長文ですが、よろしくお願いします。

私は27歳女性です。

数年前に部署が異動になったのですが、今も元部署の飲み会に誘ってもらう機会があり、少し前に参加してきました。その際に、今付き合っている人がいないという話になり、元上司から、昔一緒に仕事をした協力会社の人で、今も付き合いのある男性を紹介してもらえる話になりました。
(ちなみに、元上司というのは役職は上ですが、体制上は直接の上司ではなく、仕事も一緒にしたことはないので、今までも私的な話しかしてこなかった方です。さらに、私たちの周りでは、結構フランクに恋愛の話とかをします…)

そして、先日、元上司、協力会社の方、私の三人で飲みに行きました。
実はあまり期待していなかったのですが、普通に良い方で、また是非会いたいなぁと思いました。

その日は、名刺の交換はしたのですが、個人的な携帯アドレスの交換は残念ながらできませんでした…

せっかくなので、次の日にお礼メールを送りました。迷ったのですが、ビジネスメール寄りのメールの雰囲気で、楽しかったことと、また良ければご一緒させてもらえれば~という内容を送りました。

翌日、返信がきました。どちらかというと砕けた雰囲気のメールで、返信が遅れたことのお詫びとその理由、お礼、楽しかったということ、私たちが今働いている地域に知り合いが少ないので今後もよろしくということ、また飲みに行きましょう、というものでした。

私としては、なんとか次に繋げたいのですが、相手は社交辞令だったら…と思ってしまい、行動できずにいます。

次に繋げるためにメールを再度送っても大丈夫でしょうか?また良い内容があれば教えて頂きたいです。
もしくは、これ以上はやめた方が良いでしょうか?

再度元上司にまた三人で飲みに行くのを頼めればそれが一番良いのですが、忙しい方なので、なかな難しいです…

ご回答、よろしくお願いいたします!

A 回答 (4件)

一番は貴女の気持ち次第です。

貴女がまた会いたいと思っている、このチャンスを逃すのは惜しいです。
相手のメールが社交辞令であろうと、全く関係ありません。
貴女の年齢から推測するに、お相手も結婚適齢期の方だと思われます。それなりに常識もあるでしょう。
もし、社交辞令なら言葉を選んで断ってくると思います。逆に少しでも貴女に会いたいと思えば、具体的にいつ、どこに行こうという話になると思います。
次に繋げるためのメールを送る事をお勧めします。
相手の気持ちは誰にも解りません。だから自分で行動しなければ、次は確実にないです。
上司に頼んでと思っているようですがやめましょう。大人なのですから自分で行動しましょうね。
上司にしても出会いの場を提供しただけで、それ以上は面倒見る気持ちはないでしょう。
自分の恋愛すら自分から行動できないほど頼りなければ、相手とのそれ以上の発展はないと思います。
だって、次に繋がりません。
お互いにまだ会ったばかり、恋愛感情はないと思います。でも知人、友達と相手を知っていくうちに恋心が芽生える可能性だって十分あるのです。当然、その逆だってあります。
だからこそ、勇気をだして連絡して下さい。
貴女からメールを送るのなら、今度はビジネスメールでなく砕けた感じにしましょうね。
素直に「先日、お会いして楽しかったからまたお会いしたい、映画のチケットがあるので一緒に行きませんか?」で良いと思います。
できれば具体的に「今度の日曜日」まで日付まで指定すると、約束しやすいと思います。
脈があるなら、時間場所という話になり、既にその日に予定があるなら具体的な別の日にとなります。
脈がなければ、また今度(いついつという話にはならない)という断り方をしてくるでしょう。
大事なのは連絡して、会いたいと伝える事です。でなければそこで終わってしまいます。
また、連絡してお相手と映画に行けたとします。その時、美味しいお店の話題になったり「今度行きましょう」なんて話題がでたらチャンスです。そこで「じゃあ、いつにしますか?」って次の約束をするんです。
そうすればずっと関係が続いていきます。。
みんな少しの勇気を出して行動して、恋の勝者になり結婚しています。
(私も主人に自分から連絡しました。)
質問者さんのチャンスを応援しています。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました。具体的に書いていただいて、とても参考になりました!

合コンで知り合った男性には、比較的積極的に誘えるのですが、上司も絡んでいますし、社交辞令であったら~とか悶々と考えてしまいました…

そうですね!まずは行動しないとどうなるかは分からないですし、相手も良い年なので、ダメでもうまく断ってくれるハズですものね!
まずは勇気を出して誘ってみます!次に繋げます!

ありがとうございました!

50代男性です。

求愛メールでなければ送っていいと思いますよ。

内容詳細は省きますが、
日時を2個設定すると断られにくいですね。
「5月1日19時と5月3日19時のどちかが良いですか?」という感じですね。
気のきく男なら「お会いしたい」ということを察してくれるでしょうし、
日時が会わなければ逆提案してくれるでしょう。

「また今度」とか、「また何時か」などは相手が社交辞令かもしれないと判断に迷うんですね。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました!

なるほど、具体的な日を書いた方が、本気でもう一度会いたいという気持ちが伝わりますね!
私も、まだ相手のことを全然知らないですし、まずは友達になるくらいの気持ちで、一度誘ってみたいと思います。そして相手の反応を見て今後の行動を考えたいと思います。

こればっかりは、社交辞令かどうかはわかりにくいです。

相手の男性が協力会社って事は、上司はお得意先になるので
軽はずみな気持ちで誘いにくいとは思います。
ま、でも彼がぜひともお付き合いをしたいと思っているのなら
彼から誘ってくれるかもしれません。

しばらく様子をみて、誘ってきそうになさそうだったら、
質問者さんの方から誘ってみてもいいと思います。
最初は、お互いの友達も誘って、飲み会のような形にして
相手の様子をみてみてもいいと思います。
あまり深く考えずに、飲み友達(ご飯友達)になりましょうぐらいの
ノリで誘ってみてもいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳ありません。

ご回答ありがとうございました!

確かに、これだけでは社交辞令かどうかは分からないですよね…まずは、もう少しメールをして、更に一度は勇気を出して誘ってみようかと思います!

男は女性から誘われたらうれしいものです。

心配する必要なんてありません。

自分の場合、新たな女友達が出来るだけでもうれしかったです。
それが気に入っている女性なら尚更。。。

知り合いが近くにいないとすると、仲の良く出来る人はどうしても欲しいと思います。
地元ではないと言う事ですよね?
それなら「夜の食事はどうしているんですか?」みたいな話をして、
「このお店がおいしいので、良かったら一緒に行きませんか?」とかでいいんじゃないでしょうか?

そこまで深く考えなくても誘ってくれたら、喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなり、申し訳ありません。

ご回答、ありがとうございました!

女性から誘ってもらえると嬉しいというお言葉、すごく勇気づけられました!
話していた感じでは、悪い印象は与えていないと思うので、まずは友達になるそ~!くらいの感覚でお誘いしてみたいと思います!頑張ります!