FinePix X100かライカX1を買おうかと
悩んでいるのですが、値段は関係なしで
純粋にカメラの性能だけでみたらどちらの
カメラがいいのでしょうか?
たぶんそれぞれ長所、短所あると思うのですが
そこの部分に関しても教えていただけたら嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 純粋にカメラの性能だけでみたらどちらの


> カメラがいいのでしょうか?
・この2台は、方向性が180度違うから、難しい。
X100が多機能ソーラー電波腕時計ならば、X1は自動巻メカニカル腕時計。

どっちがよいとはもちろん言えないのですが、
X1とX100を持ち比べると、
・X100の金属外装の薄さと、グリップが品性を落としていると感じます。
・X1の方が上品な仕上げなんだけど、軽くてバルナックライカのような精密感は無い。
メカとして楽しめるのは、もちろんX100だけど、吐き出される「絵」とレンズの個性には違いがハッキリと分かれます。

自分なり2台のカメラを例えるならば、
X100=ルノワール
影の部分にも、何か隠された色を感じる。
X1=レンブラント
影は影、漆黒は漆黒。

下記リンクが参考になりそうなのでご紹介します。
http://rangefinder.yodobashi.com/topics/20110328 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考に紹介していただいたサイトは
とても面白いですね!!
両方を撮り比べていて
微妙に色彩が違ってすごく参考に
なります!!
どちらがいいかは好みなんですね!!

お礼日時:2011/04/28 17:07

FinePix X100が上。

(と思う)
このカメラに価値を見出す御仁は、レンジファインダーと至近距離撮影でのEVF(電子ビューファインダー)のハイブリッドファインダーでしょう。

Leica1は、余分な機能を一切排除したカメラ。
(個人的には)ファイダーレスカメラは、コンパクトデジだけでゴメン蒙りたい。
どっちみち、OEMのブランドに20万円なんて払うほど(私は)奇特ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
値段は関係なくと書きましたが
確かに20万円は高いんですよね。
さらにFinePix X100の方が性能も
上ならFinePix X100の方がいいのかも
と思えてきました!!

お礼日時:2011/04/28 17:02

ライカX1にはファインダーがありません。

その一点だけでFinePix X100の方がはるかに優れています。

更に言えば、このファインダーが非常によく考えられており、元々のレンジファインダー機ユーザーに違和感を与えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
FinePix X100にはファインダーがあるんですか!!

お礼日時:2011/04/28 16:57

カメラの性能と申しましても、画質から使い勝手、機能性やデザインなど


非常に多岐に渡るため、判断が難しいところがあります。

APS-C機の注目機種ですし、雑誌やネット上でもレビュー記事は多く、ここでの
回答はスペース的にも限られるので、それらの記事を参考にもう少し具体的な
点に絞り込んで質問される方が良いかもしれません。

両者が記載されている記事としては以下を紹介しておきます。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます!!
参考にしてみます!!

お礼日時:2011/04/28 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLUMIXのライカレンズは本物ですか?

掲題の通りですが、写真を撮っている専門の方が「LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です」と言われたことがありました。
自分はLUMIXを2台持っていますが、ライカレンズということも購入の理由でした。
銀塩カメラのライカレンズとは全く違うものですか?。
LUMIXがライカと銘打っている以上、どこがライカなのでしょうか?。

Aベストアンサー

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保証システムによって生産されています」と。
すなわち、
「ライカ製」ではないが「ライカと名乗るべき内容である」というわけですね。

ルミックス『L1』は、オリンパスの技術をベースに開発された「レンズ交換式一眼レフ」ですが、
今後は、外観や仕様を変えて、ライカブランドで発売される予定と言われています。
そして『LC1』は、一眼レフではありませんが、ライカ社が将来のデジタルカメラ参入を狙い共同開発、もしくは技術提携することにより開発されたと言われて、その延長線上の発展形が『L1』です。
このように考えれば『LC1』のコラボレーション云々は、説明がつくかと。

まぁ、銀塩時代のライカレンズと大きな差があるとしても、それは価格相応というべきことではないでしょうか・・・。

>LUMIXのライカといってもエルマートでしょ、ライカの関連会社に作らせているもので、正真正銘のライカとは別物です
◎何を持って「正真正銘」と言うべきかの問題ですが。
パナソニックは、カタログやウエブサイトで以下の説明を掲載しています。
いわく、
「LEICA/ライカはライカマイクロシステムIR GmbHの登録商標です」
「ELMARIT/エルマリートはライカ カメラ社の登録商標です」
「LEICA DC VARIO-ELMARITレンズは、ライカ カメラ社の品質基準に基づき、ライカ カメラ社が認定した測定機器と品質保...続きを読む

Qどのビデオカメラを買うか悩んでいます

 こんにちは。
 今週末にデジタルビデオカメラの購入を考えいています。
 実は10年以上前から、レンタルで何度も借りていたのですが、最近借りる機会が増え、これならいっそ買った方が安いし、貸し借りの手間も節約できると思うようになりました。
 それで購入にあたって、色々サイトを巡ったり、ここの過去の質問を参考にしたのですが、知れば知るほど、どんなビデオカメラを買おうか迷ってしまうのです。
とりあえず、ビデオカメラを使ってやりたいことは、
1.撮影したデータの保存(MiniDVが一番保存がきくと聞きました)
2.データをパソコンに取り込んで、動画サイトへの投稿
3.これまで撮った映像のパソコンへの取り込み(minidvが多いですが、8インチDVDタイプや、minidvから、DVDデッキ経由でDVDに焼いた物もいくつかあります)
です。
 普段ビデオで撮っているものは、
1.パーティーの記録
 ほぼ室内で、電源が確保できるのでバッテリーの心配はないですが、できればメディアの交換回数が少ないほうがよいです。2時間から4時間くらい。
2.キャラクターショーの撮影
 室外が多いですが、たまに室内でやるものもあります。室内でやるものは明るさを変化させる演出があること。共通しているのは、キャラクターの動きが早いこと。1回の公演がおよそ30分~1時間くらいで、できれば公演中にメディアの入れ替えをしたくないです。バッテリーも付属のものだけではたりなくて、大きめのものを2個借りたりしていました。客席と舞台が離れていることもあり、光学10倍は欲しいです。

 これまで撮ってきたものを生かしたいし、かといってこれからテレビのハイビジョン化も進んでいくことを考えると、ハイビジョンでとれる、miniDV用カメラになると思いますが、メーカーが限られています。それならいっそ、DVDやSDタイプにして、これまで撮ったものはレンタルでカメラを借りてパソコンに落とすなどすることも考えましたが、本数が多くてそれはそれでもったいなかったり、本末転倒な気もして……。
 これまで使ったことのあるカメラはSONY製とPanasonic製なので、この二つのメーカーから選べたらと思っています。
 
 ノートパソコンはWinxpで、ソフトはWinムービーメーカーが入っています。各種DVDの読み込み・書き込みのできるドライブはありますが、ブルーレイには対応していません。SD用のスロットもあります。USBは2口ありますが、IEEEの口はありません。必要ならばカード式を買って差し込むことも考えています。

 本当にもういろいろ欲張りで申し訳ないです。どうかよろしくアドバイスください。

 こんにちは。
 今週末にデジタルビデオカメラの購入を考えいています。
 実は10年以上前から、レンタルで何度も借りていたのですが、最近借りる機会が増え、これならいっそ買った方が安いし、貸し借りの手間も節約できると思うようになりました。
 それで購入にあたって、色々サイトを巡ったり、ここの過去の質問を参考にしたのですが、知れば知るほど、どんなビデオカメラを買おうか迷ってしまうのです。
とりあえず、ビデオカメラを使ってやりたいことは、
1.撮影したデータの保存(MiniDVが一番保...続きを読む

Aベストアンサー

挙げられた条件で私が選ぶとなると、(SonyでもPanasonicでもなく、テープ式ですが)
Canon HV20/HV30になるでしょうか。
理由は
・現在の家庭用ビデオカメラの中で最高級の画質であり、暗所性能も高い。(室内撮影に向いている)
・オートフォーカスの速さ、正確さに定評がある。(動きの速いものに有効)
という点になります。

動画サイトへの投稿も目的に挙げられていますが、現在テープ式(HDV)ではないハイビジョンビデオカメラは
AVCHDという規格がほとんどですが、これはPCのスペックにかなり高いものを要求します。
現時点では、PCでの取扱はHDVの方が数段容易です。
AVCHDだと、最悪、PCを買い換える必要が出てくるという点は頭に入れておくべきだと思います。

Qライカ欲しいです!

初めまして。

過去の質問も見ましたがいまいちわからないのでアドバイスお願いします!

ライカが欲しいです。M6TTLに目をつけているのですが、
正直ライカより安くて性能もよいカメラはたくさんあると思いますが、
みなさんはどうしてライカをお使いになっていまいますか?

僕はライカが憧れでいつかはライカと思っていました。
憧れだけでこの趣味性の高いカメラを買っても、満足するでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボディが良くて使っている、という方は、M型であればM2、M3をお使いでしょう。M4以降のフレームは便利という人もいない訳ではないでしょうが、正直言ってあの五月蝿いファインダーは覗く気になりません。
現実的な話をすれば、使いたいレンズがM型ボディにしかつかないので、その中で自分に使用するシーンに向いているM3、M2を使っている、というのが現実ではないでしょうか。
もちろん、M3使いとしては、レンズが付く安価なボディとしてのベッサには魅力を感じています。私のM3はミッドランド組み立てのボディにですが、別にそれを自慢する気も卑下する気もありません。単にレンズを付ける箱、適度に精度は良い箱、修理費は異常に高い箱でしかありません。

>僕はライカが憧れでいつかはライカと思っていました。
>憧れだけでこの趣味性の高いカメラを買っても、満足するでしょうか?

何に憧れたか、ですね。もしかしたら、イコンの方が向いているかもしれない。M型の解説で素早いフィルム交換とか、明るいフレームとか色々言っている文献はありますが、「その当時」という言葉を補って読むことをお勧めします。唯一シャッター音が静かというのは今でも本当です。

ボディが良くて使っている、という方は、M型であればM2、M3をお使いでしょう。M4以降のフレームは便利という人もいない訳ではないでしょうが、正直言ってあの五月蝿いファインダーは覗く気になりません。
現実的な話をすれば、使いたいレンズがM型ボディにしかつかないので、その中で自分に使用するシーンに向いているM3、M2を使っている、というのが現実ではないでしょうか。
もちろん、M3使いとしては、レンズが付く安価なボディとしてのベッサには魅力を感じています。私のM3はミッドランド...続きを読む

Qデジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

デジカメかデジタルビデオカメラ、どちらを買おうか悩んでます。

子供がいるのでビデオカメラが欲しいのですが、手持ちのデジカメが壊れかけなので、あたらしくしようかと思っています。
でもビデオカメラでも写真は撮れるんですよね?
写真で残すデジカメに比べて、画素数が落ちたりするんですか?

写真もバッチリ!動画もバッチリ!なら、やはりビデモカメラを購入した方がいいのでしょうか?

全くの無知ですみません。教えてください。

Aベストアンサー

最近デジカメとビデオカメラの敷居がほとんどありません。
キャノンなんか、デジタル一眼のほうがビデオ機能が高く、プロも一眼レフで動画撮り始めていますし、SANYOのザクティなんか、ビデオもデジカメの形もしていません。
カメラの構え方と保存メディアの違い程度しかありません。

どちらか悩む程度なら、ビデオの編集なんてしないでしょうし、動画ファイル形式が安定していないので、将来的に再生できなくなる可能性が高いので、
写真機能の高い、一応ビデオも撮れるデジカメのほうがいいと思います。
写真はとりあえず紙に焼いておけば長期保存できますから。

QSHARAN Mストロボ はMINOX DCC ライカM3に使用できるのでしょうか?

クラシックSHARAN Mストロボ はDCC ライカM3に使用できるのでしょうか?MINOXのDCC ライカM3(デジタル)を購入しました。しかし専用ストロボは¥12.600と高価です。シャランのクラシックカメラMストロボも外見的にはDCC ライカM3用ストロボと同じように見えます。シャランのMストロボはDCC ライカM3(デジタル)に使用できるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

前から気になっていましたが今見てもなかなか楽しいものですね。
ただし画質は???のようですけどね。持つことが楽しいデジカメのようです。
さて、調べたところSHARAN Mストロボ は装着可能なようです。
下記のところに装着可能とされております。
http://www.seventhland.com/floors/1stfloor/camera/rangefinder/sharan/m_storobo.php
装着するとまた見ているだけでも楽しいようですね。持ち運びには多少不便ですが、これがまたいいのかも。
個人的には安価であれば購入してみたいですね。

Qデジタルビデオカメラを買うなら(悩んでいます。)

現在、約5年くらい前に購入したデジタルビデオカメラを利用しています。あまりにも大きい為、小さいものがいいと大型店へ赴いた所、あまりにも種類が多く、選択に窮してしまいました。私の希望としては、(1)小さめであること。(持ち運びが多いため)(2)高画質であること。(3)できれば値段が適格であること。です。だいたい7万円前後を想定しています。店員さんの勧めでは100万画素以上あるものの方がいいという話もあったのですが、実際のところはどうでしょうか?デジタルビデオカメラに詳しい方、最近購入されて満足をされている方、アドバイスをお願いします。ちなみに用途としては、普通に撮るほか、友人のライヴ等の撮影を考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず店員さんの言葉にはのらないほうがいいです。
ごめんなさい。言葉はわるいですけど小さくて高画質で7万前後のカメラって高望みしすぎかもしれません。
最近のカメラは画素数が高いかわりに実は別の部分が悪くなっています。ですので画素数が高いからといって動画が高画質とは限りません。静止画には有効です。でも200万画素クラスのデジカメを持っていたらこんなもん?って感じになるかもしれません。
最近のカメラはレンズが小さくなり低照度(暗いところ)の撮影が厳しいです。わたしは詳しくありませんが詳しい人たちにとっては今のカメラはどれもダメでもし選ぶとしても消去法でしかたなく選ぶといった感じのようです。メーカーによって色の感じなど違ってそれも好みになってきてますのでどれがいいとは言えないので難しいです。できればお店に空のDVテープを持って行きそれぞれ撮らしてもらい見てみて好みのものを選ぶのが一番です。へたするともともと持っていたカメラより悪いじゃんと思うものもあるかもしれません。

価格.コムは知っていますか?ここの掲示板はすごく参考になりますよ。過去のを見るのもいいですし直接こちらに聞いてみてもいいと思いますよ。7万前後だとある程度機種も絞られますし絞って機種の掲示板を見てみると参考になります。


http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=2020

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/menumaker.asp?CategoryCD=2020

こんにちは。

まず店員さんの言葉にはのらないほうがいいです。
ごめんなさい。言葉はわるいですけど小さくて高画質で7万前後のカメラって高望みしすぎかもしれません。
最近のカメラは画素数が高いかわりに実は別の部分が悪くなっています。ですので画素数が高いからといって動画が高画質とは限りません。静止画には有効です。でも200万画素クラスのデジカメを持っていたらこんなもん?って感じになるかもしれません。
最近のカメラはレンズが小さくなり低照度(暗いところ)の撮影が厳しいです。わた...続きを読む

Q東京にあるライカの店

明日、ライカ好きの父親が東京に来ます。
中古のライカ本体やレンズ等をあさりたいとのことなのですが、
どこの店に連れて行けば喜ぶでしょうか?
自分はライカのことは詳しくないので教えてください。

Aベストアンサー

レモン社
http://www.lemonsha.com/

スキヤカメラ
http://www.sukiya.co.jp/sukiya.S.top.html

カツミ堂写真機店
東京都中央区銀座5丁目9-1 KOTY 1F
03-3571-0468

ミヤマ商会
東京都中央区銀座5丁目9-5
03-3571-7527

ライカ銀座店
http://jp.leica-camera.com/service/leica_ginza/


銀座には、ライカ直営店(中古はないかも知れないけど)や、正規代理店のレモン社はじめ、小さなカメラもたくさんあります。
色々回ってみるのも良いのではないでしょうか?
特に直営では、普段は手に取れない高級機を、いじれるチャンスがあるかも知れません。
私も昔、カメラショーでM3のファインダーを覗いた時には、びっくりしました。

Qライカ M型カメラの製造年月日と製造番号は?

ライカのカメラの製造年月日と製造番号は公開されています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これ?何が質問なんですか?

Q松下系コンパクトデジカメのライカレンズについて

パナソニックのコンパクトデジカメにはライカレンズが搭載されていますが、このライカレンズはドイツで生産されているものを使用しているのでしょうか?
日本で売られているコンパクトデジカメのツァイスレンズは日本で生産されていますが、ライカのほうはどうなのでしょうか?
詳しい方ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんが既に答えを出されていますので蛇足になりますが。

わかりやすくいうと、松下がブランド料を支払ってライカのロゴを使わせてもらっているのです。家電メーカーなので消費者への求心力がなかった松下と、デジタル化への時代の波に完全に出遅れてジリ貧になっていたライカの利害が一致したのです。
実際問題、パナのコンパクトデジカメの絞りの調節はレンズに絞りを作らずNDフィルターを使っています。コスト面を考えるとこれはメチャクチャ有利で、さすが常識に囚われない家電メーカーならではの斬新な発想ですが、純粋なカメラファンからすれば許されざる(?)暴挙です・苦笑。そのため、そんなものにライカの名前を使うことを許可したことで「ライカも堕ちた」と嘆くオールドファンも少なくありません。

Qライカのカメラ価値

今日は。いつもお世話になっています。

雑誌などの特集でたまーに、ライカのカメラが掲載されてるのをみて、クリエイティブな職業の人たちなんかはライカのカメラが好き=日常的に撮っているっていう人が多いような気がします。

そこで、このライカというメーカーさんは、他のメーカーさんと違って、どういった価値があるんでしょうか?
私からみたらシンプルなデザイン、形でいいなーっていう風には思います。

詳しい方、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライカの価値には「写真機としての価値」と「財産としての価値」とがあります。



まず「写真機としての価値」には、
ファインダーの信頼性、ボディの強靱さ、レンズの描写の素晴らしさなどがありますが、
どれもライバルのいない時代に築き上げられたものであり、
今となってはそれほど特別なものでもないように思います。

「ファインダーの信頼性」は確かに、広角レンズでのピント精度は
未だに最新の一眼レフでも及びもつかないものがありますが、
良く出来た一眼レフの、ファインダーの何処ででもピント合わせが出来る事と比較すると、
やはり一点のみのピント検出では足りない部分が多過ぎます。
もちろんレンジファインダーカメラの用途から考えれば採るに足りない事かも知れませんが、
言い換えれば、それが可能ならもっとレンジファインダー機の用途が広がるものだとも言えます。

「ボディの強靱さ」については
“戦場のカメラマンはM型ライカを弾除けにしてニコンで写真を撮る”なんて言われたものでしたが、
実際にそこまでの強靱さは無いとしても、たしかに堅固な作りであることは間違いありません。
あとは、使用者がそれを必要とするかどうか、が価値判断です。

「レンズの描写の素晴らしさ」だけは、
今でも他社製のレンズ(ツァイス製も含めて)と比較して優れていると思います。
レンズ設計に無理を強いないボディ設計だからこそ出来る描写だと思います。



「財産としての価値」は、多くのカメラの中でライカだけが持ち得るものです。
これは言い換えれば
“ライカユーザーの多くは写真を撮らない”なんて言い方になってしまう事でもありますが。

つまり、他のカメラは海外製のより高価なカメラを含めて“使ってナンボ”のものですが、
ライカは“持っていて、いつか売ってもモトが採れるカメラ”として投機の対象にもなっています。
これにはメーカーが意図したものかどうかは知りませんが、
モデルチェンジのサイクルが長いことが値崩れを防いで、同時に
ブランド力が強いために、モデルチェンジ時期には
骨董的な価値が高まってしまっている、と言った特殊な事情です。



もうひとつ、ご質問の
「クリエイティブな職業の人たちなんかはライカのカメラが好き」の部分ですが、
これについては「見せカメラ」という言葉があって、つまり
“実際には使わないけれど、持っている事でカメラマンとしての価値を高める”
用途に使う種類のカメラでもあると言えます。
平たく言えば“持っている事を自慢できるカメラ”と言うことです。

雑誌なども、実用カメラを取り上げるのではなく、
そんな方面のカメラのほうが記事にし易いことを知っていますから、
あえてそうした取り上げかた(企画)をするのだと思います。
カーレーサーが高価なスポーツカーも持っているけど、普段はヴィッツなんてのと似ています。



もちろん、多くの人がライカを写真機として使っているのだろうと思いますが、
そんな人に限って「財産的な価値」と言うものとは無縁の使い方をしています。
その反面で、ライカを「財産」として見ている、
写真作業とは無縁の「コレクター」という人も多く存在します。

これは「カメラ」にとっては悲しい事でもあります。
やはり人でもモノでも、本来の姿や実力で評価されるのが何よりも幸せなのじゃないでしょうか。
そんな意味でライカは不幸なカメラなのかも知れません。



私は日本製の大部分のカメラと、ライカではM4-P、M3、M6(購入順)を使ってきましたが
もしこの先一台しかカメラを持っていはいけないと言われたら
ライカを選べるかどうか、最近では自信がありません。
それくらい「カメラ」としての価値には翳りがあるのが現状ではないでしょうか。

ライカの価値には「写真機としての価値」と「財産としての価値」とがあります。



まず「写真機としての価値」には、
ファインダーの信頼性、ボディの強靱さ、レンズの描写の素晴らしさなどがありますが、
どれもライバルのいない時代に築き上げられたものであり、
今となってはそれほど特別なものでもないように思います。

「ファインダーの信頼性」は確かに、広角レンズでのピント精度は
未だに最新の一眼レフでも及びもつかないものがありますが、
良く出来た一眼レフの、ファインダーの何処でで...続きを読む


人気Q&Aランキング