iPad2が発売になったってニュースでやってたよな
iPadもどきのタブレット端末もソニーや他社が出したりもしてるけど
ああいうのってそんなにいいものなのかな?
俺はリビングのソファに座りながらネットしたいんだけど
普通のノートパソコンとタブレット端末だとどっちがいいのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

用途に合致するかどうかが重要です。

中途半端に大きくて重い。
スマフォがあればiPadは不要ではないの? さらにapple系は
宣伝が先行してしまうところがあるから、数ヶ月は様子見しないと・・・。

ipodもデザインばかりで音質は・・・。まあ、あれに高音質を求める事が
お門違いと言えるんでしょうw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リビングでソファに座りTVを見ながらネットしたいんだけど
そういう場合はタブレット端末(ウィンドウズ)と
ノートパソコンならどっちがいいのかな?

お礼日時:2011/04/28 15:13

windowsがなぜタブレット向きではないかっていうと。

タブレットはメニューをチャッチャッって指でディスクトップから追いやれる。いくつもアプリがあってもそうやって楽に探せるからね。

でもWindowsのタブレットはWindows そのままでメニューをたどっていく必要がある。これは基本マスス操作向き。

基本的に概念が替わったんだと思う。キーボード、マウスからジェスチャー主体に。と云う事はDOSからWindowsに替わったのはマウスが便利だったからで、それが要らなくなったとしたらWindowsも要らなくなる可能性を秘めている。基本的なインターフェイスが変更になったのだと。

ちなみにAndoroidは今3.0でかなり変ったけど、今後さらに変ると思う。ソニーが新型Andoroidタブレットを出すそうだけど,次世代Vaioをも視野に入れてる。その頃にはiPadの位置も変ってしまうかも。
    • good
    • 0

No4っす。



タブレットって板状だから膝の上で操作が楽っす。モバイルは、
膝の上だとフラフラしてタイピングする気がしない・・・。

テレビ見ながらメール。掲示板ぐらいはiPadだけれど、基本は
PCじゃあないんで、変なところもたくさん・・・。どう使う
かで決めたらよかです。
    • good
    • 0

>リビングでソファに座りTVを見ながらネットしたいんだけど



おらんちには、リビングにデスクトップ、モバイルPC、iPadの三種類
があるっす。ソファに座りながらネットを見て、メール出す時は
iPadっす。でもiPadじゃあやりにくいこともたくさんあるので、
その時はモバイルっす。デスクトップはちゃんと仕事をする時に使って
いるっす。iPad一台はとても不便っす。でもソファーの上でモバイル
を使う気にもならんす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちもデスクトップはあるよ
タブレットのほうがソファでは便利なのかな?
でもウィンドウズのタブレットってまだそんなに無いよね?
熟成してないのは心配かも

お礼日時:2011/04/28 16:27

むかし昔、コンピュータはごく限られた人達しか利用できない時代があって、


80桁のパンチカードと132文字の文字を66行 印刷できるプリンターを利用してそれなりの設備を準備するとコンピュータが使える時代になり、
パーソナル・コンピュータと呼ばれる個人でも所有できるコンピュータが出現し、更にアップル社のMacが発売されMacのユーザ・インターフェースをGUIと呼ぶようになりました。 DOS時代のユーザ・インターフェースはCUIと呼ばれていました。 DOS時代の前にCP/Mという時代もありましたが殆ど忘れさられています。

このように考えると iPad は新たなGUIを提供していると考えられるので画期的だと思いますが・・・全く新しい技術を iPad が提供したというよりは、これまであった技術を洗練された姿で提供し、それが多くの人達に受け入れられつつあると思います。

アプリケーションの出来・不出来に関係しますが iPad なら比較的、今までコンピュータに弱いと言われた方々でも簡単に使いこなせるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パンチカードかレトロだね
俺は比較的ヘビーに使いこなしてるから
普通のある程度のスペックのあるノートのほうがいいのかな?

お礼日時:2011/04/28 13:06

自分も検討中。


でもAndoroidタブレットがたくさん出てきてiPadでなきゃとは思わなくなりました。
だってまず大きさが微妙。持ち歩くには7インチがいいかなと。それとAppleは日本向けとか考えて無いし、日本語の部分にすごく弱い。
Andoroidはおそらく色んな会社からソフトが出てくるので、今後が期待できる。それに安い。iPadの半値ぐらい。
いずれにしても本当は外付けキーボードをつけた方が断然使いやすい。タブレットは打ってる感覚が無い。本当はマウスも欲しい。指って意外と疲れるみたい。と考えるとAndoroidならそういうものが続々出て来そう。
ならPCでいいかって云うと、やはり持ち運びや、外での使いやすさはタブレットでしょう。Windowsはタブレット向きではないので、マイクロソフトがその辺に気がついてくれればいいけど、今のWindowsタブレットは全然駄目。期待は出来そうもないです。

Windowsの時代は終わりか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺はケータイは既にAndroidスマートフォンだよ
アップルは使い慣れてないからウィンドウズにしようと思ってたけど
ウィンドウズのタブレットが全然ダメなら
部屋の中で使うならやっぱノートのほうがいいのかな?

お礼日時:2011/04/28 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qipad proの買い時について

今、ipad mini の初代を使っていて、ipad pro(9.7)を買おうかと考えています。
4月・5月は仕事で忙しくなるので、3月上旬に買い換えて操作に慣れておこうと思っていたのですが
色々と調べてみると、未確定ですが3月下旬にipad proの新型が出ると情報がたくさん出て来ました。
そこで、6月頃に仕事が落ち着いてから、新型のipad proを買うべきか
今、ipad proを買うべきか、迷っています。
用途としては、電子書籍と外出時のネット閲覧(ラインやツイッターなど)です。
私はスマホを持っていませんが、スマホよりもネット通信が遅いケースが多々あり、
かなり不満に思っています。

あと、ipad proは、去年の秋に値下げされていますが、
もし3月に新型が出たら、その時点でさらに値下げされる可能性も高いのでしょうか?

どなたか詳しい方がいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

発売より少し速い新型が公式に発表になった際に値下げされる場合が多いですね。
9.7はメモリが少し少なめなのが欠点でしたので、
新型出るなら期待できます。
恐らく最近増えてきた高圧縮動画の再生も対応されると思われますので、
動画閲覧多いなら新型を狙うのも良いと思います。

後使い方ですが、今iPadminiをお使いでしたら95%同じなので気にしなくて大丈夫と思いますよ。

参考になれば

Qニュースや時事に詳しくなるメリット

こんばんは。

高校の頃から、新聞読みなさい、ニュース見なさいと先生に言われてきました。それは受験で必要だからという意味もあると思います…。

高校、大学の間も新聞を見る癖があまりありませんでした。就活の間は必要にせまられて見てたのですが。
自分自身ニュースを知る意味が実感できません。それは受験や就活で聞かれるからですか?
ニュースでやっていることを知っていても知らなくても私の生活は変わりません。そうおもうとなんのためにニュースを見る必要があるのだろうかとおもってしまいます。

でも、ニュースに疎いのは恥ずかしいので見るようにしたいのですが、モチベーションがあがる、意味づけを教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

ん~真面目に答えようと思ったけど、質問の質からいくともっと根本的な問題がありますね。
もう立派な大人の方みたいですし・・・
自分の知らないことが多くてそれでいいかなあ。
世の中がどう動き、どういう流れでどこに進もうとしているのか。

街に遊びに行くにしてもお店の情報や美味しい店はどことか知りたくありません?
それと同じようなものだと思いますけどね。

就職に受験に、なんていうレベルじゃあ表面を読むだけで知識として蓄積されるないでしょう。
なぜなら新聞やテレビでさえ世の中のほんの一部しか伝えてないんですから。

あと今ではメディア・リテラシーといって情報から自分で考え、真偽を読み取る能力や発信する能力が重要視されています。
知ってるだけじゃなんの意味もありませんし、必要とされません。

Q新型iPadか、中古のiPadair2か?

予算は3万円前後です。
状況によりプラス1万まで出せます。

漫画を見開きで読みたいです。
自宅用です。
店頭で色々触ったところ、iPadが無難だと感じました。
現状での選択肢は中古のiPadair2Wi-Fiモデルが3万円弱。
新型のiPadが4万円ほどです。

長く使うなら新型の32GBがベストの選択肢でしょうか?
中古だと問題点は保証とバッテリーのヘタリでしょうか?
新型はネットではあまり評判が良くない声もあり躊躇しています。

Aベストアンサー

迷う事なく新品をお勧めします。
たかが1万円をケチるだけで、性能が2世代前のものを選ぶ理由は有りませんし、保証もバッテリーの寿命も無いものを選ぶ理由もありません。
中古を選ぶなら保証有りの正規の整備済製品を選ぶべきです(現状在庫無しですが)。
http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals/ipad

半値以下でなければデジタル機器で中古を選ぶ理由はありません。

新型の評価が低いのは進歩が(見える部分で)画期的ではなかっただけで、何か技術的な問題がある訳ではありません。

Qはやぶさのやったことってそんなにすごいですか?

はやぶさのやったことってそんなにすごいですか?

こんばんは。

あの小惑星?イトカワまで行って帰還した、はやぶさのことです。

・検体を採取したかも知れない
・無事に帰還して回収できた。
このくらいのことしか知りません。今機材とか部品の展示会やってますね。

着陸に失敗して、でカスって、でも何か入っているかも知れない、と。
なんか変だなー、最初の報道の時に思いました。

宇宙ナントカ機構(JAXA?)でしたっけ。

モノは言い様です。
なにかココの思惑を感じてしまうのです。
●要するに予算取り。

いまや公共事業などと同じで他の開発費なども当然縮減方向にあります。
地球のことでも問題だらけなのにましてや宇宙なんて。
(すいません、夢がありません)

まあココのことは良いとして、
●Q はやぶさが行って帰って来たことについて、
何がそんなにすごいのでしょう?

―――――以上

Aベストアンサー

質問者様は、はやぶさの目的を知っていますか。
評価というものは、それを基準になされるべきものです。

はやぶさは工業実験機であり、運用し利益を得る為の機体ではありません。
目的は、はやぶさの運用による、以下の実証実験そのものです。
そのデータは将来の実用機に生かされます。
従って、トラブルですら貴重なデータとなり、「失敗」の評価は存在しえません。
イトカワのサンプルの採取はその一部にすぎず、成否の評価を分けるものでもありません。

1、イオンエンジンによる3台同時の推進実験(3台同時):成功
2、イオンエンジンの長期連続稼動実験(1000時間):成功
3、イオンエンジンを併用しての地球スイングバイ:成功
  (正確すぎてアメリカに呆れられるレベル)
4、微小重力しかない小惑星への自律的な接近飛行制御&着陸:成功
 (遠い為にJAXAからの操作は無理、しかもイトカワは予想と違う形だった上に自転していた)
5、小惑星の科学的観測:成功
6、小惑星からのサンプル採取:不明
7、カプセルの大気圏再突入・回収:成功
8、小惑星のサンプル入手:不明

世界のはやぶさへの評価
2006:はやぶさプロジェクトが米国National Space SocietyのSpace Pioneer Award 受賞
   日本の惑星探査では初めて米科学誌「サイエンス」特集号として発表される。
   「機体が着陸した最小の天体」として、ギネス記録に認定される。
2007:「はやぶさ」プロジェクトチームが「平成19年度科学技術分野の文部科学大臣表彰」受賞
   「はやぶさ」イオンエンジン論文が米国航空宇宙学会最優秀論文賞受賞
   「はやぶさ」イオンエンジン論文が国際電気推進学会最優秀論文賞
2008:(JAXAの科学功績全体として)米国宇宙財団のジャック・スワイガート賞を受賞
   「はやぶさ」搭載電池論文が電気化学会論文賞受賞


>地球のことでも問題だらけなのにましてや宇宙なんて。

失礼ですが、目先の小銭のことしか考えていませんね。
今の社会で、通信衛星や気象衛星は不要なものでしょうか。
はやぶさ以前に、日本がペンシルロケットしか作れなかった時代から、そういう意見はありました。
そのとき研究を止めたら、どうなっていたでしょうか。
衛星の製作や打ち上げを他所の国に頼みますか?
その国は、タダで助けてくれるほど親切でしょうか?
では、何を要求されるでしょうか。お金、外交的な譲歩、他の技術と交換・・・
外交が悪化すれば、何を出しても断られるかもしれません。
逆に日本がリードしていれば、これらを要求できるのです。
外交は国益を勝ち取る為のものなのです。友愛など何の役にも立ちません。
弱みにはどんどん付け込むべきものなのです。

イオンエンジンについて
現在、化学ロケットでは、燃料が足りず、有人では火星までが限界とされています。
しかし、イオンエンジンのなら、それより先にいけるかもしれません。
発明自体は日本ではありませんが、はやぶさにより、運用実績とデータの蓄積では日本が一番です。

はやぶさの航跡は世界中の衛星・天文台が確認しています。
耐熱塗料(というか樹脂)の厚さは3センチ。
簡単に開けたと言う記述はありません。
某掲示板では板毎に意見が違うのは当たり前。加えて工作員が沸くのはここも同じ

http://www.youtube.com/watch?v=6kZbeAK-vBE

質問者様は、はやぶさの目的を知っていますか。
評価というものは、それを基準になされるべきものです。

はやぶさは工業実験機であり、運用し利益を得る為の機体ではありません。
目的は、はやぶさの運用による、以下の実証実験そのものです。
そのデータは将来の実用機に生かされます。
従って、トラブルですら貴重なデータとなり、「失敗」の評価は存在しえません。
イトカワのサンプルの採取はその一部にすぎず、成否の評価を分けるものでもありません。

1、イオンエンジンによる3台同時の推進実験(3台同時...続きを読む

QWindows版iTunes、iPad proを接続するとフリーズする。

先日SIMフリー版iPad pro 9.7インチ 32GB(iOS9.3.1)を購入しました。
ドコモ版のiPad Air2 16GB(iOS9.1)を持っていたのでiTunes(Windows7PCにて)にてバックアップを取り、iPad proにて復元しようとしたのですが、
iPad Air2でバックアップを取るまでは正常に行えたのですが、PCにLightningケーブルを使ってiPad proを接続をすると、何度やってもiTunesがフリーズしてしまいます。

iTunesを最新版(12.4.3.1)にしてPCの再起動まで行いましたが、iPad Air2やiPhone SE(iOS9.3.4)はケーブル接続するとiTunes側ですぐに認識するのですが、
iPad proは何度接続してもiTunesがフリーズしてしまいます。

何か対応策はあるでしょうか?

Aベストアンサー

自動同期を無効にしてテスト:同期中の特定のコンテンツが原因で iTunes が反応しなくなることがあり、自動同期を無効にして、デバイスを接続し、iTunes を起動。
Windows7:iTunes メニューバー「編集」「設定」「デバイス」「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」を選択し「OK」→デバイスをPCに接続
駄目なら、新しいユーザアカウントでテスト。

写真の同期時に問題が起きる場合は、iPod Photo Cacheを削除
連絡先/カレンダーの同期時に起きる場合は、SyncServicesフォルダの名前を変更
音楽の同期時に起きる場合は、iTunes で音楽を同期できない場合の対処法を参照
その他の場合は、セキュリティソフトを疑い、一時的に「無効」にしてみる。

駄目なら、Apple サポートに問い合わせ。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203356

Q熊や猪退治のニュースが入ると必ず猟友会の人が鉄砲持って現れてますが、これまた必ずその猟友会のメンバー

熊や猪退治のニュースが入ると必ず猟友会の人が鉄砲持って現れてますが、これまた必ずその猟友会のメンバーは高齢者ばかりです!
高齢者は日中暇を持て余してるからすぐ出動できるのか、それともそれより下の世代には猟銃で狩をする趣味を持っている人が居なくなっているのか?
80歳にもなろうという人が銃を持って山の中に入るなんて、体力や判断力の衰えは目に見えているでしょうにと思います。
その辺のことに詳しい方がおられましたら、猟友会の実状を教えて下さいませ。

Aベストアンサー

質問者様が質問文に書かれているとおりで間違いないと思います。
それにプラスしてお金も問題もあると思います。猟銃1本に20万円以上、弾丸、メンテナンス料や
装備品、交通費を考えると若い世代が用意に出来るような趣味ではありませんしね。

QPCの写真ファイルをiPad-ProへiTunesを起動してスムーズに転送する方法

iPad-ProをUSBケーブルでウィンドウズのPCへ接続し、iTunesを起動してPCのピクチァにある21枚の写真ファイルをiPad-Proへ転送を試みたところ21枚中11枚は転送されました。しかしながら残り10枚は長時間にわたり同期中(転送の待機中)でiPad-Proへの転送は難しい状況にあります。PCにある21枚の写真ファイル全部をスムーズにiPad-Proへ転送する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像情報をみてください。画像サイズがでかすぎるのと違いますか??

Q寒い寒いっていうけど、そんなに寒いですか?

超強い寒気団がやってきている、ということで気象予報士が「寒い寒い」とテレビで連呼しています。
確かに寒いことは確かですが、そんなに寒いですか?
昔(昭和後期)の東京だって雪が降ることや氷が張ること、霜柱が立つことなんて当たり前にありませんでしたか?
上野のパンダのランランカンカン(初代の来日パンダペア)が雪が降って大喜びで遊んでいる様子を写真やニュースで見た覚えがあります。

 また降雪で交通ダイヤが狂って、日本各地で大学受験の開始時刻を遅らせたり、遅刻者に救済措置をとったりするニュースも毎年当たり前に放送されていた記憶があります。
雪になれた雪国の人達が雪下ろしの際に事故で死んだり、雪で家が潰れたニュースも昭和の頃は毎年見ていました。

それよりもこれだけ地表で「寒い寒い」と言っておきながら、富士山の冠雪がすぐに解けて地肌が現れてくる様子の方が気になります。昨日も富士山を見ましたが、ついこの間は頂上部は完全に冠雪していたはずなのに、今は雪が筋状に残ってあとは地肌が見えています。

寒い寒いといいながら、暖冬に体が慣れてしまったために寒く感じるだけで、実は昭和の頃よりはよほど暖かくなってきているのではないでしょうか?

超強い寒気団がやってきている、ということで気象予報士が「寒い寒い」とテレビで連呼しています。
確かに寒いことは確かですが、そんなに寒いですか?
昔(昭和後期)の東京だって雪が降ることや氷が張ること、霜柱が立つことなんて当たり前にありませんでしたか?
上野のパンダのランランカンカン(初代の来日パンダペア)が雪が降って大喜びで遊んでいる様子を写真やニュースで見た覚えがあります。

 また降雪で交通ダイヤが狂って、日本各地で大学受験の開始時刻を遅らせたり、遅刻者に救済措置をとったりす...続きを読む

Aベストアンサー

いやー今年の冬は寒いですよ。東京で一週間くらい前に雪が降りましたが、今でも日陰には結構雪が氷になって残っています。東京では雪が降っても2、3日たつとほとんど解けてなくなるので、こんなに長い間雪が残るのは珍しいです。
で、なんでこんなに残るのかというと、日中が寒いんです。他の方も書いているけど、東京では真冬でも日中は10度くらいになるんですが、今冬は7度とか5度とか日中の気温が上がらない。だから一週間前の雪も解けないで残るんですね。

冬の気圧配置はいわゆる西高東低というやつですが、等圧線の数がもうすげえ多いです。
西にある中国や朝鮮半島にある高気圧が冷たい風を飛ばします。すると、空気が冷たいので日本海を通るときに海水温が相対的に高くなって蒸発します。今年の冬はその風がものすごく冷たいので海水の蒸発が余計に多い。するとたくさんの雲が発生してそれが日本列島の山にあたって日本海側は雪になります。そしてその風が山を越えると湿度は山にさえぎられて雪になるのでカラカラに乾いた風となって関東平野に吹き込んできます。かくして東京はカラカラになるのです。今年はそれがより一層強烈なのです。
もし関東地方に低気圧がかかれば、こんだけ寒けりゃ雪ドカドカです。だけど、こんだけ乾いていてはね。

あと、富士山の冠雪が解けるとかね、もうオマイラの頭ン中はどうなってんだと聞きたいっすね。富士山の1月の平均気温はマイナス18度ですぜ。空気がマイナス18度でも雪が解けるとしたらどんだけ地面がポッポしてんだよってことですよね。どう考えても爆発カウントダウン状態で、そんなんなら今頃世界中の火山学者が富士市や御殿場市に集まって今か今かとワクテカで「そのとき」を待ち受けてますよ。
富士山に雪がないのは、どうやら雪が降らないからのようです。今年は空気が乾いていて降水量が少ないようですね。
富士山に登ったことがある人ならわかるんですが、富士山は樹木がなくてご存じのとおり日本一高いので、風が吹くとものすごく強烈なんですよ。夏の登山でも明け方に風が強くなると心が折れるほど寒くなります。だから、冬の富士山というのは冬山でも最上級クラスの難易度になっています。片山右京さんが冬の富士山で遭難して仲間の方が亡くなりましたね。原因は、強烈な風でテントごと吹き飛ばされたからです。だから雪も風で飛ばされてもあそこならなんの不思議もありません。

でも雪が降る回数は昔より減ったような気がします。
・・・でも、調べてみたら、1971年から1975年の5年間に雪が降った回数が平均9.4日に対して2006年から2010年の間が平均8.8日。たいして変わりません。私が子供のときは1984(昭和59)年に年間27日も降った年があったので、「昔は雪が多かった」というイメージになったのでしょう。

いやー今年の冬は寒いですよ。東京で一週間くらい前に雪が降りましたが、今でも日陰には結構雪が氷になって残っています。東京では雪が降っても2、3日たつとほとんど解けてなくなるので、こんなに長い間雪が残るのは珍しいです。
で、なんでこんなに残るのかというと、日中が寒いんです。他の方も書いているけど、東京では真冬でも日中は10度くらいになるんですが、今冬は7度とか5度とか日中の気温が上がらない。だから一週間前の雪も解けないで残るんですね。

冬の気圧配置はいわゆる西高東低というやつですが、...続きを読む

QiPad-Proへ転送されたPCのピクチャに保存していた写真を削除する方法

iTunes起動によりPCからiPad-Proへ転送された写真を削除すべくiPad-Proの「写真」「キャンセル」「選択」をクリツtクし、左上の「ゴミ箱」をクリックしようとするも「ゴミ箱」のマークが薄いままでクリツクできませんん。解決方法を教えて頂きたくお願いいたします。

Aベストアンサー

iPadで削除できる写真は、カメラロールやフォトストリームに保存されている写真限定で、iTunesの同期によってIPadに転送した写真は、iPad側からの操作では削除できない仕様になっております。
もし、削除したい場合はPCよりiTunesを起動し、同期する写真の中から対象を外す(普段全て同期を使っている場合は自分で必要なもののみを選択する)ことで削除できます。

Q過去のニュース

過去10年くらいの新聞記事を検索できるサイトってありますか?知っている方いらしたらおしえてください。

Aベストアンサー

佐賀新聞の記事データベースで1994年からなら検索できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.saga-s.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報