ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

無知な為、教えてください。
 先日彼氏が、警察官への傷害(全治12日)と公務執行妨害で、現行犯逮捕されました。
 泥酔ではないものの、酔っ払っていたようです。飲んだ帰り道のことです。

 1日目、警察署で取り調べ
 公務執行妨害は認めたが、傷害は否認。

 2日目、送検
 3日目、裁判所へ。
 故意でなかったにせよ、怪我をさせてしまったのは申し訳ないと認め、身元引き受け人(私)、住所がしっかりしているので釈放されました。

 釈放後、地検に呼ばれ、事件当日の経緯等を話したそうです。

 本人は事件になるまでの経緯を話ましたが、迷惑をかけたくないという理由から、一緒に飲んでいた人達の名前だけは今も黙秘しています。
 私は、黙秘しても捜査されたらバレてしまうのに・・・と思うのですが、頑なです。
 (やましいことはないけれど、複雑な人間関係が絡んでいるらしいのです)

 そのようなことを頑なに黙秘することは、今後の判決に影響するのでしょうか?

 また、このような事件の場合、罰金?懲役?執行猶予?どの程度の刑が予想されますか?
 ちなみに保護歴はありますが、前科はありません。

 今後の流れはどのようになるのでしょう?
 今後も警察や地検の調べがあり、最終的に裁判で判決が下る流れと思っていいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1,傷害は否認って、公務執行妨害罪は、公務の執行を


  暴行脅迫で妨害する罪ですから、暴行はあったはずです。
  暴行があった以上、傷害の故意が無くても傷害させれば傷害罪になります。
  法的知識が無いため、矛盾した供述をした訳ですかね?

2,一緒に飲んでいた人のことは黙秘てのも、心証を悪くします。

3,どんな刑罰が下るかは、ケースバイケースですので
  いちがいには言えませんが、警察官を怪我させています
  から重くなる可能性もあります。

4,保護歴もマイナスです。

5,今後の流れとしては。
  検察で、提訴するかどうかを決める。
  提訴されれば裁判になります。
  そこで刑罰が決定します。
  提訴されるのは全体の50%ぐらいです。

  弁護士はあまり頼りになりません。
  ドラマに出てくるような弁護士なんてのは
  現実には存在しません。
  マスコミが騒ぐような大事件でないかぎり
  やる気のない人ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経緯を話すと長いので省略していましたが・・・
酔って寝こんでしまい、通りかかった警官に起こされ、驚いて起きようとした際に、自分の手が警官の手に当たったそうです。(それが後々暴行と見なされたようです)
その後職質され、職質を拒否し、帰るからどいてよ!と怒鳴ったり、数分に渡り暴言を吐きました(これが公務執行妨害になることも知っており、公務執行妨害については最初から認めていました)結局逮捕。

取調べの最中に、逮捕した警官が警察病院での診断書を持ってきた為、この時点で暴行罪から傷害罪となり、怪我をしていたことも初めて知りました。
怪我させていたなら当然傷害罪だろうと認めたのです。
無知というよりも、殴った覚えが本当にないんだと思います。なので、最初から怪我をしたから傷害罪だ!と言われた方が納得できたと思います。
あとは暴行に対する警察に逮捕の仕方にも納得がいかず、意固地になっていたこともあるんだと思います。寝た(横になった)体勢で殴るなんて、意図的であっても難しいと思うので・・・

弁護士は知り合いに何人かいるので、ドラマのような弁護士なんて想像していません。知り合いとはいえ、このようなことで騒ぎ立てたくないので、弁護士については起訴されたら考えようと思っています。

お礼日時:2011/04/28 17:26

もし、心配なら、彼側の弁護士を探すことでしょうね。

傷害罪なので、そのおまわりさんの治療費を払い示談が取れると、裁判は、執行猶予になる可能性が高いでしょう。示談が取れなければ、初犯なので、1-2年程度の禁固刑と失行猶予がつくのでは、と思います。それでも、前科1犯にはなると思いますよ。

ネットで安い弁護士を探すか、貴方が、県の無料相談所にでもいって、弁護士の名前をきいてくるか、早めに、契約されたら、良いと思います。

示談するくらいのお金はあるんでしょう。間に弁護士がはいってくれれば、事が上手く行くのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示談ですむなら、示談金は無理してでも払うつもりですが、、、
警官相手なので示談が難しく、更に数日間否認していた為、かなり心証が悪く、もう示談は99%難しいようです。

お礼日時:2011/04/28 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人が公務執行妨害で捕まりました・・・

先日、駐車禁止の所に車を停めようとして警察に注意され、警察に詰め寄ったところ二人で転倒、公務執行妨害で即逮捕となりました。
全くといって情けない行動ですが、彼の両親は先の見えない毎日に、不安を募らせているようです。
しかも、警官は倒れた際、肩を脱臼してしまい、そうした場合殴ってなくても傷害罪も適用となるのか・・・。どういった意図でそうなったのか詳細を知りたくても、拘留中の本人とは事件の話はタブーだそうですし、怪我をした警官の名前すら分からないので接見はできませんし、
ただただ待つしかないのでしょうか?
いま拘留されて一週間程ですが、どのくらいで出てこれるのか、釈放までどんな道をたどるのか教えてください。裁判ということもあり得ますか?

Aベストアンサー

いわゆる「ころび公妨」の匂いがプンプンします。
「ころび公妨」というのは、警察官自らが転んでそれを当事者の犯した公務執行妨害罪とするもの
です。

ただ、今回の質問では、当事者が手を下さないのに転んだというのではなく、
○犯罪としての故意の有無
 →公務中の警察官である事を認識し、その職務の執行に対して、暴行(「相手に詰め寄る」)事
  の認識・認容がある。
○「相手に詰め寄って」
 →広義の有形力の行使(体への接触は必要ない)がある。
○「肩の脱臼」
 →故意のある単独の傷害罪ではない。但し、公務執行妨害罪の故意があり、その結果的加重犯と
  して傷害罪を構成する。
という形なので、外形的には「ころび公妨」ではありません。むしろ完全に公務執行妨害罪になって
います。(警察官がどう思っていたかは不明)

そして、公務執行妨害罪と傷害罪の二つが成立していますが、観念的競合(一つの行為で、複数の
条文の罪を犯した場合、最も重い刑で処罰される。)なので、傷害罪で処罰されます。
従って、

刑法 第二百四条
 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

で処罰されます。

結果的に起訴されるかどうかについては、
警察は逮捕から48時間以内に検察庁への送致を決め、検察官は24時間以内に勾留請求(10日)
を出します。検察官は、必要があれば勾留請求延長(10日)を出して最長で23日(一部の重大
犯罪を除く)で、起訴/不起訴が決まります。起訴されれば裁判、不起訴なら釈放です。
裁判になれば最終的に判決が下され実刑、執行猶予、無罪のいずれかです。実刑を除いて、釈放さ
れます。

今回の件でどうなるかは、なんとも言えません。
(ただ、おそらく初犯だと思いますし、警察官の肩の脱臼が軽微なら、起訴猶予はあり得ますし、
 起訴されても執行猶予が付くでしょう。)

逮捕されてから一週間程度という事は、最初の勾留請求は出されています。
今、検察官が取り調べ中だと思います。
また現段階、被疑者の段階では国選弁護人は選任できないので、弁護士はついておらず、保釈も認
められません。(だから在宅起訴はあり得ません)
ご両親がご心配なさるようであれば、被疑者の段階で私選弁護人をつけるのも一方法です。

いわゆる「ころび公妨」の匂いがプンプンします。
「ころび公妨」というのは、警察官自らが転んでそれを当事者の犯した公務執行妨害罪とするもの
です。

ただ、今回の質問では、当事者が手を下さないのに転んだというのではなく、
○犯罪としての故意の有無
 →公務中の警察官である事を認識し、その職務の執行に対して、暴行(「相手に詰め寄る」)事
  の認識・認容がある。
○「相手に詰め寄って」
 →広義の有形力の行使(体への接触は必要ない)がある。
○「肩の脱臼」
 →故意のある単独の傷害...続きを読む

Q公務執行妨害で逮捕

親友が公務執行妨害で逮捕されました。
お酒に酔いすぎて悪酔いしていて、酒場で知り合った人とケンカして警察が呼ばれ、胸倉を掴んでしまったことが原因のようです。酩酊していて記憶が無い、暴行でも起訴されかけた(示談成立)とのことで警察に10日拘留されて一度も取り調べを受けないまま暴行罪として10万円の罰金で保釈されたそうです。一度も警察沙汰を起こしたことの無いような人柄であり、当時は転職活動中で無職の時で、その後は何も問題なく大手メーカーに中途採用され働いていますが、企業に内緒にしたままで働き続けることは罪ではないのでしょうか?会社の規約には入社後の刑事事件は許されないと書いてあるそうなのですが。また、公務執行妨害⇒暴行罪で釈放ってケースは今後の生活で制約されたり等はあるんでしょうか?歌舞伎役者の次男?が同じように逮捕されたのにも関わらず即日に保釈されたのを思い出してとても疑問に思いました。

Aベストアンサー

まったく同じような事件を起こし、逮捕され、傷害で釈放された男です。

まずその人は暴行罪だけです。公務執行妨害は逮捕のときの理由づけなんで全くきにしなくていいです。(警察からすると、見ていない傷害や暴行で逮捕するより、今自分がくらった公務執行妨害で逮捕するほうが逮捕しやすいので)
暴行罪は試験とかで制限くらうときがあります(不動産関係など)。
あと警察に就職とかはできなくなりますね(子供や親族も無理)。
会社のほうは黙っててもいいんじゃないかな~ ばれないとは思います。酔って暴行くらいですしね。
単に犯罪というより、飲みすぎ注意程度の戒めだと思いますよ。警察という親心からのね。

ちなみに役者が保釈ってのは、その友達と立場は一緒ですよ。誰でも保釈金をつんで身分がきっちりしていれば解放されます。けれど、保釈ってのはその人にとって痛い金を一時的に支払わせる(逃げたら痛い金なら逃げないので)システムで、犯罪の成否には関係ないです。ちゃんと逃げなかったらそのお金は帰ってきます。体を自由にして、自分に有利な証拠集めとかするためのシステムですしね。役者も10日後に罰金とかなったと思いますよ。無実なら釈放ですが。

まあ僕も同じですが、酒で意識がなくなりけんかっぱやい人間は、外で飲まないことですねw 外で飲むなら止めてくれる男と飲むべきですね。あおるような人と飲むとめちゃ危険です^^; 
また同じ罪を犯すと今度は痛い刑をくらうので注意するように気を遣ってあげてくださいね~

まったく同じような事件を起こし、逮捕され、傷害で釈放された男です。

まずその人は暴行罪だけです。公務執行妨害は逮捕のときの理由づけなんで全くきにしなくていいです。(警察からすると、見ていない傷害や暴行で逮捕するより、今自分がくらった公務執行妨害で逮捕するほうが逮捕しやすいので)
暴行罪は試験とかで制限くらうときがあります(不動産関係など)。
あと警察に就職とかはできなくなりますね(子供や親族も無理)。
会社のほうは黙っててもいいんじゃないかな~ ばれないとは思います。酔...続きを読む

Q観念的競合と併合罪ってどう違うんですか?

全然分かっていない質問ですが、どうか教えてください。
観念的競合って併合罪とどう違うのでしょうか?どちらも刑が跳ね上がるものなのでしょうか?一つのことをすると2罪になる、というのと、二つのつみを一つにするっていうのはなんとなくわかるのですが・・・
あと、併合罪で、長い方の罪の半分を足してより長い刑罰にできるっていうのは、たとえば14年のつみと10年の罪を犯した場合、14のほうに、10年の2分の1の5年をたすんでしょうか?(そうすると19年になりますよね)それとも10年のほうに14年の半分の7年をたすんでしょうか?そうすると17年になります。それとも長い14年のほうに、それの半分の7年をたして21年にするってことなんでしょうか?いろいろ聞いてしまってすみません。どれか一つでも教えていただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは

具体例で考えると分かりやすいです。

たとえば、1発の銃弾で2人殺してしまったら、1個の行為で2個の犯罪を犯していることになります。これを、観念的競合というわけです。

また、1発ずつ発射して、それぞれ1人ずつ殺した場合、2個の行為で2個の犯罪を犯しています。これを併合罪というわけです。

だから、両者の違いはズバリ、1個の行為かどうかです。

それと、観念的競合の場合は、そのうちで一番重たい罪の刑になります。ですから、刑が跳ね上がると言うよりも、お得な感じです。2罪犯しているのに、1罪分でいいのですから。

これに対して、併合罪は、原則として重たい罪の1.5倍です。質問文の例では、長期が21年になるかな。

やっぱり、1個の行為しかしてない犯罪者はちょっと軽いのです。

Q2項詐欺は1項とどう違いますか?

2項詐欺と1項の詐欺はどう違うのですか?
どなたか教えてください。
条文を読んでも具体的な場面も浮かびませんので、
簡単な事例も教えてくださるとありがたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1の方の回答が既にありますが、他の例で話します。
なるべく法律的にならないようにわかりやすくいうと、

1項詐欺=人気歌手のコンサートに行きたかったので、相手を騙してチケットを手に入れた。

2項詐欺=人気歌手のコンサートに行きたかったので、コンサート会場で関係者を騙して、会場に入れてもらった。

1項は財物と思われる(現物)を手に入れていますが、2項は権利や利益を手に入れているの点で違いがあります。

Q公務執行妨害 → 起訴!

友人が公務執行妨害で逮捕、10/17相談をした者です。今回は彼の両親に代わって相談します。
その後彼は起訴になってしまいました。容疑は公務執行妨害・傷害被疑罪です。現段階で私選弁護士はつけておりません。裁判まで1~3ヶ月とのことですが、簡単にそう告げられても・・・これから裁判までも待つだけですか?
保釈金を払って、在宅にて裁判を待つという手もあるようですが、一般的にはみなさんどうされてるのでしょうか?本人の更正のため、あえて拘置所に入れておくものですか?保釈金を払ってだしてあげるのは、甘やかしととりますか?

それから、容疑者の貯金が50万円以上ある人は、国選弁護士から私選に切り替えないといけないというのは本当ですか?私選弁護士に変えるとお金がかかることは知っていますが、どんなメリット(例えば裁判の日が早まるとか、事件の真相を彼の口から聞けるとか)があるのか教えてほしいです。
  また、前回質問した内容と重複するかもしれませんが、「起訴から裁判まで」と「裁判からその後」を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

これからの流れについて。
弁護士がまだ未選任ということなので本人宛に裁判所から弁護人をどうするか問い合わせの書面が送られてきます。(弁護人選任照会)
自分が親などに弁護人の当てがあれば私選弁護人を、その当てが無ければ国選弁護人を依頼することになります。
私選は当然費用は自腹です。国選弁護人でも費用は取り敢えずは国からは出ますが、有罪になり支払能力があると判断されれば請求されてしまいます。
保釈についてですが判断は裁判官がするのですが検察官からも意見を聴取せねばならないので起訴された段階で否認等をしていると認められない場合もあります。
国選・私選の違いですがお金の出所が異なる事や成功報酬から勘案するに所謂「動き」はどうしても私選>国選になってしまう恐れがあります。
ただし弁護士個人が抱えている事件の数もよりますから一概には言えません。
起訴→裁判
弁護士決定後保釈請求→請求却下OR請求せず→判決まで拘留
裁判後
有罪(執行猶予なし)→拘置所へ移送→矯正施設へ移送→刑期終了まで
有罪(執行猶予あり)無罪→判決後釈放

大雑把ですがこんな感じです
参考に

これからの流れについて。
弁護士がまだ未選任ということなので本人宛に裁判所から弁護人をどうするか問い合わせの書面が送られてきます。(弁護人選任照会)
自分が親などに弁護人の当てがあれば私選弁護人を、その当てが無ければ国選弁護人を依頼することになります。
私選は当然費用は自腹です。国選弁護人でも費用は取り敢えずは国からは出ますが、有罪になり支払能力があると判断されれば請求されてしまいます。
保釈についてですが判断は裁判官がするのですが検察官からも意見を聴取せねばならないので起...続きを読む

Q保釈金と拘留期間

来月末に第3子の出産を控えている友人の夫が、
公務執行妨害で現行犯逮捕されてしまいました。
料金トラブルが元で駆けつけた警官に友人夫、他2人で
暴力を振るってしまったためです。
逮捕された3人の供述が食い違い調書が取れないため
10日間の拘留延長が決まっています。
友人の状態が状態なだけに大まかな目安でも構わないので
今後の見通しを教えていただければ幸いです。
質問事項は
1.保釈は申請をしてからどのくらいで許可がでるのか。
2.保釈金を払えばすぐに自宅へ戻れるのか。
3.起訴されて、国選弁護士をつける費用や裁判費用
4.保釈金が支払えなかった場合はどのような刑罰になるか

事例によってきっとケースは様々かとは思いますが
少しでも今後の展開がわかればと…思っておりますので
何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

 初めの2つの回答は一部に明らかな間違いがありますし,全体的に不正確です。

 起訴前勾留(これが正しい字です。新聞は「拘留」とか「拘置」を使っていますが,法律上の用語ではありません。)は,最大20日です。逮捕による留置を含めて最大23日です。起訴前勾留が50日などということはありません。

 起訴前勾留には保釈はありません。

 この間に起訴がされない時は釈放になります。このときには,お金を積む必要はありません。

 起訴されると,起訴された日を1日目として,2か月間勾留が続きます。2か月経っても勾留の必要がある時は,1か月ずつ勾留期間が更新されていきます。

 勾留されたまま起訴されると保釈を請求することができます。保釈は,権利として認められる場合もあります(保釈請求をすれば必ず保釈される。)が,例えば罪証隠滅の恐れがあるような場合には,権利としては認められません。裁判所の裁量判断によることになります。

 この裁判所の判断の前には,裁判所が検察官に意見を聞くことになっています。この意見は裁判所の判断に大きく影響するといわれています。共犯者がいて,その一部が否認しているような場合には,保釈が認められる可能性が低くなります。

 保釈金の金額は,裁判所の裁量で決まります。政治家の汚職事件などでは,保釈金が数千万円になることもあります。一般的には何百万円という数字になると思われます。このお金は,被告人が逃亡することなく裁判が終われば,すべて戻ってきます。公判中に逃亡して,裁判所に出頭しなくなった時は,裁判所の裁判によって全部又は一部が没取されることがあります。

 さて,その上で,

1について
 当日又は遅くとも翌日(金曜日の場合は月曜日)には保釈の可否の決定が出ます。

2について
 保釈金を納付すれば,直ちに(といっても,検察官が釈放指揮書を出してそれを留置場所に届けるまでの時間は必要です。)釈放されます。

3について
 国選弁護費用は,公判回数が2~3回の事件であれば,10万円以内で収まります。また,これを負担しなければならないのは,有罪判決で訴訟費用の負担を命じられた場合だけです。
 また,この他の訴訟費用は,裁判所が鑑定をしたり,証人尋問をした場合に,その費用(証人・鑑定人などに支払う旅費・日当,鑑定に要する費用)があります。余程もめる事件でもない限り,目の玉が飛び出るほどの金額になることはありません。

4について
 保釈されないだけで,何のおとがめもありません。

 初めの2つの回答は一部に明らかな間違いがありますし,全体的に不正確です。

 起訴前勾留(これが正しい字です。新聞は「拘留」とか「拘置」を使っていますが,法律上の用語ではありません。)は,最大20日です。逮捕による留置を含めて最大23日です。起訴前勾留が50日などということはありません。

 起訴前勾留には保釈はありません。

 この間に起訴がされない時は釈放になります。このときには,お金を積む必要はありません。

 起訴されると,起訴された日を1日目として,2か月間勾...続きを読む

Q包括一罪って?

学校で罪数論を習ったのですが、その中で包括一罪というのがでてきました。
数個の構成要件に該当する事実が、全体として一罪となるということでした。そして、その中に混合的包括一罪というのがあって具体例として、窃盗の後、殺害により財物の返還を免れようとした場合、窃盗罪と2項強盗による強盗殺人未遂罪の包括一罪と習いましたが、起訴の際は二つの罪名がかかれるのですか?強盗殺人未遂だけ?あと犯罪事実は一つですよね?裁判も同時ですよね?二つの罪がかかれて同時に審判されるならば科刑上一罪のような感じがしますが、観念的競合でも、牽連犯でもないし・・・誰か教えてください。

Aベストアンサー

 ご質問の事例では、起訴状には罪名は「強盗殺人未遂」、罰条は「刑法243条、240条後段」と記載されるのだと思います。
 包括一罪とは、「分析的に見ていけば複数の構成要件該当行為が存在すると評価できる場合であるが、各行為間に、日時・場所の近接、方法の類似、機会の同一、犯意の継続その他行為間の密接な関係から、全体として1個の構成要件該当行為があると考えて、一罪として処理する場合」です。ですから、罪名は1つです。
 別の例を挙げてみます。
 たとえば、被害者Vを狙ってピストルを5発続けて発射し、5発目が命中してVが死亡した場合、分析的に見ていけば、4個の殺人未遂行為と、1個の殺人行為が存在しますが、全体として殺人既遂行為が1個とみるわけです。この場合、起訴状には「被告人は、Vを殺害しようと企て、平成13年○月○日午後○時○分ころ、東京都港区赤坂○丁目○番○号先路上において、V(当○○年)に対し、殺意をもって所携のけん銃(ワルサー○型38口径)から銃弾5発を発射し、うち1発をVに命中させて左胸部盲管銃創の傷害を負わせ、そのころ、同所において、同人を失血死させ、もって同人を殺害したものである。」などと記載されると思います。そして、罪名は「殺人」、罰条は「刑法199条」です。

参考:前田雅英『刑法総論講義 第3版』p474~477

 ご質問の事例では、起訴状には罪名は「強盗殺人未遂」、罰条は「刑法243条、240条後段」と記載されるのだと思います。
 包括一罪とは、「分析的に見ていけば複数の構成要件該当行為が存在すると評価できる場合であるが、各行為間に、日時・場所の近接、方法の類似、機会の同一、犯意の継続その他行為間の密接な関係から、全体として1個の構成要件該当行為があると考えて、一罪として処理する場合」です。ですから、罪名は1つです。
 別の例を挙げてみます。
 たとえば、被害者Vを狙ってピストル...続きを読む

Q検察に呼ばれたら、検察庁で何するのですか??

(1)検察に呼ばれて検察庁にいったらどんな事するのですか?

(2)その日に不起訴や罰金刑とかある程度の処分は分かるのですか?

(3)略式裁判って裁判所に出頭して行われるのですか?
 普通のテレビでみる裁判と何が違うのですか?


私は器物損壊で現行犯で捕まってます。
一応謝罪と弁償は済んでますが、自分がやった馬鹿さにあきれています。反省もしています。
毎日が不安なのです。

Aベストアンサー

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と違う点は裁判官が書類上で決めてしまう、被告が出頭しない、被告が裁判官と会わないの3点くらいですか。

大体これくらいですね。こういう経験って普通の人はなかなか無いので不安かと思います。実際、当方も少し不安でした。それと経験談からのアドバイスです。おそらくこの程度の事件でしたら起訴猶予(前科がつかない)で済むと思います。器物損壊は軽い罪の方ですし謝罪と弁償が済んでいるのなら大丈夫でしょう。ただ検察官は事件の程度が低いため経験の少ない人に当たる可能性が高いです。(経験を積んだ検察官ってどうしても凶悪犯罪の方に回されますからね)ひたすら反省している態度を見せてその上で下手な事(主に調書の内容と違うことです)は言わないほうがいいです。検察官といっても所詮同じ人間ですから経験が低い人間に当たると進め方がなかなかわからないってことにもなりますからね。(当方の場合経験がない成り立ての検察官で苦労しました)それとあくまで検察官の機嫌が損ねないのがポイントです。検察官の態度次第で机上は不起訴の事件でも平気で起訴にしてきますからね。特に経験が無い検察官はなおさらです。裁判所側だって忙しいのです(ですから裁判員制度の導入が決まったわけですしね)ですがレベルの低い検察官だとそういう事実も無視して平気で起訴にしますからね。国家権力を盾に罵声、暴言、大声はもちろんの事、平気で嘘ついたりしますからね。あくまでキレずに冷静に対処してくださいね。事件の場であったことや調書の内容をそのまま言って反省していれば大丈夫ですから。あまり不安にならずにがんばってくださいね。

今年の8月15日に検察庁に出頭した経験者です。当方の経験から書きますね。
(1)警察から検察へ調書が行ってますからそれを元に話をするだけです。

(2)その日にわかることは検察が起訴するかどうかぐらいです。罰金刑に関してはその日に知ることは無理です。罰金刑になるということは罪ですから裁判所を通さないと決定しませんからね。

(3)略式裁判は裁判所には出頭せずに裁判官が被告(質問者さんです)と会わずに罪をどうするか決める裁判のことです。勝手に裁判所で判決が決まるのでテレビで見る光景と...続きを読む

Q公務執行妨害の罰金支払い期日

先日主人が公務執行妨害で警察に留置されてしまい、明日釈放されることになりました。
しかしながら、罰金40万円と検事、弁護士間で決定したとの連絡を
受けました。

この罰金なのですが、明日全額支払えないと主人は出てこれないのでしょうか?
罰金のお金を準備する期間などは与えられないでしょうか?
弁護士には明日3:30頃、罰金を支払うので朝10時までに罰金を
事務所に持って来いと言われています・・・
同じようなご経験などお持ちの方、どうか教えて下さい!!

Aベストアンサー

保釈手続きと、罰金の納付手続は、法律上では別なことです。
従って「罰金を支払わないと保釈できない」と云うことはないです。
ただ、気になることは「罰金40万円と検事、弁護士間で決定した」と云うことですが、
罰金は2人で決めるものではないです。裁判所が決めることです。
それを確認して下さい。

Q脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほしい。とにかく誠意だ。誠意が何かって? それはそっちで考えな!」(具体的に金銭・金品を要求していることにならないので不成立)


ある人は
「被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する」
といいます。

これでは、被害者(?)の前でため息をついたり、キッと睨んだり、ひそひそ話をしているだけで
「その行為に非常に恐怖を感じる。私へ危害を加える意図を感じる。だから脅迫罪だ!」
となってしまうので、それは間違いだと思うのですが。

詳しい方、正解を教えてください。

脅迫罪、強要罪が成立する要件を教えてください。

私は「相手方から、口頭、あるいは文書などで、”具体的な文言、数値”が出てこないと成立しない」
と記憶しているのですが・・・・

脅迫罪
成立する場合 「ぶっ殺すぞ!」(具体的に危害を加えることを明らかにしたので成立)
不成立の場合 「若いもん、行かすぞ!」(これだけでは危害を加える意思としては不完全なので不成立)

強要罪
成立する場合「つべこべ言わずに100万円、払え!」(具体的金額を要求しているので成立)
不成立の場合「誠意を見せてほ...続きを読む

Aベストアンサー

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。
3 前二項の罪の未遂は、罰する。

簡単に言えば
脅迫罪は、脅すことですが、その内容には「危害(害悪告知)」「名誉」「生命」に害を加えるということが必要となります。
1)殺すぞ
2)殴るぞ
3)言いふらして住めなくしてやる(会社に居れなくしてやる)等の文言
4)お前の財産を潰してやる(家を放火して燃やしてやる)等の文言
5)親族にも同じ事をしてやる等の文言
上記が、害悪告知となり「脅迫罪」を構成する内容となります。


強要罪
これは、する義務が無いのを承知で、自分に有利とするためにしないと、○○をするぞ(○○は害悪告知)と脅して強制的にさせること、又は、相手の権利を妨害したりすることで成立はします。

>被害者側が恐怖を感じれば、それだけで脅迫罪は成立する
上記は、間違いではありませんが、恐怖を感じるのではなく「害悪告知」があるかで変わります。
もし、何らかのトラブルで相手が「一見強面」と仮定して、それで恐怖を感じたら脅迫罪になりますか?
答えはNOです。

(脅迫)
第二百二十二条 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金に処する。
2 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

(強要)
第二百二十三条 生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、又は権利の行使を妨害した者は、三年以下の懲役に処する。
2 親族の生命、身体、自由...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報