一年ほどソネットのメールで使用していました。

先日、ニフティーに変更した為、アカウントの設定を色々していましたが、どうしてもうまく受信できなくて、色々設定していました。

先ほど、アカウント設定→アカウント操作(画面右下)→アカウントを削除
をしたところ、今までの送受信がすべて無くなってしまいました。

無くなったメールを復活させる方法を教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



補足見ました。目的のmboxファイルはありましたか?
あれば、Okですね。

拡張機能のxpiファイルは、作者のHPの左にこの作者の拡張機能のすべての一覧のリンクがあります。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html

このページの左のIMport Export Toolsのリンクをクリックし、
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en …

一番下のDownload ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 2.5.2 versionと書かれた場所のリンクを右クリックして、名前を付けてリンク先を保存で、xpiファイルをDLできます。

あとは、これをThunderbirdのツール→アドオンで開いた拡張機能の一覧画面にドラッグ&ドロップ、又は、インストールボタンからxpiファイルを選択したらOKです。

ProfileSwitcherは、Firefox、Thunderbirdにも入りますが、複数のプロファイルを持って切り替え使用する場合に便利なものですが、不要でしょうから、削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な解説でのご協力、ありがとうございました。
実は多忙の為、まだ作業を試していないのが現状です。
ご回答を頂いてから期間がたちすぎたので、一旦お礼を言いたくて区切ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 21:55

削除されたアカウントはPOPアカウントですね?


OSが不明ですが、設定データを保存するプロファイルフォルダ※をそのままバックアップコピーしてください。

その中にあるMailフォルダに、
〇ローカルフォルダの受信トレイを利用していた場合は、Local Foldersフォルダにある拡張子のないフォルダ名のファイルがmbox形式のファイル
〇アカウントフォルダの受信トレイを利用していた場合は、「アカウントに設定したサーバー名」フォルダにある同様のmboxファイル
がメールデータです。
メールが消えたのでしたら、後者と思いますが、そうですか?
なお、拡張子のないファイルと同名の.msfファイルがありますが、これは索引ファイルですから復元には関係ないです。

具体的には、受信はInbox,送信はsent,自分で作成したフォルダ名になります。
※プロファイルフォルダは、XPでは、C:\Documents&settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)
Vista/Win7では、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\以下XPと同じ。

復元は、次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を入れて、ローカルフォルダの任意のフォルダ上で右クリック→インポートとエクスポート→mboxファイルからインポートで、それらのmboxファイルを個々に選択したら、サブフォルダにインポートできます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

で、アカウント設定がうまく行かないようですが、自動設定でうまくいかない場合は、自動スキャンをしている際に「中止」ボタンから「手動設定」にいけますから、Niftyの設定情報を参考に設定してください。
http://support.nifty.com/support/manual/mail/win …

この回答への補足

わかりやすい解説、ありがとうございます。

削除したアカウントはPOPアカウントです。Win7を使用しています。

けれども、Import Export Toolsのインストールがわからず、作業が止まっています。

教えていただいた、http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …にある
「MboxImport」は、Thunderbirdのmbox 形式のフォルダのインポート・エクスポートや、eml形式のメッセージをインポートできる拡張機能です。

の「MboxImport」から http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html に行くのですが、どれをDownloadしてよいのかわからず、上から順に試してみました。

すると「ProfilePassword 0.7.15 は Firefox 3.6.6 に対応していないため、インストールできませんでした。」こんなメッセージが出てしまったり、ダウンロードできても、Firefoxに機能が追加されたようになってしました。

どれをDownloadしたらよいのか、教えてください。

補足日時:2011/04/28 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qso-netのwebメールとOutlook Express

so-netに入会しました。
メールのことで3点わからないことがあります(*_*)
(1)
webメールとOutlook Express両方ででメールの受信送信が出来るのですが、普段どちらを使うのが良いのでしょう・・・
(2)
それと、例えばwebメールの方で読んで既読になったメールは
Outlook Expressを開いても既読扱いになっているのでしょうか?
また逆で、Outlook Expressの方で読んで既読になったメールは
webメールで既読扱いになっているのでしょうか?
(3)メールの保存期間などはどちらが長いのでしょうか?

もし詳しい方いましたら教えてくださいm(u"u)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)webメールとOutlook Expressの両方で送受信は可能です。
(2)webメールで既読にしてもOutlook Expressで受信すれば未読状態になります。Outlook Expressで既読にしたとき、Outlook Expressの設定でサーバに残すとなっていればwebメールで読むことはできます。
(3)Outlook Expressは自分で削除しない限り保存できますが、webメールはサーバの容量や保存期間があるのでどちらかといわれればOutlook Expressですね。

Qメーラーに「Mozilla Thunderbird」を使用しています。

メーラーに「Mozilla Thunderbird」を使用しています。

ファイルを添付してメール送信をした所、
突然、「コピーは出来ませんでしたが、正常に送信されました。」
という内容のダイヤログが表示されました。

それ以降、「送信済みトレイ」の動きがおかしくなり、
「送信済みトレイ」をクリックすれば、長い間読み込み中となり、
やっと表示されれば、
送ったはずの前のメールが2、3件がなくなっている状態です。

送信先に確認したところ、メールは正常に届いているとの事でした。

色々試した結果、
ファイル添付をせずに送信すると、
ちゃんと「送信済みトレイ」にメールがコピーされるのですが、
ファイル添付をして送信すると、
「送信済みトレイ」の読み込みが極端に遅くなり、
送ったメールと、前の2、3件のメールが消える状態となります。

結局、送信済みメールのコピー先フォルダを変える事で、
対応してますが、
正常に戻す方法は、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、送信済みのメールが保存ファイルの限界サイズ容量一杯になっているか、索引ファイルの不調ではないかと思います。

他のトレイに分散移動してから、一度、「送信済みトレイ」の最適化と、トレイの右クリック→プロパティから「フォルダの修復」を行ってみたらと思います。

メールの分散移動後に、最適化のかわりに、プロファイルフォルダにある送信済みメールデータを保存している「sent」ファイルと「sent.msf」ファイルを削除して、Thunderbirdを起動してもよいと思います。

なお、POPアカウントでは、限界4GBともいわれていますが、大体3GB程度でバックアップ又は他のトレイに分散保存して、送信済みを最適化してファイルのスリム化を保つようにします。

メールデータのバックアップは、拡張機能のImport Export Toolsを入れると便利になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

また、各トレイのサイズが一目で判るようになるShow Folder Sizeを入れるとサイズの判別ができます。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html#foldersize

多分、送信済みのメールが保存ファイルの限界サイズ容量一杯になっているか、索引ファイルの不調ではないかと思います。

他のトレイに分散移動してから、一度、「送信済みトレイ」の最適化と、トレイの右クリック→プロパティから「フォルダの修復」を行ってみたらと思います。

メールの分散移動後に、最適化のかわりに、プロファイルフォルダにある送信済みメールデータを保存している「sent」ファイルと「sent.msf」ファイルを削除して、Thunderbirdを起動してもよいと思います。

なお、POPアカウントでは、限...続きを読む

Qso-net web メール

so-netのwebメールを使用しているのですが、
時々文字化けしてしまい、読めないメールがあります。
エンコードは関係ないみたいですし。
この文字化けしてしまったメールを読めるようにする方法はありますか??
もし何かあればアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは文字化けを修正してくれます。試して見ては?

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Qmozilla thunderbird でフォルダが消えました・・

mozilla thunderbird を使っているのですが、ローカルフォルダの中のフォルダが1つ消えてしまっています。どこにいったのでしょうか。暫く経ち、新しく別に作ったのですがもう前のフォルダは元には戻せないのでしょうか。できたらもう一度元に戻せたらいいのですが・・どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。

>ファイルには .msf がついていました。

これは、メールデータではないです。画面にトレイのファイル(msfの拡張子がないファイル)を表示する役目を持っています。

拡張子のない同名のファイル(mbox形式)がメールデータなんですが、それが現用のものしかなかったら、旧のものに上書きされてしまっています。

C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default\Mail\Local Foldersにありますが、フォルダオプションの表示タブで「すべてもファイルとフォルダを表示する」にチェックを入れたら、フォルダをダブルクリックで開いて行けばよいです。

それがあれば、拡張機能で復元の可能性があるのは、先の回答のとおりです。

(参考)
http://kitune.air-nifty.com/home/2005/06/thunderbird_c4f6.html

Qスマホでso-netのwebメールは使えない?

お世話になっています。

普段pcでso-netのウェブメールを使っています。先日、携帯からスマホのGalaxyIIに切り替え、これからスマホ画面でウェブメールが確認できると期待していたのですが、何度やってもログインできません。IDとパスワードを打ち込んでログインボタンを押す作業はではできるのですが、途中で固まってしまいます。
何か設定の問題でしょうか?おこころあたりある方、教えてください!

Aベストアンサー

So-netの場合、モバイル向けWebメールは
https://mobile.so-net.ne.jp/mblwmail/
です。
PC向けWebメールも利用は出来ますが、モバイル環境のブラウザは仕様に準拠しきれていない部分が多く、そのせいでSo-netのPC向けWebメールが途中で固まります。
AndroidのFirefoxならSo-netのPC向けWebメールも利用出来ます。

QMozilla Thunderbirdについて

Thanderbirdをダウンロードしたのですが、

アカウント設定をして
プロバイダーと接続?しようとすると、

警告!
安全でないメールサーバは、あなたのパスワードやプライバシー情報を暗号化された接続をおこないません。このサーバに接続することによって、あなたのパスワードやプライバシー情報が漏えいする可能性があります。

と、出ます。


この場合、プロバイダーと接続しなほうがいいのでしょうか?
でも接続しないとメールできませんよね…。


どうするべきですか?
もし、原因や対処法など分かる方いましたら教えてください!

分かりやすく教えていただけるとありがたいですm(__)m

Aベストアンサー

パスワードが暗号化されてなかったりした場合に出る警告表示じゃないですかね。
#設定の中で「平文のパスワード認証(安全でない)」とかあった気がする

とは言っても接続先のサーバーが暗号化をサポートしてなければどうしようもないので、一応プロバイダに聞いてみて無理となったら(たぶん無理、暗号化接続サポートのプロバイダってあまり聞かない)警告を無視してつなぐしかないんじゃないでしょうか。

QwebメールBOXのzip機能について

yahoo!では、会員向けにメールのzip機能がありますよね↓
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ymail/tips/tips-10.html

こういったメールのzip機能ってyahoo!メールのみですか?

たとえば、Gメールやライブドアメールなどフリメとか、
あるいはocnやソネットなどの会員向けのメールとか、
他の会社のメールには、このような機能はないのでしょうか?

もしあるところがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>たとえば、Gメールやライブドアメールなどフリメとか、

これはないですね。
他社のメールでも聞いたことはないですね。

QMozilla Thunderbird(メーラー)について

メーラーでMozilla Thunderbirdを使っています。
一度HDDに受信したメールを他のPCのMozilla Thunderbirdに移動しようと思っています。

OEのようにメールのエクスポートみたいな機能はないのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

下記フォーラムを参照

mozillaZine 日本語版 - MZ-jp フォーラム
http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2404&forum=5

参考URL:http://ryuzi.dyndns.org/mozillazine/html/modules/newbb/viewtopic.php?viewmode=flat&topic_id=2404&forum=5

QWeb メールのパスワード変更

 Webメール(so-net)のログインパスワードの変更の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーID/接続用ID/メールアドレス/パスワード
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s1000/s1000.html

ここでログインして変更できると思います。

QMozilla Thunderbird 7

Windows XP
使用ソフト:Mozilla Thunderbird 3.0.4

メールの送信画面で、
デスクトップからファイルをドラッグしてもってくると
どのファイルでもフォルダのアイコンで表示されます。
(普通に開くことはできます)

Mozilla Thunderbird 2.0.0.21を使っている別の方のパソコンでは
WordやExcelそれぞれのアイコンで表示されます。


Thunderbird 3.0.4 から Thunderbird 2.0.0.21 へ
添付ファイル付きのメールを送信してみたら、
前者ではフォルダアイコンだったものが、
後者ではきちんとExcelのアイコンになっていました。

フォルダのアイコンだと紛らわしいので直したいのですが、
どこかに設定があるのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です。

再補足します。
プロファイルフォルダは解りますね?

隠しフォルダを見えるように設定して、
http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm

次のパスを辿ります。
C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data\Thunderbird\profiles\任意の英数字.default(このフォルダです)

何か不明でしたら、補足お願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報