FinePix X100かライカX1を買おうかと
悩んでいるのですが、値段は関係なしで
純粋にカメラの性能だけでみたらどちらの
カメラがいいのでしょうか?
たぶんそれぞれ長所、短所あると思うのですが
そこの部分に関しても教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

> 純粋にカメラの性能だけでみたらどちらの

> カメラがいいのでしょうか?
・この2台は、方向性が180度違うから、難しい。
X100が多機能ソーラー電波腕時計ならば、X1は自動巻メカニカル腕時計。

どっちがよいとはもちろん言えないのですが、
X1とX100を持ち比べると、
・X100の金属外装の薄さと、グリップが品性を落としていると感じます。
・X1の方が上品な仕上げなんだけど、軽くてバルナックライカのような精密感は無い。
メカとして楽しめるのは、もちろんX100だけど、吐き出される「絵」とレンズの個性には違いがハッキリと分かれます。

自分なり2台のカメラを例えるならば、
X100=ルノワール
影の部分にも、何か隠された色を感じる。
X1=レンブラント
影は影、漆黒は漆黒。

下記リンクが参考になりそうなのでご紹介します。
http://rangefinder.yodobashi.com/topics/20110328 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考に紹介していただいたサイトは
とても面白いですね!!
両方を撮り比べていて
微妙に色彩が違ってすごく参考に
なります!!
どちらがいいかは好みなんですね!!

FinePix X100が上。

(と思う)
このカメラに価値を見出す御仁は、レンジファインダーと至近距離撮影でのEVF(電子ビューファインダー)のハイブリッドファインダーでしょう。

Leica1は、余分な機能を一切排除したカメラ。
(個人的には)ファイダーレスカメラは、コンパクトデジだけでゴメン蒙りたい。
どっちみち、OEMのブランドに20万円なんて払うほど(私は)奇特ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

値段は関係なくと書きましたが
確かに20万円は高いんですよね。
さらにFinePix X100の方が性能も
上ならFinePix X100の方がいいのかも
と思えてきました!!

ライカX1にはファインダーがありません。

その一点だけでFinePix X100の方がはるかに優れています。

更に言えば、このファインダーが非常によく考えられており、元々のレンジファインダー機ユーザーに違和感を与えません。
    • 0
この回答へのお礼

FinePix X100にはファインダーがあるんですか!!

カメラの性能と申しましても、画質から使い勝手、機能性やデザインなど

非常に多岐に渡るため、判断が難しいところがあります。

APS-C機の注目機種ですし、雑誌やネット上でもレビュー記事は多く、ここでの
回答はスペース的にも限られるので、それらの記事を参考にもう少し具体的な
点に絞り込んで質問される方が良いかもしれません。

両者が記載されている記事としては以下を紹介しておきます。
# http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/specia …
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます!!
参考にしてみます!!