プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、自家用車のトヨタ ノア(平成18年購入 AZR65G)をユーザー車検へ持ち込む予定ですが、検査ライン進入前の検査官による車検証と車両の同一性確認の際、車体番号とエンジン号機を見せなければならないのですが、この内の車体番号位置が判りません。
ご存知の方がおりましたら、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ボンネットを開けて、


フロントガラスの下(手前)のボンネットとの境の中央付近
カバーが外れるようになっています。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

おかげさまで、発見致しました。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 17:57

それよりも、そんな事も判らないレベルの方が、只安く付くと言う言葉に踊らされてユーザー車検に持ち込もうと言うのが怖いです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変厳しいお言葉。ありがたくお受けいたしました。
ただ、誤解は解いておかなければなりませんので。
できるだけ安く、使用者の責任のもとに自分でしっかり整備をする。
ユーザー車検は、二輪車と四輪車で数度の経験があります。
車体番号の打刻位置は、メーカーや車種によって様々な場所にあります。エンジンルーム、運転席下、アクセルペダル奥、フロントタイヤ内側、一般的に言われる場所を丹念に検索してどうしてもわからない事は、人に聞いてみる事も大切です。何もしないで聞くのではなく、やるべきことをやって判らなかったので質問をして教えてもらう。 ここはその為の場ではないのでしょうか。
最初は皆初心者です。みんな知識豊富なプロではないのですよ。
もっとあたたかい、相手を思いやる優しい気持ちで参加して下さいね。
困った時はお互い様です。 
人間どうし、助け合いましょう。

お礼日時:2011/04/28 18:22

検査官が知ってる


ボンネット開けておけば良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにその通りだとおもいますが、中には経験の浅い若い検査官もいるらしいので、そのような時の為にしっておいたほうが良いと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/28 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!