世界遺産として知られるイタリア、ポンペイは古代ローマ時代に火山の噴火により埋もれてしまったとのことです。  

これは何の試練ですか。例えば、家族の一部が災害で命を奪われたのならば、遺族の魂の試練として意義はあります。しかし、ポンペイのように人民全てが息絶えるというのは、何か意義のあることですか?  ポンペイの人たちの前世での悪行を犯した人たちばかりで、そのカルマの返済なのでしょうか ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

自然災害は単なる現象であって、それ自体に何の意義もありません。

物理的なものです。
スピリチュアルかどうかという分類は人間の都合だから私は意味ないと思っているので判りません。
でも、肝心なのは、その自然災害に対して、どう反応できるか、それが意味のある部分です。

どのような最期であれ、人が死んでから、その生き様によってその先の道筋が決まります。
もう一度この世に転生するか、仏の世界で修行するか、逆に畜生道などに落ちるか。
死に方そのものは現世や過去世におけるカルマ?因縁?そんなものは関係ないんです。
過去世に関与するのは基本的人格(性格)だけです。それによってこの世での修行内容が決まります。
そして死に際して、それまでどのように修行を積んだか、それによって死の先の方向が変るのです。
だから一期一会、何時死が訪れてもよいように毎日、毎時、善いと考える行動をしていく必要があるのです。
善い事は別に特別善行をする事ではなく、平々凡々と暮らす事です。それで一段階終了です。

死に際しての状況、それはある意味では修行の成果であるかもしれませんが、生きているものは語るのは良くないことかもしれません。実際にその立場に立たねば安易に語る事は出来ないと思います。
ただ、もがき苦しんでナカナカ死ねない人も居れば、一瞬にして、また苦しむ事もなく亡くなる人もいます。
私はそれも修行の成果だと考えていますから、自らも後者でありたいと考えます。
世間では「ピンピンころり」という言葉がありますが、これは健康への努力だけではなく、霊的にも努力しなければ得られないと考えます。また、被災し、亡くなられた人は皆後者であろうと信じています。

私自身、死の縁から戻った(医師の説明)ときにまず語ったのは「まだ修行が足りないのか」という言葉でした。
つまり、なんの逃れた事が幸いなのかどうかも難しいところです。
多くの人がこの世は修行だという。なのに九死に一生とか助かって良かったとか言います。修行は早く終わるほうがいいはずなのに。
私達はこの災害を目の当たりにし、人の災難を我が身の如く受け取れればそれは成果となるでしょうが、それでも自己中心的な考えに捉われれば修行の甲斐が無いという事でしょう。
積極的に動いている人は大いなる成果でしょうが、火事場泥棒や物見遊山で訪れているような輩は成果とはならないでしょう。
生き残り、必至にもがいて復興しなければならないのなら、そんな苦しい修行はないでしょ。それは被災した人だけではなく、むしろその周囲に居る者の方が大きな課題を突きつけられているのではないでしょうか。

災難に遭う事が因縁の滅消・カルマの返済ではなく、難を逃れ、或いは圏外に居る者が自らをどう捉え、、どう行動するかこそが本来の大きなカルマの返済、或いは更なるカルマの積載だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/30 09:51

ご病気ということでしたが、まだご存命でおられたのですね。

頑張っておられますね。

この間東日本大震災に触れた時の記述をコピーしておきます。ポンペイでも同じことです。

[災害について。これは日本全体が蓄積したカルマの解消を自然霊が行ったというのがスピリチュアリズムの見方です。そして、大霊(神様)はすべてを計算し尽くしてその地に災害で死ぬよう定められた人間を置いたのです。人間の愚かな心が自然霊を怒らせ、大災害を引き起こす。その時数々のドラマを演じる生存者、死ぬ定めの者。すべてはカルマの法則を利用した経験学習なのです。その事柄に関連した経験を必要とする魂に、精密に時間、場所、条件を与えた。これが大霊の愛です。愛のために大災害も起きるのです。魂に学ばせるために。そして霊界に帰った魂。すべてがあの世に帰りました。帰っていない魂はありません。ということはすべての魂は試練を乗り越えられたということです。そして被害者のみならず日本人全体、いや世界中の人間がどういう対応をとるか、これも学びとして我々は試されているのです。さて、みなさん、大災害が起こったことを大霊に感謝しましょう、これがスピリチュアリズムなのです。イエス・キリストなら必ず感謝するでしょう、すべての出来事に。そういうことなんです。]

何の試練と言われましても、試練は個人個人で違うので答えようもありませんね。カルマの事情も十人十色です。
    • good
    • 0

>何か意義のあることですか? 



大自然の猛威の前には
こざかしい人智など
なんの役にも立たない

ということを知らしめるのに意義があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 12:30

たかがヒトのために、災害は起こりません。


ヒトのせいで災害が引き起こされていると考えるのなら、それは人の驕りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/28 12:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリス自然災害の多い地域

来秋より1年間イギリス南部に留学する予定です。日本では大きな自然災害にも遭わず暮らして来れましたが、イギリスには自然災害が頻繁に起こる地域などあるのでしょうか?今年は台風が多いですが同じ日本でもかなりの被害を被る地域もあれば最小限で済む地域もあります。今考えているのはCanterbury or Eastbourneですが
イギリスの事情を教えて下さい。

Aベストアンサー

英国に住んでいます。
基本的に英国は穏やかな気候ですので心配無用です。
もちろん大雨で浸水というニュースが年に一回程度あります。でも、私の住んでいる都心ロンドンでも大雨の後はよくTUBEが止まります。要するに、街や公共交通機関等が大きな災害に慣れていないということです。そういった時は諦めます。それが英国暮らしです。更に、些細な雨でも雨漏りする新築フラット(=マンション)や、真冬にお湯が出なくなるボイラー、頼んでも来ないドタキャンは当たり前のプラマー(修理工)等、災害は目の前にゴロゴロ転がっています(笑)。貴方が英国留学中にきっと経験する自然災害はこちらですよ、きっと。

Qスピリチュアル世界にしばられ過ぎてしんどいです・・・スピリチュアルに救われてない

スピリチュアルな世界が好きでそういうのばかり読んでました。
神様に感謝。言霊こそいつも「ありがとう」。何に対しても感謝の気持ち。今日~にありがとう。嫌なことがあってもありがとう・・・

実際な~んにも人生変わらなかったです。
今もどん底。そういう世界に頼ろうとした私がいけなかったんだと思います。今後は自分を頼りに生きていきます。

先日パソコンがなかなか起動しなく、うぃ~~~んっていってるだけで、パソコンは知ら~ん顔してまして、それでも「ありがとう」とか言ってれば救われるとかいう本読んでて、なにも起こらなくて、ついにぶちキレてしまい、
「○にやがれい~!このク○やろうがああ~~!!(怒)」
(DBZのべ○ータが言ってるようなせりふ)って言ってしまいました。あくまでパソコンにですが。
するとスっとしました。今までのスピリチュアル世界のお教え的に「怒ってはいけない。いつも穏やかにやさしく、感謝の気持ちで。怒っちゃうと運気が飛んじゃうぞ^^」って聞いてて、守ってきましたが、もういいやって感じになって。自然にわきおこる感情まで支配されてたまるか、自分の人生なのに、そういう法則にしばられてるのに苦痛でした。

裏の家のク○犬が真夜中になってもワンワン吠えてますが。
そういうのですら、御犬様の御気持ちになって考えて感謝でもしなければならないんでしょうか?こっちは寝れずにイライラしてるのに。冗談じゃないです。今ではその犬が早く○んでくれることを期待してます。そりゃそうでしょう。毎晩その犬の遠吠えのせいでこっちはノイローゼになってるんですから。これを「御犬様ありがとう」とかいって感謝の気持ちでいられたら超人ですよ。

なんか嫌なこととかあって、それを良きこととして学ばせていただいてるんだっていう感謝の気持ちになれるおめでたい人にはなれやしません。嫌なこと言われたりあったりしたら、不愉快ですし、感謝なんかできないし、うらみます、のろいます。それを実はよかったこととしなければならない的な思考は無理なんです。嫌なことは嫌なことだったとしたい。とてもじゃないが感謝なんてできん。

あと、神様は助けてくれません。もうお願い事もしません。
これからは自分だけを頼りに生きていきます。
こんなこと言ってると、神様に「あいつはなんてやつだ!」ってこらしめられるか不安なんですが、私はスピリチュアル世界を信じないこと・学ぶのをやめることにより、なんか報いを受けるんでしょうか?

そういう世界はあることはあるって思うのですが、
そのとおりやってもらうからな的なルールが無理で・・・
「人のために、やさしく、感謝の気持ちで、利他の心で・・・」
もううんざり!

だからといって悪人に走るわけではないんです。
あくまでも私は自分のルールで生きていきたい。

質問
スピリチュアル世界のルールにのっとった生き方でないと、人生報われないんでしょうか?

スピリチュアルな世界が好きでそういうのばかり読んでました。
神様に感謝。言霊こそいつも「ありがとう」。何に対しても感謝の気持ち。今日~にありがとう。嫌なことがあってもありがとう・・・

実際な~んにも人生変わらなかったです。
今もどん底。そういう世界に頼ろうとした私がいけなかったんだと思います。今後は自分を頼りに生きていきます。

先日パソコンがなかなか起動しなく、うぃ~~~んっていってるだけで、パソコンは知ら~ん顔してまして、それでも「ありがとう」とか言ってれば救われる...続きを読む

Aベストアンサー

私はスピリチュアルとかヒーリングとか、そういうものと関わっている人ですが、このジャンルの方の質問にはほぼ答えたことがありません。私がそうしたジャンルの勉強や場にいたために、「スピリチュアル、スピリチュアル」を連呼する人ほど、それを特別なことと思って、日常普通のことの一部であるということがわからない近視眼的な人が多くてウンザリしたんです。むしろそんな言葉を知らない普通の人ほど、自然に感じ取る能力が高い人が多い気もします。そして中途半端なスピリチュアルオタクほど、カンタンな言葉で説明しても埒があきません。

>あと、神様は助けてくれません。もうお願い事もしません。
>これからは自分だけを頼りに生きていきます。

私はそれこそが宇宙の法則だと思ってますよ。だからなぜやけになっているのかが理解できません。なにか、神様とかそういうものが外にいて、お願いすると助けてくれると思っていたのでしょうか。不思議な世界ですね。
神様という言葉ひとつとっても、神様は自然や自分の中すべてにいるという(フラクタル思想)考え方もあります。そういう捉え方が違っていたら、同じ言葉も全く違う意味になってきます。

よく「美人は三日で飽きる、ブスは三日でなれる」という諺や、「人間、顔じゃないよ」という言葉を自分なりに理解して「つまり美人は性格が悪いということ」という解釈をする人がいます。実際にOKWAVEでありました。美人が良いとかブスが悪いという論旨ではないのに。人は言葉の指す純粋なものをいつも受け取れるとは限りません。自分のレベルにあった解釈しかモノにできないといっても大袈裟ではありません。
質問者さんの仰るスピリチュアルというのがどういうものか知りませんが、前述のようなことが起きている可能性があると思います。

私はスピリチュアルとかヒーリングとか、そういうものと関わっている人ですが、このジャンルの方の質問にはほぼ答えたことがありません。私がそうしたジャンルの勉強や場にいたために、「スピリチュアル、スピリチュアル」を連呼する人ほど、それを特別なことと思って、日常普通のことの一部であるということがわからない近視眼的な人が多くてウンザリしたんです。むしろそんな言葉を知らない普通の人ほど、自然に感じ取る能力が高い人が多い気もします。そして中途半端なスピリチュアルオタクほど、カンタンな言...続きを読む

Q津波被害は自然災害か、人災か

津波被害への反応で、疑問に思ったことがあります。
石巻市で幼稚園バスが津波で流され、園児が死亡した事故。判決としては遺族側が勝訴したようですが、世間では「津波は自然災害なのに、訴えるのはおかしい。予期できるようなものではない」と幼稚園側を擁護し、むしろ遺族を金の亡者と批判する声が目立ちます。
ただ、原発事故は同じ自然災害によるものですが、擁護の声は全くないですよね?「東電社員は人殺し」という言葉まで出たほどです。社長が「この地震は想定外だった。予期できるようなものではない」と言ったら袋叩きにされると思います。

地震と津波、同じ自然災害から発生したこの事故ですが、なぜ批判の対象が異なるのでしょうか?東電は営利目的の企業だからでしょうか?市民への影響の大きさからでしょうか?
どこまでが自然災害で、どこからが人災と呼ばれるのか、その区切りを教えていただきたいです。「想定外」で許されるのはどの範囲ですか?

Aベストアンサー

原発については人災です。古文書などからも何度か大きな被害を受けていることは明白で、伊達家の記録にも津波被害はありました。にもかかわらず記録を無いとして崖を削ったことが原発被害をもたらしました。
東北地方はこれまでもチリ沖地震などでも津波被害を受けていますから、まったく想定外とか予期しえないというのは、あまりにも無知であった、そもそも記録を精査すらしていなかったとみるべきでしょうね。でもバス事故が人災かというともっと調べなきゃならないでしょう。一方でどこだかの小学校でも多くの子供たちが亡くなりました。これについては教育委員会を含めた学校の対策不足、連絡不足があると思います。連中は2年間何事もなければそれでいいとしか考えていないのです。だから山が崩れるかもしれないなどという言い訳をしているわけです。東北では地震があったら高台へ、津波テンデという事が常識になっていたはずです。学校からは山に登らずとも山を回って裏側にも行けたはずです。まともな人間がわざわざ川に向かうという行動をとりますかね。この記憶を薄れさせ対策を考えない体質がある限り、何度でも同じ被害は起きるでしょうね。

原発については人災です。古文書などからも何度か大きな被害を受けていることは明白で、伊達家の記録にも津波被害はありました。にもかかわらず記録を無いとして崖を削ったことが原発被害をもたらしました。
東北地方はこれまでもチリ沖地震などでも津波被害を受けていますから、まったく想定外とか予期しえないというのは、あまりにも無知であった、そもそも記録を精査すらしていなかったとみるべきでしょうね。でもバス事故が人災かというともっと調べなきゃならないでしょう。一方でどこだかの小学校でも多くの...続きを読む

Q遺産分割協議書を作成する前に、遺産を相続できますか

両親が逝去し、法定相続人(子供4人)の場合、法定分割割合は、各々、1/4です。
四人の意向が合意に到達する前に、一人が、土地の換価額の1/4、もしくは、土地と言う現物の1/4を相続する手続きを先行すると言い出しました。この様な手続きが可能でしょうか?
私は、分割協議書に4名全員の合意を示す記名・捺印をしない限り、分割割合が1/4であるから違法ではないと言う意見に反論ができません。
合意に至らない要因は、両親が築いた土地を残したいと言う意向があって、土地を分割しない方法を考えようと言う意向があることです。
土地を残したいと言うものの、一人で換価額の3人分を支払えないのです。

ですから、分割協議書なしに、先行して、分割割合で相続する方法が認められると円満な解決が損なわれてしまいます。

的確に表現ができない質問ですが、助言をお願いします。

Aベストアンサー

何を分割するのかもはっきりと決まっていない中で、自分勝手に相続物件を決めて手続きを進めることはできません。

相続が開始し相続財産は一旦相続人全員の共有となります(民法898条)ので、全ての相続人が共有している状態ですから、それをどれを誰が相続するのかを決めてはっきりするのが分割協議です。自分勝手に相続物件を自分で決めてなんて、そんなことができるなら分割協議なんて意味のなくなる事となり、早い者勝ちってなってしまいますからね。

協議前に勝手にそういう事をしてしまうと、いざ何か負の財産が出てきて相続放棄しますってなってもできなくなってしまいます。

Q中国のPM2.5は自然災害?

中国当局はPM2.5の問題を自然災害と位置付けているようです。

どう思いますか?

Aベストアンサー

ちょっと前までは、進出した日本企業の工場の煙突のせいと言っていましたが、今度は自然災害ですか・・・
黄砂は百歩譲って自然災害と認めてあげてもいいですが、PM2.5は明らかに人災、さらに言えば中国政府の「無策の賜物」かと思います。

Qスピリチュアル関係について

某有名なスピリチュアルセミナーに行ったのですが、とても怪しかったのです。
私をコケ下ろして、罵倒したり、否定したり、ひどい罵りを受けました。
生霊に取り付かれている、魂が汚れているなどなど。
さらには、自分のセミナーに出たから、波動が上がった、そのためにも、さらなるセミナーに出るようにも言われました。
私には、どうみても、とことん自尊心を傷つけ落としておいて、自分の手柄、自分の力に頼るしか道はないと思わせているように感じました。
この方は、詐欺的商法に当たりますか?商品を買わなかった(さらなるセミナーに出なかった)ので、詐欺ではないのでしょうか?
ただ、精神的な苦痛はかなり受けました。というか、ひたすら怖かったです。

某ヒーリングのアチューメントなどで青写真が分かる、人生が加速する等で、これを受ければ、人生がいかにも変わりますという感想ばかりがのっていた数万円もするセッションも受けましたが、特に効果がありませんでした。

パワーストーンなどは、○○の効果があるといわれているとあるので、お守りであり、絶対ではないのでいいのかもしれませんが、お客様の声を見ると、こんな変化がと書かれていたりすると、すごいと思ってしまいますよね。

前世セラピーなども、前世があるという仮定のもとですが、詐欺とそうでないボーダーラインは、どこにあるのでしょうか?


別にスピリチュアルを全て否定するつもりはありません。
いいスピリチュアルとそうでないものの区別はどこでしていますか?
また、詐欺とそうでないものの区別は、どこにあるのでしょう。
詳しい方、よろしくお願い致します。

某有名なスピリチュアルセミナーに行ったのですが、とても怪しかったのです。
私をコケ下ろして、罵倒したり、否定したり、ひどい罵りを受けました。
生霊に取り付かれている、魂が汚れているなどなど。
さらには、自分のセミナーに出たから、波動が上がった、そのためにも、さらなるセミナーに出るようにも言われました。
私には、どうみても、とことん自尊心を傷つけ落としておいて、自分の手柄、自分の力に頼るしか道はないと思わせているように感じました。
この方は、詐欺的商法に当たりますか?商品を買わな...続きを読む

Aベストアンサー

要点を申し上げれば、「人生に楽な道など無い」ということを理解することです。その結論に達すれば、もうセミナーに出たりカウンセリングを受ける必要はありません。あきらめてこの償いの人生を全うすることです。すべては諦念と忍耐です。乗り越えられない苦しみはありません。生死を問わず、結局全ての苦しみは乗り越えられています。あとは自らの自由意思に「任せる」ことです。

ただそれがあるだけです。

スピリチュアリズムを知ることにそれ以上の恩恵はありません。自分に課せられた課題は何を知っていようとやってきます。その時、逃げても無駄だと諦められるかどうか、じっと耐えて自由意思を発揮出来るか。スピリチュアリズムを知ることの恩恵とは、ただその時に効力を発揮するということだけではないでしょうか。

「スピリチュアリズムを理解すると霊性が上がる」とすれば、現世は必要ないことになります。ずっと霊界でそれを理解したままで居れば良いことになります。しかし、魂はより過酷な環境で自らをしごくために現世に生まれてきます。その時、霊的真理を知っていて確信的にカルマの清算に臨むのと、霊的真理を知らないでカルマの清算から逃れようとするのでは、霊性の高まり方が変わってくるでしょう。「スピリチュアリズムを理解する」ということの効果はこんなものなので、苦しみから逃れられるというタイプの思想ではありません。

これが理解出来たら、誰かに指導を受ける立場からはもう卒業です。あとは諦念と忍耐です。セミナーもセッションもパワーストーンも前世セラピーも、一切関係ありません。カルマの清算は必ずやってきます。

まだまだそのことを悟りきれていない人が、誰かに教えを乞おうとします。もはや実践の時代です。諦め切れずに苦しみから逃げようとするのではなく、果敢に挑む、前向きに解決策を考える、それもだめならひたすら耐える、という生活態度に改めること、これが霊的真理の教えの方向です。私だって最初は教えを学ぶ立場でした。でも、本当にスピリチュアリズムが理解できたら、何をどうしたって無駄なのだということが分かりました。

それでも、現世とはどうしてこれほどまで過酷なのでしょうか。ちょっと過酷すぎると思いませんか?
あまりにもひどいカルマだってあるでしょう。もう少し易しい負荷の環境に変わりたいですよね。地球とはそれほど「チャレンジャー」の来る環境なのでしょう。早く幽世に返りたいです。肩の力を抜いて、ほどほどに頑張れば良いのではないでしょうか。自分の身が持つように自分なりに調整出来るところは調整して行きましょう。

>いいスピリチュアルと悪いスピリチュアル、詐欺とそうでないもの

すべては答えられています。あとはご自分のセンスで感じ取って下さい。現世は全て自己責任。そして、自分の器に入りきる分量しか物事は理解されません。各々の器の中で適度に理解し、選択し、生活して行く、結局霊性進化への道はそれしかないと思います。

あまりに苦しく辛い現世に、自らへの涙が流せれば、他人への涙も流せるでしょう。

要点を申し上げれば、「人生に楽な道など無い」ということを理解することです。その結論に達すれば、もうセミナーに出たりカウンセリングを受ける必要はありません。あきらめてこの償いの人生を全うすることです。すべては諦念と忍耐です。乗り越えられない苦しみはありません。生死を問わず、結局全ての苦しみは乗り越えられています。あとは自らの自由意思に「任せる」ことです。

ただそれがあるだけです。

スピリチュアリズムを知ることにそれ以上の恩恵はありません。自分に課せられた課題は何を知っていよ...続きを読む

Q自然現象もしくは自然災害 2001年 教えて!! 

2001年1月1日から2002年2月28日までに起こった 自然現象もしくは自然災害 何かあれば教えてください。
詳しくても、詳しくなくてもどちらでもいいので教えてください。
大至急知りたいです。よろしくお願いします。

自然現象or自然災害

Aベストアンサー

ロマンチックですよ。

テレビでも結構騒いでましたよ。去年の11月だったかな。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/astro/photo/astro-picture/other/2001Leo.htm

Qスピリチュアルか?

こんにちは。

私は子供の頃「体って邪魔だなー。意識だけならいくらでも動けるのに」と思う様な人間の本体は意識であって体はその宿るもの的な考えが物心ついたときからありました。
しばしば「早く抜け出したい」と思っていたのを覚えています。
考えではなく、本当に実感として思っていました。

こういうお子様ってやや少数派でしょうか、かなりの少数派でしょうか?

Aベストアンサー

そうですか。

わたしも子供のころの思いを比較的覚えている方だと思います。

大人の理不尽な振る舞いや、どんどん忘れていってしまう周りの子たちをみて、
「忘れたくない」と強く思ったので、そのおかげだと思います。

「早く抜け出したい」というのは私も思います。

不謹慎に思われるかも知れませんが、
結婚式よりも、お葬式の方がどこかホッとする思いがあるのも事実です。
「やっとあなたも自由になったんだね、家へ帰れたんだね」 と。

私もこの体に束縛されている状態から自由になりたいし、その日がくるまでの辛抱と思いながら生きてます。
「人間」であること、「女性」であること、いまだに慣れません。
今も、「演技をしている」という感覚が心の裏にあります。


Apostleさんの考え、思い、感覚なども、よかったらシェアくださいね。

Q【北朝鮮】に 朝鮮半島壊滅くらいの 隕石落ちたら 全て 自然災害で終了しない?

【北朝鮮】に 朝鮮半島壊滅くらいの 隕石落ちたら 全て 自然災害で終了しない?

Aベストアンサー

ははは。
そりゃあ、北朝鮮は跡かたも無いでしようが、アジアの殆ど、
いや、地球の半分は消滅状態になっちやいますね。
それこそ、人類の危機、地球が再生するのに、何世紀かかることか。

Q浅間山の噴火はどうなってるの?

9月1日の発表では雲に隠れてわからないといっておりますが、どういう状況なのか知りたいです。

Aベストアンサー

ごらんの通りです。(参考URL)

山頂の様子は全く見ることができず、降灰と噴石が確認され、妻恋村では一部の地域の人が避難してます。
ひところ、真っ赤だった山火事もどうやら下火のようです。http://news.www.infoseek.co.jp/top/story.html?q=20040901i213_yomiuri

さっきのニュースでは、気象庁の技官二人が派遣され、ヘリコプターで上空からの監視をやるといってました。

噴火にヘリコプターはちとヤバイ気もしますが・・・

現在、空振計などでも新たな活動は観測されていないようで小康状態の模様です。

私の田舎の事なので、気になりますがとりあえずこんな情報しか入りません。

地元の人逹は眠れない一夜になりますね。

参考URL:http://www.ktr.mlit.go.jp/tonesui/rialmove/asamahigasi.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報