母親ががんになり、食事療法で野菜ジュースを作って飲んでもらっています。

ところがもとからそういう生のジュースは体質に合わないらしく、特に朝の野菜ジュースを飲む
とすぐにトイレに行き下痢をします。

夜のジュースはそうでもないのですが、せっかくのジュースも下痢をすれば効果がないようにも思いますし、また腸が正常に作用して老廃物を排泄する作用のひとつならかまわないのかなとも思います。
悪玉菌?の排泄になるのかなと云うことです。


そこでお聞きしたいのが

○何か野菜ジュースの中に入れれば下痢をしにくい食べ物があるのか

○野菜ジュースを飲んで下痢をすること自体がそもそも正常なものなのか

○野菜ジュースに変わる効果的な野菜の摂取方法があるのか


の3点をお教えいただきたいのです。


腸を正常にする食べ物でヨーグルトがあると思うのですが、母はヨーグルトのにおいが苦手で

もしヨーグルトがいいのであればよい摂取方法も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生野菜はよくないと思います。


加熱しないと。
野菜のジュースは自家製(ミキサーなんかで)ですか。
野菜が体にいいと思いすぎでは。日々、体に補うべきものは、食物繊維でも乳酸菌でもありません。水と塩とカロリーとタンパク質です。もちろん十分に加熱したもの。

生野菜は、まず消化が悪い上に、栄養価が低い。
野菜を食べるのはビタミンやミネラルをとるのが目的であり、
便通をよくするためでもあります。便通がよくなるとはどういうことか考えたら分かると思います。

お母さんにキシリトールは歯にいいからとガムをかませてたらどうなるか。オリゴ糖は腸内細菌にいいからとヨーグルトに混ぜたらどうなるか。ほぼ間違いなく下痢しますね。オリゴ糖の方は、腸内細菌の栄養源を与えたのに体は下痢するのですよ。なぜですかね。
下痢をしたらすぐにやめることです。体の衰えが加速します。
変な宗教が非常識的な治療をして信者を死なせることがあります。しかし、常識側の実践も迷信だらけなのです。あなたは健康ブームの熱心な信者になっていませんか。いいか悪いかを自分で考えなくなったら宗教です。お母さんはこれまで日々、野菜ジュースやヨーグルトを食べてきた人なのですか。これまで通りに食事をして何でいけないのですか。その食事内容で今まで生きてきたのでしょう。食事療法?あなたがお母さんに勧めたことは、似ていませんか?変な宗教と。変な物を押し付けてはいけませんよ。お母さんの体にとって変だという合図なのですが、気づきませんか。果たしてどうかなと思っての、質問なのですよね。

消化器に負荷をかけさせているのですから、消化器のがんではないですよね。重いのですか。何のがんでも体力勝負です。乳酸菌や食物繊維、ビタミンなど、健康ブームで名前を売っている物質は脇役なのですよ。ビタミンも下痢しますね。
また高栄養がいいとも言えません。風邪をひいて治すために食べるのも迷信です。あくまで免疫力や治癒力、疲労しにくい機能力、そうした体力を失わないためにどうするかなのです。ある病気に対して、何かを食べ始めて良くなるという事はまず期待しない方がいいです。間違いの元です。
本人にとっての、健康的な生活、養生が何かです。ついでに幸せが何かです。

下痢は健康的ではないと即断できない人は、悪玉菌教会の信者です。体に無理が生じたから、体が消化吸収よりも排泄を選んだのですよね。当たり前ですが、食べた物を排泄しているのですよ。悪玉菌ではなく。
食中毒で下痢をするのはあなたが言うように悪玉菌を排泄しているのです。下痢はヒトが必要だからしているのです。しかし下痢しなければならない出来事は、よくないことでしょ。下痢しない方がいいに決まっているでしょ。

体に合わない物がいいわけないのです。あなたの推測(直感の方)が正しいです。下痢してたら意味ありません。逆効果。体力を消耗し、組織を傷つけます。免疫力も落ちるでしょうね。そこに生ものや乳製品は傷に塩ですかね。生野菜の消化にも排泄にも体力を使うのですよ。それでプラスにならなければマイナスですよね。残念な発案でしたね。
お気持ちは分かりますが、間違いなく体にいい事を勧めないと危険です。何がいいかがわからない時は、これまで生きてきた通りじゃないのですかね。世話を焼かずにお母さんの好きにさせた方が正しいと思います。
ヨーグルトがいいかどうかはテレビ新聞や、人に聞くのではなく、素直にお母さんのおなかに聞いて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
回答ありがとうございました。
始めは下痢をしていたのですが、慣れてきて飲めるようになりました。
おっしゃるとうり冷たいものは体に悪いので、冷蔵庫からだしてからジューサーに
かけたりしょうがをするなど工夫して飲んでいけそうです。
ヨーグルトはだめですが・・・
ちなみに消化器系のがんではないのでこのまま様子を見ていこうと思っています
お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野菜ジュースを毎日飲むと・・・。

毎日緑黄色野菜をとっていると、ガンになりにくかったりするとか話を聞きます。

緑黄色野菜を取る代わりに、コンビニとかで売っている野菜ジュースを毎日飲んでいると同じようにガンにかかりにくかったりするのでしょうか?

緑黄色野菜ジュースをまとめ買いしようかどうか迷っています。

効果等あるのでしょうか?お詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

ペットボトルや缶の野菜ジュースは飲みやすくするため、
塩分や糖分が山盛りはいっています。
そんなのを毎日飲んでいると、ガンの確率は下がったとしても
糖尿や塩分過多のリスクがあがるんじゃないでしょうか。

Q食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。 症状としては頭痛と下痢

食中毒か胃腸炎かは分かりませんが、朝牛乳飲んでから下痢が続き気分が悪いです。
症状としては頭痛と下痢だけでそんなに大したことはないんですが、調子が悪く今から寝ますが
治るとしたら何日かかりますか?

Aベストアンサー

胃腸炎はなったことないのでわかりませんが、食中毒は熱も出ますよ。風邪の症状に似たしんどさと熱です。風邪ではないので喉痛やくしゃみ等はもちろんありませんが。平熱でしたら食中毒ではないかも。

Q野菜ジュースの効果

野菜ジュースの効果


野菜が不足しがちなので野菜ジュースをよく飲んでいるのですが、
友人は「野菜ジュースはあまり効果が無い。野菜をちゃんととったほうがいい。」と
野菜ジュースで補うことに否定的でした。

サプリとかなら吸収率に疑問があるのはわかりますが、
野菜ジュースは野菜をすり潰しただけですから
野菜を摂取しているのとほぼ同じではないかと思うのですが・・・
(むしろ液状な分だけ吸収しやすいような気も)


本当に野菜ジュースは通常の野菜に比べて吸収率が悪いのでしょうか?

データなどあると嬉しいです。

Aベストアンサー

栄養的な違いといえば、酵素でしょうか?
野菜ジュースは、十分な加熱殺菌処理が必要ですので、酵素が失活してしまいます。
普段の食べる野菜なら、生野菜はもちろんですが、加熱した野菜でも、市販飲料のような高温で殺菌していませんので酵素が活性状態です。
あとは、いつも食べる野菜が同じになるために摂れるファイトケミカルが偏ってしまう…というぐらいでしょうか。
あとは野菜ジュースの場合は合成ビタミンが使われている可能性がある、というぐらいですね。
(栄養強化のためのビタミン添加は原材料表示しなくても良いので)

Q下痢の民間療法

 子供ですが、(中学生)おなかが弱く、下痢になることがおおく、どうしてもの時は薬をのみますが、民間療法をおしえてください。ほうじ茶がよい・・とはきいたことがあるのですが・・

Aベストアンサー

指圧ですね。
よく ききますよ。
私も 下痢の時とかは やります。
だって 止まらないんですからね。

参考URLにある、腰あたりのツボが 私には よくききます。
あと、手や足とかにも ツボはあります。

参考URL:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/tubo/tsubo_11.html

Q野菜ジュースの質問です

野菜ジュースの味が分かる方(?)に質問です
塩味系の野菜ジュースって売ってるのか?
と云う質問なんですが

今の時代、コンビニでも200ミリ位でしょうか?
紙パックの野菜ジュースが売ってる時代に成りましたが

私は現在、40代後半なんですが
私が子供の頃では、野菜ジュースと言っても
今のジュースで言うと
200ミリ位の缶コーヒーの様な缶入りで
トマトジュースと野菜ジュースしか
売って無かったと記憶してます

それで、その頃の野菜ジュースは
トマトも野菜も塩味で、私は結構好きな方でした

しかし…随分前に今の野菜ジュースを味見した所
結構甘かったと記憶してます

実は私の場合、甘党なんで通常のジュース…
特に缶コーヒー類は、甘く無いと飲めないんですが
逆にメシ系の甘いのは苦手で
極端な話、フルーツ入りのサラダなんかは
嫌いなんです

それで、今の野菜ジュースだと
昔の様な、塩味系の野菜ジュースは
無いんだろうかと思い質問しました

もし有れば、具体的な名前等も教えて頂ければと思います

Aベストアンサー

昔ながらの野菜ジュースなら、カゴメの野菜ジュースがあります。
http://www.kagome.co.jp/products/drink/10042/
トマトジュースでも、
http://www.kagome.co.jp/products/drink/10233/
食塩が入ってるのと入ってないのが最近はあります。
ただ、コンビニなどでよく売られているのは、果汁も使った野菜生活100シリーズが多いです。
他に新製品で、塩ではなく香辛料が入っているのもあります。
http://www.kagome.co.jp/products/drink/10218/

Q嘔吐・下痢のあるときの食事

小学生の子どもが、おなかに来る風邪で、嘔吐と下痢を繰り返しています。
お医者さんに行ったら、今、とてはやっているから、おかゆやうどんでも食べて、おさまるのを待ちましょうといわれました。
ただのおかゆやうどんだけで、これからの数回の食事は大丈夫なのかな、と思いました。
この具材(梅干しとか)は入れても大丈夫、とか、このくだもの(リンゴとか)は食べても大丈夫というような物は他にあるでしょうか?
また、これは食べない方がいいという物はありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

嘔吐、下痢のある時は基本的に絶食がいいのです。
脱水にならないよう水分補給にのみつとめます。
症状が落ち着いて何か口にできる時は、最初はやはり重湯やおかゆが基本です。
それが大丈夫だったら次はお出しを使ったうどんもいいでしょう。
具は最初はなしにして素うどんがいいでしょう。
梅干しやりんごくらいは大丈夫です。どちらも整腸作用にすぐれています。

とにかく基本は1絶食(水のみ)→2重湯(おかゆ)→3白米やうどん(炭水化物)→4柔らかく煮た野菜類→5豆腐(植物性タンパク質)→6タマゴ・白身魚(動物性タンパク質)の順序で回復に応じて食事を戻していきます。
つまり離乳食のやり直しです。

嘔吐・下痢の症状があるうちはとにかく水分だけとって無理に食べさせないことが一番です。
回復したらもりもりと食べるでしょうから大丈夫ですよ。

Q野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

野菜ジュースは、野菜を食べるのと同じ栄養がとれますか?

カゴメの直販の野菜ジュースを愛飲していますが、
これは、普通に野菜を食べるのと、同じ栄養が取れるの
でしょうか?

それとも気休めでしょうか?


また、店頭では、直販の野菜ジュースよりも安い野菜ジュースが
販売されています。店頭の野菜ジュースには濃縮還元と書いてあります。
濃縮還元と、濃縮還元でない野菜ジュースでは、
栄養がちがうのでしょうか?
それとも違うのは味だけで、栄養的には同じなのでしょうか。

つまり、健康的な生活を送るのに、
野菜の調理では不足しがちな分を、
野菜ジュースで補えるのかどうか、
補えるとしたら、どういったタイプの
野菜ジュースを購入すればいいのか、
なのですが、ちょっと疑問に思ったので、
ご存知でしたら、
教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

手作りの野菜ジュースであれば,野菜を食べるのと同じか,それ以上の栄養が摂れと期待されます。でも,市販のいわゆる缶やペットボトルの野菜ジュースは,過熱処理してあるので,生の野菜と同等の栄養は摂れないと思った方がいいです。
この件は,FAQ的なものなので,過去の記事を検索すればもっと詳しいことがわかるでしょう。

Q下痢(食事中の方ゴメンナサイ)

火曜日に便秘で病院に行きました。
病院で毎食間に飲むように漢方薬を出されました。
当日1回飲んだら腹痛になりそれ以降しばらく飲みませんでした。
その間少しですが毎日便は出ていました。
しかし金曜日に出なかったので、夕食後しばらくしてお薬を飲みましたが腹痛は無く便は微妙に出ました。
今から少し前に後昨夜と今日の夕方便が出たのを忘れていてまた漢方薬を飲んだらしばらくして激しい腹痛を伴う下痢をしました。
飲んだ漢方薬はツムラの麻子仁丸です。

実は昨夜の夕食は生牡蠣を三重県産と宮城県産各1個づつ・刺身5種の盛り合わせ・ズワイ蟹サラダ・上寿司でした。
今日は昼はご飯と豚肉のベーコン巻と愛知海苔でした。
夕飯はポテトフライとパフェでした。

漢方薬を飲んだ直後に下痢になったので、漢方薬が原因だと思います。
でももしかすると生牡蠣の確立やお刺身などの寄生虫の確立もあるかもしれません。
またはパフェでお腹が冷えたとかも考えられます。

もしも生牡蠣などの確立だと下痢ってどのくらい続きますか??
あと今回の下痢の場合は市販の下痢止め薬は飲まないほうがいいのでしょうか??
あと今後の食事や生活などの注意点などありますか?
アドバイスお願いします。

火曜日に便秘で病院に行きました。
病院で毎食間に飲むように漢方薬を出されました。
当日1回飲んだら腹痛になりそれ以降しばらく飲みませんでした。
その間少しですが毎日便は出ていました。
しかし金曜日に出なかったので、夕食後しばらくしてお薬を飲みましたが腹痛は無く便は微妙に出ました。
今から少し前に後昨夜と今日の夕方便が出たのを忘れていてまた漢方薬を飲んだらしばらくして激しい腹痛を伴う下痢をしました。
飲んだ漢方薬はツムラの麻子仁丸です。

実は昨夜の夕食は生牡蠣を三重県産と...続きを読む

Aベストアンサー

まず一番に言えることは……
なるべく早めに病院行きましょう!
自己判断で下痢止めは服用しない方がいいです。
今は暖かくしてゆっくり休み朝まで様子を見ては?
お昼頃になっても下痢が続くようなら病院に行くか
それが無理なら電話して相談しましょう。
日曜で病院が閉まっているならネットで調べて!
検索サイトで「市名」「休日診療」で出てくると思います。

生牡蠣などによる食あたりだった場合、
下痢は体によくない物を
すみやかに排泄しようという作用なので
止めてしまうのはあまりいいことじゃないでしょう。
その時の体力や食あたりの原因物質により
下痢の持続状況はかわってきます。
私が食中毒で1週間入院したときは
下痢止めは処方されませんでした。
自浄作用なので無理矢理止めちゃいけない、と言われ
点滴での栄養補給と抗生物質の注射で治療しました。

パフェなどでのお腹の冷えが考えられる場合、
余分な水分を外に出すことで体を温めて
冷えから逃げようとする体の防衛反応があります。
無理に下痢してまで温まろうとするって事でしょうか。
冷えたんならまずはあっためましょう。
腹巻きをしたりカイロをあてて布団でゆっくり休む。

漢方薬が原因なら
薬の質や量が合ってないのかもしれません。
先生に今までの状況を話して相談しましょう。

今後の食事や生活の注意点。
ヨーグルトなどで腸内環境を整える。
野菜などの食物繊維をたくさんとる。
食事の量を減らすと便の量も減るのでたくさん食べる。
お腹をマッサージして腸の動きをうながす。
腹筋やウォーキングときちんと運動をすると
腸の動きも活発になり便秘になりにくくなると思います。

早くよくなるといいですね、お大事に。

まず一番に言えることは……
なるべく早めに病院行きましょう!
自己判断で下痢止めは服用しない方がいいです。
今は暖かくしてゆっくり休み朝まで様子を見ては?
お昼頃になっても下痢が続くようなら病院に行くか
それが無理なら電話して相談しましょう。
日曜で病院が閉まっているならネットで調べて!
検索サイトで「市名」「休日診療」で出てくると思います。

生牡蠣などによる食あたりだった場合、
下痢は体によくない物を
すみやかに排泄しようという作用なので
止めてしまうのはあまりいいこと...続きを読む

Q野菜ジュースと生野菜の栄養学的違い

“野菜ジュース・野菜”の検索で沢山引っかかったのですが今一疑問が解消しなかったものでアドバイス下さい。例えばコンビニで夕食等を買う場合、生野菜がミックスされた300円程の容器で買うべきか、250円程の野菜ジュースにすべきか迷います。そもそもジュースにした野菜に栄養価があるのか懐疑的です。
個人的に野菜ジュースは、非常に好きなので加糖されていない物を購入して、変な生野菜よりもジュースを補助として飲みたいのですが、本質的に市販野菜ジュースというのは、栄養学的にどうなのでしょうか?
コンビニで買うなら野菜ジュースor生野菜のどちらを選ぶべきかも合わせてご助言頂ければと思います。

Aベストアンサー

どちらも摂らないよりは良いと思いますが、本当は自分で野菜をスーパー等で買って調理するのがベストです。(そんなこと十分承知での質問とは思いますが)

コンビニで買う生野菜は、鮮度や色を保つために、カットした後に水や薬品などに浸した可能性があります。また、カットした後時間が経っているので、ビタミン類がだいぶ失われてるのではないかと思います。それと、生野菜としてよく食べる淡色野菜は、成分が水分ばかりで、見た目の量の割には栄養価がそれほど高くはないと思われます。(コンビニのサラダじゃなくとも)

その点、野菜ジュースは緑黄色野菜が使われ、まるごと野菜が摂れるし、よほどの高温、直射日光、空気等にさらされてない限り、成分的に安定してると思います。

なので、どちらか選ぶといえば、野菜ジュースの方が良いのではないかと思いますが。あくまでも、「補助的に」ですが。。。

Q急性胃腸炎の時の食事療法

こんにちは。

私は先週一週間くらい、昼夜ご飯問わず脂っこいものを食べてました(グラタンとかバター系とか…)。
すると、おとといの朝目が覚めたら急にものすごい吐き気に襲われました。
その時私は体調漢方胃腸薬を飲んだのですが、急にお腹にきゅ~ッとした(便が固まるような)痛みが走りました。
そしてまた寝て…起きた時には結構吐き気も治まっていましたので、昼ご飯にお茶漬けと大根キムチと青菜の漬け物で食べました(今思えばキムチがいけなかったと思います<(_ _)>)。
そして夜になっても何ともなかったので、おにぎり3個食べ、その上みかんを5個も食べてしまいました。
すると次の朝、また吐き気に襲われ、この前急性胃腸炎の時に頂いたお薬がありましたので飲んだのですが、たまらずトイレで少し吐いてしまいました(その時みかんらしきものが出たような…お食事中の方スミマセン!)。
その吐いた日は、丸一日番茶で過ごしました。
そして今日に至るのですが、もういい加減治まっただろうとワカメのすまし汁を食べました。

今の所まだ、吐いたせいかお腹の痛みが少し抜けませんが、だいぶ楽になりました。
こういう時、
■ポカリスエット
■飴(小梅ちゃんなど)
■うどん(くたくたに煮たもの)
■ゼリー(ぶどうや桃など)
■リンゴジュース
などは食べて大丈夫でしょうか?
また明日になると吐いてしまうのでは…と心配でたまりません。
お薬も、もう無くなりました。
でも病状が落ち着いてきたので病院に行くまではないとと思うのですが…(下痢は吐いた後は一度もしていません)。
7月にも胃腸炎になったばかりでお恥ずかしいです<(_ _)>
なんか胃腸炎の時は果物類が駄目だそうですね。
ヨーグルトとかは大丈夫なんでしょうか??

すみませんがアドバイスお願いします!

こんにちは。

私は先週一週間くらい、昼夜ご飯問わず脂っこいものを食べてました(グラタンとかバター系とか…)。
すると、おとといの朝目が覚めたら急にものすごい吐き気に襲われました。
その時私は体調漢方胃腸薬を飲んだのですが、急にお腹にきゅ~ッとした(便が固まるような)痛みが走りました。
そしてまた寝て…起きた時には結構吐き気も治まっていましたので、昼ご飯にお茶漬けと大根キムチと青菜の漬け物で食べました(今思えばキムチがいけなかったと思います<(_ _)>)。
そして夜になっても何ともなか...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の食品は、特に召し上がるとダメというものはありません。(飲み物の温度はあまり冷えていないほうが良いです)ヨーグルトも是非食べて頂きたいです。

ただ、結構「食生活」にムラがある印象を受けます。急性胃炎というよりは、慢性的に胃の粘膜が、びらん(荒れてただれている)しているような感じです。
ある期間は○○を食べて、次の期間は△△が多くて…しかももしかすると時間が不規則で、間食類をゴハンの代用にする事もあるのではないでしょうか??

栄養バランスが崩れると、消化液分泌量や成分(phなども)も乱れ易くなります。

また、「大便の半分は胃や腸の剥がれた垢である」と言われる事からわかるように、胃腸の内壁は常にどんどん剥がれて新しいものに変わっています。
でも、新しい壁の材料になる栄養素が体内に充分蓄えられていないと、粘膜の修復が間に合わないで、ムキ出しの臓器に、胃酸や消化酵素が攻撃をかけて溶かし始めて炎症が起きます。

こういった炎症を繰り返していると潰瘍や癌が発生する可能性が高いです。

「規則正しい生活パターン&バランスの良い食事」を心掛けると、症状が起き難くなると思います。
いつもおなかの中には各種栄養素&食物繊維が沢山あって、更に乳酸菌がいっぱい繁殖しているような腸内環境がGoodです。

早くおなかが落ち着くとよいですね。どうぞお大事になさってください。

ご質問の食品は、特に召し上がるとダメというものはありません。(飲み物の温度はあまり冷えていないほうが良いです)ヨーグルトも是非食べて頂きたいです。

ただ、結構「食生活」にムラがある印象を受けます。急性胃炎というよりは、慢性的に胃の粘膜が、びらん(荒れてただれている)しているような感じです。
ある期間は○○を食べて、次の期間は△△が多くて…しかももしかすると時間が不規則で、間食類をゴハンの代用にする事もあるのではないでしょうか??

栄養バランスが崩れると、消化液分泌量や成分(ph...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報