アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

動物病院で看護師として働き出してまだ半年くらいですが、こんなものなのだろうかと悩んでいます。
私は動物看護師の資格もなく、動物関係の仕事の経験も全くなく、看護師だと知らずに受付だと思い今の仕事に就きました。
最初は不安でしたが慣れると言われ頑張ってきましたが、この仕事に疑問を感じてきました。

勤めている所はクリニックなのですが、19時に自分達が帰った後、獣医師は入院中の動物を全く見ていません。
前も処置後にイライラして?エリザベスカラーをガリガリしていた動物の部屋を私が帰る前に掃除したのですが、翌朝カラーを外してしまって縫った糸をちぎってしまった事がありました。
それが私の仕事がいい加減だからだと怒られたのですが、そうなのか?と疑問です。
他にも休診日の次の日に出勤すると、手術で縫った腹部が開いていました。
輸血の時も血液を採り過ぎて、動物の心拍が止まったり。
私は資格もないので医療の事は解らないし、自分も知らずにしてはいけない事をしているかもしれないので働いていて不安です。
動物病院でそういう出来事はよくあることなのでしょうか?

A 回答 (2件)

今年開業を予定している獣医師です。

相談内容についてですが、すべては獣医師、特にそのクリニックのトップの獣医師に問題があります。
あなたが気にすることではありません。

ここ20年、多くの獣医師が動物病院を開院してきましたが、私が見る限り十分な一般常識および専門的な知識、技術、倫理観をそなえた病院は一部としか言いようがないです。
私が大学を卒業し、個人の動物病院に就職しましたが、ひどい現状に大変に悩まされました。
6年間も大学教育を受けている獣医師が、このような業界しか築けていないのは本当に恥ずかしいです。
今後はモラルのある業界にしていきたいと私は考えていますし、私と同じような世代や若い世代も同じように考えている人は多いと思います。

動物病院で働く獣医師としてあなたの相談内容には大変に申し訳なく思います。
ご自分のために気持ち良く働けるところを探されることをお勧めします。
    • 3
この回答へのお礼

あなたが気にすることではありません。〉というコメントをいただいて、自分の中の気持ちが軽くなりました。
「動物が亡くなったら貴方のせいだよ」という台詞で不安と疑問でいっぱいになりながら仕事をしているので、何か起こってしまう前に再就職先を探そうと思います。

回答者さんの様な常識的な考えを持つ、獣医師が増えることを心から願います。

ありがとうございました。

よくある事かどうか分かりませんが、ちょっとおかしいですね。

手術した腹部が開いていたり、血液を採り過ぎたり、明らかに
腕の悪い医師のようです。

下手をすると、ミスがあり患者から訴えられると、
質問者さんのせいにして、責任を逃れる恐れもアリと思えます。

早くお辞めにやった方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり責任転嫁される恐れアリですかね。
こんな病院でも先生の外面がいいので腕がいいという評判もあったりするのですが、自分の親しい人の犬がこの病院で去勢の手術をしたら麻酔の量を間違えて亡くなったらしいです。なのでその人からも早く辞めた方がいいと言われましま。
そのミスが原因か解りませんが、去勢の手術ときは鎮静だけで麻酔なしの為、動物は動くし見てて可哀想です。

仰る通り、一刻も早く再就職先を探したいと思います。
ありがとうございました。