パソコンがおかしくなり、ウイルスかなぁと思ってオンラインスキャンで検索してみたらウイルスに感染していました。いろいろ見てみて、とりあえずお試しということでウイルスバスター2003の30日体験版というのを先ほどしてみました。
そこで質問なのですが、
(1):ウイルスバスターの体験版をダウンロードしてみたらパソコンの右下に乾電池のような物が雷に打たれた感じのが出来ていて、そこの上に矢印を持っていくとウイルスバスターってでてきます。コレはちゃんとダウンロードできたってことですよね??
(2):ダウンロードしただけで私が何かをしなくても勝手にウイルスをチェックしてくれるんですよね??
  →自動機能許可にチェックしました。
(3):30日過ぎたら勝手になくなってしまうのでしょうか?
(4):今まで何にもウイルス対策してこなかったのですが、やはりソフトを買ってきたほうがよいのでしょうか??

とっても初歩的なことだと思いますが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


ごめんなさい訂正します。
3.については
「30日を過ぎるとご利用いただけなくなります。体験版ではアップデート機能をご利用いただけません。また体験版はサポート対象外となりますのでご了承ください。」
だそうです。不便。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/product/vb2002/lis.asp
    • good
    • 0

ウイルスに感染して大変でしたね。


質問についてですが
1)インストールできていると思います。右クリック
すると、ウイルスバスターの操作画面を起動できます。

2)タスク検索のことですね?
チェックをいれば、予約日時に
パソコンが起動していればウイルスチェックが
始まります。

3)パターンファイルの更新が出来なくなります。
パターンファイルとは、ウイルス情報等なので
最新の物でないと、次々と出てくるウイルスに
対応できなくなり、感染の危険が生じます。

4)今回の経験からいっても、買った方が良いですね。
ウイルスに感染すると、被害者ではありますが
同時にウイルスをばらまいてしまう加害者的立場にも
なってしまいます。貴方とメールの交換をしている人が
いれば、その人に貴方のパソコンからウイルスを
まき散らすのです。そんなことにもならないように、
ソフトの導入はした方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 12:35

(1)


アイコンが出てればOKです、インストールされてます。
(2)
その通りです。
(3)
使えなくなるだけで、勝手に無くなったりはしないと思います。
(4)
そうした方が良いです、体験版はアップデートが出来ないので
新しいウイルスが出現した場合は対応できません

のでソフトは購入したほうが良いです。

以上簡単ですが参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/30 12:34

1.ちょっとだけ違います。

インストールができたってことです。
2.不明です。ウイルス感染後にウイルス対策ソフトをインストールしたところで、それが正常に動作するかどうかはわかりません。もちろんウイルスの種類にもよりますが、自分自身だけは検疫に引っかからないようにするものも存在します。
ウイルス対策ソフトの導入はクリーンインストール直後じゃないとあまり意味がありません。
3.ずーっと存在し続けます。ウイルス定義のUpdateができなくなりますが、それまでに蓄積されたウイルスデータを下に防御活動させることだけはできます。
4.ご自分だけではなく、インターネットに接続している見知らぬ誰かに知らないところで迷惑をかけるのはイヤなものだと思います。
また、実際に経験してみるとわかりますが、ウイルスをばら撒いたことが発覚しますと、かなりヘビーな差別を味わうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたがありがとうございました。
何とか無事に駆除できました。

お礼日時:2003/11/30 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング