埼玉県飯能市の戸建にすんでいます。
地デジ化したいのでアンテナ工事をお願いしたのですが、
現地調査の結果、電波が非常に弱く、強力アンテナでも映るかどうかわからない状況だといわれました。。。

安価で地デジ化するには、どうしたらいいでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

その状況ではすでに安価で地デジ化というのは無理でしょうね。


電波が弱いのがどういう原因なのか、周囲のお宅はどうされてますか?
ひょっとして共同アンテナなどは使ってないのでしょうか。
隣がアンテナ受信してるとかならその映りで判断できますけどね。
これらがまったくだめなら先の意見のように(きてれば)CATVを使うかですが。
    • good
    • 0

NHKの受信相談に電話で連絡して地上デジタル放送の受信調査をして貰えるか相談する。


  0570-00-3434 NHK視聴者コールセンターの受信窓口

 あるいは、Dpaの個別受信相談に申し込んで受信調査をして貰う。
 受信調査は実際にアンテナを建てて電波の状況を調査してくれるはずなので、調査結果を見てから業者にアンテナ工事を依頼する。

 受信相談・受信調査 デジサポの個別相談
 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d …

 デジサポ 関東地域
 http://www.digisuppo.jp/local/kanto_portal/index …

 受信調査結果が難視地区と判定されたら、ホワイトリストに載せて貰うことで、当面の繋ぎとして衛星放送難視対策として放送されている「地上波デジタル放送の標準放送」でしのぐ。
    • good
    • 0

アンテナが建てれないなら、CATVか光テレビでしょうね・・・・


自宅でネットされてるならうまく活用すればPC1台新品もらえて、おまけにキャッシュバックで
費用も格安でできますよ・・・私はそれを利用しました。
一度カカクコムで調べたらいかがです? 人の意見は様々ですから、自分で確かめて一番よい方法を考えてください。
    • good
    • 0

近くの電気屋に相談をしてみては、いかがでしょうか?

    • good
    • 0

飯能だと飯能ケーブルに加入する、


光回線だったらひかりTVに加入する
http://www.isdn-info.co.jp/bb/area.html

他の回線も有るかもしれません。
http://fletscatv.nobody.jp/
    • good
    • 0

NHKに相談したらどうですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地デジでは電波障害がなくなると聞きましたが、本当?

地デジでは電波障害がなくなると聞きましたが、本当?
マンションにTV電波障害用の中継アンテナと分配システムがあります。先日、保守にきた人の話では地デジでは障害はないので、このアンテナシステムはいずれ撤去になると言っていました。

どのような理屈でそうなるのでしょうか?直進性はUHFのほうが強いはず? ディジタルだから電波は微弱でもよいとのことなのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

障害は減るでしょうがなくなることは有りません。
「地デジ 障害 残る」で検索すれば問題が沢山あることが分かります。

Q室内で携帯電話でのワンセグ電波が弱い場合

携帯電話器でワンセグを見たいのですが、玄関外に出るとようやく受信できますが室内では電話が弱くなり受信できません。

外部アンテナ、ブースター等で室内電波を増強化できるでしょうか?

携帯機器には標準内蔵アンテナパーツが組み込まれているだけで、外部とのコネクターは一切ありません。
電波を増強してアンテナ発信?するような仕組みになるのだろうと思いますが・・・

そういう目的製品仕様でできてないと無理とは思うのですが。

ちなみにノートPCの無線LANは使っていますが・・・

Aベストアンサー

壁にテレビアンテナ端子があれば、ワンセグ用室内アンテナが販売
されています。
このアンテナを使用すると良いと思います。
詳しくは、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[ワンセグアンテナ/ロジクール]
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLDT-ANT1BK/

Q電波障害地域での地デジ視聴について教えてください

私は、高層都営住宅による電波障害地区にいて東京都住宅供給公社の設置したケーブルでTVを見ています。
住宅供給公社に聞いたところ、このケーブルでは地デジが見れないそうです。理由は、地デジが始まる前の共同受信施設のためで、地デジに対応させるためには設備を入れ替える必要があり数千万円もかかるため対応できないとのことでした。
年内中に電波障害の程度を各地区で測定して、地デジが見られる家にはUHFのアンテナを自分で立ててもらいたいそうです。

そこで質問なのですが、、
☆高層都営住宅による電波障害地区にいて地デジを見ている方いらっしゃいませんか?どうやって地デジを見ていますか?
☆共同受信設備って簡単に地デジ対応にできないものなのですか?
☆アナログの電波よりデジタルの電波の方が障害が少ないので各戸で地デジが見られるなら自分でアナテナを立てて欲しいと聞きましたが、デジタルの方が障害が少ないって本当ですか?
☆年内いっぱいまで待てません。地デジが映るかどうか調べる方法はないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

電波障害対策共聴の場合、デジタル放送でも障害になるのは建物にごく近い全体の5%程度で、それ以外は障害にならないといわれています。
アナログTVの電波障害には遮蔽によるものと反射によるものがあり、反射によるもののほうが世帯数としては多いのですが、デジタルでは反射はほとんど問題にならないためです。
全体の5%くらいしかないので、大半の共聴は廃止し、後の5%はCATV収容などで対処して共聴設備を廃止したいところが大半だとおもいます。

共聴設備をデジタル化対応できるかどうかはそれが設備されれた時期によります。東京だとつい最近までUHF局がなかったので大規模の共聴設備はVHFのみ対応のはずです。これをデジタル対応(UHF対応)にするにはアンプの交換が必要ですし、施設が更新時期に近い場合は設備の更新も必要になるので、簡単な調整程度で済むことではない可能性が高いです。

総務省は「デジタル受信は新たなサービスの提供なので、共聴をデジタル対応にするのにあたり、アンテナを設置するのにかかる費用と同額(3万円くらいを想定)程度を受信者から取ることは問題ないとしています。

#個人的には国民がそれで納得することはありえないとおもいます。あとあと地デジ批判が火を噴くでしょうね。

参考URL:http://www.digisuppo.jp/subsidy/index03.html#head

電波障害対策共聴の場合、デジタル放送でも障害になるのは建物にごく近い全体の5%程度で、それ以外は障害にならないといわれています。
アナログTVの電波障害には遮蔽によるものと反射によるものがあり、反射によるもののほうが世帯数としては多いのですが、デジタルでは反射はほとんど問題にならないためです。
全体の5%くらいしかないので、大半の共聴は廃止し、後の5%はCATV収容などで対処して共聴設備を廃止したいところが大半だとおもいます。

共聴設備をデジタル化対応できるかどうかはそれが...続きを読む

Q電波が弱い

ワンセグ付きの携帯にしたのですが,電波が弱く受信できません。
県庁所在地まで行けば,ちゃんと受信できます。
近い将来,電波が強くなる予定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

>近い将来,電波が強くなる予定があるのでしょうか?

ワンセグの電波が弱いのではなく、ワンセグつき携帯の電波の受信能力が低いために起こる現象です。
(それ以外にも、住んでいる場所が山と山の間だったり谷間など電波が受信しにくい場所でも起きますが)

携帯のワンセグの受信能力は簡易的なもので性能が低いために起こる現象です

将来電波が強くなる可能性はとても低いでしょう

Q[地デジ] これは電波障害でしょうか?

[地デジ] これは電波障害でしょうか?

最近になって夜中の番組の録画が、
ノイズが入ったりして録画が途切れたり失敗するケースが増えました。

必ずではありませんが、10番組録画したとして、3つぐらいは失敗しています。

地デジ導入時にはこんなことはありませんでした。
ほんとにここ数週間です。これは電波障害でしょうか?
レコーダーも確かに不調ではあるのですが、7割録画できているのです。

電波障害であれば、マンションの管理会社に問合せをすれば対応してもらえますか?


ご回答の程宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

テレビは普通に見れているのですね?
ということは電波障害では無いということです。
というより、録画の失敗はレコーダーの不具合ではないでしょうか。

>>「地デジ導入時」にはこんなことはありませんでした。
つまりレコーダーが故障したと考えるのが妥当ではないでしょうか。

試しに録画しながら視聴してみては?

Q地デジの電波を強くしたい

いつもお世話になっております。

現在ダイナコネクティブ製のDY-32SDDBという地デジ対応のテレビを使っているのですが、デジタル放送が受信できない時があります。
映るときは綺麗に映るのですが、たまに『電波レベルが低下しています』という警告が出て地デジが見れません。

それを改善したいのですが、室内アンテナを購入すればよいのでしょうか?
友人からはチューナー自体の性能が悪いかもしれないから、地デジチューナーを買った方がいいとのアドバイスをもらっています。

詳しい方、教えてください!!

Aベストアンサー

チューナーの性能は関係ないですよ。

現状での「アンテナ」はどんな状況なんでしょう?
※お住まいの地域によっては地デジ放送の電波局がアナログ放送のものと異なる場合がありますから、向きの調整が必須です。また地デジのアンテナはアナログ放送の時のVHF用ではなく地デジ用UHFアンテナになります、従来のアナログUHF放送用のアンテナでも電波は拾えるのですがやはり向きが重要になります。

電気店に相談するのがベストなんですが^^;

Q地デジ以降に伴い、電波障害のCATVが有料になるの?

今、戸建にすんでいるのですが、電波障害のためにうちの近所にはCATV(J:COM)が電波の配信をしています。
最近、友達から
「地デジに移行すると電波障害がなくなるから、今の電波障害のCATV(J:COM)は有料化になるらしい。うちにお金払ってってきたけど・・・」
という話を聞きました。
私の近所にはそれらしき案内は来てませんが、本当でしょうか。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

デジタルの方がアナログよりも電波が届きやすいので、今までアナログだと視聴できなかったところでも視聴できるようになる場合があります。

それに該当する場所であれば、そうなることもあり得ます。

でも、視聴可能になっているのなら、アンテナを取り付ければ映るのでアンテナを立てた方が長い目で見ればお得だと思いますよ。

難視聴地域でデジタルになっても解消されない地域は地デジも無料で見られるはずですよ。大きな建物等が原因で見られない場合は建物の施工主が難視聴世帯に対してCATVなどを敷いて視聴できるようにしなければならないはずです。

Q地デジの電波(´・ω・`)

昨日から地デジのアンテナレベルが悪くて
何度も調整しても直らなかったので
地デジのチャンネルを初期化
したら地デジのチャンネルが全部
消去されてしまって
地デジが見れなくなって
しまって何度電波を受信しても
地デジのチャンネルが取れなくて
地アナも見れない状態なんですけど
どうしようもないんですけど
この改善策わかる方いますか?

ちなみに配線には問題なかったです。
それとまだ地デジのアンテナを
立てていなくて電波受信で
地デジを見ている状態です。

Aベストアンサー

〉〉それとまだ地デジのアンテナを
〉〉立てていなくて電波受信で
〉〉地デジを見ている状態です。
地デジだって立派な電波です、と言うつっこみはさておいて。
つまり、旧来のアナログ受信用のアンテナ設備で、今まで
運良く、地デジがみれていた。と言うことですよね?。
それなら、うまくいけば以外に簡単に、解消できるかも。

取りあえず、現時点で、地デジテレビに入ってくる、電波の強さが
視聴可能かどうかの、丁度、境界点にあるように思えます。

一方で、アンテナ設備は地デジに対応してないと思いますので、
アンテナ設備の設定変更をして下さい。

(1)VHF用アンテナ(大きい方)は不要なので、切り離す。
テスト時は、そのままでもいいです。テスト完了後に
切り離します。その方が感度は上がります。

(2)UHFのアンテナ(小さい方)を地デジとして使う前提で、
アンテナが、今まで垂直方向でしたら、水平方向にして
試してみて下さい。あと、向きも色々試して下さい。
近所ですでに地デジを入れている方のアンテナを参考に。

また、チャンネル設定は、最初は、ご自分の地域で設定した
方が楽ですよ。郵便番号とか?。
アンテナがほぼ設定できてから、受信できるようになってから、
チャンネルスキャンすれば、意外な電波が入ってきたりします。

〉〉それとまだ地デジのアンテナを
〉〉立てていなくて電波受信で
〉〉地デジを見ている状態です。
地デジだって立派な電波です、と言うつっこみはさておいて。
つまり、旧来のアナログ受信用のアンテナ設備で、今まで
運良く、地デジがみれていた。と言うことですよね?。
それなら、うまくいけば以外に簡単に、解消できるかも。

取りあえず、現時点で、地デジテレビに入ってくる、電波の強さが
視聴可能かどうかの、丁度、境界点にあるように思えます。

一方で、アンテナ設備は地デジに対応してな...続きを読む

Q地デジの電波障害?

地デジの電波障害?

家の前の道を車やバイクが通過する際、テレビの画像が大きく乱れます
その現象は車が通過してしばらくすると解消されるのですが、連続して通る場合などは数分間続くこともあります。

これは電波障害なのでしょうか?

また、その場合どこに問い合わせたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

電波障害ともいえるのですが。
通常はちゃんと映っているとすれば2つの原因が考えられます。
1.ノイズによるもの
2.マルチパス障害によるもの

2つ目は自動車や単車に反射した電波をアンテナが拾うために電波が乱れて起こるものです。

いずれにしても電波があまり強くないギリギリの状態だと思いますので
1.素子数の多い高性能のアンテナに交換する。
2.アンテナの位置を道路から離れた場所に移す
等の対策が有効でしょう。ブースターはつけても恐らく無意味でしょう。

Q地デジとワンセグの電波受信の違いについて

同じデジタル放送で発信局が同じなら、受信レベルも同じ条件でしょうか?
デジサポに調査してもらった結果、わが家は弱電界レベルだと言われました。
地上高5mくらいで電波を拾うべきで、20素子、ブースターを付けること。これが条件だと言われました。
カーナビのワンセグが見られるのは自宅前まで。それ以上の裏側に回ると見られません。
そこで、ブースター付きのアンテナ地上高1.5mのところに取り付けたところ、普通に見られます。
受信も50くらいです。多少の天候の悪さでは問題なく見れるレベルです。
わが家の状況を紹介しましたが、ワンセグと地デジというのは、受信エリアも殆ど同じと考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

高さとアンテナ(形状がかわると大幅に変わる)が同じものを使うのであれば同じです。UHFの電波なので直進性が強く1mでも横、高さが変化すると状況は大幅に変わります。車の場合前と後ろ、右と左に2個以上アンテナを付ける理由は、アンテナの性能よりも位置が誓うことにより受信確立を上げる為2個4個と複数つける機種があります。

同じ電波内で区切られたブロック(セグメント)を受信する為同じです。

地デジ(フルセグメント:12セグ)ワンセグ(モバイル用のブロックを1セグメント受信受信するのでワンセグとよばれます。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報