母親ががんになり、食事療法で野菜ジュースを作って飲んでもらっています。

ところがもとからそういう生のジュースは体質に合わないらしく、特に朝の野菜ジュースを飲む
とすぐにトイレに行き下痢をします。

夜のジュースはそうでもないのですが、せっかくのジュースも下痢をすれば効果がないようにも思いますし、また腸が正常に作用して老廃物を排泄する作用のひとつならかまわないのかなとも思います。
悪玉菌?の排泄になるのかなと云うことです。


そこでお聞きしたいのが

○何か野菜ジュースの中に入れれば下痢をしにくい食べ物があるのか

○野菜ジュースを飲んで下痢をすること自体がそもそも正常なものなのか

○野菜ジュースに変わる効果的な野菜の摂取方法があるのか


の3点をお教えいただきたいのです。


腸を正常にする食べ物でヨーグルトがあると思うのですが、母はヨーグルトのにおいが苦手で

もしヨーグルトがいいのであればよい摂取方法も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

生野菜はよくないと思います。


加熱しないと。
野菜のジュースは自家製(ミキサーなんかで)ですか。
野菜が体にいいと思いすぎでは。日々、体に補うべきものは、食物繊維でも乳酸菌でもありません。水と塩とカロリーとタンパク質です。もちろん十分に加熱したもの。

生野菜は、まず消化が悪い上に、栄養価が低い。
野菜を食べるのはビタミンやミネラルをとるのが目的であり、
便通をよくするためでもあります。便通がよくなるとはどういうことか考えたら分かると思います。

お母さんにキシリトールは歯にいいからとガムをかませてたらどうなるか。オリゴ糖は腸内細菌にいいからとヨーグルトに混ぜたらどうなるか。ほぼ間違いなく下痢しますね。オリゴ糖の方は、腸内細菌の栄養源を与えたのに体は下痢するのですよ。なぜですかね。
下痢をしたらすぐにやめることです。体の衰えが加速します。
変な宗教が非常識的な治療をして信者を死なせることがあります。しかし、常識側の実践も迷信だらけなのです。あなたは健康ブームの熱心な信者になっていませんか。いいか悪いかを自分で考えなくなったら宗教です。お母さんはこれまで日々、野菜ジュースやヨーグルトを食べてきた人なのですか。これまで通りに食事をして何でいけないのですか。その食事内容で今まで生きてきたのでしょう。食事療法?あなたがお母さんに勧めたことは、似ていませんか?変な宗教と。変な物を押し付けてはいけませんよ。お母さんの体にとって変だという合図なのですが、気づきませんか。果たしてどうかなと思っての、質問なのですよね。

消化器に負荷をかけさせているのですから、消化器のがんではないですよね。重いのですか。何のがんでも体力勝負です。乳酸菌や食物繊維、ビタミンなど、健康ブームで名前を売っている物質は脇役なのですよ。ビタミンも下痢しますね。
また高栄養がいいとも言えません。風邪をひいて治すために食べるのも迷信です。あくまで免疫力や治癒力、疲労しにくい機能力、そうした体力を失わないためにどうするかなのです。ある病気に対して、何かを食べ始めて良くなるという事はまず期待しない方がいいです。間違いの元です。
本人にとっての、健康的な生活、養生が何かです。ついでに幸せが何かです。

下痢は健康的ではないと即断できない人は、悪玉菌教会の信者です。体に無理が生じたから、体が消化吸収よりも排泄を選んだのですよね。当たり前ですが、食べた物を排泄しているのですよ。悪玉菌ではなく。
食中毒で下痢をするのはあなたが言うように悪玉菌を排泄しているのです。下痢はヒトが必要だからしているのです。しかし下痢しなければならない出来事は、よくないことでしょ。下痢しない方がいいに決まっているでしょ。

体に合わない物がいいわけないのです。あなたの推測(直感の方)が正しいです。下痢してたら意味ありません。逆効果。体力を消耗し、組織を傷つけます。免疫力も落ちるでしょうね。そこに生ものや乳製品は傷に塩ですかね。生野菜の消化にも排泄にも体力を使うのですよ。それでプラスにならなければマイナスですよね。残念な発案でしたね。
お気持ちは分かりますが、間違いなく体にいい事を勧めないと危険です。何がいいかがわからない時は、これまで生きてきた通りじゃないのですかね。世話を焼かずにお母さんの好きにさせた方が正しいと思います。
ヨーグルトがいいかどうかはテレビ新聞や、人に聞くのではなく、素直にお母さんのおなかに聞いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
回答ありがとうございました。
始めは下痢をしていたのですが、慣れてきて飲めるようになりました。
おっしゃるとうり冷たいものは体に悪いので、冷蔵庫からだしてからジューサーに
かけたりしょうがをするなど工夫して飲んでいけそうです。
ヨーグルトはだめですが・・・
ちなみに消化器系のがんではないのでこのまま様子を見ていこうと思っています
お騒がせしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/28 11:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤い便が出ました・・・

昨日赤い便が出ました。

前の日に野菜ジュースを飲んだせなのかなと思うのですが
そうゆう事はありますか?
野菜一日~というジュースで200ミリのパックを
前日のお昼に飲みました。

次の日3回排便があったのですが、2回は便全体が赤茶くて
ペーパーに付くとちょっとオレンジっぽくも見えました。
3回目は最後だけ赤っぽく見えました。
最初だけ赤かったら残りが出たのかなぁと思えたのですが
最後に「また!?」と言う感じだったのでそれもちょっと不安で。
消化し切れなかったのがまた出たのでしょうか?

今日の便は黄土色で全く赤くはありませんでした。
大腸癌だと便全体が赤いと聞いたことがあります。
1日で終わったのですがどうなのでしょうか?
因みに1ヶ月前に検診で、便鮮血検査を受けましたが陰性で
直腸診と肛門鏡検査も1ヶ月前にしましたが異常なしでした。

Aベストアンサー

こんにちは。
ほぼ間違えなくジュースのせいですね。
そういうふうになる成分はありえます。
それに大腸がんの場合は赤身を帯びて・・・という感じじゃなく、赤いものがあったらいかにも血液が付着してる・・・という感じになります。
血液が便と混ざった場合はよほどの下痢じゃないかぎり赤っぽくはなりません。

Qトマトジュースでお腹を下す

トマトジュースが肌に良いと聞き飲み始めたのですが、
どうやらトマトジュースを飲むとお腹を下してしまうようです。

しかし一度出してしまえばすっきりして(汚い話ですみません^^;)、
腹痛が長引くこともないので、
気にしないで飲み続けようかと思うのですが、
毎日お腹を下しているようでは健康には良くないのかなとも思います。

このまま飲み続けても良いと思いますか?

Aベストアンサー

栄養士です。

お酒でも分かるように、人それぞれ限度が違いますよね。
どんなに栄養があるものでも、やはり人それぞれ限度が違います。
限度を超えると、身体は様々な形でSOSを出します。
(ふきでものの位置や皮膚トラブル、生理の状態、尿やお通じの状態などなど様々な形)
そして今、あなたの身体は「お腹を下す」という形でSOSを出していますので、
その身体の声に素直に聞いて、控えるのが得策でしょう。

栄養のあるものを健康に良い、美容に良いと思い込んで、
自分の身体の声を無視して続けがちですが、、
おつうじがバナナの形で毎日出す事を続ける事が、
身体は最も喜ぶので、肌にも勿論良いですよね。

それでもトマトジュースを飲みたいのなら、
温めたりしたり工夫して下さい。

Q手作り野菜ジュース、胃痛なぜ?

ジューサーで野菜ジュース作ってます
しかし胃がいたくなります
ニンジン、りんご、と青野菜少々

家族までおなじです
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

ミキサーで作ってますか? ジューサーで作っていますか?

前者であれば食物繊維が多すぎるのではないでしょうか。
ジューサーなら繊維は残るorある程度取り除いて調節されますが…
繊維を取りすぎるとお腹を壊すタイプの人もいますので。

あとは量などはどうでしょう。
丸飲みにして、咀嚼しないわけですから
第一の消化をすっとばして胃に送り込むわけです。
ゆっくり噛むように飲むとか、少量にするとかしてみてはどうでしょう。
いきなりガブガブと飲むと消化に負担だと思います。

原因はいろいろ考えられると思います。

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q人参りんごジュースの搾りカスについて質問です。

人参りんごジュースの搾りカスについて質問です。

毎朝りんごと人参をジューサーで搾って飲んでいます。
りんごのカスは全部、人参のカスは大きいスプーンで
6杯くらいはいれて飲んでいます。そうすると食べるジュースみたいな
感じで美味しいのでずっとそうしていたのですが先日石原先生の本で
「搾りカスは栄養吸収を阻害するおそれがあるので搾り汁だけを
飲むこと」と書いてありました。

もともと低体温と便秘解消のために飲み始めたので
食物繊維たっぷりのカスも一緒にとった方が良いと思っていたのですが…。
ジュースはジュースだけで飲んで搾りカスはまた別に昼食や夕食でとった方が良いんでしょうか?
病気で吸収能力の弱まっている人ならともかく普通の人なら
カスも一緒にとって問題ないんじゃないか、という意見もありどうしようか迷ってます。

Aベストアンサー

この先生のいうことは、ある意味 正解です。

例えば、ダイエットをしている人とか、糖尿病の人は、
食物繊維を多くとるように勧められています。

なぜなら食物繊維は腸でのブドウ糖の吸収を穏やかにする働きがあり、
食物繊維を多く含む野菜は、固いもの(ごぼう、ニンジンなど)が多いので
良く噛みますから、食事に時間がかかり、
満腹中枢からお腹が一杯だという信号が出やすくなります。

結果、食べすぎを抑えてくれるという効果があります。

人参、りんごジュースは、主にりんごに含まれる甘みであるショ糖の吸収を腸で穏やかにしてくれます。

それと人参に含まれるカロテンは脂溶性ですから、水には溶けないため、
残念ながらこのままの状態では人参の栄養素は吸収されません。
意外にこれを知らない人が多いのに驚かされます。

オリーブオイルを2,3滴混ぜて飲んでみてください。

「食物繊維は栄養吸収を阻害する恐れがある」というのは、はっきり言って言い過ぎです。
であるなら、野菜、果物は食べられないと言うことになります。

そんなに気にする必要はありませんよ?絞りかすも一緒に飲んじゃってください。

絞り汁だけ飲むと、ショ糖(ブドウ糖)の吸収が早くなり、
甘いジュースを飲んだ時と同じ、血糖がすぐあがりますよ?

蛇足
「医食同源」と言う言葉がありますが、漢方の考え方では、
身体を冷やす食べ物、温める食べ物の分類があります。

漢方でなくても、暖かい地域で取れるものは身体を冷やすように働きます。
コーヒーも身体を冷やしますよ?

寒い地域で取れるものは身体を温めるように働きます。
根菜類やラム肉(羊肉)などです。

地球って上手く出来ていますね。

それと、アルコール類は体温を下げるように働きますよ。
最初は酔って暖かくなった感じがしますが、
酔って寝ちゃうのは体温が下がるからです。

突然体温が1℃下がると睡魔が襲ってくるように体は出来ています。
逆を言うと、睡魔が襲ってくると言うことは、体温が1℃ガクンと落ちた証拠です。

冷え性のあなたへの余計なおせっかいでした。

この先生のいうことは、ある意味 正解です。

例えば、ダイエットをしている人とか、糖尿病の人は、
食物繊維を多くとるように勧められています。

なぜなら食物繊維は腸でのブドウ糖の吸収を穏やかにする働きがあり、
食物繊維を多く含む野菜は、固いもの(ごぼう、ニンジンなど)が多いので
良く噛みますから、食事に時間がかかり、
満腹中枢からお腹が一杯だという信号が出やすくなります。

結果、食べすぎを抑えてくれるという効果があります。

人参、りんごジュースは、主にりんごに含まれる甘...続きを読む

Qトマトジュースと赤い便の関係

ちょっときたない話で申し訳ありません。
今日の朝トイレに行ったら、赤い便が。。。思わずギョっとしてしまいましたが、考えてみれば、昨晩寝る前にトマトジュースをけっこう飲んだんで、そのせいかなーなんて思ったのですが、少し不安です。
トマトジュースを飲むと便が赤くなると聞いたこともあるし、全然関係ないとも聞きますが、本当のところどうなんでしょうか?
気になるので病院には行こうと思うのですが。。。

Aベストアンサー

おいらの場合、一日一本野菜ジュースを健康のために飲んでいます。
赤い野菜ジュース・緑の野菜ジュースそして時々安いときに紫を買って飲みますが、飲んだ野菜にあわせて便の色が違います。
ですから、気のしなくて良いです。
おまけ!寝る前に、赤いor橙色のジュースを飲んで、夜中に唾を吐くと、赤いものが・・・吐血かとあわててよく見ると、ジュースということもありました。
今は基本的には、一番安いにんじん色の野菜ジュースを飲んでいますので、想像とおりの色の便です。

Q過敏性腸症候群(下痢型)で痩せるばかり

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す物がないように前日からほとんど食べないようにしていて、
当日ももちろんほとんど食べないので、
どんどん痩せる一方で、
身長159cmで体重43kg(以前は48kgくらいをキープしていました)しかありません。
BMI17です。
体脂肪率も数値は忘れてしまったのですが、痩せ型でしかもその中で一番低いものに当てはまりました。

そういうこともあってか、今までは健康だったのに、
貧血・冷え性になり、
風邪やその他の病気にもかかりやすくなりまして、しかも治りづらいです。
顔色も悪いとよく言われます。

(このぐらいの数値だと皆さん病気にかかりやすくなるものなのでしょうか?)

そういうこともあり、
周りの人からもよく「ちゃんと食べてる?食べなきゃだめだよ!」と言われますが、
食べたら下痢になるので、食べたくても食べられないのです。
それで痩せる一方で、先述したような悪循環に陥ります。
食欲がないというより、
食べたいのにトイレを気にして食べられないのが苦痛です。

過敏性腸症候群の下痢型の方はどんどん痩せていったりしませんか???

これほど体調が悪いのは何か他の病気があるのでは?と思ったりもします。

それから、外食とかに行かなきゃいけない時でほとんど食べないと周りの人は変に思うのでしょうか・・・?

20代半ば、女性、会社員です。

元々、痩せ型で、大食いをすることも全くありませんし、
ストレスが溜まると食欲が落ちるタイプですので、
社会人になってからは体重が落ちることはあっても増えることはありません。

また、過敏性腸症候群(下痢型)を患っています。
特に、環境がかわった時や、ストレスが溜まっている時や、体調が悪い時は、
ご飯を食べたらその都度すぐトイレという感じです。

下痢止めも大して効きません。

なので、仕事で、遠出をすることや、社員旅行があるのですが、
そういう時は出す...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、痛いほどわかります。

3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底しているからかもしれません。
昼食後、夕食後は食べ物・体調により頻繁に下痢です。

本題ですが、質問者さまと同じく、食べたくても食事ができない状態です。
私の場合仕事中に、というよりは、下痢の時に伴う腹痛・貧血が怖くて、食事ができません。
下痢がいったん始まると、全部出切ってしまうまでトイレにいなければいけなくて
体力が衰弱し、その後1日半は何も食べれない状態に(怖いのもあって)なります。

おかげで3年前にあった体重48キロが、今は40キロです。身長は160です。
大腸過敏症は痩せない、というのが定説ですので、いろんな病気を疑ったのですが、
ガンなどであればもうとっくに悪化しているはずですし・・・
でも私も痩せるのが一番心配で、今総合病院で精密検査をしています。
小腸が悪いのかな、と思ったのですが、先生いわく、痩せるのは
胃腸が栄養を吸収していないからです、と言われてまずは胃カメラです。
でも胃カメラは2年前に受けたし、胃バリウムなら7月に受けましたが異常なしでした。
もともと胃は弱いほうなので、昔から太らない体質ではありました。
その体質で食べる量が少ないから痩せる、ということかな・・・と思ったり。

辛いですよね。食欲がすごくあるのに、食べられないことが。
大腸過敏の原因がストレスということですが、自覚しているストレスは私はほとんどありません。
ただ、食べたくても思うように食べられないことが辛いだけです。
それがストレスとなって、悪化していったように思います。

痩せていくのも、見た目にすごく嫌ですよね。
「太りたい」「食べたくても食べられないの」というと「羨ましい」と言われたりして。
旦那に「ちゃんと食べろよ」って叱られるのも、ほんと勘弁してほしいです。
それもすごくストレスです。
友達とランチなんてほとんどなくなってしまいました。
どうしてもおつきあいで行かなければいけない時は、量を控えめにするか
食事前に下痢止めを飲んでいます。これがわりと利きます。
「お腹が弱いの、ごめんね」といって料理を断るの、嫌ですよね。
暑い夏の日に、熱い飲み物を頼んだり。隣でおいしそうに冷たいものを飲んでるのに;;

毎日体重計に乗っては、頑張って食べようと思うのですが、無理するとすぐ下痢です。
今はキヨ―レオピンという栄養剤と貧血剤などを食事後に飲んでいます。
そういうものを活用すると、栄養不足でも少し活気がでるような気がします。
栄養出張でふらふらしませんか?私は集中力もなくなって、記憶力も悪くなりました。

最後に、現在精密検査中ですが、最近左下腹部に痛みがあり、急きょCT検査を受けました。
結果はまだですが、鼠径部ヘルニアではないかと言われています。
大腸過敏で下痢を繰り返しているせいで腹圧がかかったからなのか、それとももともとこれが原因だったのか。
今はなんともわかりませんが、もし質問者さまが総合病院等で受診されていないのであれば
一度精密検査をおすすめします。

自分の腸をとっかえたいですよね。
健康に食事ができてきたころが懐かしいです。

お互い、いつか改善に向かう日が来る事を信じて頑張りましょう。

お気持ち、痛いほどわかります。

3年ほど前からラーメン等外食に反応するようになり、徐々に食べると下痢をする食べ物が
多くなっていき、現在気をつけていても、週に1~2度は下痢をしています。

近所の内科で胃カメラ、大腸バリウムなど検査をうけ異常なし、大腸過敏だという診断で
下痢止め薬(チアトン、ひどいときはミロピン)でだましだまし生きている状態です。

私はパートなのですが、働いている時の午前中にはまず下痢に襲われません。
毎朝の食事を食パンとレモネードだけ、というメニューに徹底し...続きを読む

Qニンジンジュースは野菜の代わりになりますか?

私の近所はニンジンの産地ですので安くて新鮮なニンジンが手に入ります。
先々月あたりから、この地元のニンジンをジューサーで絞ってジュースにして飲んでいます。
基本的にはリンゴも加えていますが、ニンジンだけのときもあります。それでも美味しいです。

1日に緑黄色野菜を350グラム以上摂りなさいと言われておりますが、ニンジンジュースだけで1日400グラムぐらいは摂っています。しぼりカスは捨てています。

この生のニンジンジュースは野菜の代わりになるでしょうか?
しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、それでも野菜の代わりになるでしょうか?

ジュース以外の野菜としは、主にホウレンソウを温野菜として多く摂っています。緑黄色野菜とは違いますが、キノコ類も多くとっているつもりです。1日に摂る野菜の量は多い方だと思っているのですが、ニンジンジュースが野菜の代わりになれば非常に多い野菜の摂取量になります。

そのあたり、ジュースにしてしまうとどうかなと思って質問させてもらいまいした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、栄養士です。

ニンジンをジュースにする利点と欠点を説明します。

ニンジンに限らず食物を細分化すると、栄養素の吸収率が上がります。
吸収率が上がると、食品としての栄養効率が高くなります。
また、消化が良いので胃腸に負担がかかりません。
胃腸の弱い乳幼児や老人、病人には良い食餌方法です。
これはとても良いことです。

逆に食物を細分化すると酸素と結びつきやすく、
栄養素が酸化され、栄養としての効果が低下します。
(ジューサーで搔き雑ぜる時に、泡が立ち、酸素に触れ、酸化されやすくなります。)
また、栄養素が一度に吸収されるため、一時的な高血糖や高脂血症状態を起こします。
そのため、胃腸のむかつき、イライラ、のぼせのような症状、
すい臓の疲れ(高負荷)などが起きやすくなります。

植物繊維は脂肪や糖質の吸収率を緩やかにし、
一時的な高血糖や高脂血症状態を防いでくれます。
ですので、できれば植物繊維も一緒にとることをおすすめします。
特に、普段から血糖値の高い糖尿病患者や一歩手前の糖尿病予備軍の人、
妊婦、子供、老人には、食物繊維を含む野菜ジュースが適しています。

(ただし、運動中に飲む場合は、吸収率の高いカスなし野菜ジュースが効果的です。)

また、ジュースにするならジューサー、ミキサーではなく、
圧搾機の方が泡立たないので、栄養素の酸化を抑制できます。
http://vegetafarm.jp/goods/1192436090649/
http://www.shizenkan.net/siborkn/index.htm
http://homepage2.nifty.com/sifuku/powerful.html

あと、食物繊維は腸内の善玉細菌の栄養源として、
悪玉細菌の捕獲役としての効果もあります。
もちろん便通も良くしてくれます。
また、海産物などに含まれる水銀や重金属の吸収を抑制します。
食物繊維は悪玉細菌の繁殖を防ぎ、体内毒素を排出してくれるので、
(間接的に)美肌効果もあります。

私のお勧めは、食物繊維を含む野菜ジュースや、(できれば圧搾した方)
野菜をみじん切りにしたおかずです。
しかも、数種類の素材を使うことで、栄養の偏りを防げます。
(例 牛乳)
みじん切りにすることで、胃腸の負担を減らし、かつ、吸収率を高め、
さらに栄養の酸化を少なくできます。

> しぼったカスは捨てているので植物繊維などは摂れないと思いますが、
それでも野菜の代わりになるでしょうか?

野菜を取らないよりは、野菜ジュースを飲む方が健康的です。
でも、カスを除いた野菜ジュースは高血糖状態を起こし、
高血糖は肥満の原因(血中の余分な糖質が肝臓で脂肪に変換され、
脂肪細胞に貯蓄される)になります。

それと、
ホウレンソウは茹でて灰汁抜きしていますか?
それても、蒸したり、電子レンジを使っていますか?
ホウレンソウにはシュウ酸が多く、シュウ酸は体内で結石を起こす原因物質になります。
ホウレンソウや里芋は灰汁抜きしてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A6%E9%85%B8

ちなみに、生ニンジンの糖度は8~10%前後です。
生リンゴの糖度は12~14%程度です。
(市販の濃縮還元リンゴジュースは糖度18%前後です。)

糖度8%のニンジンジュースを180cc(コップ1杯)飲んだとすると、
14.4gの砂糖を食べたのと同じになります。
0.08 x 180 = 14.4

砂糖のカロリーは1gが約4kcalですので、
糖度8%のニンジンジュースコップ1杯で57.6kcalになります。
14.4 x 4 = 57.6

糖度8%のニンジンジュース400ccには、約32gの糖質が含まれています。
0.08 x 400 = 32

こんにちは、栄養士です。

ニンジンをジュースにする利点と欠点を説明します。

ニンジンに限らず食物を細分化すると、栄養素の吸収率が上がります。
吸収率が上がると、食品としての栄養効率が高くなります。
また、消化が良いので胃腸に負担がかかりません。
胃腸の弱い乳幼児や老人、病人には良い食餌方法です。
これはとても良いことです。

逆に食物を細分化すると酸素と結びつきやすく、
栄養素が酸化され、栄養としての効果が低下します。
(ジューサーで搔き雑ぜる時に、泡が立ち、酸素に触れ、酸化されや...続きを読む

Qこれは血便になるのでしょうか?(汚い話ですみません)

何度も相談の書き込みをしてしまってすみません。33歳の女性です。
一応現在、喉の詰まりと微熱・下痢に対しての再度血液検査の結果待ちなのですが、朝食・昼食を摂らず昼近くに起きてからのお通じを済ませ、ファンケルの満点野菜ジュース(トマトジュースみたいな色をしていました)だけを飲んで病院に向かい、先ほど帰ってから少し便意を催してトイレをするとそのトマトジュースそのもののような下痢をしてしまいました。以前から下痢体質気味で痛み等は全くなく出ると言う感じなのですが、先ほどチラっとすませた後を見るとトマトジュースそのものの結構赤い便が出たのに驚きました。
ああいうジュースはそのままの色で出てくるのでしょうか?それとも血便で、救急病院に掛かった方が良いのでしょうか。かなり動揺を隠せず落ち着けない状態になっております。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?
因みに朝はやはり下痢だったのですが、前日大量にワカメととろろ昆布を食べた所為か黒いのが多く混ざっているような便でした。

Aベストアンサー

検査結果、待ち遠しいですね~。

#1さんの仰るとおり、血便はタール状で黒いのが普通です。
コーン食べたら粒のまま出た!って事ありませんか?
あれと同じで、トマトなども赤っぽいもの出ますよ。
わかめなど色の濃い物も然りです。
のりなど海草類は思った以上に消化しにくい様ですよ。
何につけ、実際消化しきれず出る場合はそのものの色が反映されます。
特に現在、お腹がユルい状態の様ですしね!

暫く調子が悪いせいで、きっと今は以前以上に神経質になってると思います。
検査結果が出るまでは記憶に留める程度にチェックして、出来るだけ深刻にならない方が 体調の為にはベターですよ。

私は以前、過敏性腸症候群(自律神経失調症)で、質問者さんと同じ症状が3ヶ月続いて受診した事があります。
毎日下痢だし、ちゃんと栄養摂れてんのかな?なんてガッカリしつつ、トイレの度に便のチェックしまくってましたよ!
(加えて喉の詰まり感で食事もままならなかったですし)

全く異常が無いとは言い切れませんので、転院せずに先生の診断に沿って、追々調べて貰ってみて下さい。

検査結果、待ち遠しいですね~。

#1さんの仰るとおり、血便はタール状で黒いのが普通です。
コーン食べたら粒のまま出た!って事ありませんか?
あれと同じで、トマトなども赤っぽいもの出ますよ。
わかめなど色の濃い物も然りです。
のりなど海草類は思った以上に消化しにくい様ですよ。
何につけ、実際消化しきれず出る場合はそのものの色が反映されます。
特に現在、お腹がユルい状態の様ですしね!

暫く調子が悪いせいで、きっと今は以前以上に神経質になってると思います。
検査結果が出るま...続きを読む

Q「ガン患者、これだけはしてはいけない!」■ガンに詳しい人希望■

「ガン患者、これだけはしてはいけない!」

事はなんでしょうか。
タバコは絶対に駄目なのは承知していますが、
他の事になると色々あってわからなくなってきます。

温泉は行っても構わないのですか?

あと、食事に関しては
牛乳を飲んだり、少量のアルコール、市販のソーセージ、パン、チーズ、豚の角煮、煮魚
を食べても大丈夫なんでしょうか。

Aベストアンサー

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメントによる事故は相当あります。詳しく書けませんが関係する仕事をしています。
飲んでいることを医者には隠しがちですが、これ、ものすごく危険なことなので、必ず医者と相談してください。
いまさらながらの発癌物質の摂取をご心配のようですが、癌というものは10年単位で進行するものなので、今そんなこと気にしていても始まりませんし、添加物などの発癌力はそれほど強くありませんので、今考えなくて良いと思います。
基本的に、きちんと食事をすること。
あと、癌になるとあちこちから「これはいい」というものを薦められると思いますが、安易に飛びつかないで。
わらにもすがりつきたい気分のときは、期待もあるので、飲むと一時はいいような気がするものです(プラセボ効果というやつね)でも、データを見てると飲んでもやめても変わらないし、何よりも一時は良かったと思うと止められなくなるんです。
大体薦めてくる人は最初の一瓶しか持ってこないでしょ。後を買うのは自分ですからね。
健康食品は異常に高いです。
また、高いほど効くような気がするものらしいです。ただでも医療費のかかるときに、健康保険も利かず、効果もよく分からないようなものに多額のお金を費やすのはどうかと思います。
主人のときも雨あられとその類のものや話が来まして、片っ端から断っていたのですが、やっぱり私や医者に隠して内緒で飲んでいまして…
わがままな人でしたから、「これ飲んでるから飯は食べなかった」なんて、サプリには糖分やカフェインみたいに一寸さっぱりするものが結構入っているので三種類も飲むと食欲なくなってしまうんです。本末転倒ですよね。
主人の時には飲みすぎて心筋梗塞に似た状態まで副作用が出まして(危険情報の論文が出ていました)、大喧嘩の末止めさせたのですが、見舞いに来た客に「うちは貧乏だから健康食品も飲ませてもらえない」と愚痴ったそうで… とても悲しかったです。
健康食品は他人に薦めてはいけないと思います。
独立行政法人国立健康・栄養研究所のホームページに健康食品の情報サイトがあります。参考にしてください。
癌に効くといわれているもので、明確な根拠の証明されているものは今のところないはずです。

主人が大腸がんで亡くなりました。
サプリを飲んでおられるようですが、治療中は、また、治療後も体調が完全に回復するまでやめたほうが良いです。
基本的にサプリメントのように特定の物質を異常に濃縮したものは肝臓に負担がかかります。
抗がん剤を使っているときは猛烈に肝臓に負担がかかりますから、さらに足を引くような真似は大変危険です。
基本的にサプリメントとは飲むならば健康なときに飲むもので体調の完全でないときに飲むものではありません。
表ざたにはなかなかなりませんが、サプリメント...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報