今日で8ヶ月の赤ちゃんがいます。
ゴールデンウィークに日帰りで母の実家に行く予定なんですが、この頃の赤ちゃんの遠出は大丈夫なんですか?

行き先は神奈川県横須賀から千葉県銚子です
三時間くらいはかかると思います

休憩を十分とるとはどれくらいとればいいのですか?
心配なのであまり乗り気ではないのですが、親戚や私の両親も楽しみにしてるのでできれば行きたいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。

4歳半1歳半の男の子のママです。

もう8カ月ぐらいでしたら、そんなに気にしなくても大丈夫かと思いますよ。
車ですか?電車ですか?
車でしたら、お腹一杯にして寝る時間に合わせて出発すれば、3時間ぐらいは寝たまま行けるかもしれませんね。
起きているようでしたら、1~2時間ぐらいで休憩したらどうでしょうか?
休憩時間は、10分とかで十分かと。
おむつかえたりしてたら20~30分ぐらいたっちゃうかな?
ずっとチャイルドシートも窮屈でしょうし、外の空気を吸って気分転換ですね。
お茶か何かのマグマグと、車の中で食べられるおやつなどを持っていくといいでしょうね。

うちはお兄ちゃんが10ヶ月の時に千葉→箱根まで車で1泊旅行をしました。
全然問題なかったですよ。
楽しく行ってこれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫との事で安心しました。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2011/05/02 01:49

車移動、ということでよろしいのでしょうか。



横須賀から銚子…結構距離はありますね。
高速乗ってるうちはまだいいですが、
銚子だと高速おりてからも暫く走るでしょうから、高速おりてから休憩場所を探すのが面倒かも。
順調に行けるといいですね。

GW海ほたるは入場制限もあるかもしれませんので(最悪は強風で閉鎖とか)
わたしだったらアクラライン乗る前に一度あかちゃんの様子見てダメなら乗る前にいちど休憩、
大丈夫そうだったら海ほたるには寄らずにアクアラインはさっさと渡って
高速そのまま乗ってて市原SAで休憩…かなあ。
東金道路通るのなら下りは野呂しかPAが無かった…ような…。

天候にもよりますけどフェリー使ってのんびり行く事も考えておいたほうがいいかもしれません。
久里浜だったらすぐ乗船出来ますよね?金谷に到着してもすぐ高速乗れますし。
ただホント天候次第ですので何とも言えないですが。


というか…うーん…
わたしだったらこの距離は最低1泊させてもらっちゃいますが。
大人でもこの距離、日帰りは結構キツイんじゃないでしょうか。
出来るか出来ないかと言われれば、
出来る事は出来ますがわたしはこの距離、途中の道も考えてお答えすると、
わたしならしません。
わたしだったら、横須賀から銚子の日帰り、疲れますもの。
    • good
    • 0

遠出というので、10数時間くらいの移動かと思ったら・・・3時間ですか。



もう8ヶ月、腰もすわっているでしょうし、
3時間程度なら、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ?

ウチの子は、3時間の移動なんて、日常的でしたが、
全く問題なく育っています。


ウチは、生後2ヶ月でやむを得ない事情があり、車で23時間かかる距離を途中3泊して移動した事がありますが、
小児科医には、1時間半~2時間おきに休憩を取り、
熟睡していても、必ずチャイルドシートからおろして、外の空気を吸わせるように、と言われました。

3時間だったら、昼寝の時間に合わせて出発して、途中1回30分程度の休憩をすれば良いと思います。
ただ、連休中ですし、渋滞する可能性もありますので、時間に余裕を持って、出かけられると良いかと思います。

横須賀から銚子だったら、フェリーを使うのも、良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

赤ちゃんって、親が思うよりずっと丈夫にできているものみたいです。


うちは、子どもが3ヶ月のときに海外から日本へ15時間かけて来ました。
全然平気でした。
歩き出す前なら、余裕ではないかと思います。
そのくらいのお歳ならグズったってたかが知れてますよ~。
おむつかお腹が空いたか眠いか・・・のどれかぐらいでしょう。
その必要さえ満たしてあげれば、たいがいおとなしく寝てくれるのでは?
昔の事なので忘れてしまいましたが、本を読んであげるのも効果的かも!?

ママが「大丈夫、大丈夫~!」とデーンと構えていれば、赤ちゃんのほうも安心して快適に道中過ごしてくれるはずです。
心配することはなーんにもないと思います!
ご両親を喜ばせてあげてくださーい!!
    • good
    • 0

こんにちは。

現在7か月の娘を持つ母です。

他の回答者さんがおっしゃる通りあまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。
安心してください。

我が家の娘は、つい2週間ほど前に東京⇔福岡間(飛行時間約1.5時間)を移動し、3泊してきました。
当方は、羽田空港までと福岡空港から目的地までを車で移動し、どちらも車の乗車時間は一時間程度でした。

移動手段が異なるので、あまり参考にならないかもしれませんが、事前準備・下調べをしっかりすれば問題ないと思います。

乳児を連れての外出では、思わぬハプニングも十分考えられます。その際の対応方法などを考えての下調べが重要です。
休憩場所、休憩場所でのトイレの位置、授乳室の有無、離乳食を与える時間の場合を考えてBFを用意する、乳児連れの方へのサービスなどをよく確認しましょう。

先の方の回答にもありますが、音のならないおもちゃがあると便利です。そのおもちゃに慣れていない場合には、出発の数日前から慣れさせておくとよいと思います。

休憩を十分とるという点は、十分の解釈が人それぞれで、子供ごとにも違うと思います。
質問者さまのお子さまがリラックスできれば十分です。あまり時間には固執しなくていいと思います。
先方に「赤ちゃん連れのため、到着時間がはっきりしない」旨伝えておくとよいと思います。


初めての遠出で色々とご心配でしょうが、あまり神経質になりすぎず事前準備だけはしっかりして、あとは当日臨機応変に対応すればよいと思います。

子供って意外と図太いというか、強いですよ。

親戚の皆さまも楽しみにしているようですから、ぜひとも行ってみてください。
質問者さまにとってもよい思い出になると思います。残念ながら子供は覚えていないと思いますが。。。

初めての遠出、楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0

8ヶ月なら神経質にならなくて大丈夫です。



うちの息子も去年のGWはちょうど8ヶ月成り立てでした。
実家まで三時間、帰省しましたよ。
しかも、主人は仕事で遅れて来たので私一人で帰りました。

電車→バス→船…と乗り継ぎもしたけど、大丈夫。

ぐずったとき用に
・お茶
・赤ちゃんせんべい
・音が鳴らないオモチャ
これさえあれば、どうにかなります。

当時の息子は…電車で爆睡。バス中はキョロキョロ。船ではせんべい食べてました。
    • good
    • 0

千葉側はどうにでもなる。


あとは、実際に休憩できる場所って大黒か海ほたるのどちらか。(大師はちょっとないかな)
海ほたるは、混むかもしれないので、予定するなら早めに出たほうが良いと思う。
帰りは(天気がよければ)フェリー使うと楽ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月の赤ちゃんの熱と咳(病院に行った方が?)

生後3ヶ月の女児です
深夜の2時頃、オッパイで起きて
授乳の時にお口の中があつくて
検温したら
38度5分ありました

その後、ちょっとぐずりましたが
寝て朝7時の授乳まで起きませんでした

オッパイは普通にほしがり、泣きっぱなしと
言う訳でもありません
あやすと笑います

今(午前10時)37度くらいです

咳もしてます

近所の小児科が2件、今日は休診日なんです
(お兄ちゃんのかかりつけ含)

すぐにでも病院に行きべきなのでしょうか?
生後3ヶ月以内の赤ちゃんのお熱は
なにか感染症とかの心配もあるのでしょうか?

様子をみて、明日に診察でも問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

心配ですね。
生後3ヶ月以内の赤ちゃんの発熱は、感染症の心配がありますので、早めの受診をお勧めします。
今は熱が下がっているということなので、それほど心配はいらないと思いますが、病院に行ってただの風邪、と診断されたら安心ですよね。
うちの子も生後4ヶ月(早産だったので予定日から数える修正月齢では2ヶ月)のときに38.7度の熱を出し、出身のNICUの勧めもあって夜間救急にかかり、即入院となりました。結局は、ただの風邪だったのでホッとしましたが。

木曜日は午後休診の医院も多いので、できれば朝のうちに連れて行ってあげてください。
お大事に。

Q生後○ヶ月と5週とは?

育児日記をつけようと思っていますがわからない事があります。

0ヶ月1週~4週までは7日間の項目欄があり、5週は3日間しかありません。
その後も1ヶ月1週~4週までは7日間、5週は3日間・・・と続いています。

5週の意味がよくわからないのですが4週7日で次の○ヶ月1週1日とはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

一ヶ月を31日で計算して
1週間は7日
4週間で7日 掛ける 4週で 28日
なので 31日(一ヶ月)引く 28日は 3日になり
5週は 3日でOKです。
5週がないということになると ひと月が28日になって
計算が合いません。

Q体温計。予測検温と実測検温の差がありすぎます。

 わたくし、3日ほど前から風邪をひいてしまいました。
 最近新規に購入したO社の電子体温計を使って体温を測定しているのですが、30秒で計測できる予測検温の値よりも、10分間かけて測定する実測検温の値の方が0.4℃~0.5℃程度低い数値を表します。当然、実測値の方を信用するべきなのでしょうが、ここまで両者の数値に差があると、予測検温の機能に意味が無いような気がします。
 同じような体温計を使っている方々、こんな現象は御経験ないでしょうか?なぜこのような数値が出てしまうのでしょうか?一応、説明書どおりの測定方法で実施しているつもりなのですが・・・。ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

確かに誤差がありますよね。
私も以前同じことを思っていたのですが、先日子供が入院した時に、病院でも同じような体温計を使っていました。
小児科だからかもしれないですが、数秒で測った予測検温を採用?していましたよ。
予測検温が信用できないものだったら、いくら小児科でもきちんと測ると思いますから大丈夫なんじゃないでしょうか?
あと、脇の位置によっても温度は変わるといいます。ので誤差・・・・といっていたらキリがないのかなと思います。
お大事にしてくださいね。

Q生後二ヶ月半 赤ちゃん 体重増加不良 完母

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミルクに切り替えることも考えています)
何か病気は考えられますか?(血液検査、胃のエコー異常なし)
体重増加不良で脳に影響はありますか?

【発育】
出生時 体重2704g 身長48.5cm
退院時 体重2796g
一ヶ月検診 体重4034g 身長52.5cm
一ヶ月半 体重4526g 身長57cm(里帰りから帰る)
二ヶ月 体重4530g
二ヶ月半 体重4715g

【授乳】
授乳前後で体重をはかっています。
一回80~120g増加
一日8回、約3時間おきの授乳
一日トータル700g飲んでいる
ゲップがうまくでないとき、飲み過ぎたとき一日2回ほど吐くが、吐いた分を加味して一日トータル700g飲んでいる

【発達】
なん語を話す
物を目で追う
手足をバタバタさせる

【からだの状態】
おしっこ一日8回以上
便一日2~4回


小児科医師には「なぜ体重増えないのでしょうかね。血液検査で脱水症状なし、胃のエコーでも問題なし。まだ2ヶ月だし0ヶ月でかなり増えてるから停滞時期では?」とのこと。

第一子で神経質になってしまっているかもしれませんが大変心配ですので、よろしくお願いいたします。

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので、下の子の時には、体重だけに着目することはやめました。

下の子は、生後3ヶ月までは、成長曲線のど真ん中をグングンと増えていきました。
でも、そこを過ぎるとパタリと体重が増えなくなって、生後6ヶ月で曲線の下限を下回りました。
それからは、下限を下回った状態で少しずつ増えて、7ヶ月半で離乳食を始め、
9ヶ月で下限に届きました。
幸い離乳食をよく食べる子で、9ヶ月以降、曲線の中へ戻りました。
だけど、その頃の私は、曲線に入っているか外れているかは、全然問題ではなかったです。
5歳現在、相変わらず細身ですが、お肉大好きで男子そのものの食生活ですw
上の子もやはり細くて、なのに背だけはひょろひょろ伸びてしまって、クラスで後ろから3番目に大きいです。
赤ちゃんも、ムッチリした子、スリムな子、色々ですよ。

下の子はミルクを足そうにも、絶対に飲んでくれず、ニップルを変えたり、ミルクのメーカを変えたり、
それでもダメで、私が根負けしてしまいました。
細くても元気いっぱいだったので、何も知らない小児科医に「ミルク足しましょうかね」なんて言われても、
その時だけ「ハイハイ」って聞いているふりをしつつ、卒乳まで母乳だけでした。
ミルクを強引に飲ませても吐いてしまうので、無理なんですよね。

体重だけ見ると心配になってしまいますが、母乳の量は十分、成長も順調そうですし、
なんなら、授乳後のスケールもやめて良いと思います。
1回1回の哺乳量に一喜一憂してしまって、あまり利点はなさそうです。
脳の成長に支障が出るほど、切羽詰まった状況にはとても見えませんから、
あまり心配しすぎずに見守ってあげてほしいです。
ただ一点だけ、授乳回数が8回と少なめなので、あと2~3回ほど増やすと良いかもしれません。
でも、こればかりは赤ちゃんのペースによるので、無理強いする必要はないですよ。

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので...続きを読む

Q入院時の検温について

病院関係者の方に質問です

今入院している病院では朝と午後に看護師さんが検温に来るのですが、午後の検温に来ていないのにカルテには体温が書かれていました。このように実際には計りに来てないのに体温が書かれちゃうことって、よくあるのでしょうか。

Aベストアンサー

看護師ですが、あり得ないと思います。
看護師が書いている(入力している)記録は看護記録といって、正式書類になります。事実を書くのが当たり前です。入院している病棟の師長に伝えて良いと思います。

Q赤ちゃんの月齢の数え方(○ヶ月○日)

11月30日生まれの赤ちゃんがいます。
3ヶ月検診の書類に「○ヶ月と○日」と記載する箇所があり、
ふと気になったのですが・・・。
普通12/30で1ヶ月、1/30で2ヶ月と数えると思いますが
2月のように28日までしかない場合、何日までが2ヶ月で
何日からが3ヶ月なんでしょうか(笑)

たとえば3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」と
してしまっていいでしょうか??
あまり深刻には考えてないのですが「○日」と書くところで
ちょっと迷っています。皆さんはどうされましたか??

Aベストアンサー

(^ー^* )フフ♪。(笑)
面白いですね。

それで宜しいと思います。
(3ヶ月検診が3/10だとしたら、「3ヶ月と10日」 でよいと思います)

ためしに健診で聞いてみては!?
お医者さんも苦笑いして答えてくれると思います。

Q初めて基礎体温37℃を超えました・・・。が、検温ミス?

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、その後は恥ずかしながら・・・ベットでゴロゴロしていたら眠ってしまったんです・・・。
しかもきっちり4時間も(-.-;)
4時間寝た事もあって一応検温してみたら、37.14℃でした。寝ながら何度か寝返りはしているはずです(-.-)

そこでなのですが、朝一のは検温ミスになるのでしょうか?
2度目の結果は信用できるものでしょうか?
暑くなってきたとは言え、初めての37℃超えで、ちょっとビックリしています。普段は上がっても36.9℃くらいまでなので。やはり季節の変化によるものですかね(>_<)
今日で高温期11日目です。

いつもお世話になっております。妊娠希望の者です。
昨年の秋から基礎体温を付け始めた為、夏の環境(気温などによる多少の温度変動)がイマイチ分かりません・・・。夏と言うだけで体温が高めに出ると言う事はありますか?

窓を開けて寝ていた為、寒くなり一度起き上がるもすぐまた寝る。その後アラームが鳴って気付くも、布団の中で動いてしまう。
→こんな事があっての検温結果が37.04℃でした。(布団をかけていたので、少し暑かったのですが。)

今日は主人が出勤だった為、会社に送り出したのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時のものは基礎体温ではありません。

>やはり季節の変化によるものですかね(>_<)

うーん、基礎体温は環境にも左右されますので仕方ないですね。
布団を被って寝ていながら計測したものと、布団をはいで窓をあけて風に当たりながら計測したのではやはり違ってきますよ。
でも夏はその日によって起きたときの状況が少々違ってしまうのは仕方ないので、あまり気にしないでいてください。
高温期に高温相の基礎体温であればいいですし。 
今朝37度を超えたのは妊娠しているともしていないとも判断材料にはなりませんから、もう数日様子をみてくださいね。

この時期は暑くて寝方が変わるので、少々測定ミスも出てきますよね。

>朝一のは検温ミスになるのでしょうか?

この状況では正確に測れているとは言えません。
目安だと思ってくださいね。

>2度目の結果は信用できるものでしょうか?

これは全く意味がないです。 基礎体温とは言えません。
できるだけいつも同じ様な時間に就寝し、4時間以上睡眠をとって、同じ時刻に計測したものを比べてくださいね。
例えば毎朝6時に計測しているのに、6時に計測後、4時間寝て10時に計測した場合、10時...続きを読む

Q生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛

生後4ヶ月の女の子の赤ちゃんを持つパパです、今まで赤ちゃんは苦手だったのですが自身の赤ちゃんは超可愛いです、超可愛いのですが周りの目も気になるのもあってかなんて話しかけていいのかわかりません(・・;)
うまく赤ちゃんと話しが出来るコツなどるありますか?

Aベストアンサー

子供二人の父親です。

私も自分の子供はものすごくかわいいですが、赤ちゃんの時に幼児語(喃語)で話しかけることはしませんでした。
母親はテレもなく「ミルク飲みまちょーねー」とできるわけですが、それと同じ事をしなくてもいいわけです。

上の子の時なのですが、2歳をすぎて話せるようになるにつれてますますかわいくなってきました。父親は母親と違って無条件には愛せないものだな、と実感した時でもあります。

やはりコミュニケーションがないと、実感がわかないものです。

それでもいつも話しかけていれば、それなりの反応は示してくれるようになります。月齢が上がるにしたがって、反応も素早く的確にもなります。それがまたカワイイ・・・

ということで、自分でできる範囲で楽しめばよいと思います。自分で生んだわけではないのですから、母親と同じことはできないですよ。

Q乳がん手術後の血圧・検温について

乳がん手術後5年経過、抗がん剤を飲んでいる、リンパをとった患肢側で血圧・検温をしてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 2年前手術、リンパ郭清あり、抗癌剤は一年半前に終了しました。
 患側でだめと言われたのは採血のみで他は何も言われませんでした。答えになっていないかもしれませんがだめと言われたならどうしてか聞いてみるべきです。そうじゃないと気になって夜も眠れませんものね。

Q生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と
言われました。

昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。
一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。

夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。

そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか?
それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか?

頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。
ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。


また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか?

ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。
1日あたり47グラム増加です。


また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。
これは放置して大丈夫ですか?


初産なので分からないことだらけです。。

先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。
ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。

出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。
入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。

ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分泌に落ち着きました。

かさぶたみたいなのは、ピアバーユかなにかでマッサージして絞ったりして
自然に取れるようなら取ってください
爪で押し出したりすると傷つけるのでやめてくださいね。
ピアバーユは乳首に残って赤ちゃんの口に入っても大丈夫です。
また、綿棒浣腸とかにも使えますよ。

暑いのでやはり3ヶ月くらいまでは5時間くらいで授乳したほうがいいとは思いますが
3時間でアラームをかけたり、無理に起こす必要はないと思います。
母体が疲れすぎても母乳の出が悪くなりますしね。
そろそろ疲れが溜まってる頃だと思いますし。

今それだけ母乳でまかなえているなら
夜中の3時間授乳が5時間になったくらいでは乳量は変わらないと思います。

左右の時間についてですが、いろいろ試してみて
お母さんと赤ちゃんに合うならなんでもいいんですよ。

片側5分じゃ足りなさそうなら10分2回でも
5分でしっかり飲めてるならそのままでも。

片方で満足してしまって反対をあんまり飲んでくれないなら
開始する左右を交互にしてもいいですし、時間を短くしてもいいでしょうし。

昼夜のリズムもあって、お乳の飲みも良くて順調な赤ちゃんだと思います。
でも、大変になる時期が赤ちゃんによって違うので
長い目で見て休めるときはお母さんも「親孝行ね」くらいに思って
休むといいですよ。
ミルクも体重の増えから言うといらないかな、と思いますが
後々預ける予定とかあるなら、今のペースで哺乳瓶を使っていたほうが楽かもしれません。
うちの子たちはまったく哺乳瓶を受け付けなくなってしまって困りました。
余裕があったら搾乳を冷凍しておいて、それを哺乳瓶で挙げてもいいとおもいます

体重が順調に増えていますから完母で良いと思います。

桶谷とかだと時間をはかってでも3時間で!って感じですが
私が指導してもらったところは寝てくれるならお母さんも寝るといいよって感じです。
ただ新生児だと5時間とかあくと脱水が心配なので起こしていましたが。

日中は1~2、3時間おきで、うちの子は夜は5~7時間というのが
1ヶ月以降のリズムでした。
最初は夜中乳が張って、もれて辛かったですが
不思議と昼間は3時間空くと張るのに、夜中は朝ちょっと重くなるくらいにリズムに合わせた分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング