東京って地下鉄やJR何々線とか鉄道会社もいろいろあるので、共通のプリペイドカードってあるのですか?
1000円や3000円の共通プリペイドカードあれば教えて下さい。

ちなみに明日東京行くのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ありますよ。


パスネットというカードです。
下記、参考にしてください。

http://www.tokyometro.go.jp/index.htm

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/index.htm
    • good
    • 0

参考: 地下鉄は、営団地下鉄(帝都高速度交通営団)と都営地下鉄(東京都交通局)があり、会社を乗り継がない(一社で行ったほうが)安く長距離移動できます。

でも山手線近傍はJRが一番安いです。 出入りとも切符を買わずに改札機を使えるので共通乗車カードシステムは便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1社で行った方がいいんですね。営団地下鉄、都営地下鉄とあるんですね、何度も東京行ってるのに気がつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 02:42

オレンジカードとイオカードの違いについてですが、一長一短があります。



オレンジカードは改札機に直接通すことはできなくて、券売機で切符を買うときに使います。その点、イオカードより不便です。その代わり、全国のJR線で使うことができます。

イオカードは改札機に直接通して使えるので便利ですが、使える地域が限定されています。JR東日本限定だったか、首都圏限定だったか、忘れてしまいましたが、もしイオカードが使えない地域にお住まいでしたら、使い残しのないようにしないと損します。

どちらも割引はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でしたら・・・イオカードが私には便利かと思います!
切符買うのに一番時間がかかるし、一緒にいる人に迷惑かかりますもんね。
詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 02:39

私鉄・地下鉄はパスネット、


JRはイオカード
が便利です。
ちなみにたくさんバスに乗るなら共通バスカードもあります。(1000円もある)

この回答への補足

少しの間にこんなにたくさんの人が・・・。ありがとうございます。。
地下鉄はパスネットを買おうと思います。一番乗ることも多そうですし。
JRはイオカードとオレンジカードのどちらかに分かれるようですね。
私は地方在住で東京へは今回出張で5日間いるだけなので、どっちがお得なんでしょうか?
全く無知なのですいません。
自分的にはオレンジかな~と思うのですが、イオカードがいいと言う方が多いので・・・。割引とかあるのですか?(1000円に100円お得とか)
メリットを教えて下さい。

地下鉄関係はパスネットに決めました☆

補足日時:2003/10/02 23:39
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるように地下鉄・私鉄は「パスネット」がいいと思います。


1000円から購入出来ます。駅の自動券売機で購入出来ます。

http://www.tokyometro.go.jp/card/houhou/cardde.h …

またJRはオレンジカードの方が便利かと思います。
こちらも1000円から購入でき,同じく自動券売機で購入出来ます。


http://www.jr-odekake.net/guide/info_8.html

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/card/houhou/cardde.html,http://www.jr-odekake.net/guide/info_8.html
    • good
    • 0

JRには乗れなかったと思いますが、私鉄・地下鉄だけなら「パスネット」というものがあります。


1000円・3000円・5000円のものがあり、自販機でも買えますよ。

http://www.railfan.ne.jp/passnet/index.html

参考URL:http://www.railfan.ne.jp/passnet/index.html
    • good
    • 0

先ほどのは、JRは別です。


JRだと、スイカが便利ですが、来京ということでしたらイオカードの方が良いかも。
また、オレンジカードでしたら全国で利用できますね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオンカードセレクトに落ちた場合、、

イオン銀行についてです。
インターネットから申し込みすると返送書類やらでめんどくさそうなので、イオンにてイオンATMのとこに置いてあった
イオンカードセレクトの申し込み書類を拝借し ました。

以前、イオンカードセレクトに落ちてただのイオン銀行カードが届いたと聞いたのですが、落ちた場合ちゃんイオン銀行カードきますかね?

イオンと楽天を主に利用するので、クレジットでもいいんですが、ポイントさえ溜まれば否決可決はどちらでもいいです。

楽天は楽天銀行デビットを持ってますので、イオン銀行も欲しいので

結論から言いますとセレクトに落ちた場合はイオン銀行カードが届きますか?

回答お願い致します。

結果的セレクト質問からの否決の場合のイオン銀行カードなので、カテゴリがよくわからずクレジットにしました。間違っていましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

イオン銀行カードは、単なるイオン銀行、銀行口座のキャッシュカードです。

イオンカードは、クレジットカードです。

イオンカードセレクトは、イオン銀行のキャッシュカードと、イオンカード(クレジットカード)がジョイントしたカードです。

クレジットカードが申し込みで落ちれば、違法行為をやって居なければ、申し込みで落ちないイオン銀行の口座開設は行われますし、キャッシュカードも送られてくることになります。

QJRの料金と地下鉄料金の違い

都内に出るたびに思うのですが
JRってどうして高いのでしょうか。
私は千葉に住んでいるのですが、同じ東京に出るのでも地下鉄とJRでは100円以上は違ってきます。

Aベストアンサー

 簡単に言えば、地下鉄は平均的な利用率が高いがJRは低いからということになります。例えば朝夕ラッシュ時だけ込んで他の時間帯はガラガラ、というよりは1日中込んでいるほうが効率よく稼ぐことができます。JRの多くの路線はどちらかといえば前者のタイプで、混雑時の乗客をさばくため多額の投資投資を必要とします。
 また地下鉄では短距離の客(特に初乗り160円の乗客)が多いので、更に効率よくなります。JRでは長距離のお客さんばかりですから、効率としては劣ります。どこの会社も長距離乗れば乗るほど1kmあたりの金額が安くなる逓減制を取ってますから。
 さらにJRは地方に多くの不採算路線を抱えています。国鉄時代には100円稼ぐのに数千円の経費を必要とする路線もあったほどです。いくら不採算路線といってもその路線の乗客に全部負担させるわけにもいきません。首都圏の黒字で地方の赤字をまかなうという構造になるのは必然です。
 加えてJRには旧国鉄債務問題もあります(東で残高4兆円程度)。これを返し続けなければなりません。
 JRとしては基本的な運賃体系では消費税率アップを除けば値上げがありませんから、これはこれで評価してもいいのではないでしょうか。諸要因を考えると値下げはないでしょう(もちろん値下げしてくれた方が利用者としては嬉しいですが)。

 一応東西線関連でもJRの特定運賃は設定されています。
*東京~西船橋(総武線経由) 290円(90円引き)
 これだけですので、やる気ないな~といわれても仕方ないですが。

 余談ですが、東西線西船橋駅から出ている東葉高速鉄道線が日本で一番運賃の高い鉄道会社だといわれています。例えば西船橋駅から2駅先の飯山満駅(6.1km)まで350円です。
 JRでも290円で西船橋から東京・秋葉原・千葉・千葉みなと・南柏・松戸・三郷(20kmまで)まで行くことができます。営団線だと300円(40kmまで)で西船橋から和光市(埼玉)まで行けるわけですから、高さがおわかりいただけると思います。
 ちなみに一番安いといわれているのが新京成線で、松戸から京成津田沼まで乗り通しても250円で済みます(26.5km)。

参考URL:http://toyokosoku.co.jp/eigyou/untin/untin.html

 簡単に言えば、地下鉄は平均的な利用率が高いがJRは低いからということになります。例えば朝夕ラッシュ時だけ込んで他の時間帯はガラガラ、というよりは1日中込んでいるほうが効率よく稼ぐことができます。JRの多くの路線はどちらかといえば前者のタイプで、混雑時の乗客をさばくため多額の投資投資を必要とします。
 また地下鉄では短距離の客(特に初乗り160円の乗客)が多いので、更に効率よくなります。JRでは長距離のお客さんばかりですから、効率としては劣ります。どこの会社も長距離乗れば乗るほど1km...続きを読む

Qカードの暗証番号覚えていますか?

こんばんは。
キャッシュカードやクレジットカードをお持ちの方、
1.カードの暗証番号はきちんと覚えていますか?
2.暗証番号(カード)はいくつありますか?

私は銀行や郵便局のキャッシュカード暗証番号はばっちり覚えていますが、
先日、たまにしか使わないクレジットカードの暗証番号が思い出せませんでした。

Aベストアンサー

A1.勿論覚えています。

A2.16枚です。
   古いカードは家族の誕生日にした物が多いです
   が、最近の物は社員番号か車のプレートナンバ
   ーが多いですね。

Q高速バス(JRバスと関東鉄道バスの違い)

高速バスで東京から筑波方面を利用したいと思っているのですが、
JRバスと関東鉄道バスの違いはあるのでしょうか?
HPを見る限り、運賃も同じだったようですが。
どちらが便利とか、上り下りの本数などで利便性の違いはありますか?

Aベストアンサー

つくば、南守谷、水海道、岩井の路線は、JRと関東鉄道で共同運航しています。東京駅でのバス停も共通、運賃も共通です。
http://www.jrbuskanto.co.jp/mn/cjindex100.cfm

http://www.kantetsu.co.jp/bus/highway/center/center.html
で見比べればお解かりになると思います。どの時刻のバスがどっちのバスかは解りませんが、同じ時刻にはどちらかのバスが発車します。バス停も同じで、バスの設備も殆ど同じですので、悩む必要は全く有りません。
従ってご質問お答えは、利便性の違いは有りません。同じものなのです。
結構利用しているので、(守谷方面)間違いありませんよ。

Q英語版遊戯王カードの翻訳

子供から英語版遊戯王カードの意味を聞かれて困っています。
英語力がないため直訳しかできず、「属性はなに?」などと
聞かれても遊戯王カードの知識がないため答えることができません。

英語版遊戯王カードにお詳しい方、または英語版遊戯王カードの翻訳ができるところをご存知の方、情報をお願いします。
ちなみに、英語を翻訳できるページでチャレンジしましたが専門用語?がそのまま表記されてしまいわかりませんでした。

Aベストアンサー

遊戯王カード、うちにたくさん転がっていますが、私もカードの知識がないため、どの日本語がどの英語に当てはまるのか、よくわかりません。

こういう時には、「自分で調べてごらん。楽しいよ」と言ってやるのが一番です。「yugio」で検索してみた結果、公式な英語名は「Yu-Gi-Oh!」だとわかりましたので、この「Yu-Gi-Oh!」で検索してみると、いろいろと英文サイトがヒットします。勝手がわかるファンなら、サイトを観て、「ああ、この英文がこういう意味だな」とわかるはずです。

うちの子なんて、学校の英語のテストは平均点以下ですが、小学生の頃から、英文の説明書を見ながらプラモデル作ってましたよ。好きなことは理解できるものなんですね。

参考URL:http://www.4kids.tv/show/yu-gi-oh,http://en.wikipedia.org/wiki/Yu-gi-oh

Q都営大江戸線等東京の地下鉄

都営大江戸線の苦戦が伝えられていますが、今後大江戸線やその他の都営地下鉄、営団地下鉄はどのようになってゆきべきかと考えますか。その考えられる案を出してください。

Aベストアンサー

利用者に目に見えて分かるのは都営と営団の一元化でしょう。そうすれば現状の運賃が確実に安くなります。いままで都営⇔営団の乗り継ぎ運賃の高さを嫌ってJRを使っていた利用者が流れてくるのは確実です。ただ、一元化すると言っても都営に一元化するのか営団に一元化するのかもしくはまったく別の企業体を作るのかそれが問題ですね。もし営団に一元化とすると都営サイドでは面白くないと思う人もいるでしょうし。
蛇足ですか都営大江戸線は運賃の高さから都庁の職員でも通勤経路とは認めないという通達が出ているそうです。例えば飯田橋-都庁前間は大江戸線を利用すれば便利ですが、通達ではJRの飯田橋-新宿間を利用して新宿駅から徒歩だとか。都の財政事情もあるようですが都庁まで見放しているとは・・・。

Qセゾンカードのショッピング枠

セゾンカードを申し込みしましたが、申し込み時にキャッシング枠の設定はできたものの、ショッピング枠の設定はありませんでした。
これはあちらが枠を設定するのでしょうか?

Aベストアンサー

最低の枠からのスタートで、実績が出れば
枠が拡大していきます。

Q地下鉄運賃 東京vs大阪

東京と大阪では乗車距離と運賃の関係がかなり違うようです。
すなわち東京では12km位乗っても190円の部分もありますが、大阪は初乗り200円で、東京がかなり安いと思います。
東京も大阪も新線建設したりしており、むしろ東京の方が新線が多く建設費がかかっていると思われますが、なぜ東京の方が運賃安いんでしょうか。
乗客数は東京の方が多いはずですが、それだけでしょうか。

Aベストアンサー

厳密に言うと、東京でも営団地下鉄は安く、都営地下鉄はそんなに安くはないです。都営地下鉄は大阪市地下鉄と同じくらいの値段ですかね。
営団地下鉄が他に比べて安いのは、新線建設費(及び新線建設のための借入れ金利息)の負担が相対的に少ないからだと思われます。最近つくったのが南北線で、今つくってるのは半蔵門線の押上延伸くらいでしょうか。それに対して戦前からある銀座線など昔からの路線が多い。
都営地下鉄は大江戸線の負担が非常に大きいらしいですし、大阪市も郊外や港湾地区の路線は新しいのが結構ありますよね。

なお、営団(帝都高速度交通営団)は、国と東京都とで全額出資している「特殊法人」ですので、都の直営ではありませんが「公営」の鉄道であると思います。

Qビザ、マスターカードを銀行カードのように使用したいのですが

個人旅行でオーストラリアに格安旅行をしたいと思っています。
ですが、格安ホテルを予約するのにどうしてもビザかマスターカードがいるのです。
でも家族も含めてどちらも持ってません。今は旅行のため仕事をしておらず審査も通りにくい状態ですし、日にちもあまりかけたくありません。
そこで、ビザかマスターカードを振込みの為だけに
銀行カードのように使用したいのです。

ローンやリボやキャッシングではなくて、ホテルの支払いのためだけに入金、支払いを銀行振り込みのようにカードを介したいのです。

そういう事が出来る方法はありますか?。

Aベストアンサー

#2 です。

どうやら、勘違いなさっているようですね。 (^^;

> 海外ホテルを予約するのに、ビザかマスターを介さないと予約できないんです。
ビザやマスターは、国内ではカードを発行していないようです。
その代わり、国内で発行されているカードが、ビザやマスターとして利用できるように提携されています。

ちなみに、#2 で紹介した“郵貯チェックカード《セゾン》”は、“ビザとして”利用できます。(カードに“ビザのマーク”が付いています)
 ⇒ http://www.saisoncard.co.jp/lineup/ca079.html? ( ← 内容をよく読みましょう)

> 旅行用にお金も用意してますから、予約だけに使えたらすぐにでも支払えるのですけど。。。
海外では、現金よりもクレジットカードのほうが信頼度が高いようですので、現金では受け付けてもらえない場合があるかもしれません。
(チェックカードの場合は、クレジットカードより信頼度が低いので、問い合わせたほうが無難でしょう)

Q東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。

小田急本線=営団千代田線

京王新線=都営新宿線

東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定)

東急田園都市線=営団半蔵門線

東急目黒線=営団南北線・都営三田線

京浜急行=都営浅草線

京成本線・北総・公団線=都営浅草線

東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線

東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定)

西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定)
(西武有楽町線経由)

以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの鉄道会社は、昔(今も同じ)の
終着駅では不満で、より都心部への延長を望んでいました。
しかし、当時の運輸省の方針で、山手線の内側は
地下鉄会社が受け持ち、直通運転するという
形に制限されることになり、
今の乗り入れ全盛に至っています。

しかし、西武新宿線の場合、もともと延長を望んでは
いませんでした。
というのは、当時の新宿駅の構造が今と違っていて
たとえば、京王線と西武新宿はとても近かったのと
新宿より延長するにしても、
ちょっと延長するぐらいではメリットが無かったからです。

このため、西武新宿と地下鉄を接続するという
事もかんがえられず、今に至っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報