今、みつ豆に凝っています。
これからの季節、私には欠かせないスゥイーツなのです(笑)。

そこで質問なのですが、透明の寒天はそのままで良いのですが
赤い寒天が入っていますよね。
あれは、どのようにして着色するのでしょうか?

あと、お寿司ご飯をピンク色に着色する場合(でんぶなどではなく)も
教えて頂けますと助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


御飯の方、赤酢・梅酢は出てしまいましたが
紅ショウガの漬け酢とか赤ワインビネガーでも出来ます。

他の市販製品だと
デコふり
http://www.hagoromofoods.co.jp/recipe/decofuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
こんなに可愛いふりかけがあるのですね。
知りませんでした。
明日にでも、探してみようと思いまーす!!<(_ _)>

お礼日時:2011/04/28 20:09

>赤い寒天



食紅とかの着色料を使うのが一般的だと思います。
他にも赤色○号などの着色料を使う場合もあるはず。

>お寿司ご飯をピンク色に着色する場合

酢飯を作る際に、赤酢や梅酢などの赤いお酢を使う場合がほとんどかと。
コスト優先のコンビニ寿司とかだと着色料を使うかも知れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
やはり食紅が一般的なのでしょうね。

お酢に、赤酢という物があるのですね。
さっそく探してみたいと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 15:27

「食紅」


http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDeta …

まあ、面倒ならカキ氷のイチゴシロップでもできますけどね。
http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/mybrand/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございました。
かき氷のシロップは手軽そうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカロリー 冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

カロリー

冷ご飯200gあたりは何キロカロリー何でしょうか?

Aベストアンサー

冷ご飯の場合…茶碗1杯分150g 227kcal
とありますので、200gであれば、302kcal程になるでしょうね。

参考まで。
http://www.skincare-univ.com/daily/column/017046/

Q天然着色料が使われてる食材を教えて下さい

このカテゴリーで合っているのか少々不安ですが;

理科の自由研究で、着色料のことを調べたいと思っています。
合成着色料と、天然着色料の違いを調べるつもりなのですが、
合成着色料が使われている食材は、ジュースとか、お菓子でいいんですよね?
だったら天然着色料が使われてる食材ってなんなの?と思いまして・・・
試料が集まらないので実験が始められません。教えてください!

2、3個でいいので、スーパーに売ってるようなものでお願いします。

Aベストアンサー

ジュースやお菓子にも天然着色料は使われます。スーパーで売っている加工食品では、着色料を使っていない食材の方が少ないかもしれません。
とりあえず早速スーパーに行って加工食品の包装の裏に書いてある原材料を見て見てみましょう。「*色*号」というのが合成着色料、「着色料(**色素)」といった表記のものが天然着色料です。
自由研究ネタとしては赤い天然着色料が面白いです。紅麹や赤キャベツとかならいいですが、イチゴ関係によく使われるコチニール色素、ラック色素とか調べるとゾっとしますよ(苦笑)。

Qカロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500

カロリーが同じならおにぎりでも野菜でも肉でも体重の増減は同じですか?例えばおかず+ご飯の食事で500キロカロリー摂る場合と菓子パンで500キロカロリー摂る場合、体重は変わりませんか?

Aベストアンサー

体重の増減という意味は、体脂肪になって体に蓄えられるか、ということでしょうか。

カロリーがあるのは、炭水化物(=糖質+食物繊維)、脂質、タンパク質の3つで、それぞれ役割が違います。糖質は筋肉や脳を働かせるエネルギーになるもので、余れば体脂肪になって蓄えられます。太らないようにいちばん注意すべきは、炭水化物の摂りすぎです。減らし過ぎると不足するエネルギーは体脂肪を分解して補われます。
脂質は体の調子を整えるのに不可欠で、余れば体脂肪になりますが、炭水化物のように減らしすぎては健康に問題が出ます。タンパク質は体(筋肉)を作るのに使われますから、これも減らすことができません。

結局、余れば優先的に体脂肪になったりそれを減らしたりできるのは炭水化物なので、ダイエットを気にするのなら、まずは炭水化物の摂取をコントロールすることです。

Q韓国食材(豆の粉?)の用途

韓国食材店で、Green in Black Bean & Black Sesame
というビン入りの食材を見つけました。
中身は緑と黒が混ざったような粉状のものです。
この食材の用途を知っている方、教えてください。
ラベルには黒豆の写真があるのですが、他はほとんど韓国語なので、理解できません。
500g入りのビンなのですが、1回の使用量は
大さじ2杯、と英語で書いてあります。
なにかに混ぜるのでしょうか。それともそのまま
食べるのでしょうか。
健康によさそうなので、用途がわかれば使ってみたい
と思っているのですが・・。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

その品物自体は知らないのですが、それはたぶん、
2年ぐらい前から韓国でブームの、パウダーフード「生食(センシク)」だと思います。
「黒豆&黒ゴマ」というのも、最近あちらで大変ブームですから、間違いないと思います。

 センシク(生食)のすすめ
 http://www.arukikata.co.jp/news/tokuhain/c1153.html

店内で好みの材料を選び、その場でMIXして粉状にひいてもらうのが一般的な購入スタイルですが、
日本でコーヒー豆などを買う場合と同様、粉状で瓶詰めにして売ってる場合もあります。

ソウルのデパ地下で売ってる光景は、こんな感じ↓です。
(右下のが、粉状にする機械、その横のビニール袋に入ってるのが、パウダーフードです)

 ロッテマート ソウル駅店
 http://www.seoulnavi.com/images.html?img=shop/images/shop_img/1599/s_1599_29.jpg

そのまま食べると、きっときな粉のような味がすると思います。
でも、その状態で毎日食べるのは、ちょっと無理があると思うので、
牛乳や水やジュ-スなどに混ぜ、シェイクして飲むのが、一番一般的な方法です。
(まさに、きな粉ジュースの味です)
また、プレーンヨーグルトに混ぜて食べるのも、いいでしょう。

お通じ等、健康にいいそうですから、是非続けられてみて下さい。

その品物自体は知らないのですが、それはたぶん、
2年ぐらい前から韓国でブームの、パウダーフード「生食(センシク)」だと思います。
「黒豆&黒ゴマ」というのも、最近あちらで大変ブームですから、間違いないと思います。

 センシク(生食)のすすめ
 http://www.arukikata.co.jp/news/tokuhain/c1153.html

店内で好みの材料を選び、その場でMIXして粉状にひいてもらうのが一般的な購入スタイルですが、
日本でコーヒー豆などを買う場合と同様、粉状で瓶詰めにして売ってる場合もあります。

ソウル...続きを読む

Q同じ重さで白米よりカロリーが低い食材(ゆでたさつまいも、こんにゃく等)をご飯に混ぜて今までと同じ重さ

同じ重さで白米よりカロリーが低い食材(ゆでたさつまいも、こんにゃく等)をご飯に混ぜて今までと同じ重さを測って食べればカロリーは少なからず下がっている、ということで合っていますか?

Aベストアンサー

あってますよ。
あってると思いますよ。(^_^;)

自分もそれやってみようかな・・・。
でもこんにゃくはいいけど、サツマイモは甘いのでそれほど変わらない、もしくは逆効果になるような気がしますが。(サツマイモの炭水化物ですし。)

Q危険性が疑われていない合成着色料、危険性が疑われている天然着色料を教えて下さい

合成=危険、天然=安全という安易な発想が有るように思います。
実際、天然着色料であるコチニールに危険性の疑いがあるという声もあります。
反証として、危険性が疑われていない合成着色料、危険性が疑われている天然着色料を教えて下さい。

合成か天然かに関わらず、量を過剰にとらない限りは安全であると考えています。

Aベストアンサー

>雰囲気として天然を選ぶべきという感じになるようです。
 科学の世界では、「天然のものは安心」という推論に対して、たったひとつの反証、たとえば『ヒトの経口摂取による致死量は2-3mgで、経口摂取では青酸カリの850倍の毒性を持つ。』を示せばよいのですがね。
 ですから、このレベルの判断しかできない相手に「天然物質にも有毒なものがある」「合成物質は純粋で有毒物を含まない」なんて、まっとうな議論を挑んでも無理です。

 問題なのは、「化学物質」という言葉の持つ響きでしょう。
 それで私は、DHMOの話をします。
DHMO (Dihydrogen Monoxide) に反対しよう
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/Nis/etc/DHMO.html

 科学が身についていない人には、そもそも客観的にいくら説明しても無理なのです。それを{理科教育問題}といいます。
 逆に、科学を知らない人は、とっても「科学的言葉」に弱いのです。知らないから、逆に畏怖の念があり信じてしまう。DHMOの怖さを

Qご飯とおかゆのカロリーの差

見た目が同じ量のご飯とおかゆのカロリーの差はどれくらいあるか分かる人お願いします。お茶碗大盛一杯くらいです。

Aベストアンサー

茶碗1ぱい分位のカロリー

五分かゆ  54キロカロリー
全がゆ  108キロカロリー
ごはん  222キロカロリー

http://www.tepore.com/column/special/20040202/04.htm

参考URL:http://www.tepore.com/column/special/20040202/04.htm

Q豆みその豆

結婚した人は、おみそ汁に豆味噌を使う家でした。
実家は米味噌だったので、味噌にごろごろと大豆が入っていることにびっくりですが、豆味噌もおいしいですね。

そこで質問なのですが、豆味噌の正しい?使い方を教えていただけないでしょうか。

私はいつも味噌こしで漉しながら溶いていて、味噌こしの中に味噌豆が残ります。
2人分で7~8個残るので、これはもったいないのではと思い、そのまま食べてみましたが塩辛くて。
味噌豆って食べられないのかな、捨ててしまっていいのかな・・・というのがわかりません。
味噌こしの横ですりつぶしたりした方がいいんでしょうか。豆は少し固いですが・・・。

夫の家ではみそ汁のお椀の底に沈んでいます。

Aベストアンサー

私の実家でも豆味噌を使っていました。
正しいかどうかはわかりませんが、母がやっていた方法は、、、

まずすり鉢・すりこぎを使い、お味噌の中の豆をすりつぶします。
そのあと、すり鉢の中にお味噌汁のだしを入れて混ぜ、少しずつのばしてからお鍋に入れていました。

あくまでも私の母のやり方ですので、これが正しいのかどうかわかりません。
でも捨ててしまうのはもったいないような気がします。。。

参考になれば幸いです。

Qご飯150gのカロリー

ご飯150gのカロリーは、どれだけですか?

Aベストアンサー

218キロカロリー
http://homepage2.nifty.com/WM/calorie/cal_ctl.htm

Q中国産食材と国産食材

中国産食材と国産食材

中国産食材は危険とよく聞きますが本当に危険なんでしょうか?
中国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて
医学的・科学的(まずい・美味しくない等食味に関する物は除く)に心理的な要因を除く何らかの変化あるのか
実験したデータは無いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般論です。
(1)輸入食品や原料は一定比率での検査が義務付けられています。そのなかで、中国産品の違反率は意外にもそれほど高くありません。アメリカや中南米、東南アジアのほうが違反率が高いです。
(2)国産品にはそうしたしくみがありません。たまに行政がやったりしますが、たいてい結果(生産者やメーカーの実名)は非公開です。
(3)単位面積あたりの農薬使用量は、おそらく日本が世界で一番大きいと思われます(政府が公式に発表しないので本当のところは不明)。中国の農薬事情は、ピンからキリまで。おしなべて大量に散布しているわけではないようです。
(4)中国産原料や食品で実際に日本国内で危害にまで至ったケースは、一部(ギョーザ事件のような犯罪や、怪しいやせ薬など)を除いて過去に例がありません。
(5)>国産食材(もちろん日本の検疫に合格して輸入されている物)と国産食材を被検体に与えて
 ないと思います。個々の化学物質のリスクは基本的にわかっていますので、輸入時の検査に引っかかった場合の数値で推測可能、あえて中国産と国産を比較する検査の意味がありません。というより、そのような試験をやったらアノ国がなんと言ってくるか・・・。
 実際にこれまでに発覚した最悪のケースでも実際にヒトに危害があるようなケースはなかったと思います。

 ということで、日常的に日本で流通しているものでの危険性はまずない、と考えていいと思います。問題はあの国の生産物や原料ではなくて、あの国自体が信用に足る国ではないことだと私は思います。

 一般論です。
(1)輸入食品や原料は一定比率での検査が義務付けられています。そのなかで、中国産品の違反率は意外にもそれほど高くありません。アメリカや中南米、東南アジアのほうが違反率が高いです。
(2)国産品にはそうしたしくみがありません。たまに行政がやったりしますが、たいてい結果(生産者やメーカーの実名)は非公開です。
(3)単位面積あたりの農薬使用量は、おそらく日本が世界で一番大きいと思われます(政府が公式に発表しないので本当のところは不明)。中国の農薬事情は、ピンからキリまで。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング