こんにちは。

現在、1歳5ヵ月の女の子がいます。
保育園に通っていまして、7時半には家を出なければいけないのですが、
ここ最近ちょっとお寝坊さんで、起きるのは7時頃という感じです。

なので、朝食をゆっくり食べさせる時間が無く、バナナ1本とヨーグルト1個という感じの簡単な朝食が続いているのですが、やはりまずいでしょうか・・・。
元々多く食べる方ではなく、本人は特に足りない!というような感じではないのですが、栄養不足や成長の妨げになっていないか心配です。

身長は平均程度ありますが、体重は9kgちょっとしかなく、平均よりも1kgくらい足りないです。。。

本来、どのような朝食を与えるのが適切でしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

※ちなみに卵アレルギーがあるので、卵類は一切食べられません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

朝はほんとにめんどくさくて忙しいかも知れませんが、将来の事を考えて朝は初めは食べなくても食べる習慣をつけさせるべきだと思います!



こんな小さい時は自ら栄養を摂る事は出来ないから、やはりお母さんが補ってあげてほしい!
お子さんが、大きくなって食が悪いからキレやすい子供になったら嫌じゃないですか?

食べ物で人間のコンディションはかなり変わると思うんです。私達が美容の為にビタミン摂るみたいに…
サプリメントだけでは到底体が持たないじゃないですか。。。

なので、お子さんには今は質の良い食事を食べさせてほしいなと強く思います!
朝面倒なら前の日にご飯に混ぜるだけみたいに具を冷蔵庫にでも保管しておくとか。
例えば焼きか蒸し鮭とか、野菜も刻んでおいてストックしておくと楽ですよ☆他にも鮭以外の魚なども色々代わり映えしながら。それを朝レンジでチンしてご飯に全部混ぜて食べさせるとか
それなら栄養も摂れて簡単じゃないですか??
野菜は沢山ストックしておいて朝お母さんも一緒に食べるとかどうですか☆美容にも絶対良いですよ!!

良いものを食べればお子様も元気だし、お母さんも一緒に食べて元気モリモリで楽しくなりますよ!
そして、元気で誰にも負けない家族になって下さい!!
    • good
    • 4

こんにちは。

うちは2歳9ヶ月です。うちも食に関心があまりなく、特に朝はあまり食べません。
わが家も保育園に通っていて7時起床、7時半にご飯です。最近はコーンフレークとコーンフロストを刻んだバナナやキウイに混ぜて食べています。フロストだけだと甘すぎるかなと思い、フレークと混ぜています。これにハムを1枚食べたり、ヨーグルトを食べたりしてます。働いている上にしっかりした朝ごはんの準備はちょっと厳しいですよね。昼と夜でしっかり補えばいいかなと思って朝は頑張らない事にしました。
    • good
    • 2

こんにちは、4歳半1歳半の男の子のママです。



うちのチビと同い年ですね♪
うちも1歳から保育所生活です。
7時半に出るのに起きるのは7時というのはちょっと遅いですね。
うちは6時半起床、8時出発です。
朝食は起きてすぐですが、だいたい毎日ご飯、野菜、味噌汁、牛乳、バナナです。
量はそれほど多くないですが、必ずご飯は食べさせます。

保育所では、お昼ご飯までに牛乳が1度出ますが、お昼までにお腹は空いていませんか?
保育所の先生に聞いてみてはどうでしょう。
お昼にがっついて食べているようだと、やっぱり朝ごはんが足りないのかも。

理想的にはご飯と野菜スープのようなものがバランスとしてもいいと思います。
うちはお兄ちゃんがご飯だけ持っていくので、朝はご飯を炊きます。
お味噌汁は前日に多めに作って、朝も食べます。
そこにバナナもつけば、十分じゃないですか?
お味噌汁は具だくさんにして、いろんな野菜を入れる。
ご飯にはしらすやのり、しゃけ、納豆。
朝は忙しいですから、簡単にね。

もうちょっと頑張って6時過ぎぐらいに起きて、朝食が取れるといいですね。
うんちをしてすっきりして保育所に行けますよ~。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

1歳10ヶ月の息子がいます。


同じく卵アレルギーで、保育園に通っています。
うちは7時ちょっと前に出発なので6:20から毎日食事開始です。
というのもうちの子も体格はおっぱいだけの頃からかなりしっかりしていますが、
食には余り興味のない子で、家では未だに食事用椅子に10分座っていればいいほうです。
ということで、我が家も一時期はバナナ+ヨーグルトorチーズでした。
今はバナナではさすがにどうかと思い、コロコロおにぎり+ヨーグルトにしています。
毎日混ぜ込みわかめご飯の素やほぐし鮭瓶、ゆかりなどを使って、
男性大人の親指位のおにぎりを目標5個以上食べさせるようにしています。
卵アレルギーなのでパンというわけにも行かないので、
結局それをローテーションしています。
でも多少栄養バランスも取れるらしく白米が一番というのを聞くので、
しっかりした栄養バランスは昼と夜に任せ、朝は主にエネルギーに
なるようにとのつもりでそうしています。
おにぎりだとよくはないですが、椅子に座っていなくても、追いかけて
口に放り込むこともできますし、スプーンなどがなくても
手で口に入れられるので、案外食べてくれています。
何がベストかという話ではないですが、ご参考まで。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。

お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを
食べるので、子供は食べれれないだろうから、
結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。
また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、
子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。
なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、
なかなか取り分けがうまくいきません。

同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、
良い方法があれば、教えて下さい。
よろしくお願いします。

娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。
ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、
毎日同じような献立になってしまいます。
ちなみに、昨日は、

朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ)

昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐

夜 うどん、野菜炒め

でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。

育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、
自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分けが難しいですが、豆板醤を入れる前に豆腐とひき肉を取り出して小鍋で少量の味噌を入れて煮たりとか。

取り分けで一番いいのはお味噌汁です。野菜を3種類くらい入れて、豆腐も入れて、わかめやお麩なども入れて具だくさんにして、子供に食べさせるときは2倍から3杯くらいに薄めればいいです。

スパゲッティミートソースなら、市販のだと塩分が濃いですが、手作りなら塩加減も調節できるし、お料理の基本で塩は出来上がり直前に入れるのでその前に取り出してしまえばいいです。ミートソースなどトマト系の味付けは子供も好みます。スパゲッティも柔らかく煮込んでしまえば食べられます。子供と大人、同じメニューにできますので子供も「ママと一緒♪」と満足してくれると思います。別メニューって1歳すぎの子だと大人のを真似してみたいはずですから。

おでんだとはんぺん、大根、じゃがいも、卵なんかがいいと思います。つゆが染みてしまって濃いので、おでんのつゆは混ぜないように。

シチューだと薄めるだけで取り分けられるので便利ですよ!

コロッケやてんぷらも衣を外せばいけますし、多少衣を食べさせても大丈夫です。

ハンバーグも焼いた後に少し煮直して柔らかくすればいいです。

うちの子は幸いなんでも食べてくれますが、まだ奥歯が生えていないので固いと出してしまいます。ヌードルカッターでつぶしたりしています。

私もそんなにお料理が得意ではありませんが、野菜3種類以上、炭水化物1種類、たんぱく質1種類を頭に置いて、なるべくバランスの良い食事になるように頑張っています。うちの子は便秘気味だったので食物繊維をたくさん取ること、水分補給の意味で野菜ジュースを3倍から5倍くらいに薄めて飲ませています。朝はそれと食パン一枚、ヨーグルト70g、バナナ1本です。お昼はご飯130gくらい、晩の残りか、冷凍ストックしてある野菜類を耐熱ボウルに入れてチンして、調味料をほんの少し入れて食べさせています。おやつはバナナや果物、牛乳が多いです。夕食はなるべく取り分けできるような献立にして、いちいち作らなくてもいいようにしています。

お腹を壊さない程度の物ならもう食べさせてもいい頃ですので、冒頭に書いた、薄める、柔らかくする、刻むということをすればそんなに考え込まなくても大丈夫ですよ!

こんにちは。

1歳3カ月の娘がいます。

取り分けですが、味が濃いものは薄める、歯茎で噛めないものは柔らかく煮直すか細かく砕く、生ものは2歳過ぎてから、消化の悪いものはあげない、くらいを守ればたいていの大人の食事は取りわけられますよ。

カレーですが、カレールーを入れる前の段階の野菜は取り分けられます。1歳を過ぎれば多少の油分も平気です。この野菜たちを少量のケチャップと和えてもいいし、私は出来上がったカレーにお湯を入れてカレールーを洗い流して食べ出せました。

マーボー豆腐は取り分...続きを読む

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q1才半、食べてくれない場合食べさせなくていいのか?

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン、味噌汁、海苔巻、などなどあれこれ試していますが全然ダメです。
ご飯なら一粒ずつ口に運んで合計2~30粒が限界で私が口に入れてやると吐き出します。
うどんやパスタは具を入れると怒って具だけ手でつまんで出します。
パンもピザパン風に具をのせると吐き出します。
サンドイッチも具は食べません。
今までは何もお腹に入らないのはかわいそうだと思って多少は食べてくれるバターロールやうどん、コーンフレーク等を最後にあげてお腹を満たしていましたがこれがいけないのでしょうか。

最近、私も献立を考えることに疲れてきて今まで子供はこういう時期があると思って我慢してきましたがそろそろ限界になりました。
一生懸命になりすぎでしょうか?
今晩も何も食べなかったので夜のミルクも抜いてそのまま寝てしまいました。
朝もおにぎり(パンなら間違いなく食べるので)を食べなかったら何もあげないでおこうと思います。
こんな荒治療をされたことある方いますか?
その結果、お腹を空かせてたべてくれましたか?
意味がないなら今までとおり食べてくれるものとミルクで乗り切るしかないと思ってますが。
そのうち食べてくれるんでしょうけど、いつ今の状態が終わるのかこの状態が長く続けば私がストレスになりそうです。

1歳半の娘がいます。
ちょっと前まではなんでも食べてくれていましたがこの1ケ月ほど好きなものしか食べません。
食べるのはうどん等の麺類、パン、豆腐くらいです。
あと食べるものといえばコロッケや唐揚げは食べますがふた口ほどで終わります。
果物は一切食べません。もちろんですがお菓子等の甘いものはいくらでも欲しがります。
栄養が足りてなさそうでミルクをあげていますが規定の一日400ccです。
色々おかずも試していますがどれもイマイチです。
肉じゃが、煮魚、焼き魚、ハンバーグ、グラタン...続きを読む

Aベストアンサー

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。

大人でも食べたくないときは食事を抜いたほうが調子がよくなることってありますから、内臓を休めているんだと考えて、お子様の要求を優先させてあげてくださいね。

もちろん水分は定期的に補給させるように、それだけ注意なされば十分だと思います。
何か病気で食べたくないのなら、お母様には必ずそれとわかると思いますし。

でも一所懸命考えて用意した食事をべーっとされると本当に情けないし腹が立ちますよね。
先は長いです、のんびりした気持ちを忘れないでくださいね。

kajitaさん、こんにちは。

それまで順調だったのに、突然食べなくなるのはよくあることです。

kajitaさんの書き込みを拝見する限り、お子様の体調の変化をとてもしっかりキャッチしてあげておいでなので、食べないときは無理強いしないで、ようすを見てあげる感じで大丈夫だと思いますよ。

我が家には7歳になった男児がいますが、これがまたムラ食い王者で、母乳育児だったのですが4歳すぎるまでほとんど何も食べませんでした。
母乳オンリーです。
でも体は頑丈で病気もほとんどしない元気な子です。
...続きを読む

Qどんな種類のパンを食べさせていますか?―1歳半~2歳くらいのお子さん

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べさせているパンの種類は、食パンやロールパン、スナックパンなど味の濃くないものなのですが、同じような月齢のお子さんをお持ちの方は、どういった種類のパンを食べさせていますか?
甘いパン(ジャムやクリームの入ったもの、メロンパンなど)や惣菜パン(マヨネーズものなど)も食べさせているのでしょうか?
そういうものだったら食べるのかなぁ?と思いながら、濃い味を知るのはなるべく遅くしたいのもあって、まだ食べさせていません。
パンはあまり好きじゃなかったけど、こうしたら食べるようになったよ!などの経験談も教えていただけると嬉しいです。
因みに、今度一度一緒にパンを成型して焼いたものを食べさせてみようかな、とは思っています(食育?)。

1歳7ヶ月の息子がいます。
離乳食の頃より主食を米や麺類とし、パンをあまり食べさせていなかった為か、あまりパンが好きではありません。
パンをあまり食べさせていなかったのは、卵アレルギーがあったからです。
それでも、時々は食パンでサンドイッチを作ったりして食べさせていたのですが。
そして、その時は好まずとも食べてくれていたのですが。
それが、最近、ようやく加工品なら卵もOKになり、卵入りのパンも食べられるようになったのですが、最近に至っては、殆ど食べてくれません。
今、食べ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。携帯からの書き込みなので、読み
にくいとは思いますが、ご容赦下さい。

うちの娘は、現在1歳と少しですが、パンより
ご飯をよく食べさせているせいか、食パンなどは
あまり食べたがりません。
唯一、食べている物は、「蒸しパン」です。
西松屋や薬局のベビー食品コーナーなどに、蒸し
パンミックスが売られています。商品箱の裏には、
蒸しパンミックスを使用した応用レシピも付いて
おり、忙しい朝でも手早く作れて、とても便利
ですよ。

Q1歳2ヶ月の息子、バナナしか食べません。

1歳2ヶ月の息子、バナナしか食べません。

はじめまして。6ヶ月頃から離乳食を開始して、ほとんど残す事もなく、順調にきていました。
ところが、1ヶ月前くらいから、スプーンを口に運んでも、プィっとそっぽを向いたりする事が
多くなってきました。

バナナを手づかみて食べるのが大好きなので、普通のごはんを一口食べたら、バナナをあげて・・・
という風に、交互にあげたりしながら、なんとか食べさせていました。
しかし、これがかえっていけなかったのか、最近ではごはんは食べず、どうせバナナがあるって
思っているのか、バナナしか食べなくなってしまいました。

もう卒乳していて、食事と食事の間にフォローアップミルクを1日2回、200ずつあげています。
昨日は朝と昼はほとんど食べず、夕食はなんとか全部食べました。
バナナをあげようかとも思いましたが、このままずっとバナナだけをあたえ続けてもよいものかと思いまして・・・。あと、ベビーフードのビスケットなど甘味のあるものも食べます。

1食とミルクだけでは少なすぎるし、バナナのみでもあたえた方が良いのか、
もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。
このままだと、甘いのもしか食べなくなってしまわないかと心配です。


今日も朝、昼はほとんど食べていません。ミルクは飲んでいます。
たぶん、バナナだったら食べると思います。
おなかはすいていると思いますが、機嫌は良くて、楽しげに遊んでいます。
今は昼寝中で、急いで書いていますので、説明が変なところもあるかと思いますが、
アドバイスいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

1歳2ヶ月の息子、バナナしか食べません。

はじめまして。6ヶ月頃から離乳食を開始して、ほとんど残す事もなく、順調にきていました。
ところが、1ヶ月前くらいから、スプーンを口に運んでも、プィっとそっぽを向いたりする事が
多くなってきました。

バナナを手づかみて食べるのが大好きなので、普通のごはんを一口食べたら、バナナをあげて・・・
という風に、交互にあげたりしながら、なんとか食べさせていました。
しかし、これがかえっていけなかったのか、最近ではごはんは食べず、どうせバナナがある...続きを読む

Aベストアンサー

うちの下の子(3歳2カ月)も甘いものが大好きで、食事は苦手です。
バナナ、好きですね~。果物、お菓子、菓子パンなんかは大好きでよく食べますが、味噌汁とかは嫌いです。サラダは全く食べません。
3食のうち、朝くらいは果物と牛乳(ミルクやヨーグルト)、パンなんかでいいと思うんですよ。・・・ということにしています。(笑)
(うちはジャムパンやおにぎりだとなんとか食べます。残す時もあるけど。)
昼食は保育園で給食なので、食べているようです。
夕食は、保育園から帰ってから甘いものなどは絶対あげません。おなかすかなくなるから。
そして夕食は一通り並べますが、好きなもの(魚、ウィンナーとかごはんとか)から食べて、他は知らんぷり。
でもお姉ちゃん(小4)が食後アイスクリームなどを食べているのを見て、「ごはん食べないとアイスあげないよ~」というとしょうがなく食べ始めます。(この時点ですでに1時間くらい経過)
うちは絶対嫌いなもの以外は一通り食べるように言っていて、お姉ちゃんがおかずやみそ汁を食べるので楽かもしれません。(でも姉も遅い・・・)

バナナもミルクもおなかがある程度ふくれるので、食前はやめた方がいいと思います。
1歳だとおやつあげないとって思うかもしれませんが、それで結構おなかがもってしまって、食事の意欲が出ないようなら様子を見て、やめてみてもいいかもしれません。
そして保育園がそうなんですが、外で思いっきり遊ぶ!これが親だと大変なんですけどね。
7時に朝食を食べ、11時半過ぎに昼食のようですが、おなかがすごくすいているようで、嫌いなものも頑張って食べているようです。(眠気も来ます)
まあ、休日の家の食事だと振り出しに戻るだったりするわけですが・・・。

子どもは自分に都合のいいことはあっという間に覚えて、忘れません。
逆に自分に都合の悪いことは覚えようとしません!
なので「好きなものはご褒美だからあとで」ということを毎日毎日教え込みます。
最初は大泣きしたりして疲れると思いますが、昼食・夕食はちゃんと食べないとおやつやバナナはあげない、飲み物もミルクはコップ半分くらいまでにして、あとは麦茶にする、というのを繰り返します。
あまりにもかんしゃく起こして食べないときは、いったん下げます。
幼児だって1食抜いても生きられるから大丈夫!と心に言い聞かせて。
でも「ちゃんと食べる」と言ってきたら出します。
毎回変な時間にあげるのはまずいのですが、お母さんが本気出したらごはんくれないかも?という危機感はたまにあった方がいいと思うんです。
うちの子のように親をなめてる場合は・・・。
こういうのって、虐待になるの?とか不安があるかもしれませんが、しつけって結構ぎりぎりのところがあると思うんですよね・・・。

うちはトマトはわりと食べるので、トマトはよくあげています。
そうやって、また最初からやり直す気持ちでだんだん食べるものを増やしていけばいいんじゃないでしょうか。
栄養素とカロリーは当日中にひとそろい取れれば合格、ダメでも3日でだいたい取れればOK、くらいに気軽に考えて、頑張ってください。

ともかく甘えっ子さんみたいなので、甘えにほだされないで、お子さんのために頑張ってくださいね!
(素人意見のため、参考までに)

うちの下の子(3歳2カ月)も甘いものが大好きで、食事は苦手です。
バナナ、好きですね~。果物、お菓子、菓子パンなんかは大好きでよく食べますが、味噌汁とかは嫌いです。サラダは全く食べません。
3食のうち、朝くらいは果物と牛乳(ミルクやヨーグルト)、パンなんかでいいと思うんですよ。・・・ということにしています。(笑)
(うちはジャムパンやおにぎりだとなんとか食べます。残す時もあるけど。)
昼食は保育園で給食なので、食べているようです。
夕食は、保育園から帰ってから甘いものなどは絶対あ...続きを読む

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q離乳食(完了期~) 麺類の一回量はどれぐらいですか。

もうすぐ1歳になる息子がいます。
順調に離乳食も食べてくれるのでそろそろ完了期へ進もうと思っています。

お昼はパンや麺類などご飯以外のものを食べさせることが多いのですが、麺類の1回量はどれぐらい与えればいいのか分かりません。
離乳食作りの参考に本は買ってありますが、「2/3玉を湯通しし、1食分ずつ4食に分ける」と書いてありますが少ないような気がして・・・。
パクパクと食べちゃって、ご飯よりも物足りなさそうなんです。

1回の量はどれぐらいなのか載っているサイトやご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。

ちなみにご飯は軟ご飯80~90グラム食べます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯なら子供用茶碗1杯分、パンなら8枚切り食パンが1枚、茹でうどんなら1/3玉」だそうです。

本を買うよりも手っ取り早くというのでしたら、こんなサイトも見つけました。和光堂のホームページに12~18ヶ月の離乳食の目安というPDFファイルがありました。いきなりPDFを参考URLに貼り付けるのも気になりましたので、こちらのページの下の方からアクセスしてみてください。
http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

参考URL:http://www.wakodo.co.jp/world/babyfood/my1_4.html

基本的には「お子さんが食べる量だけ」というのが大前提ですが・・・。それでも全く目安がないと「我が子は多すぎ?」とか「少なすぎ?」とか、不安になりますよね。

私は、離乳食に関しても、幼児食に関しても本を買って量や形態などだいたいのことは参考にして進めていました。もうすぐ1歳でしたら、「幼児食」について書かれている本を1冊買ってもこれからの参考になると思いますよ。(私の持っている幼児食の本は離乳食完了期からのことが書かれています。)
それによると、「1~2歳代の目安量はご飯...続きを読む

Q子供の簡単な朝食。

1歳半の双子男の子を持つ働くママです。最近、忙しさと疲れにかまけて(言い訳)、子供の朝食はめっきり パンと牛乳、バナナのみです。これじゃいかん!と後ろめたさを感じつつ、朝食を作らずパンを手渡す毎日です。働くママさんはお子さんへの朝食どうなさってますでしょうか。何か簡単な朝食レシピを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは!ごめんなさい私は専業主婦です。。。なのでこの時間にこうして書かせていただいています。sktrさんは、ワーキングママさんかつ双子ちゃんのママさんなのですね。お疲れのことでしょうね。さて私は小学一年生と2歳児の母です。朝ごはんは私もいつも頭を悩ませています。パンと牛乳にバナナ、おおいにけっこうだとおもいますよ^v^バナナって子供もすきだし栄養があってえらいですよね。うちでは、白いご飯の上にとりそぼろやさけフレークきざみのりいり卵など、どんどん乗せるだけでよい三色ご飯などにしています。ビン詰めのそぼろなんかは生協などで添加物のないようなよいものがあります。これに昨日のお味噌汁で立派な朝ごはん!と私は思ってしまいます。きちんとされている方にしてみれば手抜きかもしれません・・・おせっかいかもと思いつつかかせていただきました。

Q1歳半の朝食は?

おはようございます。
今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。
我が家には、1歳半の女の子がおります。
最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。
私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。
なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。
一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。
ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮かばなくて困っています。
ちなみにいつものメニューは、食パンに「ツナ」や「ウインナー(薄く輪切りにしたもの)」をのせ、その上にとろけるチーズをのせ焼いて四等分にカットしたものです。
それと、牛乳です。たまにチーズドックもあげます。
他のサンドイッチやおにぎりなどだと、ぼろぼろになってしまい上手に食べれません。(私がついていれば大丈夫ですが)
スプーン、フォークはまだ一人では使えません。
それに、あまり何かを切ったり調理する時間も無いです。
皆様は、どのような朝食を作っていますか?
超簡単で栄養も少しでも取れるメニューがございましたら教えてください。

おはようございます。
今回のご質問は、朝食のメニューに関してです。
我が家には、1歳半の女の子がおります。
最近は、徐々に普通食に近づいてきており、食べられる種類も増えてきました。
私がフルタイムで働いているので、朝は支度や洗濯などで大忙しです。
なので、朝食はあまり見ていなくても大丈夫なパン系が多いです。
一人で手づかみで食べてくれるので・・・ついパンばかりになってしまいます。
ですが最近、毎日同じようなメニューでは可愛そうかなと思い始めているのですが、他のメニューが浮...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
フルタイムでご勤務とのこと、大変ですね。
私も働いていますが、朝はほんとに大忙しですよね。
うちは下の子が1歳2ヵ月ですが、
朝食はやはり手づかみで食べられるものを与えています。

・牛乳でしっとりさせたシリアル(まだ歯が生え揃ってないので;)
・さつまいもやかぼちゃなどを、サイコロ状にカットして煮たもの
 (私も作り置きしてレンジでチンです)
・こうや豆腐や厚揚げなどの煮物を一口大に箸で切ったもの
 (同じく作り置きしてレンジでチンです)
・さやから出した枝豆や小さいブロッコリー、カットしたプチトマト
・卵焼きやチヂミ、お好み焼きやホットケーキなどを一口大に切ったもの
 (これも作り置きして場合によってレンジで温めます)
・半分に切ったお弁当用のミートボール(無添加のもの)
 (ソースはべたべたになるのでお湯で少し流します)
・その他シチューや野菜の煮物など
 (これは手が空いた時に一緒に座って食べさせます)
・カットしたいちごやバナナ

うちはまだ歯が揃ってないので柔らかいものばかりですが、
上の子がお弁当の時などは、
少し薄味ぐらいで同じメニューにしちゃってます。
夜が少し大変になりますが、煮物の作り置きは重宝しています。
なんでもかんでも手づかみでいいや~って思ってるせいもありますが…。
べとべとするようなものだと、
その手で髪の毛を触られたりすると出かける前にたいへんなので、
なるべくべたべたしないものを心掛けています(苦笑)

質問者さんのツナ+チーズパンとってもおいしそうですね!
私も参考にさせていただきます~。
忙しいですがお互い頑張りましょう☆

こんにちは。
フルタイムでご勤務とのこと、大変ですね。
私も働いていますが、朝はほんとに大忙しですよね。
うちは下の子が1歳2ヵ月ですが、
朝食はやはり手づかみで食べられるものを与えています。

・牛乳でしっとりさせたシリアル(まだ歯が生え揃ってないので;)
・さつまいもやかぼちゃなどを、サイコロ状にカットして煮たもの
 (私も作り置きしてレンジでチンです)
・こうや豆腐や厚揚げなどの煮物を一口大に箸で切ったもの
 (同じく作り置きしてレンジでチンです)
・さやから出した...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報