ちょっとでも無理をすると、しばらくしてめまい・吐き気・頭痛が
起こり、1日動けなくなってしまうことに悩んでいます。

大学生なので、例えば、実験の関係で、2時間早く家を出る
日が2日続いたとします。睡眠時間は6時間は確保します。
それでも、2日目の昼くらいから、浮遊感と、吐き気がして
実際に吐いてしまうこともよくあります。
眼の奥が重いような痛いような頭痛もひどくあります。
1回こうなると、一晩たっぷり休んでも、1、2日引きずります。

今は毎日研究をしている状態なので、
こうなると考えることができず仕事が全然できません!
もー、参ってしまってます。

病院にかかっても、あんまり無理しないようにね、と
言われて終わる気がします。
しかし、普通の大学生より学校にいる時間は長く不規則
ではありますが、周りと比べて特に無茶な生活はしていません。

なぜこうなるかもよくわからないのですが、
何か、改善する方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

病院での検査は異常はなかったのですか?



なかったのであればストレス等が原因とされるでしょう。

そのままにして無理をしていると悪化する恐れもあります。

まだ比較的症状が軽そうなので、規則正しい生活を心がければ

楽になるかもしれませんが、心配でしたら心療内科なり行ったほうが良いですね。
    • good
    • 0

あ、病院はまだでしたね。



行ったほうが良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吐き気の原因?メカニズム

こんにちは。

「吐き気」について疑問に思ってます。
「食中毒」「食べ過ぎ」など悪いものを体外に出そうという働きで吐き気が起こるのは自然ですし、『吐く』→『治る』という原因と結果があるのも判ります。
また、消化不良や胃が弱っているなどの原因で吐き気が起こるのも判ります。

しかし、全く関係のない頭痛やクスリの副作用、脳の病気や車酔いなどで吐き気が起こるのかが最近疑問に思えてきました。
脳の吐き気を起こす神経を刺激するとかそういう原因はなんとなくわかるのですが、これらの吐き気って結局吐いたところでその原因が改善される訳ではないですよね?
さらに例えば、これら胃腸と関係のない原因から起こる吐き気を我慢した場合はやっぱりよくないのでしょうか?
原因が胃腸ではないし、我慢していれば治まりそうな気もしますが。

詳しい方、ぜひご回答願います。

Aベストアンサー

こんばんは。

>これらの吐き気って吐いたところでその原因が改善される訳ではないですよね?

その通りです。毒物を飲んだ時に吐くのは体の防御反応ですが、
胃腸以外の病気によって吐き気がするのはただの「症状」とお考え下さい。
よって吐いたから良くなるわけではないですね。ただの症状ですから。
私は片頭痛持ちですが、猛烈な吐き気に襲われますが、何回吐いてもスッキリしません。
車酔いもそうですよね。
摂食障害も経験ありますが、吐いたら余計に悪化するだけです。
パニック障害も経験ありますが、吐くのを我慢してもスッキリ治ります^^
胃潰瘍もありますが、胃酸は強いので、吐いたら食道の粘膜を傷つけたりするので薬を飲んで我慢するのが得策です。
ウイルス性ならとっとと吐くのが一番ですが・・・

質問とは関係ないですが、気持ち悪いからといって無理やり吐くのは、実は吐き癖がつくので良くないです。
人間というのは簡単に気持ち悪くなります。
恐怖、過度の緊張、極度の疲労、どんなのでもすぐ気持ち悪くなります。
そのたびに指突っ込んで吐くと、脳がそれを覚えてしまうので大変危険です。
なので我慢できる程度の吐き気なら我慢するほうがいいと思います。

こんばんは。

>これらの吐き気って吐いたところでその原因が改善される訳ではないですよね?

その通りです。毒物を飲んだ時に吐くのは体の防御反応ですが、
胃腸以外の病気によって吐き気がするのはただの「症状」とお考え下さい。
よって吐いたから良くなるわけではないですね。ただの症状ですから。
私は片頭痛持ちですが、猛烈な吐き気に襲われますが、何回吐いてもスッキリしません。
車酔いもそうですよね。
摂食障害も経験ありますが、吐いたら余計に悪化するだけです。
パニック障害も経験あ...続きを読む

Q微熱、肩こり、吐き気、めまいなどの症状

26歳(女)で、プログラマー(3年目)をやっています。もともと首、肩懲り、腰痛に悩まされていたのですが、3月頃から微熱が続くようになり、時には軽い吐き気、めまいを伴って困っています。微熱というのは、平熱が35.8度(舌にて測った場合)なのですが、高い時は37.2度くらいの時もあれば、36.5~6度くらいの時もあります。平熱が低いため、36.5~6度でも、体調が優れないという自覚があります。
気功整体に行くと熱が下がってくるので、肩こりが原因かと思い、ジムに通い始めました。ただ、土日に通っており、週の前半は平熱に下がるようになったのですが、後半になると熱が上がり、体調も優れなくなってきます。
仕事で稼動が月250時間を超えたりしていたのが一段落してから約半年、ずっと体調が優れないままです。プライベートでも、悩みごとがあったりもしたので、ストレスが原因かという気もしますが、もともとこの仕事に向いてないのかと思ったりもします。
誰か同じような経験のある方などいましたら、どうすれば症状が良くなるかなどアドバイス下さい。

Aベストアンサー

学生です。私も似たような症状になったことがあります。普段は平熱がやたらと低いのに、37度などになったり、寒気、吐き気がしたりしました。ストレスによる自立神経失調症ではないでしょうか。私の場合は精神的に追い詰められると出ます。

参考URLにもあるとおり症状自体はあまり意識せず、目の前にある必要なことをやるほうがいいと思います。気にしだすとキリがないんですよね。気にしたからといって治るわけでもなく、かえって症状が悪くなったりしますので。

ただ、規則正しい生活や適度な運動などをして疲れすぎない、運動不足にならないなど基本的な対処は大事だと思います。運動は今もやっていらっしゃると思うので、続けられるといいと思います(私も水泳をしていました)。ただお仕事上、規則正しい生活は難しいですよね。ストレスの原因さえなくなれば、調子は良くなると思うのですが。

ひどいようでしたら、一度病院に行かれるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.souken-kai.or.jp/k-colum/jiritusinkei.htm

Q精神的なものが原因の吐き気が来た時のいい対処法はありますか...? 自分の場合吐くのが怖くて「吐いち

精神的なものが原因の吐き気が来た時のいい対処法はありますか...?
自分の場合吐くのが怖くて「吐いちゃダメ吐いちゃダメ」と思いながら横になって必死に吐き気が治まるのを待っています...
また、調子のいい日が続いても1回強い吐き気が来るとそこからまた「強い吐き気が来たらどうしよう...」と予期不安?になってしまいます...

Aベストアンサー

他にも色々と質問されていますよね。

私も心療内科に行って、その後かれこれ5年程 精神科に通院しています。病名は適応障害。ただ直接 告知された事はありません。退職した時の必要書類にその様に書いてありました。その後再就職もしましたが再発でまた退職、で現在 無職です。

症状もいろいろあります。
この症状は最近出なくなったと思っても突然症状が出たりします。
症状が良くならないので色々調べて発達障害ではと思い、自分で検査を受けに行ったりしました。

私の場合ですが、耳鳴りや耳の違和感がある時によく吐き気がします。めまいがする事もある様ですが、私にはめまいの自覚症状はありません。
メニエール病や突発性難聴とまでは行きませんが、内耳のリンパ液が原因のようです。天候か悪かったり睡眠不足の時に症状が出やすいです。

あと、心療内科の時から数えると7年くらい毎日数種類の薬を飲んでいるうえに胃腸虚弱というのもありますかね。

心療内科の医師に耳鼻科の受診をしたほうがいいか相談してみては?
因みに耳鼻科での受診は症状がある時でないと分かりにくいようなので、吐き気がある時に受診したほうがいいと思います。

最近はめっきり数が減りましたが、私も暇な時によく こちらの教えてgoo にお邪魔してました。
今でもこの様にたまに出没しています。

吐き気自体が辛いですし、我慢しているとなんかモヤモヤして余計に辛くなりますよね。
早く原因なり、症状に合うお薬が見つかるといいですね。
何度もお邪魔しました。

他にも色々と質問されていますよね。

私も心療内科に行って、その後かれこれ5年程 精神科に通院しています。病名は適応障害。ただ直接 告知された事はありません。退職した時の必要書類にその様に書いてありました。その後再就職もしましたが再発でまた退職、で現在 無職です。

症状もいろいろあります。
この症状は最近出なくなったと思っても突然症状が出たりします。
症状が良くならないので色々調べて発達障害ではと思い、自分で検査を受けに行ったりしました。

私の場合ですが、耳鳴りや耳の違和...続きを読む

Q生理痛がひどくて薬を飲んだんですが、明らかに経血の量が少ないんです!!

生理痛がひどくて薬を飲んだんですが、明らかに経血の量が少ないんです!!

子宮が収縮する運動を止める作用が薬にはあるらしいです!!それで経血が子宮から剥がれ落ちなかったんでしょうか!?
なにか知っていらっしゃる方がいたらよろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

どのお薬を飲まれたのかが分からない以上、何も言えませんが・・・。
生理痛があまりに酷い場合や、経血の量がいつもと明らかに違う場合、
子宮に何かあるのかもしれませんし、婦人科への受診をお勧めします。
受診される場合は飲んだお薬を持って行かれると、
医師が調べてくれると思いますよ。

Q祖父のいきなりくる吐き気の原因がわかりません。

祖父のいきなりくる吐き気の原因がわかりません。

祖父が昨日から吐き気を催しています。

昨日は雨が降っていなかったので、
2日ぶりに、いつもしているお散歩(10分程度の休み休みの歩き)をして、帰ってきました。
しかし、帰ってきて玄関で座っていたら立てなくなり、
しばらくしてトイレに行き、吐いていました。

それから、たびたび吐き気がきています。
吐き気があるときは、立ち上がるのや歩くことさえ辛そうです。

吐き気が来ないときはゆっくり歩けて、トイレにもいけて冗談も言えます。

いきなりくる吐き気の原因はなんでしょうか。

祖父は94歳で、糖尿病を患っています。毎朝インシュリンの注射をしています。
2、3日前まで便秘がありましたが、いまは快便です。
たまにひとかけらのブドウ糖をなめています。
食欲もいつも通りです。(昨晩はおかゆでした。)

血糖値が上がっている?下がっている?のでしょうか。



今日、父がかかりつけの病院へ連れて行く予定です。


ネット上ではいろいろと調べてみましたが、
医学、糖尿病の知識に疎いです。、
原因がわかれば対処したいところです。

どなたか回答をよろしくお願いいたします。

祖父のいきなりくる吐き気の原因がわかりません。

祖父が昨日から吐き気を催しています。

昨日は雨が降っていなかったので、
2日ぶりに、いつもしているお散歩(10分程度の休み休みの歩き)をして、帰ってきました。
しかし、帰ってきて玄関で座っていたら立てなくなり、
しばらくしてトイレに行き、吐いていました。

それから、たびたび吐き気がきています。
吐き気があるときは、立ち上がるのや歩くことさえ辛そうです。

吐き気が来ないときはゆっくり歩けて、トイレにもいけて冗談も言えます。

いきなり...続きを読む

Aベストアンサー

吐き気が出てくるのは色々な病気が考えられますが、
最悪の場合は脳に何か病気が起こっている事を考えた方がいいでしょう。
高齢で糖尿病患者と言う事は脳出血や脳梗塞の危険性が高い状態ですから。
何もない事をお祈りしています。

Qむくみがひどくて・・

よくお水とかウーロン茶を一日1.5リットル飲んだりするダイエットとかありますよね?
私も試したんですけど、次の日に顔がぱんっぱんにむくんでしまったんです。。
昔から割とむくみやすくて、そのせいで夜は水分を採らないようにいようにしたりしてたんですけど、便秘もひどくてやっぱり水分は採ったほうがいいかと思ったんですが・・
親に言ったらどっか内蔵が悪いんじゃない?とか言われてびびってます。
どなたかむくみと便秘によい対処法を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

むくみとは何か? それは西洋医学的にはリンパ液の流れが停滞し、
水分とともにとどこおってしまった状態を指します。
リンパ液はリンパ管を
流れているわけですが、やっかいなのは血液のようにポンプ役である
心臓にあたるところがありません。その役割を担っているのが筋肉の動きです。

ですから、よく「立ち仕事」の人に足のむくみが見られるわけです。

また、朝、顔や手足がむくんでいるのも、寝ている姿勢で筋肉ポンプが
働かず、むくみとなってあらわれるわけです。ですから、まずはさするような
リンパマッサージをする、屈伸運動などをする。寝る前の水分は控える。
などの方法が考えられます。しかし、ha-yaさんの場合は便秘もあるという
ことですから、おそらくは体全体の代謝機能が衰えているのだと思います。

こういった場合、病院に行っても「異常なし」と言われることも少なくありません。
(腎臓病などがある場合は別ですが)

結論から言えば、主に体質改善を狙った漢方を試してみたらいかがでしょうか。
ただし、漢方は効く、効かない、合う、合わないにかなり個人差があります。
漢方薬局などで相談してみたらいかがでしょう。

参考サイトはむくみに効く主な漢方とツボです。左に便秘の項目もあります。

まずは試してみてください。



参考URL:http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=14&IDTopic=2

こんにちは。

むくみとは何か? それは西洋医学的にはリンパ液の流れが停滞し、
水分とともにとどこおってしまった状態を指します。
リンパ液はリンパ管を
流れているわけですが、やっかいなのは血液のようにポンプ役である
心臓にあたるところがありません。その役割を担っているのが筋肉の動きです。

ですから、よく「立ち仕事」の人に足のむくみが見られるわけです。

また、朝、顔や手足がむくんでいるのも、寝ている姿勢で筋肉ポンプが
働かず、むくみとなってあらわれるわけです。ですから、...続きを読む

Q原因不明の吐き気

原因不明の吐き気
非常に困っています。お力を貸してください。
彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。
箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。
■6月初旬 
軽い風邪を引く
■6月中旬 
勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です)
一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。
車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし
少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方される。
乗り物酔いの薬を飲んで出社⇒吐き気あり
■6月下旬
内科で血液検査、胃カメラ等⇒異常なし
脳神経内科⇒CT等も異常なし
吐き気が自宅に居る間もおこるようになる。
吐き気がおこるきっかけなどは無い。
起きた直後だったり、家でのんびりしている時だったり、歩いている時だったり・・・
仕事は休職に。
■7月初旬
身体的な異常がないため、心療内科へ⇒カウンセリング受けるも、これといった原因がない。心理テスト等の結果も問題なし。本人もストレスの心当たり無し。念のためデパス(抗不安薬)を処方される⇒改善なし
地元の病院では解決しなかった為、都内の某有名大学病院へ
■7月中旬(ここからは全て都内の大学病院)
総合内科受診、再検査⇒異常なし
精神科⇒医師も頭を抱える状態。原因不明。とりあえずデパス+リーゼ(精神安定剤)を処方される⇒改善なし
日に日に症状悪化。
初めは吐き気だけだったが、実際に吐く事が多くなる。
何回か通院するも、もう少し様子を見ましょう、の繰り返し。
■8月初旬
相変わらず精神科へ
薬が効いていない事を訴えたところ、薬が一つ増える。
デパス+リーゼ+PZC(精神安定剤)
■8月下旬
薬が効いていない、身体的な要因はないのかと相談し、耳鼻咽喉科で検査を受けることに。
すると、喉に少し炎症があり。(痛みはない)
炎症が原因で吐き気がおこることもあるとのこと。
しかし、今まで何度も吐いている為に炎症ができた可能性もあり。
喉の炎症を抑える薬を処方され、様子見。
レプトーゼ(消炎)+ムコダイン(去痰薬)+デパス⇒現在も継続

現在も全く改善していません。
メニエールを疑ったのですが違うとのこと。
大学病院でもお手上げ状態で、どうしたらいいのか分かりません。
ちなみに、お祓いもしました(笑)
吐き気はお酒を飲んでいる間は少し吐き気が和らぐそうです。
6月以前に禁煙をしようとして、ニコパッチを規定より長く使った事も何か原因なのか、と疑っています。
何か考えられる病気など、少しでもあれば教えて下さい。
もう3ヶ月以上たちますので、即治したいというより、とにかくまず原因を発見したいです。
よろしくお願いします。

原因不明の吐き気
非常に困っています。お力を貸してください。
彼が原因不明の吐き気で3ヶ月、仕事に行けない状態が続いています。
箇条書きで申し訳ありませんが、経緯は下記の通りです。
■6月初旬 
軽い風邪を引く
■6月中旬 
勤務中に突然吐き気がおこり、早退。(話す仕事です)
一日休んで良くなり、出社したが再度吐き気がおこり早退。これを3回くらい繰り返す。
車酔いに近い感覚の為、耳鼻科で三半規管を検査⇒三半規管は異常なし
少し蓄膿症があった為、蓄膿症の薬と、念のため乗り物酔い用の薬を処方さ...続きを読む

Aベストアンサー

ツイッターはやった事がないんです。すみません。
私とはまた少し違った症状ですね。
私は最初はナウゼリンを飲まないと全く食べれず、体重も5キロ減りました。
しかし今はナウゼリンを飲まなくてもおかゆ等少しずつ食べれるようになり、少しずつ良くなってきています。
漢方は試されましかた?
漢方薬局で相談し、漢方薬を飲んでいます。
原因不明で会社にもなかなか理解してもらえず、ツライです。
会社には理解してもらえているのでしょうか?
そちらの面でも不安ですよね。
私も家族、彼氏に精神的にとても支えてもらっています。
彼氏さんもとても不安な気持ちだと思うので、優しく支えてあげてください。
あと、同じように悩んでいる人がいるというだけで、心の支えになります。
必ず治りますので、お互い頑張りましょうね(>_<)

Q小学三年生の男の子ですが、いびきがひどいですが・・。

 今小学三年生(8歳)の息子は、父親の体質を遺伝したようで、アレルギー性鼻炎、花粉症などがあり鼻が弱いです。そのほかにも、鼻の奥にあるアデノイドが大きいことと、扁桃腺が大きいことから、花粉症の時期が終わっても、いびきをかきます。本人はいびきをかいていても寝ていますが、私にはとても息苦しそうに聞こえます。時々鼻が詰まって息が止まることもあり(無呼吸とまでは行きませんが)、そんなときは自然と深呼吸をして口で息をし始めてます。その繰り返しです。

 以前はいびきも一時期で、ある程度続くとおさまっていたのですが、今は花粉症も治まってるようなのにいびきが続いています。
また、日中、学校で集中力が続かないようで、これは本人の性格もあるかもしれませんが、もしかしたら、寝てる間のいびきの為にちゃんと熟睡できていなくて、学校で頑張りがきかなくなってるのでは・・・という不安も抱き始めました。
 かかりつけの耳鼻科も行っていて、今現在もアレルギーの薬「アレジオン5mg」を夜に服用してます。そして寝る前に「小児用フルナーゼ」点鼻薬を使用してますが、効果はないようです。

 アデノイド、扁桃腺を小さくする手術もあると聞いたのですが、そうすることでいびきも改善すると思いますが、やはり必要なのでしょうか。

いびき=熟睡できない=学校の授業中に悪影響

これをとても気にしています。どなたか経験者様、または詳しい方おられましたらアドバイスを御願いします。

 またスイミングにも週に二回通っていますが、鼻に良くないということはないでしょうか?

 今小学三年生(8歳)の息子は、父親の体質を遺伝したようで、アレルギー性鼻炎、花粉症などがあり鼻が弱いです。そのほかにも、鼻の奥にあるアデノイドが大きいことと、扁桃腺が大きいことから、花粉症の時期が終わっても、いびきをかきます。本人はいびきをかいていても寝ていますが、私にはとても息苦しそうに聞こえます。時々鼻が詰まって息が止まることもあり(無呼吸とまでは行きませんが)、そんなときは自然と深呼吸をして口で息をし始めてます。その繰り返しです。

 以前はいびきも一時期で、ある...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家の今年4年生になった娘ですが、あなたの息子さんと同じようにアレルギー性鼻炎・アデノイド・扁桃腺肥大でした。それがわかったのが2才頃で、いびきも酷かったです。隣で寝ていると寝息を聞いてるだけで、私の方が苦しくなってしまう程でした。近所の耳鼻科に通っていたのですが、薬を飲んだり、点鼻薬を使ったり、吸入をしたり…でも、鼻の調子は、一進一退を繰り返すだけで一向に良くはなりませんでした。いびきも大人のようでした。
娘の場合は、鼻炎の影響で、中耳炎を繰り返し慢性的に軽度の難聴になってしまいました。
思い切って、大きな総合病院の耳鼻科に行って見たのですが、そこでの診断は、すぐに手術を勧められました。大人が思っている以上に、寝苦しさはかなりなもので、疲れてぐっすり眠ってしまった時に扁桃腺が邪魔して呼吸が詰まり呼吸しなきゃ!と言う指令が脳から伝わる前に脳が低酸素状態になってしまっては、突然死につながってしまうとの事。
思い切って、4才の時に手術をしました。
扁桃腺切除。アデノイド切除。鼻くう膜切除。1時間ほどの手術でした。
全身麻酔で、麻酔が覚めてからは痛がりましたが、痛み止めなどで、乗り越えて、10日間程の入院でした。
術後に思うように物を食べられなくて、おかゆも嫌いなので、困りましたが、痛みを訴えるのは、1~2日でした。
今、4年生になりますが、あの時に手術して貰って本当に良かったと思っています。いびきは、退院後から今まで、聞いた事はありません。夜もぐっすり寝るので、朝、物凄く元気に起きてきます。
扁桃腺の手術は、年齢が大きくなればなるほど術後が痛いそうです。
これから何年かすると、学校行事で宿泊学習などがありますよね。
その時に、いびきをかくことで、嫌な思いしないかな…と、同じ年頃の子を持つ親として思いますが。
あと、うちの娘もスイミング通ってましたが、鼻炎には一番悪いと言われて、やめました。鼻に水中の雑菌が入って、鼻炎が良くならないそうです。
息子さん本人は、いびきをかいて苦しい事も、熟睡できていない事も余り自覚していないと思いますので、後はお母さんの決断ですよね。悩みますよね。頑張ってください。うちは、思い切って手術した事で、すべて良くなったと言う実例をお伝えしたく、長くなりましたが参考になれば幸いです。

はじめまして。
我が家の今年4年生になった娘ですが、あなたの息子さんと同じようにアレルギー性鼻炎・アデノイド・扁桃腺肥大でした。それがわかったのが2才頃で、いびきも酷かったです。隣で寝ていると寝息を聞いてるだけで、私の方が苦しくなってしまう程でした。近所の耳鼻科に通っていたのですが、薬を飲んだり、点鼻薬を使ったり、吸入をしたり…でも、鼻の調子は、一進一退を繰り返すだけで一向に良くはなりませんでした。いびきも大人のようでした。
娘の場合は、鼻炎の影響で、中耳炎を繰り返し慢性的...続きを読む

Q3年前から、毎日吐き気がします。 何が原因なのかはわかりませんが、遊んでる時にいきなり吐き気に襲われ

3年前から、毎日吐き気がします。
何が原因なのかはわかりませんが、遊んでる時にいきなり吐き気に襲われてから、今までずっとです。
血液検査などもしましたが異常はなく、極度の嘔吐恐怖症というのもあり、1度も本当に吐いたことはありません(嗚咽などは凄くします)
1日の中で楽な時もあればしんどい時もあり、これをしたら吐き気が来るというのもなく、毎日怖いです。
今となっては外に出ることが怖いです。考えないようにしようと思っても、(吐いたらどうしよう…)と考えてしまい、喉の詰まり、吐き気が襲ってきます。
仕事もやめてしまいました。家でならなんとかご飯は食べれます。食べても気持ち悪くなる時もならない時もあります。外では絶対に無理です。
改善したいと思い少し散歩に出たのですがそれも吐き気でダメでした。
心療内科に通っていて、抗うつ剤、安定剤、吐き気止め、漢方を出していただいていますが、気休め程度にしかなりません。
普通に遊びにも行きたい、仕事もしたい。なぜこんなに辛いのか、原因がわからないのが1番ツライです。
ストレスだ、思い込みだ、周りにはそう言われます。
なにがなんだかもうわかりません。
似たような経験がある方など、いらっしゃいませんか?

3年前から、毎日吐き気がします。
何が原因なのかはわかりませんが、遊んでる時にいきなり吐き気に襲われてから、今までずっとです。
血液検査などもしましたが異常はなく、極度の嘔吐恐怖症というのもあり、1度も本当に吐いたことはありません(嗚咽などは凄くします)
1日の中で楽な時もあればしんどい時もあり、これをしたら吐き気が来るというのもなく、毎日怖いです。
今となっては外に出ることが怖いです。考えないようにしようと思っても、(吐いたらどうしよう…)と考えてしまい、喉の詰まり、吐き気が襲っ...続きを読む

Aベストアンサー

自立神経失調症ではないでしょうか?何故そうなのか?はっきり言います。病気のようでいったい何が原因なのかはっきりした根拠が無いので、回りは、下手をすると仮病かもしれない。気のせいかもしれないと言います。けれど、本人は明らかに具合が悪いんです。病院に行って自立神経失調症ではないのでしょうか?と聞いてみていただけませんか?何故私にわかるのか?私も学生時代に医者に言われたのです。ただ、ここでひとつお断りしておきます。私は医者ではありません。私に出来る事は、少ない経験と独学の知識だけです。当然間違っているかもしれません。ですから医者にその病名を言っても間違っているかもしれません。ただ、いつまでもわからないままの辛さを抱えているより一日も早く原因がわかる方が質問者さんだって楽になれるかもしれません。

Qお酒を飲んだ後、しばらくすると耳の下の関節が痛くなります

お酒を飲んだ後、何か物を食べようとする時に、耳の下あたり(あごの関節あたり)が痛くなります。この現象は、寒い時に外から暖かい場所に入った時にもたまになります(小学生の時になりました)。痛さとしては、チクチクする感覚です。しばらくすると症状は止まるので今まで特に気にしておりませんでしたが、このホームページを見つけたので、思い切って前々からの悩みについてお聞きしてみました。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者で、かつ、現在進行中のものです。

私の場合、電車やバスに乗ったり(特に混雑した)、ある種の食べもの(お酒も含む)を食べると、「あごが痛くなる」ことがあるのですが、どの科の医者に見てもらっても、異常なしといわれました。(歯科、口腔外科、耳鼻科、内科、外科、脳神経科・・・)

そして、精神科にいったら、精神疲労という形で安定剤を処方されたらかなり軽減されました。

ちなみに、ある種の食べ物は、以下のようなものです。
・お酢系(ドレッシング含む)
・酸味のある果物(レモン、オレンジ等)
・日本酒、度数の低い焼酎(ビール、ワインではならない)

私の場合は、あごが痛いといいましたが、shinobuさんのおっしゃられる位置も含んでいます。ほっぺたの真ん中辺り~耳穴近くあたりです。

もし、motomotoさんのおっしゃられる科で異常なければ、検討してみるのもいかがかなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報