バナナは黒くなると糖度が増しますが、青いバナナと黒いバナナ、どれくらいカロリーに差があるのでしょうか。カロリー表の記載は黒バナナでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

デンプンが糖に変化しているだけなんで


一本当たりのカロリーとしては全く変わらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カロリーかわらない、とは驚きました。
ちなみに、卵はゆで、生、ではカロリー違いますね。
デンプン⇒糖
の変化は変わらないのに・・・

お礼日時:2011/04/28 20:44

卵も かわりません。



100gあたりとかの資料見てませんか??
一個あたりの重さは茹でたり煮たり焼いたりすれば当然かわりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
そうですよね・・・100グラムあたりで見て不思議がるとは、
おっちょこちょいでした。
すっきりしました。
感謝します!

お礼日時:2011/04/29 20:57

>卵はゆで、生、ではカロリー違いますね。


え?変わりませんけど、どこでその誤情報を?
http://fooddb.jp/index.html
こちらで「たまご」と検索なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
参考になりました!!!

お礼日時:2011/04/29 20:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芭蕉とバナナの木は同じですか?

芭蕉とバナナの木は同じですか?
芭蕉を温室で育てたらバナナが生るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バナナも芭蕉科の植物です。
種類は多いです。
食べられるもの、食べられないものさまざまです。
現在のバナナは食料に適するように古代人が芭蕉を品種改良したものだといわれています。
加熱するとジャガイモのようになるものや硬くて大きい種があるもの、焼くとサツマイモのような味がするものなどいろいろです。
どのように料理しても渋くて食べられないものもあります。

Qバナナ 糖度 カロリー

バナナが好きで小腹が減るとスナック菓子の代用として頂きます。何時もは嫁に頼みますが、先日自身で買いに行って値段の差に愕然。小分けにされた3本物で、70円辺りから200円辺りまで。よくよく見れば糖度が違う。

安い:糖度低い、高い:糖度高い。詰まるところ、甘いと高い様です(産地は無視)。特に度を超えた甘さを求めていない、この差は理解し難いので安いので大満足なのですが、この糖度、カロリーにも比例しますか? つまり、糖度が高いとカロリーは高めなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、甘さとカロリーは無関係です。

食品のカロリー量の目安
・水分 ------------------------- 0 kcal
・たんぱく質 ------------------- 1g あたり 約 4 kcal
・脂質 ------------------------- 1g あたり 約 9 kcal
・炭水化物(糖質+食物繊維)
 (糖質) --------------------- 1g あたり 約 4 kcal
 (食物繊維)------------------ 1g あたり 約 0~2 kcal
・ミネラル(無機物)------------ 0 kcal
・ビタミン(無視できる重量)---- 0 kcal
・参考:アルコール ------------ 1g あたり 約 7 kcal

糖質が等しく甘いわけではありませんが、カロリーはほぼ同じ(約 4 kcal/g)です。
・単糖類 ブドウ糖、果糖など
・二糖類 ショ糖(砂糖)など
・少糖類 オリゴ糖など
・多糖類 デンプンなど


以上のことをふまえて、

バナナ100gあたりの栄養成分(日本食品標準成分表2010)
・水分 ----------- 75.4 g × 0 kcal
・たんぱく質 ------ 1.1 g × 約 4 kcal
・脂質 ------------ 0.2 g × 約 9 kcal
・炭水化物 ------- 22.5 g
 (糖質)-------- 21.4 g × 約 4 kcal
 (食物繊維)----- 1.1 g × 約 0~2 kcal
・灰分 ------------ 0.8 g × 0 kcal
・合計 ---------- 100.0 g (86kcal)

果物の糖度は種類によって10度~15度から20度を超えるものもあります。
それぞれの数字は、それと同じ濃度(重量%)の砂糖水の甘さと考えてよいでしょう。
糖度20度の完熟バナナは、糖類が20%(100g中の20g)を占めるという大まかな計算です。

青い未熟なバナナは、糖質がデンプンの状態なので甘くありません。
バナナが熟すと、果肉に含まれるデンプン分解酵素(アミラーゼ)の働きによって炭水化物(糖質)であるデンプンの分子が分解され、ショ糖・ブドウ糖・果糖の分子になるので甘くなります。
熟すと糖質の量が増えるわけではありません。もともと含まれ糖質がデンプンの状態なら甘くない。それがショ糖・ブドウ糖・果糖に分解されると甘く感じる。糖質の種類が変わっても量が変わらなければカロリーも変わらばいということです。

バナナは植物検疫法の制限により、青い未熟な状態で輸入されます。そして、倉庫でエチレンガス(成熟・老化ホルモン)により追熟させてから出荷されます。もともとデンプンを多く含んだ高品質のバナナを、充分に(適切に)追熟させたものが甘いバナナになります。ちなみに、あまり甘くないバナナでも、加熱するとデンプンの分解が進んで甘くなります。


参考までに主な糖類の「甘味度」。
・ショ糖(砂糖;スクロース)-- 甘味度 1.00 (基準)
・ブドウ糖(グルコース)------ 甘味度 0.60~0.70
・果糖(フルクトース)-------- 甘味度 1.20~1.50(低温で甘味度が強い)

甘味度は甘さの相対尺度です。これもカロリーとは無関係。

ノンカロリー・低カロリー甘味料の甘味度
非糖質系天然甘味料
・ ステビア ----------- 甘味度 100~150
・ ソーマチン --------- 甘味度 2000~3000
非糖質系合成甘味料
・ サッカリン --------- 甘味度 200~700
・ アスパルテーム ----- 甘味度 100~200 
・ アセスルファムK ---- 甘味度 200

まず、甘さとカロリーは無関係です。

食品のカロリー量の目安
・水分 ------------------------- 0 kcal
・たんぱく質 ------------------- 1g あたり 約 4 kcal
・脂質 ------------------------- 1g あたり 約 9 kcal
・炭水化物(糖質+食物繊維)
 (糖質) --------------------- 1g あたり 約 4 kcal
 (食物繊維)------------------ 1g あたり 約 0~2 kcal
・ミネラル(無機物)------------ 0 kcal
・ビタミン(無視できる重量)---- 0 kcal
・参考:アルコール ------------ 1g あたり 約 7 kcal

...続きを読む

Q幸福の木の花とバナナの花

幸福の木には花は咲きますか?
また咲くとすれば、時期的にはいつでしょうか?
バナナの木には花は咲きますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

>幸福の木には花は咲きますか?
また咲くとすれば、時期的にはいつでしょうか?

 はい,咲きますよ。春ですが,なぜか毎年は咲かないです。

http://wahoojapan.wakky.info/happy_tree.html

 バナナは,実を付けますから,勿論,花が咲きますよ。
http://home4.highway.ne.jp/okabes/bananas.htm

参考URL:http://wahoojapan.wakky.info/happy_tree.html,http://home4.highway.ne.jp/okabes/bananas.htm

Q超低糖度ジャムにするための増粘剤

ペクチンの一定の条件を満たしてゲル化を利用して作るのは知っているのですが、美味しさを優先して特に糖度を抑えてしまうと、さらさらのソース状態になってしまいます。

やはり、パン等にラクに塗れる程度の粘りと沢山作って滅菌瓶詰めしたいので、保存が効き・量あたりの価格の安いもので見た目と味にに影響が無い・・何かいいものがあればと・・今考えてるのは、嚥下困難用のとろみ剤・寒天・でんぷん位です。ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらの会社に、サンプル用と言ってお望みの条件に合うペクチンを分けて貰ったらどうでしょうか。本来は業務用で、小分け販売はしていないらしい。私の場合、有料で1Kg分けて貰えました。
http://www.sansho.co.jp/
http://www.sansho.co.jp/genu/pectin_list.htm

参考URL:http://www.sansho.co.jp/genu/pectin_list.htm

Qバナナの木っぽい植物 in山口

ドライブが好きでよく山口あたりを走るのですが
いつも気になるのが いたるところに生えている
バナナのような植物です。

葉がバナナっぽく 実がなっているのは見たこと
ありません。
あの系統の葉を見ても バナナしか思い浮かばない
ので、勝手にバナナと呼んでいました。
私が見かけるのは岩国近辺ですが
民家の庭や、川べりや山に当たり前のように
生えているのです。
大きいものでは4~5メートルまで背丈があり
庭に植えてあるものも観葉として持ってきたような
かんじです。
(でも道端にもあるんです)

山口以外の本州では あまり見かけない光景ですし
(今のところ)
見ていると なんとも南国っぽくて さわやかです。
前からあの木が欲しくて 自分の家の庭に埋めたいと
思っていました。

道端にはえている木は とってもいいのでしょうか…

私が知らないだけで メジャーな植物かもしれませんが
あの木の名前を教えてください。

Aベストアンサー

バナナに似ているのならバショウではないでしょうか.
参考URLに画像がありますので,ご確認いただけますか.
バナナとバショウは同じバショウ科なのでよく似ています.
九州にもよく生えていますよ.

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

Qバナナを冷凍し解凍すると糖度がましますか

少し高めのバナナを買い、1日、冷凍し冷蔵庫で解凍したところ、色が茶色っぽくなりお水が出ていました。
そのお水はすごく甘く、バナナ自体もすごく甘かったです。

買って来て食べた時より糖度がましたように感じました。
本当に感じただけではなく糖度は増すのでしょうか。
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 温度だけでしたら、まずフルクトースの存在を疑うのですが・・・フルクトースは低温での甘みは増大します。
 しかし、残念ながらバナナは、100g中に、スクロース(ショ糖)が主成分16gで、残りはグルコース(4g)、フルクトースは、2.5gしか含まれていません。
 フルクトース/甘味 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9#.E7.94.98.E5.91.B3 )
 よって、温度による影響はあまり関係ないでしょう。

 ついで、冷凍による水の結晶ができる時に細胞組織を破壊して、保持されている糖分が水に溶解してドリップとして出てしまうこと。
「凍らせると色が茶色っぽくなりお水が出ていました。そのお水はすごく甘く、」
 これは経験があると思いますが、麦茶を冷凍するととても濃い麦茶と白い氷に分かれてしまう。飲んでいって減っていくと味がなくなっちゃう。
 チョクラルスキー法( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E6%B3%95 )などシリコンの単結晶を製作する方法としてよく知られている。

1) 組織が破壊され糖類が味蕾( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%B3%E8%95%BE )に接触しやすくなった。
2) 低温になることによってフルクトースの甘みを強く感じる用になった

 ここまでが推測。ここからは実験で確かめる。
組織の破壊によるものかを確認する
 1) ミキサーなどで細かく徹底的に砕いて味を比較する。
 2) それを常温と低温で比較する。
冷凍したものと、されていないものの組織を比較する。
 3) 液体窒素などで組織が破壊されないよう急冷したものとの比較

 など、あくまで想像(推論)でしかないので、実験によって確認すること。それが科学です。知識はあくまで知識であって科学じゃないよ。
   

 温度だけでしたら、まずフルクトースの存在を疑うのですが・・・フルクトースは低温での甘みは増大します。
 しかし、残念ながらバナナは、100g中に、スクロース(ショ糖)が主成分16gで、残りはグルコース(4g)、フルクトースは、2.5gしか含まれていません。
 フルクトース/甘味 ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B9#.E7.94.98.E5.91.B3 )
 よって、温度による影響はあまり関係ないでしょう。

 ついで、冷凍による水の結晶ができる時に細胞組織を破壊し...続きを読む

Qバナナの香りのする木ですと言われて、ひと枝頂きました。確かに甘い良い香りがしました。こちら田舎では、

バナナの香りのする木ですと言われて、ひと枝頂きました。確かに甘い良い香りがしました。こちら田舎では、取り扱ってはいません。ネットで買い求めて庭に植えたく思います。少し黄色いっぽい花が咲いていました。何という名前の木なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

「カラタネオガタマ」ですかね?
参考:http://shizenkaze.exblog.jp/18762357

Qバナナを氷に触れさせたら黒くなってしまった

3~4軒スーパーをはしごしてきたところです。
暑かったので、1軒目のスーパーで買ったバナナを、これからかなりの時間持ち歩くので、スーパーでサービスしてくれる保冷用の氷(ビニール袋入り)と一緒にマイバッグに入れ、その後2時間して帰宅しました。

あらら、バナナが黒くなってしまっています。

バナナを冷蔵庫で保管すると黒くなりる、と聞いたことがあるのを思い出しました。
バナナは冷えると黒くなるんですね??
これは傷んできているということでしょうか?
氷と触れさせるのは禁忌でしたでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問の通り、バナナの皮は冷やすと黒くなります。
冷蔵庫に入れるとあっとまに真っ黒になります。

でもこれは皮だけの話ですので、剥いてしまえば影響はないはずです。
保存する場合は、剥いてしまって、適当なサイズ(5mm程度の薄切りにしてしまう方がいいかも)に切ってタッパなどに入れ、凍らせてしまいましょう。
今、暑いですから、アイスバナナも結構おいしいです。

Qゆすらうめ、の木があるのですが、、今、丸い実と、豆?バナナ?みたいな、、実が、出来ました、、

ゆすらうめ、の木があるのですが、、

今、丸い実と、豆?バナナ?みたいな、、
実が、出来ました、、

この?豆みたいな、実は、
なんでしょうか?

ほったらかしで、梅になるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら「ふくろみ病」かもしれません。
下記のような実でしたらすぐに取り除いてください。
http://aiaicamera.seesaa.net/article/397994343.html
http://bait4crawl.exblog.jp/14695805/

上記のブログにも書かれていますが、来年は芽が出る前に対策をしたほうがよさそうです。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/sorudamu.htm
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3075433.html

Q青いバナナを早く食べたい

熟していない青いバナナを買いました。
早く食べごろにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

袋の中にりんごと一緒にいれておくと、りんごからエチレンがでるので早く黄色くなりますよ!


人気Q&Aランキング