ネットオークションで、送った商品が一部違うとの連絡が入りました。

こういう場合、本来どのような手順で行うのが正解なのでしょうか?

正直、直接販売してないので、「誤送」がどこまで本当なのかの真意が分かりません。
一度、違うから送って欲しいと言われ送ったら、商品が届かず何度連絡しても連絡がつかないという事がありました。

相手側からすると
「間違ったのはそっちなんだから、そっちから送ってくるのが当然でしょ」
みたいな言い方をしてきます。

ただ、ネットは間に郵送が入りますが、リアル店舗などで例えれば、レシートと商品は必ず持って、返品交換をしますよね。
ネットでの売買も同じ事が言えると私は思っております。

相手を疑う以前に、やはり例え誤送でも商品を返却してからだと私は考えておりますが、相手からすると、「間違った方が先に送ってくるのが当然」という主張をされてるので、本当にそれが「当然」なのかが知りたくなりました。

誤送が確実に分かってる場合は良いのですが、誤送が確認出来ない(こちら側で)場合、どこまでが本当なのかを確認してからの対応が、トラブル防止になるのかなと思いますが、それはやはり間違った考え方なのでしょうか?

基本的な、「返品、交換」の方法を教えて頂ければと思います。

相手側の「常識」を押し付けられて、こちらが泣き寝入りする事になるのも困りますし、良識ある対応は何が本当なのか、教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#4です。



このサイトでは、議論や自説の展開、いわゆる「口喧嘩」は禁止されていますのであまり申し上げられないのですが、、、

個人的には、「法律がそのような仕組みになっているから、こうします。」というよりは、お客様がその商品が届くことをどれだけ心待ちにしていたかということを自分に当てはめて考えてみたとき、どのように対処するのがお客様のためになるかということを考えるべきだと思います。

ちなみに民法では、強行規定(無効や取消しなどの規定)に矛盾しなければ『契約自由の原則』により、どのような付加・追加契約も可能であります。ですから、そのWeb上に「返品到着後に代替商品発送をする」旨を表示することも可能ですが、商品を心待ちにしているお客様のことを考えると、迅速に対応するのが基本だと思います。

ここのカテゴリーは「法律」ですので、契約の基本的な根幹部分(人いえば骨格)をお示しできますが、それは『ガイ骨の裸踊り』と揶揄されることもあります。
リスク回避も必要でしょうが、血の通った対応をお願いしたいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません

お互いに冷静に丁寧に対応し、無事まるく収まる事ができました。

返品された商品を見たら、落札者が明らかに勘違いして別商品が届いたとなってましたが、それも説明しお互いに納得の行く形で取引を終わらせたので、とくに大きな問題なく解決しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/12 11:35

「誤送」ならば、不完全履行なので、契約に基づいた商品を迅速に発送するのが当然でしょ?



仮に、詐欺的な場合には、返送催促、警告の後、捜査機関に相談する。これ当然の対応。
忘れていたということ、詐欺だったということは、後から判明します。

返品を条件に商品を発送するというのがオカシナ考え方であり(特別なオプションとしてならあり得る…)、相手が代金を払っているならは、質問者様が負っている債務をまず履行するのが筋。
本契約とは別に、着払い返送してくれるようにお願いするのは、相手(消費者)が負う事務管理にもとづく要求であり、本契約とは基本的には関係がない。
ちなみに、下掲条文における「管理者」とは、誤って送られた商品を保有している消費者のことで、「本人」は、誤った商品を発送した者です。


民法
697条(事務管理)  
 義務なく他人のために事務の管理を始めた者(以下この章において「管理者」という。)は、その事務の性質に従い、最も本人の利益に適合する方法によって、その事務の管理(以下「事務管理」という。)をしなければならない。
2  管理者は、本人の意思を知っているとき、又はこれを推知することができるときは、その意思に従って事務管理をしなければならない。


702条(管理者による費用の償還請求等)
 管理者は、本人のために有益な費用を支出したときは、本人に対し、その償還を請求することができる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

難しい法律は分からないですが、とりあえずこちら側のやるべき事を先に行い、後はそのときに考えるという事にします。

当然だ!と言う意味が分からないので、お聞きしたのですが、それが法律で「当然」となってるのであれば、それに従うまでです。

こちら側の見解が間違えていたので、お客さんには謝りのお手紙を別にお送りして、商品の回収はあきらめます。

お礼日時:2011/04/28 16:32

回答とはずれいるかもしれませんが、当店(ネットショップ古書店)では事前に画像を買い手に送信しております。

ショップの展示は一部しかできないからです。
事前確認とメール保存により証拠が残ります。
したがって商品が異なった等、一切のとのクレームは未だ生じておりません。
その品は保有しているので結構です、との場面はありますが。
図書は表紙、奥付等の画像、状態もお知らせしています。古切手類は消印が完璧に写るように努めています。ハガキ類は裏表全体を撮影し何が書いてあるか判るようにします。
企業や図書館や博物館にも納めています。
相手が知りたいことと、売り手の配慮というものも考えるべきです。トラブル防止に役立てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手側が「誤送」と言ってるので、それを証明しろと言う事ではないですが、もうそれは疑っても仕方ないと言う見解ですね。

下の回答して頂いてる内容を見ても、そういう感じなので仕方のない事だと思います。

直接メールのやり取りが出来る場合は、添付ファイルでなんとか出来るんですが、システム的に直接やりとりするなと言われてる楽天オークションなどでは、全く無意味な方法ですよね。

とりあえず、相手側の希望に沿うような形で対応し、後はもう信じて待つと言う事かなと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 16:29

契約が有効に成立すると、当事者はこれに拘束され、契約を守る義務が生じる。

したがって貴方はこれを履行することが求められてる訳です。

(今回はあくまでも相手が間違ってない前定とします)
ネットオークションで、送った商品が一部違うとの連絡が入りました。

現在は、不履行の状態ですから貴方は契約を守り履行しないといけません。

さて相手先の状態は、間違った物を勝手に送られてきた極めて迷惑な事態と成っております。相手には現在不当利益の状態では無く 貴方に送った商品が一部違うとの連絡されていますから、この間違えた商品は相手に所有権は移転してなく貴方に所有権があります。


相手から見ると
・間違った商品⇒発送者の所有権がある物が勝って送られてきて困っている
・契約は不履行な状態です

したがって
相手から貴方に所有権がある商品を引き取れってことです

別に相手が発送する義務はありません。本来は貴方自身が取りに行かないといけないってことです

※ 重要

勝手に送られてきた商品については。引き取りについて相手側から依頼がありその後所定日数が経過すれば相手先が処分しても良い法律に成ってます

このことからも本来は貴方自身が取りに行かないといけないってことです

もし、相手が引き取りについて相手側から依頼あり所定の日数後処分されると、貴方にはまだ商品を相手に発送する義務が生じる訳です。

したがって
誤送でも商品を返却を相手に強制はできません。たんにお願いするレベルだからです。相手の善意に御願しているのに過ぎないのです。

法律は人より常識が違うのである決め事を決めた物が法律なのです。したがって法律的に言えば

間違った商品は勝手に取りに来い
商品は法律にしたがい速やかに納品せよ

ってことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

法律的にはやはり何があっても、こちら側のやるべき事をやらないと駄目な訳ですね。

誤送と返品の違いが少し分からないですが、向こうが「誤送」と言ってる以上は、誤送として取り扱わないと駄目という事ですね。

対応としては、本来欲しいと言われてる商品は発送しました。

お礼日時:2011/04/28 16:26

間違っているなら「当然」だと思います。



もちろん往復送料は店負担でしょう。


お客様が嘘をついている可能性も否定できないが、そこはネットショップ運営者の「リスク」の一旦だと思います。

実店舗で万引きというリスクがあるのも同様ですよね。



実店舗で返品交換、お客様都合なら足を運びます。お店の入れ間違え・入れ忘れの場合、対外の店舗さん(最近ではコンビニやファーストフード店でもです)が、ご自宅までお届けさせていただきますと、持ってこられますよ。(私はことわりますが)


私なら、正しい商品をお送りする荷物の中に、着払い伝票と袋を同封し、
お届け時に同時回収を業者に頼みます。

お客様に「返送」というお手数をかけるのもおかしい話だと思います。(誤ってるなら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

違うと言われた商品は発送しました。

返信用の封筒と着払い伝票は入れてないので、後日返金と言う形をとるようにします。

お礼日時:2011/04/28 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜店のくじで1等を入れないのは詐欺?

子供の頃誰しも夜店のくじで1等に憧れてくじを引きませんでしたか?

このくじで疑問があります。
それは、このくじで当たりが出た人を見たことがないと言うことです。

最近、問屋街を回っていると人気商品の空箱だけが売られていたりします。

店の人に尋ねてみると、「夜店のくじの目玉に使う」
と教えてくれました。

1等を入れていないくじは合法なのでしょうか?
私は、1等が当たるかもしれないという人の期待を
裏切って欺いているので詐欺になるのではないかと
思うのですが、確信が持てません。

根拠・ご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 詐欺罪は、明示のウソをつかなくても成立します。「一般的に人を勘違いに陥らせる危険性があること」をそのような危険性を認識した上で被害者に対して行い、被害者がその通り勘違いに陥って処分行為を行えば、詐欺罪の既遂が成立します。被害者に対して行い、までで留まれば未遂です。

 空き箱がクジの店で置かれていれば、一般に、客がその商品が景品に含まれていると勘違いする危険がありますので、営業者がその危険性を認識した上でわざと景品でない商品の空き箱を置いた場合は、詐欺罪が成立するものと考えます。

Qネットオークションにて違った商品を送った場合

はじめまして。
宜しくお願いします。

ことの成り行きを順番に説明いたします。
先日、あるアーティストのコンサートチケットを出品し落札されました。
すぐに入金され、確認後すぐに発送しました。
しかし落札されたのは日曜日公演のチケット。
送ったのは同じアーティストの土曜日公演のチケットだったのです。
そこで落札者に「あなたが落札した日曜日公演のチケットを再度送りますので、間違って送ってしまった土曜日公演のチケットは返して欲しい。」と申したところ「曜日までは確認しなかったが、もう第三者にプレゼントした。いまさらその人に取り替えてくださいとは云えない」とのこと。
私としては正式に落札された日曜日のチケットを取引して、土曜日のチケットは返して欲しいのですが、この場合、法律的に見て私が返して欲しいと云っているのに対し返さないことはできるのでしょうか?

詳しい方、ご回答のほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

落札者に日時の確認を怠った過失があったとしてもその事実を知らずに第三者(仮にCさん)が受け取ってしまった場合はそのチケットを取り返すことはほぼ無理かと思われます。法律論的にはCさんのことを善意の第三者(何も知らない第三者)といいその人に対してあなたが例えとりあえず権利が落札者からあったとしても、Cさんから取り返すことは無理だと思われます。
まあ落札者さんがうそをつき、Cさんも事情がわかっていたならどうになる可能性はあるかもしれませんけれど・・・。

Q再質問:BIGくじ確認画面がeBankメニューに無い

以前に同じ質問をしたのですが結果として解決に至らなかったので
再度質問です。

イーバンクでBIGを購入したのですが、購入したくじを確認しようと
してもそれらしきメニューが見つかりません。QAで探すと、
--------------------------------------------
>購入したスポーツ振興くじ(toto、BIGなど)はどこで確認できるのですか?
A 最終更新日:2009年02月12日
ログイン後の「商品・サービス一覧」画面から「toto(サッカーくじ)」もしくは「BIG(最高6億円)」を選択し、「くじの結果確認」欄の「購入・当せん履歴を確認する」より「購入履歴一覧」にて購入履歴をご確認ください。
---------------------------------------------
と、いう内容が見つかったのですが、「商品・サービス一覧」画面から
先は、解説にある、「くじの結果確認」メニューは存在しません。
いったいどこへアクセスしたら確認できるのでしょうか?
もしくは、eBankのクレーム受付窓口をご存じの方いらっしゃいませんか?
今となっては購入したくじも外れていると思いますが、購入したくじを
確認できないようにされているように思います。
よろしくお願いします。

以前に同じ質問をしたのですが結果として解決に至らなかったので
再度質問です。

イーバンクでBIGを購入したのですが、購入したくじを確認しようと
してもそれらしきメニューが見つかりません。QAで探すと、
--------------------------------------------
>購入したスポーツ振興くじ(toto、BIGなど)はどこで確認できるのですか?
A 最終更新日:2009年02月12日
ログイン後の「商品・サービス一覧」画面から「toto(サッカーくじ)」もしくは「BIG(最高6億円)」を選択し、「くじの結果確認」欄の...続きを読む

Aベストアンサー

普通に結果がわかればいいのですか? totoですよね?
http://www.toto-dream.com/dc/SK5160.do

イーバンク系なら
http://www.ebank.co.jp/totoebank/schedule/index.html

Q誤送商品の保管義務

先日ある人形店の店舗で雛人形を購入しました。
現金で支払い、商品は後日宅急便で届きました。
商品を確認すると、人形の部品が足りないなど明らかな欠損品だったので、すぐにお店に電話しました。すると「2日後に新しい商品を届けるので、今あるものと交換してください」とのことでした。
ところが、2日後、宅急便で同じ商品が二つ届きました。約束通り、手元にあるものと交換しましたが、伝票の宛先が間違いなかったので、取り合えず二つとも商品を受け取りました。再度お店に電話すると、確認した後に、「こちらの誤りですので、一つ引き取りの手配をとります」とのことでした。
それから二週間。引き取りは一向に来ません。
雛人形ですので、場所を取るので、かなり迷惑をしています。
二週間も引取りが来ないこういった場合、所有権は誰のものになるのでしょうか。いつまで保管しておく義務があるのでしょうか。私どもで処分してしまっても問題は無いのでしょうか。法律などで、そういった決まりはあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

民法697条 以下の事務管理に該当します。
http://www.ron.gr.jp/law/law/minpo_sa.htm#3-jimukanri

700条に「管理者は、本人又はその相続人若しくは法定代理人が管理をすることができるに至るまで、事務管理を継続しなければならない。」とあります。

702条に「管理者は、本人のために有益な費用を支出したときは、本人に対し、その償還を請求することができる。」とあります。

Qアタリくじ

この前、コンビニで買ったアイス(ガ○ガ○君)がアタリました。
久々だったんでちょっとビックリだったんですが、コンビニとかスーパーなどでこういったアタリくじつきの商品でやっぱり交換してもらえるんですかね。
昔は駄菓子屋とかで交換してもらえたんですけど、コンビニとかどうなんだろうと思いまして質問してみました。
コンビニとかでアタリくじを交換された事のある方、またこんなものを交換してもらったって言う体験談がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

コンビニバイト経験者です。

ああいった商品は、当たりくじの数だけ多く入ってます。たとえば、10個のうち2個あたりなら、12個入荷します。

ので、絶対に購入したお店で交換してあげてください。でないと、あるお店が損することになりますので(笑)

Qオークションで偽物が送られてきた場合の対処(衣料ブランド)

オークションで偽物が送られてきた場合の対処(衣料ブランド)

オークションで購入して送られてきたものが偽者でした。
なぜ分かったかと言うと
まったく同じものを自分が持っているため両手に取って比較が出来ました。
人にあげようかと再度、別の方から購入しました。

それよりも
手に取る前に見た目で分かるような粗悪品で材質自体、元々持っていたものより
はるかに劣る商品です。
新品のはずですが、黒い汚れがあり明らかに雑な仕上げです。
絶対にそのブランドではありえないような質です。
5メートルぐらい離れば、姿かたちは同じなので
言ってしまえば似てことなるものです。

出品者に返金を要求したところ(恐らく個人です。)
購入先の店舗は正規ルートで仕入れているといって応じてくれません。

この場合の対処はどうすることがベストでしょうか?
自分的には商品代金と送料が戻ってくれば問題はありません。

とりあえず、偽者と自分の持っている本物をもって警察に事情を話してみようかと思いますがこの対処法でいかがでしょうか?

Aベストアンサー

警察に被害届をだし、同時に返金請求。
素直に返金したら、警察の方は取り下げ(そのままでもいいですけど)。

偽物であれば「商標法」「不正競争防止法」といった法律にひっかかり、
売った方も知らなかったではすみません、
正規ルートから入手していると言っても、

場合によっては刑事事件となり、
個人に対して 5年以下の懲役、又は500万円以下の罰金、
法人であれば代表者が5年以下の懲役、1億5千万円以下の罰金が科せられる可能性があります。
不特定多数に販売して、偽物ではないかと問い合わせがあっても、正規ルートで仕入れているからと確認もしていない状態なら、悪質とみなされるかもしれません。

また、ブランドメーカーが損害賠償請求をする可能性もあります。

または、近くに直営店があるのなら真贋を見てもらい、買ったところの住所などをすべて教えてくる。
と同時に返金請求。

Q店頭での「くじ」の当たりについて

 時々 大型店舗等の店先で店舗とは
関係ない方が、「くじ」をすすめてきます。
(店舗敷地内なので店舗の許可を取っていると思いますが)

 その「くじ」について疑問に思ったのですが、・・・

私が見た景品リスト

 パターン1
1等 PS2,2等 携帯電話
 パターン2
1等 MDコンポ,2等 有線チューナー

 先日もどうですか?と言われ引いた所
「おめでとうございます!2等のチューナー当たりました」
 必要ないので断りましたが、
1等の景品は、特に問題ないと思いますが
2等て契約が絡む商品ですよね?

 これって「くじ」で当たったという事を
利用して契約をさせているのでしょうか?
(はじめから2等が当たるように仕組まれている?)

Aベストアンサー

昔から良くある当選商法ですね。

1等はほとんど当たることはないでしょうね。

2等は全員当選です。

Q通販で違う商品が届いた場合の対処は?

解決しない問題に困っております。

ネット通販で、アタッチメントなしの別形状の違う商品が届きました。
注文した本来のアタッチメントありへの交換を要求しましたが、返金するとの事です。

しかしながら、この件に関して販売業者へは、注文後、受注を受けております。
そして納期として2週間以上待ちました。
本来のアタッチメント付き商品の販売証明書もありますが、届いているモノが違うのです。
詐欺?ではなく販売側のミスとの事ですが…なんともお粗末な対応に困ってます。

要求では本来の商品への交換を請求しました。 支払も本来の商品で支払っております。
販売店は、返金回収とするとの方針を出しました。本来の商品が数千円高いからだとの事です。
何を今さら、受注までして納品と注文証明まで出ているのに、キャンセルとはおかしいと思います。
この件で販売店へは問い合わせの電話がフリーダイヤルではないため2000円以上通話代もかかっております。
キャンセルでチャラとするなら、時間の無駄、お金の無駄に成りかねないです。
これは、泣き寝入りしかないのでしょうか?
ちなみに販売店の名前で検索したところ、たまに問題が起きてる店らしいです。
いーで●という会社でした。

解決しない問題に困っております。

ネット通販で、アタッチメントなしの別形状の違う商品が届きました。
注文した本来のアタッチメントありへの交換を要求しましたが、返金するとの事です。

しかしながら、この件に関して販売業者へは、注文後、受注を受けております。
そして納期として2週間以上待ちました。
本来のアタッチメント付き商品の販売証明書もありますが、届いているモノが違うのです。
詐欺?ではなく販売側のミスとの事ですが…なんともお粗末な対応に困ってます。

要求では本来の商品への交換を...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく販売店側としては、商品の返品・交換は行っていない、とホームページ上でうたっているのでしょう。
他の販売店なら、キャンセルか正規商品と取替えかの選択が出来ますが、
そういった融通の利かなさも考慮して 他店より「いーで●」の価格が安くなっているということでしょう。

Qくじで儲けるには

2000円で仕入れた商品を1つを1回100円のくじびきの景品にして、500円儲けたい場合、はずれくじをどのぐらい用意すればいいでしょうか。

愚問かもしれませんが、
数学的な回答をよろしくお願いいたします。

もし、愚問なら、その理由も添えていただけるとありがたいです。

どなたがどうかご教示ください。

Aベストアンサー

面白い問題ですね、少し驚きました。

単純に考えて・・・
ハズレ24個、当たり1個の25個で・・・と考えましたが、
確率上、当たりは中間に収束するようになるので、
ハズレ49個、当たり1個の50個にすると、確率上500円の利益が出ます。

ただ、ハズレ49個って聞くと「ボッタくり」な感じがしてしまいますね。
(計算違ったらごめんなさい)

※ちなみに、当たりが出てもそのままの状況でクジが継続出来るのであれば、「ハズレ24個」になりますね。

Qオークションで届いた商品内容が違う

タイトルどおり、商品内容が違っていました。
具体的には、中古の通信教育の商品で、DVDのはずがCDでした。

商品内容が記載されていたものと違うので、返品しようと思い、連絡を取ろうとしているのですが、一週間まったく反応がありません。

こちらが提示した期限を過ぎたので、法的手段をとろうと思うのですが、今考えているのは、警察へ相談しに行くのか、小額訴訟をするのかです。
こういったことへの知識がないもので、まず何をすればいいのかわかりません。どちらの方法をまず考えるべきでしょうか?
またこれらの方法で解決するのでしょうか?
それぞれの方法の、迅速さや煩わしさなども教えていただきたいです。

最終的には商品を返品し、お金を返してもらうことを目的としています

Aベストアンサー

>連絡を取ろうとしているのですが、一週間まったく反応がありません。


http://naiyou.net/auction-trouble.htm

このサイトが詳しいです。
まず、内容証明郵便を出す事が手始めです。
後は引用すると、
「回答や配達状況を確認し、オークション詐欺といえる状況であれば警察に被害届を出しに行き、オークション利用規約に則り補償金の請求手続き・・・」
と書かれています。
また、下記は「都道府県警察本部のサイバー犯罪相談窓口等一覧」です。
ここに相談されてはいかがでしょうか。

http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm


人気Q&Aランキング