昨年、親が脳出血で倒れ現在入院中です。その後、多額の借金があることが判明しました。わたし(子)が返せる額ではなかったので、親が亡くなるまで借金はそのままにし、亡くなった後、相続放棄をするつもりです。現在住んでいるところは親名義ですが、土地を担保とした銀行の返済は私が支払っています。
そこで、現在世帯主は私ですが、のちに相続放棄することや、今回の震災も重なり、引っ越しすることを検討しています。(親の住所は残し、私だけ住所を抜くつもりです)
先日、固定資産税納税通知書なるものが親宛に届きましたが、私に固定資産税を払う義務は発生するのでしょうか。
今のところ住んでいるので、納税義務はあるとも思いますが、相続放棄することを考えると払わなくてもいいかとも思ってしまいます。良い方法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

A.No.2の補足です。

相続放棄をすれば、出て行かなければならなくなりますので、その時に住所移転をすればよい。放棄する前に移転する必要は無いでしょうということです。

なお、「それまでは何もしなくても問題は無いということか?」については、問題が無いことはない(銀行や債権者からは請求が来るでしょう)が、それは覚悟の上で無視するということです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。よく検討いたします。
ほんとうにありがとうございました。

将来に相続放棄するつもりなら、固定資産税よりも銀行借り入れの返済をSTOPする(返済をしない)ことの方が、効果は大きいと思いますが・・・。

あなたには、親名義の借金の返済義務や固定資産税の支払義務はありませんので、住所移転すること自体が無意味ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認なのですが、相続放棄をすることによって住所移転の必要が出てくるわけですよね。それまでは、何も支払いをしなくてもとりあえずは問題なしということでしょうか。

>今のところ住んでいるので、納税義務はあるとも思いますが

義務があるのは通知書に記載された人ですから住んでいるから支払う必要があるわけではありません。

納付書を放置していれば延滞金が課せられ、そのうち「競売」か「差し押さえ」の通知が来るので引っ越して誰も住んでいない状態になるならそれはそれで構わないのでは?

まあ常識的な行動をするなら市役所に連絡して事情を話し、親が入院中でこのまま回復する見込みがない、私自身は相続放棄し、住む場所も変わるので・・・としておくべきでしょうね。

このまま住み続けたい、意識が回復したときに家がないと困る・・・のであれば義務はなくても支払わなければダメですよね。これは「義務」ではなくあくまでも「任意」です。

細かな事情がわからないので市役所に相談してみるのがいいのでは?たぶん、払ってくださいって言われるだけですが事情を話しておけば支払わなかった場合に市役所側も対応しやすいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。とりあえず市役所に相談してみます。