我が家には5歳のポメラニアン(2度の出産経験あり)が1匹います。

ペットショップが繁殖用に山で飼っていた犬だそうで、犬が3歳の時に、その山を手放すことになったため引き取り先を探していました。
たまたまそれを見つけた母が数日悩んだ結果、引き取ることにしました。以前飼っていた犬が亡くなってから1年経っていて、寂しく思っていたのかもしれません。引き取り先がなければ保健所行きだったそうですし…

3歳で我が家に来て、2年が経ちました。
ほえることもまったくなくて、とても気の優しい女の子なのですが、心配事が1つあります。

それは、避妊手術を受けさせなくていいのかということ。

出産経験は2度あるものの、我が家に来てからは家の外には散歩に出るだけ(めったに走らないのでドッグランにも行きません)で、雄雌に関わらず他の犬との接触がほとんどありませんので、妊娠もしていませんし、今後もさせるつもりはありません。

私は避妊手術をしたほうがいいかと思うのですが、母は「自然なまま生きるほうが良い」と言っています。婦人系の病気になるかもしれないからと避妊手術のメリットを教えたのですが、「手術しなくてもその病気にならない可能性だってあるでしょ」と返されます。
たしかに母の言うこともわかりますし、自分でも迷っているのは事実です。

わざわざ手術をしなくても、この子が病気になるとは限らない。
手術をすれば避けられる病気もあるが、手術をしても発症してしまう病気もある。
手術をしたからこそ発生する問題もある。
そもそもすでに5歳で、出産経験もあるのに、今更手術をして一般的に言われているメリットがそのままこの子にも当てはまるわけではないんじゃないか。

等、色々と考えてしまいます。

我が家に来た時からずっと避妊手術については考えていたのですが、未だに答えが出ません。
心の中では私も母と同様、「自然なまま生きて死を迎えるほうが良い、健康な体にメスを入れるのは可哀想だ」という感情的な思いを持っているのだと思います。
世間一般的には「避妊・虚勢手術は受けさせるのが飼い主として責任ある行為であり、犬のためにもなる」という頭ごなしの論調が主流のような雰囲気を感じます。
でもケースバイケースで全ての犬にとってそれが良いことだとは思えないし、犬のためという考えにも「犬が『それがいい』とでも言ったの?」と思ってしまいます。ちょっと捻くれた考えかなとは思いますが…


出産経験のある成犬に避妊手術を受けさせたことのある方やそのような犬を知っている方、手術後どうなったか教えていただけないでしょうか。
また専門知識のある方から見て、我が家のようなケースの子にとって、どうするのがベターなのでしょうか。
かかりつけの獣医さんに訊くのが一番手っ取り早いとは思うのですが、けっこうあっけらかんとした感じの獣医さんなので、ちょっと真剣に相談できるか不安で…

長くなってしまい申し訳ありません。
ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

う~ん、難しい問題だけど、質問者様自身まだ迷ってらっしゃるみたいなので、それなら少なくとも今はするべきではないのでは?


なんていうか、するにしてもしないにしても、「自分なりにちゃんと考えて理由もあって決めた」ってことが大事だと思うんですよ、こういうことって。
どちらにしてもリスクとメリットがあるわけで、参考意見は聞けても最終的に決めるのはやっぱり自分でしょ?
つまりしてなくて将来病気になった、あるいは何かの拍子に妊娠してしまったっていう場合に、「何も考えてなかったから避妊してなかった」っていうんじゃいけないと思うんです。
逆に、避妊したせいでホルモン異常を起こしてしまった、とか最悪麻酔で死んじゃったとかいう場合でも「誰々が言うからやったのに」とか言い出すようじゃダメだと思うんです。
優柔不断なままで実行に移すから後悔するんだと思うんですよね。
私は自分の犬に去勢はしてないけど、それは私なりにちゃんと考えて理由があって決めたことなので、
この先去勢してないせいでのリスクを負うことになってもそれは覚悟の上だし(後悔することはするでしょうけど)、
避妊去勢推進派の人にすすめられようと、無責任だとなじられようと、べつに気になりません。
「そう思う人にはそれでいいんじゃない」と思うだけです。
むしろ実は抵抗があるのにサイトに書いてあるメリットだけを鵜呑みにしたり、まわりの価値観に流されて無理にした人が「去勢避妊しないなんてどうのこうの」って過激なこと言って仲間を増やしたがるんじゃないかと思う。
自分は正しいと思いこみたいから。
本当に自分なりに必要性を自覚してした人は「自分はこういう理由でする派だ」とか「うちはこういう理由でしたけどしてよかった」とかの意見は言っても、違う意見の人を批判したり自分の考えを押し付けたりはしないですもん。
別にしないならしないなりの責任がある、ということだけなのに、困っちゃいますよね。
もちろん世の中には避妊もせずに子犬を産ませては保健所送りにするような人もいて、そんなのは本当に無責任きわまりないと思いますけどね。
飼育環境も考え方も人それぞれなんだから、するにしてもしないにしても質問者さまがそう考えてしたことならたとえ後悔する日が来るとしても最低限ですむんじゃないかな、と思います。
決断が苦手な人もいるのは分かるけど、
私自身犬を飼ってて思うのは、犬を飼うことは決断の連続だなということなんです。
引き取ること自体もそうだし、飼い方とか餌とか、躾も獣医も全部飼い主が決めなきゃいけない。
最終的には延命治療とか安楽死とかいう問題に向き合わなきゃならない。
犬に聞くわけにはいかないですからね。
犬の一生は全部飼い主で決まる。その責任は重いです。
でも生き物を飼うってそういうことなんですよ。
お母様はきっとそのことをよくわかってらっしゃると思います。
もう一度お母様とじっくり話しあってみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

病気に付いてはプロではないので、経験談ですが…



私の家には9歳の雌が居て過去に2度出産しました。2度目の出産から3年後の発情期に出血があり、その量が普段の倍位。3日目位に病院に行き診てもらったら、子宮が腫れている事が解りました。
でも、薬で治るかもしれないと言うことで家に帰りましたが、子宮が膀胱を圧迫する為尿を溜める事が出来ず、30分置きのトイレ。夜もまともに寝る事が出来ず可哀想だったので、3日後位に摘出手術を受けました。

手術後、性格が変わる等と噂で聞いていましたが、我が家は、入院させられた事で1日機嫌が悪かったですが、前と何も変わっていません。


子宮が腫れたって、子宮蓄膿症だったように思います…が定かではありません。
ただ、手術の時の写真を見せてもらいましたが、犬の体のサイズで考えると、とても大きく見えました。

私も、自然体でいいと思っていましたが、犬が辛そうにしているのを見た時には、少しだけ後悔しました。
これは、あくまでも私の経験で、病気にならない子もたくさんいると思いますよ。
    • good
    • 0

私自身が成猫をブリーダーから数頭保護しました。


繁殖用にされていたのでメスでもさかりがすごく 避妊手術が必要だと思ったのですが1匹は血液検査でひっかかり 出来ていません(もちろん完全室内飼い)。
質問者さんのわんちゃんはそんな心配もないようですが、
猫にくらべ犬は子宮蓄膿症になりやすいのはあるようです。
あと乳腺腫瘍は初さかり前に手術するのがとても防止になるようですが、後でもした方がリスクは減るようです。
高齢犬ブログをみていると13歳以上になって蓄膿症の手術をしていることも多いようです。
ただ、病気になる確率とならない確率、手術・麻酔のリスク、もっと高齢になってからの手術のリスク
すべて考えても答えは出ないように思います。
女性は同種としてメスの避妊手術に抵抗があるのは 普通の感情とは思います。
オスとは違いお腹を切るわけですから。人間だと今時でも1週間入院クラスの手術です。
仔猫から飼っていれば私の場合、6か月とかですべてのリスク回避に手術してしまうとは思いますが。
始終いろんな所を連れ歩くわけでなく、他わんと接触がなく お母さんの思いも自然ではあるとは思います。
もしオスにおそわれたとしても被害をこうむるのも自分宅だし、他犬に迷惑をかけるということもないわけで。
さかりがあるとそのわん自体のムダな体力消費がかわいそうですがそれもないようなので の感想です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出産の内祝い、二個口ののしについて

出産の内祝い、二個口ののしについて

こんにちは。
出産後のお祝い返しで、先方に内祝として物を贈りたいばあについてお聞きします。お渡ししたい商品が「2つ」あるんですが、二つとも内祝ののしをつけた方がいいのか、それとも一つだけにつければいいのか・・教えてください。

Aベストアンサー

贈りたい品物が二つの場合、一つにまとめて包装してもらえるなら、
その上にのしをつけてもらえればいいですね。
大きさがあまりにも違う場合は個々に包装してもらい、
金額の高いほうにのしをつけてもらうといいです。
 
お店の方も良くご存知だと思うので、大丈夫ですよ。

Q避妊手術をしていない10歳以上の♀犬を飼った経験のある方に質問します。

こんばんは。お尋ねしたいのは、「病気」のことです。
一般的に避妊手術をして子宮と卵巣を取ってしまえば関連する病気はしないで済むメリットがある、とか、
初ヒート前~せいぜい2回目のヒート前までに手術をすれば乳腺腫瘍もほぼ防げるとも言われていて、避妊手術のメリットばかり強調されて今は出産させない♀は、避妊手術するのが当たり前のような風潮になってきてますよね。
こちらの過去の質問も参考にしてみたのですが、やはり「手術賛成派」が多いですし、獣医さんからも薦められています。
私もつい最近までは、「絶対に手術させよう。」と考えていたのですが、麻酔のこととかもそうですが、「排尿障害がいつまでも直らない。」とか「皮膚のアレルギーが出て大変。」って例もあるそうですし、「避妊手術させたばかりに・・」って悔やむようなことになるのだけはと思うと迷いが出てきてます。
もちろん、術後の痛い想いをさせるであろうことや本来あるべき臓器を取ってしまうことに対しても若干の抵抗もあります。
でも子宮や卵巣の癌で亡くなる犬がすごく多い・・とか、乳腺腫瘍になってしまう犬が多いとか、であれば多少のリスクより、将来的な病気を考えて手術しようと思う気持ちもあります。
今回飼った子は初めての「健康体」のワンちゃんなので、余計に長く健康でいて欲しいと思う気持ちが強く、迷っているうちにとうとう7月に初ヒートが来てしまいました。(汗
獣医さんからは来月くらいまでに手術をと言われてます。
皆さんの飼われてる、或いは、以前飼っていたワンちゃんは避妊手術をさせなかったことでそれらに関連する病気にかかったりしたのでしょうか?
多くの方からお話を伺えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんばんは。お尋ねしたいのは、「病気」のことです。
一般的に避妊手術をして子宮と卵巣を取ってしまえば関連する病気はしないで済むメリットがある、とか、
初ヒート前~せいぜい2回目のヒート前までに手術をすれば乳腺腫瘍もほぼ防げるとも言われていて、避妊手術のメリットばかり強調されて今は出産させない♀は、避妊手術するのが当たり前のような風潮になってきてますよね。
こちらの過去の質問も参考にしてみたのですが、やはり「手術賛成派」が多いですし、獣医さんからも薦められています。
私もつい...続きを読む

Aベストアンサー

自分も避妊手術についてはずいぶん悩みました。健康体にメスを入れて万一のことがあったらと、訓練所の先生からは、手術するとちょっとぼんやりするといわれたり、質問者様の仰るように皮膚アレルギーや排尿障害の心配も、又、更年期障害のような症状が出てつらいのではないかなどと。

悩み続けて8歳になったときに乳腺腫瘍になりました。左右両方の乳腺を取るため二回の手術が必要でした。一度目のときにひどい感染症になり命を落としかけました。

乳腺腫瘍になった子は生殖器の病気に注意が必要と分かり、かなり気をつけていましたが、10歳のときにやはり子宮蓄膿症になりました。手遅れになる寸前で、回復するまで本当に大変でした。よくぞ元気になれたものだと神様に感謝しています。

周りの犬たちを見ていても本当に雌犬は乳腺、生殖器の病気が多いです。大体50%ぐらいの罹患率があるように見受けられます。(純血種だけで見たら80%ぐらいの印象です。)そして罹患する時期はやはり初老期以降になるので、どうしても手術の危険がより大きくなり、又回復も若いときに較べて時間がかかります。10歳を超えての手術では、術後の予後が悪く命を落としてしまう子がとても多いです。

自分の経験から、又、周りの犬たちを見ていて、やはり避妊手術は長生きするためには必須かなと思います。昔のように、犬の寿命が7~8年位なら悩む必要のなかったことですね。

うちの犬は手術後(蓄膿症により子宮卵巣全摘出)に特に体調や性格が変わったところはありません。ちょっと尿漏れがあるのは年齢のせいだと思います。生理のわずらわしさもなく(生理時にはちょっと神経質になっていました)、本人もいたってマイペースな11歳のシニアシェパードの毎日です。

自分も避妊手術についてはずいぶん悩みました。健康体にメスを入れて万一のことがあったらと、訓練所の先生からは、手術するとちょっとぼんやりするといわれたり、質問者様の仰るように皮膚アレルギーや排尿障害の心配も、又、更年期障害のような症状が出てつらいのではないかなどと。

悩み続けて8歳になったときに乳腺腫瘍になりました。左右両方の乳腺を取るため二回の手術が必要でした。一度目のときにひどい感染症になり命を落としかけました。

乳腺腫瘍になった子は生殖器の病気に注意が必要と分かり...続きを読む

Q出産内祝いののしについて

出産内祝いののしについて教えて下さい。
お店で内祝いの品物を買い、のしをつけてもらいました。
子供の名前にふりがなもお願いしたのですが、名前の左側にかっこ付きで(◯◯◯)というふうに書かれていました。 字の大きさも名前と同じ、蝶結びの下に縦2列に名前が並んでいるように見えます。
むしろかっこ付きの分名前より左側のふりがなが目立ちます。

このような書き方はありなのですか?
ふりがなは名前の右側にくるものだと思っていたので。。
すみませんが教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふりがなをつけるなら、お書きの通り右側に小さめにだと思います。
加えて、括弧がついてるのも変です…見たことないです(^^;

ふりがな自体はついていてもおかしくはないと思います。
他の回答者様のお書きの通り、キラキラネームでなくとも、
2通り以上の読み方の可能性のある名前は昔からありますが、
だからふりがな不要という考え方と、
だからふりがながあったほうが分かりやすいという考え方に別れるかなと思います。

個人的には、のしにはふりがながあってもいいのではと思います。
お祝いをあげた子なので名前や読みは知っているものであってほしいですが、
友達が多くて子供の名前を全部覚え切れなかったり、
親戚で名前を聞いてもすぐ忘れてしまっていたりと、
漢字を見ても読みがはっきりと分からない場合はあると思うので。
せっかくなら、後ですぐ忘れてしまうとしても(笑)、
その時だけでもわが子の名前を正しく見て欲しいですし、
お祝いをあげた子の名前をきちんと見たいです。
「どういう読みだ?こうか?それともこうか?」だと、何だか頼りないです(^^;

内祝い品を扱う会社で、子どもの写真入カードのサービスをやっていることが多いので、
そのカードでふりがなが入れられるのではと思います。
そこに振り仮名入れて、のしには振り仮名なし…という手もあるかなと思います。
のしは包装紙と一緒に捨てちゃいますが、そのカードは私は記念にとっているので。
そっちの方が印象強いです。
(私は自分でそういうカードを作ったので、自分でそのカードに振り仮名をいれました。)

少長文失礼しました、少しでも参考になれば幸いです。

ふりがなをつけるなら、お書きの通り右側に小さめにだと思います。
加えて、括弧がついてるのも変です…見たことないです(^^;

ふりがな自体はついていてもおかしくはないと思います。
他の回答者様のお書きの通り、キラキラネームでなくとも、
2通り以上の読み方の可能性のある名前は昔からありますが、
だからふりがな不要という考え方と、
だからふりがながあったほうが分かりやすいという考え方に別れるかなと思います。

個人的には、のしにはふりがながあってもいいのではと思います。
お祝いをあげた子...続きを読む

Q犬の避妊手術 明日避妊手術を行うのですが、一泊入院か、日帰りか悩んでいます。 うちの犬は、人がだめで

犬の避妊手術

明日避妊手術を行うのですが、一泊入院か、日帰りか悩んでいます。
うちの犬は、人がだめでお泊りもしたことがなく、ストレスで血便が出たりします。
その為、ショックも大きいだろうし、日帰りが良いのかと思いますが、経験者の方どう思われますか?

Aベストアンサー

元動物病院で働いていました。

働いていた所は基本日帰り。
飼い主さんが心配なら預かります。でしたが。

個人的な意見。
病院にいても、怖いだけです。

いつもの落ち着くところで、休めるのが一番幸せだと思います。

怖すぎて、水飲まない、おしっこ丸一日我慢する子達。たくさんいました。

どうか、連れて帰ってあげてください。

Q出産の内祝いに変ですか?

先日長男を出産し、出産の内祝いを考えています。そこで質問ですが、¥2000~¥3000のお祝いを頂いた方へ《男性→靴下、女性→ストッキング》にのしと子供の写真とお礼状をつけてと考えています。これらの品は内祝いには失礼ではないでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
これは同じ出産したばかりの者としてお気持ちはわかります。
でも、もしこれも自分がもらう立場なら、見た瞬間は「わー!可愛い」と思いますが、その後の処置に困ると思いませんか?
だからご親戚やよほど仲のいい方以外は、もう一度お考えになられた方がいいかと思います。

お礼状はとってもいいと思います。
感謝の気持ちがより伝わると思いますよ。

産後で体調もまだ完璧でないのに、赤ちゃんのお世話で疲れてるところに、内祝いを考えるのって結構大変ですよね。
無理なさらないように、お体お大事になさってくださいね。

ご出産おめでとうございます!
赤ちゃん可愛いですよね~。

うちも3ヵ月前に出産し、内祝いもほとんど済みました。
主人のお友達には、靴下をお返しした方もいますよ。
ただ、目上の方には、腰より下に用いるものを差し上げるのは失礼だと聞いたことがあるので、お友達もしくは後輩なら大丈夫だと思います。

ただ、女として、ストッキングは色やらサポート力やらに好みがあると思いませんか?
私なら、好みじゃない色のストッキングいただいたら、結局使わないと思います。

あと、お子さんの写真。
...続きを読む

Q犬の避妊手術後 3日前に避妊手術を無事終え、帰ってからも元気で食欲もすごいあります。気になるのが、時

犬の避妊手術後

3日前に避妊手術を無事終え、帰ってからも元気で食欲もすごいあります。気になるのが、時々下半身がブルブル震えているのです。術後はこのような事はよくあるのでしょうか?
経験者の方 お願いします。

Aベストアンサー

我が家も昨年末に行いました。

排尿・排泄は順調ですか?
術後は痛みでできない事も有ると聞きました。
それで震えているのかも⁉︎と少し思ったので回答させて頂きました。

続く様でしたら先生にお聞きした方がいいかもせれませんね。

早く良くなります様に!

Q出産前に贈り物をいただいた場合、内祝いをお返ししたほうがいいでしょうか?

妊娠9ヶ月まで仕事をしていまして産休に入る際に、会社の方から贈り物をいただきました。
赤ちゃんのおもちゃや、着るものでした。
特にお祝いののしなどはありません。

先日無事出産をしましので、そろそろ内祝いの準備をしようと思っているのですが、
前述のような場合でも、内祝いとしてお返ししたほうがよいのでしょうか。
ご教示いただけますと幸いです。

Aベストアンサー

ご出産おめでとうございます!
私も産休に入る際に、ベビー服を頂きました。内祝いとして皆で食べられるお菓子をお返ししました。したほうがよいと思いますよ!

Q我が家のフレンチブルドッグ(メス・1歳)が先日避妊手術を受けました。

我が家のフレンチブルドッグ(メス・1歳)が先日避妊手術を受けました。
それは問題なく終えることができたのですが、その際にとったレントゲン写真で骨の異常が見つかりました。

背骨なのですが、正常な背骨だと8,9個の長方形の小さな骨が等間隔で並んでいるはずのものが、うちの犬は骨の形もまばら(三角だったりへちゃげていたり、くっついていたり)、間隔も不均等でした。他の犬だと、8つ関節があるはずのものが、3つしかないとも言われました。

正式な病気の名前を聞いていなかったので、自宅で調べたところ、先天性脊髄変形症というものを見つけたのですが、合っているのでしょうか・・・
先生によると後天的になんらかの原因でなったものではないとのことです。

今は普通に今まで通り生活できていますが、何かの拍子に背骨が折れたり、徐々に悪くなったりさまざまだという説明も受け、今後激しい運動は避けるようにとのことでした。治療は何も受けていません。
下半身不随にもなる可能性が高いと言われましたが、私があまりに不安な顔をしていたからでしょうか・・・最後まで元気に歩ける犬ももちろんいますよ!と言ってくださいました。

病院から帰ったあとはしばらくこの子が不憫で、今は元気でいるのにこんな障害を抱えていたなんて不安でなりませんでした。今までのようにボール遊びはできませんし、ソファなどを撤去したりと生活も変えなくてはならないようですし・・・。何より不安になったのは、先生が「ここまでひどい子はあまり見たことがない」と言われたことです。
それから時間をおくごとに、ブリーダーと仲介業者に不信感を抱くようになりました。もううちにこの子がきて10ヶ月以上になります。しかし、先天性の病気ということで、なんとかあちら側で対策や、ちゃんと検査をしてからこちらに引き渡すものなのではないかと。(この子がうちに来なかったら…なんて考えられないので矛盾はしていますが)

その後すぐ仲介業者へ電話で連絡しました。
「以前そちらで犬を買ったのだが、先天性の病気でした。そちらで異常が見つからなかったというのは、検査もせずに犬を引き渡したのでしょうか。そして、無理な繁殖をさせてはいませんか?こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。」
このようなことを質問しました。

あちらからの回答はすぐに返ってきました。
「保証期間外(1ヶ月)ですので、こちらとしては何もできません。規約にもそう書いてあります。検査も必要なことはちゃんとしているが、レントゲン写真などコストのかかるものはできるはずがない。無理な繁殖などしていない。」

のっけから保証のことなどまだ聞いていないのにあちらにまくし立てるように言われてさらに腹が立ちました。「犬はモノという扱いになりますので」「お金をお返ししたら犬はこちらで引き取りますよ?」など、気分を逆なでされるようなことばかりいわれました。
「こちらは素人なので、最初レントゲンを取る必要があったならそう言ってくださればよかったのに」と言うと、「それはそちらの判断ですので、何も助言する必要はなかったと思います」と言われました。
じゃあ、どうやって判断すればよかったというのでしょうか・・・

長くなりましたが、今回の質問は買って1年ほどたった犬の先天性の病気について、保障期間外であれば返金はできないのでしょうか?ということです。

また、前半に書きました症状について詳しい方がいらっしゃれば、激しい運動をさせない以外に何か治療法はありますでしょうかお教えください。前述しましたが、まだ痛みや歩き方の変化などの症状は出ていません。症状も出ていないもので、セカンドオピニオンにもまだ必要性を感じていません。


長くなりましたがよろしくお願いいたします。

我が家のフレンチブルドッグ(メス・1歳)が先日避妊手術を受けました。
それは問題なく終えることができたのですが、その際にとったレントゲン写真で骨の異常が見つかりました。

背骨なのですが、正常な背骨だと8,9個の長方形の小さな骨が等間隔で並んでいるはずのものが、うちの犬は骨の形もまばら(三角だったりへちゃげていたり、くっついていたり)、間隔も不均等でした。他の犬だと、8つ関節があるはずのものが、3つしかないとも言われました。

正式な病気の名前を聞いていなかったので、自宅で調べ...続きを読む

Aベストアンサー

法律の専門家ではありません
ご了承の上お読みください

まず 契約書をお手元に
「1ヶ月の保障期間」が書かれている項目を確認
但し書きなど何もありませんか

通常ペットショップで犬猫その他を購入すると
契約書にサインします
契約書に 保障期間の定めや 免責条項が書かれています
この保障期間というもの
言い換えると 

売った後かかった疾患については
売り手は責任を持ちませんよ
でも1ヶ月は面倒見ますよ 
という事です

そういう項目を作って
飼い主(買い主)のせいでかかった病気や怪我も
保障しろと言う人から 売り手は身を守っている

先天疾患があると明記して 
売っている店もあります
・・・個人的には それも良心的な店とは言えないと思うが 今回は別問題

今回のように 
先天疾患が後で見つかった場合では
先の契約にある免責条項は 無効になり
損害賠償請求を出来るケースがあります
請求できる要件 期間など
まずは 消費生活センターへ

ブリーダー?仲介業者?の言う
モノなので返品云々
たしかに法律上モノ扱いなのですが
契約解除し 原状回復したいと 売り手側から言っている?
何だか 不明瞭です
説明しない所を見ると
素人を言いくるめる為 の 気もします

レントゲン一枚 2千~4千円ですか
犬の値段に比べれば 別に高くも無いと 思いますが
コスト云々より 必要な検査がどの程度であるのか 

レントゲンで分かる先天性疾患を
特有の病気として持っている犬種の場合
必ず撮るブリーダーもいます
でも 犬種によっては
必ずしも撮る必要はないかもしれません
背骨は 目立ちますが
少しでもおかしい所が無かったのか どうか
不明な所が いくつもあります

民法の瑕疵担保責任や債務不履行
消費者契約法など 調べれば
色々 小難しい言葉が出てきます
でも
付け焼刃の用語を使って 業者と戦おうとせず
まずは 今分かっている事実を箇条書きにまとめ
繰り返しになりますが
早急に地元の消費生活センターにご相談を

売り手が 契約云々 モノ云々言ってくるなら
こちらも 手続きを踏んで 秩序立てて交渉しましょう
その為には ネットなどでなく
専門家にきちんと聞いて
自分でも理解しなければ

また セカンドオピニオンも していいと思います
別の病院でも 先天疾患だと診断されれば
先天性の疾患である可能性が 高くなります

最初の診断では 
質問者さんは動転して
冷静に話を聞ける状態で無かったのでは
と 文を読んで思いました
まずは メモ片手に
納得できるまで 説明を受けましょう
病名が付かない病気なのか
名前があるのか
現状と 半身不随になる可能性がどれくらいあるのか
予見可能性があったかどうか
など
それらは 業者と交渉する際の材料にもなります

1歳というと 遊びたい盛り
不憫だが
今 症状が出ていないのは 
救いでもありますね
共に楽しめる物を 探す時間があります
知育ゲーム等は あまり動かなくても
遊べるかも しれません
業者への怒りは 静まらないかも しれませんが
犬には怒りを 悟られぬよう
幸せな時間を 過ごさせてやって下さい

何も出来ませんが
参考になれば 幸いです

法律の専門家ではありません
ご了承の上お読みください

まず 契約書をお手元に
「1ヶ月の保障期間」が書かれている項目を確認
但し書きなど何もありませんか

通常ペットショップで犬猫その他を購入すると
契約書にサインします
契約書に 保障期間の定めや 免責条項が書かれています
この保障期間というもの
言い換えると 

売った後かかった疾患については
売り手は責任を持ちませんよ
でも1ヶ月は面倒見ますよ 
という事です

そういう項目を作って
飼い主(買い主)のせいでかかった病気や怪我も
保障し...続きを読む

Q出産の内祝いについて

出産のお祝いをただいたので、お返しをしたいと考えています。
そこで、お祝いを頂いたみなさんにこれを贈りたいと思うお菓子と、あと何か(タオルとか人によって異なりますが、、、)を贈りたいと思います。
そこで質問なんですが、出産の内祝いに2つのものを贈っても大丈夫でしょうか?
またもし大丈夫そうなら、その際ののしはどのようにしたらいいのですか?
2つのギフトの箱の大きさは異なるので、2つにのし?か、ちょっとブサイクですが、違う形のものを重ねてのしをかけて頂く?のような感じになるんでしょうか?
わかりにくい文章ですいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

出産の内祝いは二ツになっても別にかまいません。
(蝶結びですから、何回有っても良い・・)
重ねて梱包しないで・・。
メインになる方を、赤ちゃんの名前。
もう一つは姓を書かれたらいかがでしょう。

郵送や宅配時は、多少形が悪くなっても仕方がありませんね。

もし両方に熨斗をつける事が、大袈裟になる感じがするのでしたら、
勿論一つに熨斗をかけるだけでも大丈夫です。

そのような形で内祝いを頂く事が何度かあります。
頂くお祝い金は当然、違いますものね。
内祝いも同じ品と云う訳にはいきませんから・・。

赤ちゃんの名前がある方は、多分記念として
皆さんに贈られているのだろうなと感じますし、
もう一つは、お祝いに対して、感謝の気持が
込められているんだな・・と、
私は感じています。

Q出産させるべきか、避妊手術するべきか悩んでいます

こんにちは。
いつもこちらでお世話になっています。

チワワ(もうすぐ5ヶ月♀)を飼っています。
そろそろ初潮を迎える頃なので避妊手術をするかどうか迷っています。
子供を産む、という体験を1度くらいはさせてあげたい気持ちがあります。
割と大きい子なので(現在2.4キロ)出産には耐えられそうではありますが
やはり体への負担を考えると悩みます。

私はパートで4時間仕事をしていますが、割と休みも自由がきくので
出産周辺は休ませてもらうことは可能です。
また、母親に手伝いにきてもらうこともできます。
私は犬を飼うのは初めてなのですがこんな感じでも出産のサポートは大丈夫でしょうか?

犬は話せないのでどう思うかは解りませんが
出産経験したほうが幸せなのか、そんなことは望んでいないのか…と
考えてしまいます。

また、避妊手術をするとして、その時期も迷っています。
病気の発生率などを考えると1回目の生理前にした方がいいようですが
お願いしようかと思っている獣医さんの考え方は
「1回目の生理の前だと女の子らしさがなくなってしまう場合がある
そして体への負担を考えるともう少し大きくなってからの方がいい(10ヶ月位)」
ということです。
さらに手術の後3日位は入院になるようです。
これはちょっと長すぎるように思いますがどうでしょうか?
確かに術後家にすぐ連れてくるのは心配ではありますが
3日も離れていたら犬の精神的負担がすごいのではないかと思ってしまうのですが…
(かかりつけの病院ではなく、近所の方の評判がいい病院でやってもらおうと思っています
近所の方の情報でそのような考えの先生だと知りました)
明日他の用事で病院に行くようなので手術等の相談は直接しようと思ってはいます。

出産をさせるか、させないか
避妊手術するならば早い方がいいか、生理迎えてからの方がいいか。
皆様のご意見お聞かせください。

こんにちは。
いつもこちらでお世話になっています。

チワワ(もうすぐ5ヶ月♀)を飼っています。
そろそろ初潮を迎える頃なので避妊手術をするかどうか迷っています。
子供を産む、という体験を1度くらいはさせてあげたい気持ちがあります。
割と大きい子なので(現在2.4キロ)出産には耐えられそうではありますが
やはり体への負担を考えると悩みます。

私はパートで4時間仕事をしていますが、割と休みも自由がきくので
出産周辺は休ませてもらうことは可能です。
また、母親に手伝いにきてもらうことも...続きを読む

Aベストアンサー

出産・避妊に関するリスク&メリットは、ご存じだとおもいますが
それぞれに、相応のリスク、メリットがあります。

その前に、大事なことを確認しておいてほしいのですが・・・・。

チワワちゃんは、優良なブリーダー(繁殖業者では、ありません)さん
から、お迎えし、ブリーダーさんから、繁殖のOKをもらった子ですか?

もし、そうでない子なら、出産に関するリスクは、かなり跳ね上がり
ますよ・・・・。

そこのところを良くお考えになり、出産させるか、避妊させるかの決
断をしてください。

我が家のコギは、生後6ヶ月、初潮を迎える前に避妊手術を受けて
おりますが、幼犬時代そのままに、やんちゃ娘のまま、もうすぐ5歳を
迎えようとしております。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報