こんにちは。

現在、1歳5ヵ月の女の子がいます。
保育園に通っていまして、7時半には家を出なければいけないのですが、
ここ最近ちょっとお寝坊さんで、起きるのは7時頃という感じです。

なので、朝食をゆっくり食べさせる時間が無く、バナナ1本とヨーグルト1個という感じの簡単な朝食が続いているのですが、やはりまずいでしょうか・・・。
元々多く食べる方ではなく、本人は特に足りない!というような感じではないのですが、栄養不足や成長の妨げになっていないか心配です。

身長は平均程度ありますが、体重は9kgちょっとしかなく、平均よりも1kgくらい足りないです。。。

本来、どのような朝食を与えるのが適切でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

※ちなみに卵アレルギーがあるので、卵類は一切食べられません。

A 回答 (4件)

朝はほんとにめんどくさくて忙しいかも知れませんが、将来の事を考えて朝は初めは食べなくても食べる習慣をつけさせるべきだと思います!

こんな小さい時は自ら栄養を摂る事は出来ないから、やはりお母さんが補ってあげてほしい!
お子さんが、大きくなって食が悪いからキレやすい子供になったら嫌じゃないですか?

食べ物で人間のコンディションはかなり変わると思うんです。私達が美容の為にビタミン摂るみたいに…
サプリメントだけでは到底体が持たないじゃないですか。。。

なので、お子さんには今は質の良い食事を食べさせてほしいなと強く思います!
朝面倒なら前の日にご飯に混ぜるだけみたいに具を冷蔵庫にでも保管しておくとか。
例えば焼きか蒸し鮭とか、野菜も刻んでおいてストックしておくと楽ですよ☆他にも鮭以外の魚なども色々代わり映えしながら。それを朝レンジでチンしてご飯に全部混ぜて食べさせるとか
それなら栄養も摂れて簡単じゃないですか??
野菜は沢山ストックしておいて朝お母さんも一緒に食べるとかどうですか☆美容にも絶対良いですよ!!

良いものを食べればお子様も元気だし、お母さんも一緒に食べて元気モリモリで楽しくなりますよ!
そして、元気で誰にも負けない家族になって下さい!!
    • 4

こんにちは。

うちは2歳9ヶ月です。うちも食に関心があまりなく、特に朝はあまり食べません。
わが家も保育園に通っていて7時起床、7時半にご飯です。最近はコーンフレークとコーンフロストを刻んだバナナやキウイに混ぜて食べています。フロストだけだと甘すぎるかなと思い、フレークと混ぜています。これにハムを1枚食べたり、ヨーグルトを食べたりしてます。働いている上にしっかりした朝ごはんの準備はちょっと厳しいですよね。昼と夜でしっかり補えばいいかなと思って朝は頑張らない事にしました。
    • 1

こんにちは、4歳半1歳半の男の子のママです。

うちのチビと同い年ですね♪
うちも1歳から保育所生活です。
7時半に出るのに起きるのは7時というのはちょっと遅いですね。
うちは6時半起床、8時出発です。
朝食は起きてすぐですが、だいたい毎日ご飯、野菜、味噌汁、牛乳、バナナです。
量はそれほど多くないですが、必ずご飯は食べさせます。

保育所では、お昼ご飯までに牛乳が1度出ますが、お昼までにお腹は空いていませんか?
保育所の先生に聞いてみてはどうでしょう。
お昼にがっついて食べているようだと、やっぱり朝ごはんが足りないのかも。

理想的にはご飯と野菜スープのようなものがバランスとしてもいいと思います。
うちはお兄ちゃんがご飯だけ持っていくので、朝はご飯を炊きます。
お味噌汁は前日に多めに作って、朝も食べます。
そこにバナナもつけば、十分じゃないですか?
お味噌汁は具だくさんにして、いろんな野菜を入れる。
ご飯にはしらすやのり、しゃけ、納豆。
朝は忙しいですから、簡単にね。

もうちょっと頑張って6時過ぎぐらいに起きて、朝食が取れるといいですね。
うんちをしてすっきりして保育所に行けますよ~。
参考になれば幸いです。
    • 1

1歳10ヶ月の息子がいます。

同じく卵アレルギーで、保育園に通っています。
うちは7時ちょっと前に出発なので6:20から毎日食事開始です。
というのもうちの子も体格はおっぱいだけの頃からかなりしっかりしていますが、
食には余り興味のない子で、家では未だに食事用椅子に10分座っていればいいほうです。
ということで、我が家も一時期はバナナ+ヨーグルトorチーズでした。
今はバナナではさすがにどうかと思い、コロコロおにぎり+ヨーグルトにしています。
毎日混ぜ込みわかめご飯の素やほぐし鮭瓶、ゆかりなどを使って、
男性大人の親指位のおにぎりを目標5個以上食べさせるようにしています。
卵アレルギーなのでパンというわけにも行かないので、
結局それをローテーションしています。
でも多少栄養バランスも取れるらしく白米が一番というのを聞くので、
しっかりした栄養バランスは昼と夜に任せ、朝は主にエネルギーに
なるようにとのつもりでそうしています。
おにぎりだとよくはないですが、椅子に座っていなくても、追いかけて
口に放り込むこともできますし、スプーンなどがなくても
手で口に入れられるので、案外食べてくれています。
何がベストかという話ではないですが、ご参考まで。
    • 3