1ヶ月に2.3度うちの店に夜現れる家族。
特にだんなが最悪。他のお客が普通に話しているだけなのに、因縁をつけたり
従業員へも対応が遅いやら、なにかと因縁つけたり。
ただ、残念ながらこのような事例があったのは、自分がいない時やら調理場にいる時やらで
その場にいなかった為、事後報告のみ受け取っています。
お聞きしたいのは、来店をお断りする対応策です。
 とはいえ、今までの事後報告のみを突きつけて来店を断るのは誤りかと思うので
 次回現場を押さえ、以後の来店を断ろうと考えております。
 皆様は今まで、迷惑なお客などに出くわした際にどのような対応をしましたか?
 教えてください。

A 回答 (4件)

簡単です、「お金はいただきません。

今後ご来店は固くお断りします」でいいのです。
他のお客様への迷惑行為なので当然ですし、事前に本部のクレーム担当者に了解をもらっていれば大丈夫でしょう。

私は若松区の従業員4名のあるマッサージ店を知っていますがここは経営者がとんちんかんな人物でいつも客とモメて正当な理由がないのに来店禁止にしていますが、これとは明らかに事情が異なりますので問題ありません。先日も客を痴漢扱いしていました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分の中ではどう事後報告をするかを考えていましたが
確かに、事前に・・・というのが大事ですね。
助かりました!!

お礼日時:2011/04/29 07:23

よくそんな客を見かけます。


近所の◎マ◎うどんで・・

家族に「あれはどうだろうなあ」
と聞いたら
「でも従業員が遅いのは確かだったし
品物を出す順番にも気を使って欲しいと言うのも
本当のことだから聞くべきだ」
と妻。
「我慢できないからといって
大きい声で言うのは大人げない
マナーが悪い」
と子ども。

う~ん。そうか
でもああいう人がいると店の雰囲気悪くなるし
従業員もやめちゃうよなあ。
店長はなんとかしないといけないよなあ。
と自分。

でも私も別の店ですが文句を言ったときがあって
注文を聞き間違えたのに本人謝りもせず
周りの従業員も見て見ぬふりというのに腹が立ちました。

対応ですがまずは
「他のお客様の迷惑になりますのでお帰り願いますか」
そしてごねたら
「実は他のお客様からクレームがありまして大変心苦しいのですが」とか
「実はお客様の映像が本部で問題になりまして」とか
「実はお客様のご要望にお応えできるほどには当店の力が及びませんので」とか

後は「金なんか払えないぞ」と言わせてから
「では結構です。
ですが申し訳ございませんが今後当店では
ご来店をお断りさせていただきますので
ご容赦下さい」

そして顔を印刷して
もし来たらすぐに
「申し訳ございませんが
以前お話ししましたように
ご来店はご勘弁願います。申し訳ございません」
でょうか。まあ月並みですが。

さて店の発展を考えるならば
クレームは店全体の問題として捉え
こういった場合はこう
ああいった場合はああと
ケースバイケースを作っておくことが店の品格というか信用だと思います。
来店を断るとすればどのような条件なのかを明らかにしておかないと
自分がいないとき
さらに困った事態を招くことにもなりかねないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。責任者としてはまだまだ半人前にもなってないなと
自覚していますので、少しでもよい店作りを行っていきます。

お礼日時:2011/04/29 07:25

従業員すべてに要注意人物として回して置きましょう、こうして置けば従業員すべての人が来店拒否などの厳しい処分を下せるのです。


私の店はマッサージ店ですので入れ墨を入れている客、酔っぱらい客、置換などをするような客。
禁煙場所で喫煙などをする迷惑客の来店をお断りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/29 07:27

こんにちは!


接客業従事者です
まず・・
>他のお客が普通に話をしているだけなのに、因縁をつけたり
・・これは、その他のお客様が不快に感じていない限り
「強制退去」の理由となります
「公に利用できる空間」を
我々は提供している訳ですから

従業員に対する「不満」は
ひたすら「聞く」・・

理不尽だ、やってられない
と思っても、反論することなく
とにかく聞いてください
反論すると、クレイマーと言う人種は
そこに「突っ込みどころ」を見出してしまいます

更にタチが悪くなると
本社、本部へ通告するぞ!
などと言って、金品や謝礼を要求してきます

これはもう、立派な「犯罪」です
礼を尽くして、でもきっぱりと拒否して
防犯カメラなりの映像を「証拠」として
本部、本社、または警察なりに相談してください

我々接客業はいろいろな人間を相手にしなくてはならない職業です
「世の中には、いろいろな人間がいる」と考えて
割り切るとこは、割り切って
お互い、頑張りましょうね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2011/04/29 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q今まで経験した最悪の店、最悪の商品、最悪のサービスについて

「こんなのありえないだろ!」
と、思ったことを教えてください。
どんだけ、最悪でしたか?

また、その時にとってしまたった、あなたの行動と、
店側のリアクションについても教えてください。

Aベストアンサー

まだ締め切っていないようなので、参加させてください。

私が経験したのは、某旅行会社です!

そこで対応したおにいちゃんは、最悪でした。
パックツアーとかではなくて、個人手配の旅行だったのですが、とっても面倒くさそう、何か質問してもなんか適当・・・。

不信感いっぱいで、結局そこでの予約はやめました。

数年前のことですが、いまでも思い出すとムカムカします。
もう2度とその旅行会社は利用するもんか!って思います。

たったひとりの心無い対応で企業イメージまで悪くなっちゃいました。・・・怖いですね。

Q四字熟語のいいサイトありませんか?

今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

ここがオススメです(^-^)
http://yoji-go.jp/

参考URL:http://yoji-go.jp/

Q今までデ人生最悪な出来事、最悪な状態はなんでしたか?

今まで生きてきた中で最悪な出来事、最悪な状態とはなんでしたか?
どのように乗り越えましたか?

離婚、リストラ、入院など色々あるかと思います。

どのような気持ちですごしたり、
どのようにして辛さをのりこえたのでしょうか・・・?

最悪の事態が起きた原因などににもよるかと思うのですが・・・。

教えていただければと思います。

Aベストアンサー

#2です。

>憎しみでいっぱいになり、苦しくなったりしませんでしたか・・・?

この「教えて!goo」でもよくある「不倫の是非」的な考え方をすれば人間の心は変わって当然、結婚してても他に好きな人ができたら仕方ない。
と理性があれば考えられるのですが理性を超えるのが感情ですね。
お恥ずかしながら元配偶者を憎しみ、苦しみました。

その上、元配偶者彼氏に会った際には相手の一言で完全に理性は吹き飛び、本当に気がついたら相手は救急車に私は手錠をかけられてパトカーに。という子を持つ親として、また人間としてはやってはいけない一線まで踏み越えてしまいました。

幸い事件としては成立しなかった(相手が告訴しなかった、事情が事情だと判断された、素手だったこと等あり。)ため今の生活があるわけですが自分の人生最大の汚点として残っています。

その頃は母親として子ども達を捨てた。ということを一番憎悪していましたが子ども達がいなかったら今の私はいなかった(酒で命を落としているか、飲酒運転で自分か他人を傷つけているか、会社を辞めて生活保護を受けながら酒に溺れるような、どれにしたってロクな人生ではなくなっていたでしょう。)と考えると今では逆に私に子ども達だけは残してくれたと考え感謝しています。

質問者さんも今、何かを抱えられているのではと勝手に推測して長々と面白くも無い回答を書いてしまいました。

私もそうですがなんとか前に進んでみると将来振り返った時には「そんなことも有ったなぁ」くらいになっているものだと思います。

#2です。

>憎しみでいっぱいになり、苦しくなったりしませんでしたか・・・?

この「教えて!goo」でもよくある「不倫の是非」的な考え方をすれば人間の心は変わって当然、結婚してても他に好きな人ができたら仕方ない。
と理性があれば考えられるのですが理性を超えるのが感情ですね。
お恥ずかしながら元配偶者を憎しみ、苦しみました。

その上、元配偶者彼氏に会った際には相手の一言で完全に理性は吹き飛び、本当に気がついたら相手は救急車に私は手錠をかけられてパトカーに。という子を持...続きを読む

Qかっこいい四字熟語。

私の中学校では9月に体育祭があります。
そこで私はパネル係になって友達とデザインを考えているのですが、そこにかっこいい四字熟語を書きたいのです。
かっこいい四字熟語といっても全然思い浮かばないので何かカッコイイ四字熟語があったら教えてください!!
体育祭にちなんでいて、勝てそうな(?)四字熟語をお願いします!!

Aベストアンサー

鎧袖一触 がいしゅういっしょく

抜山蓋世 ばつざんがいせい

一騎当千 いっきとうせん

打線爆発 だせんばくはつ

風林火山 ふうりんかざん

筋肉番付 きんにくばんづけ

乾坤一擲 けんこんいってき

天上天下 てんじょうてんげ

Qワタシ タチ ハ グーグル ナシデ イキテ イケルノ デショウカ?

ワタシ タチ ハ グーグル ナシデ イキテ イケルノ デショウカ?

アナタハ ドウ オモイマスカ?

Aベストアンサー

ムリデス

Q漢字検定準一級 四字熟語の数

漢字検定準一級 四字熟語の数

今準一級の勉強をしているのですが、四字熟語は何個覚えたほうがいいのでしょうか?
過去問とかが載っているサイトに四字熟語が830個くらいあったのですが、全部覚えたほうがいいですか?

Aベストアンサー

私も、2級に余裕で受かり、準1級の勉強をする者である。
結論から言えば、その3分の1も覚えれば、9割方は確実に取れると思う。

私は問題集を解きながら、知らない四字熟語が出たらその度に覚えていったのであるが、それでも100も覚えなかった。
それで、過去問に挑んでみると、四字熟語の分野では、確実に8割方は解けるようになった。

とりあえず、効率良く覚えたいなら、図書館などで問題集を借りてきて、解き乍ら知らない物を覚えていく方が効率が良い。
四字熟語を800も覚えるよりも、同数の漢字の読みと意味を覚えた方が、余程得点効率が良い筈だ。

勿論、全部覚える余裕があれば、覚えるに越したことはない。
3,4ヶ月では中々大変だが・・・。
それでも、1級を目指す積もりなら、殆どは覚えることになるのでは。

Q世間は世間、うちはうち・・・

世間は世間、うちはうち・・・
親から、どんなことでこう言われたことがありますか?
逆に、お子さんに言ったことでも結構です。

Aベストアンサー

親に言われた記憶はありませんが、
旦那さんとはよくそんな話をします。
私達2人は、世間とはかけ離れた世界に生きているので(^_^;)
要は。。うちではなんでもあり。100%私のわがまま自己中がまかり通る。。というと聞こえが悪いけど、要は自然体の自然児でいられるんです。
でも、世間には、常識とか世間体とかしがらみとか色々あって大変ですね。なんか、不自然に感じます。皆さんお疲れ様ですね。。と、他人事のように思います(^_^;)

Q四字熟語について

外国人に好まれる四字熟語ってありますか?
外国人の(アメリカ)に書初めをプレゼントしようと思っているのですが四字熟語が思い出せません。
その友達はあと数ヶ月で日本をでてしますのでなにかよい四字熟語がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

米国人は”貴方は世界(米国)のヒーローだ”と言われることを喜ぶそうです。

四字熟語は思い浮かびませんが、そういった傾向の明るい
モノが好まれるでしょう。

私は米国のことわざではチャップリンの
”人生に必要なのは勇気と想像力と最小限のお金である”
というのは好きです。余談で失礼しました。

Q♪ 実は・・・うちの主人があのう・・・うちの家内が大変で・・・

♪ 実は・・・うちの主人があのう・・・うちの家内が大変で・・・
こんにちは!!
みなさんはこんなタイトルを良く見られますよね
これは変な問題発生とかではありませんので(爆)
現在お互いをある何かにたとえると何になりますか
とてもかわいいのでタレントにたとえたり
矢田〇〇子さんをデブにした感じだとか(笑)
たとえばうちのかみさんは怖いので・・ライオンとか(失礼しました)
うちの旦那はカッコいいからう~んキムタクとか・・なんだかなぁ
容姿は誰に似てますか・では体型は・・どうですか
これをおもしろおかしく表現してくださいね
思いっきりこれでもかとストレス発散してくださいね
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんちわ^^

うちの主人は、
職場の人に「プーさん」と言われています。
ちょっとテレっとしてたので、
「そんなに可愛くないだろう」と言ったところ、
その仕返しなのか、巨大なプーさんを頂きました。
ぬいぐるみは、あまり‥‥、でかいし(泣)

他にも主人の友人からは「鉄人」。
うちの父には「顔色の悪いデブ」と陰で言われ(笑)
「それは言い過ぎだろう!」とぽかんとした事があります。
今では、お酒もやめて2人は仲良しですが^^

ちなみにわたしは、
「笑うとパタリロ」と友人から言われました。
当時お年頃の15歳だった事もあり、
数年間「脱パタリロ」を目指しました時もありましたが、
今では思いっきり笑っております^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報