8歳と3歳の息子を持つ母です、よろしくお願いします。

主人は現在34歳で6年前から自営で働いております。
仕事の帰りは平均21時頃。
帰って食事が終わったらTVを見たり、ゲームをして大体4時頃に寝ます。
そして起床が平均11時。
一応会社は10時出勤にしてるようですが、10時までに仕事に行ったことは殆どありません。
勤めていた時も週の半分は遅刻。
主人は遅刻や寝坊することを恥ずかしいとは思わないらしいです。

以前私が母の手術の付き添いで2日間家を空けた時、主人が寝坊し、
息子を学校に遅刻させてました。
子供を遅刻させても恥ずかしいとは思わないといっていました。
さすがにこれには呆れて何も言えませんでした・・・。

休みの日の起床は平均15時。
起きてきたと思ったらまたソファなどで寝たり。
子共との外出は夕方からか、無しか・・・。

このとおり息子たちは父親と接する時間がないので、少しでも一緒にいる時間があると
ものすごく甘えていきます。
そんな時にゲームをやってると邪魔だと怒鳴ったり、休日も12時頃に起こそうものなら
こんな早い時間に起こすなと怒鳴られます。

頼み事は最短で1週間後、最長で3年経ってもやってくれなかったり。
週2回のごみ捨ての役割も週1しかやらなかったり、酷いと面倒臭がってお風呂すら入らないことも。

結婚してからの10年間、何度も生活を改めるように言ってきましたがそろそろ限界です。
このだらしなさを矯正するにはどうしたらよいのでしょうか?
もう私一人で試行錯誤するのに限界がきたのでどうかお知恵を拝借させてください。

A 回答 (5件)

近くにいたら張り倒してますが。

実際、失礼ながら、奥さんの言葉では動きません。

もっと、一切の言い訳さえ許さないような強力な存在がある人間がいないと治りません。
(軍隊の教官のような存在です)

極端な話、別居も考えたほうがいいかな。とは思いますが。

それでも考えを改めないなら、ただのバカですから、手のうち様子がないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! もしよかったら張り倒してください(笑

主人は小さい頃から父親がいなく、長男様様で育ってきて、今まで自分より上の存在という人と
接した事が殆どありません。
おっしゃるとおりそういった強力な存在は必要だと私も感じております。

別居・・・。
いつも頭をよぎりますね。

初めまして、よろしくお願いします。

ちょっと気になったので回答させて頂きます。

私が今そうなのですが、重度の睡眠時無呼吸症候群です。
過労も祟って私がハッキリ覚えてるだけで4回程死にかけました。

旦那さん眠っている時に呼吸が止まっているとかありませんか?。

無呼吸もひどくなると朝はなかなか起きられませんでした(無遅刻でしたが)。

起きている時は日によってバラバラでしたが、全体的にダルいです。

それがひどくなると、意識が飛んだように眠くなる時があります(幸い無事故でした)。

今起きているのか寝て夢の中かもわからないくらいの時もありました。

なかなか必要な事が覚えられなかったり、覚えたはずの事を思い出すのに時間がかかったり
いつもよりガタッ!っと頭の回転が悪くなりました(今は少し改善しています)。

いくら眠ってもなかなか疲れがとれず、むしろ寝る時間が長い方が疲れました。

眠りから覚めて立ち上がろうと立った瞬間力が入らず倒れました。

っと、そういう事がありましたので、もし思い当たる事があれば、耳鼻咽喉科に
行って一度診てもらうと良いかもしれません。もしそういった事が見当たらなければ、
きっと他の回答者様の仰られる事かもしれません。

参考になれば幸いです。失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

4番の方のお礼にも書きましたが、私も病気を疑った時期がありました。
yama_jya11さんの症状と近いものが主人にもあります。

しかし、それを差し引いても主人はぐうたらすぎます。
他の方がおっしゃるように病気だったとして、病気が治っても
このぐうたらは治らないような気がします。

それはさておき、yama_jya11さんは九死に一生を得る体験を4度もなさっていたのですね。
身の凍るようなお話です。
そして本当に大事に至らなくてよかったです。
これからもお体、お大事にです><

病気かもしれませよ。

ずーっと「ぐうたら」だとか「怠け者」と思われて、
実は病気だったという人を知っています。

睡眠障害の一種だったような・・・
詳しくないので分かりませんが、
病気の可能性もありますので、
一度病院へ行かれてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

病気を疑ったことはあります。
何度か診察してもらうように言ってはいたのですが、
このとおり面倒くさがりなので病院にはまったく行く気なし。
何かよっぽどの決定的な事がないと行動しないのです。

矯正は無理だと思います。

矯正して本人がメリットを感じるのであればするでしょうけど
今まで分人が不自由感じた事がないから
治すつもりがないんだと思います。

もしくは一大転機のような何かがない限り無理。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

おっしゃるとおり、不自由を感じたことがないんです。
おまけに物事に対してものすごく考えが浅く、思いやりもありません。
2年間付き合っての結婚でしたがその間はこんな人ではなかったのに・・・。

これは荒療治が必要そうですねー。

休日ぐうたらするのは個人の勝手だと思いますが、会社や学校を遅刻するのはいただけません。
子供にも影響します、というかもう影響与えてますね。。

私ならゲーム捨てちゃいます。
いきなり捨ててもいいんですけど、「次会社遅刻したらゲーム捨てるよ」と言っておいて、
遅刻したらその日に即刻捨てます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

休日は付きに一度でいいので子供たちと遊んでほしいです。
あまりにもほったらかしでこれでは家族でいる意味がないような気がしてきます。

仕事上ゲーム機はいつでも手に入れれるのでゲームを捨てるは脅しにはなりません・・・。