一年ほどソネットのメールで使用していました。

先日、ニフティーに変更した為、アカウントの設定を色々していましたが、どうしてもうまく受信できなくて、色々設定していました。

先ほど、アカウント設定→アカウント操作(画面右下)→アカウントを削除
をしたところ、今までの送受信がすべて無くなってしまいました。

無くなったメールを復活させる方法を教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



補足見ました。目的のmboxファイルはありましたか?
あれば、Okですね。

拡張機能のxpiファイルは、作者のHPの左にこの作者の拡張機能のすべての一覧のリンクがあります。
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html

このページの左のIMport Export Toolsのリンクをクリックし、
http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en …

一番下のDownload ImportExportTools (MboxImport enhanced) - 2.5.2 versionと書かれた場所のリンクを右クリックして、名前を付けてリンク先を保存で、xpiファイルをDLできます。

あとは、これをThunderbirdのツール→アドオンで開いた拡張機能の一覧画面にドラッグ&ドロップ、又は、インストールボタンからxpiファイルを選択したらOKです。

ProfileSwitcherは、Firefox、Thunderbirdにも入りますが、複数のプロファイルを持って切り替え使用する場合に便利なものですが、不要でしょうから、削除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な解説でのご協力、ありがとうございました。
実は多忙の為、まだ作業を試していないのが現状です。
ご回答を頂いてから期間がたちすぎたので、一旦お礼を言いたくて区切ることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 21:55

削除されたアカウントはPOPアカウントですね?


OSが不明ですが、設定データを保存するプロファイルフォルダ※をそのままバックアップコピーしてください。

その中にあるMailフォルダに、
〇ローカルフォルダの受信トレイを利用していた場合は、Local Foldersフォルダにある拡張子のないフォルダ名のファイルがmbox形式のファイル
〇アカウントフォルダの受信トレイを利用していた場合は、「アカウントに設定したサーバー名」フォルダにある同様のmboxファイル
がメールデータです。
メールが消えたのでしたら、後者と思いますが、そうですか?
なお、拡張子のないファイルと同名の.msfファイルがありますが、これは索引ファイルですから復元には関係ないです。

具体的には、受信はInbox,送信はsent,自分で作成したフォルダ名になります。
※プロファイルフォルダは、XPでは、C:\Documents&settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)
Vista/Win7では、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\以下XPと同じ。

復元は、次の拡張機能のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を入れて、ローカルフォルダの任意のフォルダ上で右クリック→インポートとエクスポート→mboxファイルからインポートで、それらのmboxファイルを個々に選択したら、サブフォルダにインポートできます。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …

で、アカウント設定がうまく行かないようですが、自動設定でうまくいかない場合は、自動スキャンをしている際に「中止」ボタンから「手動設定」にいけますから、Niftyの設定情報を参考に設定してください。
http://support.nifty.com/support/manual/mail/win …

この回答への補足

わかりやすい解説、ありがとうございます。

削除したアカウントはPOPアカウントです。Win7を使用しています。

けれども、Import Export Toolsのインストールがわからず、作業が止まっています。

教えていただいた、http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …にある
「MboxImport」は、Thunderbirdのmbox 形式のフォルダのインポート・エクスポートや、eml形式のメッセージをインポートできる拡張機能です。

の「MboxImport」から http://nic-nac-project.de/~kaosmos/index-en.html に行くのですが、どれをDownloadしてよいのかわからず、上から順に試してみました。

すると「ProfilePassword 0.7.15 は Firefox 3.6.6 に対応していないため、インストールできませんでした。」こんなメッセージが出てしまったり、ダウンロードできても、Firefoxに機能が追加されたようになってしました。

どれをDownloadしたらよいのか、教えてください。

補足日時:2011/04/28 21:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング