私は、専門学校(近畿コンピュータ電子専門学校のシステムエンジニア専攻)へ来年進学する予定です。(現在高校3年)

JALなどの、18歳以上の学生(専門学校生など)専用クレジットカードの申し込みの際に、困ったことがありますのでご回答よろしくお願いします。

1.借り入れについての欄がありますが、奨学金や、金融公庫などは、借り入れになりますか?
2.入学して、すぐに申し込みたいのですが、申し込みできますでしょうか?
3.年収のところはどう書けばよろしいでしょうか?(入学してすぐに申し込むため、バイトをしても年収はまだかけません。)

以上の疑問について早めのご解答お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>JALなどの、18歳以上の学生(専門学校生など)専用クレジットカードの申し込みの際に



日本では、無職の学生でもゴールドカードを持つ事が出来る異常な国です。
三井住友VISAゴールド、アメックスゴールドも申し込んで下さいね。
運がよければ、審査に受かります。当然、与信枠は低いですが。
「えっ? これがゴールの与信枠?」という感じです。
DC提携倒産JALカードなら、審査に落ちることはありません。
海外では、JALカードの信用はゼロですからね。
「お客様。他のカードをお持ちではありませんか?出来れば、別のカードでお願いします」
某国の有名ホテルでの会話です。^^;

>借り入れについての欄がありますが、奨学金や、金融公庫などは、借り入れになりますか?

質問者さま名義の借入(質問者さま本人に、借金返済義務がある)を、記入します。
奨学金は、原則として記載する必要はありません。
金融公庫から、質問者さま名義の借金がある事は100%存在しませんよね?
(未成年者には、融資をしませんから)
100%無いと思いますが、住宅ローンも記載する必要はありません。

>入学して、すぐに申し込みたいのですが、申し込みできますでしょうか?

先に書いた通り、日本は「世界で唯一無職無収入でも、クレジットカード発行可能」の国です。
但し、未成年者の契約は「取消可能」ですから「親族(親)の同意(連帯保証人)」が必要です。
申込書に「収入がある保護者の同意・署名押印欄」がありますから、親にサインしてもらって下さい。
(同時に、保護者の勤務先・年収を記載するようになっています)
多くのカード会社は「20歳以上が必須」となっていますから、未成年でも発行可能なカードを探して下さいね。

>年収のところはどう書けばよろしいでしょうか?(

ゼロ円です。
未成年の学生対象に発行するカードは、あくまで「連帯保証人となった保護者」に最終的に請求を行います。
安定した継続した収入が無い者には、金銭的な信用はありません。
信用が無い者には、クレジットカードは発行しません。
あくまで、保護者の信用でカードの発行を行ないます。

余談ですが。
学生用カードでも、返済事故を起こすと目出度くブラック殿堂入りです。
各故人信用情報機関のブラック殿堂入り期間は、金融庁の指導で決まっています。
が、被害を受けたカード会社及び関連会社の顧客情報は、数十年間消えませんから注意が必要ですよ。
(DCカードで事故を起こすと、三菱東京UFJ銀行グループの信用を失います)
就職時、新入社員になって「(事故前科があるので)カードの申込が出来ない!」と自主退職に追い込まれた人も多くいます。
カードを甘く見ると、大怪我をします。
質問者さまも、カードには充分注意が必要ですよ。
    • good
    • 0

1、借入は他社金融機関からの借入額ですから、奨学金は該当しません。

金融公庫?あなた名義で金融公庫からお金を借りているのですか?おそらくご両親名義ではないかと思うのですが。もしそうならあなた名義のみの借り入れの額ですから、関係ありません。

2、入学を証明できる書類、在学証明書や学生手帳などが発行されれば大丈夫です。

3、バイトをしているのであれば、記入が必要です。1年未満の場合は、1年務めたとしてのおおよその年収額で大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報