今度2DKの団地から新築分譲マンション(3LDK)に引っ越します。
今、数社の引っ越し業者に見積もりをとったのですが、作業員の人数がA社は2人、
B社とC社は3人と言われました。価格はA社が一番安いのですが、冷蔵庫、
洗濯機、食卓セット、電子ピアノ、テレビ、本棚(組み立て式)、食器棚、
布団4組、段ボール20箱程度の荷物を二人で運ぶのはどうなんでしょうか。
(トラックは2トンロングを1台)

私自身も二人より三人のほうが荷物番などの面で安心と思うのですが、
そういうことをA社に問い合わせてもいいでしょうか。

経験された方、または業界の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

2人でも全然可能です。



荷物番ということだけの3人目の追加は難しいかと思います。

言えばやってくれるかもしれませんが

経験上そういう人員の追加は聞いたことがありません。

家の方が見られるのが一番ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。2人でも十分可能ということなので、もし荷物を見張ることが
必要なら、家族の誰かがつくことにします。

お礼日時:2011/04/28 12:09

>2トンロング車の引っ越し、二人で可能?



業界の人じゃないけど、
その程度なら二人で楽勝でしょう。

問題なのは電子ピアノの重さがどれくらいで、
団地とマンションにエレベーターがあるか、あるなら載るか、
ないなら、階段でうまく運べるか。
という程度で、

あとは、こまごまとした梱包をしてくれるのか、
こちらでしておいてあげるから安いのか。
それくらいだと思います。

全部お任せでこまごまとしたものがすごい多いなら、
二人だとちょっとしんどいような気もしないではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電子ピアノは、実は以前主人が一人で(苦労したそうですが)階段を持って上がったことが
あるので、二人だと問題ないと思います。
小物は全部事前に自分たちで梱包するので、二人でいけそうなのがわかりました。

お礼日時:2011/04/28 12:11

この引っ越し荷物で一番大きくて重くなりそうなのが冷蔵庫ですね。

普通サイズなら2人で十分です。通常引っ越し業者はそいういう物のために肩に下げられるようなベルトとかを用意しますのでこれを使うと2人いればできます。
また、2tロングのトラックに乗りきる程度の荷物なら運び出しは2人で十分でしょう。うちの時は4t2台でしたが、運び出しとトラック積みは2人でしたよ。ただし、お任せパックでしたので、家(マンション)から廊下に出す人が2人そこからトラックまでが2人、家の中で荷造りをする人が4人でしたが。
どんな運送会社だって荷物番って通常いませんよ。まあ、不安なら聞いても良いんじゃないですか?
ただ、3人にしたら値段が上がりますので、他の会社と変わらないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。二人で十分運べると聞いて安心しました。
やはり値段の安いところにするつもりです。

お礼日時:2011/04/28 12:13

私自身も二人より三人のほうが荷物番などの面で安心と思うのですが、そういうことをA社に問い合わせてもいいでしょうか。


問い合わせるのはあなたの自由です。その結果3人に増員すれば、その分費用が増えることになります。3人居ようが、そのうち1人がトラックの荷物に付きっきりになることはありませんので意味があるかどうかです(誰も居なくなる時間は短くなるでしょうが…)。荷物自体は1人か2人で全て運べますので、運ぶこと自体に不都合はありません。
気になるようでしたら、3人の場合の見積りを取れば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
増員すれば費用も増えるので、やはり、二人で安い会社に頼もうと思います。
荷物番は、引っ越し先で家族の者が気をつけるようにするつもりです。
(引っ越し泥棒が結構あると聞かされたので)

お礼日時:2011/04/28 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引越しするのですが2tか2tロングか迷ってます

11月下旬に引越し予定なので引越し業者に見積もりを取ったところ、業者によってトラックの大きさが違っていてどちらがよいのか迷っています。(2tと2tロングがありました)
単身者で衣類は多くありませんが、3人掛けと2人掛けのソファーがあります。ベッドはありません。
その他、テレビ(28型ブラウン管)・冷蔵庫(2ドア)・洗濯機・机(デスク)・椅子2脚が大きな荷物です。
引越し費用的には1万円ぐらい変わってくるのですが、小さい方にして積めないといった事態が心配です。
このぐらいの荷物であれば2tで積めそうでしょうか。

Aベストアンサー

 業者が2トンで大丈夫!と言って契約したのなら、
積み残しが出ても追加料金を支払う必要はありませんが
実際に見積もりにきたわけではなく電話で、ということでしたら
積み残しが出てもう一度往復するという事態になったら追加料金を請求されると思います。
昔引っ越したときは電話で見積もりを取った中堅の安いのがウリの業者でしたが
2トン超にしておいてよかった、でないと積み残すところだったと作業員が言っていましたから。
でも車両以外のことで追加料金を請求され、4万のはずが6万円以上払う羽目になりました。
電話で見積もりだったら「お荷物は段ボール箱にしてどれくらいですか?」とか聞かれましたよね?
私は先月引っ越したのですが不動産屋の紹介でその業者にもしぶしぶ見積もりをしてもらったら
やっぱり見積もりに来ようとはせず電話でそう聞かれましたが、
何箱と聞かれても素人には見当もつかないに決まってます。
見当はずれの数を答えてしまうのがオチですから、そうなったら責任はこちらにあると判断されるでしょう。
いくら安い料金を提示されたって、後から追加料金を請求されたら同じことです。
そういうぎりぎりのラインの荷物なのでしたら
実際に見積もりにきてきちんと数字を提示する業者に頼んだ方が安心だと思います。
そうすれば、たとえ見込みが外れても業者が責任を取ってかぶってくれますから。
とはいえ、大手Sに梱包も任せるプランで頼んだら
当日作業員が荷物を見てやる気をなくしてひどい手抜きをされた経験をしましたけどね。
大手4社に見積もりをお願いしたんですが、追加料金でトラブルが多いせいか
電話段階では目安になる数字を言おうともしませんでした。
いまどき電話だけで簡単に見積もっちゃう業者はちょっと危険だと思います。

 業者が2トンで大丈夫!と言って契約したのなら、
積み残しが出ても追加料金を支払う必要はありませんが
実際に見積もりにきたわけではなく電話で、ということでしたら
積み残しが出てもう一度往復するという事態になったら追加料金を請求されると思います。
昔引っ越したときは電話で見積もりを取った中堅の安いのがウリの業者でしたが
2トン超にしておいてよかった、でないと積み残すところだったと作業員が言っていましたから。
でも車両以外のことで追加料金を請求され、4万のはずが6万円以上払う...続きを読む

Qサカイで引っ越し。この価格は高いですか?

引っ越しの見積もりに来てもらい、結局サカイに決めてしまいましたが、本当に安いのかどうかと後から気になりました。

距離は約30km。
2トンロングのトラック1台。
ドライバー1+作業員2名。
引っ越しは4月の土曜日。
マンションから2階建ての戸建てへ引っ越しです。


最初12万で最終的に7万でした。

もう一社見積もりしたのですが、そちらは2トンでは全部載らないから、トラック2台と言うことで11万でした。

サカイは、他社よりトラックが大きいし、万が一載らなくても追加料金は一切かからないという事でサカイに決めました。



決めてから口コミを見てみたら、みんなサカイの営業は強引。他社の悪口ばかりと書かれていてまさにその通りで笑いました。
営業の人は好きじゃなかったですが、作業する人は別だしと思い我慢しました。


結局のところ7万という金額は妥当なラインだと思われますか?
また、サカイでの引っ越しはどうなんでしょう。作業員のレベルは高いと思われますか?
みなさまの意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

No.3に回答したしたものです。再び失礼します。

私もNo.4のご回答をされている方と同じように「ご祝儀」としてお一人1000円をポチ袋に入れてお渡ししています。

初めてのときは、引越しの「HOW TO本」にそう書いてあったので、作業人数分、一人分ずつ用意しておきましたが、シーズンでもありましたので、次から次とスタッフが増え、増えては抜けて行き(携帯で連絡を取りながら、適宜近くの引っ越しに持ち回りで手伝っているようでした)途中まではご祝儀をそのつど増やしていましたが、人数が多いせいか、私語も多く、手を休めているスタッフも多かったので、渡すのをやめました。

その次からは、契約時のスタッフの人数分の金額を、一つのポチ袋に入れ、スタッフ全員の前で、責任者にお渡しすることにし、ヘルプで来ても追加はしませんでした。

今回サカイさんの場合は、契約時にこれまでの引っ越しのお話をすると「うちは3名ですから」とのことでしたので、1名ずつ3名分用意して責任者にお渡ししました。が・・途中で男女の入れ替えがあり、スタッフが1名増えましたので、追加でお渡ししました。
こんな時のためにも、ポチ袋と1000円札は余計に用意しておくようにしています。

また飲みものは、クーラーボックスに人数より少し多めに、ロックアイスと一緒に用意して、作業の合間に飲んでいただいています。

No.3に回答したしたものです。再び失礼します。

私もNo.4のご回答をされている方と同じように「ご祝儀」としてお一人1000円をポチ袋に入れてお渡ししています。

初めてのときは、引越しの「HOW TO本」にそう書いてあったので、作業人数分、一人分ずつ用意しておきましたが、シーズンでもありましたので、次から次とスタッフが増え、増えては抜けて行き(携帯で連絡を取りながら、適宜近くの引っ越しに持ち回りで手伝っているようでした)途中まではご祝儀をそのつど増やしていましたが、人数が多いせいか、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報