社会人1年生です。この4月から某企業で介護職をしています。
高卒でわからないことだらけな中、委員会活動に悩んでいます。
先輩もなんでも相談してねと言ってくださいますが
忙しそうでなかなかお話を聞くことができません。

そこで相談したいのですが、社内報の新人代表挨拶についてです。
私と同じ時に入社した方はたくさんいます。(もちろん大卒も)
その中で新人代表挨拶を任されてしまいました。
ですが、昨年広報をしていた方からの資料はほぼなく全く
情報なしのスタートです。
差し障りなく書きたいと思っているのですがどのような内容を
書けばいいと思いますか?

A 回答 (2件)

無難なところで、以下の流れで、40~70秒ずつ肉付けしてみてはいかがでしょう(^_^;)

この職種を選んだ意気込み
(なにごともまずは意気込みのアピールから)

介護業界の現状と、業界における会社のスタンス
(あらかじめ業界シェアや、会社の年度目標などを調べておき、
 偉い人が決めた目標なども引用しましょう。
 会社全体の動きにふれておくことで、
 きちんと遠くをみわたして仕事をしていることがアピールできます)

hellcatsさんが個人として取り組みたい目標や姿勢を軽くアピール
(あなたがどう取り組むか、具体的にどう働くか、
 ビジョンをアピールしましょう)

新人がまとまりを以て頑張っていくアピール
(個人の目標をあぴーるしたあとは、
 ほかのみんなもそうだよね!だからみんなでがんばろう!
 と、頑張る輪を広げてアピールしましょう)

頑張るので、先輩の皆さんにはご指導お願いします。
(前の社員さんたちをタテることも必要なので、
 一緒に頑張りましょう、教えてください、とおだてましょう)

いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

無事終えることが出来ました!
ありがとうございます^^

「新入社員 挨拶」とGoogle先生に聞いたら色々サイトを教えてくれたから見てみると良い。

結構参考になると思うぞ。

ちなみに言ってしまうと、新入社員の挨拶なんぞ1週間後には正直誰も覚えてない。
あまり肩肘張らず、当たり障りの無いテンプレ通りの挨拶しとけば良いと思うぞ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました!
サイトまで教えていただき
ありがとうございました。