良かったらご相談に乗って頂下さい。

・Illustrator、PhotoshopのCS5が快適に動く環境とは?CPUとメモリ重視?
・Adobeメインで考えていますが、OSはMacではなくてWindows希望です。
・できればバージョンの低いAdobe製品(Illustrator9等)も入れたいのですが、
OSはWindows7だと対応してないと言われ、XPの購入も考えましたが、
今からXPを買うのは良くないでしょうか?
ちなみに今現在使っているのもXPです。

おすすめのメーカーやスペックなどあったら教えて頂けると助かります。
価格は高くなってもスペックを重視したいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的にCPU・メモリ重視のスペックに若干グラフィックチップの性能を強化


(3Dゲーム対応マシンスペックまでは必要ないですが)しておくと良いかと思
います。

>できればバージョンの低いAdobe製品(Illustrator9等)も入れたいのですが、
>OSはWindows7だと対応してないと言われ

正式に対応していない(サポートしていない)というだけで、動作はすると思い
ますよ。
私のPhotoshop7は、Windows7の64bit機で普通に動作してますので。

>今からXPを買うのは良くないでしょうか?

既に公式販売は終了していますので、新品で入手するのは難しいでしょうね。
どうしてもXPを使用したいのであれば、パッケージ版またはDSP版のXPのOS
があれば、HDDのパーテーションをわけてデュアル環境にするという方法もあり
ます。
Windows7のProfessional以上のOSであれば、仮想OSとしてXPが使用できる
XPモードというのがありますが、普通にXP単独で使用するよりは若干処理速度
が落ちます。

>おすすめのメーカーやスペックなどあったら教えて頂けると助かります。

CPUとしてはマルチコアのi5またはi7シリーズを。OSはWindows7の64bit版に
して4GB以上のメモリを活用できるようにしたほうが良いでしょう。
PC本体自体はサポートの良いエプソンダイレクトで、自分好みにスペックを変更
して購入されるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

実際にPhotoshopを利用されてる方からのご意見、参考になります。
私も旧Adobe製品をインストールするだけしてみようかと思ってました。
もちろん新バージョンは新バージョンで便利ですが、簡単な作業を行う分には古いバージョンのが快適なので、今も使い分けています。

やはりOSはWindows7のが良いですよね。
周辺機器などが少し心配ですが、CPUやメモリの面で32bitより64bitのが良さそうですね。
カスタム購入、検討してみます。

お礼日時:2011/04/28 13:24

CS4を使っています。


1. XP PRO, Q9650, 4GB, X1950PRO
2. 7 Pro 32bi,t Core i5 450M, 4GB, オンボード

 A4程度のチラシしか作りませんが、その経験から言うと、
1.CPU 4コアが好ましいが2コアでも問題なし。Core i5 2300 あたりで十分。
2.メモリは4GBで十分、フォトショップをバリバリ使うならOSを64bitにしてメモリ8GB
3.ビデオカードはオンボードでも困らない。ただ、Intel HD Graphicは
 色の階調性に難があるようでX1950PROの方が滑らか。ビデオカード追加は
 オンボードで試してみてから検討。

 くれぐれも高解像度で良質な液晶ディスプレイを使い、
PCとはデジタル接続(DVI、HDMIもしくはDP)で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅くなりましてすいません。

CPUはクアッドを検討してましたが、デュアルでも良さそうですね。
ブーストなどの兼ね合いも考えながら・・・
フォトショはそうですね、結構レイヤー数も容量も重いですし、やはりCPUやメモリ強化でいきたいと思います。

ディスプレイもグラフィックモデルが良いですね。

お礼日時:2011/04/29 23:06

http://www.mouse-jp.co.jp/abest/quadro/index_ado …
使い方次第でえらく変わる話なので、参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事遅れましてすいません。
すごく参考になるページ、ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/29 22:49

他の方が書かれていないことを一つだけ。



今からXPを買うことは不可能です。(買えたとしても後3年ですべてのサポートがなくなるのでお勧めできません)
ですがWindows7のProffesional以上のパソコンを買えばXPモードと言って仮想環境下でXPのインストールができたりXP用のソフトをWin7上で動かしたりすることができる機能があります。

ただProffesional以上だとメーカー製にこだわるとパソコンの選択肢が少なくなりますけど。

パソコンの知識に自信があるのであればお近くのパソコンパーツショップで相談するのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

今後はWindows8も発売される予定だというのに、XPはやめた方がいいですね。
とりあえずVistaだけは避けようと思ってました。

電気屋さんにも何度か相談しましたが、勉強になりますね。

お礼日時:2011/04/28 13:30

XPの未使用品なんてもうありません。

したがって、古いソフトは殆ど対応しないでしょう。
ちなみに、Windows7に対応するのはCS4以降です。まあ、ソフトの方が高くつきますね。

快適環境は、どれだけ重いデータをいじっているかによります。フォトショならば、
データの重さとレイヤーの数で相当変わります。動作最低環境なんかは話になりません。
推奨環境が無い所以でもあります。だからこそ、質問者が行う作業がどんな程度なのかを
よく知っていて、尚かつ昨今のPCにも詳しい者に相談するべきです。

価格よりスペック重視ならば、Quadro系のグラボと10GB以上のメモリで考えましょう。
場合によっては、50万円前後になるかもしれません。DirectX系のグラボを採用した
一般的な構成でも、メモリは多めに見積もった方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

そうですね、でもグラフィックをしている以上、ソフトの出費は仕方ないです。

実際に電気屋さんに行って相談したり、パソコンに詳しい友人にも相談しています。
でもやっぱり人によって微妙に言う事が違うので、高い買い物ですし、色々な方の意見が聞きたかったのです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング