中2の妹が目障りで逝ってもらいたいと思ってしまいます。もともとの性格が自己中でわがままだったけど拒食症になってから両親が甘やかすもんだからますますわがままになって困ってます。本当にやりたい放題です。俺がちょっと言うとヒス起こして号泣し親に泣きつく、それで俺が怒られる。全部妹優先。とくに食事。妹が食べたいと言ったものは高いものでも絶対買い与えてます。妹はグルメ本ばっかずっと見てます。ここのお店のこれが食べたいとかぬかしてかなり高い店でも母が連れていきます。俺も行きたいって言ってもあんたはいいっつって食わしてくれない(高いから)
俺の食いたいチープなもの、ないし母の料理、希望の献立は言っても無視。
毎日毎日妹の希望優先して、しかも母の作り方にいちいち注文を付けて、油の使用を少なくしろ、ご飯がちょっと硬い柔らかいで絶対食わないし、許せないのが俺が食ってるもん一口ちょうだいとか言ってやったら不味いとかぬかしやがって吐き出す。見ててイライラする。お前グルメか?いつからグルメになった?そのくせ骨と皮でキモイ。本当にキモイです。女子じゃなく老婆。もう食わないでいいから、逝けばいいから。
妹の贅沢な食費、病院代、俺の学費大丈夫なのか?!大学行けるのか?!心配になりますよ。もしも大学行かせられないから働けとか言われたら妹殺しそうです。両親に俺のことも少しは考えてもらうにはどうしたらいいですか?

A 回答 (13件中1~10件)

親御さんは、考えてるし、軽く見てない。


あなたの事は。乱暴な書き方してるけど、
親御さんにとっては、そういう言い方しても
この子は大丈夫。受け止めてくれる。
弱くないから!
と、言う安心があると思う。
あなたは、家庭では明るいいんじゃないかな。
自分を殺してるとは、思うけど、すごいと思います。
たぶん、支えになってると思う。

拒食症は、母親との関係でなることが多いです。
わたしも、十代の頃に食べては吐くを繰り返しました。
心配してもらいたい。
という気持ちがあったのでしょうが、大人になり他の人と
関わるうちに治りました。

あのころは、できの良い姉と、比べられるのが苦痛でした。
太ってたし。
体型も、一緒にお風呂に入ったときに笑われたこともあります。

あなたは、どうもしなくていいと思います。
親御さんは、病気?らしい子供に右往左往してるだけ。
慣れてないからね。
健康体のあなたは、心のよりどころです。
親御さんも、生まれた時から親じゃない。
今、勉強中なんですよ。必死です。

現在の学費、食費など十分であれば、静観してはどうでしょう。

進学に対するタイムリミットで、お金をしぶれば、反抗しましょう。
おもいっきり。少し、壁たたいてもかまいません。

あなたの、人生の分岐点なんだから、そこは強く出ましょう。
親御さんも成長するんですよ、
そういう波乱があった方が。

まだまだ、道は続くから、家庭内とかちいさいとこで事件起こさないで、
そういう事例は肥やしになるから、
勉強して、明るい人生を歩んでください。
応援してます。
    • good
    • 3

 あなたもグルメな拒食症になるといいです

    • good
    • 3

あなは高校生位かな?でしたらあなたも自己中心的に感じます。

自分の思うようにならない妹への感情ですね。あなたはわがままで、気の短い性格でしょう?
拒食症も病気の一種です。確かにわがままに見えますが、男ならもう少しの優しさを持ちなさい。
それで殺してしまいそうなんて、冗談でも言っては駄目です。自分の大学の学費心配する位なら、安い学費の国立大に行くように勉強しなさい。文句言ってる暇があるなら勉強し自分を向上させるのが1番。
 そう言う事もせず、こうなったのは妹のせいだとか将来言わないようにね。
    • good
    • 4

前段がわからんので見当違いになるかもしれないが・・・



親の愛に飢えてるんじゃなかろうか。

わがままを聞いてもらえる=愛されてる
それで親の愛を確認している・・・
兄より良いもの食わせてもらえる=兄より愛されてる

お母さんがもりもりご飯食べるあなたを褒めて「作りがいがあるわね」とか言ってくれて、
良く食べる人が愛される家庭になれば良いのですが・・・きっとそうは問屋がおろさないでしょう。

そこで、あなたが妹のためにプリンなど高カロリーのスイーツを作るのです。
が、親の愛を奪い合う敵である兄の作ったプリンなどきっと食わないでしょう。
「グルメだから味見してうまいかまずいか教えてくれ」とでも言いましょうか
まずいって言われたら容赦なく捨てましょう。陶芸家ばりに捨てましょう。
ネットにいろんなレシピがあるのでがんがん作りましょう。
親には「俺が妹の拒食症を治す、治してみせる。でも妹には言うな」と言って材料を買ってもらいましょう。
そしてひたすらプリンを作り、ひたすら味見してくれと言いましょう。
怪しんでプリンを作る理由を聞かれたら「大切な人に美味しいプリンを食べさせたい」とだけ言いましょう。
そして毎日プリンを作り、どんなプリンだったか、妹になんて言われたか可能なら記録しましょう。書籍化の際に役立ちます。

さて、ここまで来てなんでいらつく妹のためにそこまでしなきゃならんのか・・・
と思ってる事でしょう。
考えてみてください、プリンの腕が相当あがります。
女性は基本的に甘いもの好きです。
大人になってプリン作ってあげたら喜ばれます。
なんでプリン得意なの?って聞かれた時に拒食症の妹治そうと思っていっぱい作ってたら上手くなったって言ってご覧なさい。
それだけでめちゃくちゃ良い奴と思われます。株がめちゃくちゃ上がります。
将来必ず役に立つのです。

本題からそれてました・・・親の関心がどうやったら向けられるかでしたね。
親御さんは妹さんを治したいのです。そしてそのためにとても苦しんでいるのです。
あなたが妹さんのために毎日プリンを作り続ける事で、親御さんと同じ目標を持った同志となるのです。
肝心な事は親の苦しみをわかってあげる事と一緒にその苦しみを分かち合う事です。
そして「俺が治す」とどや顔でプリンを作り続けてください。

大学も妹と絡めて遠くの大学に行くなら「俺が家にいると妹のためにならない」とか「将来妹の面倒見る事になるかもしれないから、せめて大学出てそれなりの給料もらえる安定した職につきたい」とか言いましょう折を見て。勉強も怠らずにね。

そしていつかプリンは自分のためだったと気づく妹・治る心の病・家族の絆・兄の心の成長と、とっても心温まる良い話になる可能性が秘められてると思うのでだまされたと思ってプリン作ってみませんか?

余談ですが砂糖には依存性があるようで、作ってみたらわかると思いますがかなりの量ぶち込むのですよスイーツってものは。
食べるようになってくれたら健康も考えて野菜混ぜ込んでみるとか工夫しつつプリンのバラエティーを増やしたりすると。
兄の愛がブログ化書籍化した際に感動を呼ぶ事間違いなし。
    • good
    • 4

既婚女性です。

ちょうど親の世代。
病人がいればそっち優先にはなりますけど、どうもご両親に上の子(質問者さん)への配慮が足りないように思えます。
祖父母とか叔父叔母とか先生とか、とにかく今の状況を他の大人に相談できる人はいませんか。
学費については、親族知人ももそうですが、高校なら三者面談があるでしょうから、そのとき担任の教師に相談したほうがいいかもしれません。本人が進学の意思があって、妹さんにそれだけお金をかけられる家庭なら、兄が進学をあきらめて犠牲になることはないと思います。今は奨学金もありますし。
    • good
    • 3

妹の事を、我が儘だと言うけれど、あなたも同じですね。



明らかに、親は手一杯で、これ以上の余裕がないのがわかっているのに
それでも、あなたは自分の学費を親に出させて、大学に行こうと思うのですからね。

普通は、そんな状況なら、親を手助けしようとか思うものですが
それどころか、当然のごとく、さらに負担を増やそうとしてますからね。
傍目には、その妹と大差ないですよ。

親にこれ以上の苦労をかけてでも、どうしても自分のことを考えてほしいなら
自分の気持ちを正直に言いましょう。 
妹を殺したいと思っていることもね。

言えないっていうけど、解決策はそれしかないです。
そこまで言わなければ親も、あなたの心情を理解しないでしょう。
言ったところで、親は落胆して呆れるだけでしょうけど。
それが、できないなら我慢しましょう。

あと、義務教育じゃないんだから、親が学費を出さなきゃいけないなんて
決まりはどこにもないですし、考えが甘えすぎです。

親は、子の将来の為、親心から子供にできるだけ進学させようとします。
しかし、あなたの場合は、妹の状況のせいで出来ない。
だからといって、親を責める権利など、あなたには全くないんですよ。
それを忘れないように。

今のうちにバイトでお金を貯めて、自分の大学進学の資金にしましょう。
親も、あなたが、そこまでしているのを見れば、いくばくかの助力は、してくれるでしょう。
あなたの努力を見て、ご両親も、妹をたしなめる事が出来るかもしれませんよ。

一番、大事なところは、これです。

もし、このまま何もせずに、親の金をあてにして、大学に行けず
就職も出来ず、出来ても思っていた人生と違う人生を歩むことになった時
あなたは、親や妹が原因だったと、他人に胸を張って言えますか?

言ったところで、他人はこう評するでしょう。
「あいつは、親や妹のせいにするけど、みすみすわかってて何もしなかったツケが来てるだけじゃん」
とね。

あなたは、努力次第で、まだまだいくらでも軌道修正ができる時点にいるんですよ。

確かに、食べ物の恨みは恐ろしいとは言いますが
飯がどうとか下らない事を言っていないで、今やれる事をして自衛策を取らなければ
自分の首を絞めるだけですし、あとできっと後悔しますよ。

自分の人生は、自分で切り開きましょう。
    • good
    • 2

既婚女性です。



両親に自分のことを少しは考えてもらうには、

妹さんの拒食症を治すためにあなた自身も協力する

のが一番だと思います。
それならご両親も良い息子を持った、できた長男のおかげで
救われる、と思ってもらえるのではないでしょうか。

今の状態だと娘(妹さん)だけでも手がかかって仕方ないのに
この上息子までもがワガママを言いだす始末、
といった感じです。

私にはまだ幼児ですが子供はいます。
その状況であってもなくても、
学費云々を心配して「大学に行けるのか?」
「働けと言われたら(云々)」と言われたなら、
自分で稼いで大学行け!と言いますよ。
入学金まで揃えるのは難しくても、せめて学費の半分・一部でも
自分で工面しなさいと言います。
なんで大学に行くのに親が費用出すのが当たり前のように
思っているのでしょうか。
本当にその大学に行きたい目的(その大学で学びたいなど)があるのなら、
学費を心配してどうするか“自分で考える”と思うのですが。

ご質問者様はまだまだご両親に甘えたいんだなと感じます。

拒食症について詳しくは知りませんが、
ただ食べない、だけのことではなくて、精神的なものが大きく影響している
ものではないでしょうか。
その辺をご両親もちゃんとご質問者様に説明してあげてないのかなと
思いました。
一度しっかり妹さんの症状について、教えてもらってはどうでしょう。

妹さんのことばっかりかまってもらっている状態で、
気に入らない気持ちはよく分かります。
もともと自己中だった妹さんが更にワガママになったらよけいにですよね。

だけど、ここはひとつ、ご質問者様が“大人”になってみませんか?
今は納得できなくても、親子の関係はずっと続くものですから、
自分のやってきたこと、やっていくことは、いずれ何かの形で
自分に返ってくると思います。
    • good
    • 3

まあ、こんなこと親には言えないですよね。


親まで精神病院行きです。

アドバイスとして、まず一つ、
親に期待することはやめましょう。
家族に精神病患者がいるんですよ。残念ながら親はそっちの相手でいっぱいいっぱいです。
あなたまで相手にする余裕は無いです。

親の金で大学に行かせてもらうことも、諦めた方がいいと思います。
自分のアルバイトと奨学金や学費免除を受けて大学に行くことを、本気で考えましょう。
まあ、最悪大学なんて行かなくても、能力があれば成功出来ます。


あなたにとって、妹の存在は不幸の原因だと感じるかもしれませんが、
世の中には他にも色々な原因で、両親に頼れない人たちが居ます。
あなたの場合がたまたま妹だったというだけです。

子供は親に頼る権利があることが当然と考えるのではなく、
自分は親に頼れないという状況を受け入れ、そこから自分で出来ることを考えましょう。

以上が私のアドバイスです。
考えてみて下さい。
    • good
    • 1

ガタガタ言わずに独立しろよ。

    • good
    • 2

両親の貴方への対応は普通だと思います。


親が子を思う気持ちは今の貴方には理解出来ません。
だめな子ほど手をかけるのは良くある事です。
貴方は信頼されているのですよ。
親は貴方よりもっともっと悩んでいますよ。
親はどうしたら良いのか分らないのでしょう。
不本意かもしれませんが、妹を治すのが一番良い方法かと思います。
ネットで調べて親にプリントで渡すとか。
良い医者を勧めるとか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q拒食症の娘について3

いつもお世話になっております。

娘が拒食症と診断されて、心療内科とカウンセリングを始めて半年が経ちます。

当初30kgだった体重は35kgまで増えました。

先日カウンセラーさんに
「これからは好きな物を好きなだけ食べるように言いますので、たとえ少なくても知らん顔していて下さい。」
と言われました。

今、私を喜ばせたい気持ちと、これ以上体重が減ってしまうと、
入院させられてしまうかもしれないという心配があるため、一生懸命食べているが、
これからは、私を喜ばすためでなく、本人が、本当に美味しく食べられるために、
自由な量と内容で、食事をさせるように、と言う指示でした。

すると、今までしっかり食べていたご飯を、お粥にしたいと言ってお粥になり、
比較的多く食べていたおかずも、食べる量が少なくなりました。

例えば、昨晩の食事内容は、
お粥(レトルトの1食)・枝豆(お茶碗1杯位)・オクラの叩いたもの(5本)・おから(小鉢に少し)・ロールキャベツのキャベツのみ(3枚位)

その代わり、毎晩一緒にお菓子を食べているのですが、
そのお菓子の量が増えました。

例えば、チョコボール2箱・クッキー3枚・一口羊羹10個・おやき1個・アイス1個

普通、拒食症はお菓子を食べるのに抵抗がありそうですが、
食事でなくお菓子をよく食べます。

娘は、私が一緒にお菓子を食べてくれるので、安心して食べられると言いますが、
ご飯も一緒に食べているので、なぜお菓子ばかり安心して食べられるのか不思議です。

一応、娘は食べながら
「こんなに食べて大丈夫かな?」
と聞いてくるので、
「体重が戻ればお菓子を食べたい気持ちも落ち着くよ。」
と言ってあります。

しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?

また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

娘の気持ちを理解するために、この2点を知りたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。

娘が拒食症と診断されて、心療内科とカウンセリングを始めて半年が経ちます。

当初30kgだった体重は35kgまで増えました。

先日カウンセラーさんに
「これからは好きな物を好きなだけ食べるように言いますので、たとえ少なくても知らん顔していて下さい。」
と言われました。

今、私を喜ばせたい気持ちと、これ以上体重が減ってしまうと、
入院させられてしまうかもしれないという心配があるため、一生懸命食べているが、
これからは、私を喜ばすためでなく、本人が、本当に美...続きを読む

Aベストアンサー

>しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?
>また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

不正確なデータもあるかもしれませんが、砂糖が依存性があるということは科学者が以前から発表していることです。

甘い食べ物に依存性
http://73228427.at.webry.info/200812/article_19.html(研究結果のサイトでなくすみません)


摂食障害は、親子状態云々ではないと思います。
体内のしくみ(脳も含めて)を知らないと変な方向に行くと思います。特に分析心理学のカウンセラー等の専門家は屁理屈ばかりだと思います。
運動療法士・糖尿病等の管理栄養士・糖尿病専門の医師が書いている書籍の食事に関する知識の方が役立つような気がするのですけれども。

心理で制止しても、体内の欲求・必然には勝てません。コントロールしているのは患者の心理である比率は低く、血糖等の患者の体内状態に因ると体験から思います。人間は心理で動いているのではなく、生存欲求に支配されおり、身体的意味の方が大きい。
このカテよりも栄養のカテの方が参考になる場合もあるような気がします。

>しかし、これは、良い傾向なのでしょうか?それともあまり良くない傾向でしょうか?
>また、お菓子ばかりを食べるのはどんな気持ちからなのでしょうか?

不正確なデータもあるかもしれませんが、砂糖が依存性があるということは科学者が以前から発表していることです。

甘い食べ物に依存性
http://73228427.at.webry.info/200812/article_19.html(研究結果のサイトでなくすみません)


摂食障害は、親子状態云々ではないと思います。
体内のしくみ(脳も含めて)を知らないと変な方向に行くと思います。特...続きを読む

Q摂食障害30年ですが、母の言葉が耐えられません

摂食障害が、ながく続いています。よくなったり、悪くなったり。それで結婚も子どももできませんでした。適齢期のころは拒食症がひどく、体重38キロで、ほぼ寝たきりの生活を送っていました。
そのときにも母は、嫁に行け、子どもを産め、と言い続けました。

私は小学校時代に男子からひどいいじめを受け、男性恐怖症で、彼氏もできませんでした。結婚なんて考えられませんでした。就職もしましたが、拒食症の症状がひどく、栄養失調になりめまいがひどくなり退職し、入院しました。(胃腸科病院です)

30歳になっても、40歳になっても、今50代になっても、拒食症が治りません。治したいとがんばっているのですが、なにもできない状態です。無理に食べて、今57キロをキープしています。ここまで体をもどすのに、大変でした。今は強い吐き気と毎日闘っています。心因性の吐き気で、医師にももうここまで悪化したら治らないとさじを投げられました。過食はまったくありません。胃が小さい、胃弱、胃炎を起こしやすい、と胃腸科病院で言われました。

今も両親のすねかじり状態で恥ずかしいのですが、家から出られません。

母は、私が子どもを産まなかったのを恨んでいるように、毎日のように芸能人の妊娠、出産、結婚の話をしてきます。それを言われるとほんとうにつらいからやめてほしいと言っても、やめてくれません。

孫の顔を見せられなかったことが、私の今の吐き気の原因なのですが、それを言っても「子ども、子ども」と言い続けます。正直耐えられませんし、言われるごとにケンカになります。
そのたびに親不孝者となじられます。

今の吐き気はもう15年続いています。これさえなければ、職に就いて、家からも出られるのに、と思っていますが、吐き気止めの飲み過ぎで副作用で歩行困難になりました。これは治らないそうです。

80過ぎの母に考えを改めてくれ、というのは無理のようです。

また子どもの話をされたとき、私はどのような心持ちをしたらいいのでしょうか。ケンカにならないように耐えるしかないのでしょうか?ご教示ください。

摂食障害が、ながく続いています。よくなったり、悪くなったり。それで結婚も子どももできませんでした。適齢期のころは拒食症がひどく、体重38キロで、ほぼ寝たきりの生活を送っていました。
そのときにも母は、嫁に行け、子どもを産め、と言い続けました。

私は小学校時代に男子からひどいいじめを受け、男性恐怖症で、彼氏もできませんでした。結婚なんて考えられませんでした。就職もしましたが、拒食症の症状がひどく、栄養失調になりめまいがひどくなり退職し、入院しました。(胃腸科病院です)

...続きを読む

Aベストアンサー

お辛いですね。心中お察し致します。
私は昔から頑張る癖が抜けず自分を蔑にしていた為に、40代半ばで体を壊し現在身体障害者2級で車椅子生活を送っています。
母の呪縛。
もう母が死んで20年も経つのに、幼いころからの擦り込って怖いなとつくづく思います。
でももう過去は戻らないし、私の体も元通りにはなりません。
なので今は開き直り、第二の人生を歩んでいます。
銘打つならば「可愛いお婆ちゃんになる」人生です。
完璧を目指すのを止めたら本当に心が軽くなりました。
そしたら感謝の言葉しか出なくなりました。
私も50代です。
残りの人生は共に楽に生きませんか?

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q体重36キロ以下で入院って本当ですか??

体重36キロ以下で入院って本当ですか??
私は高校二年女子のリナと申します。
今、身長161cmに体重37キロなのですが…
元々、高校に上がっても体重40キロにも満たない人でした…
ましてや40キロ以上になったことなど無く…
36キロくらいで病院に入る必要があるのかと驚愕です。
私は普段は39~38キロを上下しているのですが、
先週末に量ってみると36.8キロでした。
鬱病と診断されてから食欲不振と強迫性の幻聴など
色々と参っているのが原因なのか…かなり落ちました;
ご飯も全くと言ってもいいほど食べなくなり
体力もなくなって体調を崩して学校を早退
しやすくなってしまいました…。

本題に戻りますが(前置きが長くてスイマセン;)
なぜ体重36キロで入院する必要があるのでしょうか?
聞くところによると点滴を受けるようです…。
しかし、私にはたったそれくらいでどこが悪いのかと
疑問です。栄養失調状態で治療が必要なんですか…?
ご教授のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり参考にないかもしれませんが、私も自分の体重に不安をもっています。私は中年男性で、鬱病治療中です。今はだいぶ良くなってきましたが、最悪だったころは、身長168cmに対して45kまで落ち込みました。もともとやせ気味なのですが、健康な状態の時は50kgくらいでした。その後、投薬治療にいよって、一度はは56kgくらいまで体重が増加しました(たぶん、ドグマチールのせい?)。
その後、仕事をやめ、実家にもどり、転院しました。薬の処方が代わり、体重が減少し、健康時に体重にもどり安心したのですが、その後もさらに体重が減り、また45kg代にまで落ちました(ちなみに体脂肪は5.0%です)。食事はしっかり採っています。
原因はまだわかりませんが、半年前の血液検査では、なんらかの(なんだったかわすれましたが)数値が標準より低かったです。これが原因の可能性があるとおっしゃってました。ほかにも別の病気の可能性があるかもしれません。来週、また血液検査を受ける予定です。

Q拒食症の人に対する接し方について質問です。

拒食症の人に対する接し方について質問です。

長文失礼します。大学時代のサークルの友人で、卒業後も仲間で飲みに行ったり、蕎麦やエスニック料理の食べ歩きに行ったりしていた、親しい女友達が、拒食症にかかってしまいました。

今はしばしば食べた後に嘔吐しているそうです。どうやら去年まで付き合っていた年長の男性の暴力が引き金になったようなのですが、その人とは何とか別れ、現状は当人の回復待ちです。しかし、まったく思わしくない状況です。

私は医者ではないのでほとんどできることがないんですが、友人として、当人が負担に思わない程度にできることがあればしてやりたいなあ、と思っています。

とはいうものの、正直なところ、接し方に迷っています。当人の心理が分からないので、私の細かな言動の不行き届きで知らず知らずのうちに相手を傷つけるようなことがあったらどうしよう? と気をもんでいる部分もありまして・・・。

そこで、みなさんのお知恵を拝借したいのですが、2点ほど、伺いたいことがございます。

1.摂食障害の人と友達づきあいする上で気をつけるべきことにはどんなことがあるでしょうか? 言ってはいけないこと、してはいけないことはありますでしょうか?

さすがにその女性に対して、拒食に伴う外見の変化や、恋愛の話をするほど無神経ではありませんが、他に気をつけるべきことがありましたら・・・。また、逆にしてあげるとよいことも、もしありましたらお教えいただけますと非常に幸いです。

2.当人はすっかり痩せ、まだ仕事は出来ているものの、貧血や極度の低血圧で具合が悪くなることも増えてきているのですが、何か消化に良く、栄養があるものを作って差し入れる、というようなことはしても差し支えないものなんでしょうか?

本来は、こうしたデリケートかつ、下手にこじらせたら命の危険があるような事態となれば、真っ先に家族が対処すべきだと思うのですが、当人は、東京でしか就けない念願の仕事に就いたこともあり、実家に連れ戻されることがないよう、拒食症にかかっていること自体を伝えていないらしいのです・・・。もともと、家族仲も悪いようで・・・。

面倒な質問で申し訳ないのですが、1.と2.のいずれか一方だけでも結構ですし、どんなことでも結構です。お手すきのときなど、アドバイスを頂戴できますと、大変ありがたいです。どうぞ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

拒食症の人に対する接し方について質問です。

長文失礼します。大学時代のサークルの友人で、卒業後も仲間で飲みに行ったり、蕎麦やエスニック料理の食べ歩きに行ったりしていた、親しい女友達が、拒食症にかかってしまいました。

今はしばしば食べた後に嘔吐しているそうです。どうやら去年まで付き合っていた年長の男性の暴力が引き金になったようなのですが、その人とは何とか別れ、現状は当人の回復待ちです。しかし、まったく思わしくない状況です。

私は医者ではないのでほとんどできることがないんです...続きを読む

Aベストアンサー

ご友人として、ご心配される心境をお察しします。
loshermanoさんも書かれている通り、「ほとんどできることがない」というのが現実だと思います。
でも、「言ってはいけないこと」や「してはいけないこと」ということではなく、「拒食症」がどんな病気かということを少しでも理解してあげることで、ご友人が抱えておられる苦しみに寄り添ってあげることはできると思います。

基本的に、拒食症は本人の「考え方」や「認識」の問題ではなく、食べることに対して「恐怖」を感じてしまう病気です。その「恐怖」は、本人がコントロール出来るものではないので、たとえ命にかかわるほど痩せてしまっても、食べることに対する恐怖が勝ってしまうため、とても苦しい病気でもあります。
ですので、まずは、それほど苦しんでいるということを理解してあげる必要があると思います。
治療としては、薬物療法などで、まずは「恐怖」を取り除いていくことになると思います。

(1)については、loshermanoさんもすでに気を付けていらっしゃるようですので、そのままで良いと思います。
逆に、「あまり気を遣いすぎない」ということが、プラスの意味で「してあげられること」だと思います。無理に気分転換に誘ったりせず、むしろ「あれだけ辛い経験をしたんだから、今はしっかり気持ちを休ませることが必要だと思うよ」など、現状を否定しない対応も必要かも知れません。

(2)については、やはりどんなに善意であっても、食べ物や飲み物を差し入れてあげることは、本人にとって「苦痛」となる可能性があると思います。
栄養管理に関しては、医師に任せた方がいいと思いますし、具体的には、点滴や総合栄養剤などを処方する場合もあります。

「拒食症」は、理解のない家族が対応することが、「百害あって一利なし」となってしまう場合もありますので、たとえ家族に連絡する必要が生じた場合も、医師の判断に任せた方がいいと思います。
そして何より、苦しい病気ではありますが、決して「治らない病気」ではないことを、loshermanoさんも知っておいてあげてください。
「もう、治らないのかな…」とご友人が悲観してしまったり、無理をすることで「拒食」と「過食」を繰り返してしまうような状態にならないように、時間は掛かっても「1回できっちり治す」という意識が必要だと思います。
そういった治療に対する「気持ち」が折れてしまわないように、loshermanoさんの無理のない範囲で支えてあげられると、ご友人にとっても大きなプラスになると思いますよ。

デリケートな問題ですので、あくまでご参考程度にして頂けたらと思います。

ご友人として、ご心配される心境をお察しします。
loshermanoさんも書かれている通り、「ほとんどできることがない」というのが現実だと思います。
でも、「言ってはいけないこと」や「してはいけないこと」ということではなく、「拒食症」がどんな病気かということを少しでも理解してあげることで、ご友人が抱えておられる苦しみに寄り添ってあげることはできると思います。

基本的に、拒食症は本人の「考え方」や「認識」の問題ではなく、食べることに対して「恐怖」を感じてしまう病気です。その「恐怖」は、...続きを読む

Q一日の摂取カロリーが平均500kal以下なのに普通体重。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのストレスと運動で20kg落として、
拒食症になってしまいました。今考えるととても無知でした。
一日水とサラダ一口とか、レストランに行ってもサラダのドレッシングがかかっていないところに塩かけて食べるのみなどむちゃな減量なのに、すごいエナジーでエクササイズもかなりしていました。

結果ろれつが回らなくなり、視界がぼやけるようになるまで自分の愚かさに気づかず、
気付いた時は胃がなにも受け付けない状態で点滴を受けました。
それでも、体重は42kg位はあって痩せてはいましたがガリガリではありませんでした。


今はその彼氏とも別れて、拒食症も克服したのですが代謝が下がったのか
一日の摂取カロリーが200kalから800kalと少ないのに体重は46kgと普通です(BMI18.4)
筋肉とメリハリがあるのでスタイルは褒められる事もありますが出来れば43kg位になりたいです。
でも、今は体重より健康と見た目を重視して無理無くやって行きたいと言うメンタリティーです。
時々拒食症が戻ってくるとバランスのとれた食事が出来なくなりますが今は仕事も忙しいので体重を気にする余裕が無くて、ほかの事が充実している事で特に気にならなくなってきました。

運動量は通勤合計一時間弱の自転車、腹筋50回、仕事場は歩き回る事がほとんどなので少なくないはずなのですが、なぜこんなに基礎代謝が悪いのでしょうか?
色々なサイトや質問をみると1500kal位とって運動をしろ、と言うのが多いのですがそうすると2週間で4kg位太ってしまいます。実験当時の運動量は今の2倍です。
実際結構筋肉質で腹筋は少し割れているのでこれ以上ごりごりになりたくはありません。
食事を増やし、運動も増やすと体重の増加もすごいです。
筋肉の方が重いのは解っているのですがやはり見た目的にも丸ーくなってしまいます。





拒食症時代に何日間も何も食べない事に体がなれてしまった事で、基礎代謝が落ちたのだと思いますが今からもう少し食べても同じ体重をキープできるようにはどういった事が出来ますか?
出来れば、マッチョよりも華奢になりたいです。

質問を開いていただいてありがとうございます。
20歳女性です。

両親とも痩せ形で、私自身も中学まで陸上部だったので何を食べても痩せ形でした。
部活を引退し、運動しなくなったのに凄い量を食べ続けたのと、アメリカに留学したのが重なって高校はピークで158cm63kgまで太りましたが、自分ではぽっちゃりは若いせい!
だと思って特に気にしていませんでした。

初めて出来た真剣な彼氏(現元カレ)のすすめで人生初ダイエットを始めたのが2年前18歳で、
半年で無理な食事制限、元カレのDVのス...続きを読む

Aベストアンサー

.
 食事制限を続けて摂取カロリーが少なすぎる日々が続くと、ホメオスタシスといって体の働きを維持しようと作用し、いわば省エネモードの体になってしまいます。この状態で摂取カロリーを増やすと体重も増えます。ですが、省エネモードの体を治すのには摂取カロリーが健常である日々を続け、それが通常の状態だと体に言い聞かせないといけません。それには何ヶ月か、かかります。

 しばらく体重が増えるのには抵抗があるかも知れませんが、体を徐々に正常な状態に戻さないと始まりません。食事は肥満の原因になる炭水化物(ごはん、パン、麺類、パスタなど)を避け、糖質(砂糖、ぶどうなどのフルーツ類、ケーキ、その他のスイーツなど)も控えめにし、体を造るタンパク質(牛肉、豚肉、サケ、豆腐、納豆など)を積極的に摂ることです。上記以外の多種多様な食材も食べて栄養の偏りをなくしてください。

 体が正常な状態に戻ったら、極端な食事制限などはせず、無理のない食生活を送ることです。間違うとリバウンド体質になりやすくなります。

Qパンの耳、カロリーどのくらいでしょうか?

パンの耳が大好きで、食パンを買ってきては、耳だけを切りとって食べるのが大好きです。中身は家族がサンドイッチにして食べてます。
ところが、最近、ちょっと太ってきて、カロリー計算をはじめようと思っているんですが、食パン6枚切りだと160キロカロリーとかいてありますが、耳だけだと何キロカロリーになるのかな?と・・。たしか耳は高カロリーだと聞いたことがあったのですが。どなたがご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ


実は、パンの耳と、中身は同じカロリーつまり、一枚が160カロリーなら、
まんなか80カロリー、耳(4辺)80カロリーだそうですよ。

耳の部分は、圧縮されているので、空気がはいってない状態なんですよね、だからカロリーが高いと
習ったような気がしますが・・・

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Q拒食症からの食事回復

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「お腹いっぱい、苦しい」なんて言ってます。漬物や佃煮などカロリーが低い物とで食べてるからでしょうか?でも肉や脂物を食べるのにはまだ抵抗があります。
この頃足も筋肉痛みたいな感じになってきたり疲れやすくなったり。
もし拒食症から抜け出し今何もカロリーの事考えずに食べて元気になったという人がいらっしゃれば教えてください。私、元気になりたいんです。でもカロリーがすごく気になってしまいます。本当に自分が満足のいくように食べれば元気になり元の姿に戻る事ができるのでしょうか?また食事を食べていくと身体にはどのような変化が現れ出しますか?分かりにくい質問ですが教えてください

今少しずつ食べれるようになったんですが、足のむくみが心配なんです。
また食事の量にも心配があります。私は大量に野菜を摂取するのです、ドレッシングはかけません、でもお腹がいっぱいになりません。こんなに野菜食べてるのに、どうして満腹にならないの?!って思うほどです。毎日レタス1個キュウリ二本インゲン1袋玉葱1個キャベツ半分、たけのこ1個は食べてます。それを食べてるせいかここでご飯を食べたら食べすぎかなってなってしまってご飯食べなかったり(お腹空いているのに)家族にはそれでいて「...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさせられている、ということを知っているんだと思います。

なので、すこしずつ、カロリーがあるものにしていってはどうでしょうか?今がレタスやキャベツなら、次はにんじんとかタマネギとか。ニンジンタマネギは甘くておいしいですよーあとトマトやお豆腐もオススメ。その次はポテトをゆでて、バターつけずに塩だけふったりとか。その次はコーンを食べてみたりとか。あと生じゃなくて、キャベツやもやしをいためて塩コショウするだけでも、今よりずっと満足できますよ^^。

同じ低カロリー食品の中でも、よりおいしくて、わりと満足できるものに、少しずつ切り替えていってはどうでしょうか。くれぐれも、反動で過食症にはならないようにね。
そしたらそんなにカロリー高くならないし、体も少しは今より満足してくれるんじゃないかな、と思います。飢餓状態の体を、少しずつ平常時に近づけることが大事。今いきなり普通の食事したら、体がそれを溜め込もうとしちゃうとおもいますので。

お気持ちお察しします。
私も昔カロリー表が手放せませんでした。
昔はガリガリで、ひどいときは37kgでした。
今は、とりあえずは標準体重です。

こんにちは。

拒食症経験者です。

今はなんともないです。

極端なカロリー制限のあと、反動で思いっきり脂っこいものとか食べちゃいましたね。そんでちょっと太りましたが、当時まだ中学生だったので新陳代謝が活発なのか、3kg程度の被害で済みました。

極端なカロリー制限のあとは、体が飢餓状態になっているはずです。私もこんにゃくとかところてんとか食べても、いっぱい食べたはずなのに満腹感というか満足感が得られないんですよね。それはやっぱり体が、非常にカロリーのないものばっかり食べさ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報