データを勘案して、個人的に勝手に推測してみました。
データはここから。

http://www.mext.go.jp/
http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai …
http://mextrad.blob.core.windows.net/page/13_Tok …


この危険期間外の前後については、新宿区で、

3/18の9時から3/19の9時までI-131が51Bq/m2    Cs-137は検出不能
3/19の9時から3/20の9時までI-131が40Bq/m2    Cs-137は検出不能

3/24の9時から3/25の9時までI-131が173Bq/m2   Cs-137が37Bq/m2
3/25の9時から3/26の9時までI-131が220Bq/m2   Cs-137が12Bq/m2
3/26の9時から3/27の9時までI-131が100Bq/m2   Cs-137が36Bq/m2
3/27の9時から3/28の9時までI-131が46Bq/m2   Cs-137が5.5Bq/m2
3/28の9時から3/29の9時までI-131が37Bq/m2   Cs-137が18Bq/m2
3/29の9時から3/30の9時までI-131が21Bq/m2   Cs-137が5.4Bq/m2
3/30の9時から3/31の9時までI-131が50Bq/m2   Cs-137が68Bq/m2
3/31の9時から4/01の9時までI-131が38Bq/m2   Cs-137が26Bq/m2

埼玉県さいたま市もほぼ同様のレベルです。
これは24時間に特定地点に付着した放射能の量です。布団を干してる時間が2~3時間ならもっと少なくなります。(が、時間割よりは多目になります。)
なお、単位は「Bq/m2」に変えてあります。

1平方メーターあたり51ベクレルとか220ベクレルが安全かどうか、、お役所は安全だ!というでしょうし、デマTVも「絶対健康に害はない!」と言うんだと思いますよ。

ちなみに昔の核実験によって日本の大地には放射性セシウムが蓄積されており、このレベルが土壌1Kgあたり10Bq前後らしい。
また、放射性ヨウ素131のほうの半減期は8日間ですので、数ヶ月もすれば殆ど無くなります。

なお、細かい数字で一部に書き間違いがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいデータ、本当にありがとうございます。
私が見たデータは駒沢で計測されたものなのですが、
多分だいたい同じかと思います。駒沢の方が近いです。
今回は深刻に考えるほどではないけれど注意が足りなかったと思います。
この先長いので、油断しないようにします。
干していたものはすべて洗い、物によっては気分悪いので捨てました。
お部屋も拭き、清掃しました。
この件ではお返事あるのかなってそれも心配でしたが
だんだん落ち着いてきました・・・・。

お礼日時:2011/04/28 19:00

どこに住んでいられるのでしょうか。


3月18日にも東北地方南部から関東地方周辺にかけて放射性降下物が降っていましたが、その日の2日後の3月20日が驚異的に多くなってます。
それに比べれば18日はさほど多くは無い。

心配でしたらここに電話して相談してください。フリーダイヤル。

---------------------------------
文部科学省の健康相談ホットライン
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/23/03/130384 …
<お問い合わせ窓口>(9時~21時)
(放射線及び放射線影響に知見を有する相談員による相談窓口)
健康相談ホットライン 0120-755-199
---------------------------------

その他、お住まいの自治体でも相談できるかもしれません。
関係する都道府県では各種の放射能関係の測定もしているでしょうから、当日前後の危険値判定もできます。

それで、「ヨウ素131が0・2ベクレル、ヨウ素132が0.1~0.2セシウム0.1ベクレル」というのはどういう数値なのか、即断できないのですが、そのくらいの量ですと「まず、、問題無さそうに思えます」。。
ですがなんの数字なのか分かりませんので、断言できません。
どこに住んでいるのかが分かれば、もっと的確に判断できます。


注意する事は、今、日本では放射線安全神話のデマが広まっており、官公庁も「安全だ、安全だ」を連発するでしょうから、信用しきらないでください。

この回答への補足

訂正です。すみません書き間違えました。住まいは都内ではありません、新宿よりどちらかといえば住まいに近い
駒沢の観測場所が都内なので間違えました。神奈川在住です。

補足日時:2011/05/04 17:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
都内です。20日以降は政府が外出を控えるようにと話した記憶があるので
一週間は何もしてないと思います。雨も降りましたので。
その数日後には都内は干しても平気とテレビで言い始めて、
でもあとでかなりの量が降ったらしく何を信じてよいのかと思いました。
いろいろありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 16:12

特に放射線は累積被曝がどうなっているかが重要です。

できるだけのことをして、天命を待つ。すべてのことはそうするしかありません。

心配ないかどうかを心配をしても埒があかないのですね。放射線のことは良く分かっていないことが多くあります。特に、長期の微量の継続被曝についてはこれから分かってくることです。政府の言うことは短期的な被曝については信用してよいと思いますが、長期の被曝は誰にもわからないと言っても過言ではありません。チェルノブイリ事故ではまだセシウムの半減期の30年も経過していませんし、300キロ離れた地域でも乳ガンなどが多くなっているという話も出ていましたし、そもそも、ロシアの平均寿命はここ30年ほど、あまり良い兆候を示していないのが気がかりです。

できることなら、なるべく、原発の風下にならないように、逃げるしかありません。住居を変えるというのは頻繁には無理なのでできるだけ遠くへ逃げるしかないのが現状です。また大気の放射線量に注意するだけでなく、食物にも注意をしなくてはなりません。水はできるだけ放射能汚染物質が除去できる浄水器かミネラルウォーターなどを買いましょう。当面は、食物は東北では福島、そして関東近県の食物もやめた方がいいです。基準値内でもゼロではない可能性が高いからです。そして、それ以外の地域のものでも放射性物質は検出されているので、できるだけ水荒いをして下さい。当面は、魚は千葉県から太平洋沿いに岩手県までのものはやめておいた方が無難でしょう。ちなみに、大気の放射線量が多いときは、なるべく戸外には出ない。雨の降り始めは特に注意する。などを行えば良いでしょう。

また、体内ではガンを免疫機構が食いつぶしていてくれています。この処理能力を超えると病気になるわけですから、免疫を活性化しておきましょう。もちろん、完璧ではないですが、やらないよりはましです。簡単な方法は、毎日ビタミンCを大量にとることをオススメします。水溶性ビタミンなので、かなり多くとっても大丈夫です。サプリメントでも非常に安価で売られています。私は、毎日3グラムくらいとっています。

尚、ヨウソ131は8日で半減期でもありますから、短期的には、布団についた放射性物質はその程度なら無害に等しいと思います。もちろん、短期的な話で、今後もそういうものが付着し続ければ、話は違ってくるかもしれません。

最後に精神的な話をすれば、できるだけのことをしていれば、何もやらないよりは、安心感が出ますので、気になる人は心の健康のためにも、放射線対策をできる範囲でやって欲しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変力強いご助言ありがとうございます。
この件についてはほっとした面もありますが
かといってすべてに不安がくなった訳ではないで、
これからも親としてできる限りのことを実践したいと思います。

お礼日時:2011/04/28 16:17

>子供が昨年末に頭部を怪我をしてCTスキャンを一度だけ受けてました



わずかな被爆を気にするよりも、怪我をさせないように、誤飲事故の方がはるかに確率が高くて怖いです。
高齢者や子どもにとって、家の中は危険が一杯。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 19:01

ヨードに関してもセシウムに関しても布団についた量をすべて体内に吸収したとしても全く問題のない量とされています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。少し落ち着いてきました。

お礼日時:2011/04/28 19:02

被爆には個人差がありすべての人が直ちに健康を害することにはなりません


人間の体は被爆するごとに体積していきますので,いままでどれくらい被爆した
かの資料がないかぎり,被爆はなるへ゛く避けるようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供が昨年末に頭部を怪我をしてCTスキャンを一度だけ受けてました。
心配し過ぎてもいけないのでしょうが、今後も気をつけたいと思います。

お礼日時:2011/04/28 10:41

無知は本当に悲しいね。



数値は大切だけどそれが意味するところをしっかり読み取らないとね。
0.2ベクレルのヨウ素が一日どれだけの面積に降り積もったのか、
その日の降雨量とかはどうだったのか、布団を干していた時間帯の時間当たりの
放射線物質の降った量はどのくらいなのか、布団の面積のうち積もる部分は
どの程度なのか、最終的に何パーセントが付着していたかを計算して
ようやく、布団に付着していた放射線物質の放射量(ベクレル)がわかるわけです。
でそれから、徐々に減っていく放射線量とその近くでどの程度の時間を過ごしたかによって
被曝量(シーベルト)が計算できることになります。


関係ないですけど、
「被曝」と「被爆」は、発音が同じで意味や漢字での表記が似ており(日偏と火偏の違い)、しばしば混同されてしまうが、厳密には「被曝」は「放射線にさらされること」、「被爆」は「爆撃を受けること」を意味する。

ただし、「被爆」という単語には「爆撃を受けること」という意味と共に「核兵器による被害を受けること」という意味もある。後者の意味が強調されると、「被曝」と混同されやすい。「被曝」は、主に「放射線にさらされること」のみを表す。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D# …


あ、ご心配のところくだらないことをぐだぐだ言って申し訳ありません。
でもね、0.2ベクレルを心配するのであれば、飛行機など乗るのはもってのほかです。

この回答への補足

教えていただいてありがとうございます。
無知なのでもう少し教えてください、私が書いた数値は干していた2時間中の
合計数値ですが、いずれにせ他の方の意見も総合すると、まったく心配しなく良いと
いうことですね。

補足日時:2011/04/28 10:21
    • good
    • 0

それは一大事です!!!



100%被爆をしています

今すぐにでも、国立の専門病院へ行きましょう!!!

治療をしっかりして、癌になるのを防いでください

お子さんの命はあなたの行動次第です

自宅は、取り壊して被ばくした残骸は適切に処理しましょう
    • good
    • 0

ベクレルと言う意味判りますか?


ヨウ素やセシウムってなに?と言う感じです。

太陽光にも放射能が含まれています。
日光浴や甲羅干しで日に焼けて水ぶくれができるのは、放射能による軽度のケロイドです。

地球の周りにはバンアレン帯と言う高濃度の放射能の幕で覆われています。
宇宙飛行士がロケット内で、被曝した話は聞いた事がありません。

お気を確かに持ってください。
気にしていたら生きてゆけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し落ち着いてきました。

お礼日時:2011/04/28 19:03

それは大変だ


いますぐ病院に連れていきましょう
全身の皮膚を剥いで、別の皮膚を移植しなくてはいけません
血液もすべて抜いて、新しく輸血しなくてはなりません

猶予はありません
いますぐにやらないと、明日死にます



とでも言えば良いのか?
ヒロシマ・ナガサキの頃から、何も変わってないのな、日本人。
時代背景を考えると、あの頃より馬鹿になってるのかもな。

ヒロシマ・ナガサキ当時の特効薬を教えてやるよ
死んだ被爆者の頭骨を砕いて粉にして呑めば助かるよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島県の天気予報を見ていて・・・

くだらない質問で申し訳ないです。
福島県の天気予報を見るときに「中通り地方」「浜通り地方」「会津地方」などと地域が分かれて表示されるのですが、その分け方がわかりません。
郡山の場合と安達太良山周辺の場合、この3つのうちどれにあてはまるのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

目安として、
中通り  :福島市
浜通り  :いわき市
会津地方 :会津若松市
でいいのでは?
郡山市・安達太良山はいずれも東北自動車道沿線ですから、
中通り地方でしょうね。

Qこの間地震に大雨、雷がありましたが、社会不安が大ききなると自然災害も増えると読みましたが、どうですか?

この間地震に大雨、雷がありましたが、社会不安が大ききなると自然災害も増えると雑誌(ムーかなんか)で読みましたが、どうですか?
幕末から明治維新にかけて大地震が起こったし、
太平洋戦争末期にも東海地震が起こりました。

Aベストアンサー

日本では昔から地震はしょちゅう起こってるし、
大雨や雷がない年はないでしょう。
社会不安が大きいときに自然災害が起こると、
精神的によりいっそう大きくダメージを受けて
大きな災害であったような印象が残りがちだと
いうところでしょうね。

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Q9月13日に東海地震?

スマトラ沖の地震や貿易センタービルの事件を予言した人が
9/13に中国か日本で巨大地震が起こると予言したことを知人から聞きました。

13日地震が来るなら家にいると思うのでかなり危険です。
このままだと確実にテレビが飛んできたりタンスや冷蔵庫が倒れてくるので、
家具の地震対策をどのようにすればいいか悩んでいます。

また食器棚は扉を固定しても、中で皿が割れるのではと感じ
食器類の良い対策も思いつきません。
電子レンジや1mほどのタンスの固定方法なども何かいい方法はないでしょうか?
固定しなけらばならない家具が大量にあるので安価にすむと嬉しいです。

いっそのこと13日だけ危険なものは床とかに避難させたほうが無難ですかね?

Aベストアンサー

ANo.12なのですが。

なんだかお話は信じる信じないになってきて居ますが、
御質問の意図は地震対策ですよね^^?

私のあの日・・・。あの大地震がくる30秒前に寝ようとしたのです。
部屋の電気を消した、いつもは真っ暗なはずが、部屋の中の物が
やけに見えたんです。
やけに明るい=薄暗い、真っ暗なはずが部屋の中の物が解る に相当します。
『なんか明るいな?』と思った直後に、地響きはやって来ました!

あれから、地震には敏感になりました。

気を付けて空を見ていると、地震雲か妙な雲を発見したら5~10日以内には、
近県とか少し遠いところで地震が起きて居ます。

地震雲は、地震の大きさにはあまり関係がないような気がします。
見たら、大きくても小さくても起きていると言う事は間違いないです。
私は別に専門家ではないので、その地震雲から、どこで?とは申せません。

しかし、見たら、どこかで起きて居ます。
近年では、中国地震や、長野の方、福井県のあの大きな地震を地震雲見つけております。
もう言ってしまいますが、私が体験した大地震は、阪神淡路大震災です。

なので私の位置から地震雲を見つけても中国、長野に相当したわけです。
専門的な事は居えませんが、実際に見つけてから5~10日以内に起きて居ます。

それから逆に夜にやけに明るい(電気を消した状態で真っ暗なはずが部屋の中の物が見えると言うレベル)では、
近いのです、しかも灯台下暗し、震源は近場です。
しかも24時間以内です。

これも何回か経験しております。
前の晩に電気を消して寝る、この時にやけに明るいと思ったら、翌日大きくても小さい目でも地震が在ります。
これは遠く離れたところではない、地震を体験できる位置です。

これらはあの大地震を経験してから、解るようになりました。
あれだけ怖い思いをしたんです、こんな事にも敏感になります。

突っ張り棒とかは・・・震度5以上だとあまり意味がないとも思えますが^^;。
とにかく、地下に居ない、ガスの元先、火事は地震と同じ位怖いですよ、
地下鉄や、乗り物に注意、物を守ろうとしても無駄っぽいです。
御自身を守ってください。

ANo.12なのですが。

なんだかお話は信じる信じないになってきて居ますが、
御質問の意図は地震対策ですよね^^?

私のあの日・・・。あの大地震がくる30秒前に寝ようとしたのです。
部屋の電気を消した、いつもは真っ暗なはずが、部屋の中の物が
やけに見えたんです。
やけに明るい=薄暗い、真っ暗なはずが部屋の中の物が解る に相当します。
『なんか明るいな?』と思った直後に、地響きはやって来ました!

あれから、地震には敏感になりました。

気を付けて空を見ていると、地震雲か妙な雲...続きを読む

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q昭和28年6月25日 遠賀川洪水の詳細について

かなり前の災害についてですが、90歳の祖父が知りたがっている
過去の大洪水の詳細の質問です。

昭和28年6月25日九州北部で大洪水が起こり、かなりの災害になった
ようですが、あまり大きなニュースになってない、と
色々調べた祖父が言ってました。

昭和28年西日本大水害という名称があるということは調べて
わかったのですが、その他橋が流されたこと?や詳細の災害状況が
わかる方、またその参考文献等ご存知の方いらっしゃいますか?


祖父がなぜ調べてるかはよくわかりませんが・・・^^;

よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

西日本大水害と呼ばれていますが、最大の被災地は熊本県で、地元では「626水害」として今も語り伝えられています。熊本県の防災情報ホームページ(下記URL)によれば、白川の氾濫などで死者291名、行方不明272名、負傷557名という大惨事です。ただ、現在のように情報がうまく伝わらず、被害の大きさの割には全国的にはあまり知られていないと思います。
手元にあった「理科年表(平成10年版)」によれば、被害地域は「九州~中国(特に熊本)」で「死者748、不明265、負傷2720」となっていました。

参考URL:http://cyber.pref.kumamoto.jp/bousai/content/asp/topics/topics_detail.asp?PageID=12&ID=17&pg=1&sort=0&PageType=list

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q知ってました?核実験時の3倍の放射能が1日で東京

知ってましたか?核実験時代の3倍の放射性物質(死の灰)が1日で東京に降下していたことを。

「放射性物質 核実験の3倍の降下量」
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032519400078-n1.htm
「2011.3.25 19:38
 福島第1原発事故で東京に降り注いだ放射性物質のセシウム137は、最大となった降雨の(3月)21~22日に、かつて行われた大気圏内核実験で1年間に降った量の3倍近くに達したことが分かった。
 放射線医学総合研究所の市川龍資元副所長(環境放射能)の資料と、文部科学省の発表データを比較。市川さんは「早く原子炉を冷却し、沈静化させてほしい」と話している。
 市川さんによると、昭和38年に東京で確認された放射性降下物のセシウム137は年間1平方キロメートル当たり52ミリキュリー。換算すると1平方キロメートル当たり1924メガベクレル。
 文科省によると、今月18日以降、東京で降下物として検出したセシウム137は、24時間ごとの値で最大だった21日午前9時~22日午前9時は5300メガベクレルで、38年の1年間の約2・8倍になった。翌日以降は400メガベクレル以下に減少した。」

また、国会では小出氏が3月15日に都内に降った放射性物質について、パネルで示そうとしましたが、妨げられました。これがそのパネルです。今の内にコピーしておいてください。
http://tokyo-23.up.seesaa.net/image/20110523_01.jpg
1日で210マイクロシーベルトの放射性物質が、都内台東区で測定されています。
http://tokyo-23.seesaa.net/article/203471310.html

今は海洋の放射能汚染が大変心配です。地下水への浸透や、海洋生物への蓄積濃縮で海産物が食べにくくなるでしょう。
下のシミュレーションを参考にして、いざというときに備えましょう。
http://kurobee.moe-nifty.com/circus/simulation.html

明日の不信任決議案が可決され、国民の命・子供の命を守る内閣が出来ることを期待します。

知ってましたか?核実験時代の3倍の放射性物質(死の灰)が1日で東京に降下していたことを。

「放射性物質 核実験の3倍の降下量」
 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110325/dst11032519400078-n1.htm
「2011.3.25 19:38
 福島第1原発事故で東京に降り注いだ放射性物質のセシウム137は、最大となった降雨の(3月)21~22日に、かつて行われた大気圏内核実験で1年間に降った量の3倍近くに達したことが分かった。
 放射線医学総合研究所の市川龍資元副所長(環境放射能)の資料と、文部科学...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 #3の再入場です。 

丁寧なお礼ありがとうございました。

今回の原発事故に対する政府や東電の対応と情報開示については問題が多いと思います。 それにつけても原発事故に対する米国の対応の素早さに改めて驚いています。

3/12早朝オバマ大統領から電話が菅首相に入り、空母『ジョージワシントン』の貸出提案あり。 これが仙台沖に停泊。 早速無人探査機を飛ばし、原発事故上空を調査。 これに基づき空母自体は日本海側に移動し、米国人は80km圏外に移動指令。 BBCやCNNも報道のトーンがエスカレート。 

日本政府とは大きく違っていました。 指示の素早さが目立ちました。 これは国民をどう考えているのかと言う基本的な考え方が違っているからでしょう。 東電も政府が公開する情報に嘘はないのですが、正しい行動を取るのにじゅうぶんとは言えません。 

三月中旬のBBCの報道の中に『日本政府は国民に対して正しい情報を公開してはいない。』とコメントしています。 我々は日本の歴史を学び、先の大戦で『大日本本営発表』なる非常に婉曲な表現があったことを学びました。 『撤退、後退』というべきところを『転進』と発表し続け、国民をミスリードしました。 八月十五日の天皇の玉音放送ですら敗北宣言と理解出来た人は少なかったのです。

この国の政府は今でも事実をありのままに認めることはしない。 言葉を巧みに使って糊塗(こと:その場を取り繕って言い逃れをすること)することに意を用いています。 その姿勢は今も同じです。 ですから我々国民は海外の報道に活路を見出しているのです。  

これからピースボートなど国際的な数々の機関が福島県沖に乗り込んで来ます。 彼らと日本政府がどんなやり取りをするのでしょう。  

こんにちは。 #3の再入場です。 

丁寧なお礼ありがとうございました。

今回の原発事故に対する政府や東電の対応と情報開示については問題が多いと思います。 それにつけても原発事故に対する米国の対応の素早さに改めて驚いています。

3/12早朝オバマ大統領から電話が菅首相に入り、空母『ジョージワシントン』の貸出提案あり。 これが仙台沖に停泊。 早速無人探査機を飛ばし、原発事故上空を調査。 これに基づき空母自体は日本海側に移動し、米国人は80km圏外に移動指令。 BBCやCNNも報道のトーン...続きを読む

Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q春の嵐はいつぐらいまで続きますか?

春の嵐はいつぐらいまで続きますか?

これじゃ桜が咲いてもすぐに散っちゃいますね(><)

Aベストアンサー

毎年恒例のものですが残念ですよね。
桜が散るどころか木そのものがなぎ倒されたり・・・・
春の嵐は一般的に3月~5月にかけての現象になるので、
5月頃までは続くと思いますよ。ピーク時はだいたい4月になりますので、
外出の際はお気をつけください。


人気Q&Aランキング