今度2DKの団地から新築分譲マンション(3LDK)に引っ越します。
今、数社の引っ越し業者に見積もりをとったのですが、作業員の人数がA社は2人、
B社とC社は3人と言われました。価格はA社が一番安いのですが、冷蔵庫、
洗濯機、食卓セット、電子ピアノ、テレビ、本棚(組み立て式)、食器棚、
布団4組、段ボール20箱程度の荷物を二人で運ぶのはどうなんでしょうか。
(トラックは2トンロングを1台)

私自身も二人より三人のほうが荷物番などの面で安心と思うのですが、
そういうことをA社に問い合わせてもいいでしょうか。

経験された方、または業界の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2人でも全然可能です。

荷物番ということだけの3人目の追加は難しいかと思います。

言えばやってくれるかもしれませんが

経験上そういう人員の追加は聞いたことがありません。

家の方が見られるのが一番ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2人でも十分可能ということなので、もし荷物を見張ることが
必要なら、家族の誰かがつくことにします。

>2トンロング車の引っ越し、二人で可能?

業界の人じゃないけど、
その程度なら二人で楽勝でしょう。

問題なのは電子ピアノの重さがどれくらいで、
団地とマンションにエレベーターがあるか、あるなら載るか、
ないなら、階段でうまく運べるか。
という程度で、

あとは、こまごまとした梱包をしてくれるのか、
こちらでしておいてあげるから安いのか。
それくらいだと思います。

全部お任せでこまごまとしたものがすごい多いなら、
二人だとちょっとしんどいような気もしないではありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子ピアノは、実は以前主人が一人で(苦労したそうですが)階段を持って上がったことが
あるので、二人だと問題ないと思います。
小物は全部事前に自分たちで梱包するので、二人でいけそうなのがわかりました。

この引っ越し荷物で一番大きくて重くなりそうなのが冷蔵庫ですね。

普通サイズなら2人で十分です。通常引っ越し業者はそいういう物のために肩に下げられるようなベルトとかを用意しますのでこれを使うと2人いればできます。
また、2tロングのトラックに乗りきる程度の荷物なら運び出しは2人で十分でしょう。うちの時は4t2台でしたが、運び出しとトラック積みは2人でしたよ。ただし、お任せパックでしたので、家(マンション)から廊下に出す人が2人そこからトラックまでが2人、家の中で荷造りをする人が4人でしたが。
どんな運送会社だって荷物番って通常いませんよ。まあ、不安なら聞いても良いんじゃないですか?
ただ、3人にしたら値段が上がりますので、他の会社と変わらないかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二人で十分運べると聞いて安心しました。
やはり値段の安いところにするつもりです。

私自身も二人より三人のほうが荷物番などの面で安心と思うのですが、そういうことをA社に問い合わせてもいいでしょうか。

問い合わせるのはあなたの自由です。その結果3人に増員すれば、その分費用が増えることになります。3人居ようが、そのうち1人がトラックの荷物に付きっきりになることはありませんので意味があるかどうかです(誰も居なくなる時間は短くなるでしょうが…)。荷物自体は1人か2人で全て運べますので、運ぶこと自体に不都合はありません。
気になるようでしたら、3人の場合の見積りを取れば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
増員すれば費用も増えるので、やはり、二人で安い会社に頼もうと思います。
荷物番は、引っ越し先で家族の者が気をつけるようにするつもりです。
(引っ越し泥棒が結構あると聞かされたので)