東京って地下鉄やJR何々線とか鉄道会社もいろいろあるので、共通のプリペイドカードってあるのですか?
1000円や3000円の共通プリペイドカードあれば教えて下さい。

ちなみに明日東京行くのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ありますよ。


パスネットというカードです。
下記、参考にしてください。

http://www.tokyometro.go.jp/index.htm

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/index.htm
    • good
    • 0

参考: 地下鉄は、営団地下鉄(帝都高速度交通営団)と都営地下鉄(東京都交通局)があり、会社を乗り継がない(一社で行ったほうが)安く長距離移動できます。

でも山手線近傍はJRが一番安いです。 出入りとも切符を買わずに改札機を使えるので共通乗車カードシステムは便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1社で行った方がいいんですね。営団地下鉄、都営地下鉄とあるんですね、何度も東京行ってるのに気がつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 02:42

オレンジカードとイオカードの違いについてですが、一長一短があります。



オレンジカードは改札機に直接通すことはできなくて、券売機で切符を買うときに使います。その点、イオカードより不便です。その代わり、全国のJR線で使うことができます。

イオカードは改札機に直接通して使えるので便利ですが、使える地域が限定されています。JR東日本限定だったか、首都圏限定だったか、忘れてしまいましたが、もしイオカードが使えない地域にお住まいでしたら、使い残しのないようにしないと損します。

どちらも割引はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でしたら・・・イオカードが私には便利かと思います!
切符買うのに一番時間がかかるし、一緒にいる人に迷惑かかりますもんね。
詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 02:39

私鉄・地下鉄はパスネット、


JRはイオカード
が便利です。
ちなみにたくさんバスに乗るなら共通バスカードもあります。(1000円もある)

この回答への補足

少しの間にこんなにたくさんの人が・・・。ありがとうございます。。
地下鉄はパスネットを買おうと思います。一番乗ることも多そうですし。
JRはイオカードとオレンジカードのどちらかに分かれるようですね。
私は地方在住で東京へは今回出張で5日間いるだけなので、どっちがお得なんでしょうか?
全く無知なのですいません。
自分的にはオレンジかな~と思うのですが、イオカードがいいと言う方が多いので・・・。割引とかあるのですか?(1000円に100円お得とか)
メリットを教えて下さい。

地下鉄関係はパスネットに決めました☆

補足日時:2003/10/02 23:39
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるように地下鉄・私鉄は「パスネット」がいいと思います。


1000円から購入出来ます。駅の自動券売機で購入出来ます。

http://www.tokyometro.go.jp/card/houhou/cardde.h …

またJRはオレンジカードの方が便利かと思います。
こちらも1000円から購入でき,同じく自動券売機で購入出来ます。


http://www.jr-odekake.net/guide/info_8.html

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/card/houhou/cardde.html,http://www.jr-odekake.net/guide/info_8.html
    • good
    • 0

JRには乗れなかったと思いますが、私鉄・地下鉄だけなら「パスネット」というものがあります。


1000円・3000円・5000円のものがあり、自販機でも買えますよ。

http://www.railfan.ne.jp/passnet/index.html

参考URL:http://www.railfan.ne.jp/passnet/index.html
    • good
    • 0

先ほどのは、JRは別です。


JRだと、スイカが便利ですが、来京ということでしたらイオカードの方が良いかも。
また、オレンジカードでしたら全国で利用できますね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオンカードセレクトに落ちた場合、、

イオン銀行についてです。
インターネットから申し込みすると返送書類やらでめんどくさそうなので、イオンにてイオンATMのとこに置いてあった
イオンカードセレクトの申し込み書類を拝借し ました。

以前、イオンカードセレクトに落ちてただのイオン銀行カードが届いたと聞いたのですが、落ちた場合ちゃんイオン銀行カードきますかね?

イオンと楽天を主に利用するので、クレジットでもいいんですが、ポイントさえ溜まれば否決可決はどちらでもいいです。

楽天は楽天銀行デビットを持ってますので、イオン銀行も欲しいので

結論から言いますとセレクトに落ちた場合はイオン銀行カードが届きますか?

回答お願い致します。

結果的セレクト質問からの否決の場合のイオン銀行カードなので、カテゴリがよくわからずクレジットにしました。間違っていましたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

イオン銀行カードは、単なるイオン銀行、銀行口座のキャッシュカードです。

イオンカードは、クレジットカードです。

イオンカードセレクトは、イオン銀行のキャッシュカードと、イオンカード(クレジットカード)がジョイントしたカードです。

クレジットカードが申し込みで落ちれば、違法行為をやって居なければ、申し込みで落ちないイオン銀行の口座開設は行われますし、キャッシュカードも送られてくることになります。

Q東京大手私鉄で、西武新宿線だけなぜ地下鉄に乗り入れしてないか

東京・JR山手線の各駅基点私鉄大手の路線で、長い編成の私鉄で、西武新宿線だけ地下鉄に乗り入れていませんが、なぜなんでしょう。

小田急本線=営団千代田線

京王新線=都営新宿線

東急東横線=営団日比谷線・営団13号線(予定)

東急田園都市線=営団半蔵門線

東急目黒線=営団南北線・都営三田線

京浜急行=都営浅草線

京成本線・北総・公団線=都営浅草線

東武伊勢崎線=営団日比谷線・営団半蔵門線

東武東上線=営団有楽町線・営団13号線(予定)

西武池袋線=営団有楽町線・営団13号線(予定)
(西武有楽町線経由)

以上、京王井の頭線・東急池上線など以外乗り入れてますが、どうかお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの鉄道会社は、昔(今も同じ)の
終着駅では不満で、より都心部への延長を望んでいました。
しかし、当時の運輸省の方針で、山手線の内側は
地下鉄会社が受け持ち、直通運転するという
形に制限されることになり、
今の乗り入れ全盛に至っています。

しかし、西武新宿線の場合、もともと延長を望んでは
いませんでした。
というのは、当時の新宿駅の構造が今と違っていて
たとえば、京王線と西武新宿はとても近かったのと
新宿より延長するにしても、
ちょっと延長するぐらいではメリットが無かったからです。

このため、西武新宿と地下鉄を接続するという
事もかんがえられず、今に至っています。

Qイオン系クレジットカードの複数取得と相互利用はできますか?

タイトルのとおりです。

詳しく書くと、
イオンカードとミニストップカードの2種類が
イオンのカードとしてあると思いますが、

1.複数取得ができるのか?
2.イオンカードはミニストップで使用できるが、
ミニストップカードはジャスコ(イオン)で使用できるのか?また、使用できる場合、決まった日にちの5%引きなどのサービスがイオンカードと変わりないか?

以上が気になっています。

経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

複数取得は可能です。ただし限度額は2枚のカードのうち
多い方の金額が限度額となります。

またカードの利用についてですが、ミニストップでイオンカードを、
また逆にジャスコ(イオン)でミニストップカードを相互に使用できます。

 割引については、ジャスコ(イオン)での5%引きは
ミニストップカードでは受けれません。
同じイオンが発行していても、ジャスコでの5%引きは
イオンカード(プロパーカードという)のみの特典です。

 しかし逆にミニストップでの毎週土曜日5%OFFは
イオンカードでも受けれます。

Q発泡ポリウレタン 1000×1000×50mm を加工する方法は?

こんにちは。
今度、僕の所属する劇団で
○○戦隊のようなアクションショーをすることになり、
怪人のマスクと甲冑製作を担当しています。
コスプレ衣装の作り方サイトなどで、
【ライオンボード】と【発泡ポリウレタン 1000×1000×50mm】
が材料に良いと知り、早速購入しましたが…

まったくカッターなどの刃がとおりません。
とおりますが、細かい作業ができず、
大雑把すぎで『何?これ?』というものしかできません。

材料を買い込んでしまったので、今さら『じゃあ、ダンボールで』
というのも悔しいです。
なんとか、
【ライオンボード】と【発泡ポリウレタン 1000×1000×50mm】
で、マスクを製作したいです。

そこで質問です。
この材料を【半田ごて】で溶かしながらの熱加工で
マスクをつくれないでしょうか?
引火したり、ガスを発生したりして、熱加工はあぶないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 ライオンボードに関しては、下記参照。
http://gyakuyoga.hobby-web.net/cosgijutu/cosgijutu.html#ライオンボードを使った造形

 切断に苦労しているのは、発泡ポリウレタンの法だと思いますが、半田ごてはやめた方が良いでしょう。熱が強すぎて、余計なところまで溶かしてしまいます。
 確かに発泡ポリウレタンは発泡材にしては固いので、切削には苦労するかも知れません。というか、細かい部分の造形にカッターを使うのは少々無謀でしょう。
 カッターか金属用ののこぎりで粗々の形を作り、後はサンドペーパー(#80位)で形を整えていくのがセオリーです。
 木工用のルーターを使うという方法もありますよ。

Qイオンカード ゴールド

現在普通のイオンカード(紫色)を持っております。
主にネットショッピングに楽天カードを使用しており、ほとんど使用してないのですが、年会費無料のイオンのゴールドカードがあることを知り、是非目指したいと思っております。
(楽天ショッピングではプラチナ会員までなってますが、あまり会員メリットが感じられない…。)

ネットで自分なりに調べたところ、個人用のイオンカードのゴールドには2種類あり、それぞれのゴールド移行条件は以下の感じでした。
1.イオンゴールドカード(イオンカードからの移行)
 (1)直近1年間の「ショッピング」利用総額が100万円を超える
 (2)直近1年間の利用件数が120件以上かつ「ショッピング」利用総額が80万円を超える
 (3)カード作成からの総額が500万円を超える
 (4)イオングループのみで直近1年間で60万以上を超える
2.イオンゴールドカードセレクト(イオンカードセレクトからの移行)
 (1)住宅ローン利用
 (2)定期預金残高100万円以上
 (3)投資信託の残高がある
 (4)個人年金保険契約
 (5)イオンカードセレクトのクレジット利用
 (6)WAON利用金額が一定以上
 (1)、(3)~(6)の金額不明。

(1)上記1、2のゴールド移行条件について、みなさんの情報、体験等あれば教えて欲しいです。

<上記移行条件を前提として考えた場合>
(2)イオンゴールドカードとイオンゴールドカードセレクト、どちらを持った(目指した)方がいいのでしょうか?

 イオンゴールドカードセレクトはイオン銀行との提携の形をとるため、銀行取扱商品の購入・利用により発行条件が緩和されることから、手っ取り早くゴールドを取得するなら、イオン銀行口座を開設し、その際に、定期預金100万以上を預けるのが一番のように思います。
 イオンゴールドカードでも、1-(1)または1-(2)であれば、1年間(場合によっては1年未満)で条件クリアするのも可能だと思いますが、 1年近くかかってしまいます。(ちなみに、2-(5)が同じ条件なら、セレクトのゴールド取得も可能になりますが…)

 取得期間だけ考えるとセレクトに分があるように感じます。
 ただ、イオンゴールドは一度ゴールド取得後は、未払いや延滞とかなければ使用金額の条件をクリアしていなくても降格にはならないようですが、ゴールドセレクトについては分かりません。常に100万以上の定期を入れておけば降格にはならないのだと思いますが、取得後のゴールド維持の条件を考えると、イオンゴールドカードの方が良いのかなとも思えます。取得の道のりは大変だけど、一度取得すれば後のことはあまり考えないでいいようだし…。自分なりに2つのゴールドカードを比較、まとめると以下のようになります。

          イオンゴールドカード   イオンゴールドカードセレクト
 機能                      ○イオンカード+イオンバンクカード+WAON 
 取得条件   年間利用でクリア可    ○(定期預金残高100万以上)
 取得期間   1年              ○(イオン銀行開設時に定期100万)
 取得後    ○降格なし          不明だけど降格条件厳しそう?
 取得メリット  同じ?            同じ?

単純にイオンゴールドカードセレクトの方が優れているように思えますが、取得後のゴールド維持に重点を置いた場合は、イオンゴールドカードの方がいい???

(3)イオンカードからゴールド移行については一定金額の利用としか規約には書かれていませんが、イオンカードセレクトでは、ゴールド条件(例えば定期預金で100万以上で本当にゴールドになるのか)を担当者に確認できるものなのでしょうか? 

現在普通のイオンカード(紫色)を持っております。
主にネットショッピングに楽天カードを使用しており、ほとんど使用してないのですが、年会費無料のイオンのゴールドカードがあることを知り、是非目指したいと思っております。
(楽天ショッピングではプラチナ会員までなってますが、あまり会員メリットが感じられない…。)

ネットで自分なりに調べたところ、個人用のイオンカードのゴールドには2種類あり、それぞれのゴールド移行条件は以下の感じでした。
1.イオンゴールドカード(イオンカードからの移行)
...続きを読む

Aベストアンサー

お礼読みました。

>「基準に満たない場合は、会員の同意を得ることなく、
>ゴールドカードからイオンカードに変更して発行…」とあります。

こんな規約があるなんて全く知りませんでした。
教えて頂いて、ありがとうございます。
スステム上、ゴールカードは減ることは無いので、将来的には、
適用は十分有り得ると思います。
私が質問者様の立場でしたら、光熱費のひとつくらいを指定して
置くと思います。そうすれば、、毎月料金が発生するので、
大丈夫なのかな?っと思います。

あと、ゴールドになるまで知らなかった事は、家族カードが
最高3枚(合計4枚になる)まで発行出来ます。
我が家的にはちょっと便利です。

あと、どのくらいで条件をクリアするかは、電話で確認した人の
ブログを読んだことがありますので、可能だと思います。

http://www.aeoncredit.co.jp/tokuten/gold/index.html

Q3千円~5千円のラジコン飛行機について

ラジコン飛行機に興味がでてきて始めようと思います。
購入で悩んでいるのでアドバイス頂ければ助かります。

・以下のページのようなラジコンは1万円以上するような高価なラジコンとはどんなところが違うのでしょうか?
http://www.taiyo-toy.co.jp/lineup/flight_master/fm_zero/index.html

・3千円~5千円のラジコン飛行機でも楽しめればよいのですが、1時間もしないうちに飽きてしまいますでしょうか?結果として初めから高価な初心者向けのラジコンを買った方が得でしょうか?高価なラジコンの方が飽きないでしょうか?練習機として使う事が出来ればよいのですが。

3千円~5千円飛行機を飛ばした事がある方の感想を聞かせてもらえれば幸いです。またプロの方のアドバイスも下さると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

模型飛行機用のプロポ(操縦装置)では、入門用低価格帯のだけでも、その金額で、玩具の飛行機セットが5台は買えますね。
それに、モーター、電池、充電器、アンプ(モーターの制御装置)と機体が必要です。


ただ、これらの 操縦装置などは別の機体でも使用できる場合がありますが、玩具のラジコン機では専用になってしまいま場合が殆どでしょう。

また、操縦できる舵も1つしかないものが多く、上空を旋回飛行が、なんとかできる程度のものです。
(種類によっては、左右のプロペラの回転数を変えて旋回するものもあるようです)
まぁ、どこかへ飛んでいかない、フリーフライト機 みたいなものです。
宙返り、きりもみ、などの曲技飛行は、出来ないと思っていいと思います。
(初心者では飛行もおぼつかないかもしれないのでかまわないかもしれませんが)

しかし、これらの玩具のラジコン機で、模型飛行機用の操縦装置に交換して楽しんでいらっしゃる方も居ますよ。
素材としては安価で面白いかもしれません。

殆どの場合、玩具でも模型でも、飛行機である以上 調整方法を知らないと満足に飛ばす事は難しいと考えておいた方がいいと思います。

初めてのラジコン機ということであれば、「お試し」程度と考えておけば気が楽かもしれません。

面白さにはまれば、本格的なラジコン模型飛行機が欲しくなるでしょう。
ただし、本格的な模型飛行機を始められるのなら、ラジコン保険に入って、きちんとした指導者のいるクラブなどに入って教えてもらったほうが良いです。
墜落して飛行機を壊すだけでなく、事故を起こす場合がありますから。

模型飛行機用のプロポ(操縦装置)では、入門用低価格帯のだけでも、その金額で、玩具の飛行機セットが5台は買えますね。
それに、モーター、電池、充電器、アンプ(モーターの制御装置)と機体が必要です。


ただ、これらの 操縦装置などは別の機体でも使用できる場合がありますが、玩具のラジコン機では専用になってしまいま場合が殆どでしょう。

また、操縦できる舵も1つしかないものが多く、上空を旋回飛行が、なんとかできる程度のものです。
(種類によっては、左右のプロペラの回転数を変えて旋...続きを読む

Qイオンバンクカードはなぜお店で作れないの?

サティ、マックスバリューによく行くので、イオンカードを作っておこうと思い、店頭に行きました。
説明を受けると、クレジット機能付きのイオンカード(ワオン付き)を勧められました。

私は、イオンバンクカード(犬のついた白いカード)というのが作りたかったのですが、見本の中に存在していませんでした。
イオンバンクカードはイオンカードとしてサティやマックスバリューでは使えないのでしょうか?
なぜ,店頭では作れないのでしょうか?
ワオンのオートチャージもできるし,便利だと思ったのですが…

Aベストアンサー

こんにちは。回答させてください。(私はイオングループの者です)

まず、整理します。
○イオンカード・・・(株)イオンクレジットサービスが発行するクレジットカードのこと。このクレジットカードに電子マネーWAONの機能をつけることができる。
○イオンバンクカード・・・(株)イオン銀行が発行する銀行キャッシュカード。WAON無しもあるが、ほぼWAON付きで発行する人がほとんど。

質問者様の希望のカードはイオン銀行発行のイオンバンクカードWAON付きでよろしいですか?
http://www.waon.com/lineup/index.html
上記の(4)で間違いないですね。

上記カード、簡単に説明します。
(1)店舗で300円で買える。すぐチャージして使える。無記名のため盗難保証なし。
(2)イオンカード(クレジット)を持っている会員に発行するWAONカード。
(3)イオンクレジットカードにWAONの機能をつけたもの
(4)イオン銀行のWAON付きカード。

ここで頭を切り替えてください。
イオンクレジットサービスとイオン銀行は全く別の会社です。
三井住友銀行と三井住友VISAカードと思ってください。
店舗ではクレジットカードの申し込みは即時出来ます。その場で申し込み記入し、仮カード発行、後日審査のうえ、本カード郵送という手順ですよね。
質問者さんの希望はイオン銀行のカードなのです。
例えて言うと、「三井住友VISA」の窓口に行って、「三井住友銀行」のカードを作ってください、というものなので、無理なんです。
イオン銀行のカードはイオン銀行でないとダメなんです。イオンクレジットサービスはクレジットカードしか申し込めないのですから。

イオン銀行はネットメインですが、イオン店舗にも「イオン銀行」がテナント出店しているところもあります。そこでは店頭でカード申し込みできます。それは下記のイオン店舗です。
http://www.aeonbank.co.jp/idea/branch/list/index.html
大型の店舗しか「イオン銀行」は出店していません。

イオンバンクカードWAON付きのメリット
・20日、30日の感謝デーは5%OFF(WAONで支払いすること)
・毎月5日・15日・25日はお客さまわくわくデー、WAON支払いでポイント2倍
・一部マックスバリュでは毎月10日が「WAONデー」WAON支払いでポイント2倍
・イオンカードときめきポイント、JALマイル、SUICAポイントと相互に交換可能。
・来春は吉野家でWAON支払い導入。今後も増えるでしょう。
・WAONのチャージ機はほぼ全店にあるし、レジでも簡単に残高確認、チャージができます。
・イオングループで利用可能。ジャスコ、サティ、ビブレ、マックスバリュ、ミニストップ・・。そうそう、ダイエーもイオングループになったのでそのうちダイエーでも使えるかも。
・イオンバンクWAONカードならオートチャージ機能あり。(これは便利ですよ)

質問者様のようにマックスバリュ、サティなどへ行く機会が多いなら、手間をかけても「イオンバンクWAONカード」を作ったほうがいいでしょう。

長文、失礼しました。
疑問あれば補足ください。

こんにちは。回答させてください。(私はイオングループの者です)

まず、整理します。
○イオンカード・・・(株)イオンクレジットサービスが発行するクレジットカードのこと。このクレジットカードに電子マネーWAONの機能をつけることができる。
○イオンバンクカード・・・(株)イオン銀行が発行する銀行キャッシュカード。WAON無しもあるが、ほぼWAON付きで発行する人がほとんど。

質問者様の希望のカードはイオン銀行発行のイオンバンクカードWAON付きでよろしいですか?
http://www.waon.com/lineu...続きを読む

Q福岡市営地下鉄

福岡市営地下鉄空港線・箱崎線 共に使っている車両を教えてください。

Aベストアンサー

 私もお世話になっています。

 下記のURLは参考にならないでしょうか。

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/area/m_mitoma/subway/type.htm

Q電話料金をイオンカード払いに変更しようと思いましたが、指定のカード会社

電話料金をイオンカード払いに変更しようと思いましたが、指定のカード会社が、「JCB」や「VISA」「MasterCard」等になっています。イオンカードには「JCB」がついているのですが、この場合のポイントはイオンカードにつくのでしょうか。

Aベストアンサー

>「JCB」や「VISA」や「MasterCard」

これらは「国際ブランド」と言います。

基本的に、カード発行会社が発行したカードは、カード発行会社が開拓した加盟店のみ決済が可能です。 例えば、イオンカードなら、イオンカード加盟店のみ、使えるということ。

これでは不便です。 国内全てのお店をイオンカード加盟店にするのは困難ですし、ましてや海外のお店の全てを加盟店にするのは不可能。 そんなカードでは使い勝手は悪いだけ。

そこでイオンカードは、国際的なクレジット決済システムを持つ「国際ブランド」と提携し、その決済機能を借りることによって、国内・海外を問わず使えるようになります。

イオンカード(JCB)なら、イオン加盟店またはJCB加盟店で使用可能。 もし利用したいお店がイオンの未加盟店でも、JCB加盟店なら・・・お持ちのカードが使えるということ。

JCB加盟店で使ったデータはJCB経由でイオンに送られ、イオンが請求・引落を行い「ときめきポイント」を付与します。 国際ブランドは決済機能と通り道を提供しているだけです。

国内の電力会社10社は、全て「イオン(AEON)カード」が提携先として載っていますから、登録手続きは「イオン(AEON)カード」で構わないのでは?(JCBでも登録可能と思いますが)

>「JCB」や「VISA」や「MasterCard」

これらは「国際ブランド」と言います。

基本的に、カード発行会社が発行したカードは、カード発行会社が開拓した加盟店のみ決済が可能です。 例えば、イオンカードなら、イオンカード加盟店のみ、使えるということ。

これでは不便です。 国内全てのお店をイオンカード加盟店にするのは困難ですし、ましてや海外のお店の全てを加盟店にするのは不可能。 そんなカードでは使い勝手は悪いだけ。

そこでイオンカードは、国際的なクレジット決済システムを持つ「国際ブラン...続きを読む

Q大阪地下鉄御堂筋線

私の記憶では、昔、御堂筋線は、屋根のパンタグラフから電気を採っていたと思うのですが、最近乗ったところ、架線がなくなって「下」から採っているようです。
 
私鉄乗り入れのことを考えたら、屋根パンタグラフのほうが便利だと思うのですが、わざわざ下採りするメリットはあるのでしょうか。(トンネルはすでに出来ているわけだから、その点ではメリットはない)

Aベストアンサー

nozomi500さん、お世話になっております(笑)

第3軌条方式のことですね。
架線の高さの分、トンネルの断面積を小さくできるので、架線方式に比べてだいぶ工費が少なくて済むようです。東京の銀座線、丸の内線、大阪の御堂筋線、など、初期の地下鉄に多く採用されています。おそらく地上線との相直の計画が無い時期に作られたため、工費で有利な第3軌条方式となったのでしょう。

御堂筋線は最初から第3軌条方式ですよ。1970年の大阪万博の時、御堂筋線と相直している北大阪急行に乗りましたが、当時の写真にも架線は写っていません。(当時の私は初めて地下鉄に乗れると言うことでワクワクしましたが、新大阪から北はすべて地上というか高架線で、がっかりしました。)

大江戸線は第3軌条方式とは異なり、リニアモーター式だそうですが、やはり小さい車体と架線の無い分トンネルが小さく、建設費が従来の方式よりも圧縮されたと聞いています。これも他社線と相直しない前提があるからこそ、ですよね。


人気Q&Aランキング