お世話になります。
精神科に通い、15年以上薬を服用しています。
現在の仕事でも、日常でも、とにかく行動が変なのです。
ポットは普通台に置くのに、不安定な場所に置いてしまったり、
手が気になっていちいち自分の手を見ないと、物が掴めない
他の行動に移せない・・
今では非常識な人間です。
震災に遭われた方には申し訳ない所で暮らしておりますが、
普通の行動、生活が出来ません。
家事はやります。ただ、人と接するととんでもない行動をし
非常識というレッテルが貼られ、自分が嫌です。
直したい。薬で脳がやられたのでしょうか。。
今からでも正常に戻れるのかと思うと泣けてきます。
不安、緊張、薬物依存から、奇行に走ることがあると聞きますが
治るものでしょうか。
何かご存知の方がいらっしゃればアドバイスをください。
宜しくお願いしいます。

A 回答 (2件)

精神薬で治るものなら一年飲み続ければ治っているはずでしょう。

それが15年も飲み続けてだめなのは薬で聞かないと言うことです。人生相談、カウンセリングを受けると今の状態を改善できるでしょう。

いい人に出会うことができれば治っていきます。良い相談者が身近にいないならばスカイプで探せば全国にいる人でぴったりの人に出会えるでしょう。

奇行に走るのは精神の弱さからだと思いますのでこころ強化法をするところを見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2011/05/02 17:23

精神科投薬治療中です



人と接する時だけおかしいというのは、緊張のせいではないでしょうか。
治る、というより、慣れない限り続くのかもしれませんが、
あまり「非常識な行動をしないように」と考えすぎると、
慣れるのが遅くなります。

仕事では失敗できませんが、
ポットの置き場所や、物を掴めないのは大目に見てもらう気持ちで、
謝れば済むことは、それで済ますといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

人と接すると極端になりますが

人と接する以外でもなるようです。

あまり考えすぎないようにしますね。

お礼日時:2011/05/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q皆さんの考える良い精神科(心療内科)医と悪い精神科(心療内科)医の判断基準を教えて下さい。

自分のかかっているお医者さんが、良い精神科(心療内科)医なのか、悪い精神科(心療内科)医なのか、どうやって判断したら良いか迷っています。皆さんは、どんな判断基準をお持ちですか?

また、もしよろしければ、今まで変えた精神科、もしくは、心療内科の回数も教えて下さい。

Aベストアンサー

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生でしたが、じっくり時間をかけて話を聞いてくれる理解ある方でした。

こちらが何か言うたびに相づちを返すだけの人じゃなく、
それに対してこうこうこうで、こうだったんだね?と言い返してくれる人はちゃんと話を聞いている判断基準になります。

そう言う先生は予約も結構埋まってて忙しい様ですが、平日の朝一に行けば初診で1時間、その後は30分程も時間を取って話を聞いてくれます。
週1くらいでメールで相談に乗ってくれる先生もいいです。

また、受付の看護婦でも、その医院がどんな診察をしてくれるかの判断基準になります。
いい加減な対応、挨拶もできない、顔も覚えられない、カルテは書き間違う、バタバタ忙しそうに物音を響かせている、
こんな看護婦の居る所は教育が行き届いていないので最悪です。
たとえ看護婦、受付助手と言えど、医療に関わる人間なのですから、配慮ある行動のとれる看護婦が居る場所の方がいいです。

やはりきちんと話を聞いてくれる先生です。
精神科で薬だけ処方してまともに話を聞いてくれない様な先生はろくな物じゃありません。

精神面でまいっているのですから、
患者がどのような不安を抱えていて今後どのように対策をして行くか、
真面目に考えてくれる先生でないと患者も不安になります。
薬だけの問題ではありませんので、自分を理解してくれる先生を探すのがいいです。

#1さんの言う様に相性もあります。
私の場合も、きったない格好で本当に医師としてやっていけてるのか?という様な先生...続きを読む

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q精神科の通院を拒否している友人がいます。薬を服用しなくなってから病状が

精神科の通院を拒否している友人がいます。薬を服用しなくなってから病状が悪化し幻聴・被害妄想が現れるようになりました。友人は病院に通院する気はありません。何回も警察沙汰になっていますが、警察が行くとおとなしくなります。 措置入院も難しいし医療保護入院も検討しましたが通院先から民間救急を断られてしまいました。
この場合友人を通院させるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

なんで?
友人を陥れたいの?そんなの行政がすればいいことです。
何であなたが関わるのか不思議です。
それにあなたは医者ではないので
精神科の先生が通院をもう必要ないという証書があったり
労働に適する書類を書いてもらっているかもしれませんよ。
とにかく人生の微妙な問題に自分勝手に善人面した行動を
起こすのはよろしくないです。
一歩間違えれば犯罪となりますよ。
精神疾患は証書で病気を見定めるあなたのような
強気の発言をする人には理解することは不可能です。
ほっといたほうがいいです。
でないとあなたが悪化させます。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q3,15まで、精神科閉鎖病棟(修正)

2011年から、「解離性障害」等で通院しています。20歳女です。事務をしています。

自殺未遂のことで、危険度があるとの事で、閉鎖病棟への入院を主治医に云われまして。未遂で左手が弱ってしまい(小指/薬指)
又、解離で言語認知障害気味と診断されていて。仕事も少し辛いです;
3/15(土曜)に外来で詳しく説明を聴く予定です。

●精神科閉鎖病棟の簡単な仕組み、様子
●保護室またはPICUの様子

を聞かせてくださいm(..)m
(15日までご回答をお待ちしています)(ここの期限は二週間ですが)
よろしくお願いします。

寝起きで月を間違えてしまい、ご迷惑をおかけしますが...
再投稿です;

Aベストアンサー

こんにちわ。パニック&解離性障害で経験したものです。

本当に、場所にもよることがあるのですが・・・・
これは、ある一病院の例です。

#知り合いも、別の理由で閉鎖病棟に入られたこともあるのですが、詳細はわかりません;;


1.とっても簡単な仕組み
 「閉鎖病棟」とあるからには、外には、きちんと許可をとらないと
 出ることができない。(基本出られないと思って良い)
 刑務所や留置所よりは、ずっとマシな程度の建物構造であると考えてもいい
 (所によっては、鉄格子とか・・・)

2.生活
 基本は、共同生活です。いろいろな精神障害者がいますので、
 下手したら、夜うるさくて寝れない、とか、昼に(女性でも)
 暴れる人もいます。

3.食事
 普通に、食堂でとります。

4.お風呂
 毎日、専用の共同浴場で入れるはずです。

5.トイレ、洗面所
 自由に使えます。

6.お菓子等の購入
 一般的な健康上の問題がなければ、お金さえあれば、制限ありません。
 ですが、泥棒等の被害もありますので、ほどほどにするように勧められます。

7.お金の管理
 自分でお金を所持することはできず、すべて、預かられます。

8.娯楽
 病院によって、それぞれですが・・何かあるはずです。
 うちの場合、男性病棟でしたが
 カラオケ、麻雀、オセロ、将棋等は確認しています。
 ※カラオケは、常時使用できるものではありません

9.その他の物の購入
 必要であれば、相談に乗って、購入することができます。

10.その他持ち込み
 おそらく、携帯電話は、持ち込み不能です(預かりです)
 かわりに、公衆電話を使います。
 必要があれば、金券屋等で安くテレフォンカードを購入しておいたほうが
 よいでしょう。
 インターネットは無論できないと考えて下さい。ただし、
 閉鎖病棟内のサークルでパソコンができる場合があります。
 ※この場合、閉鎖病棟から院内ではあるが外に出る形でしたので、
  措置入院であったうちの場合、できませんでした。

11.頭髪等の管理
 おそらく、出張で、もしくは、院内の散髪所が使えるはずです。
 (男性病棟でしたが、髭を剃ってくれる女性の床屋の方が、毎日出張に来ていました)
12.閉鎖病棟内で注意すること
 泥棒は必ずといっていいほど発生します。
 喧嘩は必ずといっていいほど発生します。←したら、保護室に隔離されます。
 共同生活なため、人と合わないこともあります。遠慮なく看護婦の方にいってみてください。病棟があいていれば、移動させてくれることもあります。

13.保護室
 完全に身体を金属等で拘束されます。食事もトイレも自分で何もすることはできません。
 トイレはオムツで、食事は看護婦がスプーン移しでしてくれます。
 (完璧にヒマすぎて、イライラするだけではなく、時間感覚もなくなります)

14.その他
 良い人もいます。この人がなんで閉鎖病棟にいるの?と疑問に思うかもしれない
 方がいらっしゃるかもしれません。

 賭博は禁止です(現金すら持ち込めないので)
 しかし、実際は、麻雀でタバコをかけてやっていたという経験が・・・・

 ごはんもおかわり禁止です。
 (なので、食事余らせていた方のを回収して食べていたのですが、怒られました)

こんにちわ。パニック&解離性障害で経験したものです。

本当に、場所にもよることがあるのですが・・・・
これは、ある一病院の例です。

#知り合いも、別の理由で閉鎖病棟に入られたこともあるのですが、詳細はわかりません;;


1.とっても簡単な仕組み
 「閉鎖病棟」とあるからには、外には、きちんと許可をとらないと
 出ることができない。(基本出られないと思って良い)
 刑務所や留置所よりは、ずっとマシな程度の建物構造であると考えてもいい
 (所によっては、鉄格子とか・・・)

2.生活
...続きを読む

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q精神科のナースは「白衣の鬼」ですよね?「天使」は精神科には居ないよね?><

精神病院の看護婦は「白衣の天使」じゃないんですね?

僕は精神障害者男性で、

精神病院も何度か入院してますが、

なんていうか・・・精神病院の看護婦って、
「白衣の天使」って言うか、
「白衣の鬼?(ちょっと言いすぎですが・・・^^;)」

って感じがしてますが、なぜ精神病院の看護婦は
「白衣の天使」にならないのでしょうか??

やっぱり、精神病患者は、「心の病」なので、

時には厳しいムチを振るう事もあるのでしょうか??


施設職員さんに聞いたら、


【多分病院看護婦さんは、病人では無くて、【人間】として見てるから、人間としてしゃんとして立派に自立して社会生活送って欲しい!って思ってるから、鞭を振るうんじゃ無いですか?まあ、【白衣の鬼】って言ったら多分怒られますね!(笑)】


と言ってましたが、
そういう事なのでしょうか?

よろしくお願いします!!><

Aベストアンサー

看護師にはあまりいい印象がありません。いやいや仕事をしてる人が多いです。特に精神科ともなると患者を偏見の目で見るので態度も雑になるんでしょう。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q精神科に4ヶ月通ってますが・・・・

精神科に4ヶ月通ってますが・・・・

埼玉の越谷に住む32歳(女)、知的障害のある中3の息子と2人暮らししてる者です。

不眠が続き、体の倦怠感というか痛みがひどく、やたら汗をかく、イライラしたり急激な不安感や恐怖感におそわれたり、動悸がしたり、疲れやすくやる気が出ない、平熱は37.3分、わけもわからなく涙が止まらなくなる・・・

それでどうして良いのかわからず家の近くの精神科に行き始めたんですが・・・
初診で個室で問診したりしてソラナックス0.4、レスリン錠25、ユーロジン4ミリ、あと漢方でツムラの半厚朴湯顆粒と頓服薬としてアルマール5を処方されていますが・・・
不安感や恐怖感に襲われる時は喉の奥が狭く、熱くなる感じがします。(初診の時に血液検査をしたら「甲状腺の数値が少しだけ高いね~」と言われてこの前通院して3ヶ月目でまた血液検査をしたら平均数値になっていました)

医師にも上記の症状は初めに伝えてあり、処方された通りにクスリも飲んでますが・・・
毎回寝れる時もあれば、精神的に落ち着いてる時もあるけどその波が激しくて自分にイライラして何か破壊したいとか発狂したい感じがする・・・と言っても特にクスリも変わらず毎回「様子見ましょう」だけ。

自分がどういう状態なのかわからなくなってきました。病状も言ってもくれないし、診察も毎回5分以内・・・カウンセリングを受けるべきかどうかも教えてくれない・・・

何か通院してるのが不信感が出て来て行きづらくなってきました。円形ハゲが出来た時も「それは皮膚科ね」って言われただけでした。皮膚科に行ったら「ストレスね~・・・精神科に行くといいわよ」と言われました。

今の精神科を変える事も考えてますが、介助を必要とする子供が居るので遠くは通えないし、正直心療内科とか精神科に抵抗感が出てきてしまって新しい病院に行く勇気がなくて・・・

地元じゃないし、評判のいい心療内科や精神科を知らないしあまり周りに知人も居ないし、身内も居ないし、今は人と話すのも接するのも仕事ですら苦痛で・・・

もうどうして良いのかわけがわからなくなってます。
越谷付近で評判の良い精神科や心療内科知ってる方居たら情報お願いします。

精神科に4ヶ月通ってますが・・・・

埼玉の越谷に住む32歳(女)、知的障害のある中3の息子と2人暮らししてる者です。

不眠が続き、体の倦怠感というか痛みがひどく、やたら汗をかく、イライラしたり急激な不安感や恐怖感におそわれたり、動悸がしたり、疲れやすくやる気が出ない、平熱は37.3分、わけもわからなく涙が止まらなくなる・・・

それでどうして良いのかわからず家の近くの精神科に行き始めたんですが・・・
初診で個室で問診したりしてソラナックス0.4、レスリン錠25、ユーロジン4ミリ、あと漢方でツ...続きを読む

Aベストアンサー

補足いたしますね。

精神科系の疾患に限らず、本来病気の正確な特定は医師にも難しい事なのです。

また、病気が現在どの段階にあるかなど…その方の辛さはその方にしかわかりません。


安易な担当医替えは手間やジレンマが増えるだけになってしまうかと思います。
そのお医者様が生理的に受け付けない!のであればセカンドオピニオンも尊重したいのですが…。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報