こんにちは。

現在、1歳5ヵ月の女の子がいます。
保育園に通っていまして、7時半には家を出なければいけないのですが、
ここ最近ちょっとお寝坊さんで、起きるのは7時頃という感じです。

なので、朝食をゆっくり食べさせる時間が無く、バナナ1本とヨーグルト1個という感じの簡単な朝食が続いているのですが、やはりまずいでしょうか・・・。
元々多く食べる方ではなく、本人は特に足りない!というような感じではないのですが、栄養不足や成長の妨げになっていないか心配です。

身長は平均程度ありますが、体重は9kgちょっとしかなく、平均よりも1kgくらい足りないです。。。

本来、どのような朝食を与えるのが適切でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

※ちなみに卵アレルギーがあるので、卵類は一切食べられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

朝はほんとにめんどくさくて忙しいかも知れませんが、将来の事を考えて朝は初めは食べなくても食べる習慣をつけさせるべきだと思います!



こんな小さい時は自ら栄養を摂る事は出来ないから、やはりお母さんが補ってあげてほしい!
お子さんが、大きくなって食が悪いからキレやすい子供になったら嫌じゃないですか?

食べ物で人間のコンディションはかなり変わると思うんです。私達が美容の為にビタミン摂るみたいに…
サプリメントだけでは到底体が持たないじゃないですか。。。

なので、お子さんには今は質の良い食事を食べさせてほしいなと強く思います!
朝面倒なら前の日にご飯に混ぜるだけみたいに具を冷蔵庫にでも保管しておくとか。
例えば焼きか蒸し鮭とか、野菜も刻んでおいてストックしておくと楽ですよ☆他にも鮭以外の魚なども色々代わり映えしながら。それを朝レンジでチンしてご飯に全部混ぜて食べさせるとか
それなら栄養も摂れて簡単じゃないですか??
野菜は沢山ストックしておいて朝お母さんも一緒に食べるとかどうですか☆美容にも絶対良いですよ!!

良いものを食べればお子様も元気だし、お母さんも一緒に食べて元気モリモリで楽しくなりますよ!
そして、元気で誰にも負けない家族になって下さい!!
    • good
    • 4

こんにちは。

うちは2歳9ヶ月です。うちも食に関心があまりなく、特に朝はあまり食べません。
わが家も保育園に通っていて7時起床、7時半にご飯です。最近はコーンフレークとコーンフロストを刻んだバナナやキウイに混ぜて食べています。フロストだけだと甘すぎるかなと思い、フレークと混ぜています。これにハムを1枚食べたり、ヨーグルトを食べたりしてます。働いている上にしっかりした朝ごはんの準備はちょっと厳しいですよね。昼と夜でしっかり補えばいいかなと思って朝は頑張らない事にしました。
    • good
    • 1

こんにちは、4歳半1歳半の男の子のママです。



うちのチビと同い年ですね♪
うちも1歳から保育所生活です。
7時半に出るのに起きるのは7時というのはちょっと遅いですね。
うちは6時半起床、8時出発です。
朝食は起きてすぐですが、だいたい毎日ご飯、野菜、味噌汁、牛乳、バナナです。
量はそれほど多くないですが、必ずご飯は食べさせます。

保育所では、お昼ご飯までに牛乳が1度出ますが、お昼までにお腹は空いていませんか?
保育所の先生に聞いてみてはどうでしょう。
お昼にがっついて食べているようだと、やっぱり朝ごはんが足りないのかも。

理想的にはご飯と野菜スープのようなものがバランスとしてもいいと思います。
うちはお兄ちゃんがご飯だけ持っていくので、朝はご飯を炊きます。
お味噌汁は前日に多めに作って、朝も食べます。
そこにバナナもつけば、十分じゃないですか?
お味噌汁は具だくさんにして、いろんな野菜を入れる。
ご飯にはしらすやのり、しゃけ、納豆。
朝は忙しいですから、簡単にね。

もうちょっと頑張って6時過ぎぐらいに起きて、朝食が取れるといいですね。
うんちをしてすっきりして保育所に行けますよ~。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

1歳10ヶ月の息子がいます。


同じく卵アレルギーで、保育園に通っています。
うちは7時ちょっと前に出発なので6:20から毎日食事開始です。
というのもうちの子も体格はおっぱいだけの頃からかなりしっかりしていますが、
食には余り興味のない子で、家では未だに食事用椅子に10分座っていればいいほうです。
ということで、我が家も一時期はバナナ+ヨーグルトorチーズでした。
今はバナナではさすがにどうかと思い、コロコロおにぎり+ヨーグルトにしています。
毎日混ぜ込みわかめご飯の素やほぐし鮭瓶、ゆかりなどを使って、
男性大人の親指位のおにぎりを目標5個以上食べさせるようにしています。
卵アレルギーなのでパンというわけにも行かないので、
結局それをローテーションしています。
でも多少栄養バランスも取れるらしく白米が一番というのを聞くので、
しっかりした栄養バランスは昼と夜に任せ、朝は主にエネルギーに
なるようにとのつもりでそうしています。
おにぎりだとよくはないですが、椅子に座っていなくても、追いかけて
口に放り込むこともできますし、スプーンなどがなくても
手で口に入れられるので、案外食べてくれています。
何がベストかという話ではないですが、ご参考まで。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芭蕉とバナナの木は同じですか?

芭蕉とバナナの木は同じですか?
芭蕉を温室で育てたらバナナが生るのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バナナも芭蕉科の植物です。
種類は多いです。
食べられるもの、食べられないものさまざまです。
現在のバナナは食料に適するように古代人が芭蕉を品種改良したものだといわれています。
加熱するとジャガイモのようになるものや硬くて大きい種があるもの、焼くとサツマイモのような味がするものなどいろいろです。
どのように料理しても渋くて食べられないものもあります。

Q子育ての悩みについて . 私には2歳と0歳の子供がいます。 上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当にしんどくて子育ても家事も何も出来ない罪悪感。。。あとは熱出すたんび毎回「仕事どうしよ………」そんなこんなが自分の中でトラウマになったんだと思います。
.
それから下の子が生まれて上の子も保育園を退園し、もうかれこれ半年以上、風邪もひかず、熱も出ず、嘔吐もなく、本当に平穏な日々を過ごせています。
なのに!!
.
ちょっと風邪をひいてる人がいれば、過敏に反応してしまい、手洗いうがい消毒などはかなり徹底。誰かがSNSとかで家族全滅とかアップしてたりすると、関係ないのに動悸や軽くパニックになったり、すごいマイナス思考に。。もし本当に風邪ひいた時はその時その時なるように対応するしかないし、そうすると思うのですが、なる前から発作に近いくらい病むときが多々……
.
今も超マイナス思考真っ只中です(><)
(横で寝ている子供達は至って健康です(笑)
どうしたらこの思考から抜けられるのか。下の子が生まれる前くらいからこの思考に本当に悩まされています。
もっと楽観的に大丈夫大丈夫で子育てするのが理想だったのに今その真逆の現実に嫌気がさしています。

誰か共感出来る方はいらっしゃいませんか?ご回答よろしくお願いします。

子育ての悩みについて
.
私には2歳と0歳の子供がいます。
上の子が保育園に1歳前から入園し、1歳半の頃からよく熱を出すようになったのですが、最初はこうやって大きくなっていくんや!と前向きだったのに、ある日から咳しただけて毎回嘔吐するように…しかも保育園行っていたので、それはもうしょっちゅう……(><)毎週お熱でした。嘔吐はチャイルドシートにもやられ、夜中に布団なんてしょっちゅうです。しんどいのは子供って分かってるのに、嘔吐のあと処理とかがすごいしんどくて…あと、自分に移った時、本当に...続きを読む

Aベストアンサー

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて働かして貰ってます。でも、やっぱり気まずい。パパが昼出勤のときは二時間だけでも顔だしたりしています。

月にこれくらい稼げるかな?から、初めから数万円マイナスで考えての生活をしています。

上2人のようにプレッシャーになりたくないから。

保育園で、鼻水、セキ当たり前!その菌が回りまくってるのが目に見えて分かります。


私は割り切ってます!仕方ない!どーしようもない!

と思いながら続いたら、私もあなたのように思ってしまうんでしょう。

鼻水たらしてる子が、保育園じゃなくても友達の子と遊んだりすると、気になったりしてますもん。んで、風邪!ホントの原因はわからないですけど。

こればっかりは、気をつけるとこ気をつけて、多少はしょうがないと思わないと外に出れなくなりますよね!

私はそこまでの神経質ではないんですが、気持ち分かります!
上2人がもう大きいんですが、小さな頃はホント集団感染ばかりで、休んでばかり!
ホントにそれがストレスでしたね。
理解ある職場って度を超すとやっぱり気まずかったり。 旦那は分かってくれないストレス。
仕方ない現実。
理想と現実の違い!人の子は元気に見える!

この度歳の離れた子ができて、四月から保育園で約まるっと2カ月!熱5回目!そして今回、風邪からのさらに菌で肺炎手前。 
今回は同級生の飲食店に、前もって休みばかりかもと伝えて...続きを読む

Q幸福の木の花とバナナの花

幸福の木には花は咲きますか?
また咲くとすれば、時期的にはいつでしょうか?
バナナの木には花は咲きますか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

>幸福の木には花は咲きますか?
また咲くとすれば、時期的にはいつでしょうか?

 はい,咲きますよ。春ですが,なぜか毎年は咲かないです。

http://wahoojapan.wakky.info/happy_tree.html

 バナナは,実を付けますから,勿論,花が咲きますよ。
http://home4.highway.ne.jp/okabes/bananas.htm

参考URL:http://wahoojapan.wakky.info/happy_tree.html,http://home4.highway.ne.jp/okabes/bananas.htm

Q3歳と2歳になる年子の男の子の母親です。2人とも保育園に通ってます。

上の子は私の話を全然聞いてくれずふざけてばかり。
下の子はなにかとすぐ泣いてぐずってばかり。
兄弟喧嘩は毎日の日課。
朝から晩まで大騒ぎです…
いうことをきかない2人に、ついつい、イライラしてしまい、怒鳴ってしまったり、大人げない態度をとってしまたりしてしまいます。
怒ったあとはいつも自己嫌悪…涙がとまりません。
みんなが笑って過ごせるよう、子育てのアドバイスを頂ければと思います。
毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
みなさんの子育て法教えて下さい。
それから、どうすればきちんと話を聞きいれてくれるのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

その年頃では、そんなものです。その程度のことでくよくよしなさんな。
怪我のないように事故に遭わないように、それさえ出来たら「合格」です。
ただ、怒鳴るのではなく、叱ってください。怒鳴るのは恥ずかしいです。

>毎日楽しく笑顔で子供たちとふれあいたい。
一日に5分出来たらいい、位に思いましょう。うちの子が小さかった頃、食事のときだけはおとなしかったですね、食べるのに一生懸命で。
「あなたたちは、口に物が入っているときだけね、静かなのは」と呆れてました。

Qバナナの木っぽい植物 in山口

ドライブが好きでよく山口あたりを走るのですが
いつも気になるのが いたるところに生えている
バナナのような植物です。

葉がバナナっぽく 実がなっているのは見たこと
ありません。
あの系統の葉を見ても バナナしか思い浮かばない
ので、勝手にバナナと呼んでいました。
私が見かけるのは岩国近辺ですが
民家の庭や、川べりや山に当たり前のように
生えているのです。
大きいものでは4~5メートルまで背丈があり
庭に植えてあるものも観葉として持ってきたような
かんじです。
(でも道端にもあるんです)

山口以外の本州では あまり見かけない光景ですし
(今のところ)
見ていると なんとも南国っぽくて さわやかです。
前からあの木が欲しくて 自分の家の庭に埋めたいと
思っていました。

道端にはえている木は とってもいいのでしょうか…

私が知らないだけで メジャーな植物かもしれませんが
あの木の名前を教えてください。

Aベストアンサー

バナナに似ているのならバショウではないでしょうか.
参考URLに画像がありますので,ご確認いただけますか.
バナナとバショウは同じバショウ科なのでよく似ています.
九州にもよく生えていますよ.

参考URL:http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

Q2歳の娘、朝、保育園に行くのを嫌がります

タイトルの通り、2歳9カ月になる娘が、最近朝、保育園行きたくないと、泣いて、朝は大変です。。

2歳2カ月から週に3日だけ、保育園に通い始めました。

どちらかというと人見知りタイプで、以前から保育園の日は朝は、泣いたりする時もありましたし、泣かなくても、本人なりに我慢して頑張ろう! みたいな・・・ぐっとこらえているなーー、頑張っているな~とは思っていましたが。
なぜか?先週から朝、行きたくないと必ず泣くようになりました。

しかし! 私との朝のお別れシーンを過ぎれば、機嫌がいい時は、ものすごく調子よく過ごしていることがほとんどで、先生ともかなり慣れてきているし、だいたい夕方4時ごろお迎えに行くのですが「今日も全く問題なし! ご飯も食べたしお昼寝もしたし、おやつもたべたし元気でしたよ~」と、朝の泣きがうそのように過ごせているようです。去年も、少なからずある、お芋掘りの行事やクリスマス会なども、本人なりに楽しかった~と言っていましたし。

親と別れてしまえば、あきらめ、というか本人も覚悟を決めて、ちゃんと過ごせているようなのですが。

親の心配しすぎなのかな、とは思うのですが、登園のたびに泣かれると正直、ちょっとまたつらいです。やっと慣れてきて、リズムついてきたかなーーと思っていただけに。
先生曰く「泣く子は、4歳になっても泣きますし。泣いてママがいい~! って言っているのは、母子の絆ができている証拠ですから」と行ってますし、友人のママさんも「一日中、保育園の先生が手がつけられなくて泣いているとか、ご飯全く食べないとかじゃないんだから大丈夫だよー」と言ってくれます。

確かに、まだ2歳で、週に3日だけ(毎日ではありません)保育園で、ママがいいーー!
っていうのは当然のことなのかなぁと思うのですが。もう少し親は、長ーーい目で見てあげてよいのでしょうか?

先輩ママや保育士さんなど、いろんな方のアドバイスいただけたら心強いです。

やっぱり、親が心配しすぎちゃいけないんですかね?(笑)

タイトルの通り、2歳9カ月になる娘が、最近朝、保育園行きたくないと、泣いて、朝は大変です。。

2歳2カ月から週に3日だけ、保育園に通い始めました。

どちらかというと人見知りタイプで、以前から保育園の日は朝は、泣いたりする時もありましたし、泣かなくても、本人なりに我慢して頑張ろう! みたいな・・・ぐっとこらえているなーー、頑張っているな~とは思っていましたが。
なぜか?先週から朝、行きたくないと必ず泣くようになりました。

しかし! 私との朝のお別れシーンを過ぎれば、機嫌がいい時は...続きを読む

Aベストアンサー

私も泣かれて、休ませてもいいかな、行かせなくてもいいかなと何度も思いました。

たぶん、顔にも出ていたと思います。

何度ものぞきに行きました。

預けている意味がないくらいに・・

でも、泣いてとおるをさせてはだめなんです。

保育所に通わせたのには、思うところあってのこと。

ここは親子で乗り越えるところです。

お母さんが、はっきりした態度を示すことです。

心で泣いて顔はきりっと。

諦めて行くようになることが、子供さんの為にもいいんですから。

辛いけど頑張って下さいね。

Qバナナの香りのする木ですと言われて、ひと枝頂きました。確かに甘い良い香りがしました。こちら田舎では、

バナナの香りのする木ですと言われて、ひと枝頂きました。確かに甘い良い香りがしました。こちら田舎では、取り扱ってはいません。ネットで買い求めて庭に植えたく思います。少し黄色いっぽい花が咲いていました。何という名前の木なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

Aベストアンサー

「カラタネオガタマ」ですかね?
参考:http://shizenkaze.exblog.jp/18762357

Q初めての質問失礼します 今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています 息子は普段保育園に通っ

初めての質問失礼します

今月で4歳になる息子(初めての子)のママをしています
息子は普段保育園に通っており、基本17時まで保育園にいます。
子供の言葉についての質問なのですが、、、
息子くんはまだハッキリした言葉が喋れていません
何を言っているのか分かる時もあれば、分からない時もあります。
後、何かを喋ろうとする時絶対に自分の名前を言ってから伝えたいことを言います。

初めての子は言葉を喋るのは遅いって聞くのですが、4歳までハッキリとした言葉を喋れないのはまだ大丈夫な範囲内なのでしょうか?(発達障害等の意味で)
自分の名前を最初に言うのは何故か分かる方いますか?

※ちなみにこれまでの集団検診は何か問題があるとかは言われていません。
3歳検診の時に言葉の事でもう少し様子を見ましょうは言われました。

Aベストアンサー

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということも遅れるので知能にも影響します

だから、素人があれこれ考えるより、気になるならまず相談して、必要なら医療で見てもらい
様子を見ながら、あとから追い付いたり、必要がなければ
見守りをやめるということはできます。

が、逆に大丈夫な場合もあるからと放置して
発達障害なら訓練する時期や、耳なら補聴器が必要な時期とか
逃してしまって、あとから後悔しても時間はもどせません

お子さんはそろそろ年齢も上がってきて
自分が伝えたいことが他の子ほど伝えられないとか
陰で意地悪されたときとかは、困ってないかな?

というのと、就学までの時間の間に
いろいろお子さんを見守ったり
必要なあら訓練や検査などしたり、ということを考えたら
意外と時間がないのかなぁ、と思います。
相談機関も検査も病院も月単位で待つこともあるので。

まず保育園の先生に
保育園に巡回の先生など来ているならその先生に聞いてみては。

4歳や年少さんからは言葉の教室など利用できる場合もあります

お仕事があると、いつでもどこでも行けるわけでもないでしょうから
余裕を持って、相談していくほうがいいのかな、って思います

保育園に通っているなら、先生にまず聞いて見られたらどうですか?

一応「言語遅滞」の診断基準が「3歳までに二語文がでる」というのがありますね
あとは親が気にしていないと指摘しても反発されるので
こちらから聞かないと先生がたも言ってくれないこともあります。

言葉というと、まず発達障害を疑う人が多いですが
耳に問題がある場合もあります。
まったく聞こえない場合ではなく、特定の音などが聞きとりにくいために
言葉が遅れるケースです
言葉が遅れれば、言語で考えるということ、理解するということ...続きを読む

Qゆすらうめ、の木があるのですが、、今、丸い実と、豆?バナナ?みたいな、、実が、出来ました、、

ゆすらうめ、の木があるのですが、、

今、丸い実と、豆?バナナ?みたいな、、
実が、出来ました、、

この?豆みたいな、実は、
なんでしょうか?

ほったらかしで、梅になるのでしょうか?

Aベストアンサー

もしかしたら「ふくろみ病」かもしれません。
下記のような実でしたらすぐに取り除いてください。
http://aiaicamera.seesaa.net/article/397994343.html
http://bait4crawl.exblog.jp/14695805/

上記のブログにも書かれていますが、来年は芽が出る前に対策をしたほうがよさそうです。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/byouki/sorudamu.htm
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3075433.html

Q1歳1ヶ月の息子の母親です。 1歳1ヶ月ごろの生活習慣。 朝 何時に起きてなにをする 昼 なにをする

1歳1ヶ月の息子の母親です。
1歳1ヶ月ごろの生活習慣。
朝 何時に起きてなにをする
昼 なにをする

など、
詳しく教えていただきたいです。

1人で色々考えてて悩んで
精神的につらくなりそうです

Aベストアンサー

タイムスケジュールは、子どもの成長とともに変化していきます。
1歳1ヶ月は離乳が完了した時期ですね。

◀子ども▶                             ◀お母さん▶
                             6時 起床 朝の準備(身支度、洗濯、朝食など)

7時 起床 おむつ交換、着替えのち朝食          7時 赤ちゃんのお世話(おむつ、着替え、食事介助)              
       (あそび 室内)                   片付け、お掃除、おやつ準備
10時 おやつと水分補給                  10時  おやつ介助と片付け、洗濯物干し、お出かけ準備
        (あそび 散歩、戸外)
正午 外から帰宅し、おむつ交換(必要なら着替え)昼食   正午 着替え、食事準備、食事介助      
         (昼寝)                    自分の昼食、その後寝かしつけてから家事
15時 おむつ交換(必要なら着替え 汗をかいていたら)おやつと水分補給
        (遊び 室内か戸外 現在寒いので室内で可)    おやつ介助、片付け、洗濯物片付け、夕飯準備
18時 おむつ交換 夕食                  18時 食事介助
        (遊び 室内)              19時 自分の夕食、片付け、入浴準備
20時 入浴 おむつ交換とお着替え(入浴後の水分補給)   20時 入浴
        (遊び 入眠準備)                寝る支度
21時 寝かしつけ 入眠                  21時 寝かしつけ、その後家事、自分の時間
                                明日の準備

◎食事後と眠る前に歯磨き

こんな感じで一日は過ぎていきます。
この時期は食事は介助が必要なので別々に食べていますが、徐々に一緒の時間に食べられるようにしていきます。
寝かしつける時は歌を歌ったり、絵本を読んだり。毎日決まったことをすると赤ちゃんもこれから寝るんだな~とわかります。
時間は前後してもOKですが、毎日やることの順番は大きく変えることはしません。
赤ちゃんは動作がゆっくりですよね。急激な変化にはついていけません。
毎日同じことを繰り返し規則正しい生活をすることで後々のトイレトレーニングも上手くいきますよ。
お昼寝は、まだ午前中に寝てしまうこともあるかもしれません。
その時は寝かせて構いません。

遊びは指先が発達するので指先を使うような玩具がいいでしょう。(つまむ、引っ張る、めくるなど)
絵本も厚みのある紙の絵本を与えるとめくる遊びをします。
運動面は、沢山ハイハイする、つかまり立ち、歩く。物を押して歩くなど。
部屋を片付けて十分に動けるスペースを作ります。
誤飲がありますので、必要のないもの、細かいものは手の届かない所に片付けてくださいね。
寝かしつけは、初めは抱っこでも段々と添い寝で寝られるようにしていきます。

赤ちゃんが抱っこを求めてきたら必ず抱っこしてあげましょう。疲れているなら座って抱っこ。
ずっと抱いている必要はなく、少ししたら傍に置いて玩具で遊んであげて一人で遊んでいるようなら見守ります。
泣いたら必ず傍に行き声掛けしたり、抱き上げたりしましょう。
求めた時に必ず対応することで落ち着いて遊べるようになります。

玩具を与えても遊び方がわからなければ遊べません。
初めは必ず一緒に遊びましょう。
遊び始めたら手を出さず見守る。1歳ですと10分も遊べば飽きてしまいますので、飽きたらまた一緒に遊びます。

こんな感じですかね。
また迷ったら質問してください。
一人目のお子さんの育児は迷うのが当たり前。そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

タイムスケジュールは、子どもの成長とともに変化していきます。
1歳1ヶ月は離乳が完了した時期ですね。

◀子ども▶                             ◀お母さん▶
                             6時 起床 朝の準備(身支度、洗濯、朝食など)

7時 起床 おむつ交換、着替えのち朝食          7時 赤ちゃんのお世話(おむつ、着替え、食事介助)              
       (あそび 室内)              ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング