以前にも同じような質問をしましたが、再びすみません。

現在、18歳です。
今朝のことなのですが、いつもと同じように便をしたのですが、その便にところどころ、血のような赤いものが混じっていました。

以前(一ヶ月ほど前)も、血が混じっているような感じ(生理中だったので確かではありません)で、腹痛もあったので、胃腸科で血液検査をしてもらいましたが、その結果は異常なし。
環境の変化からのストレスによる腹痛だろう、とのことでした。

しばらくはそれらの症状もなかったのですが、今朝、便に血のようなものが混じっているのを見て不安です。

体重の減少などは計っていないので分かりませんが、以前よりも食事量が減ったので体重の減少もあると思います。

汚い話なのですが、例えばトマトの皮などが混じって見えるということはありえますか?(昨日食べました)


大腸癌などの病気では、と不安です。
血液検査をしたのは一ヶ月ほど前ですが、再び病院に行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お若いので大腸癌の心配はあまりないのではないでしょうか?特に下痢をしたりしていなければ・・



心配なら胃腸科でまずは便検査をしてもらってはいかがでしょう?簡単ですし料金もあまりかかりませんし。

トマトの件ですが私も食べると皮の残骸が便に混じることはよくありますよ。赤いので確かに血液に見えるかも・・ただトマトの皮だともろ繊維のような感じで混ざっていますけど。
それこそ汚い話で恐縮ですが以前私も気になって便を割り箸ですくってみたらもろトマトの皮でした。
そういうわけで血液とは区別つくと思います。

2,3日同じ状態が続くなら病院へいかれてはどうでしょう。
    • good
    • 0

ありま~す


イチゴでもあるし

なので血液検査をしたのであれば異常はないと考えられると思いますよ
    • good
    • 0

 ンコに付く血の後が真っ赤なら、痔の疑いがあるニャ。


 例えば質問者が運動などで大量の発汗をしたり、便秘がちでンコを2~3日貯めてしまうと、大腸で必要以上に水分を抜かれて、ンコが固くなるニャ。それが無理矢理出る時にコーモンを傷つけて血が付くって事は若い頃にはよくあることニャ。
 大腸癌の出血の場合はンコに血が付いてから、排便まで時間が掛かるので、ンコの出血部分は暗褐色になるニャ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便の中に赤いものがところどころ混じっております。

60歳男性です。3年前に膀胱がん(3a)で膀胱・前立腺の全摘を受けております。手術は無事終了しているのですが、1ヶ月ほど前より便秘気味で排便するときに相当力みます。今日便の中に赤いものが混じっているのに気がつきました。また、便の中に塊で出るのではなく、繊維がちぎれているように見えるものがあります。排便が辛いことを伝えたら、便を軟便にする薬を出してくれました。当然定期的(3ヶ月に一回)には検査を受けており、1ヶ月後には行くのですが、ご意見をいただけませんでしょうか。なお、病院で先生に聞くというのは当然のことで、大病院なのでなかなか検査等にも時間がかかり、CTの予約を取ったり変更するにも直接行かなければならず、行くだけで往復4時間かかります。前に行った時には前の検査結果では異常はなく、精神的なもので精神病院へ行きなさいと言われました。

Aベストアンサー

便秘気味で排便するときに相当力む とあったので痔になったのでは?ご質問者さんは、以前の私と同じ様にお腹の腸内環境が悪くお腹の中の善玉菌が少ないのかも・・・・。悪玉菌が多いと便秘薬で一時的に出ても、腸内環境が悪化しているので繰り返し便秘になってしまいます・・・・。更に痔になるとお尻が切れるのが「痛いし」「怖い」ので更に便秘になり悪循環に陥ります・・・・。便秘には食物繊維や水分、そのほかに腸内環境を整えるオリゴ糖も必要だそうですよ!オリゴ糖には腸内の善玉菌のエサになるので、お通じが良くなると言われています!私も便秘でとても辛く自然に近い感じで出せないかと友人に相談した所、食物繊維入りの青汁を飲んでいるとの事。私も早速試した所、少しづつ効果が現れ今は、ダイエットも兼ねて野菜中心の食事+青汁(食物繊維入り。 ドラックストアや他のネット販売等で売っている青汁は食品添加物の(デキストリンや増粘剤(グァーガム)処方薬のビオチン等が入っているのが多いので注意が必要です)で解消しています♪私のお勧めは、ヤフオクで1箱¥380で購入した 「 おなかに優しいオリゴ糖入り青汁」 が1番のお勧めです!ここの青汁は、食物繊維にオリゴ糖も入っていて凄く良いです!更に今の青汁を飲むようになってからは、不思議と便秘も解消したお陰かお肌のトラブルも少なくなりましたよ!今まで色々な青汁を試してみましたが、ここの青汁は青汁臭くなく飲み易く、それに価格も安い!ので長く続けられてとても気に入っています。(以前、近くの店で買った時は同じ商品がなんと1箱1000円位で売っていたのでビックリ!ネットで安く買えた上に便秘も解消し良かったです!)更に余計な食品添加物も無添加で、粉末なのでお好みの濃さに加減できるので更に良いです!暑い日は「アイス抹茶オーレ風」や蜂蜜を入れて「はちみつ青汁」、「ヨーグルトやアイス、ケーキ」にフリカケたり、お餅にフリカケると「うぐいす餅ふう」にもなるので美味しく楽しんでいます♪同じ青汁だけでは飽きるので、同じ方の出品している商品で、抹茶風味の「 大麦若葉青汁100% 新鮮粉末 」も(こっちも余計な食品添加物が入っていない。しかも残留農薬も不検出なのも安心で◎です!) こっちの商品は甘くないので若干薄めにして家族皆で「麦茶代わり」に飲んだり、塩と混ぜると「抹茶塩ふう」や「玉子焼き」や「ハンバーグ」、「マヨネーズ」に混ぜてもGood!です。甘くないので色々アレンジ出来て楽しんでいます♪余計なお世話かもしれませんが一度試してみては?早く便秘良くなると良いですね!

便秘気味で排便するときに相当力む とあったので痔になったのでは?ご質問者さんは、以前の私と同じ様にお腹の腸内環境が悪くお腹の中の善玉菌が少ないのかも・・・・。悪玉菌が多いと便秘薬で一時的に出ても、腸内環境が悪化しているので繰り返し便秘になってしまいます・・・・。更に痔になるとお尻が切れるのが「痛いし」「怖い」ので更に便秘になり悪循環に陥ります・・・・。便秘には食物繊維や水分、そのほかに腸内環境を整えるオリゴ糖も必要だそうですよ!オリゴ糖には腸内の善玉菌のエサになるので、お...続きを読む

Q赤い便が・・・これは病気ですか?

汚い相談ですいません。

ここ数日、連日連夜徹夜の仕事を続けていて、気力体力ともに限界にきていて、便秘も数日続いていたのですが、今日、どかんと12時間近く眠って、やっと元気になりました。
お通じも、復活したのですが・・・
便の一部が赤い色をしていて、びっくりしました・・・
見たことがないので判らないのですが、血便っていう奴なんでしょうか?
(鮮血って色をしていた訳ではなく、生肉っぽい赤みがある程度だったんですが)
ほんと、汚い相談でごめんなさい。

でも、不安が募ってしまって。。。
自覚のある体調不良は、徹夜続きの間には、頭痛や吐き気があったのですが、今日はこれといって何もない、元気な状態です。
それでも、何かの病気の信号なのでしょうか?

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、直接見ていないので(当たり前ですが)色の雰囲気がちょっとわからないのですけど、お通じは硬かったのでしょうか?
便秘で硬いお通じを無理に出すと、切れて出血したりします。肛門に近い部分から出血があると、赤く見えます。

もしも、少し赤黒い感じだとすると、もう少し上の消化器からの出血も考えられます。吐き気はあったようですが、辛い胃痛などはありませんでしたか?

あとは、お通じが丁度良い硬さで、赤っぽいものが混じると言う事だったら、赤い食べ物が出てきたとも考えられます。トマトとか赤ワインとか。。。

しばらくお通じを観察されてみてはいかがでしょうか。続くようだったり、ひどく(体調も含めて)なってるように感じたら外科や肛門科に行かれるのが良いと思います。
お通じは健康のバロメーターですので、全然汚い相談ではないと思いますよ。

お仕事お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい。お大事にどうぞ。。。

Q便に血が混じる

10日ほど前あたりからほぼ毎回、便の表面に粘液のようなものがついており、最近その中に少しですが血が混じっています。粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。

粘液のようなものはもう少し前からかもしれませんが、あれ?いつもこんな便だったかなーっと気づいたのが約10日前です。

便秘などはまったくありません。
仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。
痔も疑いましたが、粘液のようなものに混じっているので他の原因かもと思い質問させていただきました。

おそらく関係ないですが、仕事の休憩にいつもミルキー4・5コを毎日食べます。不安で些細なことも気になっているので一応書いておきます。
何か考える原因、症状はありますでしょうか?
やはりすぐに病院へ行くべきですか?
まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、これは、鮮血でしょうか?
だとすれば、おそらくは直腸など、出口に近い腸に軽い潰瘍などの異常があるかもしれません。痔の可能性も捨てられませんが。
血や粘液の混じる便については、胃腸などの内蔵の異常か痔によるものか、素人では判断のつかないものが多くあります。また、胃腸に異常によって、これまで自覚的な症状がなかった痔の症状も出てしまう事もあります。

>粘液はひどい時には膜を貼ったように付いています。
>便秘などはまったくありません。
>仕事ではストレスをとても感じており、胃がイタイイタイと言いながら仕事をしています。

という点から考えて、痔よりも、腸にストレスがかかっている状態かもしれませんね。ただ、文面から、排便は毎日あるようですし、食欲減退、体重減少などについては触れておられないので、急を要するものではないとは思われますが、自覚として10日は多量の粘液が排便されていることから(それ以上の日数の可能性もあるとみて)、やはり一度、とっかかりとして内科でご相談されてはいかがかと思います。

>まだ20代前半で痔だったら?と考えるとなかなか踏み出せずにいます。
この点については、けっこう20代でもいらっしゃいますので。仮に痔であったとしても、そうとわかれば、早めにわかったことでかえって安心です。食生活や生活全般に早いうちから気を使え、中高年期になってからひどい症状に苦しまなくてすむからです。私の知人は若い頃の痔を放っておいたのと無理がたたって中年期から肛門科と縁が切れなくなってしまいましたので。

ミルキー4~5個は直接関係ないと思います。でも、胃腸、特に腸が弱っている時、やたら甘いものを口に含みたくなる場合もありますので、この辺にも出ているのな思う次第です。
私個人としては、やはり、最低10日続いていることが心配です。私もストレスや疲労時、見た目でわかる粘液の混じる便がたまに出る事がありますが、1~3回で普通便にもどりますので。
何ぶん、素人の私見です。「自信無し」ということで、いくらか参考の足しなれば幸いです。

こんにちは。
ご心配ですね。上記ご質問から気の付く点を書かせて頂きますね。
まず、便の粘液ですが、これは、腸を保護する役割の物で異常のない時でも時々排便されます。しかし、この粘液が多量になっている場合、おそらく腸が弱っている、あるいは、病をかかえている等、腸の異常が見られる場合が多くあります。つまり、弱った腸が一生懸命、粘液で腸を保護しようと試みている状態です。その保護の役目として多量に分泌された粘液が排便されている状態ではないかと思います。
粘液に混じった血液ですが、こ...続きを読む

Qこれは血便でしょうか?

私は20代後半の男です。以前から排便時に鮮血が見られることがありました。これは完全にお尻からだったと思います(肛門に痛みがあり鮮血だったため)。しかし昨日、また鮮血がありお尻も痛かったので軽い痔かなと思い流そうと思ったのですが別にトマトの皮のような赤いもの(かさぶたのような物)を便に発見しました。以前、実際にトマトを食べた翌日に同じようなものが見つかり一瞬心配になったのですが「そう言えばトマト食べたっけ・・」とそのときは安心していました。でも昨日の食事を思い返してみてもトマトや赤いものはピンク色の紅しょうがくらいしか食べていません。赤いものは紅しょうがとは違うような感じです。大きさは1センチもなくいくつかありました。つまようじでつついてみたのですが、ちぎれもしないしなんとなく血ではないような感じはしたのですが・・赤いものは口にしていないし血なのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?心配になってお聞きしました。また、便の先のほうが黒く硬くなっている場合がよくあるのですがこれは大丈夫なのでしょうか。真っ黒に近く、徐々に茶色になっています。

Aベストアンサー

食べ物に混じっている場合は腸内で出血したということになります。
この場合、どちらかといえば、真っ赤というよりも赤黒い感じだそうです。
表面についている鮮血は痔の可能性が高いんですが・・・
とりあえず医者に相談でしょ。
まさかいきなり大腸の内視鏡検査は勧められないとは思いますが。
胃の内視鏡に比べると「ええ!?」というくらい抵抗ありますので、とりあえずどういう検査なのか知っておいた方がいいかも。

Q赤い便が出ました・・・

昨日赤い便が出ました。

前の日に野菜ジュースを飲んだせなのかなと思うのですが
そうゆう事はありますか?
野菜一日~というジュースで200ミリのパックを
前日のお昼に飲みました。

次の日3回排便があったのですが、2回は便全体が赤茶くて
ペーパーに付くとちょっとオレンジっぽくも見えました。
3回目は最後だけ赤っぽく見えました。
最初だけ赤かったら残りが出たのかなぁと思えたのですが
最後に「また!?」と言う感じだったのでそれもちょっと不安で。
消化し切れなかったのがまた出たのでしょうか?

今日の便は黄土色で全く赤くはありませんでした。
大腸癌だと便全体が赤いと聞いたことがあります。
1日で終わったのですがどうなのでしょうか?
因みに1ヶ月前に検診で、便鮮血検査を受けましたが陰性で
直腸診と肛門鏡検査も1ヶ月前にしましたが異常なしでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほぼ間違えなくジュースのせいですね。
そういうふうになる成分はありえます。
それに大腸がんの場合は赤身を帯びて・・・という感じじゃなく、赤いものがあったらいかにも血液が付着してる・・・という感じになります。
血液が便と混ざった場合はよほどの下痢じゃないかぎり赤っぽくはなりません。

Q便の色について…血便か違うのか悩んでいます。

まず汚い話なのでご了承願います…
調べたところ私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。

前回の質問ありがとうございます。
今非常に悩んでいることがあります。。。

心療内科で過敏性腸症候群の下痢型と診断されセレキノン(今はジェネリックのブチキノン)を飲んでいます。

前回の質問でセフゾンカプセルを処方されたのですが下痢が止まらず中止になりましたが、あれから何回も引っ掻かれ、そのたびに外科から下痢が出ないまでの日数のセフゾンをもらうを1か月に3回ほどされ、腸内環境が悪化していました。
ちなみにビオフェルミンRの処方を頼んでも断られました。

抗生物質って腸の善玉菌も殺してしまうし、その間にビオフェルミンR以外の整腸剤等を飲んでも無駄と薬剤師さんから聞き、セフゾンをやめてから以下のことを始めました。

・リンゴ1日1個(これは中性脂肪やコレステロールを下げるためにもやっています。)
・肉食中心→魚を食べるようにしました。
・野菜も食べる量を増やしました(ただ苦手な野菜はサプリで補っています。リコピン・ルテイン・カルシウム・βカロテン・ビタミンE)
・毎日最低3キロのウォーキング
・特定保健に指定されているピルクルを飲む。(ヤクルトみたいな形です)
・キシロオリゴ糖のサプリ1g毎日1回飲む

これを始めたところ、かなり快便になりましたが、むしろ快便すぎて困っています。
まず、毎食後に便意を催しています。
1日の排便回数は5回ほどです。

出したらかなりすっきりします。お腹の張りも無くなり、善玉菌は増えたのかなーと実感していますが、それだけ溜まっていたのですかね?

あと色が気になって仕方がないです。
黄色~黄土色でトイレの水に浮いているバナナ状の便が健康だと聞きました。

私の現在の色はおかげさまで全体的に黄色です。また細くないし水に浮いています。
ただ黄色なので余計目立って気にしてしまうのがところどころに黒い部分があることです。

5日前の排便ではワカメみたいな黒いものが黄色い太い便に混ざっていました。
あれからワカメみたいなものは出ていませんが毎日の排便をチェックしていると黄色い便に本当にところどころ小さい黒い点のようなものがあります。(色が明るいだけに目立って気になります。)

ちなみに下痢ではありません。毎日水とお茶を2リットル飲んでいるので少しやわらかいくらいです。
便秘は全くしていません。ただ1か月前は不調でした。

血便なのか心配です。黒いのは出血と聞き不安です。
あるいは、食べカスがそのまま消化できていないのでしょうか?
セレキノンを飲んでいるので消化が早すぎる傾向にあります。(すぐお腹空きます)

ただそのワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。
タール便なら絶対病院だと思いますが、、全体は黄色なのでタール便ではないと思います。
原因の推測できる方回答お願いします。ちなみにこの黒い部分は毎回ではありません。

今日は排卵日のため、下痢気味でしたが、色は茶色でした。黒いものは見当たりませんでした。(毎月排卵日に下痢はしてしまいます。色も茶色です)
生理周期はいつも28日周期で今日は前回から14日目なので…

みぞおちの痛み等は全くありません。

どなたかよろしくお願いします。

ちなみに母方の祖父が大腸ポリープがん(60代の時に発覚し完治)、祖父の兄弟は大腸がん(なくなりました。85歳でした)、祖母は大腸ポリープ(切除済み)です。
がんは22歳なのでないと願いたいのですが、このように近親者に大腸に病気持ちの人が多いのでいろいろ心配です…

長文乱文申し訳ありません…どなたかよろしくお願いします。

まず汚い話なのでご了承願います…
調べたところ私と同じケースの方がいらっしゃらないようなので質問させていただきました。

前回の質問ありがとうございます。
今非常に悩んでいることがあります。。。

心療内科で過敏性腸症候群の下痢型と診断されセレキノン(今はジェネリックのブチキノン)を飲んでいます。

前回の質問でセフゾンカプセルを処方されたのですが下痢が止まらず中止になりましたが、あれから何回も引っ掻かれ、そのたびに外科から下痢が出ないまでの日数のセフゾンをもらうを1か月に3回ほどさ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1です。

 ご質問で『ワカメみたいな便の時には食物に心当たりがありません。』とのことでしたが、補足で『ひじき・ワカメは週に2回はどちらか食しています。ここ3日毎日ひじき食べていました。』とのことなので、海藻かもしれませんね。

 私の場合は潜血反応が陽性になったとき、たまたま、小さいタール便が見つかりました。
 上下から内視鏡を入れ検査したが結局小腸が残って、様子見となりました。

 それから1年半ぐらいして、少し下痢したのちに、真っ赤な下血が何回かありました。
 出血場所は、内視鏡を下から入れ回腸に入ったすぐのところの潰瘍でした。

 原因は同じ痛みどめ薬の副作用による潰瘍でした。
 最初のは腰痛、次のは帯状疱疹で20日目の服用時でした。

Q血便と切れ痔による出血の見分け方

血便と切れ痔による出血の見分け方ってご存知の方いませんか?元々、慢性的な切れ痔体質なので排便の度に少量の出血はありましたが、今回はいつもより多く心配しています。痛みなどは全くありません。

Aベストアンサー

No2の回答者様の通りで「黒い便ならば肛門より遠い所、赤いのならば肛門に近い所からの出血だと思います。」←そうですが、いずれにしても大腸からの出血か肛門からかは判断できません。一番の問題は出血の原因です。出血の原因として考えられるのは大腸憩室、ポリープ、腫瘍、炎症性腸疾患、その他肛門疾患などです。いけないのは「鮮血だから、きっと肛門からの出血だろう」と放置して大腸の病気を見逃すことです。

Qこれは血便ですか?血便とはどんなものなんでしょうか?

最近、血便らしきものがでました。
28歳、男です。
ここのサイトで調べますと、

普通、上部消化管(大腸から上)では血液成分は黒くなり、タール便と呼ばれるほど真っ黒になります。
大腸下部での大量出血はまさに鮮血になります。

私の血便は、真っ黒でも鮮血でもありません。
中途半端な赤といったかんじで、便すべてが赤ではありません。ずっと下痢気味で「赤のとこだけ赤。あとは普通」です。毎日トマトジュースを200ml~400ml飲んでいるのでそれなのかわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前,大便みたら半練り状で真っ黒だったのでタール便だ!!と思いちょうど胃も痛かったりしてたので消化器科に行き胃カメラやりましたがまったく異常なしでした・・・でも便はあきらかに真っ黒とか半分だけ黒でもう半分は茶色の時,普通に茶色しかない時があったので原因を調べましたら私はオレオ(真っ黒に着色されたビスケット)が好きでそいつの着色が便の色を変えていたとの事でした 案の定食べるのをやめたら茶色に戻りました また半練状の便はリゾットが好きだったので,それをやめてヨーグルトを一日一回食べたら3日後には固形になりました
参考までに...

Q血便

現在18歳(男)の専門学校生です。
中学校三年生のときにも便に血のようなものがついているような気がして便潜血検査を受けましたが結果は陰性でした。
そして今回も検査(2日法)を受けましたが陰性でした。しかし2ヵ月後も便を見てみるとはっきり見ないとわからないくらいのピンクっぽい点と黒いものがついていました。自分は普通の人よりは神経質で医者にもあまり気にするなと言われましたが気になります。

Aベストアンサー

話し聞いただけではなんともいえませんが、
血便じゃないでしょう。
便に血が混ざるのは、血便以外にも
切痔などもありますが、自覚症状は?
現在の体調面の記載がありませんが、
血便は、赤痢などのウィルス性疾患以外では
深刻な内臓系疾患の末期症状なんで
ほかに体の悪いところがないというのなら
ますます血便の可能性は低くなります。
お医者さんが気にするなといったところをみると
ほかに症状はないのではないでしょうか。
血便は原因というよりも結果なんで、
どこも悪くないのに血便ということなありませんし、
急性の疾患である場合の血便の場合、
数日内に体調に激変があるんですぐわかります。

検査をするのは悪いことではないので、
別の病院で人間ドックでも受けてみれば
安心するんじゃないでしょうか。
あと今度病院にいったら、血便というのは
どういうものか写真を見せてもらうといいと思います。
病院は医学書を持ってるんで、サンプルみたいな
症状の写真集みたいのがたいがい在ります。
本物の血便は、うんこというより、血の塊のような
どす黒い感じのドロっとしたものです。
うんこに赤いもの、黒いものが混ざってる程度ではありませんよ。
それに腸から出血しているなら(それこそ致命的なんですが・・)
確実に自覚症状がでますから、安心して。(というのはおかしいけど)

話し聞いただけではなんともいえませんが、
血便じゃないでしょう。
便に血が混ざるのは、血便以外にも
切痔などもありますが、自覚症状は?
現在の体調面の記載がありませんが、
血便は、赤痢などのウィルス性疾患以外では
深刻な内臓系疾患の末期症状なんで
ほかに体の悪いところがないというのなら
ますます血便の可能性は低くなります。
お医者さんが気にするなといったところをみると
ほかに症状はないのではないでしょうか。
血便は原因というよりも結果なんで、
どこも悪くないのに血便という...続きを読む

Qウンコが赤い…

一か月ほど前に朝、排便をしたとき赤いうんこが出ました。色は赤褐色です(真っ赤な鮮血の様ではありませんでした)。前日はカレーを食べました。それからはいつもどうり毎朝一日一回、黄色っぽいか茶色っぽくて、固くもなく柔らかくもない、普通の便でした。そして今朝また同じ赤いうんこが出ました。前回も同様なのですが赤いうんこだけでなく通常時のうんこも混じっています。昨夜は生のベーコン6枚とマヨネーズをかけてポテトサラダを食べました。食生活を共にしている人がいるのですが、その人は便に以上がありませんでした。これは病気なのでしょうか?油分を多く摂取すると赤いうんこが出るといいますが、ベーコン、カレーぐらいで赤いうんこがでるものなのでしょうか?どういったことが考えられるのでしょうか?すごい不安です。御存じの方教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

便が赤いことで気になるのは、それが「血液」かどうかって事ですよね。

考えられる赤さは2つ
(1)新鮮血
「便に血が付く」というもので、肛門ないし肛門付近から出血している場合にみられます。いわいる「痔」によくみられるものです。(直腸付近のポリープ・癌でもみられます。一概に痔だと思い込まないでください)これは明らかに「血」とわかる赤さです。

(2)便が赤褐色・黒い
消化器からの出血で見られるものです。潰瘍・癌等による出血で、胃・小腸・大腸など肛門部より遠く便の生成段階の部分からの出血だとこの様ないろになります。また、下痢を伴うとウイルス・菌によるもの(O157や赤痢など)も考えられます。

便の生成は24時間以上かかりますので、カレーを前日の夜食べたのなら、下痢でもない限り翌朝影響がでたとは考えられませんね。
病院にかかるのが一番早い解決法ですが、その時間と勇気がないのであれば、薬局に尿検査薬が売っています。尿の蛋白や潜血・糖を調べる簡易検査です。
長さ10cm幅0.5cmほどのテステープで50枚位入ってます。尿用ですが、便でも使えます(病院でも外来初期検査として使っています)。そのテープの潜血の部分に便を少しつけ時間を計って色の変化を見ます。
それで1週間とか検査してみたらどうでしょう?絶対とはいいきれませんけど、他に下痢や腹痛、体重減少等の症状がなければ様子を見ていいと思います。(何かあったらすぐ病院へ)
また、食事は消化のいいものを。アルコールや刺激物は控えた方が無難ですね。

便が赤いことで気になるのは、それが「血液」かどうかって事ですよね。

考えられる赤さは2つ
(1)新鮮血
「便に血が付く」というもので、肛門ないし肛門付近から出血している場合にみられます。いわいる「痔」によくみられるものです。(直腸付近のポリープ・癌でもみられます。一概に痔だと思い込まないでください)これは明らかに「血」とわかる赤さです。

(2)便が赤褐色・黒い
消化器からの出血で見られるものです。潰瘍・癌等による出血で、胃・小腸・大腸など肛門部より遠く便の生成段階の部分から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報