違うの?

A 回答 (8件)

異性に対しての「同情」だったら、既に「愛」かも知れないし、未然形なら、今後「愛」に変わる可能性は秘めています。

但し、同価項目としてイコールでは結べませんけどね。

余談ですが、(他の方のご指摘もありますが)質問の仕方は改善の余地があると思います。
    • good
    • 0

違うね



愛情に見えるけど
あわれに思われてるだけ
可哀想
なんとかしてあげられるかなって思うこと

好きでという愛情からではなく
可哀想救ってあげたいって気持ち
    • good
    • 0

一言だけの質問ですから単刀直入に



違います


同情って言うのは、あくまでも自分が安全な立場の上から目線の
「かわいそう」という哀れみです

愛なら自分も同じ痛みを分るはずです
同情など、決してしてほしくはありませんね
    • good
    • 0

少なくとも愛の範疇に入ると思います。


自分以外の他者に心が向かったり動いたりするには、少なくとも同情や共感ができないことには無理だからです。愛は機械的行為や行為的行為ではなく、少なくとも情動に端を発するものだからです。
ある意味、愛の下準備が同情なのだと思います。
逆に言えば、同情という初歩もできない人がさらに高度な愛情というハードルをクリアできる道理はないと思います。
    • good
    • 0

 あなたの質問はいつもそうですね。

物事の一部しか捉えない。そして、その部分だけしか見ていないのに、それを全体像だと決めようとする。「違うの?」って誰に聞いてるんでしょうか?一般論?それとも回答者それぞれに対して?

>「同情は愛の一種じゃないんですか?」

 そう考える人もいます。私はそうは思わない。

 それ以上の回答が欲しければ、もうちょっと詳しい質問文を書いて下さいね。以上です。
    • good
    • 0

 んー・・・共感ではあっても愛ではないと思います(汗)

    • good
    • 0

同情は愛なのかっていうより、



見下さない態度や本当に相手のためになる(自己満足じゃない)同情なら良いんじゃないでしょうか。

悪い例が
モンスターペアレントです。
    • good
    • 0

Pity is akin to love.


夏目漱石の『三四郎』に
記載されてますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSorryの意味:同情と謝罪について

Sorryには大きく同情と謝罪の2つの意があると思います。

謝罪のSorryは日本人として理解できるのですが
下記のような同情の際に、何故 同じSorry
が使われるのかが理解できません。
I'm sorry you didn't get the job.
文化的なものと言われればそれまでですが、、

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

I'm sorry you didn't get the job.が本当に同情のフィーリングを表しているしょうか。

この表現が使われるときに良く観察すると、これを言われた人がひとつの「ここでヒントとなる」表現を使うことがあるのに気がつくと思います。

これはOh, no. It was not your fault, なんですね。 これを言った人は何を感じたんでしょうか。 あなたが直接の原因じゃない、といっているわけです。 つまり、謝ることは無い、といっているんですね。 でもI'm sorry を言った人は同情のフィーリングを出していたんでしょうか。

それもありますね、でも、自分の努力が足りなくてごめんなさい、と言うフィーリングを言っている可能性もあるのです。 つまり、うちの会社に入りたいのか、それじゃ口を聞いてやるよ、なんて言ったのかもしれませんね。 でも、採用されなかった。 それで、充分手助けできなくて、といったのかもしれませんね。 それに対し、言いや、俺の経験があまりにも足りなかったので採用されなかったんだよ、なのかも知れないわけです。

また、子供に3つの単語を使うことを教えます。しつけの一部として。 Thank you. Please. そして、Sorry.です。 これらをいわない子供に、Jack, what is the magic word?と促している場面は知られているのではないでしょうか。 これは、自分が何かやって人に迷惑をかけたときは自分を非を認め被害を受けた人に謝る、と言うことですね。

また、いった事が聞き取れなくてもう一度言ってもらいたいときにこのSorry?が使われますね。

I won't be sorry for what I have done.と言うような表現をして、謝らないからね、では無く、後悔しないよ、と言うフィーリングでもこの単語を使います。

試合で負けたチームの監督に勝ったチームの監督がI'm sorry you didn't win.と言うそのフィーリングは何でしょう。 皮肉かもしれませんし、いいゲームだったぜ、とか、もう少しで負けるところだったよ、とプラス的に言っている可能性も大いにあります。

ひとつの英語の表現を日本語に訳した場合、必ずしもひとつのフィーリングを言っているわけではないことが非常に多いので結局日本語の表現もそのフィーリングに合わせて変わってくるということなんですね。

ここが外国語を習うときの大きな難関になると思います。 そしてその大きな難関が突破できないように感じる理由が英語の表現を分類化しようとすることなんですね。

日本語の「すみません」を謝罪なのか感謝なのか、どうでしょうか。 もちろん、理論的に解釈して、迷惑をかけたので結果としていい方法になったから感謝する、だからこの表現を使う、と理解することは出来るでしょう。

しかし、これを使っている人がその時点でそのような解釈をしてから言うでしょうか。 たぶん、ありがとう、の代わりに言っているだけだと思います。 また、TPOとして、この表現の方が合っている、と状況を判断しながらある表現を使っているわけですね。

このI'm sorryも同じような感じ方でやる「必要がある」と言うことになる表現なわけなんです。 なぜかと言うと、意味ではなくフィーリングの違いを感じながら一つ一つの使い方を覚えていけば難関の壁は自然に崩れていくはずです。

もっと簡単なやり方があればいいんでしょうけど、この方が結局は近道になると思いますよ。

まず、I'm sorry you didn't get the job.を「あまりお手伝いできなくてすみません(でした)」と「お仕事取れなくて残念でしたね。 今度取れるといいですね。」とのフィーリングを自分の頭に想定して使ってみてください。  訳してはだめですよ。 そうすると自然に口調や顔つきもそのフィーリングどおりに変わっていることが分かると思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

I'm sorry you didn't get the job.が本当に同情のフィーリングを表しているしょうか。

この表現が使われるときに良く観察すると、これを言われた人がひとつの「ここでヒントとなる」表現を使うことがあるのに気がつくと思います。

これはOh, no. It was not your fault, なんですね。 これを言った人は何を感じたんでしょうか。 あなたが直接の原因じゃない、といっているわけです。 つまり、謝ることは無い、といっているんですね...続きを読む

Q愛と恋愛、どう違うんですか?

こんにちは。私は21歳女性です。

私は恋をした事がありません。と言うより恋愛感情がどの様なものかわかりません。生き物全てが大好きなのですが、異性に対しても犬や猫を愛する気持ちと何等変わりはありません。

私の両親は離婚し、生まれた時から母と母方の祖父母と暮らしています。祖父母も夫婦喧嘩ばかりで、温かい家族像も知らずに育ちました。

擦れ違うカップルを見ても“どうせすぐ別れるんだろうなぁ~”と思ってしまいます。

周りの男性と話していても、女友達と一緒にいるのと同じ感覚です。
また、女友達にはそういう感情をもったことがないのですが,男性だと見た目が生理的にどうしても受け付けられない人がいます。私は中身重視なので話してみたいと思ってはいるのですが

しかし、人として愛してはいますが,愛の前に恋という字がつくと話は別です。

恋をするとドキドキするとか言いますが、そんな事は1度もありませんでした。

男性と2人きりになると、“付き合ってると思われたら嫌だな”と思います。
男性に優しくされるのも嫌いです。
ニックネームで“〇〇ちゃん”と呼ばれる事にも抵抗があります。
頭を撫でられるなんて以っての外です。

周りの友達からも理解されず苦しいです。

私は変なのでしょうか?

こんにちは。私は21歳女性です。

私は恋をした事がありません。と言うより恋愛感情がどの様なものかわかりません。生き物全てが大好きなのですが、異性に対しても犬や猫を愛する気持ちと何等変わりはありません。

私の両親は離婚し、生まれた時から母と母方の祖父母と暮らしています。祖父母も夫婦喧嘩ばかりで、温かい家族像も知らずに育ちました。

擦れ違うカップルを見ても“どうせすぐ別れるんだろうなぁ~”と思ってしまいます。

周りの男性と話していても、女友達と一緒にいるのと同じ感覚です。
...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方ですね。
生き物全てが好きなんて素晴らしいことです。
余り言える言葉ではありませんよ^^

今までの生活環境は恵まれていなかったのに
とても愛情深い人に成長出来たことは
貴女の感受性と努力があったからでしょう。

今は少し怯えた猫みたいになっていますが
貴女が本心から心を許せる異性も現れると思います。

恋は落ちるものなので
経験がないと理解できないものです。

Q『あらゆる「同情」の中の至純なものである』の意味

 日本語を勉強中の中国人です。寺田寅彦の「柿の種」を読んでおります。下記のサイトでもご覧になれます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/1684_11274.html

 上記のサイトから一篇抜粋させていただきます。

 「夜ふけの汽車で、一人の紳士が夕刊を見ていた。
 その夕刊の紙面に、犬のあくびをしている写真が、懸賞写真の第一等として掲げてあった。
 その紳士は微笑しながらその写真をながめていたが、やがて、一つ大きなあくびをした。
 ちょうど向かい合わせに乗っていた男もやはり同じ新聞を見ていたが、犬の写真のあるページへ来ると、口のまわりに微笑が浮かんで、そうして、……一つ大きなあくびをした。
 やがて、二人は顔を見合わせて、互いに思わぬ微笑を交換した。
 そうして、ほとんど同時に二人が大きく長くのびやかなあくびをした。
 あらゆる「同情」の中の至純なものである。」

 私はこの短編の一番最後の『あらゆる「同情」の中の至純なものである』という文がわからないので、作者はこの短編で何を表現したいのか、よく理解できませんでした。主旨が凝縮された一文なので、ぜひその意味を知りたいと思います。教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な文がございましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

 日本語を勉強中の中国人です。寺田寅彦の「柿の種」を読んでおります。下記のサイトでもご覧になれます。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/1684_11274.html

 上記のサイトから一篇抜粋させていただきます。

 「夜ふけの汽車で、一人の紳士が夕刊を見ていた。
 その夕刊の紙面に、犬のあくびをしている写真が、懸賞写真の第一等として掲げてあった。
 その紳士は微笑しながらその写真をながめていたが、やがて、一つ大きなあくびをした。
 ちょうど向かい合わせに乗っていた男もやはり同じ新...続きを読む

Aベストアンサー

まず質問文についてですが、丁寧語も過剰に至らず自然で、非常にこなれた文章だと思います。主語を省略する、日本語の構文もマスターされているようです。すばらしいですね。

不自然な点があるとすれば-これは個人的な嗜好が含まれているとは思いますが-「ので」の反復を、他の表現に言い換えるともう少し格調が上がりそうです。そして、「は」と「が」の使い分けができると完璧です。日本人でも、この使い分けは説明しにくいのですが、

 「私は」
  →省略しても意味が通じる

 「私が」
  →省略するとよくわからない文章になる

こういう理解です。

極端な喩えとしては、

 I read that book.
  →その本を読んだ(「私は」を省略できます)

 That book was read by me..
  →その本は私によって読まれた→私がその本を読んだ(「私が」を省略すると趣旨が通じません)

下から2段目の段落を、私が自分で書くとすればこんな感じです。

 この短編の一番最後の『あらゆる「同情」の中の至純なものである』という文がわからなかったため、作者がこの短編で何を表現したいのか、よく理解できませんでした。主旨が凝縮された一文なので、ぜひその意味を知りたいと思います。教えていただけないでしょうか。

----------------------------------------------------------------

御質問の、『あらゆる「同情」の中の至純なものである』という解釈を考えます。

この「同情」は、犬の写真を見て和む気持ちが、2人の間で共感されたことに続いて、2人が同時にあくびをした現象を指した表現です。

「同情」という言葉の使い方ですが、英語ではSympathy、ラテン語を語源とし、「苦しみをわかちあうこと」だそうです。しかし、ここでは「共感する」に近い、肯定的な意味合いをもたせています。そして、続く「至純」という言葉は、現代ではほとんど使われないですが、純粋という意味でしょう。

寺田寅彦は、科学者であると同時に俳人でもありました。微笑みという感情表現と、あくびという生理現象が、2つの間で同じ時間、同じ空間で共有されたことが、自然現象と人間の感情を、研ぎ澄まされた言葉で繋ぐ俳句にも通じる精神を感じたのではないでしょうか。

寺田寅彦の短文で「俳句の精神」というものがありますので、参考に読まれてはいかがでしょうか。(参考URL:青空文庫)

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/2513_12242.html

まず質問文についてですが、丁寧語も過剰に至らず自然で、非常にこなれた文章だと思います。主語を省略する、日本語の構文もマスターされているようです。すばらしいですね。

不自然な点があるとすれば-これは個人的な嗜好が含まれているとは思いますが-「ので」の反復を、他の表現に言い換えるともう少し格調が上がりそうです。そして、「は」と「が」の使い分けができると完璧です。日本人でも、この使い分けは説明しにくいのですが、

 「私は」
  →省略しても意味が通じる

 「私が」
  →省略すると...続きを読む

Q好きじゃないのに付き合うってどうゆうことなんでしょうか?

以前に彼の携帯をみてしまったことで相談しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5526304.html

もうやめようと思っていたのに
どうしても不安で携帯をみてしまいました。
アドバイスいただいた方にも申し訳ないです。

少しは変わってくれているだろうか・・
少しは好きな感情がでてきてくれているのだろうか・・
と思って不安でたまらなくて見てしまいました。

そしたら・・
前とは違う女性だったのですが
『こないだまで1人だったくせに(←彼氏がいない)できたら会いたい会いたいっても
うちょっと大人になれよ!って大声で言えたらいいのに・・』とか
『好きになれるかなと思ったけど全然その気配がないよ』って
メールが書かれて送信されていました。
前よりひどくなったような・・。

携帯をみたのは彼がお風呂にはいっているときだったのですが
前は何食わぬ顔ができたのですが今回は無理でした。

『どうしたん?』と聞かれましたが
さすがに『携帯をみた』とは言えないものの動揺が隠せず
最終的には携帯をみたことがバレました。

でも彼は怒りませんでした。
『怒らないの?』って聞くと
『見る人もいるし、そっちの子なんだなって思っただけ』と言われました。

送信相手も自分が行ってる美容院の店員さんが
『最近どうしてるん?』ってメールがきたから
『彼女ができたけど、でもこんなカンジですってメールしてた』って自分から言ってました。

送信した相手からは
『付き合って1ヶ月なんだから女の子は会いたい会いたいになるよ』とか
『タイミングって難しいけど好きなれそうにないなら期待させてもダメだし
別れるなら早いほうがいいんじゃない!?カラダだけって思われるのも嫌だろうし・・』
みたいなことが書かれていました。

そうゆうメールをみた彼が
やっぱり別れたほうがいいよなって思うのが怖かったのですが
私は携帯をみたことがバレた時点でフラれても仕方がないと思っていたので
とことん気になることを聞いてみることにして
『このメールみて別れようって思ってるの?』って聞くと
『自分は長いこと彼女がいないし女のことわからないから
どうなんかなって聞いてみたかっただけで別にこのメールをみて
別れようとか思わないし、決めるのは自分やし、これは女性の意見の1つとしてでしか見ない』と言いました。

結局、彼は私のことを『まだ好きじゃない』みたいな言い方をするので
『じゃあ、彼が自分のことを好きになれないとちゃんと自分で決めるのか、好きになるのか、私が待てなくて終わりにするのか』って言うと
『そうだね』といわれました。

彼は『1ヶ月で答えでる?』って言うのですが
付き合って1ヶ月で何も変わらない彼は今後変わる可能性ってあるのでしょうか?

恋愛以外でも、自分がどうでもいいと思ってる人にはあんまり腹立たないですよね?
彼が怒らないというのは私に関心がないから怒らないのでしょうか?

彼が自分で『まだ好きじゃない』って言うくせに
友達には彼女ができたって言うし
毎日メールして会いに来てくれたりするし
こないだも共通の忘年会があったのですが彼の家の近くだったので
泊まって朝帰ったらって泊まりに行ったし・・

好きじゃないのになんで?って思うことが多々です。
男性は好きな相手じゃなくても普通なのでしょうか?
でも、他の子にはそんなことしない・・とかわけがわかりません(泣)
少しは特別みたいですが好きじゃないのに何の特別なんでしょうか?

彼の友達で私も知ってる人が1人いて、彼はかなり何でも言ってるみたいなので
その人はなんて言ってるの?って聞くと
『お前の頑張りがたらん』とか
『14年彼女がいなくて恋愛がわかってなさすぎやし
自分で人を好きになるのを抑えてるんちゃうか』と言われると言ってました。

頑張りっていうのはイマイチよくわからないのですが
抑えてるっていうのはそうかも・・と彼は言っていました。
ただどうやったらその抑えてるのがなくなるの?って聞くと『わからない』が即答でした。
確かにそうだと思うのですが・・

年末年始は彼は明日の夜から年明け6日まで帰省するらしく
かなり私は寂しいことになりそうです。
依存しすぎも負担になるしダメだとわかっているのですが
私から好きになった場合、経験上依存になってしまうことが多いです。
それを自覚しているのでなるべく彼の負担にならないように頑張っていますが
『仕事が早く終わったら会いたいとか、遅かったらいいからとか、時間ができたときでいいから・・』とメールをしてると
『なんで気をそんな気を使うの?』って言われたりするので難しいです。

質問の内容があまりまとまりがなくて申し訳ないのですが
男女問いませんのでアドバイスください。
よろしくお願いします。

以前に彼の携帯をみてしまったことで相談しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5526304.html

もうやめようと思っていたのに
どうしても不安で携帯をみてしまいました。
アドバイスいただいた方にも申し訳ないです。

少しは変わってくれているだろうか・・
少しは好きな感情がでてきてくれているのだろうか・・
と思って不安でたまらなくて見てしまいました。

そしたら・・
前とは違う女性だったのですが
『こないだまで1人だったくせに(←彼氏がいない)できたら会いたい会いたいっても
うち...続きを読む

Aベストアンサー

彼は、なかなか人を好きになれないタイプだからこそ、14年間彼女がいなかったともいえます。
付き合いの中で恋愛的な感情、愛情が生まれる速度が遅いのか、
好きになる感覚というものがつかめない、わからない人なのでしょうか。
このままでは、あなたと彼の間に温度差が生まれてきますね。

私の友達には、特に好きでも嫌いでもないが、
パートナーとして必要としているから付き合っているという人もいます。
ですから、好きでなければ付き合っては いけないということは ありませんが、
やっぱり、親しみすら無い付き合いは無意味なもので、
相手に合わせるだけなら、それは交際とは言わず交流というもの。

彼の友達が彼に言った 頑張りが足りないというのは、彼 自ら自分の恋愛スイッチを押すよう努力しなさい、
と言う意味で、彼の友達は、彼の中に克服しなければならない問題があることに気づいているのでしょう。

いきなり恋愛感情を求めるのは、彼にとって酷、楽しさとか親しみから というのはどうでしょうか。

Q「お茶と同情」・・・この言葉から、何を感じますか?

かなり古い作品ですが、『お茶と同情(Tea and Sympathy)』というアメリカの映画がありました。
この作品自体は、観たことがあったかどうかも定かではないのですが、昔からその題名が気になって仕方がありませんでした。

『お茶と同情』・・・みなさんは、この言葉をお聞きになって、どんなことを感じたり連想したり、或いはどんな意味に取ったりしますか?
この映画やその題名が意味するところをご存知の方でも、最初に聞いた時にはどう感じたかを教えて下さい。

また、他にも不思議な題名だなあと印象に残っていたり、或いはいまだにその意味するところがよく分からない題名の映画があれば、そちらもご紹介いただくと嬉しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

なんの予備知識もありません。

「お茶」→じっくり会話する時のツール。

「同情」→自分より落ち込んでいる人に対する感情移入。

ストーリー→公園のベンチに、さえない感じの女の子が目を腫らして
      じっと遊ぶ子供たちを見つめている。
      一人暮らしのおじいちゃんの目にとまり、彼は自動販売機
      で二個にお茶を買って、その子に差し出した。

こんなシーンを連想しました。

Q連投すいません。 女の人って、好きだったら、ずっと好きだと思うんです。 男は、違うんでしょうか? ち

連投すいません。
女の人って、好きだったら、ずっと好きだと思うんです。
男は、違うんでしょうか?
ちょっとのことで、いきなり大嫌いで無関心になりますか?
浮気とかじゃなく。

Aベストアンサー

女でも、いきなり嫌いになったり、無関心になる人も居る。
性別は関係無し。

Q同情なかる可んけ哉

『師は肯て人の憐を受くるを屑とせざるも、知心者に於て、豈に一掬の同情なかる可んけ哉』

文語が苦手で、意味を教えてください。

Aベストアンサー

『師は肯(あえ)て人の憐(あわれみ)を受くるを屑(いさぎよし)とせざるも、知心者に於て、豈(あ)に一掬(いっきく)の同情なかる可(べ)んけ哉』

師は自らすすんで他人(ひと)の憐みを受けることを潔しとはしない方なのだが、そのお気持ちを存じ上げる者としては、どうしてもいささかなりとも同情申し上げずには居られない思いに駆られる次第です。

Q好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。

好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。

わたしは20代後半の女です。
付き合って1年少しの彼がいます。彼は多忙で、私に気をまわす事を苦手としています。
根は優しいですが自分の事で毎日が精一杯のようです。
こんな彼ですが、困らせたくないしわたしの存分を頼りにしてくれる時もあり、不満を言わないようにしています。

あまり連絡を取り合わず会うのも月1くらいで淋しい時もあるけれど彼を信頼しています。


最近ですがわたしは友達と出かけることも増え、その中には男性が含まれることもあります。
彼には言いませんが罪悪感があります。
わたしの恋愛事情を話すと可哀想だと感想を持たれ、頻繁に連絡をしてくれる男性もいます。

最初は社交事例で返事をしていましたが、気にかけてくれる男性に気持ちがいきそうな自分がいます。

いつまでもフラフラとしている自分が嫌です。
彼と仲良く幸せにしていたい反面、連絡をくれてご飯に誘ってくれる男性の気持ちがとっても嬉しいです。

わたしはどうしたら落ち着いた恋愛ができるのでしょうか。
浮気はしたことがなく、一途な自分が本来の自分と思うので現状が苦しいです。

好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。

わたしは20代後半の女です。
付き合って1年少しの彼がいます。彼は多忙で、私に気をまわす事を苦手としています。
根は優しいですが自分の事で毎日が精一杯のようです。
こんな彼ですが、困らせたくないしわたしの存分を頼りにしてくれる時もあり、不満を言わないようにしています。

あまり連絡を取り合わず会うのも月1くらいで淋しい時もあるけれど彼を信頼しています。


最近ですがわたしは友達と出かけることも増え、その中には男性...続きを読む

Aベストアンサー

あぁ…
なんだかすごく共感してしまいました。

1年ほど前、似たような状況になりました。
私も浮気は嫌で、そして彼氏がどうしても好きだったので、私の答えを待つから考えてほしいと告白してくれた方をお断りしました。※彼氏は知りません。

1年経って、自分の決断が良かったのか否か…時々わからなくなります。彼氏は相変わらず多忙で、来年から更に忙しくなるそうです(涙)
大切にしてくれているのは判るけど…普段がとにかく寂しい。将来を約束してくれるならこんな不安な気持ちにならないのにな…と、今でも彼氏の知らないところで悩んでいます。

答えになっていなくて、ごめんなさい。
私はこういう現状です。

後悔のないよう、頑張ってください。

Q同情と愛情って紙一重なんでしょうか

同情と愛情って紙一重なんでしょうか


愛情が同情に変わることがあっても

同情が愛情に変わることはない

どう思いますか?

Aベストアンサー

どっちも「情」ですね。
愛情の反対は、辞書で調べたら「憎悪」ですが、マザーテレサは「無関心」って仰ってます。
やっぱ偉人は違いますね。さすが!です。
関心が情の始まりなんでしょう。

関心がある状態から、更に強い関心を持ち、相手に共感すれば「同情」で、更に強い関心と、「愛」が芽生えたら、「愛情」になる場合もあるでしょうね。
もともと愛情が有っても、相手に対して無関心になって行けば、単なる「情」になり、それが更に進めば、最後はその情さえ無くなって・・・知人や他人になるんでしょう。

Q好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。

好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。

より多くの意見が聞きたく、補足再投稿をご了承ください。

わたしは20代後半の女です。
付き合って1年少しの彼がいます。彼は多忙で、私に気をまわす事を苦手としています。
根は優しいですが自分の事で毎日が精一杯のようです。
こんな彼ですが、困らせたくないしわたしの存分を頼りにしてくれる時もあり、不満を言わないようにしています。

あまり連絡を取り合わず会うのも月1くらいで淋しい時もあるけれど彼を信頼しています。


最近ですがわたしは友達と出かけることも増え、その中には男性が含まれることもあります。
彼には言いませんが罪悪感があります。
わたしの恋愛事情を話すと可哀想だと感想を持たれ、頻繁に連絡をしてくれる男性もいます。

最初は社交事例で返事をしていましたが、気にかけてくれる男性に気持ちがいきそうな自分がいます。

いつまでもフラフラとしている自分が嫌です。
彼と仲良く幸せにしていたい反面、連絡をくれてご飯に誘ってくれる男性の気持ちがとっても嬉しいです。
二人で出かけたことはありません。数人で遊んだ時に近くに座って話をしたことがありました。


わたしはどうしたら落ち着いた恋愛ができるのでしょうか。
浮気はしたことがなく、一途な自分が本来の自分と思うので現状が苦しいです。

好きな人に思うように愛されず違う人も気になってしまいます。

より多くの意見が聞きたく、補足再投稿をご了承ください。

わたしは20代後半の女です。
付き合って1年少しの彼がいます。彼は多忙で、私に気をまわす事を苦手としています。
根は優しいですが自分の事で毎日が精一杯のようです。
こんな彼ですが、困らせたくないしわたしの存分を頼りにしてくれる時もあり、不満を言わないようにしています。

あまり連絡を取り合わず会うのも月1くらいで淋しい時もあるけれど彼を信頼しています。


最近ですがわ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。投稿を拝見させていただいて、私自身が質問者様なのでは?と思うくらい、同じ気持ちなので回答させていただきました。
質問者様は、本当は寂しがり屋ではないでしょうか?彼と毎日会ってたい、毎日連絡を取り合いたい、でも忙しいとわかっているのでガマンしている…そんな気がします。一番に愛されたい彼に満足できていないので、他に目がいって、彼の代わりを求めているのでは? でも、一番ほしいものは彼からの愛なので、他の男性と仲良くしても、心底満たされないのでは? 違ってたらごめんなさい。
彼氏さんは、もっと質問者様を大事に扱うべきです。会えないなら毎日必ず連絡を取り合って、愛していることを伝えて、不安にさせないようにするべきです。愛しているを伝えるのに忙しいは理由になりません。ほんとうに愛しているなら、毎日連絡したくなるのでは? このへんの感覚は人それぞれかもしれませんが、私なら耐えれません。きっと質問者様はとても優しくてあまり自己主張をされない方だと思います。だけど、もう少し自分の感情に正直になってもいいと思います。すべてぶつけてみて、ダメだったら次へいけばいいと思います。長文失礼しました。

こんばんは。投稿を拝見させていただいて、私自身が質問者様なのでは?と思うくらい、同じ気持ちなので回答させていただきました。
質問者様は、本当は寂しがり屋ではないでしょうか?彼と毎日会ってたい、毎日連絡を取り合いたい、でも忙しいとわかっているのでガマンしている…そんな気がします。一番に愛されたい彼に満足できていないので、他に目がいって、彼の代わりを求めているのでは? でも、一番ほしいものは彼からの愛なので、他の男性と仲良くしても、心底満たされないのでは? 違ってたらごめんなさい。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報