今、みつ豆に凝っています。
これからの季節、私には欠かせないスゥイーツなのです(笑)。

そこで質問なのですが、透明の寒天はそのままで良いのですが
赤い寒天が入っていますよね。
あれは、どのようにして着色するのでしょうか?

あと、お寿司ご飯をピンク色に着色する場合(でんぶなどではなく)も
教えて頂けますと助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.1です。


御飯の方、赤酢・梅酢は出てしまいましたが
紅ショウガの漬け酢とか赤ワインビネガーでも出来ます。

他の市販製品だと
デコふり
http://www.hagoromofoods.co.jp/recipe/decofuri/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
こんなに可愛いふりかけがあるのですね。
知りませんでした。
明日にでも、探してみようと思いまーす!!<(_ _)>

お礼日時:2011/04/28 20:09

>赤い寒天



食紅とかの着色料を使うのが一般的だと思います。
他にも赤色○号などの着色料を使う場合もあるはず。

>お寿司ご飯をピンク色に着色する場合

酢飯を作る際に、赤酢や梅酢などの赤いお酢を使う場合がほとんどかと。
コスト優先のコンビニ寿司とかだと着色料を使うかも知れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました。
やはり食紅が一般的なのでしょうね。

お酢に、赤酢という物があるのですね。
さっそく探してみたいと思います。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 15:27

「食紅」


http://store.tfoods.com/Form/Product/ProductDeta …

まあ、面倒ならカキ氷のイチゴシロップでもできますけどね。
http://www.meidi-ya.co.jp/merchandise/mybrand/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ありがとうございました。
かき氷のシロップは手軽そうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピンク色のご飯?

今度、花寿し(切ると花の絵になるように具をうまく巻く太巻き。)を作ることになりました。

レシピには、「ピンクのご飯」を使うと書いてあったのですが、ピンクのご飯とはどうやって作ったらいいのでしょうか?
レシピには特に作り方は書いてなく、

材料:白いご飯、ピンクのご飯、海苔・・・

というような感じで書いてありました。何かを混ぜてピンク色にするのでしょうか?
何を混ぜればよいのでしょうか?

ご存知の方、またいいアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ミツカンの花おすしの素。
子供のお弁当に使っていました。
きれいなピンク色だったことを覚えています。

参考URL:http://www3.mizkan.co.jp/sapari/product/series/index.asp?id=13&l_id=03

Qオーブンの天板が無いのですが・・・

はじめまして。宜しくお願いします。
バレンタインにクッキーに初挑戦!と思いしかも初オーブン機能!と
はりきってオーブンのチェックをしたところ、付属で付いていた筈の天板が
無い事に気付き、型も古いので取り寄せ出来るかも「?」な状態で困っています。
そこで2点質問なのですが
1.天板を使わず何か身近に代用出来る物はありますか?
2.レンジする時の付属の耐熱ガラス皿?にクッキングシートを敷いて
そのままオーブンに使用出来ますでしょうか?

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

1.
ロールケーキ用の天板が製菓材料店にありますよ。
CUOCAにもあります。
http://www.cuoca.com/

アルミやステンレスのバットでも代用可能だと思います。


2.
付属の耐熱皿は、オーブンOKのものとそうでないものがあります。
取り扱い説明書をご覧下さい。
今うちで使っているのは、セラミックのターンテーブルで、
オーブン可になっていますけど、
以前使っていた透明っぽいガラス製はNGでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング