約30年ぶりに将棋に興味が湧き始めた者です。これから最新の戦法や定跡を一から勉強したいと思っています。
ところで、書籍『羽生の頭脳』に関してお尋ねします。
名著の誉れ高き本のようで非常に興味があるのですが、書かれたのが約20年前。振り飛車破りや横歩取り、森下システムなどについて詳細に書かれているようですが(実はまだ書店で実物を立ち読みしたわけではありません)、その後藤井システムが開発され、ゴキゲン中飛車や一手損角換わり等の戦法も出現しているようです。
これら最新の戦法に対して「『羽生の頭脳』は古い」ということはございませんでしょうか?

お分かりの方、お願い致します。
その他お勧めの書籍があれば教えて頂きたく思います。
ちなみに当方、30年前はアマチュア初段程度の棋力を有しておりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

35歳、「デイ、トレーダー」、アマ4段、将棋歴15年。

     (主戦場)ゲーセン「天下一将棋会2;A級所属」(24経験アリ。(対戦相手)級位者=手応えナシ・・・・・のレベル=???)。     ・・・・・「振り飛車破りシリーズ」=ちょっと、ツラい印象。     その他「相居飛車シリーズ」=それなりに通用するor通用しない・・・・・内容がバラバラ。     個人的意見としては、あまりお勧めしません。     発行年月日が新しい書籍=まず、大丈夫でしょう(著者問わず)。              
    • good
    • 2
この回答へのお礼

四段とはすごいですね。ご回答者様から見て、振り飛車破りシリーズはツラい、ですか…。
やはり発行年月日の新しい棋書を見てみようと思います。藤井さんの書いた「藤井システム」の本など、比較的新しいかと。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 15:48

>>>ご回答ありがとうございます。


いえいえ。

>>>よって取り敢えず新しい本で勉強するしかないという状態です。

ええ。新しい本でよいとは思うのですが、古い本であれ新しい本であれ、定跡の本線の手順を覚えることは大事で、相手が本線から外れた悪手を指したときに「おや?」と感じ取り、それをとがめられるようにするのがよいと思います。

記憶力に自信がなければ、各戦法の本線の定跡を、先後互角の局面まで覚えていけばよいでしょう。
戦形にもよりますが、初手から30手ぐらいだと思います。
実戦で違う手を出されて「おや?」と思ったら、その場でとがめ方を考えるということです。

あと、定跡より大事なのは、手筋と、詰めろのかけ方ですね。
ご存知は思いますが、一発決まっただけで勝勢になることもありますし、食らわないように用心するも大事です。

>>>ところでご指摘の▲7八金とせずに▲2四歩としたときですが、私も分からなかったため(笑)「AI将棋」で試したところ、△同歩▲同飛のときに△8六歩、これに対し▲同歩は△8七歩、無視して▲2三歩は△8七歩成でいずれも先手ダメのようです。

結構、手順は長いですよ。
▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩▲2四歩△同歩▲同飛△8六歩▲同歩
△8七歩▲2三歩△8八歩成▲同銀△3五角▲2八飛△5七角成▲2二歩成
△同飛(※1)▲2三歩△1二飛(※2)▲2二角△2四歩
ここまで22手。

2つの※の部分の飛車の動かし方が肝心です。
※1で△同銀だと、▲4五角△6二飛に▲5二歩の妙手があり、ダメ。
※2で△8二飛は、▲2二角が厳しいです。
これも定跡、あるいは、5手目でいきなり定跡から外れた後の変化手順です。

ちなみに、羽生さんがまだ若くて売り出し中の頃、NHK杯に出たときに、迷わず指すはずの5手目▲7八金を指す前に手が止まったことがあるんです。
あれは不気味でした(笑)
解説はたしか内藤九段だったような気がしますが、
「羽生だから何をやってくるかわからない、と思わせる」
「5手目▲2四歩は悪いとされているが、僅かに悪いだけ」
のようなコメントをされていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい手順まで教えて下さり、誠に有難うございます。私もそのNHK杯、かすかに思い出しました。「先手、僅かに悪いだけ」、ですか・・・。そうは言っても実戦ではやはり無難に▲7八金と指してしまいそうですね。

ご指摘戴いたように、色々な戦法の定跡を30手程度暗記しようと思います。あとは詰将棋や「次の一手」など。実は今日大きな書店で棋書を色々見てきたのですが、初級~中級程度の本に書いてある手筋は30年前の棋書と変わらないな、と感じました。
つまり駒がぶつかり合ってからはやはり変化手順はいまだ膨大であり、結局その人の実力が試されるのだと。
私としては全戦法の駒組みから仕掛け、それに対する受けの基本変化手順(結局これが定跡でしょうか)を理解・暗記したいと思っています。時間は相当かかりそうですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 21:46

こんにちは。



羽生名人が最近テレビで、40歳という年齢になったことについて聞かれたとき
(正確に覚えていませんが)
「この手・戦法が廃れた、ということはすぐに判別できるようにし、なぜ廃れたかについては時間はかかるが思い出せるようにしている。」
というようなことを言っていました。

米長永世棋聖が49歳で初めて名人になったとき、
(これも正確に覚えていませんが)
「古い記憶を忘れて、新しい記憶と入れ換えているから、この年で名人になれた」
というようなことを言っていました。

つまり、記憶力に自信があるのであれば、古い本から勉強すればよいのではないでしょうか。

私なんか、相掛かりの出だしの▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩の次に先手が▲7八金とせずに▲2四歩としたときに、後手がどうとがめるかの手順さえときどき忘れますから、論外です(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
羽生名人や米長棋聖の頭と私のヘボ頭を比較するのはどうかと思いますが…(笑)。

実は数年前、「もし将来的にまた将棋に興味が出てきたとしても、今はもう定跡も全く違うから」ということで30年前の棋書をほとんど捨ててしまったのです!大山名人の振り飛車や、中原名人の矢倉など、色々あったのですが。

よって取り敢えず新しい本で勉強するしかないという状態です。

ところでご指摘の▲7八金とせずに▲2四歩としたときですが、私も分からなかったため(笑)「AI将棋」で試したところ、△同歩▲同飛のときに△8六歩、これに対し▲同歩は△8七歩、無視して▲2三歩は△8七歩成でいずれも先手ダメのようです。

お礼日時:2011/04/30 08:24

>これら最新の戦法に対して「『羽生の頭脳』は古い」ということはございませんでしょうか?



どんな棋書であれ、それがどんなに古くても
使い物にならん古ッ!! なんて全く思いません 

所詮アマの将棋です。どんなに最新だという戦法書を
山ほど集めて読んだところで、言わずもがな
その本通りに勝負が進行していくものではありません

つまり1手違う手を指されればもう即未知の世界なのですから・・。
古いと思う必要性はないと思います。

温故知新 未だに江戸時代の指南書だって実戦譜だって
まだまだ現代アマに通用します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに古い本でも優れたものは沢山あると思います。私が昔読んだ加藤治郎名誉九段の『将棋は歩から』など、将棋入門者は一度は目を通すべきとさえ、思います。
棋書に書かれている手順と一手離れれば未知の世界、それはそうであり、またそれが将棋の面白さでもあると思うのですが、今やプロ棋士もコンピュータさえ使って研究している時代。その最新の研究成果を垣間見てみたいという気持ちがあるのです。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 15:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭脳か美貌か

天は二物を与えずと申します。
女性の皆さんに質問です。
生まれるとき、どちらかひとつを
選ぶとしたらどちらですか。

東大や医学部に入れるほどの頭脳。
ミス日本の最終選考に残れるほどの美貌。

どちらですか。

Aベストアンサー

美貌です。


みなさんは、野心マンマン戦略的にお考えになっているようですが(゜Д゜;)
私は、単に

(1)鏡の前で、毎日うっとりしたいなぁ・・・・
(2)ミス日本レベルだったら、今の彼ももっと喜ぶだろうなぁ・・・

という理由です。

Q羽生の頭脳と東大将棋定跡道場

羽生の頭脳7と東大将棋定石道場では角換わりではどっちの定跡が新しいですか?

Aベストアンサー

 昔の定跡が覆されて最善の手順が書かれてないことは定跡書ではよくあることです。ただ古いからといって使えないかというとそうでもありません。基本的な定跡の移り変わりや攻め方がわかりやすく書かれている羽生の頭脳7巻は現代でも十分価値のある本だと思います。
 羽生の頭脳は全体的に非常に良い本で現代でも勉強になる考え方が数多く書かれています、もちろん手順や最終局面の優劣だけをみれば現代では違っていることもありますが初段前後の方にはぜひ読んでもらいたい本だと思います。
 補足ですが東大将棋道場の方が新しいと言っても必ずしも最善かというと難しいです。特に角換わりは後手一手損が出てからどんどん新手が生み出されているので東大将棋を鵜呑みにすると痛い目に遭います。
 本題はどちらが新しいかとのことなのでそれは間違いなく東大将棋です。が、羽生の頭脳もよい本なので機会があれば読んでみることをお薦めします。

Q個性的な美女と美貌の男性

日本女性も、平均的且つ全体的に綺麗になったとの印象の昨今ですが、個性的な美女との冠が付される女性はさほどに多くはないでしょう。

私が真っ先に思い浮かべるのは、自由奔放な恋愛観を持ち、多数の著名人と浮名を流し早世された、故太地喜和子さん辺りでしょうか。
外国ではやはり、ソフィア・ローレン。

他方美貌の男性を語るのは更に難しい、のっぺりとしたキムタクの顔が美貌とはとても思えず、かと言って乏しい私の想像力では、精々若き日のアラン・ドロンしか思い浮かばない。

さて個性的そして美貌の判断基準は御任せするとして、洋の東西を問わず、皆様が個性的な美女・美貌の男性と感じる著名人を御教え下さい。

Aベストアンサー

個性的な美女
グイネス・パルトロウ

最初はあまり美人とは思いませんでしたが、次第にその魅力がわかるようになりました、アメリカ人にしてはイギリスっぽい独特で上品な話し方や、エレガントな立ち居振る舞い、そして決して豊満ではないけど、抜群のスタイルの良さ。太陽がいっぱいのリメイク版のリプリーなどが印象的です。

美貌の男性
リバー・フェニックス

薬物のオーバードースで残念ながら若くして亡くなりましたが、私の映画版の初恋相手です(^_^;)
スタンド・バイ・ミーやインディ・ジョーンズが有名ですが、私としては『旅立ちの時』の彼が1番美しいと思いました。活動家の両親を持つがゆえに、逃亡生活を強いられますが、ある時出会った少女に恋に落ち、彼女と離れたくない彼を、両親は手放す決意をします。あれ程美しいキス・シーン、あれ程感動的なラブ・ストーリーは私の中にありません。惜しい人でしたね。男性ですが、美人薄命という言葉が浮かびます。

Q羽生の頭脳の文庫化

羽生の頭脳の文庫化
恐縮です。
本年3月に同様の質問をさせていただきました。
今年の5月に、
「羽生の頭脳1四間飛車破り」(将棋連盟文庫)1、155円
以下「羽生の頭脳2・・3・・4・・5・・」が発売されたようです。
発行年1992~94のシリーズ全10冊を5冊の”文庫本”にまとめたものだそうですが、
今になって再び、文庫化して販売する意図がわかりません。
それほどの名著なのでしょうか?
羽生さんの本だから売れるのでしょうか?
全10冊の方は絶版にはなっていないと思いますが?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

羽生の頭脳シリーズのコンスタントな売れ行きから、
文庫化しても採算がとれると見たのでしょう。
文庫化されるのはよく売れる本です。
名著であるとかは関係ありません。

Q美貌のために入門できない?(了然尼)

了然尼という人の紹介で、
「江戸にくだり黄檗宗の禅僧白翁道泰に入門を願ったが、美貌のため許されず、自ら顔面を焼いて入門を許された。」とあります。
http://m.weblio.jp/c/%E4%BA%86%E7%84%B6
美貌が理由で弟子入りを断る僧侶がいるのはおどろきですが、
どうして美貌だと悪いのでしょうか?
他の僧に雑念を起こさせるからでしょうか?
了然尼は既に出家の身だったのですが。

あるいは作り話のたぐりでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

美貌と言うより、覚悟を示したと言うことではないかな。
つまり師の白翁道泰は厳しい方で、出家する以上生半可な覚悟では弟子にしない、女の顔は命ですから、顔を焼いて女を捨て、仏道に専念する覚悟を示した、ということでは。
美人だから修行の邪魔ということではないと思いますよ。

Q羽生の頭脳シリーズは

棋友に「羽生の頭脳」はいいからと勧められました。
調べると発行年1992年~1994年と16~18年も前の書物なのですね。
初段を目指す素人が読むにはどうなんでしょう?
為になるでしょうか?
ちょっと古さが気になったものですから。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者が現在どのくらいの棋力なのかによると思います。
まだ将棋を始めたばかりであるなら、その著書を読むのは早いかなと…
ある程度、定跡や手筋を覚えた方が読む本だと思います。
そういう私も3、4年前に知人に勧められまして手にしましたが、最近は理解をするのに苦労しましたが、盤に並べながら読んでいくうちに徐々に頭に入って行けるようになりましたね。
この本を手にするまでは、色々な定跡本を手当たり次第に読んでいましたが、この本で居飛車の戦法が全てまかなえるのでもっと早く出会いたかったというのが本心ですね。しかし、振飛車党の方にはおすすめ出来ませんが…
古い作品ではありますが、手段を目指す方にとっての定跡本としては一番ではないでしょうか。

この本である程度定跡を理解出来たら、詰め将棋を出来るだけ多くやったほうがいいですね。
読み、手筋や感性を鍛えられますし(相撲でいう四股、鉄砲等)、初段を目指す上での根幹となる基礎力を形成することができます。
その基礎が出来ていくうちに、勝率も徐々に上がっていくと思いますし、初段も目の前だと思いますね。

質問者が現在どのくらいの棋力なのかによると思います。
まだ将棋を始めたばかりであるなら、その著書を読むのは早いかなと…
ある程度、定跡や手筋を覚えた方が読む本だと思います。
そういう私も3、4年前に知人に勧められまして手にしましたが、最近は理解をするのに苦労しましたが、盤に並べながら読んでいくうちに徐々に頭に入って行けるようになりましたね。
この本を手にするまでは、色々な定跡本を手当たり次第に読んでいましたが、この本で居飛車の戦法が全てまかなえるのでもっと早く出会いたか...続きを読む

Q貧乏家の美貌妻と大富豪の不美人妻、35歳以降はどちらが幸せだと思いますか?

ふとこんな疑問を持ちました
よかったら考えてみて、教えていただけないでしょうか

貧乏な美貌妻は、今までの人生では美貌ゆえにお得な事もたくさんあったと思いますが、それは若かったからであって、果たして35歳以降、美貌で得をする事は、あるのか。。。?
 質素な服を着てても美貌故に、映画のような恋愛をしようと思えばいくらでも可能ですが、これからの人生、お金がないのもつらいかもしれない。。

大富豪の不美人妻は山ほどのブランド服を買うことができるが、悲しいかな、服に体が入らない。。おいしいものばかり食べている。。
 しかし!!お金をだせば、美しい体も顔も手に入る時代。 やろうと思えば可能。海外豪遊も子供を金持ち学校に入れるのも可能。

しかしお金ばかりが幸せか。。されど美貌ばかりでは世は渡れぬ。。

お金ばかりでも世は渡れぬ。。

さて皆様はどう思いますか?教えてください
実際、そのような方が周りにおられましたら、どのようなご様子なのかよかったら教えてください

大富豪の美人妻が一番良い。。というお答えはナシでお願いいたします
それではよろしくお願いいたします

ふとこんな疑問を持ちました
よかったら考えてみて、教えていただけないでしょうか

貧乏な美貌妻は、今までの人生では美貌ゆえにお得な事もたくさんあったと思いますが、それは若かったからであって、果たして35歳以降、美貌で得をする事は、あるのか。。。?
 質素な服を着てても美貌故に、映画のような恋愛をしようと思えばいくらでも可能ですが、これからの人生、お金がないのもつらいかもしれない。。

大富豪の不美人妻は山ほどのブランド服を買うことができるが、悲しいかな、服に体が入らない。...続きを読む

Aベストアンサー

私にとってではなく、その妻たちにとってという事ですよね。
表面的に他人からみれば金持ち不美人が幸せでしょう。
でも、幸せというのは心の問題だと思っているので、金持ちであろうとなかろうと、美人であろうとなかろうと本人たちは何と思っているか…。
あくまで、他人の私から見た話ですが、美貌によって金銭を得ることも可能ですが、いかなる美人であろうと人には好みというものがあります。
対して、お金はお金です。100円は日本が存在する限り100円の値打ちがあります。
安定、安心と言う意味で金持ち不美人が幸せです。
尚、旦那、子供その他に関しては一切考慮せずにという条件付です。

Q将棋の戦法の初登場対局

先日、対穴熊藤井システムの初登場は、1995年12月22日の順位戦B2における藤井六段vs井上六段戦だと知ったのですが、他にも有名な戦法が初登場した対局を知っている方がいましたら、教えてください。
ご回答よろしくお願いします。

※ずうずうしいかもしれませんが、「棋譜でーたべーす」のURLを貼り付けていただけると、よりありがたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

後手一手損角替わり(淡路仁茂)
2003-06-10
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=2258


新石田流 7手目▲7四歩 (鈴木大介)
2004-05-13
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=14994


横歩取り8五飛(中座真)
1997-08-26
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=4317

横歩取り8五飛が一躍有名となった一局
(井上慶太がA級順位戦最終局で採用しA級残留→米長が降級)
1998-03-02
http://wiki.optus.nu/shogi/index.php?cmd=kif&cmds=display&kid=2194


以上、ご参考になりましたら。

Q頭脳パン

頭脳パンってありますよね。頭脳粉が練り込まれた生地を焼き上げたパンなのですが、頭脳パンを食べて頭が良くなるのでしょうか?また良くなったという経験がある方は居るのでしょうか?
もうひとつの質問ですが、頭脳パンシリーズの味は何味があるのか教えてください。製造販売元は第一パンだと記憶しているのですが。

Aベストアンサー

次の商品があります。(伊藤製パンのサイトよりまとめました)

2001年7月~8月31日(夏季限定)
 頭脳パンココナッツミルク風味
 白い頭脳パン ホイップメロン
 白い頭脳パン ホイップバナナ
 白い頭脳パン ホイップオレンジ
夏季限定ではない商品
 頭脳パンいちご&ミルク
 超頭脳パン 緑のメロン
 超頭脳パン 赤い辛口カレー
 超頭脳パン 黄色いクリーム
 頭脳パン デニッシュおぐら
 白い頭脳パン ホイップカスター
 頭脳パン ココア
 頭脳パン ミルククリーム
 頭脳パン 粒ピーナツ
 頭脳パン 照焼きチキン
 元祖 頭脳パン
中止品
 頭脳パンデニッシュアップルシナモン
 頭脳蒸しパン あずき
 頭脳食パン6枚
 頭脳ランチマヨネーズ&マーガリン
 頭脳パン カレー&サラダ
 頭脳パン ミルク&チョコ
 頭脳ロール4コ入り
 頭脳パン 沖縄黒糖&マーガリン
 頭脳パン メープル&マーガリン
 頭脳パン あん&マーガリン
以上です。

参考URL:http://www.ito-pan.co.jp/

次の商品があります。(伊藤製パンのサイトよりまとめました)

2001年7月~8月31日(夏季限定)
 頭脳パンココナッツミルク風味
 白い頭脳パン ホイップメロン
 白い頭脳パン ホイップバナナ
 白い頭脳パン ホイップオレンジ
夏季限定ではない商品
 頭脳パンいちご&ミルク
 超頭脳パン 緑のメロン
 超頭脳パン 赤い辛口カレー
 超頭脳パン 黄色いクリーム
 頭脳パン デニッシュおぐら
 白い頭脳パン ホイップカスター
 頭脳パン ココア
 頭脳パン ミルククリーム
...続きを読む

Q将棋で一番意地汚い戦法

将棋で最も意地汚い
というかなんか卑怯くさい戦法ってなんでしょうか

色々言いたいことはあるでしょうが、皆さんが
「こいつきったねぇー」と思った戦法を教えてください

Aベストアンサー

ANo.3すいません
間違いX3手目☗同角不成→〇☗2二角不成.......でした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報