>遺伝的および催奇形障害(奇形の発生)も、直接の被害を受けた3国にとどまらずヨーロッパ諸国でも著しく増加した。
>バイエルン州だけでも、チェルノブイリ後になって先天的奇形が1000から3000人増加したことが見出された。
>恐らく、ヨーロッパで1万人以上の重篤な奇形が放射能によって起こされた可能性がある。
>チェルノブイリ事故の結果として西ヨーロッパで10万から20万件の流産があったとIAEAが結論づけているが、
>報告に上らない症例の推定数はさらに多い。

■IPPNW「チェルノブイリ健康被害」新報告と、首相官邸資料「チェルノブイリ事故との比較」との驚くべき相違
http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog …

これを読むと、凄まじく広範囲で障害が出ているようですが、日本は国土も狭いので、九州や北海道も放射能の影響が出るのでしょうか?
寿命が縮んだりするのでしょうか?
政府は安全といっていますが、福島に入るときにどうして完全防護服で行くのでしょうか?
やはり、日本全国どこでも危険なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>政府は安全といっていますが、福島に入るときにどうして完全防護服で行くのでしょうか?


某官房長官の姿かな? だとすると散々安全と言っていたのに自分が行く時は完全防備で超短時間で終了? って感じですが・・・

どこまで影響があるかと言えば地球全体に影響はあると思いますが、問題はその量で 添付したマップを参考に自己判断で対応するしかないと思います。

ただ、福島の事故があってxxシーベルとからxxベクレルという単位の数値が気になると思いますが・・・最初の原爆実験を行った時から放射性物質の拡散は始まっているし、人類が出現する以前から自然の放射線や放射性物質は存在したのですが、それを殆どの人が気にしなかっただけなので気にし過ぎることは無意味と思います。

ただ SPEEDIのマップでもそうですが、政府が意図的に隠していた可能性があるので政府の発表と言えども無条件で信用することは危険と思います。 大戦中の大本営という悪しき前例があるので ^ ^;

SPEEDIによる放射能マップ
http://gebweb.net/japan-radiation-map/jp/
    • good
    • 0

> 放射能の影響は日本全国で出るのですか?


現状では心配はありません。
濃度や量を考慮せずに騒いでも意味がありません。放射性物質が拡散しても、遠い地域では濃度が低くなるので影響は出ません。

> 参考URL
IAEAなり外国政府なりの信頼できるデータがなければ、無責任なデマと見るべきで、騒ぐ必要はまったくありません。

> 政府は安全といっていますが、福島に入るときにどうして完全防護服で行くのでしょうか?
福島県内でも安全だと言っている地域へは防護服を着ないで行っていますよ。少なくとも南相馬市までは防護服を着ていません。防護服で入っているのは危険だとしている地域だけです。

日刊APFニュース:福島第一原発から20km圏内での行方不明者捜索現場を視察する枝野官房長官
http://www.apfnews.com/whatsnew/2011/04/apf_news …
    • good
    • 0

風向きにより、このまま何ら解決に進展無く東電福島第一原発事故による放射性物質が撒き散らされ続けると、被害地は広がりますので、皆さんが言っているように、貴方は心配なら日本を脱出する事が一番ですね。

地震や原子力発電所が少ないアフリカが良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

> 日本は国土も狭いので、九州や北海道も放射能の影響が出るのでしょうか?


> 寿命が縮んだりするのでしょうか?

放射性物質は、粉塵であり、拡散しながら飛散しますので、日本どころか世界中に影響が出ます。
チェルノブイリ原発で飛散した放射性物質は、世界中で観測されています。

ただ、その影響は、距離の二乗に反比例の関係で減少します。
100kmよりは200kmの方が4倍安全と言うコトです。
チェルノブイリでも300~400km程度離れた場合、人体への影響は確認されていません。
福島原発の影響で、西日本の健康や寿命に影響する可能性は皆無でしょう。

むしろ少量の放射線は、身体に好影響を与えます。(ホルミシス効果と言います。)
実際に人間は、ラドン温泉,ラジウム温泉などの放射線影響を好んで受けています。


> 政府は安全といっていますが、福島に入るときにどうして完全防護服で行くのでしょうか?

レントゲン(X線)でも判ると思いますが、放射線は人体などを簡単に通過します。
防護服は放射線を防ぐモノではありません。
放射線の前には、防護服を来てもスッポンポンで居ても、全く同じです。

防護服と言うのは、放射性粉塵が身体に付着したり、体内に取り込むことを防いでいるに過ぎません。
体内に摂取しなければ、粉塵は水洗い程度である程度は除去出来ます。


> やはり、日本全国どこでも危険なんでしょうか?

福島原発から2~300km離れたら、それほど危険ではないです。
4~500km離れたら、ほぼ危険性は無視出来ます
それ以上離れたら、殆ど無関係と思って良いです。

もしご心配なら、アフリカ,オーストラリアにでも避難なされば良いですね。
    • good
    • 0

 ここにあげられたような数字はあんまりみたことないなあ。


 この元ネタってバリバリの原発反対派のピース・フィロソフィー・センターじゃないですか。中身を見ているとIAEAやWHOまででたらめ発表だ!!って言ってるし。
 日本政府を疑うのはわかるんですが、さすがにIAEAやWHOも十把一絡げにインチキ呼ばわりするようなところは見たことがないですね。こんなところの言うことは信用できるんかいな。
 しかもこの代表者さんはアノ「9条の会」の一員ですね。個人的にはこの発表の数値の根拠がよくわからないですし、代表者のバックボーンがアレですので、少し引いて見るのが適当なんじゃないかな。

>福島に入るときにどうして完全防護服で行くのでしょうか?
 いや、福島にはいるときじゃなくて、高濃度汚染区域に入る時に防護服を着るんです。高濃度汚染区域以外は大丈夫だろう、ってのがわかってきたから、諸外国も自国民に対する日本への渡航自粛勧告や要請を撤回したんじゃないの?
    • good
    • 0

風などによって自然に運ばれる分と、食品の流通などによって人為的に運ばれる分、の両方が考えられます。

どちらも、距離と比例関係にあるわけではないので、遠隔地でも、放射能に汚染される可能性は出てきます。

食品に関しては、東北関東の土壌の汚染がひどいので、できるだけ日本全国に流通させて薄めている方策を採っているとも、考えようによっては捉えることができます。

未だに、土壌の汚染マップが公表されず、なぜ政府が隠蔽したままでいるのか、それを考えると恐ろしいですね。
    • good
    • 0

放射能と放射線は 違うんじゃないの?



防護服は 放射線を防護するためかな???

詳しい方どうぞ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外のマラソン大会の計測方法について質問です。

海外のマラソン大会に参加された方に質問です。
私は先日マラソン大会に初めて参加しました。
靴にチップを着けて走り、ゴールしたらすぐに記録が出ました。
海外のマラソン大会も同じようにチップで計測しているのですか?
走り終わったらすぐに記録が出るのですか?

Aベストアンサー

海外ではありませんが、国内のマラソンでも、以前は、ゴールラインを越えた後、大会本部の受付で時刻をもらい(印字した紙をもらったり、参加賞に印字したり書き込んでもらう)、これとスタート時刻の差が個人の公式タイムになります。

ゴールライン通過の正確な時刻じゃないですが、そもそも、スタートだって号砲と同時に出られる訳じゃありませんからこの程度の誤差は気にしませんでしたね。自分で時計持っていますから、それでタイムはわかるし、そんなシビアなレースしていないランナーがほとんどでしたからね。

海外でもチップ使っているのは有名な大会だけだと思いますよ。多くのローカル大会は上記のようなシステムじゃないですか

Q明日の雨、放射能の影響は??

東京に住んでます。

明日の予報では雨らしいですが、
雨にぬれると放射能の影響って東京でもあるんでしょうか?

明日出かけたいんですが、大丈夫ですか??

すぐに回答いただけたら嬉しいです!

Aベストアンサー

原発からの放射性物質が明日出かける頭上にあるか? は、予測が難しいことです。

煙突から出る煙は風が吹いていても一筋に流れている場合が多いですよね。 放射性物質も意外と拡散しないのです。

都合良く拡散せずに吹き溜まる場合が多く、地形や風向きによって特定の地域に集まるようです。

これまでの傾向としては東京上空の濃度は特異的に高くはならないようなので、原子炉で異常事態が発生しなければ心配は無いと思います。

いってらっしゃい!

Qマラソン大会、何km走りましたか(ますか)?

高校一年生です。今日、幼稚園以来のマラソン大会がありました。
(本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので)

女子は13km、男子は28km。・・・つくづく女子で良かったです。

マイペースで走っても、最後のほうは苦しかった。
特にゴールまでの1kmは、「もう少しだ」「ゴールはすぐ」と先生に言われながらも
全然見えてこないゴールに、泣きそうになりました。

割と上位でゴールした時は、嬉しかったですね。

マラソン大会で走った(これから走る)皆さんはどうですか?
小中高問いません。

Aベストアンサー

高校〔男子校〕でのことですが、毎年マラソン大会ありました。
(私のところも、本当は「マラソン大会」ではなく別に名前があるのですが、学校がばれるので)
長いコースの年は44キロ、短いコースの年は33キロでした。
運動部だったので急な坂以外はほとんど歩かず、毎年上位で頑張りました。
最高は二年生のときで、約900人中21位。20位以内は名前が載ったのに…やはり陸上部にはかないません。
完走後の温泉と豚汁は最高でしたね。
意外と自分もガッツあるなぁと思ったりしたなぁ。
マラソン最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Q鉄は放射能を発しますか? 放射能源になりますか?

ダンベルを買おうと思っているのですが、ダンベルに放射能の影響はあるのでしょうか?
例えば、東京で生産されたものと九州で生産されたものに、放射能の違いはあるのでしょうか?
ダンベル自体が放射能源になることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>自分は製鋼関連の会社の者ですけど、鉄になる材料のスクラップは福島方面からくる物は既に放射能汚染されているのもあります。
>運搬業者の運転手の放射線の汚染報告があった時点で、線量計で数値を計り環境庁に報告するべきらしいんですけど

スクラップに付着している放射能は空から降ってきたものですので、地面には放射能が降り積もっています。

なので、スクラップどころか運送トラック自体も福島方面を走れば放射能に汚染されるでしょう。

宅建現場などの未整地に入ったトラックは泥だらけになりますし、運転手さんも泥まみれになることがあるでしょう。

スクラップ現場も似たようなところだと思いますが、東京で泥だらけになるのと福島で泥だらけになるのとでは付着する放射能の量も違います。

しかし、今は何万、何十万もの人々が福島へ行って泥だらけになっているなかで、スクラップ業者さんだけが多くの放射能を浴びているということはありません。

もう 1 度言いますが「放射能は空から降ってくるものですのでスクラップも瓦礫も家の屋根も地面も等しい放射能しか浴びておらず、スクラップだけが多くの放射能を浴びるということはありえません」


そしてそのスクラップは他のスクラップと混ぜて溶かされ、鉄原料として何処か他の工場に運ばれ、他の工場では更に他の鉄原料と一緒に再び渡河されて鋳型で整形されます。

ここまで来るともはや福島のスクラップだったものは他のものに薄められてしまって九州の鉄とも岡山の鉄とも区別が付かなくなっているでしょう。


更に、これは私からの質問なのですが、ダンベルって「新鮮な(笑)」ものなのですか?

つまり、市場で売られているダンベルって 3 月 11 日以降に作られたものなのでしょうか?

私は、ほぼ 100% のダンベルが 3 月 11 日以前に作られて 1 年とか 2 年、倉庫に積まれたままになっていたものではないかと思うのですが、どうなんでしょう?

御質問にあったページのダンベルも 3 月 11 日以降にスクラップから作られた「新鮮な」ダンベルとは思えないのですが・・・(汗)。

というわけでダンベルの善し悪しは判らないのですが、御指摘のダンベルが 3 月 11 日以前に作られたものであることは間違いないでしょうし、鉄の総生産量から考えても福島産スクラップから作られたダンベルとは到底思えませんので、安心して良いと思いますよ。

むしろダンベルから放射線が出ていたら、これはこれで貴重なダンベルであり(笑)、プレミアものです。

健康に害を及ぼす量など出る筈もありませんし、むしろラジウム温泉やラドン温泉ぐらいの放射線量でしょうから、これはゲルマニウム粒なんかよりも遙かに有効な健康グッズとして注目を浴びるかも知れませんね(笑)。

>自分は製鋼関連の会社の者ですけど、鉄になる材料のスクラップは福島方面からくる物は既に放射能汚染されているのもあります。
>運搬業者の運転手の放射線の汚染報告があった時点で、線量計で数値を計り環境庁に報告するべきらしいんですけど

スクラップに付着している放射能は空から降ってきたものですので、地面には放射能が降り積もっています。

なので、スクラップどころか運送トラック自体も福島方面を走れば放射能に汚染されるでしょう。

宅建現場などの未整地に入ったトラックは泥だらけになりますし...続きを読む

Qマラソン大会の走り方

マラソン大会の走り方ですが、テレビを見てると皆さんスタートから猛ダッシュしてますよね?
そうすることの意味は?

やはり、スタートは全速力で走るほうが良いのでしょうか?
マラソン大会のコツなど色々教えてください。

Aベストアンサー

別にスタートから猛ダッシュしているわけではなく、テレビに映るような大会ではトップアスリートが多いので、自分のペースで高速に走り出しているだけだと思います。スタートだけダッシュしているといったことは、ないと思います。

また、スタート時は周囲に人が多く、競技場など狭い場所を走っているので、近くに比べるものが多くて速く見えるのだと思います。遠くの飛行機は近くの自動車よりもはるかに速く走っているのですが、まるで止まっているように見えますよね。中継車で前方からとるのと、コース脇のカメラで横からとる違いもあるでしょう。テレビ中継のランナーはそれほど速く走っているように見えませんが、実際にコース脇で観戦すると、めちゃくちゃ速く通り過ぎていきます。

それから、テレビにうつるような大会で一般参加者がスタート時にダッシュして先頭を走ることはありますね。これは、自分の実力以上に速く走っているわけですから、すぐにペースが落ちて振り切られてしまいます。スタート時にダッシュしたりすれば、数km、ときには数100mしか持たないわけです。スタート時に先頭を走るとテレビにはっきりうつるので、それがねらいか、大会の雰囲気にのまれてうっかり速く走ってしまっただけでしょう。

ほかの方がおっしゃるように、スタート時や給水時に、混乱を避けるために、ややスピードをあげることは、もちろんあると思います。でも、通常はトップをねらう選手はトップのペースがほぼ自分のペースなのですから、特別速度をあげているわけではないと思います。

別にスタートから猛ダッシュしているわけではなく、テレビに映るような大会ではトップアスリートが多いので、自分のペースで高速に走り出しているだけだと思います。スタートだけダッシュしているといったことは、ないと思います。

また、スタート時は周囲に人が多く、競技場など狭い場所を走っているので、近くに比べるものが多くて速く見えるのだと思います。遠くの飛行機は近くの自動車よりもはるかに速く走っているのですが、まるで止まっているように見えますよね。中継車で前方からとるのと、コース脇の...続きを読む

Qビールは放射能汚染されていませんか?

新聞によりますと、被災したキリンビール取手工場やアサヒビール茨城工場がそろそろ稼働すると報じられています。これらの工場は同地域から取水していると思いますが、近隣では放射性物質により乳児の水道水摂取が禁止されている昨今、これらの工場から生産出荷されるビールは飲んで大丈夫でしょうか?多分検査されていると思いますが、その検査方法とかその数値を公表して頂けないでしょうか?
各メーカーの方々にご回答頂けたら有り難いです。

すみません、被災したお見舞いも言わずに失礼かと存じますが、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

メーカーの者ではありませんが、

ビールなどの飲用製品の工場は、
ほとんどの場合(大手ではおそらく100%)
独自の深井戸を持っており、
生産にはこの水を用いています。

通常岩盤の下にある深井戸の水脈は上流にあり、
おそらく茨城の雨水ではありません。
また、雨水が深井戸の水脈に到達するには数ヶ月を要し、
その面でも当面汚染を受ける心配は皆無です。

また、放射性ヨウ素は半減期が短く、
深井戸に到達する際にはほとんど放射活性を失っております。
ただ、セシウムの場合は混入する可能性も否定はできません。

なお、ビールのような大手メーカーは風評被害に過敏ですので、
万一水源に放射性物質が検出された場合には、
たとえ害の無いレベルでも直ちに出荷停止にすると思われます。
実際に市場に流通する可能性は皆無と思います。

蛇足ですが、
もし原料水の放射性物質が基準値ぎりぎりの値でも、
成人の発がんリスクを考えた場合、
ビールのエタノールよりもはるかに低いレベルですので、
実質的に、気にする必要はまったく無いと思われます。

Qマラソン大会を開いて優勝賞金を渡すのは違法?

マラソン大会を開いて優勝賞金を渡すのは違法?
マラソン大会を開いて、人を100人集めて1人参加費3000円を頂き、優勝者には賞金10万円を渡し、残り20万円は私の懐に入れるのは違法でしょうか。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

参照

参考URL:http://q.hatena.ne.jp/1207892814

Q関西まで放射能汚染が広がっている可能性は?

今中哲二編著本にあった図「セシウム汚染地図」によると、
チェルのブイリ原発から半径600キロ地点でもセシウム137が検出されています。
そういえば、80年代のチェル事故のときも、「日本にまで風に乗って放射能が飛んできている。雨にはあたるな」と当時の小学校の先生に注意されました。
単純な素人考えですが、半径600キロということは、今回の福島原発から飛んできた放射性物質によって関西地方まで汚染が広がっている可能性があるということじゃないですか?
東北、関東、東海、北陸、関西圏の乳幼児のがんや白血病が以後数十年間増加しますか?

Aベストアンサー

『偏西風』について調べてみるといいと思います。

Qマラソン大会でお腹が痛くなってしまします。

ご訪問ありがとうございます。

私の学校では年に一回学校の校庭を走るマラソン大会があります。

今日そのマラソン大会の試走をしました。

そしたら走って一周のところでお腹(横っ腹)が痛くなってしまい、途中でリタイヤしてしまいました;;

これでは、本番のマラソン大会でもリタイヤしそうで怖いです。

何かいい方法はないでしょうか??

ご回答お願いします

Aベストアンサー

お腹に紐を巻いて走ると痛くなりずらくなると前に伊東家の食卓でみたことあります。

Q放射能 群馬

群馬南部に住んでいます。
先ほどから雨が降り出していたりするのですが、群馬でも放射能に気をつけて、対策などしたほうがよいのでしょうか?
するとすれば、何をすればよいのでしょうか?

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

私も群馬在住です。
ニュースで発表している数値を見る限りでは、私は特に心配はしていません。
ニュースで専門家が言うには、花粉症の対策とほとんど同じだそうです。
放射性微粒子が屋内に入らないように、換気をなるべく控えるなどがそう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報