ずばり、夫婦生活のことで夫の気持ちが分からず悩んでます。

2歳4ヶ月になる息子との3人家族です。
年齢は夫も私も30代前半です。

付き合って1年弱で同棲し、半年経ったところで、夫の転勤と私が妊娠してしまったことを機に
籍を入れ、約2年ほどになります。

息子を妊娠して8ヶ月ぐらいになったぐらいから夫が私のお腹が
大きいのが怖いという理由でしたがらなくなりました。

その状態は出産後も続き、気が付けば息子が1歳になるまで、
セックスレス状態でした。

子供があと 一人欲しかったことと、その状態が続くことが寂しかったので
泣きながら何度も訴え、話し合った結果、夫のしたくない理由が
「転勤で慣れない職場と仕事で疲れていてそんな気持ちになれない。
でも、お前の気持ちも分かる」
ということで、週末に限定してするということになりました。

そう約束したものの夫は気が重そうで、毎回義務的だったのでそれが嫌で、
今度はそれを訴えたら「約束したからしたくない日でも頑張ってるのに、
それさえ嫌だと言われたらどうすることも出来ない。」
と、逆切れされてしまいました。

夫は一人でAVを見て平日でも週に2、3回は処理をしている様なのに
私とするのは週末限定で努力が必要なのかと思うと、私って何なんだろう
と悲しくなってしまいます。

私を女とはもう見ていないのかと思ったりするのですが
でも、夫は、キスをしたり私の体を触ったりはしょっちゅうしてきます。
平日に布団で寝てる私に必ずといっていいほど纏わりついてくるので
それとなく誘っても、そういう雰囲気になるとすっと逃げていきます。

昨日もそうで、私の誘いは断っておいて一人で処理をしているようでした。

スキンシップをしてきたり、好きだよって言ってきたりキスをしたがったりするので、
女として見ていない、ということでは無いように思うのですが
それ以上は、したくないという夫の気持ちが全く分かりません。

風俗通いや不倫の可能性は低いと思っています。

10年、20年連れ添って飽きたというのであればまだ分かりますが、
付き合いも、結婚生活も短く、しかもまだ30代前半で
この長い先ずっとこの不満を抱えていかないといけないのかと思うと
不安でいっぱいで中々寝付ません。
夫は私がすっかり寝てると思っているので、一人で処理を始めているようなのですが、
そんな日は悲しくて涙が止まらず明け方まで寝れません。

どうすれば、夫から誘ってきてくれるようになるのでしょうか?
それか、セックスレスでもいいと気持ちを割り切る方法があればアドバイスして下さい。

あと、夫の気持ちが分かる、こう考えているんじゃないかということでもいいです。

解決策が無くても同じ悩みがあって、気持ちを共有出来る方からのコメントでも嬉しいです。

とにかく、今の眠れない精神状態から切り替わりたいと思っているので
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

No5で「ご主人を癒すセックス」を提案したrobocoです。

とても丁寧で素直なお返事に何だか癒されました(笑)

本題に入ります。

「ご主人を癒すセックス」をするには、直接本人にどうしてほしいか希望を聞くのが一番です。

感じるツボは人それぞれですし、セックスに対して抱いている願望だって十人十色です。

下手に官能小説とかスポーツ新聞のエロ記事を鵜呑みにして「男はこういうのが良いんだ!」と信じてハズしたら痛いですから(笑)

「私は床上手からかけ離れている」との事でしたが、きっとご主人は、あなた様のそういう清純な所を好きになったのでしょうね。

それなら突然「淫乱女」みたいになったらご主人引くでしょうから、裸になった後、ご主人の身体に触れながら

「あなたに気持ち良くなってほしいんだけど、やり方が分からないから教えてもらえる?」

と優しく聞いてあげて下さい。
最初から上手に出来なくても、気にしないで下さい。

持論ですが、100人と1回ずつセックスした人より、たった1人の身体を100回愛した人の方が床上手になれる思います。

「癒すセックス」に必要なのは、テクニックより相手を思いやる気持ちです。ご主人を深く愛してらっしゃるあなた様なら、セックスにおいても必ずベストパートナーになれると思います。

でも、もし「やっぱり私そんな事聞けない!」と思ったら、とりあえず一緒にお風呂に入って下さい。

そして、ご主人の髪や身体を丁寧に洗ってあげて下さい。

変にエロい雰囲気を出す必要はありません。
ただ毎日元気で働いてくれる事に感謝しながら、「いつも本当にお疲れさまです」と言って身体を労ってあげて下さい。

人肌って落ち着きますよね。セックスで大胆な事が出来なくても、愛するあなた様が肌をすり寄せて労ってくれたら、ご主人も大分リラックスしやすくなると思います。

以上、またしても長々と、しかも偉そうにして大変失礼しましたm(__)m
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます!

robocoさんのお陰で、今回私が間違っていたことに気付けました。

夜遅くまで起きて一人で処理するほどの欲求があるのに、
どうして私とはしたくないの!?
ばかりを考えて、夫を責めてしまい
セックスをすることが相手に癒しを与えるための行為である
ということを忘れていました。

そんな風に責めてくる妻と行為をしたところで
癒しなどあるわけがないですよね。
それなら、わざわざ疲れるより、一人で処理をするか、風俗に行けば楽ですよね。

夫のために癒しになるセックスをしたい・・・
この話を夫にどう切り出そうかと考えたり
夫が気持ちよくなるために動くのは体力がいって大変そう。。。
とか色々考えていると、ちょっと億劫な気がしてきました(笑)

そう考えると、仕事で疲れて帰ってきてからは、私とするのはしんどい
という理由も理解できました。

でも、やっぱりこの状態が続くのは嫌なので
歩み寄ってくれた夫のためにも頑張って私も変わりたいと思います!

セックスレス解消には少し時間が掛かりそうですが、
ずっとこの状態なんでは無いかと思っていたので、
少し光が見えてきて、今日からは、眠れそうです。

質問して良かったです!!

本当にありがとうございました!!

出産後もご主人がセックスを避けたがるという件ですが、旦那さんの

「転勤で慣れない職場と仕事で疲れていてそんな気持ちになれない」

という言葉に全く嘘はなく、その通りなんだと思います。

騎乗位のみ(男性はマグロ)のセックスをした方なら分かると思いますが、セックスは性欲の他にかなりの体力も必要です。男性は、付き合い始めや余裕のある時は積極的に動いてくれますが、疲れていたり気分が落ち込んでいて、それでも性欲だけを持て余す様な時はオナニーに走ります。これなら手先の運動だけで済みますから。

立ち入った事を聞きますが、貴方様のセックスは普段はどんな感じですか?
動くのはご主人にまかせて、自分は軽く舐めてあげたら寝ているだけ、なんて事はありませんか?そういうセックスをしていると、どんなに見た目の良い女性でも、またはどんなに愛されていても、遅かれ早かれ「セックスレス」に直面します。

時間が経っても寵愛を受け続ける女性は、だいたいが床上手です。
ご主人がお仕事で疲れているなら、貴方がご主人を満足させてあげてみては如何でしょうか。
「今日は私が頑張ってみるから、横になってて良いよ」
と言ってあげて下さい。
こう言うと「セックスは愛情表現ではなく性欲処理の道具なの?」と言われそうですが、そのどちらでもなくご主人の体のメンテナンスだと思って愛してあげてください。

セックスによって貴方様が満足を得る前に、まずはセックスによってご主人を癒してあげる事から初めるのです。

文章から伺える普段の様子からすると、ご主人は貴方様を深く愛していらっしゃるし、甘えたい気持も強くあるのだと思います。甲斐甲斐しくつくす貴方様の姿を見たら、ご主人もいずれは奮い立ってくれる筈です。

※余談ですが、私も主人とは毎日の様にしていますが、4回に1回は主人は寝ているだけです。「オナニーも兼ねてない?」とツッコミたくなる時もありますが、気持ち良い時の顔がカワイイので許しています(笑)

一方的な見解&乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

暖かいご回答ありがとうございます!

仰られる通り、ほとんどが私が下での騎乗位のみで、夫任せでした。
その方が、主人も落ち着くのだと思い込んでいたので。。。。

でも本当のところは、それでは私が思っている以上に夫が体力を使っているのですね。
あまり、体位がどうとかは考えていませんでした。

セックスで癒すという考えも無かったので、目から鱗状態で参考になりました!

私は残念ながら床上手からはかけ離れているようです。

これでは、夫が疲れていようといまいと、いずれセックスレスになっていたということですね。

でも、恥ずかしながら「癒すセックス」とは、どうして良いのやら。。。。
今更色んな経験をする訳にもいきませんし。
床上手な方はそういう知識?技術?を何処で身につけるのでしょうか?
夫に聞くのが一番良いのでしょうか?
それとも、そんなことを聞いたら引くのでしょうか?

もし良ければご回答頂ければ助かります。

鬱々した気分から気持ちが切り替えられそうです。
ありがとうございました!

奥様の気持ち、よく解ります。

ウチも同じような状態でした。
結婚3年。付き合いを含めると10年になります。

>「転勤で慣れない職場と仕事で疲れていてそんな気持ちになれない。
でも、お前の気持ちも分かる」
ということで、週末に限定してするということになりました。

本当に優しいご主人だと思いますよ。
すごく言いにくいことを正直に話してくれ、そして奥様の気持ちも考慮して妥協点を見つけて実行してくれている。
夫婦として一番大切なこと、守ってくれている素敵な旦那様ですね。

ウチの場合は私の気持ちでセックスしたくない時期。
主人の気持ちでセックスしたくない時期。

共に出産もありましたがお互いに自分のこと(主に仕事)で精一杯でそんな気持ちになれない時期がありました。
主人は何度も訴えた結果私の気持ちが離れかけて言うのを止めた。仕事が落ち着いたら結果元に戻った。
(浮気はありましたが・・・・)
私は初めから何も言わなかった。淋しかったけど質問者様と同じように『義務感』を感じるのが嫌だったから。仕事が落ち着いたら結果元に戻った。

自分で自分を追い込んでいませんか?
女の価値はセックスだけですか?

仮に毎日のように求められたら今度は性欲処理のように感じて悩んだりしませんか?

自分にとっての『程よい』はご主人にとっての『程よい』とは限りません。
出産を機に、仕事を機に、生活の変化を機に・・・・
それぞれの『程よい』は変化していきます。

デリケートな問題だからこそそこで自分の気持ちを押し出し要求していてはうまくいくものもいかなくなると思います。

週1の約束っていうのも・・・義務的ですよね。
そんなのいらないと思います。

だって結局ご主人に無理をさせて、今度は『気が重そう』と悩んでしまうんですものね。

根本を変えた方が絶対うまくいくと思います。

『相手を尊重する』それに限ります。
相手がそういう気分になるまで待つ。自分を磨く。気にしない。こだわらない。

実際したいしたいと訴えられるのは余計に嫌な気分になりましたし(今思えばかわいそうだったなとも思います。なので浮気も許したのですが)嫌なものは嫌。理由なんてないです。疲れていてもしたいときはしたいし。仕事で頭がいっぱいなんていうのは後でそうだったのかなと思うくらいで・・・・

逆の立場になればその時の寂しい気持ちも解るし。今仕事でいっぱいいっぱいでそうゆう気分になれない気持も解ります。

でも今かみ合わないから一生、なんて大げさすぎます。
人生長いです。
夫婦の気持ちも環境もゆらゆら色々揺れ動きます。

その都度『相手を尊重』していればいずれは全て解決すると思います。

ほっておいて質問者様はご自身のために自分磨きに専念♪(見返りを求めちゃ逆効果ですよ!)お子さんを大事に。ご主人の仕事を応援する。
今が努力・我慢の時じゃないですか?

きっとお仕事が落ち着いた時にふと奥さまの優しさ、美しさに気づく時が来ます。

その時に優しく受け入れてあげればいいと思います。
奥様は淋しいだろうけれど、ご主人にとってはその時最高の奥様だと実感されることと思います。

考えすぎないで!!!
絶対素敵なご主人だと思うから・・・・

自然が一番!こだわりすぎると相手もこだわっちゃって確執に変わっちゃいますよ!

大丈夫。
スキンシップはあるのだもの。

いざという時にダメになったらどうしよう?とか男の人は不安もあるみたいですよ。
ウチも久々の後『できなかったらどうしようって悩んでたんだ』ってぼそって言ったことありますよ。
『できなかったら何なの?私は十分満足だよ』って伝えておきましたけどね。

そこにこだわるからこじれるって思っているから。

主人の全てを受け入れる、そういうつもりで生活してます。

ま~私も器が小さいから些細なことで悩みっぱなしですけど(笑)
その度『相手を尊重』思い出して日々努力してます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

正直、毎日の様に悩んで眠れない夜だったので、最近は夫のことを
悪の様に感じていたので、m1122nさんご回答を読んで
そうでは無かったんだと気付かされました。
確かに、私の気持ちも考慮して妥協点を見つけて実行してくれていて
優しい夫なのかも知れません。

そう思えると、なぜだか自分でも分かりませんが
ほっとして、泣けてきました(笑)

今度はその夫に答えて、自分の寂しいと思う感情は我慢して
今の夫の状況を受け入れ、優しく接してあげないと
いけない時なのだと考え直すことができました。

でも、今、セックスレスに固執せず、そんな夫を受け入れて頑張ろうと思っても
また、すぐに挫折してしまいそうな不安もあります。

私も、浮気を許せる程の大きな器が欲しいです。

挫折しそうな時は、m1122nさんのご回答を読み直して奮起したいと思います!

こんにちは。

似た悩みを抱えていた友人の、原因と結果(全て友人の予測ですが)をお伝えしたいと思います。

その友人も結婚してまだ2年、旦那はキスなどはしてくるのにしたがらなかった。似ていますよね。

ですが歳は20代前半の女性と30代前半の男性です。(私は女性のほうの友人です)

なので参考になるかわかりませんが、こんな小説みたいな話が実際にあるんだなと驚いたので、友人の許可もとって回答させていただきます。

友人を仮にA子とB夫さんとします。

A子はしたがらない理由は、自分に魅力がなくなったからだと思って、最初のうちは新しいファッションに挑戦したり、髪形をアレンジしてみたり、工夫を凝らしていたのですが、1か月経っても変化がなかったので、それからは鬱々とした毎日を過ごしていました。はたから見ても痛々しいほどでした。

まだ若いし美人なA子の、何がダメなのか、私も不思議でしようがなかったのですが・・・

ある日、元気のないA子を、女友達(私ではありません)が、気晴らしに食事に行こうと誘い、B夫さんが仕事仲間との飲み会のため遅くなることもあって、まだ小さい子供を近くに住むA子の実家に預けて出かけて行ったそうです。

食事の後、カフェでお茶ということになって駅方面に向かっていると、かなり泥酔したB夫さんの姿を見かけました。
滅多に態度を崩さないB夫さんの、何やらわめいたりうなだれたり、
そんな姿を見たのは初めてのことで驚いたA子でしたが、女友達は気づいていなかったので、恥ずかしいからなんとなくA子も知らないふりで横を通り過ぎようと思いました。

B夫さんは前も後ろもわからないくらいに酔って千鳥足で、同僚に肩をかつがれていたほどだったので、A子と友人には気づいていなかったそうで、仕事仲間の男性もA子の知らない人でした。

そしてだんだん近づくにつれ聞こえてきた会話に、思わず立ち止まってしまったほどびっくりしたそうです。

「C子ぉぉ~(仮名)」
「はいはい、俺は○×さん(C子の苗字と思われます)じゃないですよ。」

B夫さんが酔って甘えた声で、A子の知らない女性の名前を呼んでいたのです。

浮気の可能性はないと思っていたのに、不倫なのか。

同僚も知っている、だが同僚は苗字で呼んでいる・・・これは職場の女性の可能性が高いのではないか。

通り過ぎた後もなりふりかまわずC子の名前を呼び続けるB夫。

A子は結局真偽のほどは確かめなかったそうです。

浮気の事実を知ってしまうことが怖かったのもありますが、女のカンで、不倫(キスも行為も含め)はしていないと、なぜだか言いきれる自信があったそうです。

なのでこう結論づけました。

『夫は、自分以外の女性に恋しているのだ』と。

不倫ではなく、恋なのだと思った理由は、

・キスやボディタッチをしてくるときも、一人で処理している間も、頭の中ではC子のことを思い浮かべていた。

・もし行為をしている関係、いわゆる不倫ならば、実際にしているから一人で処理する必要もない。

・帰りが遅くなることも、出張もなかった。

・そんなに気の強い夫ではないので、C子を苗字ではなく名前で呼んでいるのは、気の知れた同僚の前と、一人でしている頭の中だけだったのかもしれない。

無理に聞き出すこともせず、気を落ちつけるには相当の気力を使ったようですが、それから2.3カ月後には、B夫さんのほうから、最初は気まずそうにしていたけれどその雰囲気を出してくるようになったそうです。

なので、「あぁ、一時の恋が終わったのだな」とA子は判断しました。

A子は今もよく私に言います。「あのとき問いたださないでよかった。もしそうしていたら離婚の危機を迎えていたかもしれないし、子供も生まれたのにそんなことにはなりたくなかった。C子に女性として一時でも負けたのは悔しいけれど、よく考えたら結婚する前は自分だってよく恋をしていたし、結婚した後も他の誰かに恋するのは、不思議なことじゃないな。」

私はもちろんA子の味方ですが、B夫は世の不倫男性よりよっぽどエライな、と思いました。
コトに及ばせることもなく、恋をして、恋のままで終わらせたのですから。

大変長くなりましたが、質問主さんのご家庭が必ずしもそうだと言いたいわけでは、もちろんありませんので、ご参考までに・・・
    • 1
この回答へのお礼

A子さんは20代前半とのこと。
しっかりしていて、ご主人にとって良い奥様ですね。

私なら、今回セックスレスなのが嫌で訴えたのと同じように
他の人に恋をしているでろうことを責めてしまってたかも知れません。

30にもなって、A子さんと違って私は考え方が自分本位で
相手の立場に立って考えられていないのだと思いました。

なので、今回も夫を責めることしか出来ていないので
なかなか解決には至っていないのだと思います。

夫とのセックスレスの理由がどんな理由であるにしろ、
これ以上責めたり、詮索したりせず、今回は、夫がいう「仕事が疲れている」
という理由を尊重することにします。

uri131さん、A子さん

お腹が大きくなってきて、したがらなくなる男性は多いです。

何かあったら怖いって思うみたいで。

産後も女→母になった奥さんを神聖なもののように感じたり、育児で疲れてるのに自分の性欲のため?にするのって…と思ったりもするそうです。

でも、貴女の場合は貴女はOKなんですよね。

ご主人は色々と疲れてるんじゃないでしょうか。
セックスって男性主導な部分が大きいですよね。
やっぱり疲れるんだと思うんです。

それに比べ、一人で処理するのは短時間で気を使ったりしなくていい分楽でしょう。

話して『週末はする』ってなり、義務的なのかもしれませんが実行してくれるご主人は優しい人だと、貴女のことを蔑ろにはしていないと思いますよ。

その『義務的』感がわかるのは悲しくはあるけど、逆に『私のためにありがとう』って思ってみてはどうですか?

貴女のことを女性として見てなかったり、うざったいなら、週末すらせず一人で処理するのみです。

十分愛されてますよ。

ご主人も周りの状況が落ち着いて、気持ちに余裕が出てきたら、自然と以前のように出来るんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『義務的』感がわかるのは悲しくはあるけど、
逆に『私のためにありがとう』って思ってみてはどうですか?

→その通りだと思います。
夫の「疲れているから出来ないという」言葉を私は、軽く考えていたのだと思います。
夫は、本当に疲れているのに、自分のためでは無く私のためにしてくれている
ということに気がつけずでした。

>貴女のことを女性として見てなかったり、うざったいなら、
週末すらせず一人で処理するのみです。
十分愛されてますよ。

→そう思っていいですよね。
自信が持てそうです。
ありがとうございます!

自分本位な考えばかりで、夫の気持ちを汲み取ってませんでした。

夫は出来る限りで歩み寄ってくれていたんですよね。

自分の考え方が間違っていたことがよく分かりました。

本当にありがとうございました!

女性の妊娠、出産を見てしまうとかなり現実的になるのだと思います。

いわゆる「動物」であることを認識させられるからです。日本の男はAVの見すぎとアイドル依存症で、女性をファッション的に見てるのですよ。非現実の中にHがあって、それを趣味的に楽しむ傾向が出来てしまったのです。

こんな状況を作ったのはTVですが、生活臭がするような女性には性欲はわかないと言うことになりますね。

とくに出来ちゃった婚の人は、恋人からいきなりそれを見せつけられるので、「引く」のだろうなと思います。少しずつ現実生活に慣れてから出産の方が現実を把握しやすいですから。
    • 0