アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京って地下鉄やJR何々線とか鉄道会社もいろいろあるので、共通のプリペイドカードってあるのですか?
1000円や3000円の共通プリペイドカードあれば教えて下さい。

ちなみに明日東京行くのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ありますよ。


パスネットというカードです。
下記、参考にしてください。

http://www.tokyometro.go.jp/index.htm

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/index.htm
    • good
    • 0

先ほどのは、JRは別です。


JRだと、スイカが便利ですが、来京ということでしたらイオカードの方が良いかも。
また、オレンジカードでしたら全国で利用できますね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/suica/index.html
    • good
    • 0

JRには乗れなかったと思いますが、私鉄・地下鉄だけなら「パスネット」というものがあります。


1000円・3000円・5000円のものがあり、自販機でも買えますよ。

http://www.railfan.ne.jp/passnet/index.html

参考URL:http://www.railfan.ne.jp/passnet/index.html
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるように地下鉄・私鉄は「パスネット」がいいと思います。


1000円から購入出来ます。駅の自動券売機で購入出来ます。

http://www.tokyometro.go.jp/card/houhou/cardde.h …

またJRはオレンジカードの方が便利かと思います。
こちらも1000円から購入でき,同じく自動券売機で購入出来ます。


http://www.jr-odekake.net/guide/info_8.html

参考URL:http://www.tokyometro.go.jp/card/houhou/cardde.html,http://www.jr-odekake.net/guide/info_8.html
    • good
    • 0

私鉄・地下鉄はパスネット、


JRはイオカード
が便利です。
ちなみにたくさんバスに乗るなら共通バスカードもあります。(1000円もある)

この回答への補足

少しの間にこんなにたくさんの人が・・・。ありがとうございます。。
地下鉄はパスネットを買おうと思います。一番乗ることも多そうですし。
JRはイオカードとオレンジカードのどちらかに分かれるようですね。
私は地方在住で東京へは今回出張で5日間いるだけなので、どっちがお得なんでしょうか?
全く無知なのですいません。
自分的にはオレンジかな~と思うのですが、イオカードがいいと言う方が多いので・・・。割引とかあるのですか?(1000円に100円お得とか)
メリットを教えて下さい。

地下鉄関係はパスネットに決めました☆

補足日時:2003/10/02 23:39
    • good
    • 0

オレンジカードとイオカードの違いについてですが、一長一短があります。



オレンジカードは改札機に直接通すことはできなくて、券売機で切符を買うときに使います。その点、イオカードより不便です。その代わり、全国のJR線で使うことができます。

イオカードは改札機に直接通して使えるので便利ですが、使える地域が限定されています。JR東日本限定だったか、首都圏限定だったか、忘れてしまいましたが、もしイオカードが使えない地域にお住まいでしたら、使い残しのないようにしないと損します。

どちらも割引はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でしたら・・・イオカードが私には便利かと思います!
切符買うのに一番時間がかかるし、一緒にいる人に迷惑かかりますもんね。
詳しく教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 02:39

参考: 地下鉄は、営団地下鉄(帝都高速度交通営団)と都営地下鉄(東京都交通局)があり、会社を乗り継がない(一社で行ったほうが)安く長距離移動できます。

でも山手線近傍はJRが一番安いです。 出入りとも切符を買わずに改札機を使えるので共通乗車カードシステムは便利ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
1社で行った方がいいんですね。営団地下鉄、都営地下鉄とあるんですね、何度も東京行ってるのに気がつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/03 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!