社会人1年生です。この4月から某企業で介護職をしています。
高卒でわからないことだらけな中、委員会活動に悩んでいます。
先輩もなんでも相談してねと言ってくださいますが
忙しそうでなかなかお話を聞くことができません。

そこで相談したいのですが、社内報の新人代表挨拶についてです。
私と同じ時に入社した方はたくさんいます。(もちろん大卒も)
その中で新人代表挨拶を任されてしまいました。
ですが、昨年広報をしていた方からの資料はほぼなく全く
情報なしのスタートです。
差し障りなく書きたいと思っているのですがどのような内容を
書けばいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無難なところで、以下の流れで、40~70秒ずつ肉付けしてみてはいかがでしょう(^_^;)



この職種を選んだ意気込み
(なにごともまずは意気込みのアピールから)

介護業界の現状と、業界における会社のスタンス
(あらかじめ業界シェアや、会社の年度目標などを調べておき、
 偉い人が決めた目標なども引用しましょう。
 会社全体の動きにふれておくことで、
 きちんと遠くをみわたして仕事をしていることがアピールできます)

hellcatsさんが個人として取り組みたい目標や姿勢を軽くアピール
(あなたがどう取り組むか、具体的にどう働くか、
 ビジョンをアピールしましょう)

新人がまとまりを以て頑張っていくアピール
(個人の目標をあぴーるしたあとは、
 ほかのみんなもそうだよね!だからみんなでがんばろう!
 と、頑張る輪を広げてアピールしましょう)

頑張るので、先輩の皆さんにはご指導お願いします。
(前の社員さんたちをタテることも必要なので、
 一緒に頑張りましょう、教えてください、とおだてましょう)

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事終えることが出来ました!
ありがとうございます^^

お礼日時:2011/06/11 16:34

「新入社員 挨拶」とGoogle先生に聞いたら色々サイトを教えてくれたから見てみると良い。


結構参考になると思うぞ。


ちなみに言ってしまうと、新入社員の挨拶なんぞ1週間後には正直誰も覚えてない。
あまり肩肘張らず、当たり障りの無いテンプレ通りの挨拶しとけば良いと思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました!
サイトまで教えていただき
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q介護の仕事について

去年から介護関係の仕事をしています。(パートタイマーですが)

介護の仕事はすばらしいというイメージがある一方で「介護の仕事は底辺の人間がやる仕事だという書き込み」をネットで見かけ驚いています。

介護の仕事は「底辺の人」とか、「どの業種でも使い物にならなかった人」がやる仕事だと
世間の人は思ってる人が多いと思いますか。

Aベストアンサー

介護の仕事というと一般的には下の世話や入浴・歩行の介助などの
身の回りの事だけだと思っている人が多いと思います。

でもそれは介護の上っ面だけ。
そこだけを見て汚い仕事だ、恥ずかしい仕事だと思われていると思います。

本当の介護というのは介護が必要な方の身の回りの事は基本で
その方をとりまく環境(家族背景や住宅環境、経済面等々)を把握し
介護が必要な方をさまざまな方面からとらえてサポートすることだと思います。

それをするには様々な知識はもちろんですが
人としての思いやりや優しさや洞察力も必要です。

今の世の中、それを持っている人は少なくなっている気がします。

そういう人たちが介護がどういうものか知ろうとせず
表面だけで底辺の仕事だといっているのでしょう。

また介護に関係する仕事も様々でいろんな職種があります。
中にはスキルアップを重ね高収入を得ている人もいます。

介護というものを知りもしない人たちが底辺の仕事と言っているのは残念に思います。

私の周りでは介護が底辺の仕事だと言っている人は知っている限りいません。

Qパート先の会社に先月から某大手企業で役員をされていた方が手伝いにこられ

パート先の会社に先月から某大手企業で役員をされていた方が手伝いにこられています。

私は民間企業にも勤めた経験がありますが、前職では公的な機関で働いていたため、この方から仕事のやり方について低くみられているような気がしています。この方は役所的なところの悪口をしょっちゅうされているからそう感じます。

例えば、ビジネス文書を作成した際、体裁よく意味の変わるところで一段文字を下げていたら、これは本当にフォーマルな書き方かと指摘し(調べましたが揃えて書くのも段落を下げるてもどちらでもいいみたいです)、ほかのケースでは宛名で「~会社気付」と書くのは送り状に書くのか荷物に書くのかと尋ねられ、常識的に送り状ですといえば、あなたが思っている常識がひょっとしたら間違っているかもしれないから調べなさいといいます。(結局送り状に書くのが正しかったです)

10年以上社会経験がありますが、これまでのキャリアや得た常識を否定されているようで、もしこの方が言っていることが筋の通ったことなら、私にも仕事のやり方について反省するべきかもしれませんが、あまり屁理屈なことであれば、直接話し合ってみようと思っています。

一般的にみて、上記のようなケース、この方の屁理屈でしょうか?それとも常識を疑わない私の仕事の仕方に問題があるでしょうか?
教えてください。

パート先の会社に先月から某大手企業で役員をされていた方が手伝いにこられています。

私は民間企業にも勤めた経験がありますが、前職では公的な機関で働いていたため、この方から仕事のやり方について低くみられているような気がしています。この方は役所的なところの悪口をしょっちゅうされているからそう感じます。

例えば、ビジネス文書を作成した際、体裁よく意味の変わるところで一段文字を下げていたら、これは本当にフォーマルな書き方かと指摘し(調べましたが揃えて書くのも段落を下げるてもどちらで...続きを読む

Aベストアンサー

 皆さんいい方に考えていらしゃるのですね。
本当は、ただ親会社でいい成績収まらなくてグループ会社
へ或いは権力闘争に負けて左遷された方かも知れません。
 その方がお幾つの方か存じませんが、ただ単に、話が
したかっただけかもしれません。
 年配の方の単なるコミニュケーションですよ。気楽に考え
なさってはいかがでしょうか。
 通常は本当に監察で来られた人であれば、パート社員に
直接指導はしないと思いますし、悪いところがあれば、部長クラス・
課長クラスに注意するものです。と思いませんか。
 それであなたが、仕事に対する姿勢が良くなったのであれば、
逆に感謝しなければなりません。年寄りの話を聞くのも
社会貢献だと思っていただけないでしょうか。

Q介護の仕事

こんばんわ~!

介護の仕事についてお聞きしたいことがあります。

介護の仕事は他の職業より大変なのでしょうか?

私は介護の仕事はした事はありませんが親の介護をしていました。
確かに本当に大変でした。
なので今、親は施設に入所しています。

父は、2ヶ所の施設を利用しましたが・・・

一つ目の施設の看護師さんは、介護の仕事は大変ですね!と言われますが私は特別大変だとは思っていません。他の仕事と同じですよと言っていました。

でも今の施設の管理者の方は・・・

本当に介護の仕事は大変だからみんなヘトヘトですよ!
介護の仕事は他の仕事に比べたら大変だから!
そう言っていました。
正直、心ん中で「ふざけんなよ~」って思いながら聞いていました。
特別意識のある管理者の言葉がすごく腹立しました。

私も介護したことあるので大変さはわかるのですが、どんな職業でもそれぞれの大変さがあると思いますし、仕事に優位を付けるのが嫌です。

みんな大変なんです。
同じだと思いますが、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

介護は仕事について3年以内に辞めていく人が90%を超えてたはずですよ。
医療がそれに続く離職率だったっけ。
管理や経営をしてる人はその離職率のため人手の確保に心底苦労してるはずです。

けどまあどこも大変というのは私も同意ですけど。
それでもやっぱり介護職は大変だと思います。
やってみるとわかるけど気を抜くとすぐ相手が倒れたり死んだりするし、数秒の油断で人殺しとされます。
徹夜で数十人の命を預かりそのまま夕方まで仕事なんてのもザラですから。
人生と命預かってるんですからね。

その意味では家族からのクレームや訴訟を受けるなどの問題で悔悟、医療、保育の離職率はハンパないです。
結局あとで自分の首が絞まるのにね。

Qシングルマザー、高卒か高卒認定有利なのは?

以前から相談しておりました、夫と別居し離婚裁判準備中の者です。

暴力が酷くなり非難したまま別居したので未だ追及が酷く安心した生活とは程遠いのですが、早く自立して子供達を育てなければならないので職探しをしております。

高校三年の12月まで学校に行っており、そこまでの単位は取れています。
その後家を出て学校に行けなくなったため親が自主退学手続きをしたようです。

就職したい資格を取りたいと色々調べるうちやはり高校中退が引っかかり、高卒認定を受けようかと思っています。

でもおそらく後少しで高校卒業できるだけの単位があるので、通信で高卒を取ることもできるのならそちらの方が就職などでも有利なのか…考えてもわからず質問させていただきました。

私 30歳 子供 小学生2人 五歳 二歳

現在は生活保護受給し施設で生活しています。
資格は 看護師、歯科衛生士、美容師を考えていますが年齢的にも不安ですし、取得にあたっては援助を受けたいがいつ離婚成立するかわからないので、履歴書に高卒ときちんと書ける状態にして正社員として働ける所を探すほうが現実的と思っています。

通信高校の金額など分かれば教えて頂きたいです。
金額が厳しければパートしながら今年の高卒認定をとれればと思っています。

思い切って別居し体調も子供の様子も驚くほどよくなりました。
これから頑張って生活していきたいので回答よろしくお願いいたします。

以前から相談しておりました、夫と別居し離婚裁判準備中の者です。

暴力が酷くなり非難したまま別居したので未だ追及が酷く安心した生活とは程遠いのですが、早く自立して子供達を育てなければならないので職探しをしております。

高校三年の12月まで学校に行っており、そこまでの単位は取れています。
その後家を出て学校に行けなくなったため親が自主退学手続きをしたようです。

就職したい資格を取りたいと色々調べるうちやはり高校中退が引っかかり、高卒認定を受けようかと思っています。

でもおそらく後...続きを読む

Aベストアンサー

どなたもお薦めにならないので高卒認定を。
7月(タブン)に試験があって、8月にはうまくすると、それでもう、okなはずです。
試験を受けるだけです。
ソレも、アナタがすでに取った単位は免除されますから、残りだけ取ればいい。

100点満点の40点で合格です。
だから、問題として半分取るつもりで、出来るところは確実に・・・で、受ければいい。
内容的には、ほとんど中学レベルです、この程度は出来ないと・・・というような内容。
ちょこっと、数学はやり直さないとだけかもしれないが、これなど、ほとんど高校にかよったなら、単位として取れているのでは?

受験料は全部受けても、9000円ぐらいです。
科目数で違う、3科目ぐらいで3000円で、次が6科目で6000円ぐらいだったか?

過去問題集を一冊かって、やってみて、申し込みが3月から5月ぐらいまでだったか、ダメなら、年末にも試験があります。

それで、今年中に、「高卒資格」をとってしまって、来年の今頃にはアナタの目指す、専門学校を受ければよろしい。
むだに、ちんたら、学生をする必要はないです。

早速、すでに取った単位を確認して、とってない科目だけすぐに申し込む。
7月までに、自主的に勉強するだけです。
コレで受れば(8月のお盆の頃)、来年に向けての勉強と、学費のためにがんばればいい。

愚息が、高校中退で高卒認定を受けました。
ほとんど勉強してません、高校1年の2学期始まって、すぐ退学ですから。
それ以前の授業もほとんど出てないし。
中学の成績はマーチ(1,2、1,2・・・)です。
5教科、9科目?全部をうけました、単位がないから。
国語ぐらいは・・・と、ソレとなれるために受けに行かせました。
なにしろ、試験時間すわっていることだって、それなりに大変ですから。

夏に、世界史と、英語を残して、ほぼ取りました。
11月に残りのこの2科目をとって、おしまいです。
高卒認定のための学校へはいってません。

ちょっとね、頭がぎしぎしするかもしれないけど、自分ですればできることです。
ブックオフなら、古い問題集が格安であるのでは?
コレで十分でしょう。
愚息には、科目別の、過去問題週を各種、最新版、定価で取り揃えましたが、ほとんど開いてません。
コレを全部そろえても、2万ぐらいでしょうか?
受験料としても1万ぐらい。

7月にはもう、上がりです、急いで。

どなたもお薦めにならないので高卒認定を。
7月(タブン)に試験があって、8月にはうまくすると、それでもう、okなはずです。
試験を受けるだけです。
ソレも、アナタがすでに取った単位は免除されますから、残りだけ取ればいい。

100点満点の40点で合格です。
だから、問題として半分取るつもりで、出来るところは確実に・・・で、受ければいい。
内容的には、ほとんど中学レベルです、この程度は出来ないと・・・というような内容。
ちょこっと、数学はやり直さないとだけかもしれないが、これなど、ほとんど高...続きを読む

Q介護の仕事の現実

実際に老人ホームなどで介護の仕事をされている方に質問です。

介護の仕事を初めたとき、つらかったことやキツかったことは何ですか。

現在仕事をしていて嫌だと感じたりすることは何ですか。

現在ガソリンスタンドで正社員で働いていて(約3年間)、介護の仕事へ転職を考えています。

介護の仕事は安いしキツいときいているので、実際どうなのか現実を知りたくて質問しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことがありません。
よく定着率が悪いと言われますが、3Kに加え低賃金、そして、腰痛・膝痛など体を壊す方が多いってのがあると思います。
多い時は一日に100回以上抱えることがありますので、腰を痛めてしまいます。ボディーメカニクスという技術を用いて介助しないと、すぐにつぶれちゃいます。

4年前にノロウイルスが大流行した時は、数十人の嘔吐・下痢の処理もしました。

介護は机上の知識だけではありません。生身の人間相手です。
特養には、認知症の症状が出ている方がおられ、声をかけても反応がほとんどない方もおられます。自分が求めた事について、思った通りの答えが帰ってこない事がほとんどです。
人間対人間ですから、色々な事もあります。

長文失礼しました。
今度はいい所の質問もしてみてください。
見かければ長文回答します。(笑)

こんばんは。
介護職です。

マイナス面ばかりの質問ですね。(苦笑)
いい所、やりがいがある所は沢山ありますが、マイナス面だけ回答します。

介護の仕事、特に特養は毎日ヘトヘトになりますよ。朝から動きっぱなしです。
特養におられる高齢者のほとんどが要介護4や要介護5の方です。
ようするに、食事、入浴、排泄、移乗等すべてにおいて介助が必要な方ばかりです。
その方達を24時間・365日チームで支えます。年末・年始も盆も祭日も日曜日も関係ないです。私は元旦を10年以上休んだことが...続きを読む

Q有料老人ホームでの老人介護職について。

26歳の男です。今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程ですが)、介護職の仕事の厳しさは少し理解出来るので、それを考えると、一生涯この職業でやっていく事に対する不安があるのです。「入居者の命を預かっている」という言葉の重さ、実際に入居者が寿命や病気等で亡くなっていくのを目の当たりに見る時に、また、私はこういった経験は無いのですが、食事介助中等に、喉に食事を詰まらせて、入居者が亡くなったという話を聞いた時の精神的ショックは計り知れないものがありました。これだけ大変な仕事であると思われる介護職ですが、(その割にはハッキリ言って大変失礼ですが)実際に現場で働いているスタッフの質は、本当に高レベルかと思われる方々が少ないように思われました。

こういった非常に激務と思われる職業で、一生涯働いてく際に必要な心構えとは一体なんでしょうか?また、実際に老人介護職で働かれている方の経験談、それによる様々な心情のような事を、是非ともお聞かせください。

 具体的には、以下の箇条書きにして書いた質問に答えて頂けると幸いです。

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。

(2)勤務経験数。

(3)普段、就業中に心掛けている事。

(4)この職業のメリット・デメリット。

(5)将来も続けていきたいと思うか?

(6)他のスタッフとの関係等

(7)職業を通しての正直な感想(綺麗事無しでお願いします。)

26歳の男です。今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程ですが)、介護職の仕事の厳しさは少し理解出来るので、それを考えると、一生涯この職業でやっていく事に対する不安があるのです。「入居者の命を預...続きを読む

Aベストアンサー

なかなかの壁にぶち当たっていますね。
職種(30代男性正看護師です)は違うんですが、今は介護の現場にいるので私なりの回答をさせてください。

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。
元々ばあちゃんっ子だったせいもあり、「老人の方々のお世話をしたい」という思いがあった。で、高校卒業後に老人専門病院で看護助手として働き始めたのがきっかけ。

(2)勤務経験数。
総合病院(精神+老人病棟)を10年弱、老健で1年半。

(3)普段、就業中に心掛けている事。
・人生の先輩ですからね、言葉遣いには気を付けています(必ず敬語)。
・職種の違いもありますが、普段の様子との変化の有無(意外に介護さんから教えていただくことも多々あり)
・ただなんとなく毎日の業務をこなさない(メリハリをもって業務にあたる)。

(4)この職業のメリット・デメリット。
メリット
・入所者さんとの何気ない会話が、仕事のみならず人生の糧になることも。
・とにかく食いっぱぐれない。
・私の施設では給料がそこそこいいほう(資格が大事ですけどね)
デメリット
・体を痛めやすい(特に腰)
・年齢を重ねるごとに夜勤などが体力的に厳しくなる
・性格的に変わった方が入所されると振り回される(特別頑固な方など)

(5)将来も続けていきたいと思うか?
体がもつ限りは続けていきたいと思っています。
『年を重ねても一生平で現役』
これは私の信念です。役職やデスクワークなんてまっぴらごめんです。

(6)他のスタッフとの関係等
基本的に役職間(看護←→介護)での目立ったトラブルや対立はありません。良好ですし、若い介護さんたちの働きぶりには尊敬します。
逆に、同じ看護の人間には不満があります。私と同じように病院からの転職組がいるんですが、どこか老人をなめた目で見ている・看護している印象がします(態度・言葉遣いなど)。

(7)職業を通しての正直な感想
綺麗事も何もないんですが、入所者に対して日常生活支援をするのが我々スタッフです。
入所者さんからすれば「受け身」なわけで、その生活の質はスタッフ次第だと考えています。
職場全体としても大事ですが、結局はここのスタッフの人間性が問われる職種だと思っています。
そういう意味で、「奉仕する気持ち」ってやっぱり大事だと、1年半、介護の現場で働いて改めて感じた次第です。あえてもう一度言いますが、綺麗事ではなく必須項目みたいなもんですね。

少しでも参考になれば。。。

なかなかの壁にぶち当たっていますね。
職種(30代男性正看護師です)は違うんですが、今は介護の現場にいるので私なりの回答をさせてください。

(1)介護職を目指すようになったきっかけ。
元々ばあちゃんっ子だったせいもあり、「老人の方々のお世話をしたい」という思いがあった。で、高校卒業後に老人専門病院で看護助手として働き始めたのがきっかけ。

(2)勤務経験数。
総合病院(精神+老人病棟)を10年弱、老健で1年半。

(3)普段、就業中に心掛けている事。
・人生の先輩ですからね、言葉遣い...続きを読む

Q高校卒業後の介護と看護の仕事について

初めまして。私は高校三年生で進路は就職を希望しています。
以前より介護の仕事に興味があり進みたいと考えていました。(無資格です)

ですが親には介護は大変な仕事だし、賃金の面でも介護は給料が少なく、准看の方が給料も良いからどうせやるなら准看護師の資格を取り介護の仕事に携わって欲しいと言われました。

ですが私は今まで看護の仕事を考えた事もなく、また、介護と看護では全く別のものだと思っています。今まで介護を目標としていた者がいきなり看護に変えて、看護をやりたい理由もなく資格を得られるほど簡単な仕事ではないと思います。

もし、高校を卒業し介護の現場で働き介護士の資格を取るのと、高校を卒業し准看護学校への進学支援制度を設けている病院等に就職しながら准看護師の資格を取るのではどちらが良いと思いますか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学校は減少していると聞きます。准看護師を雇用しない医療機関もあると聞きます。以前准看の制度を廃止するかもという噂も聞きました。
私の経験から行くと准看を取るくらいなら正看取ったほうがいい言う人が多いのではないでしょうか。

あなたが看護師という職種(医学的な面)で関わることに興味が無いのであれば、私はそちらはあまりお勧めしません。私は准看の学校は知りませんが、看護師として働いています。
勤めている病院にも看護助手として、介護士の資格がある人・ない人・准看が働いています。
その業務はほとんど変わりません(ちなみに回復リハビリ病棟です)。
正直看護学校時代はとても苦しかったです。

医学的な知識だけなら今の世の中どこででも学べます(HP、本、研修、就職先など)。
それに実際に患者の一番近くにいて日常生活を見れるのは介護士だと思います。

長々と書いてしまい、あなたの質問に沿う回答ではないかも知れませんが、あなたの目標としている所と私の経験と今職場を見て考えれば、介護福祉士を目指すことがいいのではないでしょうか。

どちらも人に関わる仕事ですし、大小ありますが命に関わる仕事でもあります。
親の意見を参考にすることも大切ですが、もしあなたが壁にぶつかったときそれが本当に望んだものでなければ苦しむのはあなたです。
あなたがどうして介護携りたいのか、准看護師では何が違ってだめなのか、もう一度考えて親と話し合うのがいいと思います。

長々と失礼しました。

給料的な面では確かに介護士よりも准看護師の方が多少は多いかもしれませんが、そんなに大きな差額は無いと思います。

まず、介護士と准看護師・看護師では資格の種類が違い、後者は医療に携わることができる(医療処置が出来る)専門職です。
介護士に関しては資格があってもなくても日々の業務的に大きく変わるものは無いと思います。
准看護師については就職する病院で異なってくるとは思いますが、同じような業務をしているにもかかわらず看護師との給料差がそれなりにあります。

今、准看護師を養成する学...続きを読む

Q困った新人さんの指導方法を教えて下さい! 私のいる部署(受注事務をやっています)に新人さんが入っ

困った新人さんの指導方法を教えて下さい!


私のいる部署(受注事務をやっています)に新人さんが入って3週間ほど過ぎた。

覚える事も多い部署なので、とにかく毎日同じ仕事を繰り返し、繰り返し…で仕事をしてもらってます。

ですがこの新人さんは本当に仕事を覚えてくれません。

前日やった事すら覚えてないから翌日、また次の日も次の日も同じ事を教える。

最初は忘れちゃうのかな?って思って教えていたけど、さすがに3週間過ぎた今でも出来ない。

注意すると思い出して慌ててやる。(マニュアルも渡してますが、自分で仕事内容を書いたノートを見てます)

本人いわく、あれこれ沢山言われると出来ないそうで、一つずつ言って欲しいと言われました。

でも、ちゃんと話を聞きません。「はい、はい、そうですよね、はい」と返事はしますが聞いていないから同じ間違いをします。自分勝手に判断して作業して失敗する。←失敗した事も忘れるのか同じ事をやって注意される。

私のいる部署は他の部署の人達にも影響が出てしまうから、作業は間違いなくやる事はもちろんですが、長々と時間もかけていられない。

それでも新人さんには仕事を覚えて欲しいから、一つ教えたら次の仕事…と教えてます。

焦るのは良くないので覚えて出来る仕事を増やしてあげたいのに、一つ一つの仕事がちゃんと出来ません。

1日のスケジュールを作り、仕事内容も書いたけどその通りに出来ない。

どうすればいいんだ?と思案してます。

私の上司も「彼女は大丈夫なのか?」って心配されてるほどです。

彼女が休みの日の方が仕事がスムーズに進みます。

それじゃいけないと判っているけど、ホッとしてしまいます。

同じような新人さんがいる方

どう指導してるか教えて下さい!

困った新人さんの指導方法を教えて下さい!


私のいる部署(受注事務をやっています)に新人さんが入って3週間ほど過ぎた。

覚える事も多い部署なので、とにかく毎日同じ仕事を繰り返し、繰り返し…で仕事をしてもらってます。

ですがこの新人さんは本当に仕事を覚えてくれません。

前日やった事すら覚えてないから翌日、また次の日も次の日も同じ事を教える。

最初は忘れちゃうのかな?って思って教えていたけど、さすがに3週間過ぎた今でも出来ない。

注意すると思い出して慌ててやる。(マニュアルも渡してま...続きを読む

Aベストアンサー

大変困ったことですね。
NO1.さんが経験を述べられていますが、①~④のステップを完璧にすることは至難のわざです。あなたは既に、大まかであるにせよ、このようなステップを踏んできていると思われます。

いま必要なことは、上司に相談することでしょう。
≪・・私の上司も「彼女は大丈夫なのか?」って心配されてるほどです。・・≫ということから、何かいいアドバイスが期待できます。

また、NO1.さんが指摘した「発達障害」ということが考えられるかもしれません。もしアスペルガー症候群の様相をうかがえるなら、一般的な教育方法では逆効果です。
世間ではまだまだ「発達障害」に対する誤解が多くあります。決して忌避する必要はありません。みんなで仲間に取り込むようにすれば、職場の雰囲気も変わり、一石二鳥、三鳥にもなります。
もちろん、採用時に、会社や上司がこの新人をどのように理解していたのかが決め手になるでしょう。

この問題はあなた一人では解決できないようです。
たぶん職場全体で、会社全体で取り組むようになろうと思われます。
だからこそ上司に相談することが必要です。

以上、アスペルガー症候群らしき者と親しい私が、経験を交えてお答えしました。

大変困ったことですね。
NO1.さんが経験を述べられていますが、①~④のステップを完璧にすることは至難のわざです。あなたは既に、大まかであるにせよ、このようなステップを踏んできていると思われます。

いま必要なことは、上司に相談することでしょう。
≪・・私の上司も「彼女は大丈夫なのか?」って心配されてるほどです。・・≫ということから、何かいいアドバイスが期待できます。

また、NO1.さんが指摘した「発達障害」ということが考えられるかもしれません。もしアスペルガー症候群の様相をうかがえる...続きを読む

Q介護の仕事は…

はじめまして、今現在デイサービスにて介護の仕事をしている者です。つい最近、製造業から介護職へ転職したのですが、正直、給料が安くて生活が苦しいです。今、アパートに一人暮らしをしているのですが、家賃と光熱費、食費を差し引くと、ほとんど給料が残りません。時にはマイナス…なんて事もあります。介護職は、休日手当てとか賞与が無いので、今まで働いてきた仕事(製造業)の約半分の給料になってしまいました。介護の仕事は、以前からやってみたい仕事だったのでやり甲斐はありますが、正直、今の給料では生活が出来ません。『それならもう一つ仕事を掛け持ちで…』と考えたりもしますが、夜勤があったりシフトで不規則だったりするので、なかなかもう一つの仕事を…という訳にはいきません。今の職場でも女性職員に、『なんで(給料の安い)介護の仕事に転職してきたの!?』とか言われて、複雑な気持ちです。やはり、介護の仕事は給料が安いのでしょうか?人の命を預かる責任重大な仕事なのに…。介護職に就かれている職員の方(特に男性職員の方)のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特色はつかむ事が出来ます。

外国人ヘルパーの受入れもしてますね。何故だと思いますか?
日本人ではヘルパーのなり手が限界があると判断した政府が安い賃金で働くヘルパーを海外に求めた為です。

将来、僕達が要介護者になった時。
日本人ヘルパーの居る利用料の高い老人福祉と、外国人ヘルパーの居る安い老人福祉、どちらか二者選択の時代になりそうです。

介護業界の低賃金は今に始まった事ではないです。
保険制度を悪用して金儲けをしていた事件は後を絶ちません。

大手他業種の会社が福祉業界に参入していますが、会社のイメージアップを狙ってるレベルで本格的に業務拡大をする気があるのかは不明です。

同じ職種の男性とダンゴにならないで、自分自身で情勢を判断なさる事をオススメします。

政権交代し、これからどう変化するか解りません。

頑張って下さい。


40代、男性。

僕は他業種ですが、失礼ながら回答させて頂きます。

好きな仕事に就くのは素敵だと思います。じゃないと長く続きません。

今の仕事でもっと稼ぐにはどうしたら良いか?
と前向きに考える事をオススメします。四六時中、考えると浮かびますよ!

介護業界は老人保健と深く関わっていて、政府・行政が立ち入る業界です。
ですから、給与・待遇は各社で独自に決める事が出来ず、横並びの低い賃金制度だと思われます。
(ちなみにタクシー業界も似てますね)

新聞・TVなど、経済情報を見つづける事で上記各業界の特...続きを読む

Q介護・医療関係の職は何十年も安泰で安定??

もし少子高齢化の前提が崩れたらどうなるんですか?

いま介護の需要が急増中です。
親も介護関係はいいぞといっております。
しかし自分は疑問です。
これは高齢化がずっとこの先何十年も続いていくという前提で言われているからです。
しかしこの「少子高齢化」の前提が変わったらどうなるんでしょう?
高価で維持費のかさむデイサービスは例外なくリストラになるでしょう。
40数年間この前提が崩れないでしょうか?


1980年代のときも「証券会社は硬い」「銀行はよい」などといわれておりましたが
いざふたを開けてみるとどうでしょう?
住専などの不良資産。大量の簿外債務。
こちらも平社員の大量リストラです。

農業も「これからは農業」などといわれておりましたが
こないだの原発事故及び、TPPなど今年に入ってから、信じられないような出来事が
次々起こっております。

上記により私はこの先何十年も、介護・医療が安泰などといえないのではないと感じます。

皆さんはこれに対しどういった感想を感じられるでしょうか?

Aベストアンサー

 
少子高齢化・・・・20代、30代が少ない意味です
40年後は現在では人口の少ない20代、30代が60代、70代になります。
介護の対象である60代、70代が少なくなれば職場が安泰かどうか.....想像できますよね
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報