1989年に発売されたシャープの電話帳機能付き電卓、PAー160の電池の様式を教えて下さい、

「電池の様式を教えて下さい。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電卓博物館というサイト


http://www.dentaku-museum.com/

の、カード型電卓 I (ノーマルタイプ) シャープ
http://www.dentaku-museum.com/calc/calc/1-sharp/ …

のページに、参考資料がありました。
このページの最下部の右側にカタログ写真のリンクがあります。
これをクリックして拡大してみると、PA-160の電池の情報はありませんが、PA-170他2機種の電池はCR2016×1個となっています。

電池の入る部分の直径が約20mmなら、CR2016(厚さ1.6mm)、CR2025(厚さ2.5mm)、CR2032(厚さ3.2mm)、のどれかの可能性が高いので、大体の厚さを見て選ぶか、分かりにくかったらCR2016から購入して試してみるといいと思います。

上記の電池は100円ショップでも購入できます。ダイソーなら2個105円のものもあります。
    • good
    • 0

http://www.sharp.co.jp/support/e_calc/supply.html

ここに出てないから電池交換不可では??
    • good
    • 0

さすがにこれだけ古い物になると情報も出てこない


現物もっているのであれば、実際に電池を見るのが一番
電池が入っていない場合でも、電池を収める所に規格が記載されていると思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Qテンキー電卓 USBハブ付きを探しています。

タイトルの通り、テンキー電卓でUSBハブ2ポート付きを探しています。自分でも色々探しているのですがなかなか見つかりません。
使っているパソコンはMacOSXのPowerBookG4です。どなたかおすすめのものがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーむ・・・・
WINDOWS用でのテンキー+USBハブ やテンキー+電卓 って組み合わせは沢山あるんだけどねぇ・・・・

テンキー+電卓+USBハブ でMAC対応となると・・・・
在るのかなぁ・・・


参考までにこんなのは検索でHITしたけど・・・
MACは対応してないんだよねぇ・・・

http://www-6.ibm.com/jp/shop/popup_usbcalc.html

電卓テンキーボード TNK-SUC215SL
http://www.loas.co.jp/product/io/index.html

HS-120THK
http://cweb.canon.jp/calc/lineup/tenkey-hcd.html

Qアルカリマンガン電池について

アルカリマンガン電池について、電極や電解質の素材と構造(電池記号)及び電池反応について具体的に示せ。


度々の質問すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)極(亜鉛粒)が電池の中心部にあり、従来のマンガン乾電池(参考URL-1)とは逆の構造になっている。

電池記号:酸化還元反応の起こる固体と電解質の界面を「|」で、セパレータや異なった溶液間の連液を「||」で表します。(-)極を左側に書く。
--------------------------------------------------
とすると、式はこんな感じでしょうか。この式は間違っている可能性もあるので、よく調べてみて下さい。
Zn|Zn[2+],K[+],OH[-] || OH[-] |MnO(2)



参考URL-1:http://www.kodoshi.co.jp/business/battery/index.html

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/beyan/battery2.htm

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)...続きを読む

Qファンのおとーー

パソコンのファンの音がやかましいです・・・・
静かになる方法はないんでしょうか・・・・?
方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

質問者様のPCが何であるかが判りませんので答えに困ります。

少なくともメーカーと型番をお書き下さい
そうすればかなり具体的なお答えが出来ると思います。
(自作の場合は・・・質問内容から考えてないとは思いますが部品構成を)

その後PCのファンはどれがうるさいとか
具体的に判るでしょうか?
例えば
1・ケースの電源ファン
2・ケースの吸気&排気ファン
3・CPUクーラー
4・その他

取り敢えずのお答えとして
電源ファンの場合は電源ユニット自体を静音の物に交換できる物が多いです
(一部メーカー品を除いて)
ケースのファンは、比較的簡単な交換が出来ると思います。
CPUクーラーも交換は、出来ます
判らない時はどの場所からと言う感じでも良いかと思います。

Qスウォッチの電池交換を自分でやりたい

スウォッチは電池交換が自分で出来ないと聞きました。
それが本当でしょうか?
スウォッチの電池をはずして、ホームセンターに持っていったのですが
どれが日本の電池に値するのかわかりませんでした。
日本の電池ならば 記号がいてあるのでわかるのですが、スイスメードで記号がわかりません。
電池はやみ表を見て、いてもぴったりくるのが解りませんでした。
スウォッチのアイロニーなんですが、どなたか日本の電池なにを買えばいいのかわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

アイロニーかどのような時計だったか等は覚えていませんが、自分で交換したことがあります、スウォッチの取り扱い店、大手家電量販店などへ行きますと、電池も入手出来ると思いますよ。

仕様上、自分で交換が可能なものか、確認されて、或いは、お店へ持って行かれれば合った物を用意してくれると思います。

あくまで参考までにこちらを。

▽スウォッチの電池交換

http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

Q単3電池2つでCR-V3電池として使える部品

現在、デジタルカメラなどでよく使用されているCR-V3の電池を使用する機械があります。瞬時で最大でも30mAぐらいしか使用していないので、単三電池でも十分だと思っています。機械の電池ボックスがCR-V3の形状なので、単3電池2つをCR-V3に変換できるような部品は販売されていないでしょうか?

どうぞ、教えていただきますようお願い致します。

Aベストアンサー

単3電池2つをCR-V3に変換できるような部品の存在はわかりません。
ちょっと検索したところでは見当たりませんでした。

CR-V3を使うデジカメでも単三電池も使える機種が多く存在します。

電池ボックス形状もCR-V3用なら単三電池も入るはずです。
単三電池との違いは電池ボックス蓋側に向いてる電池の電極同士を繋げる為の接点が有るか無いかの違いだと思います。

なので単三電池が直列回路になる様に電池蓋に接点を取り付けるような工夫をすれば使用できると思います。

Qボタン電池の互換性

電卓にAG10の記号のボタン電池が使用してありました。
ボタン電池の教えてを検索して見ましたが、LRとかSR等の記号は解説がありましたが、AG は見当たりません。
AGのものをサイズさえ合えばLRとかCRとかのボタン電池を使って差し支えないでしょうか。例えば輸入品等に外国の記号の入った電池が使われている場合等を含めて互換性を、どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LR1130と互換性があるようです
参考URLも確認してみてください

電器店に行くと、互換表を持っている場合は、確かめることが出切るはずです。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

Qワイヤレスマウスにはアルカリ電池が必要ですがケーブルマウスにアルカリ電池は必要なんですか?

1、ワイヤレスマウスにはアルカリ電池が必要ですがケーブルマウスにアルカリ電池は必要なんでしょうか?


2、ワイヤレスに比べ、ケーブルマウスは、やはり使いにくいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.有線の場合はUSBなどから電源供給されますので電池は要りません。
2.一長一短です。
 無線の場合、スチール机等では電波が飛びにくい場合がある。 電池が入っているので重い。 電池が切れかかるとポインターが不安定になる。 など欠点があります。
 有線の場合、ケーブルがジャマというのが最大の欠点ですね。

 

QLTSPICE > 電源記号

LTSPICEで自分の参照用の回路図を作っています。

電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。

>電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

>二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

回答>>同じものです。この記号の上にマウスカーソを合わせて右クリックすると小さなウィンドウが現れます。そのウィンドウに DC value[V]: という文字の横に四角い入力窓がありますのでそこをクリックしてDC電圧の値を入力してDC電圧を設定して使います。
 尚、二本線の記号で描かれる電池マークも使えます。F2キーを押してコンポーネントの選択ウィンドウを表示して [MISC] という項目をクリックして現れるウィンドウの最初のほうに battery という部品をクリックして選択すると見慣れた二本線の記号で描かれた電池マークが現れます。電圧の設定の方法は同様にシンボルの上にカーソルを合わせて右クリックで設定可能です。

QDDRー400 PC3200の パソコンにDDR2ー800 PC6400 メモリーは使えないでしょうか

DDRー400 PC3200規格のパソコンに DDR2ー800 PC6400 メモリーは使えないでしょうか

Aベストアンサー

差し込むところの切れ込みが違いますので、はまりません。
諦めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報