先日、ディーラーで現行アクセラを試乗。気に入ったので購入したいと考えています。デザイン・色は先代のブルーが好みなので、前モデルの中古も比較検討しています。

先代は4ATなのが気になってます。あの車重で4ATの1.5Lはしんどいですか? ちなみに試乗車(現行)はCVTで走りにストレスは感じませんでした。燃費や動力性能などに違いはありますか?

前モデルは試乗車が見つからないので乗り比べできなくて困っています。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

両方とも所有したことはありませんが、運転経験はあります。


初代(1.5 4AT):スノボ行くのにレンタカーで一日運転&愛車修理の際に代車とし
て数日運転
現行(2.0 CVT):発売当初にディーラーにて試乗

現行については試乗経験があるとのことなので、省きます。

関東から新潟まで往復300km弱運転しましたが、
下道・高速共にそれほどストレスなしに走れたと感じています。
燃費は高速含め、リッター15ぐらいだったかな?
代車で運転した時は数日で主に下道で400kmほど走り、燃費は12ぐらいでした。

愛車が足が固いので(現行マツダ ロードスター)
トヨタ車などよりも若干乗り心地が悪いアクセラの足回りに不満はなかったです。
(現在主に乗っている車によって、感じ方は変わるでしょう)

ATのシフトチェンジがヘタクソですね。
特に、1→2速のシフトショックが酷いです。
これが我慢できれば、良い車だと思います。

あと、初代か現行か気にする部分では、車体価格はもちろんですが、フロントマスク
の違いです。
初代は控えめですが、現行のフロントマスクはだいぶ派手です。
許容できなくて、安い方が良ければ先代が良いのではないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

先日、ライバル車のインプレッサ1.5L(4AT)試乗しました。重量は全く同じの1260kg。アクセラとは異なる個性。とても気に入りましたが、やはり低速のシフトチェンジがしんどかったです。この重量で1.5Lの4ATはちょっと許容できないかも・・・。

ちなみに現在はトヨタ車に乗ってます。マツダは初めてでしたが、乗り味が衝撃。背中に電流が奔りました。もう戻れそうにありません(笑)

お礼日時:2011/05/02 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング