長文ですが、よろしくお願いします。

私は27歳女性です。

数年前に部署が異動になったのですが、今も元部署の飲み会に誘ってもらう機会があり、少し前に参加してきました。その際に、今付き合っている人がいないという話になり、元上司から、昔一緒に仕事をした協力会社の人で、今も付き合いのある男性を紹介してもらえる話になりました。
(ちなみに、元上司というのは役職は上ですが、体制上は直接の上司ではなく、仕事も一緒にしたことはないので、今までも私的な話しかしてこなかった方です。さらに、私たちの周りでは、結構フランクに恋愛の話とかをします…)

そして、先日、元上司、協力会社の方、私の三人で飲みに行きました。
実はあまり期待していなかったのですが、普通に良い方で、また是非会いたいなぁと思いました。

その日は、名刺の交換はしたのですが、個人的な携帯アドレスの交換は残念ながらできませんでした…

せっかくなので、次の日にお礼メールを送りました。迷ったのですが、ビジネスメール寄りのメールの雰囲気で、楽しかったことと、また良ければご一緒させてもらえれば~という内容を送りました。

翌日、返信がきました。どちらかというと砕けた雰囲気のメールで、返信が遅れたことのお詫びとその理由、お礼、楽しかったということ、私たちが今働いている地域に知り合いが少ないので今後もよろしくということ、また飲みに行きましょう、というものでした。

私としては、なんとか次に繋げたいのですが、相手は社交辞令だったら…と思ってしまい、行動できずにいます。

次に繋げるためにメールを再度送っても大丈夫でしょうか?また良い内容があれば教えて頂きたいです。
もしくは、これ以上はやめた方が良いでしょうか?

再度元上司にまた三人で飲みに行くのを頼めればそれが一番良いのですが、忙しい方なので、なかな難しいです…

ご回答、よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番は貴女の気持ち次第です。


貴女がまた会いたいと思っている、このチャンスを逃すのは惜しいです。
相手のメールが社交辞令であろうと、全く関係ありません。
貴女の年齢から推測するに、お相手も結婚適齢期の方だと思われます。それなりに常識もあるでしょう。
もし、社交辞令なら言葉を選んで断ってくると思います。逆に少しでも貴女に会いたいと思えば、具体的にいつ、どこに行こうという話になると思います。
次に繋げるためのメールを送る事をお勧めします。
相手の気持ちは誰にも解りません。だから自分で行動しなければ、次は確実にないです。
上司に頼んでと思っているようですがやめましょう。大人なのですから自分で行動しましょうね。
上司にしても出会いの場を提供しただけで、それ以上は面倒見る気持ちはないでしょう。
自分の恋愛すら自分から行動できないほど頼りなければ、相手とのそれ以上の発展はないと思います。
だって、次に繋がりません。
お互いにまだ会ったばかり、恋愛感情はないと思います。でも知人、友達と相手を知っていくうちに恋心が芽生える可能性だって十分あるのです。当然、その逆だってあります。
だからこそ、勇気をだして連絡して下さい。
貴女からメールを送るのなら、今度はビジネスメールでなく砕けた感じにしましょうね。
素直に「先日、お会いして楽しかったからまたお会いしたい、映画のチケットがあるので一緒に行きませんか?」で良いと思います。
できれば具体的に「今度の日曜日」まで日付まで指定すると、約束しやすいと思います。
脈があるなら、時間場所という話になり、既にその日に予定があるなら具体的な別の日にとなります。
脈がなければ、また今度(いついつという話にはならない)という断り方をしてくるでしょう。
大事なのは連絡して、会いたいと伝える事です。でなければそこで終わってしまいます。
また、連絡してお相手と映画に行けたとします。その時、美味しいお店の話題になったり「今度行きましょう」なんて話題がでたらチャンスです。そこで「じゃあ、いつにしますか?」って次の約束をするんです。
そうすればずっと関係が続いていきます。。
みんな少しの勇気を出して行動して、恋の勝者になり結婚しています。
(私も主人に自分から連絡しました。)
質問者さんのチャンスを応援しています。
がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。具体的に書いていただいて、とても参考になりました!

合コンで知り合った男性には、比較的積極的に誘えるのですが、上司も絡んでいますし、社交辞令であったら~とか悶々と考えてしまいました…

そうですね!まずは行動しないとどうなるかは分からないですし、相手も良い年なので、ダメでもうまく断ってくれるハズですものね!
まずは勇気を出して誘ってみます!次に繋げます!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 23:26

50代男性です。



求愛メールでなければ送っていいと思いますよ。

内容詳細は省きますが、
日時を2個設定すると断られにくいですね。
「5月1日19時と5月3日19時のどちかが良いですか?」という感じですね。
気のきく男なら「お会いしたい」ということを察してくれるでしょうし、
日時が会わなければ逆提案してくれるでしょう。

「また今度」とか、「また何時か」などは相手が社交辞令かもしれないと判断に迷うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました!

なるほど、具体的な日を書いた方が、本気でもう一度会いたいという気持ちが伝わりますね!
私も、まだ相手のことを全然知らないですし、まずは友達になるくらいの気持ちで、一度誘ってみたいと思います。そして相手の反応を見て今後の行動を考えたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 23:38

こればっかりは、社交辞令かどうかはわかりにくいです。



相手の男性が協力会社って事は、上司はお得意先になるので
軽はずみな気持ちで誘いにくいとは思います。
ま、でも彼がぜひともお付き合いをしたいと思っているのなら
彼から誘ってくれるかもしれません。

しばらく様子をみて、誘ってきそうになさそうだったら、
質問者さんの方から誘ってみてもいいと思います。
最初は、お互いの友達も誘って、飲み会のような形にして
相手の様子をみてみてもいいと思います。
あまり深く考えずに、飲み友達(ご飯友達)になりましょうぐらいの
ノリで誘ってみてもいいんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました!

確かに、これだけでは社交辞令かどうかは分からないですよね…まずは、もう少しメールをして、更に一度は勇気を出して誘ってみようかと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 23:34

男は女性から誘われたらうれしいものです。


心配する必要なんてありません。

自分の場合、新たな女友達が出来るだけでもうれしかったです。
それが気に入っている女性なら尚更。。。

知り合いが近くにいないとすると、仲の良く出来る人はどうしても欲しいと思います。
地元ではないと言う事ですよね?
それなら「夜の食事はどうしているんですか?」みたいな話をして、
「このお店がおいしいので、良かったら一緒に行きませんか?」とかでいいんじゃないでしょうか?

そこまで深く考えなくても誘ってくれたら、喜ぶと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり、申し訳ありません。

ご回答、ありがとうございました!

女性から誘ってもらえると嬉しいというお言葉、すごく勇気づけられました!
話していた感じでは、悪い印象は与えていないと思うので、まずは友達になるそ~!くらいの感覚でお誘いしてみたいと思います!頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを

園長(上司)が退職をします。その時に送るメッセージのコメントを
何か参考させて頂きたいのでお願いします。

1.約4年間、事務をして私はお世話になりました
2.また、違う保育園に園長として勤める。
3.園長はとても優さしく、素敵な方でした。

私は、字が下手で簡単な文章も上手く気持ちも伝えられず困っています。
どなたか、同じ様な文を書く機会がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういうことは、他人に聞いてまで上手にする必要はありませんし、必要もありません

下手でも朴訥でもご自身の気持ちが100パーセントということが肝要なのです。

いくら美辞麗句を並べ立てても、受け売りなら直ぐ判るものですし、
それでは本当の気持ちは相手の琴線にとどきません。

下手で良いのです 下手が良いのです・・と高名な作家もおっしゃっています。

ということで見栄は捨てて、
ありのままの自分で
できるだけの精一杯で書いてみて下さい。

Q男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、

男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、会ってみてどうだったとか、その後二人で会ったとか、そういう報告ってするものですか?
逆に紹介した人は、その後どうしてるか聞いたりしますか?

私は女ですが、男友達に男性を紹介してもらい、その男性のことが気になっています。
でも、うまくは行っていません。
紹介されてしばらく経ってから男友達に「頑張れ」と言われたり「付き合えば」と言われたりしましたが、
反対に「あいつに女友達紹介してあげれば」と言われたこともあります。
友達は私の気持ちを知らなかったので、適当に言ったんだと思いますが、最近になって私が「気になってる」的なことを言ったところ、「もっと頑張りな」と言われました。
友達とその男性との間で、私のことって何か話しているのでしょうか?
もし、男性が私のことを「NG」と言ったとしたら、友達は私に「頑張れ」とは言わないですかね?

Aベストアンサー

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。

若い時紹介したりされたり、恐ろしい程しましたねw
おっちゃんは紹介者には報告っていう程でもないですが印象は伝えますね。
逆に紹介したなら報告をもらいますというかみんなしてきましたね。

これは何故するのか、
(1)紹介は好意ですので、結果、感想など伝えるのも好意に対する礼儀ではないでしょうか?

(2)紹介者は男女ともに感想を聞いていれば両方がいい印象なら押すように勧められますし片方だけなら相手の攻略の仕方をアドバイスとかできますから。


>「頑張れ」「付き合えば」
好意があることを伝えたら「もっと頑張りな」といったならNGではないですね。
おっちゃんが紹介者ならもっと具体的に言うのですがちょっとその男性が曖昧な感じで。
どちらかというと貴女のプッシュ次第で男が落ちるといった感じがします。男の感想はOKでもNGでもないといってるかもしれませんね。「どうだった、あの子?」「普通」ってみたいな。

>「あいつに女友達紹介してあげれば」
紹介でよく勘違いされている方いるのですが、何も恋人探しの為だけの一発勝負ではありません。
人脈を紹介された者同士が広げるチャンスがあるということです。
紹介された人が好みでなかった、はい次紹介してなんて限界がありますしそこまで他人の面倒みる人はいないでしょう。この言葉は貴女がその男性の事を気に入らなかった場合はお互いに紹介し合えば出会いの輪が広がり、繰り返していけば輪は無限です。と言いたかったのではないでしょうか?

なんか若い時思い出してもう一度戻りたい気分になりましたw
頑張ってくださいd(@^∇゜)/ファイトッ♪

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。

若い時紹介したりされたり、恐ろしい程しましたねw
おっちゃんは紹介者には報告っていう程でもないですが印象は伝えますね。
逆に紹介したなら報告をもらいますというかみんなしてきましたね。

これは何故するのか、
(1)紹介は好意ですので、結果、感想など伝えるのも好意に対する礼儀ではないでしょうか?

(2)紹介者は男女ともに感想を聞いていれば両方がいい印象なら押すように勧められますし片方だけなら相手の攻略の仕方をアドバイスとかできますから。


>...続きを読む

Q会社、上司が私の退職の申し入れを拒否しています。どうしたら良いのでしょうか?

会社が退職を認めてくれません。
今年に入社した会社でしたが、社長をはじめ、社長の取り巻き的な上司等のいじめや圧力により、心療内科に通うほど精神的にダメージを受けてしまいました。
先日(6月末)に直属の上司に今月後半での退職を申し入れ、退職願も提出しましたが、上司からは「急に言われても困るし、後任者も見つかっていないから」との理由で退職を拒否され、退職願も受取拒否されました。
しかし私の体調的な問題での正当な理由であると同時に、退職申し入れ時期も民法・就業規則上問題ありません。
その後も数回上司に話しましたが、ようやく退職自体は了承してもらいましたが、退職日に関しては何度聞いても「未定としか言えない」と言われ、退職を延ばされています。
ちなみに退職願と全く同じ内容を上司には口頭で、何度も説明しております。
この場合、退職希望日を過ぎたら出社しなくても良いのでしょうか?
また他に良い方法があれば教えてさい。

Aベストアンサー

はじめまして、転職経験がある者です。
質問者様はもう十分過ぎる程退職の事を口頭なり文章にて提示されて
いる訳ですから法的には十分有効です。
上司が受け取りを拒否しようが提出・口頭での申し出により
退職する事が出来ます。民法上では14日間の後退職出来るとあります
し、それを拒む権利は会社側にはありません。
内容証明は最終な手段ですが労基等に相談されるのも一つの手段だと
思います。早くそんな職場から離れて下さい。
頑張って下さい。

Q紹介してもらった女性に連絡する文面

知人に紹介してもらった女性に初めてメールしたいのですが、
どのような文面だと失礼じゃないでしょうか。

まだ面識もないため、
簡単な自己紹介をしようと思っていますが、
失礼がないような文面にするために悩んでいます。

そういうサイトがあればよいのですが、ありますでしょうか?
ちなみに双方20代です。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして、鈴木一郎と申します。
友人の田中五郎さんから谷村さんを紹介され、
メールを送信致しました。
私は入社3年目ですが現在トヨタ自動車東京営業所で働いています。
また、会社のラグビー同好会に所属しています。
学生時代は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近のマイブームは・・・・・・・・・
宜しければ、ぜひ、今度食事とか映画をご一緒しましょう。


こんな方向でまとめてはいかがでしょうか。

Q職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。 いい歳をして、常識の範囲でとか 色々言われ 働く意

職場の上司の暴言が酷くこの度退職を決意しました。
いい歳をして、常識の範囲でとか
色々言われ
働く意欲を無くしました。
上司の暴言で退職した方または退職に追い込まれた方いますか?
来週には話し合いをしますが、退職の意思は変わりません。

Aベストアンサー

私の夫は、昔、直属の上司から度重なる暴言と、価値観の相違の押し付けを受け、ある朝、切れました。
出勤してきた上司を怒鳴りつけ、机を蹴り飛ばして、職場放棄して帰ってきました。
退職させるなら、させてみろという感じでした。
幸いにも、上司の上司が夫の仕事ぶりを評価していて、いろいろと助けてくれたので、退職することなく済みましたが、あの後、夫た胃潰瘍になり、免疫力も低下して風邪が長引くなど、ほぼ1年間メンタル面でダメージを引きずりました。
あなたの退職の意思は、理解できますが、果たして、それでいいのでしょうか?
あなたが退職するのは、働く意欲がなくなったからなんですか?
私には、あなたが退職することで、暴言上司にダメージを与えたいという意思が働いているように見えます。
(~_~;)
意地とプライドのため、退職したい気持ちはわかりますが、退職以外にも選択肢はないのでしょうか?
土日の時間を割いてでも、しっかり再考して、来週の話し合いに臨むべきと考えます。
頑張れ〜(≧∇≦)

Q紹介してもらった男性から連絡がない 20代後半の女性です。 先日、職場の同僚(同世代)に、同年代の男

紹介してもらった男性から連絡がない

20代後半の女性です。
先日、職場の同僚(同世代)に、同年代の男性を紹介してもらいました。
男性は同僚の後輩のような立場の人です。
お互いフリーだったので、同僚が気を利かせて紹介してくれたという流れです。お会いしたことはありません。
私の連絡先は、同僚から男性に伝えてもらいました。私は男性の連絡先は教えてもらっていません。
LINEでその男性のお名前が「知り合いかも?」に挙がってくるので、私のLINEを登録してくれていると思います。
しかし、私の連絡先を相手の男性に伝えてもらってから一向に連絡がありません。
これは、この男性が今は彼女はいらないということでしょうか?
同僚が先輩のような立場の人なので、社交辞令で紹介を受けてくれたのでしょうか?
SNSで私のことを調べて写真などを見て、連絡したくないと思ったのでしょうか…
それとも、連絡するタイミングを見計らっているのでしょうか?もしくは、仕事などが忙しく、連絡を忘れているのか…
同僚が、私と彼のタイプが合うと思って、と仲を取り持ってくれたそうなので、連絡できるのを楽しみにしていたのですが、数日が経過しモヤモヤしてしまいます。色々なことを考えてしまっています。
男性は女性ほど恋愛に重きを置いていないとよく聞きますが、こちらから連絡しない限り、相手からの連絡はこのままなさそうでしょうか?
私はお相手の連絡先を教えてもらっていないので、こちらから連絡するのは少し抵抗があります。
同僚に相談して、それとなく連絡の催促のようなことをしてもらった方がいいでしょうか?
男性、女性どちらのご意見もお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

紹介してもらった男性から連絡がない

20代後半の女性です。
先日、職場の同僚(同世代)に、同年代の男性を紹介してもらいました。
男性は同僚の後輩のような立場の人です。
お互いフリーだったので、同僚が気を利かせて紹介してくれたという流れです。お会いしたことはありません。
私の連絡先は、同僚から男性に伝えてもらいました。私は男性の連絡先は教えてもらっていません。
LINEでその男性のお名前が「知り合いかも?」に挙がってくるので、私のLINEを登録してくれていると思います。
しかし、私の連絡先を...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず
疲れちゃうから
気にするの辞めたら
どうでしょう?

連絡きたら考えるって
くらいで。

Q退職の意思を上司に伝えました。 親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内

退職の意思を上司に伝えました。

親の体調が主な理由ですが、切羽詰まってはいないので、せめて半年以内に退職出来ればと希望を伝えました。

それが9月上旬のことです。
2ヶ月半経ちましたが、何の進展もありません。
上司いわく、提出書類に書いたから支部長は見たと思うよ…と。
でも先日、本社から本部長が来ていましたけど、上司から何か言った形跡なし…。
失礼承知で、上司無視して、私から支部長・本部長に退職希望を伝えるべきでしょうか?

Aベストアンサー

「できるだけ早く辞めたい。せめて半年以内」と曖昧な表現で9月に相談をしているので「今年度いっぱい」と判断されたのだろうと思います。

つらくなってどうにもならないと思ったら、辞めるひと月以上前に退職日を明確にし、改めて「辞意」を上司に伝えましょう。

Q知り合いの男性の話なのですが、 何人か女性を紹介してもらって、1回ずつデートしたけど 全員、悪い子で

知り合いの男性の話なのですが、
何人か女性を紹介してもらって、1回ずつデートしたけど
全員、悪い子ではないけど2回目はないそうです。

これは、その人自体が、紹介という出会い方が向いていないのか
ただ単に縁がなかったのか…

なぜだと思いますか?

Aベストアンサー

その男性が、「可もなく、不可もなく」という感じの人(に相手女性から見える)だからではないでしょうか?

そうすると、相手女性もその男性に対して、「可もなく、不可もなく」な態度を取りますから、結果的にその男性から見て「悪い子ではない」となるのではないでしょうか。

先日、同僚女性の友人女性、、長らく彼氏が居ない、、に男性を紹介しようと、同僚男性などを集め、我が家で焼肉会をやりました。

その女性とは初対面でしたが、彼氏がいないのは不思議としか言いようがないくらいの素敵な女性でした。しかし、同僚男性たちは一定の距離以上近づくような感じが見られず、不調に終わりました。

同僚女性となんでだろうね、、と反省会(?)をやりましたが、、そこで出たのが、前述のような「クセのなさ」と「受け身な性格同士」だからじゃないかなという結論に至りました。

その男性が違うかもしれませんが、、ご参考までに。

Qこの退職理由は上司の気を悪くさせてしまいますか?

独身のパートタイマーです。
4年間おりましたが、この度退職を決意しました。
上司に退職の理由を「定職につきたいので退職します」と言おうと思っています。
上記の言葉には「1年位頑張れば正社員になれるかもしれないと、
入社した時にあなた(上司)に言われたけど、4年たった今でも正社員に
なれないから、諦めて他を探すわ」という意味が込められています。
多分上司にもそれが伝わると思います。

パートさんが「定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい」という
退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?

Aベストアンサー

「一身上の都合」でよいと思います。書面では角が立ちます。理由を聞かれてから>定職に就きたいから辞めて正社員の職を探したい。といわれればいいと思います。話し合いが始められます。理由を聞かれなかったらあなたの希望は適わないということですからこの方がいいと思います。>退職理由は上司の気を悪くさせてしまうでしょうか?そこまでのお気使いは無用と思います。それより書面に書くほうがまずいです。

Q紹介者に連絡をとってもらうべきでしょうか。

紹介者に連絡をとってもらうべきでしょうか。

こんばんは。
先日、ある方の紹介で、男性と食事をしました。
お互い年齢も年齢なので、結婚を意識しての紹介です。
(いわゆるお見合いで、最初写真を見せてもらって、お互いOKだったので会いました。)

男性は写真よりは少し老けていましたが、イヤな印象は全くありませんでした。
趣味が合うのと人柄のよいところに惹かれました。
下記質問でも書きましたように、食事の後、相手から好意的なメールももらいました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5927264.html


しかしあれから、4日ほど経過していますが、何も連絡を取り合っていません。
(相手は国内出張が多く忙しい方で、全く休みがないと最初から聞いていました・・)
なので、メールを送るのも気が引けて、悩んでいます。

紹介してくれた方にそれとなく、わたしと会ってどう思ったか、
電話で聞いてもらうのはおかしいでしょうか?

紹介者から、「○○さん(私のことです)どうでした?」って聞かれたら、変に思うでしょうか?

結婚を意識した出会いなので、感想をはっきり聞いてもいいのかな?と思うのですが・・
無理なら無理で別の方との交際を、見据えることができるし
OKならまた会いたいですし・・

みなさんのご意見を聞かせてください。

紹介者に連絡をとってもらうべきでしょうか。

こんばんは。
先日、ある方の紹介で、男性と食事をしました。
お互い年齢も年齢なので、結婚を意識しての紹介です。
(いわゆるお見合いで、最初写真を見せてもらって、お互いOKだったので会いました。)

男性は写真よりは少し老けていましたが、イヤな印象は全くありませんでした。
趣味が合うのと人柄のよいところに惹かれました。
下記質問でも書きましたように、食事の後、相手から好意的なメールももらいました。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5927264.htm...続きを読む

Aベストアンサー

紹介した方がおられるなら、完全なお見合いですね。最近のお見合いは引き合わされるだけ、単に出会いのチャンスを作って貰うだけで、後は勝手に恋愛と同じになる事が多い様ですね。
でも本来のお見合いは、お見合いが終わった後、紹介者に交際の意志があるかどうかを伝え、紹介者を通じて相手方に伝えるのが習わしでした。そうするのが礼儀とされていました。

ですから質問の件、紹介者さんにその意志を伝え、相手の意向を確認されるのは、本来の仕来りに従った作法だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報