東京電力の株の信用売り(空売)について質問です。

現在「委託保証金率63%(うち現金30%)(3/29売買分以降)」とあるのですが、よく分かりません。

たとえば株価が400円だったとします。 現金が手元に100万円あったとします。

何株まで空売り出来るのでしょうか?

口座に現金をいくら残しておけばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

100万円÷0.63≒1,587,300 1株400円で3900株買えますね。

手数料は無視です。最大買いたいなら出金してはダメ。この場合の委託保証金率63%(うち現金100%)、保有株を担保に入れると現金を多少引き出せますが、銘柄により掛け目とか計算が複雑になってきます。
    • good
    • 0

委託保証金率63%なら159万くらい(委託保証金率30%なら333万)



>現金をいくら残しておけばいいのでしょうか?
株価が上下しないとして100万
変動する場合はそれも見越して入れておいてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引の税金について

株初心者なので
株の税金がいまいちわからないのですが、例えば

300円の株を千株買って200円で売った場合は
マイナス10万円なので仮に手数料は一律千円だとすると
手数料の消費税の50円だけだと思うのですが、
ここからがわからないのですが、

同じ年にやっぱり200円で千株買い戻して300円で売った場合は
ここで利益が10万円出ますが、前回のマイナス分で相殺されて
税金は手数料の消費税のみなのか、今回利益が出た10万円に
10%の税金がかかるのでしょうか?

また、他にどのような税金がかかりますか?
今年始めたばかりで現在60万ほどマイナスです・・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の譲渡益に対する税金は、原則として源泉分離の10%(もうすぐ20%)になります。これは、年間総合利益に対する税金ですので、損失分は当然に差し引くことができます。
特定口座源泉ありにしておくと、次の日には税金が払い戻されています。
たとえば、12月1日に10万円儲けると、1万円源泉徴収されますが、12月4日に10万円損すると、12月1日に源泉徴収された1万円が、12月5日に払い戻されます。
逆に、今年度すでに損している場合は、利益を得てもすぐ税金は払い戻されます。
ちなみに、外国為替証拠金取引や外貨預金での為替差益は雑所得に分類され、総合課税(税率は最低で20%、所得が多いと高くなる)なので、為替差損が出ても株式の利益から差し引くことはできません。

Q信用取引の委託保証金現金について

SBI証券にて信用取引を行っています。
一部の建玉で損失が大きくなっており、損切のタイミングを逃してしまいました…。

そこで、信用の建玉を全て決済して、心機一転やりなおそうと考えています。
現在、以下のような資産状況になっておりますが、この場合、
追証や追加入金をすることなく信用建玉の清算は可能なのでしょうか?


(※下記数字は見やすいよう丸めてあります)
---
委託保証金現金: 8,000,000
代用有価証券評価額合計: 2,000,000
評価損・決済損益・支払諸経費等合計: -6,000,000
実質保証金(A): 4,000,000
建代金合計(B): 15,000,000
委託保証金率(A/B)×100: 27%
---
<保有資産評価>
現金残高等(合計): 8,000,000
株式: 2,500,000
建玉評価損益額: -6,000,000
計: 4,500,000
---


私の認識では、保有資産評価の「現金残高等」+「保有株式評価額」-「建玉評価損」=
最下部の合計金額が手元に残る額だと思っておりますが、あっていますか?

信用建玉を一度にすべてまとめて返済売買してしまっても、追加の入金は発生しないでしょうか?

決済金の処理のタイミングなどで、一時的にでも600万の入金が必要!とかになると困ってしまいます…。

SBI証券にて信用取引を行っています。
一部の建玉で損失が大きくなっており、損切のタイミングを逃してしまいました…。

そこで、信用の建玉を全て決済して、心機一転やりなおそうと考えています。
現在、以下のような資産状況になっておりますが、この場合、
追証や追加入金をすることなく信用建玉の清算は可能なのでしょうか?


(※下記数字は見やすいよう丸めてあります)
---
委託保証金現金: 8,000,000
代用有価証券評価額合計: 2,000,000
評価損・決済損益・支払諸経費等合計: -6,000,000
実質保証...続きを読む

Aベストアンサー

あってます。大丈夫です。
追加入金は不要です。決済後は現金残高が200万円になるだけです。

Q株 税金

株の税金について、
A社の株を1000円で5株買って、1000円で5株売った場合。(利益なし)
税金は、どれぐらいかかるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

儲けがないので税金はかかりませんが、証券会社に手数料とられます。
なので、結果、損します。

Q信用取引と委託保証金について

委託保証金100万円、委託保証金率30%、委託保証金最低維持率25%とし、200万の建て玉を買い建てた場合、

(1)信用余力は、100-(200×0.3)=40万
(2)引出余力は、40万
(3)追証余力は、100-(200×0.25)=50万

次回、取引時の委託保証金は、40万の枠で購入可能という考え方で宜しいのでしょうか?

Aベストアンサー

考えかたは正しいです。
抜けているのは証券会社により枠の計算方法が異なります。

例えば
・手数料など諸経費の算入方法(片側か双方向か)
・余裕枠に別途掛目を導入して減額する。

思い付くのこんなところです。残り枠の計算方法は
ログインした後のFAQなどに詳しく説明されている
筈なので探して見て下さい。

Q株の売買のみの収入で税金は

 株の売買のみを収入源にしている人は、株の利益にかかる税金以外に、やはり所得税や住民税は払わなければならないのでしょうか。
 素人見には、利益に税金がかかっているのでいらなそうですが。
 税金を引いた株の利益が最低所得基準を超えればやはり払うのでしょうか。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

株式の売買益に対して課税されるのが、所得税と住民税です。

特定口座の源泉ありを選択した場合は、利益の10%(所得税7%と、住民税3%)が、証券会社で源泉徴収して納税しますから、本人が申告をする必要が有りません。

それ以外の場合は、本人が確定申告をして、納付すべき税額があれば所得税と住民税を支払うことになります。

Q信用売りで無価値な株を買い戻す。

お世話になります。

株式素人なのですが、ちょっと疑問に思いましたので質問させていただきたいと思います。

1ヶ月前に信用売りでA銀行を売っていたとします。
信用売りは半年以内に反対売買をしなければならなかったとおもうのですが、半年も経たずにA銀行が倒産した場合、
もしくは国有化された場合はどうすればよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

jakyyです。
付け加えます。
【あしぎんの場合】
政府は、あしぎんFGが保有する足利銀行の全株式をゼロ円で強制取得します。
この結果、東京証券取引所1部に上場する、あしぎんFGは
中核部門を失い株式価値が大幅に低下、ゼロに近くなります。

余談ですが、金曜日に空売りをした人は笑いが止まらないでしょうね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031130-00000081-kyodo-bus_all

Q外国株の譲渡益にかかる税金について

海外の証券会社に証券口座を作り日本から海外送金して個人名義で直接株の売買を行い譲渡益が出てそれを日本に戻した場合にかかる税金についてお尋ねします。
この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?それとも雑所得のような扱いになるのでしょうか?
また為替差益は雑所得となりますでしょうか?
為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?
ちなみにここでは海外ではシンガポールのような譲渡益に課税されない国で株の売買をしたとします。

Aベストアンサー

法律変わってたりするかもしれないので、ちょっと自信ないのですが、
下記に返答を書きます。
はじめに、もし間違ってたらすみません。

この場合譲渡益にかかる税金は株の譲渡所得となり現在なら10%の税金が課せられるのでしょうか?

20%の税金が課されると思います。
10%の税金は日本の上場企業のみだったはず。
但し、相手国でもし譲渡益に税金がかけられれば、確定申告でいくらか戻ってくるはず。たしか。

為替差益は雑所得となりますでしょうか?

雑所得になると思います。

為替差損が出た場合譲渡益から差し引いて課税計算できますでしょうか?

基本的にはできないと思います。


海外の株は、その国ごとに税率や法律も違うので、難しいですね。

Q信用口座の委託保証金

小額での売買(30万~40万程度)を行っていますが、資金不足でチャンスを逃すことが多々あります。
そこで信用口座を開きたいと思っていますが、口座を開くと最低委託保証金(30万)は出金が出来ない事になるのでしょうか?。
もし、何かで必要な場合困るのではと思い考えている所です。
規約を読んでもいまいち良くわかりません。
証券会社」はイートレです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口座を開くと最低委託保証金(30万)は出金が出来ない事になるのでしょうか?。

条件があります
出すときに、
信用取引をやめて清算しないと出せません
すなわち
信用で売り又は買いがの決済を全部します

でも出すと
株の(信用)取引が出来る条件を失いますので
次に株の信用取引をされるときは
最低委託保証金30万円を入れる必要があります

余剰資金でするのが基本なんですけどね

信用取引は証券会社の審査があります

余剰資金が無い人は
信用取引の審査に引っかかり(可能性が高い)
信用取引が出来るかは判りません

Q株の初心者です。(税金について)

株の初心者なので教えてください。
父親が株を持っており相続しました。

二人姉妹で株を半分にしようかと思ってます。
私自身は株のままで持っていようかと考えてます。
妹は現金にしたいとの事です。

そこで、例えば一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるのですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

税金はその場で差し引いてくれるのか、私が後からかかってきて売って得たお金は所得としてみなされるのでしょうか?

文が分かりにくいかと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一旦株の名義を私一人にして半分の株を売って妹に渡そうかと思ってるの ですが、その時に税金はどうなるのでしょうか?

 その場合ですとあなたが一旦株式全てを相続するので、その分の相続税を 支払う事になるでしょう。
 そして、半分をあなた名義で売却して、妹さんに渡した場合は、あなたに 対して株式売却益に税金が発生します。金額にもよるのですが、仮に10 0万円だとして実質8万円位です。それに妹さんに渡されるのですから更 に贈与税も加算されます。税金はそれぞれ確定申告時期にまとめて請求と なるはずです。最初から株式で分けておいた方が良いと考えます。

Q信用売りから出来る株

資金10万円くらいで買える

信用売りから出来る、出来高などが高い人気がある株は

どんなものがあるでしょうか? 

Aベストアンサー

その前に、信用売りをするには信用取引口座が必要ですが、10万円だと口座開設すらできない可能性があります。

また、口座に30万円くらいは入っていないと売りでも買いでも、建玉を建てることができないと思います。

その価格帯で信用売りできる有名な銘柄としては、4815のJDCや4829日本エンター、9479インプレスなどがあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報