セリカ99年以降のモデルのSS1かSS2を買おうとおもっているものです

レギュラーとハイオク、オートエアコン、ブレーキ以外に違うところってなんでしょうか?

燃費はさほど大差ないとのことなので…

維持費もガソリン以外は同じでしょうか?

A 回答 (3件)

維持費というのであればなんともいえません。

中古車ですからモデルの違いより、その車自体(単体)のコンディションによります。
スポーツタイプですから以前のオーナーがどんな乗り方をしてどんなメンテをしていたかで変わります。
ハードに乗っていたら、ショックのへたりが早いかもしれませんし、ブレーキパッドやローターも減っているかもしれません。オイル交換をあまりしていなかったら、エンジンの調子が悪かったりすることもあり得ますし。
こっちの方が維持費に関係しちゃう可能性が高いですよ。
    • 0

全く違うエンジンを積んだ車です。

SS1はハイメカツインカムです。カムシャフトは2本ですが、タイミングベルトで駆動させているのは一本で、もう一方はギヤを介して駆動しています。この方式だとエンジンををコンパクトにできて、かつコストダウンがはかれます。ただし一本はベルトで駆動したものをさらにギヤを介して駆動させるので、ロスがあり、高回転域は苦手です。「待ち乗り仕様」といった感じでしょう。

一方のSS2は普通のツインカムです。カムシャフトを二本ともタイミングベルトで駆動しています。高回転まで回せますので、高出力向きです。実際にカタログ数値もこの二つは数十馬力の差があったと思います。どっちかというと「スポーツ仕様」といった感じです。LSD等スポーツ性の高いオプションが設定されていたのもSS2ですね。

しかしガソリン仕様以外、維持費は燃費も含め、さほど変わらないと思いますので、用途に合わせて選べばいいと思います。低回転しか使わなく街乗り中心であれば、さほど違いはありませんし、高回転域を使いたいならSS2でしょう。
    • 0

確かSS1はミラーが電動格納では無かったと思います。

維持費ですが、エンジンが違いますのでオイル交換時の必要オイルの量が違ったりと小さな差はあると思います。
    • 0