以前にも同じような質問をしましたが、再びすみません。

現在、18歳です。
今朝のことなのですが、いつもと同じように便をしたのですが、その便にところどころ、血のような赤いものが混じっていました。

以前(一ヶ月ほど前)も、血が混じっているような感じ(生理中だったので確かではありません)で、腹痛もあったので、胃腸科で血液検査をしてもらいましたが、その結果は異常なし。
環境の変化からのストレスによる腹痛だろう、とのことでした。

しばらくはそれらの症状もなかったのですが、今朝、便に血のようなものが混じっているのを見て不安です。

体重の減少などは計っていないので分かりませんが、以前よりも食事量が減ったので体重の減少もあると思います。

汚い話なのですが、例えばトマトの皮などが混じって見えるということはありえますか?(昨日食べました)


大腸癌などの病気では、と不安です。
血液検査をしたのは一ヶ月ほど前ですが、再び病院に行った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お若いので大腸癌の心配はあまりないのではないでしょうか?特に下痢をしたりしていなければ・・



心配なら胃腸科でまずは便検査をしてもらってはいかがでしょう?簡単ですし料金もあまりかかりませんし。

トマトの件ですが私も食べると皮の残骸が便に混じることはよくありますよ。赤いので確かに血液に見えるかも・・ただトマトの皮だともろ繊維のような感じで混ざっていますけど。
それこそ汚い話で恐縮ですが以前私も気になって便を割り箸ですくってみたらもろトマトの皮でした。
そういうわけで血液とは区別つくと思います。

2,3日同じ状態が続くなら病院へいかれてはどうでしょう。
    • good
    • 0

ありま~す


イチゴでもあるし

なので血液検査をしたのであれば異常はないと考えられると思いますよ
    • good
    • 0

 ンコに付く血の後が真っ赤なら、痔の疑いがあるニャ。


 例えば質問者が運動などで大量の発汗をしたり、便秘がちでンコを2~3日貯めてしまうと、大腸で必要以上に水分を抜かれて、ンコが固くなるニャ。それが無理矢理出る時にコーモンを傷つけて血が付くって事は若い頃にはよくあることニャ。
 大腸癌の出血の場合はンコに血が付いてから、排便まで時間が掛かるので、ンコの出血部分は暗褐色になるニャ。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い便

4日程前に黒い便がでました。
ここ最近、ずっと下痢気味で黒い便がでたときも下痢で、便の形ははっきりはしてませんでした。
黒い便がでたのは、今の所その1回だけです。そのあとも色は普通ですが下痢が多いです。

のりも、おにぎりと一緒に何回か食べています。

お肉はあまり食べてませんでしたが、ご飯自体を食べないということも多くバランスはよくなかったかもしれません。


胃が痛いとかはないのですが、やはりのりが原因でしょうか?
今まで海苔を食べることはあっても、黒い便がでることはなかったので少し心配です。

まだ1回しかないので様子を見たほうがいいでしょうか?病院に行くのは少し怖いので、どんなことでもいいので回答お待ちしています。

Aベストアンサー

十二指腸潰瘍経験者です。No2様のご指摘ですが、黒褐色の便が続き、
倦怠感、脱力感などを伴うようなら潰瘍系の症状です。
胃の痛み等、自覚症状がない場合も往々にしてあります。

痔などの出血では鮮血がでますので、便に赤い血が混じります。

今のところ、様子見でも問題はなさそうですが、ここには書かれていない、
または自覚していない状況があるかもしれませんので、
消化器系の内科を受診されたほうがよいとは思います。

まずは、ネットをやめ、早寝早起き、ご飯はおかゆで少量にしてみましょう。
脂っこい物、ジュース類もご法度です。それでも症状がでるようなら、病院直行です。

Q便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに

便に行きたいと思って数10分ほど便を我慢して便にいくと便の最後のほうに血便が混じっています 特に大量の便のときなので、大腸の奥のほうが病気なのではと疑ってしまいます。こんな症状は何か疑いがあるのでしょうか?また病院にいくとしたら何科がいいのでしょうか?大きな病院は午前中とかしか診察出来ない場合がいいので個人病院がよいかなと思っています。教えてください。

Aベストアンサー

鮮血なら痔、黒っぽいなら腸からの出血の可能性がありますね。

こういう場合は大体「一番最悪な事態」を想定して検査をした方がいいです。
その場合は癌ですね。
早く発見した方がいい病気なので一度病院へ行ってみてはどうでしょうか。

個人病院でも、腸カメラなどの検査については時間帯が決まっている場合もあります。
電話して行ってみてください。
個人病院の良いところは検査の時間は決まっていても土曜日もやっている場合もあるという面ですかね。

どちらにしても大きな病院は紹介状がないと初診料が高かったり
最初に問診して検査予約して検査、という期間が結構込んでいて予約に時間がかかったりします。

近くに検査もやる個人の胃腸内科や胃腸外科があったらそちらへ行ってみてはどうでしょうか。
個人病院でも、予約をして後日検査になるとは思いますが
予約の取りやすさは個人病院のほうが楽だと思います。

Q18歳男性です。 最近、便にちょっと血が付いてたり、若干便が黒い?ような気がします。他にもテネスムス

18歳男性です。
最近、便にちょっと血が付いてたり、若干便が黒い?ような気がします。他にもテネスムス?のような症状もあり、がんなどではないかすごく心配です。
病院には行こうと思っているのですが怖いので質問しました。

Aベストアンサー

「大腸ポリープ」かもしれません。
小さいものであれば、癌の心配も無いと思います。
「大腸検査」をすると良いでしょう。

Q便に関する薬について(再び)+α

再び、今の状況と、その状態が何らかの
病気に関連しているかどうかの質問を
新たにさせて頂きます。
##現在の状態##
1、一日に5~6回便意をもよおす。2、物を食べ たときや、飲んだときに比較的そうなりがち・・。3、便を出しに行くと、軟らかい細めの便がガスと共にとぎれながら出てくる傾向4、きっと、今出た便は比較的新しい便であるのでは・・と勝手に想像する。5、しかし、その便がある程度出終わったかなと思うと、更にもっと便意を感じる。6、それは想像だが、肛門近くに硬い便が詰まっている気がしてならない。
7、その硬い便がいつまでも残っていて、新しいが、いつも先に出ているのかな?と思う。8、それが溜まった硬い便だとすると、それを一気に出してしまいたいと思う9、浣腸、下剤、先程紹介された「カマ」マグネシウム系の薬など使用したいが、できればその硬い便をとにかく軟らかくしてさっさと出してしまいたい。10、先日病院で指診をしてもらったところ、痔核(いぼ痔)があると言われ3で書いた排出する便は血便のときがある「痔」からきているとしたら、今痛みが特にないので、頑張ってその硬い便を出してしまい、痔の痛さがそれに伴いでてきたとしても、「痔」だということである意味では安心ができる。11、しかし、「痔」によって大きな病気になりうる事が心配される為、勿論気をつける。15、とにかく、これ以上「便意」をもよおしたくないので(充分今でもあるため)その硬い便を早く出したい!16、勿論「腸」の検査も近々受けた方が良いと思っている。(何か大きな病気かもしれないので・・)
箇条書きにしてしまい、失礼にあたる
かな・・・とは思いましたが、書かせていただきました。24時間ドラッグストアがあるので今すぐにでも対処できる方法があれば、行って見たいと思ってます。どうかアドバイス、ご意見を宜しくお願い致します。

再び、今の状況と、その状態が何らかの
病気に関連しているかどうかの質問を
新たにさせて頂きます。
##現在の状態##
1、一日に5~6回便意をもよおす。2、物を食べ たときや、飲んだときに比較的そうなりがち・・。3、便を出しに行くと、軟らかい細めの便がガスと共にとぎれながら出てくる傾向4、きっと、今出た便は比較的新しい便であるのでは・・と勝手に想像する。5、しかし、その便がある程度出終わったかなと思うと、更にもっと便意を感じる。6、それは想像だが、肛門近くに硬い便が詰まっ...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問内容と併せて書かせて頂きます。

まず、指診(直腸診)で「内痔核」があるといわれた件ですが、今お悩みのように排便障害があるのならば、その病院で治療を受けられた方がよいでしょう。

次に便意等についてですが、古く硬い便が詰まっている感じは、本当に詰まっているかどうかの基準にはなりません。いわゆる消化運動障害や便秘症による自覚症状かもしれません。
消化運動改善薬を内服してみるのもひとつの方法ですし、先に注腸検査を受けてみても良いと思います。(もちろん大腸ファイバーでも良いですが)

さらに、便秘薬についてですが、
みなさんのおっしゃっている「酸化マグネシウム」は便を軟らかくしますが、いわゆる「便秘薬」とは本来違うもので、少量ずつでも軟便が出るのならばあまり効果はないかもしれません。
一度「直腸刺激性下剤」を試してみても良いかもしれません。ドラッグストアならば、「センナ」「コーラック」などが置いてあると思います。
もし「コーラック」をのんだ後大量に排便があれば、硬い便が残っていることは考えづらいです。

Q黒い便

昨日の朝から気が付いたのですが、用を足した後便を見ると黒かかった色になっていました。
その時は、前日の夜に多めに食べたワカメの酢の物が原因かと思っていたのですが、今朝に便をしてもやはり黒かかった色のままでした。
便は下痢ではなく、軟便なのですが、全体がどす黒いという感じではなく茶色と黒が混ざったような感じになっています。
現在は、便が黒いという以外では腹痛などはなく、他に気になる症状などもありません。
今月の10月1日に下痢が続くという症状で消化器内科を受診し、便の検査と血液検査をしましたが、どちらも異常はなく、整腸剤のみで下痢は治まりました。
インターネットで黒い便で調べると、便が黒い=出血のように書かれているので、また不安になっています。
しかし、タール便というほど酷いものではないので実際どうなのか分からないです。
出血以外の原因で、一時的に便が黒くなるということはありえないのでしょうか?
ちなみに生活習慣はとても良いとは言えません・・・
便が黒いというだけでも、様子見などせずにすぐに病院へ行くべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

可能性ですが・・・

便が黒は、血便・胆のうからの胆汁の出すぎでなります。

茶色と黒が混ざったよう・・・だと、特別医者に行くより、先に、生活習慣改善からだと思います。

また、ストレスに弱い体質かも?(軟便明記の為)

まず、生活習慣改善をして、ストレス無くし・・・改善されなければ病院の順番です。

お大事に。

Q54歳女性です。今朝、ほとんど白色でほんの少し緑色が混じっている便が出ました。緑色は、サクロンと言う

54歳女性です。今朝、ほとんど白色でほんの少し緑色が混じっている便が出ました。緑色は、サクロンと言う胃腸薬のせいだと思います。サクロンがなければ、ほとんど白色だったと思います。原因は何でしょうか?

Aベストアンサー

先の回答者さんに同じなのですが、
様子を見るまでもないですので、大きな病院に一刻も早く行って下さい。
サクロン飲むのは、自覚症状の表れです。

Q黒い便がでます・・・

私の友達は最近、黒い便が出ます。私には経験がなく、友達も初めての経験なので戸惑っています。下痢気味で、排便のときは必ず黒い便がでるそうです。他には少し腹痛があるみたいです。病院に行くことを勧めたのですが、怖くて行きたくないと言います。何と声をかけるべきなのかもわかりません。これは、やはり何かの病気なのでしょうか?すぐにでも何か原因を知りたいので、よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

黒色便の多くは血便で、それも上部消化管からの出血の可能性が高いです。疾患としては胃潰瘍や十二指腸潰瘍の可能性が高いですが、当然胃内視鏡を実施する必要があります。これは一般的な可能性ですので、大腸の疾患やまれですが小腸の疾患も否定は出来ず、必ず医師の診断が必要です。また痔である可能性は低いので(便が黒色、赤くない)本人がそう言っても強く受診を勧めてください。

Q便をしたら血が

タイトルどうりなんですが、便をしてトイレの底を見たら赤かったのです。特に痛みもないし便秘や痔ということもありません。
そこで自分なりに原因を考えてみたのですが、数日前下の歯を抜歯したのですが、その血を大量に飲んだから、というのはどうでしょうか?。
いきなり血だったから驚いて悩んでいます。
こういうことはやはり早く病院に行った方が良いと思うのですが、まずアドバイスをいただきたいと思います。
わかる方がいればお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

口から飲んだ血が、
胃、小腸、大腸を経て排出された時に、
「赤い血である」ことはあまり考えられないように思います。
小腸からの出血でさえ、黒い便になります。

私が下血したときは、
大腸がただれたことから起きている出血でした。
そのときは赤かったです。
でも食欲もあり、便秘も痔もなく、
ちょっとおなかが痛い程度だったので、
「トマトジュース飲みすぎたせいかな!?」とさえ思いました。
血が出るなんて、心当たりがなかったので。

見た目の元気さとはウラハラに、
外来で診てもらってそのまま入院でした。。。
出血が止まらなかったら輸血・・・手術も・・・と医師だけ慌ててました。
私自身はそれほどしんどくもないので、
キョトーンという感じでした。

飲んだ血のせいだったら笑い話ということで、
とりあえず消化器内科で診てもらうことをオススメします。
上記に挙げた私の例も、質問者様にあてはまるとは限りませんので、
質問者様ご自身で診断を受けてくださいね。

それでは、ご参考までに。

Q薬の影響?黒い便

先週の月曜日、嘔吐・下痢・発熱で病院に行き下痢止めをもらいました。
その薬は「黒い便がでることがあります」と言う注意書きがありました。
薬を服用していたのは、先週の月曜~水曜の3日間だけですが、現在も黒い便が続いています。
これはまだ薬の影響と考えても良いのでしょうか・・?
腹痛等の症状はないのですが、ちょっと心配です・・。

Aベストアンサー

口から入ったものが便となって出てくるのに(当然個人差はありますが…)3日程かかるらしいです。
貴方は毎日便が出るほうですか?便秘がちですか?
便秘がちの方でもそろそろ普通の色の便が出て欲しいですよね。
でももう2~3日様子見ても良いかもしれない。
下痢していたと言うことであれば、お腹の中はほぼ空っぽだった訳ですから、便を出すまでに腸内の内容量がある程度に達していないと出にくいと言うことも有ります。

でも、「黒い便」は何を疑うかと言えば「消化器官からの出血」なんです。
だから、その「黒い便」が続く様であれば必ず診察に行ってくださいね。
消化器官によっては痛みを伴わない出血もありますから…
お大事になさってください。早く元気に、そして普通の色の便に戻れたらいいですよね!!

Q便に血が混じります。

昨年くらいから便に血が混じるようになりました。
初めのころは弁の最後の部分に血が付着していたのですが
近頃は下痢気味になりほとんど「痔」の状態で便器が赤くなります。
そして日に何度も便意をもようします。
医者には行こうと思っているのですが、いきなり入院になると
困ります。
それ以外に痩せただとか特に体に目立った変化はありません。
病気であることには間違いないのでしょうが
どんな病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

便器が赤くなるということは、鮮血がでているようですね?そのような場合で最も多いのは痔、直腸ポリープ、次に直腸癌ですね。
いずれにしても検査をしなければ分かりませんし、今ある不安を解消するためにも1度病院受診して検査を受けてみたらいかがでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング