8歳と3歳の息子を持つ母です、よろしくお願いします。

主人は現在34歳で6年前から自営で働いております。
仕事の帰りは平均21時頃。
帰って食事が終わったらTVを見たり、ゲームをして大体4時頃に寝ます。
そして起床が平均11時。
一応会社は10時出勤にしてるようですが、10時までに仕事に行ったことは殆どありません。
勤めていた時も週の半分は遅刻。
主人は遅刻や寝坊することを恥ずかしいとは思わないらしいです。

以前私が母の手術の付き添いで2日間家を空けた時、主人が寝坊し、
息子を学校に遅刻させてました。
子供を遅刻させても恥ずかしいとは思わないといっていました。
さすがにこれには呆れて何も言えませんでした・・・。

休みの日の起床は平均15時。
起きてきたと思ったらまたソファなどで寝たり。
子共との外出は夕方からか、無しか・・・。

このとおり息子たちは父親と接する時間がないので、少しでも一緒にいる時間があると
ものすごく甘えていきます。
そんな時にゲームをやってると邪魔だと怒鳴ったり、休日も12時頃に起こそうものなら
こんな早い時間に起こすなと怒鳴られます。

頼み事は最短で1週間後、最長で3年経ってもやってくれなかったり。
週2回のごみ捨ての役割も週1しかやらなかったり、酷いと面倒臭がってお風呂すら入らないことも。

結婚してからの10年間、何度も生活を改めるように言ってきましたがそろそろ限界です。
このだらしなさを矯正するにはどうしたらよいのでしょうか?
もう私一人で試行錯誤するのに限界がきたのでどうかお知恵を拝借させてください。

A 回答 (5件)

近くにいたら張り倒してますが。


実際、失礼ながら、奥さんの言葉では動きません。

もっと、一切の言い訳さえ許さないような強力な存在がある人間がいないと治りません。
(軍隊の教官のような存在です)


極端な話、別居も考えたほうがいいかな。とは思いますが。

それでも考えを改めないなら、ただのバカですから、手のうち様子がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! もしよかったら張り倒してください(笑

主人は小さい頃から父親がいなく、長男様様で育ってきて、今まで自分より上の存在という人と
接した事が殆どありません。
おっしゃるとおりそういった強力な存在は必要だと私も感じております。

別居・・・。
いつも頭をよぎりますね。

お礼日時:2011/04/29 14:03

初めまして、よろしくお願いします。



ちょっと気になったので回答させて頂きます。

私が今そうなのですが、重度の睡眠時無呼吸症候群です。
過労も祟って私がハッキリ覚えてるだけで4回程死にかけました。

旦那さん眠っている時に呼吸が止まっているとかありませんか?。

無呼吸もひどくなると朝はなかなか起きられませんでした(無遅刻でしたが)。

起きている時は日によってバラバラでしたが、全体的にダルいです。

それがひどくなると、意識が飛んだように眠くなる時があります(幸い無事故でした)。

今起きているのか寝て夢の中かもわからないくらいの時もありました。

なかなか必要な事が覚えられなかったり、覚えたはずの事を思い出すのに時間がかかったり
いつもよりガタッ!っと頭の回転が悪くなりました(今は少し改善しています)。

いくら眠ってもなかなか疲れがとれず、むしろ寝る時間が長い方が疲れました。

眠りから覚めて立ち上がろうと立った瞬間力が入らず倒れました。

っと、そういう事がありましたので、もし思い当たる事があれば、耳鼻咽喉科に
行って一度診てもらうと良いかもしれません。もしそういった事が見当たらなければ、
きっと他の回答者様の仰られる事かもしれません。

参考になれば幸いです。失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

4番の方のお礼にも書きましたが、私も病気を疑った時期がありました。
yama_jya11さんの症状と近いものが主人にもあります。

しかし、それを差し引いても主人はぐうたらすぎます。
他の方がおっしゃるように病気だったとして、病気が治っても
このぐうたらは治らないような気がします。

それはさておき、yama_jya11さんは九死に一生を得る体験を4度もなさっていたのですね。
身の凍るようなお話です。
そして本当に大事に至らなくてよかったです。
これからもお体、お大事にです><

お礼日時:2011/04/29 14:24

病気かもしれませよ。



ずーっと「ぐうたら」だとか「怠け者」と思われて、
実は病気だったという人を知っています。

睡眠障害の一種だったような・・・
詳しくないので分かりませんが、
病気の可能性もありますので、
一度病院へ行かれてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

病気を疑ったことはあります。
何度か診察してもらうように言ってはいたのですが、
このとおり面倒くさがりなので病院にはまったく行く気なし。
何かよっぽどの決定的な事がないと行動しないのです。

お礼日時:2011/04/29 14:12

矯正は無理だと思います。



矯正して本人がメリットを感じるのであればするでしょうけど
今まで分人が不自由感じた事がないから
治すつもりがないんだと思います。


もしくは一大転機のような何かがない限り無理。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おっしゃるとおり、不自由を感じたことがないんです。
おまけに物事に対してものすごく考えが浅く、思いやりもありません。
2年間付き合っての結婚でしたがその間はこんな人ではなかったのに・・・。

お礼日時:2011/04/29 14:10

これは荒療治が必要そうですねー。


休日ぐうたらするのは個人の勝手だと思いますが、会社や学校を遅刻するのはいただけません。
子供にも影響します、というかもう影響与えてますね。。

私ならゲーム捨てちゃいます。
いきなり捨ててもいいんですけど、「次会社遅刻したらゲーム捨てるよ」と言っておいて、
遅刻したらその日に即刻捨てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

休日は付きに一度でいいので子供たちと遊んでほしいです。
あまりにもほったらかしでこれでは家族でいる意味がないような気がしてきます。

仕事上ゲーム機はいつでも手に入れれるのでゲームを捨てるは脅しにはなりません・・・。

お礼日時:2011/04/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q母親の恋人の存在を知ったときの息子の思いをしりたいです。よろしくお願いします。 母47歳、息子17

母親の恋人の存在を知ったときの息子の思いをしりたいです。よろしくお願いします。

母47歳、息子17歳。娘20歳。
別居して1年。離婚して3ヶ月です。
高校卒業後に再婚する予定の恋人の存在を知ったとき、どう思うでしょうか?
離婚後は旅行に行ったり外泊したりも度々ありましたが、何もいいません。内心傷ついているでしょうか?
わたしに対しては、とても反抗的で、学校も休みがちです。

Aベストアンサー

地域性や性格によると思うけど、17歳じゃ親の愛を一身に受けたいし、親の異性的な面は見たくなかったと思います。
勝手にヤッてろ、ぷいと無視して部屋から出て来ない…は普通の反応じゃないでしょうか。
その子がまともに成人するかですよね…
やはり親に無制限に愛されたことがないと、脆くて傷つきやすく、他人にも優しくできない人間になりますよ。
外泊してるなら100%気づいてると思います。
何であなた側が引き取ったのかな…自分のことしか考えてないですよね。
私はそのお子さんがかわいそうだなと思います。成人したら二度と帰って来ないと思います。

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q義両親との関係について 主人(34)と私(44)、息子(4)の3人家族です。結婚6年目、主人が3度浮

義両親との関係について
主人(34)と私(44)、息子(4)の3人家族です。結婚6年目、主人が3度浮気をして、今回は離婚も考えて義両親に話しました。もともと、結婚前から年上の...気に入らないと言われ祝福はされてはいませんでした。それでも、なんとか関係を良くしたいと思い、お義父さん、お義母さんをたてて精一杯努力してきたつもりです。結婚してすぐ、お義母さんがアパートに来て『覚えておいてちょうだい。お義父さんの遺産はいっさい嫁であるあなたにはありませんから、心して』と。数年後、お義父さんから『なんでお前が嫁に来たんだか、他に行けばよかったのに』と。何度も流産を繰り返し、その度に誕生日用のホールケーキを持ってきて『またダメだったのね、』と。何か主人が言えば『また嫁に言われているんでしょ』と。他にも言われたり、されたりしたことは数知れずです。自分の両親のこともさんざん言われて、結婚後からは義両親は年賀状を出すのみの付き合いです。
幼稚園の行事はうちの孫だからと、わたしの両親は来ないように言われたそうです。
これまで、言われて、されて辛かったと言いましたが、そんなことは言ってない、してない、録音でもしたのか?日にちと時間を書いたメモはあるのか?証拠はあるのか?と謝ることもありませんでした。
そして、今回は『あなたが家庭を守っていないからこういうことになるのよ』『浮気は男のサガよ』『家庭を壊したくて浮気はしないわよ』などなど。息子がそんなことをするわけないわ、よくもそんなことを調べあげたわねと。そして、この機会だからお義父さんの遺産相続のことをきちんと決めたいので、考えておいてと。
わたしは悔しくて思っていることを伝えました。わたしは精一杯、家族のために尽くしてきたつもりです。辛い気持ちを伝えたかっただけです。わかってもらいたかっただけですと。それを言ってもあまりにもひどいので、過去にされた辛いことも話してしまいました。昔のことを持ち出すなんて、ひきずっていて何なのよ、そんなこと言ってないしと。結局、『なんて強い嫁、嫌な嫁ね』と。わたしが悪い、土下座して謝れと言われて玄関先でそうさせられました。義両親に対しての態度がなっていない、自分のしていることを自分の親に話してみろ、と。どんなにわたしたち、息子にひどいことをしたのか、言ったのか、親の教育もなっていないんだわと。
悔しいけど、自分で選んで結婚した人、結婚した人の親、嫁は我慢しなきゃならないんだと言い聞かせて耐えています。
主人が不倫は自分が悪かったと言いにいってくれたのですが、そんなことは信じないと言ったそうです。
最近は早く帰ってくれてうれしいことを伝えたら『あらかわいそう、寄りたいとこにも行けず、好きなこともできず家にまっすぐ帰ってくるなんて。我慢しているのね』と。
わたしはいま、眠れず、あまり食事も摂れず、毎日泣いてしまって精神的に参っています。
ただ、息子と主人のために頑張らなくては、という思いだけでなんとかやっています。
義両親のしていることはDVで訴えることはできますか?
証拠がないとダメですか?
精神的苦痛を与えられたということで何かできますか?
主人は自分の親とわたしの関係は絶対に良くなるから、そのために言い続けるからと言います。
言う度に関係が悪くなって、義両親がわたしに対して思っていることを主人から聞かされて、それも辛いです。
主人には伝えましたが、自分の親は捨てられないからねと。
しばらくは、わたしたち3人の家庭修復をしたいので、そっとしておいてほしいと主人が義両親に言いました。
連絡は主人を通して。アパートにもしばらく来ないように。
次の日、すぐお義母さんから電話がきました。
義両親は宗教に入っているのですが、朝5時からのそれに3人で参加しろと。
『4才なんだから連れて来られるでしょ、大丈夫よ、飽きないから』と。
主人が仕事でいなかったので、話してから返事をしますと言いました。
わたしにはありえません。
主人にわたしの気に入らないこと、嫌なことをすぐに言ってくるようにもなりました。
自分の親にも相談して、もう義実家には行かなくていい、と言われました。わたしも義両親と関わりたくありません。
こんな生活を送っている方はいますか?

義両親との関係について
主人(34)と私(44)、息子(4)の3人家族です。結婚6年目、主人が3度浮気をして、今回は離婚も考えて義両親に話しました。もともと、結婚前から年上の...気に入らないと言われ祝福はされてはいませんでした。それでも、なんとか関係を良くしたいと思い、お義父さん、お義母さんをたてて精一杯努力してきたつもりです。結婚してすぐ、お義母さんがアパートに来て『覚えておいてちょうだい。お義父さんの遺産はいっさい嫁であるあなたにはありませんから、心して』と。数年後、お義父さんから『...続きを読む

Aベストアンサー

なんか、すごいですね・・・。(T_T)

読んでるだけで辛い。

うちの嫁もいろいろ自分の実家とあったみたいだけど、ここまでひどくはない。あまりにもひどすぎる。
当然、義実家とは縁切りですね。
宗教なんて連れていく必要なし。
今度何があっても子供を連れてはいかないこと。
しばらく旦那とも離れたほうがいいかと思いますね・・・。

きちんと証拠を取って、病院で心療内科にかかり診断書を取って、弁護士に相談しましょう。
もう、がんばる必要はないと思います。また、実家のことで何も言えない不倫した旦那が一番悪いに決まってます。

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q私22歳 旦那32歳 3歳の息子と来月娘が生まれる予定です。

私22歳 旦那32歳 3歳の息子と来月娘が生まれる予定です。
私が旦那を大好きで逆に旦那は嫁・妻というより母親としてしか見てくれてない気がしたので
自分だけ好きでいるのがむなしくなり 嫌いになろうとして旦那が近づいてきたりすると「やめて」と言ってきました。ケンカしたりすると離婚したいだの嫌いだの言ってきました。
パソコンでエロ画像検索した履歴をみると女子高生ものばかりで、
女子高生と年が近い私としては複雑で悲しくなりました。
夫婦生活もレスだったのでよけいですね。自業自得なのはわかってるのですが
やっぱり自分に目を向けて欲しいと思ってしまいます。
もう今更ほんとは大好きでずっとハグしててほしいと思ってるなんて言っても遅いですよね。
きっと旦那も私から気持ちが離れてますよね。
一緒に歩いててもミニスカのコや制服の女子高生をじっと見ているのを見ると
なんで私はここにいるんだろうと思います。

普段は普通に買い物も行くし体が重いので頼みごとをするとちゃんとやってくれています。
来週、里帰り出産のため実家にしばらく帰るので旦那とは離れ離れになります。

自業自得だし・・このままを維持させるか
本当の気持ちを言ってすっきりさせちゃうかどっちがいいのかわかりません。
悲しくて涙がぼろぼろでてきます。
どなたかしょうもない悩みですがアドバイスをお願いします。
読みにくくてすみません。

私22歳 旦那32歳 3歳の息子と来月娘が生まれる予定です。
私が旦那を大好きで逆に旦那は嫁・妻というより母親としてしか見てくれてない気がしたので
自分だけ好きでいるのがむなしくなり 嫌いになろうとして旦那が近づいてきたりすると「やめて」と言ってきました。ケンカしたりすると離婚したいだの嫌いだの言ってきました。
パソコンでエロ画像検索した履歴をみると女子高生ものばかりで、
女子高生と年が近い私としては複雑で悲しくなりました。
夫婦生活もレスだったのでよけいですね。自業自得なの...続きを読む

Aベストアンサー

既婚&子持ちの男です。旦那さんの気持ち、わかるような気がする...
子どもが生まれると、どうしても母性が強くなるので、女性として見たくても母親の部分が見えてしまう。例えば夜、奥さんとイチャイチャしてても、赤ちゃんが泣くと母親の顔になってすぐ飛んでいってしまう...当たり前なんだけど、男としてはちょっと寂しかったりするわけで...そういうのが続くと、ちょっと他に刺激を求めちゃったりするんだろうなぁ。旦那さんはあなたに相手にしてもらえないので他(ネットやストリートウォッチ)に救い(?)を求めているだけだと思いますよ。
本当にあなたに興味がなくなったら、頼まれ事だっていいかげんにやると思うし、ネットだけじゃなくて本当に浮気することだってあり得ます。文章を読ませてもらった限り、そんな感じは全く受けないので、旦那さんを信じていれば大丈夫だと思いますよ。
他の方も書かれていましたが、妊娠中は精神が不安定になるので、あまり思い悩まないことです。しばらくすれば「何を悩んでたんだろう?」って思えるようになると思いますよ。

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q父と母を離婚させたいです。 父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。 私と妹はすでに結婚してお

父と母を離婚させたいです。

父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。
私と妹はすでに結婚しており他府県に住んでいますが毎週交代で母の様子を見に帰っています。

父は元々かなりのモラハラで、私たちは10年ほど前から毎日のように死ねと言われて生きてきました。私と妹はメンタルが割と強いのか、特に気にもせず昔から上辺の愛想をし関わらないよう過ごしていました。

3年前からは手が出るようになり、私や妹は髪を引っ張られたり、唾を吐かれたりだったのですが、母はしばかれたり、財布を燃やされたりと過激になっていたため別居させそれぞれ一人暮らしをしています。

この頃から妹は過呼吸になってしまいました。
さすがの私も恐怖からか夜眠れなかったり、父に関わる物は全て処分しないと落ち着かなくなりました。

お前の苦しむ姿を見るのが生き甲斐だと怒鳴られたり、しねしねしねしねと何列も羅列されるメールが来続けたりするためもう1年ほど会っていません。メールも電話も受信拒否にしています。

ここ数ヶ月母が体調を崩しており、不眠、頭痛、嘔吐、体重減少、胃腸炎、脱毛で通院していることがわかりました。
別居していると言っても車で10分の距離で、身の回りのことを何もできない父のため朝と夜はご飯を作りに行き、家事や掃除をこなしているためです。機嫌の悪い日には朝まで説教が続くらしく、それでも母はフルタイムで働いています。

父は工場勤務で月10万の収入で社宅暮らし、母は月15万の収入がある上、持ち車も家もあり、父と離婚しても生活に困ることはなさそうです。父は無駄遣いが多く、母が税金や一部の生活費を支給してあげています。

父は心療内科に通い、投薬中ですが波があるため暴れたりモラハラがきつくなるそうです。
自分では俺は病気で可哀想なんだ!と豪語する割に善悪の区別はきちんとあり、家の外では評判がいいです。

最近またモラハラがきつく、父と顔を見るだけで母は震えが止まらないらしいです。父の家に行くなと言っても母には情があるようで見捨てられないようです。

妹夫婦は来年から海外転勤、私も主人が今年いっぱいで転勤なので飛行機でしか帰れない距離となり、金銭的にも毎週のように母の様子を見に行くことが厳しくなります。

妹はもう母のことも放っておこうという考えで、体調を崩してまで父の世話をするほど世話好きでどうしようもない父を助けてあげることで満足してるんじゃない?と。
母が暴力をふるわれようが、それも予測できることなのに逃げないため、自己責任で行動してもらおう、と言います。

母も離婚を考えてはいるようなのですが、世間の目が気になる、子供には両方の親が必要、など言い訳を並べて離婚できない理由ばかり言います。

もうこのような母親は放っておくしかないのでしょうか?

父と母を離婚させたいです。

父54歳、母52歳、私28歳、妹27歳です。
私と妹はすでに結婚しており他府県に住んでいますが毎週交代で母の様子を見に帰っています。

父は元々かなりのモラハラで、私たちは10年ほど前から毎日のように死ねと言われて生きてきました。私と妹はメンタルが割と強いのか、特に気にもせず昔から上辺の愛想をし関わらないよう過ごしていました。

3年前からは手が出るようになり、私や妹は髪を引っ張られたり、唾を吐かれたりだったのですが、母はしばかれたり、財布を燃やされたりと過激...続きを読む

Aベストアンサー

お母様があまりに峻烈な境遇であるため、
第三者が意見していいことかどうか迷います。

とはいえ、幸せも人生も人それぞれです。

お母様の人生を、あなたが考える幸せの型にあてはめていいのかどうか、わかりません。

長年連れ添った情があるのかもしれませんし、
足腰が弱ったお父様にいつか復讐することを生きがいにしているのかもしれません。
(物騒なことを申しましてスイマセン)

「本当に困ったら助けに行く」と念押しするくらいでいいのではないでしょうか。

放っておくというよりも、
1人の人間としてお母様の判断を尊重する、
という言い方の方が適しているように思います。

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q母の一人暮らしについて。 現在母は、62歳で地方に住んでいます。父は40代前半の時に亡くなりました。

母の一人暮らしについて。

現在母は、62歳で地方に住んでいます。父は40代前半の時に亡くなりました。子供は私(35歳)と妹、弟の3姉弟です。私と妹は結婚し関東に住んでいます。弟は地方に住んでいて長年付き合っている彼女がいますが、結婚も子供を持つ事を考えていないようです。

母から、今すぐにではないが、今後を考えると一人で不安なので(倒れたりした時に近くに親族も、頼れるご近所さんもいないので)、出来れば子供達誰かの近くに住みたいと思っていると言われました。

母から弟に話をしたところ、今後関東で仕事をしたいと思っていると言われたようで、それならばと、関東の私と妹のどちらかの近くに来たいようです。私としては、確かにその方が心配事が減るし、希望は叶えてあげたいのですが、今後主人の仕事で転勤する可能性が多少あります。また、妹の家も転勤がゼロとは言えないと思います。
もし転勤になれば私は、夫に単身赴任をして欲しくないので付いて行きたいと思っています。弟は、母の事をあまりよく思っておらず自分の生活もままならないような感じなので、正直あてになりません。そうなると妹になるのかと思いますが、妹自身も身体があまり丈夫ではなく、体調を崩しがちで心配です。
母は今持ち家のマンションに住んでおり、ローンは完済しています。もしこちらへ来る場合は、マンションを売り、賃貸に住むつもりらしいです。高齢者が賃貸の審査が通るのかも不安です。
母の不安が、一人だと倒れたら〜ということならば、高齢者向けマンションに住んでくれたらと思いますが、女手一つで貯蓄を崩しながら育ててくれたので、預貯金は殆どないようでお金の事がネックになります。私から支援が出来ればいいのですが、専業主婦で今は出来ません。夫に相談すれば、夫は嫌な顔はしないと思いますが、夫のご両親も母より歳上ですが、なんとか頑張っていらっしゃり、うちだけというのは心苦しく、夫には相談出来ません。
母の気持ちも汲んであげたいのですが、どうすればいいのかわかりません。
母は社交的な性格ではないので、恐らく一人で寂しく、精神的にまいっている部分もあると思います。

母は、とりあえずこのまま今の家にいてもらった方がいいのか、こちらへ来ても大丈夫なのか…介護が必要な訳ではないので、どこへこういう事を相談すればいいのかもわからず…

質問が分かり辛くなってしまいましたが、皆様のご意見や、体験談等お聞かせ頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

母の一人暮らしについて。

現在母は、62歳で地方に住んでいます。父は40代前半の時に亡くなりました。子供は私(35歳)と妹、弟の3姉弟です。私と妹は結婚し関東に住んでいます。弟は地方に住んでいて長年付き合っている彼女がいますが、結婚も子供を持つ事を考えていないようです。

母から、今すぐにではないが、今後を考えると一人で不安なので(倒れたりした時に近くに親族も、頼れるご近所さんもいないので)、出来れば子供達誰かの近くに住みたいと思っていると言われました。

母から弟に話をしたところ、今後...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸アパートの大家をしている者です。
当方の物件は 築年数が経っており 間取りも今どきではないので
高齢の居住者様がたくさんおられます。
身元引受人になる娘さんが近くにおられて 家賃も年金範囲内の物件であれば
十分 契約できますよ。(多少古いのは 我慢してね)
むしろ 住んでいる方が同年代のほうが お母様も安心でしょうし
まだまだ健康で 歩き回れるうちに引き取った方が 本当はいいのですが。

あなたのご家庭の状況は 私にとても似ています。
私の母が66歳の時 父が亡くなり 地元に兄も弟もいましたが 頼める状況ではなく
主人と主人の両親の了承を得て 70歳の頃 母を引き取りました。
始めは そのアパートに住まわせていましたが 数年後 主人の転勤を機に 同居しました。
母の場合は 認知症の傾向がでていたため 独り暮らしは不可との判断で そうなったのですが。
引き取ってからは 介護のデーサービスなどを利用しました。
82歳になり アルツハイマー型認知症の進行により 自宅での生活が厳しくなったため
介護施設に入所させ 今に至ります。

あなたが 妹さんや弟さんに頼らず 自分の母親の最後を看取ろうと覚悟されたなら
まず 旦那様と じっくり話し合ってください。
旦那様の説得ができるかどうかは 実は あなたの覚悟次第なのです。

また お母様を引き取る際には 旦那様の性格を説明し 生活のペースといいますか
ここまでは頼っていいけど これはしちゃダメよという 打ち合わせは必要になりますね。

あなたが 旦那様とお母様のいい緩衝剤となり あなたの家族もお母様も
お幸せに暮らせることを 祈っています。

賃貸アパートの大家をしている者です。
当方の物件は 築年数が経っており 間取りも今どきではないので
高齢の居住者様がたくさんおられます。
身元引受人になる娘さんが近くにおられて 家賃も年金範囲内の物件であれば
十分 契約できますよ。(多少古いのは 我慢してね)
むしろ 住んでいる方が同年代のほうが お母様も安心でしょうし
まだまだ健康で 歩き回れるうちに引き取った方が 本当はいいのですが。

あなたのご家庭の状況は 私にとても似ています。
私の母が66歳の時 父が亡くなり 地元に兄...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報