無知な為、教えてください。
 先日彼氏が、警察官への傷害(全治12日)と公務執行妨害で、現行犯逮捕されました。
 泥酔ではないものの、酔っ払っていたようです。飲んだ帰り道のことです。

 1日目、警察署で取り調べ
 公務執行妨害は認めたが、傷害は否認。

 2日目、送検
 3日目、裁判所へ。
 故意でなかったにせよ、怪我をさせてしまったのは申し訳ないと認め、身元引き受け人(私)、住所がしっかりしているので釈放されました。

 釈放後、地検に呼ばれ、事件当日の経緯等を話したそうです。

 本人は事件になるまでの経緯を話ましたが、迷惑をかけたくないという理由から、一緒に飲んでいた人達の名前だけは今も黙秘しています。
 私は、黙秘しても捜査されたらバレてしまうのに・・・と思うのですが、頑なです。
 (やましいことはないけれど、複雑な人間関係が絡んでいるらしいのです)

 そのようなことを頑なに黙秘することは、今後の判決に影響するのでしょうか?

 また、このような事件の場合、罰金?懲役?執行猶予?どの程度の刑が予想されますか?
 ちなみに保護歴はありますが、前科はありません。

 今後の流れはどのようになるのでしょう?
 今後も警察や地検の調べがあり、最終的に裁判で判決が下る流れと思っていいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

1,傷害は否認って、公務執行妨害罪は、公務の執行を


  暴行脅迫で妨害する罪ですから、暴行はあったはずです。
  暴行があった以上、傷害の故意が無くても傷害させれば傷害罪になります。
  法的知識が無いため、矛盾した供述をした訳ですかね?

2,一緒に飲んでいた人のことは黙秘てのも、心証を悪くします。

3,どんな刑罰が下るかは、ケースバイケースですので
  いちがいには言えませんが、警察官を怪我させています
  から重くなる可能性もあります。

4,保護歴もマイナスです。

5,今後の流れとしては。
  検察で、提訴するかどうかを決める。
  提訴されれば裁判になります。
  そこで刑罰が決定します。
  提訴されるのは全体の50%ぐらいです。

  弁護士はあまり頼りになりません。
  ドラマに出てくるような弁護士なんてのは
  現実には存在しません。
  マスコミが騒ぐような大事件でないかぎり
  やる気のない人ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経緯を話すと長いので省略していましたが・・・
酔って寝こんでしまい、通りかかった警官に起こされ、驚いて起きようとした際に、自分の手が警官の手に当たったそうです。(それが後々暴行と見なされたようです)
その後職質され、職質を拒否し、帰るからどいてよ!と怒鳴ったり、数分に渡り暴言を吐きました(これが公務執行妨害になることも知っており、公務執行妨害については最初から認めていました)結局逮捕。

取調べの最中に、逮捕した警官が警察病院での診断書を持ってきた為、この時点で暴行罪から傷害罪となり、怪我をしていたことも初めて知りました。
怪我させていたなら当然傷害罪だろうと認めたのです。
無知というよりも、殴った覚えが本当にないんだと思います。なので、最初から怪我をしたから傷害罪だ!と言われた方が納得できたと思います。
あとは暴行に対する警察に逮捕の仕方にも納得がいかず、意固地になっていたこともあるんだと思います。寝た(横になった)体勢で殴るなんて、意図的であっても難しいと思うので・・・

弁護士は知り合いに何人かいるので、ドラマのような弁護士なんて想像していません。知り合いとはいえ、このようなことで騒ぎ立てたくないので、弁護士については起訴されたら考えようと思っています。

お礼日時:2011/04/28 17:26

もし、心配なら、彼側の弁護士を探すことでしょうね。

傷害罪なので、そのおまわりさんの治療費を払い示談が取れると、裁判は、執行猶予になる可能性が高いでしょう。示談が取れなければ、初犯なので、1-2年程度の禁固刑と失行猶予がつくのでは、と思います。それでも、前科1犯にはなると思いますよ。

ネットで安い弁護士を探すか、貴方が、県の無料相談所にでもいって、弁護士の名前をきいてくるか、早めに、契約されたら、良いと思います。

示談するくらいのお金はあるんでしょう。間に弁護士がはいってくれれば、事が上手く行くのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
示談ですむなら、示談金は無理してでも払うつもりですが、、、
警官相手なので示談が難しく、更に数日間否認していた為、かなり心証が悪く、もう示談は99%難しいようです。

お礼日時:2011/04/28 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住居進入と器物破損と公務執行妨害で逮捕された方が覚せい剤で再逮捕されるという表記があるとすると、最初

住居進入と器物破損と公務執行妨害で逮捕された方が覚せい剤で再逮捕されるという表記があるとすると、最初の3つ+覚せい剤の罪が上乗せされる形になるのでしょうか?この場合罪はどのようになるのでしょうか?
また、刑はどのようにして決められるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

NO2の方が優等生的な回答をされていますね。

答えとしては前の方の回答が正解になります。

ただ、法律に疎い一般人には分からない部分も多いと思うので、
私はもっと解りやすいような説明をさせていただきます。

基本的に、いくつもの罪を犯してしまった場合は、
状況にもよりますが、その中で一番罪が重い罪名にて裁判が行われます。

例え、逮捕時の逮捕理由が、
住居進入、器物破損、公務執行妨害、及び覚せい剤使用だったとしても、
それがすべて罪に問われるかというと、そうではなく、
住居進入、器物破損、公務執行妨害、及び覚せい剤使用で取り調べを受けても、
最終的に、住居侵入や器物破損などの件に関しては、
不起訴になる可能性も高いと言えます。

この様に幾つもの罪名が付いた場合は、特に1つか2つの罪に絞り込んで裁判が行われる為、
普通は不起訴にはしないよな・・・と思われる件でも不起訴になったりするものです。

ただしその分、メインの罪名となった罪に対しては重い罪が下される可能性が高くなるので、
覚せい剤使用の初犯であれば、通常は執行猶予が付いたりする可能性が高いのですが、
その執行猶予が付かなかったり、
通常は求刑より判決が軽くなるのが普通ですが、
求刑通りの判決が下されたり、場合によっては求刑より重い判決が下されたりします。

とりあえず、状況によって様々だとしか言えませんが、
基本的には、その中の1番罪の重い罪名をメインに取り上げて起訴され、
簡略化されて裁判が行われると思って良いと思います。

NO2の方が優等生的な回答をされていますね。

答えとしては前の方の回答が正解になります。

ただ、法律に疎い一般人には分からない部分も多いと思うので、
私はもっと解りやすいような説明をさせていただきます。

基本的に、いくつもの罪を犯してしまった場合は、
状況にもよりますが、その中で一番罪が重い罪名にて裁判が行われます。

例え、逮捕時の逮捕理由が、
住居進入、器物破損、公務執行妨害、及び覚せい剤使用だったとしても、
それがすべて罪に問われるかというと、そうではなく、
住居進入、器物破...続きを読む

Q公務執行妨害罪

ある救急現場で救急隊員さんに対して患者さんが暴言、暴行をしたそうですが、この場合第3者が隊員さんに暴行を働いたのでないのですが、傷害罪以外に公務執行妨害罪も適用されるのでしょうか。

Aベストアンサー

公務執行妨害罪に該当する暴行脅迫は、「これによって現実に職務執行妨害の結果が発生したことを必要とするもの」である必要はないが、「妨害となるべきものであれば足りる」(最判昭25・10・20刑集4-10-2115)とされているので、文理上、暴行等の程度によってはこの罪に該当する場合はあるでしょう。
しかし、患者に救急隊員の救護を受ける義務はなく、救急隊員にこれを強制する権限があるわけでもありません。警察官職務執行法第3条に基き病者・負傷者を保護する義務を負う警察官でさえ、本人が拒む場合はこれを強制することはできません。
従って、救急隊員に対する暴行・脅迫も、救護拒否の意思表示としてなされる場合で、かつ、救護行為を退けるため必要な最小限の程度であれば公務執行妨害罪を構成しない、と考えます。

Qスマップの稲垣吾郎サンが逮捕されたみたいですが

ゴロウちゃんが、道路交通法違反と公務執行妨害で逮捕されたみたいですが、どのくらいの処罰になるんだろう?超心配。

Aベストアンサー

道路交通法違反(駐車違反?)より公務執行妨害罪の方でかなり立件が揺れ動くと思います。 後者は罰金刑がなく起訴されると執行猶予が付くとは思いますが、懲役何月・執行猶予何年というパターンの判決が出ます。しかし、報道によると、取り締まりの婦警さんにはケガがなかったらしいのでこれに関してはもしかしたら起訴を見送る可能性もあります。ただ、これを免れたとしても駐車違反?に関しては必ず処断されます。青キップを切らずに略式起訴(赤キップ扱い)にして十数万円の罰金刑になる可能性が大です。また、スマップの芸能活動にも多大な支障をきたすのが必至です。

Q公務執行妨害罪

先日友人が酒に酔い、
事情を確認していた警察官にからみ逮捕されました。

警察官を殴ったことによる公務執行妨害罪とのことで、
土曜の深夜の出来事であったため、
日曜日拘留され、月曜日に検察庁へ行き、
釈放されました。

犯罪歴がなかったことと、
(当人は酔っていて覚えてないとのことですが)、
殴ったことについて目撃証言もあるということを聞かされ、
その罪を認めたために釈放されたようです。

その後、逮捕された警察署の担当の刑事さんから連絡が来て、
警察署に来てもらう予定なので、
詳細が決まったら連絡しますと言われたそうです。

今後の流れとしては、どうなるのでしょうか?

検事さんには、
私選弁護士を雇う権利はありますが、
公務執行妨害なのであまり必要ないと思います。と言われたそうです。

本人はとても反省していて、
弁護士も頼まないと言っていますが、
このまま弁護士に相談せずに進めてもよいのでしょうか?

また、この場合、
禁固刑になるのですか?
罰金刑になるのですか?

どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>「覚えてないけど反省してます」という返答でよいのですか?

そういうことではないんです。
公務執行妨害というのは、「暴行」や「脅迫」により公務を妨害した場合に問われる罪なんです。
従って、調書では「暴行」があったことを立証しなければいけないわけ。

例えば「単に振りほどこうと手を払ったら、当っちゃった」では過失なので、暴行は成立しないのです。
暴行する意思があったのか、その辺りを中心に調書が取られるわけです。
ですから、覚えていないことは覚えていないというのです。
「殴ったかもしれない」とか、曖昧でも認めてはだめなんです。

覚えていないことは覚えていないとの調書であれば、あとは目撃証言や状況などから、検察が判断するので、証拠不十分で不起訴とかそういう方向になるような調書が望ましいのです。

Q逮捕された場合って実際どうなるのですか??

その後は実際どうなるのでしょうか?? 逮捕されたその犯罪の種類にもよるのでしょうけど、、

暴行、窃盗、痴漢などの罪で逮捕された場合その後はどうなるのですか?


殺人の場合はともかく窃盗などで逮捕された場合その当日からはどのようなことが始まるのですか??


ドラマでは牢屋に入れられていろいろ聴取されてその後刑務所にいれられるのを見ますが実際もそうなんですか??

ただ食事などはどうなるのですか?? 逮捕されてもし無罪だと確定したときなどはどうなるのですか??

警察から謝罪とかあるだけですか? 賠償金とか警察から多額な金が支払われるのですか?

Aベストアンサー

逮捕されると、まず手錠を掛けられたそのままの状態で警察の取調べ室で取調べを受け、警察は本人の目の前で調書を作成します。
それが終わると、逮捕された警察署の留置所(分室)に入ります。この時初めて手錠を外してもらえます。
女性の場合、その警察署に女性用留置施設が無ければ、近くの女性用留置施設がある警察署に護送され、そこの留置所に入ります。

留置所に入る前には、身体検査(タトゥーや傷跡や皮膚疾患の有無)や所持品検査を受け、細かく記録を取られます。
それが終わると部屋に入ります。大抵の場合、雑居房に入りますが、皮膚疾患や酔っ払いや薬物中毒の症状がある場合は独房に入ります。
食事は1日3回出ますが、自分でお金を払って別のものを注文することもできます。

逮捕された翌日は検察庁に護送されて検事からの質問を受け、調書を取られます。この日、逮捕されたことを連絡したい人を一人だけ聞かれて、逮捕されたことと留置先のみ連絡してもらえます。
国選弁護士を依頼した場合は、この日に弁護士が決定し、当日もしくは翌日に弁護士が面会に来ます。

逮捕された翌々日も検察庁へ行きますが、この日にこの先も拘留が続くかどうかが決まります。
2日間とも早朝出発で、昼食時以外は留置所に帰り着く夕方までずっと手錠をしていたり、他の被疑者と話をすることを禁じられていたりするので大変疲れます。

第一拘留は逮捕された日の翌日から10日間で、この間に取調べが完了しない場合(ほとんどの場合そうです)第二拘留の決定が出されます。期間は第一拘留と同じ10日間です。この拘留期間に、警察の取調べが何度か入ります。

拘留期間満了前日に、また検察庁へ行くことになり、この日に起訴されるか起訴されないかが決定します。

起訴されると、いつ拘置所へ移送されてもいい状態になり、裁判を待つことになります。(拘置所の都合で移送されないまま裁判になることもあります)
拘置所でも食事は毎回食べきれない程の量の食事が3食出ます。他に、自分のお金でお菓子やパンやコーヒーも購入でき、就寝時以外の好きな時に好きなだけ食べることができます。

裁判は、1回目の求刑と 2回目の判決がありますが、執行猶予になる可能性が高い(ほとんど決まっている)場合には即決裁判と言って1回で終わる場合もあります。また、罰金刑の場合は略式裁判といって罰金額を言い渡されるだけの1回の裁判になります。

判決が実刑になったり、罰金刑で罰金が払えない場合は刑務所へ入ることになりますが、罰金が払えない人が刑務所へ入る場合は表現を労役所とされ、労役所で働いた賃金(1日5000円)で罰金を払います。

逮捕されても無罪になった場合は、拘留1日につき5000円で計算されたお金が支払われることになっています。

逮捕されると、まず手錠を掛けられたそのままの状態で警察の取調べ室で取調べを受け、警察は本人の目の前で調書を作成します。
それが終わると、逮捕された警察署の留置所(分室)に入ります。この時初めて手錠を外してもらえます。
女性の場合、その警察署に女性用留置施設が無ければ、近くの女性用留置施設がある警察署に護送され、そこの留置所に入ります。

留置所に入る前には、身体検査(タトゥーや傷跡や皮膚疾患の有無)や所持品検査を受け、細かく記録を取られます。
それが終わると部屋に入ります。大抵の場...続きを読む

Q公務執行妨害・傷害

初めて質問をします。

一ヶ月ほど前、彼氏が公務執行妨害・傷害の罪で逮捕されました。
現在、起訴は確定し、刑務所にて裁判待ちとなっております。ちなみに裁判の日は決定しています。

初犯なので、おそらく執行猶予がつくと思いますが、そのときは裁判が終われば出られるんですよね?
出るときにいくらか支払わないといけないですか?

また、裁判は身内でなくとも傍聴できますか?

教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。

起訴後、裁判待ちでは、刑務所には行きません。
拘置所又は、代用監獄たる警察の留置場でしょう?

判決が言い渡されて執行猶予が付けば釈放されます。
刑事裁判に裁判費用は、通常かかりません。
(何かお金をかかることをすれば、別ですが、それは、本人がわかっていると思います。)
私選弁護人等を依頼した場合などは、当然、お金はかかります。
しかし、これは、後からでも大丈夫なお金です。

裁判の傍聴ですが、誰でもできます。
(URLは、参考まで)

参考URL:http://saiban.fc2web.com/free.html

Q逮捕された知人に手紙を出す方法

先日知人が逮捕されたんですが・・逮捕された知人に手紙を出したいんですが手紙はどこに送れば知人の元に届きますか?
逮捕された警察署に出せばいいんでしょうか?
宛名のとこもどうゆう風に書いたらいいんでしょうか?
わかる方教えてください。

Aベストアンサー

逮捕された警察署に出せばいいんですが、接見禁止がついているかついていないか、それを確かめなきゃ。ついていれば送れません。
警察署に電話して、
友人が逮捕されてそちらに収監されている。手紙を出したいが、接見禁止になっているのかどうか、宛名はどのように書けば良いのかと聞いてください。

Q公務執行妨害は囮捜査の警察官が悪いですよね。

渋谷の女性警察官に痴漢後に後ろでマークされている警察官に逮捕された際に逃げようと犯人が暴れて公務執行妨害で再逮捕でした。
東京都迷惑防止条例は女性警察官の違法な囮捜査で不起訴、公務執行妨害のみ起訴、判決は懲役1年だったかな。
逮捕の際暴れるって
暴れない人の方が珍しいからかわいそうですか

Aベストアンサー

おとり捜査は違法です。
が、逮捕する際、暴れるってのは違法です。
当たり前じゃないですか。

>暴れない人の方が珍しい
●いいえ、暴れる方が珍しいです。

逮捕すると言われても、暴れずに合法的に解決を目指すべきでしょう。

Q万引きし逮捕された場合釈放されるのはいつになりますか? 一週間前に知り合いが万引きして逮捕されま

万引きし逮捕された場合釈放されるのはいつになりますか?


一週間前に知り合いが万引きして逮捕されました。いまだに釈放されません。
今まで逮捕されたことなどない人でしたが、なぜ釈放されないないのでしょうか?

Aベストアンサー

色々勘違いしている人がいるようだけど・・・

質問文から想定される逮捕後の被疑者(俗に言う”容疑者”)の身柄の基本的な流れは
 ①48時間以内に関係書類を添えて被疑者の身柄を検察庁(検察官)へ送致(いわゆる”送検”)
 ②身柄を受け取った検察官は24時間以内に裁判所へ勾留請求する。
 ③裁判官は被疑者を調べ、要件の存在があると認めた場合、期間10日間までの勾留状を発付。被疑者の身柄は刑事施設に収容され、取調べを受ける。
 ④10日間で取調べや補充捜査が完結しない場合、検察官が裁判所へ請求することに最大10日間、勾留が延長される。
 ⑤捜査が完結した時点で起訴され、公正な裁判を受ける権利を確保する(というタテマエで)被告人として勾留が継続する。
 ⑥裁判で執行猶予判決を受けた時点で身柄の拘束を解かれる。
で、現在、「③の段階(最初の10日間の勾留期間で取調べの真っ最中)ってアタリかな。

>一週間前に知り合いが万引きして逮捕されました。
いきなり勾留”延長”はあり得ない。最初の10日間の勾留期間で、現在、取調べの佳境にある思われる。

起訴は検察官の専権事項であり、被害者を含めた一般人には出来ない。
被害者に出来るのは”被害届”くらいで、窃盗罪は親告罪でないので被害届の取り下げがあっても、情状に多少の影響がある程度。
犯罪行為の事実がある以上、被疑者の身柄を拘束しての捜査が継続するのは当然のこと。

>いまだに釈放されません。
日本の司法制度上、犯罪の嫌疑がないと判断されるか判決が確定するまで、被疑者・被告人(被収容者)が自動的に釈放されることはない。
起訴された時点で保釈請求の権利が発生するが、被収容者側からの能動的な申請手続きが必要。最近は、保釈請求があれば原則的に認める方向と聞いているけど、再犯や”お礼参り”のおそれがあると認められた場合など保釈申請が却下されることもあるし、保釈金を用意できなかったら保釈されない。

>今まで逮捕されたことなどない人でしたが、
他の人の回答にもあるけど、犯罪の事実があるなら「ンなこと、関係ない」。
>なぜ釈放されないないのでしょうか?
予断や感情に流されず、「法に則り必要な捜査を粛々と行う」という、”当たり前のことを当たり前に”行っているだけでしょう。

色々勘違いしている人がいるようだけど・・・

質問文から想定される逮捕後の被疑者(俗に言う”容疑者”)の身柄の基本的な流れは
 ①48時間以内に関係書類を添えて被疑者の身柄を検察庁(検察官)へ送致(いわゆる”送検”)
 ②身柄を受け取った検察官は24時間以内に裁判所へ勾留請求する。
 ③裁判官は被疑者を調べ、要件の存在があると認めた場合、期間10日間までの勾留状を発付。被疑者の身柄は刑事施設に収容され、取調べを受ける。
 ④10日間で取調べや補充捜査が完結しない場合、検察官が裁判所へ請求するこ...続きを読む

Q公務執行妨害罪に当りますか?

無言で警察の方から勝手に市民デモに当りに行って公妨になりえますか?

警察による当り屋行為にしか見えないのですが・・・・

暇にかまけてYOUTUBE見てたらこんな映像見て疑問に思ったので質問します。
http://www.youtube.com/watch?v=Rc0Z0Yvde8E&feature=player_embedded

Aベストアンサー

『足かけ公妨』というのをご存じでしょうか。
特に公安警察などがよく使う手です。
標的の人の前に警察官がわざと足を出します。
標的の人は、警察官に足をひっかけたり、足を踏んだりします。
すると、
「警察官の足を蹴った」
と言って公務執行妨害で逮捕するわけです。
足をかける、故意にぶつかるなどは、日常茶飯事です。
警察は標的と決めた人間を、なんとしても逮捕しようとしますので、ありえない話ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報