ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

世界遺産として知られるイタリア、ポンペイは古代ローマ時代に火山の噴火により埋もれてしまったとのことです。  

これは何の試練ですか。例えば、家族の一部が災害で命を奪われたのならば、遺族の魂の試練として意義はあります。しかし、ポンペイのように人民全てが息絶えるというのは、何か意義のあることですか?  ポンペイの人たちの前世での悪行を犯した人たちばかりで、そのカルマの返済なのでしょうか ?

A 回答 (4件)

自然災害は単なる現象であって、それ自体に何の意義もありません。

物理的なものです。
スピリチュアルかどうかという分類は人間の都合だから私は意味ないと思っているので判りません。
でも、肝心なのは、その自然災害に対して、どう反応できるか、それが意味のある部分です。

どのような最期であれ、人が死んでから、その生き様によってその先の道筋が決まります。
もう一度この世に転生するか、仏の世界で修行するか、逆に畜生道などに落ちるか。
死に方そのものは現世や過去世におけるカルマ?因縁?そんなものは関係ないんです。
過去世に関与するのは基本的人格(性格)だけです。それによってこの世での修行内容が決まります。
そして死に際して、それまでどのように修行を積んだか、それによって死の先の方向が変るのです。
だから一期一会、何時死が訪れてもよいように毎日、毎時、善いと考える行動をしていく必要があるのです。
善い事は別に特別善行をする事ではなく、平々凡々と暮らす事です。それで一段階終了です。

死に際しての状況、それはある意味では修行の成果であるかもしれませんが、生きているものは語るのは良くないことかもしれません。実際にその立場に立たねば安易に語る事は出来ないと思います。
ただ、もがき苦しんでナカナカ死ねない人も居れば、一瞬にして、また苦しむ事もなく亡くなる人もいます。
私はそれも修行の成果だと考えていますから、自らも後者でありたいと考えます。
世間では「ピンピンころり」という言葉がありますが、これは健康への努力だけではなく、霊的にも努力しなければ得られないと考えます。また、被災し、亡くなられた人は皆後者であろうと信じています。

私自身、死の縁から戻った(医師の説明)ときにまず語ったのは「まだ修行が足りないのか」という言葉でした。
つまり、なんの逃れた事が幸いなのかどうかも難しいところです。
多くの人がこの世は修行だという。なのに九死に一生とか助かって良かったとか言います。修行は早く終わるほうがいいはずなのに。
私達はこの災害を目の当たりにし、人の災難を我が身の如く受け取れればそれは成果となるでしょうが、それでも自己中心的な考えに捉われれば修行の甲斐が無いという事でしょう。
積極的に動いている人は大いなる成果でしょうが、火事場泥棒や物見遊山で訪れているような輩は成果とはならないでしょう。
生き残り、必至にもがいて復興しなければならないのなら、そんな苦しい修行はないでしょ。それは被災した人だけではなく、むしろその周囲に居る者の方が大きな課題を突きつけられているのではないでしょうか。

災難に遭う事が因縁の滅消・カルマの返済ではなく、難を逃れ、或いは圏外に居る者が自らをどう捉え、、どう行動するかこそが本来の大きなカルマの返済、或いは更なるカルマの積載だと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ご病気ということでしたが、まだご存命でおられたのですね。

頑張っておられますね。

この間東日本大震災に触れた時の記述をコピーしておきます。ポンペイでも同じことです。

[災害について。これは日本全体が蓄積したカルマの解消を自然霊が行ったというのがスピリチュアリズムの見方です。そして、大霊(神様)はすべてを計算し尽くしてその地に災害で死ぬよう定められた人間を置いたのです。人間の愚かな心が自然霊を怒らせ、大災害を引き起こす。その時数々のドラマを演じる生存者、死ぬ定めの者。すべてはカルマの法則を利用した経験学習なのです。その事柄に関連した経験を必要とする魂に、精密に時間、場所、条件を与えた。これが大霊の愛です。愛のために大災害も起きるのです。魂に学ばせるために。そして霊界に帰った魂。すべてがあの世に帰りました。帰っていない魂はありません。ということはすべての魂は試練を乗り越えられたということです。そして被害者のみならず日本人全体、いや世界中の人間がどういう対応をとるか、これも学びとして我々は試されているのです。さて、みなさん、大災害が起こったことを大霊に感謝しましょう、これがスピリチュアリズムなのです。イエス・キリストなら必ず感謝するでしょう、すべての出来事に。そういうことなんです。]

何の試練と言われましても、試練は個人個人で違うので答えようもありませんね。カルマの事情も十人十色です。
    • 0

>何か意義のあることですか? 

大自然の猛威の前には
こざかしい人智など
なんの役にも立たない

ということを知らしめるのに意義があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たかがヒトのために、災害は起こりません。

ヒトのせいで災害が引き起こされていると考えるのなら、それは人の驕りです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。