考え事をしているときにひげを抜いたり、食堂で食後友達と話をしている間に割り箸の袋をくしゃくしゃにしてしまったりする癖があります。特に左手でいじります。

特に抜いた髭の処理に困ったりするので、何かいじっても問題のないものを持ち歩こうかと思っているのですが、何か思い付くアイテムはありませんか?知恵の輪のようなものとか…。

皆さんのアイデアを募集します。よろしくお願いしますm(__)m

もし似たような癖を克服された方がいらしたら、克服する方法でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マインドマップや


マトリックスを書くなどしながら
思考を進めれば
改善されるのではないでしょうか。

堂々巡りにもなりませんしね。

編集用の手袋を
2枚重ねにすれば
髭は抜けませんし、
割り箸の袋のない場所で
会議をするようにするのも
1つの方法でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手・顔のむくみから考えられる病気は?

叔父が手や顔が前にあった時よりもかなりむくんでいました。お酒も飲む人なので、前日に多めに水分などを摂取すればむくむ事もあると思うのですが・・・。たまに会って「むくんでいるのかな?」と思う事も今までにありましたが、昨日会った時には明らかに今までのむくみとは違う感じがしました。顔と手のむくみが、かなり気になりました。皮膚の色は普通でした。

このようにむくみがひどくパンパンになっていますが・・・これって何かの病気の前ぶれとかでしょうか?もしそうだとしたら、どのような事で病気を防げたり出来るのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>これって何かの病気の前ぶれとかでしょうか
⇒浮腫は、前触れではなく、既に病気の初期は過ぎているでしょう。

>どのような事で病気を防げたり出来るのでしょうか?どなたか教えてください
⇒健康的な生活を送ることですが、食事療法や運動療法など個別に指導を受けることが必要です。
とりあえず、一般内科でよいので、すぐに行かせることです。

Q毛を抜く癖をなおしたい

私は今中学3年です。


なんでか無意識に毛を抜いちゃう癖があって。

私の髪質って普通の髪の毛とチリチリしてる髪の毛
があって、チリチリしてる髪がイヤで抜いてしまうんです。

ストパは髪に悪いって親がやらせてくれない・・・

お母さんはストレスのせいだよ。といいます。

たしかに受験生で勉強がつらいとよく感じる
ときに気づいたら抜いてることがおおいけど・・・

よくよく考えたら、小学生中学年くらいから
もうやっていたような気がするんです(もちろん勉強のストレスなんてないですw)


自分の髪の毛を気づいたら抜いている自分がイヤでイヤで。
抜きたくないのに。抜くほうに気をとられて勉強に集中できなくなるときも多いです。

調べたら病院にいったほうがいいとか書いてあったけども、
行くほどじゃないのかな。と思うし、自然に治るとかも書いてあったので。。。


どうしたらいいですか?

このままじゃハゲてしまう・・・(怖)

Aベストアンサー

こんにちは。

抜毛症、というんです。
髪の毛を抜いてしまうような状態のことです。
私は、中学生頃より、その症状にあまり改善が見られず、
頭の上のてっぺんが、ハゲたこともありました(本当に…)

みっともないからやめようとは思うんですけど、
ついつい抜いてしまうんです。
それはストレスからくるもので、そのストレスをあまり感じていない時は確かにあまり毛を抜きませんでした。
ストレスの軽減を目指してみるのはいかがでしょうか?
ストレスのせいで、それが髪の毛が気になる、というところへいっていると思いますので。
ストレスの軽減としては、気分転換などがいいと思います。
勉強に根詰めすぎず
たまにはのんびりする時間を作るとか。
趣味を楽しんでみるとか。
そうやって気分転換しているうちに、治ってしまうかもしれません。

今の時点で病院に行く必要は、質問者様のおっしゃる通りないように思います。
ストレスの軽減、気分転換など、試してみて下さい。

お大事になさって下さい。

Q手のつぼ?

疲れがたまると(とくに症状はないのですが、倦怠感を感じるとき)手の親指と人差し指の間の部分・手のひらの隆起しているあたりのつぼのようなところを押すと痛むというかこっているような感じがします。押すと気持ちいいです。最近は、親指の骨の付け根の外側の部分・手の平と甲の間らへんのつぼのようなところも押すと痛みます。この2つの部分は、どういう「つぼ」でしょうか?気持ちいいのですが、もみほぐしたほうがよいのでしょうか?自分でより専門家のところへ通ったほうが、もちろん効果的でしょうか?それと、初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?質問いっぱいになってしまいましたが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お世話になります。

>親指の骨の付け根の外側の部分
は、合谷(ごうこく)といいますね。

その他のツボや、症状につきましては、参考URLに記されております。

私はマッサージには頻繁に行っていますが、
(自分で押すと、押したほうの手が疲れてしまうので)
手のつぼは自分で押しても、効果は有るみたいですね。

>初心者にもわかりやすい「つぼ」の本、知りませんか?
は、以下の2点を紹介しておきます。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=31031093
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30448302

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~sunwell3/tubo2.html

Q髪の毛を抜いてしまう癖があります。

小学校5年生ころからテレビを見ながらだったり、眠りにつく前の布団の中で、自分の髪の毛を抜く癖があります。小学校を卒業するころに一度精神科の診断を受けましたが、年をとれば治ると言われて治療も薬も何もありませんでした。
そして10年以上髪を抜き続けています。最近になって知人から紹介されたメンタルクリニックに行ったところ、髪を抜きそうになったらメレックスという薬を飲むように言われました。その薬を飲んでも抜いてしまうのです。
何が原因なのかもわからないし、これからどうしたらいいか分かりません。抜き続けている髪の毛もことも心配です。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も少し前、「悪い」と分かっちゃいるけど毛を抜くクセが止められなかった時期があるので、お気持ちはよく分かります。これは、「自傷癖(じしょうへき)」の一種で、改善するには2つのポイントがあります。1つは自分に対する認知のあり方を変えること。ありのままの自分を受け入れられない、認められない気持ちがどこかにあるので、自分を傷つける行動を無意識にとってしまうのではないでしょうか。もう1つは、髪の毛を抜きたくても抜けないように行動をコントロールすること。短くカットするのも良いアイディアですね。自傷癖を改善するのに効果があるのは、精神科医の処方する薬よりはむしろ、認知行動療法を得意とするカウンセラーのカウンセリングだと思います。

Q緊張で手が震えてしまいます。。

人前で話したりするときに緊張で手が震えます。
頭では緊張していないと思っていても、手の震えは止まりません・・・。

近いうちに学校で皆の前に出て話をする機会があります。マイクを持つ手が震えないようにしたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
手の震えを馬鹿にされるのも嫌なのですが、今回は生徒代表として偉そうにものを言う立場なのでどうしても手が震えているところを見られる訳にはいかないのです。説得力がなくなってしまうんで。。

おそらく今からどんな対策をしても緊張しなくなるということは無いと思うので、緊張しても手が震えない方法、無理やりにでも震えを止めるまたは誤魔化す方法などがあれば教えてください。

手の震えさえ無ければ、自信を持って話せるんですが・・・。

Aベストアンサー

誰もいない、畑か田んぼを前にして、同じことをしても、手が震えますか?
もしそうなら、打つ手はありません。
でも、海や、山や、何もないところでなんともないのなら、本番前に、家族を前に、次の言葉をつぶやきながら、練習しましょう。
「目の前には広い野原が広がっている。静かで誰もいない」
「目の前にあるのは、黒いかぼちゃだ。なんでこんなにたくさん動くかぼちゃがあるんだろう?」
これを憶えて、繰返し唱えてみてください。
これをいえれば、手が震える暇はないでしょう。

手に神経を注がず、先の呪文に神経を注ぎます。すると、手が震えるほうに神経が行き届きません。
やってみてください。ご家族を、みんなだと思って。きっと震えません。
大丈夫、あなたなら、できます。
自信をもってください。
からなず、できます。
きっと。

Q無意識にパンツの中に手を突っ込んでしまう癖を直したいです。僕は学校や電車の中など他人がたくさんいると

無意識にパンツの中に手を突っ込んでしまう癖を直したいです。僕は学校や電車の中など他人がたくさんいるところでは普通なのですが家に帰るとなぜかパンツの中に手を突っ込んでいます。おそらくリラックスしているときに触ってしまうのではないかと思っています。チンチンにばい菌がつきそうなので治したいです。

Aベストアンサー

チンチンの代わりにこれを握っていれば良いと思う。

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Q休み癖、虚言癖

休み癖があり、仕事を月1~2日くらい休んでしまいます。

仮病やありもしない用事と言って…

人に会いたくなくて、何もしたくなくて休んでしまいたくなるのです。

今日も休んでしまいました。

夕方までベッドにいて、自分のしたことにイライラしていました。でも、何もする気が起きず横になっていました。

この休み癖をなんとか、なおしたいのです。
社会人として、このような自分が恥ずかしいです。

また、わたしは、自分が、虚言癖ではないかと思っています。

自分に注目してほしくてなのか、ありもしないことを言ってしまうんです。
(痴漢にあった、とか、親戚が病気になった、とか、、)

彼氏に対しては、妊娠して、自然に流産してしまったと言ってしまいました。
泣きながらほんとのように話してる自分に若干ひきました。でも、そんなわたしを、彼氏は優しく抱きしめてなだめてくれました。嘘をついて、それで心配して優しくしてもらえる…よくないことなのに。自分に魅力がないから、いつも嘘をついてしまいます。

この嘘をつく癖もなおしたいのです。

子供のころから、休み癖や嘘をつく癖がありました。ケンカばかりの両親も、体調が悪いと言えば心配してくれたから。下の兄弟にかまっていても、体調が悪いとか、先生にほめられたと言えば、自分もかまってもらえたから。

もうすぐ30歳になります。
休み癖や嘘をつく癖をどうにかなおしたいです。

どうしていったらいいでしょうか…

休み癖があり、仕事を月1~2日くらい休んでしまいます。

仮病やありもしない用事と言って…

人に会いたくなくて、何もしたくなくて休んでしまいたくなるのです。

今日も休んでしまいました。

夕方までベッドにいて、自分のしたことにイライラしていました。でも、何もする気が起きず横になっていました。

この休み癖をなんとか、なおしたいのです。
社会人として、このような自分が恥ずかしいです。

また、わたしは、自分が、虚言癖ではないかと思っています。

自分に注目してほしくてなの...続きを読む

Aベストアンサー

虚言癖はあなたの言う通り、あなた自身が他人から注目や同情を集めたいからです。嘘はいつか必ず綻びが出ます。常に心に正直でいよう正直でいようという意思を持たないといけません。ただし無理は禁物。徐々に徐々に心を慣らしていきましょう。

それと休み癖。これは月に1回や2回なら休み癖とは言えないと思います。働いてる人なら月に1回や2回は会社に行きたくない時だってあるでしょう。それが自然と言うものです。これに対しては余りイライラしないで、行きたくないなぁと思ったら休めば良し。これも無理は禁物です。余り回数を重ねれば問題視されますが、現時点では問題は無いでしょう。

ただ気になるのは「人に会いたくない」「イライラする」「無気力」「自己妄想」。脅かす様で申し訳ないんですが、軽~い、本当に軽~い「うつ」にかかってる可能性もあります。上記に挙げた4点はいずれもが「うつ」の典型的な初期の初期症状です。無理さえしなければ自然に治る段階ですが、これが精神的に無理を強いると、本当に「うつ」になりかねません。それで私はさっきから「無理は禁物」と言っているんです。心の病に無理は禁物です。間違った治療をしている様なものです。そこだけ、そこだけ気をつけてください。

虚言癖はあなたの言う通り、あなた自身が他人から注目や同情を集めたいからです。嘘はいつか必ず綻びが出ます。常に心に正直でいよう正直でいようという意思を持たないといけません。ただし無理は禁物。徐々に徐々に心を慣らしていきましょう。

それと休み癖。これは月に1回や2回なら休み癖とは言えないと思います。働いてる人なら月に1回や2回は会社に行きたくない時だってあるでしょう。それが自然と言うものです。これに対しては余りイライラしないで、行きたくないなぁと思ったら休めば良し。これも無理は禁...続きを読む

Q手湿疹は治らない?

最近よく手湿疹って言葉を聞くようになりました。
私や私の周りにも 手湿疹に悩まされている人が多くいます。

ひと昔前は冬場に手荒れや皸?とは言っていましたが手湿疹とは言っていませんでした。

新しい皮膚病なのでしょうか?
あとなぜ手湿疹患者が増えているのか原因も知りたいです。

改善はされても繰り返して完治する気配は全くないです。私に限らず周りにもそういう声があります。

詳しい方なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

手あれ、皸、手湿疹
全て症状が違うんです。

手あれ・・・ガサガサ・ささくれ・皮剝けなど
あかぎれ・・・皮膚の深い亀裂
手湿疹(主婦湿疹)・・・手に湿疹(赤い炎症やポツポツ)ができる

一昔は、どの程度昔の事を言っているのか分かりませんが
何十年も前、合成洗剤が使われる前は
せいぜい手あれで、手湿疹に悩む人はいませんでした。

日本は、合成界面活性剤入り洗剤が主流ですので
これが皮膚を壊す原因なのです。
ちなみに、シャンプー・リンス・ボディソープ
意識して無添加をしようしなければ
皆 合成界面活性剤入りです。

治っても、またこういう洗剤を使い、発症・・・
エンドレスですね。

食器洗いはゴム手袋の着用
洗剤は石けんにするなど、方法はあるものの
一手間かかるので、皆さん実行しませんね。
実行してみたら、分かるのではと思います。

私は手アトピーなので液体石けんで、洗い
尚且つゴム手袋をします。
合成界面活性剤入り洗剤を使うと、
湿疹・痒みがひどく、すごいことになります。

Q爪を噛む癖?挟む癖?がやめられません・・・

爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか
最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。
今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。

私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、
紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・
幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして
前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないですよね・・)
そのくらいやってしまう子でした。
なぜか、人前や外でやると恥ずかしいという気持ちがあり、小学生のころあたりから
外では控えるように意識していましたが、人の目を盗んでやっていた時もありました。
大学生になった今も、人の目を盗んでは、爪を歯に挟んでしまいます。
他人のいない家の中では、やりたい放題です・・・
挟んだ爪が削れると、爪を噛み始めます。とことん噛みます。笑
あとで深爪です。でも、すべての指がそうではありません。
ほんとに不格好な爪にもなるし、本当はきれいに爪を伸ばしたいです。
頑張ってみても噛みそうになり、最近は爪切りで綺麗に切って噛む場所をなくしています

こんな状態で、彼氏と一日一緒にいる日なんて、一人の状態がないので
テレビを見ながらだとか、気づいたら爪を口に持って行ってしまい、
彼氏から噛んじゃダメでしょーと言われ気が付きます。。彼も理解はしてくれてて代わりに
気づいて教えてくれるのはいいのですが、
とにかく、このまま人前でも時々爪を噛みそうになるのが恥ずかしくて本当にやめたいです。

長くなりましたが、爪を噛むのと歯に挟むのとは同じでしょうか・・?
歯にどんな感覚があるんだか・・・どうやったら治せますか??????
ちなみに、マニキュアを塗って最初は我慢してても結局は挟んでしまいます。
挟まないように我慢して、日々、爪をすりすり触ってしまいます・・・

なにか方法があれば教えてください。
その他の自傷行為は、最近やめられてきました。
爪だけが幼少期からの問題なのです・・・・

爪を噛む癖が、実は自傷行為だとか、よくないことだとか
最近になって意識するようになり、本格的にやめたいとと思いました。
今は大学生てすが、小さい頃から気が付くともう爪を噛んでいました。

私は、最初に   「爪を前歯の間に挟む」  という行為がはまるらしく、
紙だとかファイルだとか、触感のあるものはだいたい挟みたくなります・・・
幼稚園の頃に、ぺこちゃんキャンディーの棒を前歯に挟み、抜けなくなり抜こうとして
前歯が一緒に抜けてしまったことがあります・・・(ほんと意味わかんないです...続きを読む

Aベストアンサー

口に何かをもっていくということは、こころがイライラしていたり、不安だったりすることを、意味します。わたしの場合は、指しゃぶりでした。子供の頃よっぽど不安なことがあったのだろうね。その頃のことは、覚えていません。たぶん、幼児のころからなにか、あったのだろうと思います。
貴女もなにかが、不安なのだと思います。それを、解決できると、やめられるのだと思います。
わたしの場合、寂しいっていう不安でした。まだ、あるのですが、いっぱいありすぎて…。

不安をなくして(彼氏にいっぱい甘えて)、治したらいかがでしょう。


人気Q&Aランキング