サラリーマンです。
扶養家族は1名(妻)です。

個人型確定拠出年金に切り替わりました。
切替前に、ねんきん定期便、特別便は送付されてきました。

妻のねんきん定期便、特別便が来なかったので会社に
聞いてみると、「年金に関する妻の登録住所のみが引っ越し前の
以前の住所だ」ということで、登録を現在の住所にしました。

それからですが、妻の誕生月になっても定期便は送られて来ていません。
私が拠出年金に切り替えたからねんきん定期便は終了とかってなってるんでしょうか。
社会保険庁などに問い合わせれば送ってもらえるのでしょうか?

確定拠出年金に切り替えてからそんなに経ってませんが
不安なのでどなたか情報をお聞かせ願いませんでしょうか。

A 回答 (2件)

> 個人型確定拠出年金に切り替わりました。

確定拠出年金は「ねんきん定期便」や「ねんきん特別便」に記載される公的年金(「国民年金」「厚生年金」「共済年金」)とは別の扱いですので、切り替わる前には厚生年金基金か税制適格年金に加入していたのでしょうか?

> 妻のねんきん定期便、特別便が来なかったので会社に
> 聞いてみると、「年金に関する妻の登録住所のみが引っ越し前の
> 以前の住所だ」ということで、登録を現在の住所にしました。
> それからですが、妻の誕生月になっても定期便は送られて来ていません。
住所変更手続きの法定用紙は↓の用紙ですが、この用紙で出していますか?
http://www.nenkin.go.jp/main/system/form-pdf/20. …
通常は「会社⇒健康保険⇒年金事務所』又は『会社⇒年金事務所』となりますが、会社は書類を何時頃提出しているのでしょうか?且つ、受取った年金事務所の処理のタイミングによっては住所不明(宛先に該当者無し)のままになっています。
又、「ねんきん定期便」は日本年金機構(年金事務所の上部組織)が作成・発送しておりますが、何度にも亙って発送ミスが生じております
 【事務処理誤り等】http://www.nenkin.go.jp/new/press_release/jimusy …

> 私が拠出年金に切り替えたからねんきん定期便は終了とかってなってるんでしょうか。
まるっきり見当違い。杞憂です。関係ありません。
最初に書いたことと一部重複いたしますが、「ねんきん定期便」や「ねんきん特別便」は、「国民年金」・「厚生年金」・「共済年金」の3つの公的年金制度における加入履歴を報告してくる物であり、
少なくとも20歳から60歳未満で日本に住んでいる者であれば、これらの公的年金のいずれかに強制加入です[会社が違法に厚生年金の資格喪失届けを行なったとしても、国民年金の第1号被保険者]。
一方、『厚生年金基金』・『国民年金基金』・『確定拠出年金』・『(昔の)企業年金』・『税制適格年金』というものは、上記3つの公的年金に多少関係する物もありますが、「ねんきん定期便」や「ねんきん特別便」には加入履歴(保険料や掛金の納付履歴)は載りません。それは別物だからです。

> 社会保険庁などに問い合わせれば送ってもらえるのでしょうか?
社会保険庁は一連の不祥事により消滅し、現在は『日本年金機構』が年金記録や給付を管理しています。
先ずは年金手帳[基礎年金番号が必要だから]を持って、下部組織(窓口)である「年金事務所」へ出向き、未着である旨を申し出で再発行手続きをして下さい。(気持ちに余裕が有るのであれば専用ダイヤルでも良いです)
それと同時に『年金相談』ブースで加入履歴を印刷してもらった方がいいです。様式は違う形になりますが、参照しているデータベースは同一ですから、後々の証拠となります。

「ねんきん定期便」
 http://www.nenkin.go.jp/pension/teiki/index.html
「年金に関する電話でのお問い合わせ先」
 http://www.nenkin.go.jp/calender/tel.html#net
    • 0

こんにちは

さっそくですが、確定拠出年金とは、平たく言えば国民年金や厚生年金に上積みされる年金です。

従って、国民年金や厚生年金を離脱しているわけではありませんので、確定拠出年金に加入したことによりねんきん定期便が送付されなくなったわけではないと思います。

ましてや奥様は確定拠出年金に加入されていないはずなので、ねんきん定期便の未達は別の理由と考えたほうがよいでしょう。(なんといっても、日本年金機構は前身があの社会保険庁ですから・・・)

とにかく、ねんきん定期便の未達については、日本年金機構に問い合わせたほうがよいでしょう。
    • 0