友人に「銀河英雄伝説」ファンがいます。
あまりにもすすめてくるので
彼女にしたがって作品をみてみようかと思うのですが
アニメ・マンガにあまり縁がない人生だったので、
いまいちふみきれません。

銀河英雄伝説ファンの方いらっしゃいますか?
なにがこの作品の魅力ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

小説、アニメ両方全て見ています。



No1さんも書いていますが読書が苦にならないのでしたら小説版をお勧めします。
アニメは艦隊戦など視覚的に分かりやすいですが話数が非常に多いので
小説で興味が持てたら見るといいと思います。

内容はいわゆるスペースオペラなのでSF作品が好きなら
間違いなくハマると思います。
同著者の他の作品と違って完結しているので待たされなくてすみますしねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!ではまず小説を手に入れようと思います!
みなさま回答ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/28 13:47

>なにがこの作品の魅力ですか?



4000文字しか書けないこの場で、この作品の魅力を語るのは無理です。

レンタルDVDなどで、最初の数話を借りて鑑賞してみると良いでしょう。

なお、作品自体は、全年齢向けの健全な物ですが、腐女子のファンの人達は「あの二人(♂×♂)が、夜には、あんな事や、こんな事を」と妄想して楽しみます。そういう楽しみ方が出来るのも、この作品の魅力の1つです。

なお、腐女子の人達には「カップリング(♂と♂の組み合わせ)の派閥」があるので、ご注意を。

派閥が違ったり、派閥に反するカップリングを提案すると、謂れの無いバッシングを受け、大変な事になります。

例えば「キルヒアイス×ラインハルト」な派閥に、攻め受け逆転を主張したりすると、濃ゆい腐女子軍団から激しい攻撃を受けます。

なお、女性がこの作品を楽しむ場合、大抵は「あの二人(♂×♂)が、夜には、あんな事や、こんな事を」と妄想して楽しむのがメインです。

貴方が「腐女子の仲間入りはしたくない」と言うなら、この作品は避けましょう。

以下蛇足ですが。

この作品を薦めてきたご友人に「ちょっとナゾナゾ。『攻め』の反対語って何だ?」って聞いてみましょう。

ご友人が「騙されないわよ。『受け』とか答えると思ったでしょ」と返して来たら、ご友人は「立派な腐女子」です。

なお、素で「『受け』よ」って答えた場合は「貴腐人」(腐女子の最上級者)です。

この判定により、ご友人が「腐女子」または「貴腐人」と判明した場合、誘いにのると「巻き込まれて自分も仲間入り」しますので、ご注意を。

因みに「『守り』かな?」って答えた場合は「一般人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっえっ?そうなんですか・・・。
うーん。ちょっとよくわかんないですねぇ。

お礼日時:2011/04/28 13:10

アニメ・マンガよりは小説の方が数倍楽しめると思います。



政治批判的な要素がふんだんにあります。
そういった内容が好きならはまるでしょうね。

あまりにも露骨な部分があり、現在の政治とダブって読める所があるので、「右よりだ、左よりだ」などといった議論も出るほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーそうなんですね。けっこうすきかも?

お礼日時:2011/04/28 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング