中華モンキー125ccの遠心クラッチエンジンを使用しています。
走行中にアクセルワイヤーが戻らなくなり、キルスイッチにてエンジンを停止しました。
かなりの力がかかっていたようで、ドライブチェーンが切れていました。
その後アクセルワイヤーを調整して、ドライブチェーンも新品のものに交換後、エンジンを始動しました。
ニュートラルでは通常のアイドリングなのに、ギヤを入れるとエンストします。
ジャッキアップしてギヤを入れてみたところ、タイヤがガンガン回ってしまっています。
どうやら半クラッチになっていないようなのですが、直す方法はあるのでしょうか?
遠心クラッチの構造が良く分かっていないので、どうしていいのか困っています。
どなたか助言をお願い致します。

あと出来ましたら、遠心クラッチを交換するのに必要な工具を教えてもらえると嬉しいです。

A 回答 (2件)

手っ取り早いのがアイドリングとギリギリまで落としてみる。


それで駄目ならウエート交換ですかね。
中華のババ引いたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ババですか・・・そうかもしれませんね・・・
でも構造を理解する教材にしようと思います。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 08:00

遠心クラッチ調整してみては。


http://www.tcnweb.ne.jp/~ogino/custom/kurachi_ch …

大した工具は要りません。
http://diydourakutetsu.web.fc2.com/CUB_zidouensh …
ドライバーやボックスレンチくらい、後はバイスなど押えるものがあると良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
クラッチの調整は以前してみたのですが、ダメでした。
教えていただいた遠心クラッチの仕組みのサイトを参考に、ばらしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3速遠心クラッチモンキーのクラッチ調整方法

こんにちは、3速遠心クラッチモンキーのクラッチ調整方法がわからず困っています。

 数年間放置されていたモンキーを購入して何とか走れるぐらいまで整備したのですが、シフトアップの際大きなショックがある為、オイル交換、クラッチの分解整備を行いましたが症状は改善されませんでした。

 クラッチの調整方法に問題があるようなのでいろいろ試行錯誤したのですが、車体右側のクラッチが収まるカバーにある、クラッチ調整用のネジを締めすぎるとクラッチが切れずに、変速時のショックが大きくなる。

 逆に緩めすぎるとクラッチが繋がらずクラッチの滑った状態となる。 またニュートラルギアにも入らなくなるという状態となります。そこで

(1) 正規の調整方法はどの様な手順で行うのでしょう  か?

(2) クラッチ調整をしても改善されない場合、他に疑  わしい部分はあるでしょうか?

 以上2点の質問にご回答いただけますと大変ありがたいです。 ぜひご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

カブとモンキーは遠心クラッチだと腰下はほぼ同じです。
「ロックナットを緩め、アジャストボルトを時計回りに一回転戻す。
反時計回りに回していき少し重くなったところから1/8回転、時計回りに戻す。」です。
最後にアジャストボルトが動かないように固定しながら、 ロックナットを締めてください。
ちなみに、クラッチの付きのEgは逆です。

あと、シフトアップの際大きなショックがあるとありますが、
アイドリングが高い、スロットルを開けて変速してませんか?

Qスーパーカブ50→中華124ccエンジンに載せ替えと124ccの最高速度

スーパーカブ50に中華124ccのエンジンを載せようと思っております。
ですが、フレームがもつか心配です。
大丈夫なのでしょうか?

それとCDIを社外品にしてリミッターカットした状態で124ccだと最高何キロまで出るのでしょうか?
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

フレームは大丈夫だと思います、何万キロも保障はできませんが。
ただ中華はマウントの幅が広かったり、マウントボルトの穴が小さい場合があるので加工が必要な場合があります。
最高速は減速比にもよりますが、中華はあまり上が伸びないので、80~100じゃないでしょうか、それからCDIは変える必要ないと思います。

Q中華TIAN ZHONG 107ccエンジン配線

中華TIAN ZHONG 107ccエンジンを6Vモンキーに載せる予定です。12V用ハーネスは準備済み。エンジン側からギボシカプラー5本と6Pカプラーの2種が出ています。車体側ハーネスとの接続について教えて下さい。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/jkawamori/62265762.html
これかな?

6極カプラーはシフトポジションコネクタなのでCDIにつないではダメ。

このエンジンじゃなかったらごめんなさい。

Q中華製DAXはどこで購入?

はじめまして.23歳の男です.

先日,雑誌で所ジョージが中華製のDAXを5万で購入してカスタムしている記事を見ました.
その中華製DAXの出所は記載されていなかったのでネットで検索してみましたが
どこで購入できるのか全く分かりません.
ネットオークションでも見かけませんし,いったいどこで購入できるのでしょうか?

知ってる方がおられましたら教えていただけますか?

よろしくお願いします.

Aベストアンサー

5万円ではなかなか難しいと思いますが、ヤフオクでもありますし、他オークションでもあります。
http://auction.item.rakuten.co.jp/11364375/a/10000184/
「キットバイク ダックス」「キットバイク DAX」で検索すればありますよ。

新品なら

蔵元商店
http://kura1.jp/motorcycle/motorcycle.html

田中商会
http://www.monkeyparts.net/product/596
※フレーム単体でも購入できます。

ミニモト
http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=960
http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=1057

エンジンはどれも中華125ccです。
この手のバイクは手を加えないと長く乗れません。
ハーネスを純正品に変えたり、カムチェーンテンショナープッシュロッドのゴムをホンダのものに変えたりと、物好きなおじさん用のオモチャですから、若い方にはあまりおすすめしません。

全バラ&組み立てが出来るレベルの方なら止めません。
不動・書なしのDAXを手に入れて、フレームやエンジンを上記のお店から買うという手もあります。
苦労が好きならかまいませんが、現行車ベースの方が精神にも財布にも得ですけどね。

5万円ではなかなか難しいと思いますが、ヤフオクでもありますし、他オークションでもあります。
http://auction.item.rakuten.co.jp/11364375/a/10000184/
「キットバイク ダックス」「キットバイク DAX」で検索すればありますよ。

新品なら

蔵元商店
http://kura1.jp/motorcycle/motorcycle.html

田中商会
http://www.monkeyparts.net/product/596
※フレーム単体でも購入できます。

ミニモト
http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=29&products_id=960
http://minimoto.jp/index.php?...続きを読む

Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Qカブ ボアアップ後のキャブセッティングが決まりません

毎度お世話になります。
スーパーカブ50(AA01)を75ccにボアアップし、原二登録を済ませた者です。
その後、皆様のアドバイスを頼りに、ビックキャブ(20φ)への換装と、Fスプロケ1丁上げ(15T)を施しました。

しかし、なかなかキャブのセッティングがしっくりきません。
メイン88番、プラグは6番できつね色です。
中~高回転は良好なようですが、低回転が問題です。
暖気後でもアイドリングが不安定です。
信号待ちなどでは停車後、5秒ぐらいで失火します。
また、運良くエンストしなくても、発進時にアクセルを開けると必ずと言っていいほどエンストします。(かなり慎重にゆっくり回せば大丈夫ですが...)

エアースクリューを1回転~3回転戻しの間で弄りましたが、変化はありませんでした。
ニードルクリップはすでに下から2段目の位置で、これ以上濃くするよりはSJそのものの変更も視野に入れています。

文章が支離滅裂としていて申し訳ありませんが、
とにかく現状を打開したいと思います。
セッティング等のアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
私のカブと仕様が近いのでアドバイスしますね。
私のはリトルAAで75ccハイカム16パイキャブでゆえキロを記録しました。
まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。
3速として話を進めます。
カブノーマル2次減速比が3.076、フロント13、リア40なので60キロで8300rpm、フロントを15にしているなら2.667です。
supercub_5さんのカブが時速75キロがmaxとして50ccと同じ回転エンジンが回ると仮定して2次減速比は2.438になります。
その場合、フロント16、リア39です。
80キロならフロント16、リア36、8100rpm位です。
自分のカブがどのあたりを巡航速度にするか決定してから2次減速比を決定して下さい。
次にエアークリーナーはノーマルですか?パワーフィルターですか?
ノーマルの場合、空気取り入れ口の4つの内、AAカブは1つが塞がっているので穴を開けてください。
エアークリーナーBOXの上部を取り外しセッティングするのも一つの方法です。
次にCDIは交換されてますか?交換されて無かったらフライホイールで点火時期を早めると良いですよ。
最後にオイルポンプは強化されてますか?
50ccのオイルポンプのまま50ccと同じ最高回転を使用すれば、必ず逝きます。
残念な事ですがsupercub_5さんのカブは逝ってる症状にも似ています。
カブ決まれば80キロは可能です。頑張って下さい。

こんにちは
私のカブと仕様が近いのでアドバイスしますね。
私のはリトルAAで75ccハイカム16パイキャブでゆえキロを記録しました。
まずsupercub_5さんのカブが3速か4速か記載がありませんが2次減速比が低すぎます。
3速として話を進めます。
カブノーマル2次減速比が3.076、フロント13、リア40なので60キロで8300rpm、フロントを15にしているなら2.667です。
supercub_5さんのカブが時速75キロがmaxとして50ccと同じ回転エンジンが回ると仮定して2次減速比は2.438になります。
その...続きを読む

Q中華エンジン125cc CDI交換したらヒューズが切れる

スパークプラグから火が飛ばないのでイグニッションコイルを交換!それでも飛ばないので中華CDIを交換したのですが、交換した中華CDIを付けてキーonしたらヒューズが切れてしまいます。
交換した中華CDIを外れたらヒューズは切れません。
初期不良でしょうか?

Aベストアンサー

>旧CDIからイグニッションコイルに来ているが0.8vから0.04vと安定しない為、CDI交換
CDI、バッテリー昇圧型ですが自作した経験あります、放電用コンデンサー350Vで充電、トリガ信号でサイリスタを導通させてイグニションコイルに放電します。
作動中の電圧測定しないとそんな値かもしれませんね。
そして、このサイリスタ、300~350Vの電圧かかっています、その状態で、トリガ信号回路に信号が入ると、即ぶっ壊れる可能性もあります、自作に際して3個、それこそ一瞬のミスでした。

Qクラッチが硬い

Z50Jのモンキーに乗っているのですが…
エンジンをかけて走っている時は普通にギアチェンジできるのですが、止まっている時(信号待ちなど)はギアを下げる事はできるのですが、上げようとするとすごく硬くてなかなかニュートラルに入れる事ができなくなるのですが原因は何だか分かる人いらっしゃいますでしょうか?ちなみに止まっていてもエンジンを切ると楽にニュートラルに入れる事ができます。だから幹線道路等の長い信号待ちの時はいったんエンジンを切ってニュートラルに入れてまたエンジンをかけなおすという面倒な事をしています。やっぱりオイルが原因なのでしょうか???分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。それとクラッチワイヤーを調節しようと思ったのですがレバーのところで調節できるかと思って見ているのですが、どうやって調節できるのかわからないんです…レバーのところで調節するのではなくエンジン部分で調節するのでしょうか??もしくは調節ができない車種なのでしょうか???

Aベストアンサー

まずはクラッチワイヤーの調整をしてみて下さい。
モンキーは手元に調整機構はありません。クラッチワイヤーを
手元側から辿っていくとタンクの下直前に調整機構が
あります。ゴムカバーをめくってスパナ2本を使って
調整してみて下さい。それでもダメなら… エンジン側に
もう1つ調整機構がありますが、これは少し難しいので
バイク屋さんに任せることをお勧めします。

Qモンキー ホイール10インチ化

こんばんは、お世話になります。
たまにノーマルのFフォークで10インチのホイールを履いたモンキーを見ます。
それは、何も加工せずにポン付できるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ボルトオンではありません。

フロントは、ノーマルサスだとストロークした時にタイヤとシリンダーヘッドが当たりますので、フォークごと交換が必要です。

リアは、ノーマルスイングアームだと入りませんので、ロングスイングアームとリアサスの交換が必要です。

モンキー系のカスタムは、簡単そうに見えますが相当な知識とお金が必要です。 ハマると100万円ぐらいはあっという間ですので、覚悟しておきましょうね。

Q50ccの原付なのに125ccの登録をしている単車

50ccの原付なのに125ccの登録をしている単車
あって販売しています、がこれは合法でしょうか
また違法であっても自分で役所で登録しなおしできるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは!
結論から言うと、違法です。しかし、役所が損することがない(税金があがるから)ので、比較的簡単に登録できちゃうんです(エンジンが焼きついちゃってピストン研磨したら、52ccになっちゃいましたぁ…。みたいな理由で。)。125ccまでは、ピストン研磨では無理でしょうから、「エンジン載せ換え」で登録しますかね?
それで、125ccを50ccに登録しなおす事…一応出来ます。しかし、役所は損するので(税金がさがるから)、整備士の署名がどうのこうの、と言ってきます。
ちなみに、自分は過去所有していたLiveDioZXを50cc→51cc→50ccと2回登録しなおしました。そのときの経験からいくと、
50cc→51ccは、「改造申請書」に「エンジンやきつきのため、ピストン研磨したところ、排気量が50ccから51ccになったので、原付2種として登録しなおしたい」で1発で通りました。
問題は、51cc→50ccです。「排気量を下げる場合は、整備士の署名が必要となりますので云々…。」と言われました。
そこで、役所の偉いヒトを呼んでもらって、ちょっとキレてみました。
「なんで(排気量)あげるのは何もいらんのに、下げるときだけこんなん求めるんや?おかしいやろ?そんなんやねんやったら、排気量あげる前に『下げるときは整備士の署名がいる』ってことわっとけや。今更言われても無理やろ!自分で改造して整備士はないやろ、しかも。」と。
そうすると、「特例」という形で排気量下げてもらえました。
だから、排気量下げるのは大変です。50ccのバイクが欲しければ、少々高くても、正規に登録しているバイクを買いましょう!

こんにちは!
結論から言うと、違法です。しかし、役所が損することがない(税金があがるから)ので、比較的簡単に登録できちゃうんです(エンジンが焼きついちゃってピストン研磨したら、52ccになっちゃいましたぁ…。みたいな理由で。)。125ccまでは、ピストン研磨では無理でしょうから、「エンジン載せ換え」で登録しますかね?
それで、125ccを50ccに登録しなおす事…一応出来ます。しかし、役所は損するので(税金がさがるから)、整備士の署名がどうのこうの、と言ってきます。
ちなみに、自分は過去所有...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報