こんにちわ。


私の友達について質問させて頂きます。

彼女は生活保護を受給しながら、夜のお仕事をしています。外車を乗り、ブランド物や貴金属もたくさん持っているのですが、これは許されるのでしょうか?

税務署には解らないのでしょうか?

こういう事に詳しい方、是非回答のほど宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

雇う側は、身分証など関係ありませんし、ドライバ-等なら確認するでしようが、不正自給している人


たちは、自分から雇い主に生活保護を受給しているから税の申告をしないでくれ、、とたのみこんでいるのです。お互いに労使関係が成り立っていて、内部告発されても  よほどの証拠がないかぎりバレません。そんな会社(雇い主)などいくらでもいます。昔の派遣会社なとは、ほとんどそうでしたよ。
日払いなどは、とくにそうでした。会社側がまちがえて申告したとか、通帳に入金記録がのこったとか
バレるのは、氷山の一握りのバカだけです。この手の回答者でいつかはバレルなどと言う方がいますが なかなかバレルものではないのです。個人情報保護法等がある為調べる側も真剣に調べないのがげんじょうです。ずるい奴ほど得をする、とは、そう言う事のです。
貴方の知人も くるま の名義は他人のものでしょう。ブランド品は模造品と言えばまかり通るでしょう
おそらく 一月2~3万の収入を申告している と 思われます、後は、ぼろもうけ、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良く解りました。
有り難うございます。

生活保護を貰っている方は、年配の方だけかと思っていたので、友人が受給した時に少し驚いたのですが、色々調べてみると、こういった方は少なくないのですね。本当に許せないです。

彼女は車の名義を自分ではないと言っておりました。

よくそんな悪知恵が働くなぁと逆に感心してしまいます。


こんな事は許せないので、福祉事務所に電話をしてみます。

お礼日時:2011/04/29 17:02

まず、生活保護を受給している場合は働く際は


福祉事務所に必ず報告する事を義務付けられています。
当然、その際の収入額によっては、生活保護を減額されたり打ち切られたりします。

また、車の所持に関しても基本的には禁止、もしくは許可制になっています。
なので、トータル的に判断して、あなたの友人は生活保護の不正受給という
「犯罪」を現在犯している事になります。

不正受給は「犯罪」ですから許されるか許されないかは誰もが解かるはずです。

生活保護の不正受給で実際に逮捕されている人も沢山いますし
今まで騙し取った生活保護の合計額は必ず後で全額返納させられます。
みんなの税金で国民を守る為の制度を悪用したのですから罪は重いですよ。

とりあえず、あなたの友人は今、泥棒と一緒で
犯罪を犯して贅沢な生活をしている状態です。
泥棒が贅沢な生活をしているのを見て、羨ましいと思うか
警察に通報しようと思うかはあなた次第ですが
泥棒がばれた時は、その後に必ず苦しい仕打ちが待っているので
あなたの友人にもそのうち地獄がやってくるでしょう。

生活保護を担当するのは福祉事務所という場所になりますが
福祉事務所と税務署の関係性は良く解からないので
税務署経由で不正受給が発覚するかどうかは私には解かりません。

ただ、水商売などの風俗業というのは
一般的な会社とは違って、保険などは関係ありませんし
税金もまともに払っていないような所も多いので
あなたの友人はそれを知って(誰かから聞いて)悪用しているのかもしれませんね。

とりあえず、今は贅沢な生活をしている友人でも
それがばれれば、逮捕され、今まで支給されて来たお金の全額を返さないといけなくなるので
そうなった時まであなたが友人として付き合いをしていれば
あなたにもきっとお金の事で泣きついて来ると思いますよ。

このまま見過ごして時間が経てば、その分返納額も膨らんでしまうので
大事な友人なのであれば、今すぐ辞めさせるか、福祉事務所に電話をして
真実を教えてあげるのが、今のあなたの務めだと私は思います。
「友人の為&あなたの為」にどうすべきか、よく考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく返答してくださって有り難うございます。

以前、色々あり生活保護を貰っていたのは知っていたのですが、働いている今でもこんな事をしているのかと思うと人間性を疑ってしまいます。

彼女にきちんと話しをしようと思います。

お礼日時:2011/04/29 11:20

回答ですか?、、、許されます。


世の中、ずるい奴ほど得をする。
各都道府県の福祉事務所の担当官゛が馬鹿なだけ、
それだけのはなしです。税務署は、関係ありません。
雇う側゜が申告しなければ、まかり通うる世のなかです。
夜の仕事にかかわらず、のはなしです。
(具体例は、のちほど)

この回答への補足

そうなのですね…

雇う側の方は、身分証明書を確認して、税の申請をするはずなのに、どうしてバレないのか?が不思議でしょうがありません。

補足日時:2011/04/29 11:29
    • good
    • 0

税務署は気にしません。


福祉事務所にチクると受給停止になることもあります。
ま、あなたと私の税金を無駄遣いしている観点からすると
ぜひともそうしていただきたいところですが、
友達ともなると、そうも行かないかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税務署には申請されないのですか?
何でこういう事が通ってしまうのでしょうか…

お礼日時:2011/04/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング